2012年04月

2012年04月27日

第6回アジア大会 初日トーナメント

こちら只今7時

初日トーナメント発表されました。

男子4段トゥル


一回戦は対北朝鮮です!
決勝のつもりで頑張ります!

団体トゥル


tftc_doujyouchou at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2012年04月26日

アジア大会-タジキスタン5日

アジア大会に出場の為、タジキスタンに来ました

日本時間12時に出発し、トルコのイスタンブール経由約16時間で、タジキスタンの都市ドシャンペに到着。

今日はこちらに来て5日目。
当初予定では大会が26日からでしたが、変更になり27日からになりました。
今日、各国の代表選手もほぼ集まったようです。日本は一番乗りでした。昨日は、中国やカザフスタンが到着し、今朝は北朝鮮が到着したようです。

日本チームは大会まで時間があったので、ドシャンペで唯一の道場である本部道場を借りて練習させてもらう事が出来ました。この道場には一日で480人もの道場生が通うそうです。マジで凄い!

道場で撮った写真です。


明日から大会頑張ります!

tftc_doujyouchou at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2012年04月21日

アジア大会(タジキスタン)へ 行ってきまーす!

皆さん、こんにちは。
 ここのところブログ頑張っている道場長です!

さて、明日から、アジア大会参加の為、タジキスタン・ドシャンペに行ってきます!!
 ルート:成田→イスタンブール(フライト12時間)→ドシャンペ(フライト4.5時間) 
 ※正直、飛行機は何回乗っても慣れませんね。怖いですね。 

期間は4/22〜5/1です。 
大会自体は、4/25〜29。

<出場予定競技>
 団体マッソギ
 団体トゥル
 個人トゥル 4段
 個人マッソギ 71キロマイナス

 マッソギについては、公式戦久々なんでちょっと心配なんですが、練習もそこそこしてきたので、大きなことは言いませんが、2回くらい勝ちたいですね。 参加国は10〜15カ国くらいと予想するので、2回くらい勝てば入賞できるかもしれませんね。 4段トゥルについては、優勝しか狙っていませんが、アジア勢はトゥルが平均的にうまいので、一戦一戦を大事にしたいと思います。団体トゥルはみんなポテンシャル高いんで、はまればいけるかもしれません! マッソギは逆に小さいメンバーが多く、私も期待通りの動きができるかどうか。。 ま、足を引っ張らないように頑張ります!

今、渡航の準備中で、(ってまだ何も始めていませんが)
とりあえず、イマイマあまり時間がないので。。。

簡単ですが・・・

頑張ってきます!!!

皆さんにもお土産をお楽しみに!

そして、これも忘れてはいけません。

メダルを手土産に!

tftc_doujyouchou at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2012年04月19日

松戸道場 出稽古2012!

今年も松戸道場の寺島軍団の方に出稽古に行ってきましたー!

IMG_1068


IMG_1064
今年も行ってきましたよ。 拳が砕けても相変わらず、元気なTerasima副師範の率いる松戸道場へ。

それでは、松戸道場の出稽古での雰囲気をよくわかって頂くために順を追ってお話ししますと。。

私は午前中のジョイフル土浦のテコンドークラスの指導があった為少し遅れて参加したのですが、
松戸体育館の横に車を停めると、、どこからかマイクでガナっている聞き覚えのある声が。。。

体育館入口に付くとその声の持ち主は、まるで、綾小路きみまろもビックリなマイクパフォーマンス!
そして、100名以上はいるかと思うほどの道場生が会場を埋め尽くしていた。
一言で言うと、会場内はまるでフェスティバルさながらの盛り上がり!! その中心でマイクパフォーマンスをしているTerasima副師範っといった構図だ。
IMG_1057


私はとりあえず更衣室でササっと着替えて、会場に入ると、マイクパフォーマーTerasimaくんが気づいてくれて、マイクで盛大にご紹介頂き ちょっと照れつつ、そのノリで右手高く挙げて皆さんにご挨拶^^!

今回の出稽古は最初から最後までフェスティバルさながらの大盛り上がり中、道場生たちはT.R副師範が昨晩思いついて一晩で準備してくれたというタイムスケジュールに則り、分刻みのスケジュールをこなしていく!

全体的の流れでは、茨城県vs松戸の道場対抗戦という形式で、クイズで正解すると20P、マッソギ1勝で30Pっといった感じで、得点を競い合っていく。
試割り大会→帯別のトゥル練習→少年部と成年部別れてのマッソギ練習→テコンドークイズ大会→団体マッソギ大会っとまぁこんな感じで。

その中にはもちろん出稽古で連れてきた”我が最強軍団”も20数名も頑張ったんだが。。。

惜しくも10点差で負けてしまいました@@; クイズでの得点がデカかったのか!?
IMG_1063

(『フェスティバル』ではなく、『ドリームカーニバル』だったんですね!)

とにかく、松戸道場のレベルも最近格段に伸びてきているので、我が軍団もとても良い刺激になりました!

練習後は、皆で緒に、松戸道場のご父兄さんが朝早くからおにぎりを用意して頂き、松戸道場の暖かさを感じました。
ありがとう有難うございました!寺島君、そして松戸道場の皆さん!

IMG_1061


tftc_doujyouchou at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2012年04月08日

全日本大会

今年も全日本大会は例年通り代々木で行われた。
IMGP1149



私の参加は、
1999年の第10回大会から数えて14回目出場、そして連続出場10回となった。(第14回大会は体調不良で辞退した) 私の中で30歳を超えてからひとつの大きな目標としてやってきた節目の大会だった。
IMG_2321


今年の出場も、4段トゥル1本と決めてこの一年ベストを尽くせるように自分なりには頑張ってきた。
結果・・・3位。。 今年も悔しさの残る試合をしてしまった。

・・・もちろん満足とは言えない結果と内容であった。

しかし、こういう時こそ!百節不屈!!
この大会に向けた練習の中で確実に身に付いた事もあった!
勝ち負けでは見えない、自分にしかない特徴(長所と呼んでよいかは微妙ですが)もよく見えてきた。
その自分にしかない特徴は、やはり柔軟性を活かした蹴りと手足の伸ばしたラインのアーティスティックな部分だと思う(自分で言うのも・・・ね〜) 

・・ただ、やはり勝つためにはいくつかの条件が必要。

それは、次のポイントではないか。
1)間違えないこと!
2)バランスを崩さないこと!
3)ひとつひとつ力とスピードがあること。
4)+自分の特徴を生かした動作をおこなうこと。

なんだ、当たり前じゃん! みたいに思いますよねー!でもこれが案外私には難しい。
特に1)が^^;!!


もう今年で最後と思っていたが、なんだか来年はマッソギも出てやろうか!と変な欲が出てきた。(やっぱ年取ると諦めが悪くなるのか( ̄ー ̄)ニヤリッ)、まぁ4月末にはアジア大会もあるし、しっかり鍛えておこうかなと思う今日この頃でした。 

応援に来てくださった皆様ありがとうございました。ご期待に答えることができず申し訳ありません。。
また来年はマッソギ出てみようかと密かに企んでいるのでまた懲りずに応援お願いします!!

ではGoodLuck!

IMGP1161




IMGP1150



tftc_doujyouchou at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2012年04月03日

守谷道場 OPEN!

本日は初めてのiPhone投稿です!

今日から守谷道場が始まりました!
初回の練習には6人の参加者が集まって頂きました。男子2名、女子3名。

人数は少なかったですが、非常に中身のある充実した練習が出来たと思います。特に普段、細かい所で出来ていなかった部分を手取り足取り教える事が出来たので、すぐに成果が上がり、教わった道場生本人も実感してくれたようで嬉しかったです

守谷道場
毎週月曜日 19時〜21時
守谷中学 格技場
道場は新しくキレイです。


これから守谷道場を盛り上げていきたいと思います!担当指導は、当面H.T(一段)さんです。因みに、来年春からは私が直接みる事になると思いますのでその時はぜひ宜しくお願いします

5月には体験会を行う予定です。テコンドーに少しでも興味がある方はぜひ参加して下さい。
また、守谷地区以外の既存道場生も参加出来ますので、ご連絡下さい。続きを読む

tftc_doujyouchou at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記