2010年08月

2010年08月26日

田宮梨花 世界ジュニアで銀メダルに輝く!!

今ベラルーシで行われている世界ジュニア選手権大会に出場している土浦道場の田宮梨花(1段)が、トゥル1段の部で見事銀メダルを獲得したようです!

世界ジュニア2010 梨花トゥル



先ほど会社で協会ホームページ見て確認しました。
やったね!梨花!!
うん、いつも通りの動きができれば、入賞するのは当然といえば当然の結果だったかもね。
しかし、きっと梨花のことだから、世界大会初出場にしてメダルはうれしい反面、悔しい気持ちもありそう。あと一歩だもんね!
でもだよ。ここは慢心せず、素直に銀メダル取れたことを喜びましょうー!
とても立派だし、喜ばしい限りだよ!おめでとー!

次はマッソギ!
こちらはちょっと心配だが。以前のような”キレる蹴り”が出れば。
あと、スタミナを気にすることでスロースターターになりがちなので、隙あらば攻める『積極果敢』な冷静な判断と積極的な姿勢が大事だね。後傾(後ろ足体重)になり始めたら注意が必要!効果の無いカウンターを狙いすぎになっているので、セコンドが声かけて教えてくれたらよいが。。
それと勝つことを意識すること。勝つには当然『ポイント量産奪取!』
相手によるが、顔面パンチで怯まないで、足を使ってINOUTしてポイント稼ぐのが基本スタイル!
梨花なら出来る!そうすればよいところに食い込めるはずだ!
マッソギでも梨花パワー炸裂で頑張ってほしいですね。(あとはくれぐれも大きな怪我だけはしないように)

tftc_doujyouchou at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年08月23日

2010年合宿

今年も恒例の夏合宿! TFTCの少年部たちと行ってきましたー!

場所は初めての海じゃなーい所で福島の猪苗代。参加者は昨年の二分の一で41名でした。(内:先生・引率:5名)

まぁ〜春合宿もあったので昨年より少なかったんだと思いますが、人数に関係なくよい盛り上がり方だったと思います。また、少年部合宿という形で行ったのも初めてだったのですが、返ってこの方が指導・引率する方としては変な切り替えする必要がなくスッキリして良かったです。

全体の感想としては。。
今年も、”喜怒哀楽”の3日間となりました!
喜怒哀楽割合は・・・
 喜:3
 怒:2.5
 哀:0.5
 楽:4
っといった感じでしょうか?いつもより怒(叱り)が少なかったように思います。きっと私以外の指導員たちや各班のリーダーの頑張りがよかったのだと思います。

さて毎年行っている合宿ですが、技術向上を一番に思っている人も多いかもしれませんが、私は昔からそれは2番目の位置づけています。

合宿を行う意義は、何といっても集団生活をしながら仲間意識を高めて、喜怒哀楽を共有し、共に学ぶ事にあります。

たった3日間の合宿ですが、道場生にとっては、テコンドーの技術向上だけでなく、道場の仲間意識を高めるとても良い機会となったと思います。大きな怪我もなく、充実した合宿になったのではないかな?! また、集団生活していると、一人ひとりの正確も良くわかってくる。あ〜この子はよく周りを見ているな〜とか、この子はお家でお手伝いする子なんだな〜とか、普段からのお家での生活態度が良くわかってしまうんですよね。特に”食”に関しては一番出ますね。親御さんには耳が痛い!?話しかもしれませんが、(私もそのひとりだったりして・・・)食事中のマナーはお家の基本的な躾ですからね。 でも集団生活の中で、『あれ、自分は間違えてるのかも!?』『こうしたら皆の為になるんだ〜』って気づく事があれば成長の証ですよね。だから合宿はいいんですよね。まぁ〜2泊3日くらいでは身に付くものではありませんが、何よりも本人が気付く事が大事です。 『親がなくても子は育つ』とはよく言ったもんですが、『親が居ない時の方が子は気づく』ってことなんでしょうね。

まぁ〜ちょいと残念だったのは、今回は4月入会したニューフェイスなメンバーが少なかったことですね。やはり年に1、2度の集団生活である合宿を通し、仲間や先生とグッと距離が縮まるので今年参加できなかった道場生(会員)は来年はぜひ参加してほしいですね!

因みに成年部合宿は11月14日予定だそうです。(今回は道場長は幹事ではありません)よろしく!


IMG_1244
浜田準指導員と青帯


IMG_1250
田宮梨花一段と5級メンバー


IMG_1267>
二人組み柔軟の模様


IMG_1235
田宮啓祐準指導員と元気いっぱいの6級道場生


IMG_1240
虞準指導員と黄帯



IMG_1221
上級者の記念撮影


IMG_1213


IMG_1210
上級者練習模様



IMG_1192
夜間上級者練習で指導する浜田準指導員


IMG_1182
夜間練習集合写真・・・TFTCやさぐれ集団!?


IMG_1167


IMG_1170


IMG_1394
2日目夜は花火を皆で


IMG_1432
花火は夏には欠かせないですよね






TFTCカップ
IMG_1287
ヨシテルさん、大会委員長の挨拶!?優勝商品はアイス!!

IMG_1352
TFTCカップ優勝チーム


IMG_1362
指導員たちの模範演武(チュンジャン)


IMG_1385
演武後、突然のビクトリーポーズ!!?


IMG_1260
集合写真


IMG_1433
<番外編>宿の方に頂いた馬肉っす^^ウマ!

tftc_doujyouchou at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年08月10日

きらら祭り 演武

IMG_0944

8日(日)は仮昇段が終わった日の夕方.『きらら祭り 演武』に今年も参加しました!
いやー1日ほんと大変で。私は朝から頭痛がひどくて、頭痛薬飲んでもまったく駄目なくらい調子悪くてほんとこの日は参りました。。 フラフラと気力だけで頑張りました。家に帰ったらキューバタンでした。

演武では、うちの黒帯二枚看板も加わり、少年部からおやじーズまで総勢40名が参加してくれました! 私もそんな絶不調の中、準備もそんなに出来ていなかったのでどうなってしまうかなぁ〜と実はちょっと不安でしたが^^;終わってみればまぁ〜なんとか盛り上がるとこができたかな〜とゆる〜い感じで・・・はっはっは!

正直、最後のアンコール!?には応えなくてよかったかとも思いましたが、きらら祭りも馴れた舞台なので緊張もせず板も全て1発で割れて良かったです。


M1270002


ティミョトラヨッチャギ 8部4枚


M1270006


パンデ8部3枚



M1270014



ヨンゲトゥル(最近こればっかり練習してる)
トゥルもまぁまぁだったかな。1箇所手の動作キンジュモの所をソンクにして間違えたけど。。(*゚∀゚)っ反省

M1270021


最年少はるちゃん(4才)の板割りでは、成功してマジよかっだー!感動した!大拍手!!ほんとすごいね。よかったねー!! 


M1270022


アキラは、失敗してもそれ以上に盛り上げてくれるあのセンスは流石!!


IMG_0948


うちの息子たちも以前に比べて少しは腕を上げたのでちょっとは安心できるようになってきたな!


IMG_0964


集合写真

ファイティン!! ファイティン!!


tftc_doujyouchou at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

仮昇段

先日、8日日曜日牛久道場にて、仮昇段審査を行いました。
(2級の昇級審査も同じく行われました)
仮昇段には、取手道場、土浦道場、二松学舎大から各1名が受審しました。

さすがに昇段前となると熟成度が違いますね。
将来昇段する人や子供達もたくさん見に来ていたので勉強になったのではないかな?
みんなはどう感じたかな?

昇段する人の凄さがわかった!?

う〜ん・・・しかし昇段って何でしょうね?

結局、何度も昇級して最後に昇段して黒帯になるってのは『自立する』事なんじゃないかな。
あれだけ難しいことをしっかり体得していくには中途半端に甘えた気持ちでは駄目だし。
誰かにやれーと言われて出来るものでもない。だから、自立して立派になれる。
つまり子供が立派に巣立っていくことと同じなんですよね。
逆に言えば、テコンドーの黒帯は甘えが無い(!?)
全ての黒帯は年齢に関係なく、自覚を持って頑張ってほしいですね。

それで思い出したけど・・
最近巷では、『ほめて伸ばす!』みたいな本や雑誌が多いけど。。
褒める前にさ〜。。甘ちゃんの親や先生に褒められて伸びるかな〜!?

甘えられない存在に褒められてこそ本当に伸びるもんじゃないの。
そういう前提がぬけているような気がするよね。
小手先で言葉を変えてもあまり意味は無いね。
誰だって甘えさせりゃー頭に乗るんだから。褒めたって慣れちゃって駄目よ。
うまく褒めるなら甘えられない存在であることをまず感じさせることだと思うんだけどね。

そう考えると、昇段し黒帯になるというのは、甘えは無いということ!?
生死を問う武家社会でない現代社会にそこまでとは言わないが、ちゃんとした自覚は必要ですよね。

tftc_doujyouchou at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年08月05日

年末までの予定

もう8月ですね。
『暑い!暑い!』
口を開けばそればかり・・・。

忙しくて最近書けてませんが。すみません。

夏はプールと海三昧してますか?!
まだ私は今年、一度しかプール行っていません。

合宿は、TFTCでは初の山方面なので、海遊びもありませんが、とにかく必死に練習できますね!

とりあえず年末までの予定を。道場でもあとでプリントして配ります。

8月8日(日)
 10時〜11時  仮昇段審査 
 11時〜12時  きらら祭り演武練習
 15時     きらら祭り演武集合 モール505ステージ裏
 16時〜16時半 きらら祭り演武本番

道場休み
 14日〜20日

8月14日(土)〜8月16日(月)
 夏合宿

9月4日(土)
 午後:昇級審査(少年部)ジョイフル土浦

9月5日(日)
 午前:昇級審査(成年部)牛久警察署
 夕方:ジョイフル守谷 開講記念 体験会(1回目)
    16:45〜17:45 ジュニアクラス
    18:00〜19:30 大人クラス
    ※TFTC会員様、数名まで無料でご招待します。
     戸島まで。

9月12日(日)
 東日本選手権大会(東京・墨田)

9月19日(日)
 夕方:ジョイフル守谷 開講記念 体験会(2回目)
    16:45〜17:45 ジュニアクラス
    18:00〜19:30 大人クラス
    ※TFTC会員様、数名まで無料でご招待します。
     戸島まで。

9月26日(日)
 第57回昇段審査(東京・府中)

10月3日(日)
 ジョイフル守谷 テコンドークラスOPEN!初日!!

11月28日(日) 
 第6回茨城県テコンドー選手権大会(取手グリスポ)

12月4日(土)
 合同昇級審査会/納会

12月25日(土)
 合同締め稽古


※成年部合宿は、今回から道場生の自主的なクラブ活動として実施していきたいです。 皆さんで話し合って決めて、良い合宿にしたいですね。

tftc_doujyouchou at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記