2018年02月

2018年02月20日

個別指導教室開講(完全予約制)テコンドーでは日本初?!

いつもテコンドー道場長のブログを見て頂き本当にありがとうございます!


さて本日は、「テコンドー個別指導教室」のお知らせです。

 つまり、よく塾や他習い事でもあるような、テコンドー版のプライベートレッスンですね。
IMG_0423

これ、いろんな方にご要望に応えるために、そして良い選手や良い指導者を育成する為に、10年以上前から温めてきた内容です。

更に私が柔整師-国家資格を取得したことで、テコンドー師範としてだけでなく総合的にスポーツ指導できるようになってきています。

以前はやはり自分の感覚的な部分でイメージを伝えることばかりでしたが、運動学や解剖学、生理学を学びそれを基礎として、人間の持っている特性をよく理解した上でトータル的に必要なことを伝えられるようになっています。

テコンドー師範を差し引いたとしてもかなりのレベルになってきているので子供から大人までレベルの高い個別指導ができるはずです。

(当道場の)道場レッスンは、どこの教室も20人以上はいるのでグループレッスンが主になっていますよね。もちろんレッスンの中でも個別で見ることもありますが、見ている間他は見れません。なので納得できる所までしっかり見れるのかと言われたら微妙になってしまいます。

一方個別では、その一人のためだけに、落ち着いた環境の中で時間を割いてやるので、しっかり出来ます!

この差は大きいと思います!

近代スポーツでは、オリンピックでもそうですが、目指すものが違くても質の良いことを教えるには、選手一人一人に指導者は付くのは常識です。

私たちテコンドー指導者も指導のプロとしての良いものをご提供させて頂くので、ぜひ皆様にご活用してほしいと思いま〜す!
IMG_0424
IMG_0425
IMG_0426
IMG_0427
お子さんに武道をやらせたいと思うなら、TFTCテコンドー道場にぜひ足を運んで下さい!
tftcbanner






TFTC道場ホームページへ
茨城県<取手・守谷・つくば・土浦・みらい平>テコンドー道場のホームページ >>>道場生募集

tftc_doujyouchou at 14:13|PermalinkComments(0)

2018年02月19日

さあ!来たれ土浦道場!

いつもテコンドー道場長のブログを見て頂き本当にありがとうございます!

今回は土浦道場の子供たちの成長を楽しむために、スナップ写真を撮ってみました!
IMG_0365
IMG_0369
IMG_0374
後ろでなんか飛んでる?!

こういうのインスタの方が映えるんだろうな〜と思いつつ…

子供達全員で撮れなかったですが、こういった写真を10年後見るとかマジ感動するんですよね子は宝じゃな。

今年土浦道場は10年!
⬇︎10年前の体験会の様子です。体験だけで60人集め9割入会しました!今思えばこれすごい反響でした!
IMG_7766
IMG_7285


あと昨日は急遽、取手道場のお父様にカッコ良くカットして頂きました。イメチェンしサイドがお気に入り!
IMG_0392
※因みに運転中ではありません


tftc_doujyouchou at 13:40|PermalinkComments(0)

2018年02月17日

異次元の楽しさ!テコンドー !!

本日もテコンドー 道場長ブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は『テコンドー の楽しさ!』を皆さんに知って頂きたい!

私はテコンドーを25年やってきて改めて楽しさを実感しています!

まず、テコンドー の蹴りは迫力もありますが、その柔軟性を生かした蹴りの美しさが最もある格闘技だと思います。

今、平昌五輪のフィギュアスケートを見ていますが、スピードと回転、足を高く挙げる、跳ぶなどを正確に行う事で美しさが際立ちますよね。上にあげた以外にも人は柔軟な動きに魅力を感じる感性をもっているようです。

テコンドー でも同じような要素がありめちゃくちゃそれを体現する為の練習が面白い!

体得するにはそれなりの努力もあり難しいですが、やはり出来るようになれば異次元な感動があります!!

あとは、人の繋がりです。
武道特有のものを伝えていく伝統を大事にします。師範や指導者の思いや倫理観は生徒に伝わりまたそれが下に伝わっていきます。

感情に任せた暴力はダメ!正しく自分の力を使うためには、メンタルが大事。

競技をしていけば自然と戦うことには慣れるので、黒帯ともなればケンカをすれば相当なものだと思います。ケンカでテコンドーを使ってはもちろん良くないですが、自信がついてくれば無用な暴力はしないはずです。いざという時に使えれば良いんです。そういった教育は徹底的に行うのも武道テコンドー は良いです!

そんな、美しさがあり、正義感を養い、強くなる事で人は成長出来ると本当に思います。

大きな事いうと、人生の生き方も変わります!

精神的な強さは、心身鍛錬し自信がつけば安定します。

テコンドー の異次元の楽しさ!
それは人生をも変えることです!

40代、50代でもテコンドー は出来ます!
健康長寿を目指すなら、テコンドー で生涯武道を通したらカッコいい年の取り方すると思いますよ!


今、ジョイフルアスレティック土浦のテコンドー 教室で入会特典キャンペーンやってまーす!
ぜひこの機会に、異次元の楽しさテコンドー 体験して感じて下さい!!

IMG_0356
IMG_0355
IMG_0351
IMG_0350



tftc_doujyouchou at 12:53|PermalinkComments(0)

2018年02月06日

筋肉鍛える=若返り

いつもテコンドー道場長のブログを見て頂き本当にありがとうございます!


皆さん!突然ですが、筋肉鍛えていますか?
骨模型筋肉

もしあなたが、貴方の身体を支えている筋肉を鍛えていなかったとしたら、

それ将来のリスクです!!

リスク


お金をかけて保険に入るのも良いですが、たったひつとの大切な身体です。

筋肉を鍛えて若返らせてあげましょう。

「いや〜もう年だから。。」「足腰が痛いし。。」

聞こえてきますね〜。 これ一番良くないです。

筋肉を鍛えるのにまず年齢は関係ありません。

最終的な結論医学でも、筋肉は年齢に関係なくつくと言われています。

70代80代の方でも、筋肉を付ける事が可能なんです。

何もしなければ筋肉は、1年歳を取ると毎に1%づつ減少する傾向にあります。

20歳  100% ピーク
50歳  70%
70歳  50%
→70歳にもなると半分にもなってしまうのです。

(因みに…特に8歳〜12歳までのゴールデンエイジの期間にスポーツをしていない人は
筋肉減少が早いです。筋肉を使う事で、筋肉だけでなく、大脳を鍛え、バランス感覚の
良い感覚神経を育てます。そして12歳になる頃には、大人とほぼ同等と言われています。
小さいうちから塾にお金ばかり払ってもお勉強はできても、将来的なバランスの良い
賢い子は育ちませんよ。基礎的な脳を育てるのは、身体を使って学習させる事が最も
大事だと思っています)

これはどういう事かと言うと、足をあげる筋肉が劣ってくるのでちょっとの段差で

躓きやすくなったり、筋肉の質の低下でしびれや足腰の痛みを発生させる要因リスク

となるのです。

高齢者が躓けばもしかしたら骨を折るかもしれない。大腿骨や股関節を折ったら最後

即入院です。入院して歩けなくなれば、ボケてきます。要介護となってご家族の肩や

多額の治療費や介護費はバカになりません。

筋肉の伸縮性を失えば、痺れや関節に負担をかけて腰や膝に痛みが走るようになります。

病院によっては、OPEでないと治らないと言ってすぐに数十万〜数百万もするような手術

を勧められるかもしれません。手術しても再発率は5年で50%以上です。二人に一人は。。

細胞レベルでは、今の医学の進歩も助けて120歳までは生きることが出来るそうです。

私も毎日患者様を診ていて、会話の中でよく聞くのですが、70代過ぎる辺りから

「もういつ死んでも良いよ」って言うんです。

でも、死なないんです。結構生きます^^;

っで、理由を良く聞くと「痛いのがツライ」とおっしゃる。

つまり、早くに死んでもいいけど痛いのはみんな嫌なんです。逆を返せば、痛みがなかったら

まだまだ楽しい事がたくさんできるからもっと生きたいということです。

まさに今流行りのキーワード『健康長寿』なんですよね。


痛みがあるのは、(手前味噌で申し訳ないですが)私の施術を受けて頂ければかなり

の改善が望める方は多く、私の院でも施術を受けて痛みが減少し改善される方を数多く

見てきています。なので、手術をしても良くなるかわからないなら一度、我々がやっている

治療を受けてほしいのです。 手術してからいらっしゃってる方のほとんどは、OPEしな

ければ良かったと言っています。

ヘルニアや脊柱管狭窄症の手術をして痛みは変わらない人も、東洋医療で治る人は確実に

います。病院で腰部脊柱管狭窄症と診断されて、その後手術をして半年後に再発。

他の病院行っても歳だからあきらめましょう的な言葉をかけられていた人でも、手術せずに

治る人います。 更に、脊柱管狭窄せず、手技療法で痛みが取れてQOLが正常近く戻る人も

います。つまりレントゲン撮っても狭窄はしたままです。でも痛みはない。
狭窄症

ヘルニア


じゃ痛みの原因は狭窄症ではなかったということです。

気をつけましょう。脊柱管狭窄症やヘルニアとは、診断結果としてのネーミングなので、

それ自体が原因ではない可能性もあるという事です。

骨を支えるのがしっかり使えるようになれば、相当な人達は救われるという事です。

それが筋肉を鍛える!ということです。

話を少し戻すと、、筋肉はあなた自身の唯一無二の救世主です!

こうして見ると、『治療+筋肉強化』は必須だと私は考えます。

痛みを取ることと再発防止に筋力強化(正しい使い方、姿勢改善やゆがみ改善も入る)を

していくことで、長い間悪い癖で使っていなかった筋肉を呼び起こし、そこに細胞レベルで

蘇らす事ができます。 

具体的に言えば、筋力強化は、主に体幹トレーニング、ストレッチ+α、正しい食事と休憩

です。「知っているよそんなこと!」って聞こえてきますが、「知っている事」と、

「実践する事」では雲泥の差があります。

実際、取り組み始めて継続出来ない人がほとんどです。

ライザップと3ヶ月高額な金額で契約し、3ヶ月後変化が出るのは当然ですが、3年後それを

継続出来る人いないですよね。(ずっとやるならいいですが、、)

スポーツクラブや流行りもののフィットネスで継続する人は限られています。

宣伝になってしまいますが、武道は特にテコンドーは良いですよ!

足をあげる練習は、大腰筋といって体幹トレーニングそのものだし、

当然、ストレッチ要素が多く、秘密の+αもあるP^^P

大腰筋


目指すもの、例えば昇級審査や昇段審査があるので永続的に目標を明確化しやすい。

まさに『生涯武道』です!

筋肉は、健康の命なので、『若返りになる』ことだし、

『生涯武道』は『健康寿命』の要となるのです。

老若男女、テコンドーで筋肉を鍛えて、将来のリスクから解き放たれましょう@@!

因みに、私は筋肉マッチョではありません@_@;

〜長々と書きましたが、最後まで読んで頂き本当に有難うございます。

これからも、テコンドーのことやあなたの身体のお悩みを解決できるように頑張ります

ので、何卒宜しくお願い致します。


tftc_doujyouchou at 07:30|PermalinkComments(0)

2018年02月05日

冬はやっぱりコレ!!5

本日もテコンドー 道場長プログを見て頂きありがとうございます!

本日はオリンピックが始まる前に、ピョンチャンにやって来ましたー! 続きは動画で…


…テクニカルうんちゃらと一人でカッコつけて言ってますが、2級すら持ってないですね、これが笑

ま、とりあえず、志しだけは高くということで、2級受験から始めたいのでがんばりまーす!

いじょー!


tftc_doujyouchou at 20:17|PermalinkComments(0) LIFE!