2015年05月

2015年05月22日

2015つくばフェスティバル 演武

45
こんにちは!

5・17 つくばフェスティバルにテコンドーの演武をしてきました!

昨年から参加しているお祭りですが、なかなか盛況でしたぁぁーーーーー!!!!

この日、午前中、吾妻中学校の武道場で2H練習し臨みました!
入場から退場まで15分の短い演武構成は少し難しかったですが、それを逆手にとりしつこくないように仕上げることができました。 演目の入れ替え時間など無駄がないようにテキパキ!待っているときの次の動作待ちなどの練習を中心に行いました。(普段やっている練習はそのまんまなんでね)
本番、2割減の出来となったとしてもテコンドーがカッコよく魅せれれば良いわけですから!
気合!! 気合!!! 間違えても堂々と!! これがPointでした!!

子供たちは本当によく出来ていましたよーーーー!パチパチパチ!!
大人の方もありがとうございました!
一方私は。。。見てのお楽しみ♪

<演武の模様>
→ https://youtu.be/MVI_Z9D6NUQ

結果・・・午前中練習した成果があり、手際が良くて見ている方も評判上々でした!
参加してくれた方本当にお疲れ様でした! 
また次回の演武では、更にレベルアップしたものに仕上げていきましょう!!
47
54


tftc_doujyouchou at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

ASC大会 

ASC大会が5月4日行われ無事に終わりました。

選手の皆さん、審判、大会スタッフの方々お疲れ様でした。
そして子供たちを見守ってくださった保護者父兄の皆さまお疲れ様でしたーー!

入賞した皆さんおめでとうございまーーーす!

ユウキが優秀賞もらったり、チームで敢闘賞までもらって大活躍でしたね。
目録で頂いたミットは、赤羽道場に贈呈かな^^

中学生のユウキのマッソギに関しては他を寄せ付けない強さを感じた!
身体が一回りでかくなって、安定感が出てきたね!
国内では敵なしという感じ。早く世界を目指して世界一になって欲しいです^^!

今のTFTC情勢はトゥルが白、緑が黄金期を迎えている!?
緑に関しては1〜3位独占まであとちょっとやった。

団体もみんなよく練習して出ただけあって非常にみんな良かった!

ただ、団体の場合、見ていて残念なのが合わせ過ぎていると一人ひとりの良いところを消し過ぎちゃっているのがもったいないな〜って感じる事が多いです。
昔はそれでも勝てたんですが、動画とかが手軽に見れるようになって、合わせ方とかみんな浸透してきています。今はもうひとつ先のものが求められている気がします。
一人ひとりのトゥル動作は全力で、一人ひとりの技術が上がればそれが合わさった力になれば勝てる。
1+1+1=3以上 になればよい。それが3以下になってしまってはだめなんですね。
意識してほしいのは、普段の道場の練習で息を合わせること。あとは一本一本力を込めて!

マッソギは、全体に子供たちのテクニックとスピードは大人顔負けでした。
技のつなぎが素晴らしいのとステップが特に良くなった気がします。
足と手を連動させて攻守をする選手が育ってきた感じがします。
見えてきたのはやはりヨッチャギ! これを出せる選手を育てる研究をしていきます。

打ち上げ会も最後楽しかったです♪

次回の大会も頑張りましょう!


tftc_doujyouchou at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)