こんばんは!
今年のテコンドー夏合宿終了しましたー!
心も身体もかなりきていますが、なんとかブログを書いてから寝ようと思います。

テコンドー夏合宿にたくさん参加してくれてありがとうございます。
また、合宿中や合宿後にたくさんのコメントありがとうございます😊
みんなにとってこの夏休みの一番の良い思い出になってくれたら嬉しく思います。
今年も夏合宿を企画して良かったです^ ^

保護者の方のコメントで多かったのは、”お兄さんお姉さん方”にも世話をしてもらった感謝の言葉が綴られていたのが印象的でした。ふぅそうですね、また数年経ったら親以外の大人や先輩を見習って下の子の面倒見たり、先輩の指示に従ったりして社会経験を積んで成長していくんですね。もう15年以上もそれをみてきたので、毎年参加してワンアップしていってほしいですね!

それと保護者の方々は子供達からたくさんお話しを聞いてあげて下さい。なかなか言葉で表現が苦手な子もいるとは思いますが、そんなとき写真や動画見せながら説明すると良いとも主も居ます。
子供は楽しかった思い出から話す傾向があるようですね^_^、暫くし落ち着いた頃には練習した事を思い出して練習したりする事を期待していますね^^!

さて、今回の合宿は低学年や合宿デビューした子が多く正直3日間どうなるかな〜と思いましたが多くの子達が楽しく厳しくをモットーに過ごしてくれました。

また全員が審査課題を覚えて帰るというのを一つの目標にして頑張ってもらいました。これも今回の合宿で大部分の子達が達成でき、9月の審査に向け意識が高まったと思います。この調子で頑張ってほしいですね。合宿から帰ってすぐ練習する子もいたようです!

今回合宿で経験した事は、次回の合宿で必ず活きますし、今度初参加やデビューの子が居たら先輩としていろんな事を教えてあげてほしいと思います。とにかくこの短い期間でしたが大きく成長出来た3日間だったと思います!

今晩はお疲れでしょう!良く眠れると思います、また明日からコツコツ頑張ってほしいです。

次回の春合宿もご参加お待ちしています^ - ^43-8

55
53-1
47
44
35
34-1
29
28-1
26
22
19
17
10-1
01
01-1-2
57
55
53-1-1

44-4
53
54-1-1
52-1
51-3
52-3
52-4
50
45
43-1
43-1-1
41-4