2012年09月

2012年09月29日

本日土浦道場お知らせ

会員の皆様

爽秋の候、皆様におかれましては益々ご壮健のこととお慶び申し上げます。

本日は、多くの小学校で運動会だったのではないでしょうか? 

台風がくる直前でよかったですねー!順延するといろいろ予定が立てにくくて大変ですからね。

うちも3人の子供たちの運動会が終わってたった今帰ってきたところです。 親も見ているだけでも疲れてしまうのですが、子供たちは普段からサッカーやテコンドーで走り回っているお陰で、子供たちの体力はまだまだ残っているようです。わたしは。。。 とにかく、次の大会も近いのでかなり気合い入っているみたいです! 

そうです!!
11月11日(日)は第8回茨城県大会を行います。地元の我々が県外の先週に負けるわけにはいきません。もっというと、我々が大会を盛り上げて、レベルアップを図っていかねばなりません。


前説が長くなりましたが、2点今日はお知らせがあります。


本日の稽古場所なのですが、
18:20〜20:30 茨城県県南生涯学習センター
です。つまり、駅前『うらら』です。
来週は土浦の花火大会の為、土浦道場の稽古はお休みとなりますので、今日は頑張ってきてくださいね。

それともう一つは、松戸道場の寺島副師範が急遽参戦してくれます。先日の松戸市大会でマッソギとスペシャルテクニックの金メダル2つで優秀賞に輝いた”岡野祐紀君”のトロフィーを届けに、わざわざ来て頂けることになりました。(いっしょに練習するかは不明)

あと、我孫子道場の指導員の加藤君も参加です。

場所が狭いので、もしかしたら完全2部制として、入れ替えて練習するかもしれません。

今日もがんばりましょー!! 宜しくお願いします!!


茨城県テコンドー協会 土浦道場 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~taekwondo-tftc/
presented by TFTC道場


tftc_doujyouchou at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月28日

ニュー応援Tシャツ 赤バージョン

新しく応援Tシャツを作りましたー

ジョイフル土浦テコンドークラブの上級2時間クラスの子達で揃えましたー

画像1

赤バージョンどうですかー、なかなかカッコいいでしょ


tftc_doujyouchou at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月19日

第35回昇級審査会(取手、土浦、守谷)

第35回昇級審査(秋)を行いました。
今回の受審者は77名と過去審査の中でも最多となりました。
人数がおまりに多いので、3回に分けて実施しました。

夏合宿が終わった後なので、かなりの人が充実した状態で受けていたのが印象的でした!

何についても”準備8割! 本番は気合!”ということをいつも言っていますが、今回は準備8割が出来ていた人が多かったということでしょう! 審査結果は今週末お休みなので、21日以降です。
皆さん良く頑張りました!!


今回は特別に!!!
  簡単ですがありますが、戸島流の審査POINTを絞って掲載します!(審査課題表掲載以外の部分)

<初級者の審査>
基本的な立ち方、呼吸、正しい柔軟(ストレッチ)方法、帯の結び方のチェックも行っています。
”礼儀、挨拶、気合!”などのテコンドーのテクニック以外の日常でも重要な部分を身につけることも重要だと思っています。  そういった基本ができる子は、その後の成長が違います!

<中急者の審査>
6級以上は特にマッソギが入ってくるので、動きの”実践性”が問われます。技が連続であるか、タイミング距離感が良いか等です。
もちろん、基本的な動作が出来ていないと、実践的に使えないので、まだまだ基本的な事のチェックの方が多いですが。例えば、チルギの突き方。 立ち方、構え、など。動作の節目でしっかりした動作は必須です。

<上級者の審査>
こちらは、3級以上のことを指して言いますが、大抵ここらへんになると、テコンドー歴4年以上という人が多いのですが、やはり経験値を積んでいることが大事ですね。 何かと言うと、簡単に言うと試合であり、演武(人前で見せる)であり、伝えることであり、まぁいろいろですけど。。 とにかく、総合的に力が付いている必要があります。


集合写真をアップします。
JPG (2)
9月8日(土)ジョイフル土浦

JPG (2)
9月8日(土)土浦道場

JPG (2)
9月16日(日)守谷

取手道場で集合写真をiphoneで撮り忘れました。。ごめんなさい。

tftc_doujyouchou at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)