2017年05月

2017年05月31日

昇級審査結果2 取手土浦

今日は、取手土浦道場の昇級審査結果をお伝えします。

前述...
ITFテコンドーの昇級審査は、他の武道と比較しても課題が多く非常に厳格さがある。
良くお母様方に質問されるんですが、「どのくらいで黒帯になれますか!?」
この質問非常に答えるのが難しい。。。

うーーん、毎日稽古すれば3年程度で取得出来るだろうか。
しかし3年ほどで黒帯になれる人は本当に僅か。
どちらにしろ、置かれた環境や運動能力、格闘技センスも加わる。
最低でも指導する先生からすれば週に2〜3回は練習してほしいところだ。
なぜなら専門的要素もあるし、なによりも1週間も空いてしまったら身体が忘れてしまうから。。

やはり、早く取りたきゃ、練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習!!!!ッてことになるよね。ガンバ!

私のお薦めするのは、
道場稽古週2回、個人レッスン週1回、個人練習は基本毎日30〜60分
これ最強でしょう!

基本、テコンドーという武道は、ボクシングやキックと違い、集団レッスンだ。
集団レッスンのメリットを一言で言うなら仲間との切磋琢磨。

しかし先生1対生徒Xの中で細かい指導を受けれれないのは確かだ。なので、学校の授業と一緒で『教わる⇒理解する⇒実践』の繰り返しの中で『理解する』能力や『実践』を繰り返すことが欠けてしまう生徒は途端に落ちこぼれてしまう。これが5〜6人の生徒なら先生の指導力でカバーも出来るがさすがに20名以上となると手は廻らないのが現実だろう。基本上達の秘訣は、『楽しい⇒練習する⇒上達する⇒褒められる⇒楽しい⇒練習する⇒上達。。。』のサイクルなのだ。

そのサイクルに持ってくるのが先生の仕事のようなものだ。なので初心者には極力楽しんでもらう
ようにするが、これも環境作りが本当に大事。そして、ただ楽しいだけではなく、自分で練習するところまでが敷居が高い。これは初心者は自宅では難しいので、とにかく道場にたくさん通っていくことで身体で覚える。これで自然に『理解する』『実践繰り返す』ことをクリア!週1回程度個人レッスンができれば効果は絶大だろう! 間違えて繰り返し覚えると修正も大変なので正しく学ぶことは本当に大事なんですね。

とまぁ考えてみれば、なんだか当たり前のことしか言っていませんが^^L
私の生徒の中でもやはり『練習量=実力』は確実に見えるので週2回と個人レッスンの環境がある人は是非受けた方が良いでしょう。私も道場で個人レッスンはずっとやりたいと思っているのでそういった環境作りも今後は頑張っていきます。


ということで、前置きが長くなりましたが。。
取手道場の審査結果
ちょっと時間がなくバタバタとして一人ひとり写真撮れませんでした
42




取手道場生(守谷道場生)
あきとくん(8→7級)
 マッソギの動きとか先生は本当にいいなっと思いました。
 トゥルでは立ち方とフォームが荒削りなので直していきたいところ。
 あとは。。。あき集中力を!

おときくん(8→7級)
 あきもおとも顔も動きも似すぎて頭の中でパニックになるほど難しいのだが。。
 あきおとに関してはマッソギは良い。やっぱりトゥルだな!
 この二人は個人レッスンで鍛えたいな!

そうくん(7→5級)
 この1年大会で優勝したこともあったのでだいぶ自信につながったかな。特にトゥルは!
 マッソギは動きのキレとスピードがほしい!
 でも2つ上がったのは凄いよ!

せいくん(7→6級)
 弟君は良く見ると基本がちょっとって感じかな。悪くないけど凄く良いとはいえない感じ。。
 このあたりで徹底的に基本を作っとかないといけないね!

松長さん(2→1級)
 さぁーやっと再審査でセットポジション!
 昇段に向けてGo!

川谷さん(2→1級)
 長年やってきたテコンドー!
 黒帯まであとちょっと!ガンバです!!






土浦道場生
ひよりさん(6→4級)
素晴らしい!稽古を休まず!しっかり頑張っています!青帯さいこーに似合ってるぞ!
継続しましょう!
31
43


こはるさん(6→4級)
数少ない女子中学生でとても良く頑張っています!
練習、試合や道場行事に多く参加し頑張っているのも評価の一つです!
ここからが難しいのでまた身を引き締め頑張りましょう!
48

46


しおんさん(4→3級)
半年前と比べて成長しています!懸命に練習する姿は大変良いと思います。
この調子で上を目指してほしいです!
41
12


吉田さん(3→2級)
いよいよ息子さんに並んでしまいましたね^^!
この調子で昇段を射程圏内に入れてしまいましょう!
土浦オヤジ軍の最終兵器!ガンバです!
37
22



みんなおめでとう!!

24


03



tftc_doujyouchou at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

テコンドー昇級結果 つくば道場

昨日は、つくば道場の昇級審査の結果を渡しました!

みんなこの日を楽しみにしていましたよね!(?)

さて結果はどうだったかな!?

一人目はケント君(10級→8級)
Congratulation!!!!
最年少ながら本当に良く出来ました!先生の訳のわからないEngilishにも混乱せず笑笑
最近テコンドーがすごく楽しくて来ているようです! うん、よく頑張っています!
8級(飛び級)おめでとう!GoodJob!
01
49



次はケン君(8級→7級)
審査の課題一生懸命覚えてよく頑張りました!Congratulation!!
トゥルでは安定感があり力強さは誰にも負けないものを感じましたよ^^
また新しい課題にチャレンジしてお母さんに追い付こう!
16



NEXT,,チェユン君(6級→5級)
トゥルはすごく形がきれいでさすが!と思うところ!
Resently....Concentration veryGoood^^!
5級からは基本をしっかり抑えつつ難しい動作も出てくるので稽古稽古稽古じゃ!
Congratulation!!
23



NEXT,ジュノ君(5級→4級)
前回の審査ではうまくいかなかった所も、今回はしっかりパス出来ましたね!
”気”の持ち方もすごくよく向かっていた! 気のコントロールがしっかりできれば力を出し切れるのでこの調子で頑張りましょう!Congratulation!!
05



Next,シュウマ君(4級→3級)
Congratulation!!
中学生になり少々壁にぶつかっているかもしれませんね。でもこれは良い壁です。乗り越えることができたら必ず良い景色がきみを待っています!
ヒントは。トゥルもマッソギも上手ですが、昇級審査で魅せるような集中力と緊張感。これが普段の道場稽古でも出来るようにできれば必ずや乗り越え成長出来るでしょう!先生が見ていないときこそ君の真価が問われます!Fighting!!!
12



Next,カイト君(4級→3級)
またひとつ階段を昇ってきたね!Congratulation!!
焦る必要はないけど先生の一言一言をしっかり胸に感じて練習してほしいかな。
課題に向き合って頑張る姿は真剣に出来ているのでこれからを期待していますよ!
27


Last,ソラ君(4級→3級)
審査では全体としてはとてもバランスが取れてきているので良いです!
ただチルギをもうちょうっと直したいかな。。修正点はやはり基本動作にあり。ひとつひとつの動作をもう一度再確認してみてください。 でも本当に良く頑張っています!!
Congratulation!!
37



つくば道場の昇級メンバーみなさん!
マッソギでもトゥルでも実は先生多くの事は言っていません。要所を押さえて言っているつもりです。あとは自分で意識して何度も練習を繰り返しできるかだけだと思います。武道は繰り返しのスポーツと言われるほど、同じ動作同じ練習同じ言葉を繰り返し行う事で強く濃く深くなっていきます。
そうした結果として黒帯になれるのです。

ということでつくば道場の皆さんなかなか忙しくて休みがちになってしまう方も多いですが、武道はコツコツと継続していくことの難しさと魅力を表裏しています。休み休みでも良いのでしっかりとできることを日々コツコツやりましょう!



tftc_doujyouchou at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

日大に! そして全日本ジュニア強化練習はじまる!

おつかれさまです。

暑かったり雨降ったりと毎日の天候が変わりやすいでこの頃ですが。。

月曜日は、新入生の顔を見に水道橋にある日大テコンドー部に行ってきました。
一応、日大の監督なんでたまに2ヶ月に一回くらいのペースで顔を出しているんですが、新入生の顔を見に行くのは初でした!
まぁ今時の子は本当にとてもよい子ばかりで、とても熱心に取り組んでくれましたー^^!
男子の中には柔軟性が厳しい子もいたので、柔整師としての知識を活かした股関節周りに連動したストレッチをするように指導してきました。それと日体大生となったコウセイ君を連れていったのですが、同じ年の子たちばかりとの練習にかなり刺激を受けたようです。定期的に練習に参加するといいだろうね。練習後はみんなで食事に行ってとても楽しい時間でした。
03

39


そして
昨日から全日本ジュニア大会に向けた強化練習を始めました!
参加者は女子3人男子1人と少なかったッス。。う〜とても悲しい。。
体調不良者も多く、中学生は試験やら部活やら親御さんの用事やらで来れなかったということでT_T
どうしたら、みんなが参加しやすくなるか本当に考えますがなかなか難しいね。

しかし、本当にあと2カ月しかない!ライバルたちは週に3〜4回も練習している子ばかりなのに大丈夫なのかな。うちの子たちは本当に練習が少ないので、休まない事やどれだけ気持ちと質の良い練習が出来るか(実になる練習)にかかっている!

とにかく昨年もそうだったように、皆の事を考えて考えてしっかり準備して試合に出させあげたい!という思いが強いので、みんなもまずはできるだけ休まないようにしてほしい。一生懸命に練習した奴にしか負けた時の悔し涙、勝った時の感動はない。『感動』こそが多くの青少年の健全な心を育み立派な大人になっていく。そして、この素晴らしいテコンドーを下の世代に継承していってほしい。昨年ジュニアで優勝したコウセイをコーチに招いた意味はそんな思いもある。茨城という土地でテコンドーの輪を広める難しさもあるけど、茨城県出身のジュニア世代が成長し茨城県代表チームとして活躍する事を夢見ております!! 


さて、今回の練習のメインは、これから2か月後勝つ為のマインドセットをネチネチとマシンガントークしてきました! とにかくトゥルに関しては、半分以上の動作を占めるチルギ動作でほとんどの選手は差が付いていると思うので、ここが出来ていないと話にならない。あとは全ての動作の緩みからのキレ!
マッソギはヨッチャギとスライドでの攻撃を練習しました。スライドは軸足の筋力ですよー!
最後はフィジカルトレーニング
テコンドーは間違いなく足腰やで〜〜!
さすがに3年間も筋肉や骨を勉強し国家資格も取って、トレーニングも欠かさずやってきたので。。
テコンドートレーナーとしてはここに強みを出していきたいところや!
筋トレは間違いなく継続できるかどうかがポイントやー!教えた筋トレ来週までにしっかりしたフォームで!できるようにね@@!!!

あと大会まで67日!


tftc_doujyouchou at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

第54回テコンドー昇級審査を振り返って・・・

以下、各道場にて昇級審査を行いました!
6日:土浦テコンドー道場/11日:つくばテコンドー道場/13日:取手テコンドー道場

今回もたくさんの道場生が昇級審査に臨んで頂いたのですが、皆さんの自己採点はどうでしたかーー??!^^

今回、再試験になってしまった人は課題をしっかり見直し6/10頑張って下さい!
6級以上の試し割は本当に一発勝負ですからね!打ち克つ勝負強さ発揮して下さい!!

感想です。
道場ごとに多少の技術的な差はあるものの、個人的な差が大きいかなと思いました。
その差は何かと言うと、『気』ですね。

試験に向けてしっかり準備して、本当に何度も自分で確認して臨む本気!!
すんなり力だ出せた人は、どれだけ緊張していてもいつも通りやれば大丈夫と思っていたに違いありません。血のにじむような稽古を繰り返せば、気合い入れろと言われなくとも、自然と『気』も入ることでしょう!もし力を出し切れなかった人は、それが今の実力なのかもしれません。
ん〜厳しいですがそれが世の中(!?)

テコンドーをやるからには、向上心を持って一生懸命に課題クリアすることが重要です。もちろん、身体的な能力やセンスみたいなものもあるでしょう。しかしこれは試合ではありません。自分自身しっかり練習したことさえ出せれば誰でも上に挙がっていけるはずです。


今回もし自分が思い描いていたものと違くなってしまった場合でも、また反省し頑張ってチャレンジすることもテコンドー精神! 自己を高める修行と思って継続した努力をしてください!

私自身、何度も同じように失敗してきたのでよくわかります。
だからいつもあなたを絶対的に応援しています!
ファイティーーーーン!!

5月3日(土) 土浦テコンドー道場昇級審査(7)
16-1
17-1
21-1
09-1
08-1
08
07-1
12-1-1
10-1

5月11日(木) つくばテコンドー道場昇級審査(5)
37-3
37-1-1
37-1
36-1-1
36
37
36-1


5月13日(土) 取手テコンドー道場昇級審査(16)
47
02
18
18
37
07




tftc_doujyouchou at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

予約システム

このブログを見ている方の中には、道場運営や経営者の方も見て頂いているかもしれませんが、、
みなさんはネット予約とかのシステムはどうされていますかー?

現在、うちはファインズさんの24時間予約システムを利用させて頂いています。
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=tftcこれとても本当に有名で良いシステムなのですが、うちにはちょっとコスパ的に合わないかな〜という感じで、、何かないかと探していました。

それで。。これなんかどうですかね?!
無料でここまでのシステムがあるのは本当にすごいと思います!
ぜひ皆さんもご利用下さい!
airreserve


リクルートライフスタイルで提供されているAirRESERVE
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/service/airreserve.html

うちはこんな感じで⇒http://airrsv.net/taekwondo/calendar
埋め込みだとこんな感じ




tftc_doujyouchou at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

何気ない稽古風景 つくば道場編

つくばテコンドー道場の特徴は、なんといっても国際的な所!!

半分以上の道場生は日本国籍ではありませ〜〜ん。

なので、インターナショナルな子供達同士の会話が英語なんてこともよくある光景です〜〜^^;

なので、先生も英語頑張るのですが、ほぼ通じません^^;^

ボディーラングエージと中学生初歩の英語で頑張っています!!

でも、みんな楽しく武道を学ぶ為に真剣に聞いて下さっています!!

ありがとうーー!
21


06


15


18



tftc_doujyouchou at 17:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月06日

ASC2017

大会お疲れ様でした!

昨日は、毎年恒例のGW中の大会で、ASC大会に行ってきました。

今回もうちからは26名出場!
土浦大会からほど近かったので3人団体は纏まってできていましたね。
ただ。。個人戦の出来が今までで最低でしたよ、、、まぁショックでしたね。

朝みんなの顔・・・
 ちょっとこれは危ないかもって思ったことが的中してしましました。
 何か負け戦にいくような雰囲気がありましたので、このような事がないように今後はして行かねば。

次の都大会や川口市大会に向けて頑張りましょう!
ってことでピクチャー!
41
52
20
59-1
57
19


tftc_doujyouchou at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)