2009年08月

2009年08月28日

らーめんの龍岡 神田(小川町)2

らーめんの龍岡 ワンタンメン(680円)


昼時に通るといつもサラリーマンで一杯だったので気になっていたがとうとう訪問した。

横に細長い店舗は4人掛けのテーブル席が4席ほどでかなり窮屈である。
先客1名のテーブル席へ相席。
その後、次々とお客さんが入ってきて、結局1つのテーブルに知らぬ顔が4人相席することとなる。
これはキツイ。

あんかけ焼そばを頼んでいるお客が多かったので、それが無難だとは思いつつも、ラーメンに筋を通し(?)ワンタンメンを注文。
案の定、4人掛けテーブルで後から来た人のあんかけ焼そばやラーメンから出されて私のワンタンメンはかなり後から。
そしてワンタンは冷蔵か冷凍されていたものだろうか?
全部くっついてしまっているので、何枚入っているのか分からない状態。
ワンタンの餡はあまり入っていないので、何を食っているのか分からない。

ラーメンは化調と出汁が弱めのもので、それなりな優しさがある感じである。
飲んだ後に良さそうなスープだ。
麺はやわらかめでストレートな感じで意外に食べやすい。
具はチャーシュー2枚、メンマ、青菜、ネギ。

機会があればあんかけ焼そばを試してみたい気もするが、大分先の事になるような気がする。

龍岡 (ラーメン / 小川町、淡路町、神保町)
★★★☆☆ 3.0




tg-ryuman at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2009年08月27日

とんかつ丸一 蒲田5

とんかつ丸一 ヒレカツ定食(1100円)

蒲田で評判の丸一さんへ訪問してきました。

11時半ごろで既に満席。
その後次々とお客さんが来て5名ほどの行列になりました。
カウンター席のみで座席数が少ないとはいえこの行列はすごい人気です。

ヒレカツ定食を注文。
カウンター席が狭いので居心地が良いとは言えないのですが、期待感で全く苦にならない。

そして出てきたSPF豚のヒレカツはホント美味かった。
やや小さめだが、2個付いてくるヒレカツは厚目で中心はミディアムレア。
やわらかく肉の旨味が素晴らしい。
これが1100円で食べれるというのは驚きだッ!


とんかつ丸一 (とんかつ / 京急蒲田、蒲田、梅屋敷)
★★★★ 4.5




tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2009年08月23日

アマポーラ ルミネ横浜店3

スペイン料理アマポーラ横浜ルミネ店 パエリアランチ 野菜とチーズのパエリア(1380円)

珍しくルミネで休日ランチ。

14時前であったがどこも混みあっていた。
幸いこのお店は待たずに入れました。

ステーキなどもあったのだが、スペイン料理店ということで、パエリアランチを注文。
ランチはパエリア3種から好きなものを選択し、サラダ、パン、デザート、コーヒー付き。
私は野菜とチーズのパエリアを選択。

とりあえず食前にランチビールを頼んだのだが、水を飲むような小さいグラスに入ってきたので、2口で飲んでしまった。
プレミアムモルツといえどもこれで300円とは、正直テンション下がる。
つまり600円払っても4口しか飲めないということ。
それならランチビールなどという設定はいらない。

はなから印象が良くなかったのだが、出てきたパエリアは価格の割りに見た目も華やかで少し取り直す。
特出した何かの出汁を感じるわけではないが、調味料で補完をしている様で味が薄い感じでもないので特に大きな不満も無かった。
具はモッツァレラチーズとブロッコリー、ズッキーニ、パプリカで、レモン汁をかけると爽やかだった。

パンはトーストされたものを期待したが、なかなかそこまでは難しいようだ。
デザートはジェラートに小さいプリンが付いていた。
コーヒーは割りと美味しかった。

追加で生ハムのバールを頼んだが、これがシットリ感に欠けるものでがっくり。
こういうところのランチではあまり変わったものを追加するべきではないと改めて感じさせられた。

もし次に来る事があるのなら、パエリアランチのみを頼むだろう。

アマポーラ ルミネ横浜店 (スペイン料理 / 横浜、新高島、高島町)
★★★☆☆ 3.0




tg-ryuman at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ★その他グルメ | 洋食・その他の洋食

2009年08月19日

げんこつ 那須塩原市3

げんこつ チキンチャーシュー麺(750円)

白河ラーメンが南下して勢力を伸ばしている那須塩原地区ですが、このお店は違いました。

お店は一見、洋食屋さんか何かのレストランの様な建屋なのですが、ラーメン屋さんです。
そして店主が松山千春のファンなのでしょう。
店内にはそれらしきものが飾ってあったりします。
サバサバとした接客がなかなか個性的。

メニューは普通にラーメンなのですが、チキンチャーシュー麺というのが面白そうだったので、それにしてみました。

ラーメン自体はアッサリとした出汁に化調な感じで麺がちょっとやわらかめなもの。
ラーメンに鶏肉がのっているのですが、この肉が予想外にウマイ。
鶏の旨味がちゃんと残っていて普通なラーメンにインパクトを与えています。

しかし、げんこつっていう店名はラーメンを意識したものか?店主のキャラを意識したものか?両方なのか?
それは不明。

げんこつ (ラーメン / 黒磯、那須塩原)
★★★☆☆ 3.0




tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 栃木・群馬

2009年08月18日

宝来軒 佐野4

宝来軒 ワンタンメン(800円)

佐野のワンタンメン。

近くを通る事があったので寄ってみました。
昼時に行くと既に半分くらいの席が埋まっている。
メニューを見ると、餃子はありませんとの事。
佐野ラーメン屋では餃子を出すお店が多いが、ここはラーメンだけ。

とりあえずワンタンメンを注文。

出てきたワンタンメンは見た感じ普通のワンタンメンだが、中には手打ちの縮れ麺がタップリ。
宝来軒 ワンタンメン・麺アップ


この手打ち麺はホントウマイ。
スープはやや化調な醤油スープなのだが、これが良くマッチする。
佐野ラーメンのスープにしては化調は弱めである。

ワンタンはちゃんと仕込まれているのだろう。
客の回転が悪い店でうっかりワンタンメンを頼んだりすると千切れたり、ワンタン同士がくっついたりする事があったりするが、このお店のものは素晴らしいワンタンだ。
また来る事があったらワンタンメンにしたい(笑)。

麺、スープともに佐野ラーメンの特徴がはっきりと感じられ、完成度の高い佐野ラーメンだと思いました。
流石老舗。


宝来軒 (ラーメン / 佐野、佐野市)
★★★★ 4.0




tg-ryuman at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ★らーめん | 佐野ラーメン

2009年08月17日

イレブンフーズ 新馬場5

イレブンフーズ ラーメン・大盛(850円)

実に2年と8ヶ月ぶりのイレブン。

でも記憶を辿ればその味は思い出せる。
それ程個性的なラーメン。

近くに来る事があったのだが、昼を過ぎて既に15時ごろ。

でもどうしても食べたかったので訪問しちゃいました。
先客2名。
ラーメンを大盛で注文。

相変わらずの木耳。
ワカメはちょっと薄くなったかな?

スープはそのまんまでした。
ちょっと肉の臭味を感じる。
今日の玉ねぎは辛くない。
麺はやわらかく、『あぁこれだ』と思い出させる。

今日の肉は結構ボリュームがある。
一口食べるとちゃんと肉の味がする。

ナゼだか分からない。
でも私にはウマイのだ。

やっぱりこのラーメン好きです。

思わずほとんどスープを飲んじゃった。。。

イレブンフーズ (ラーメン / 新馬場、天王洲アイル、北品川)
★★★★ 4.5





tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 品川区

2009年08月14日

華隆餐館 伊勢佐木町5

華隆餐館 四川坦々刀削麺セット(650円)

たまたま前を通りかかったので昼に利用。
14時半頃であったのだが、道路向かいの『二郎』は凡そ20人は行列が出来ていただろうか?

この華隆餐館はすぐ入れました。
お店に入ると相変わらずの匂いが(笑)。

注文はもちろん四川坦々刀削麺をランチセットで。
ランチのセットは650円でライスとキムチが付いてボリューム満点だ。

出てきた刀削麺は赤い!辛い!ウマイ!
タップリと入っている麺は喉越し良くそして弾力がある。
この麺に辛いスープがとても良く合う。
個人的にはもっと辛くても好い位だが、十分な辛さである。


華隆餐館 五目刀削麺

こちらは五目刀削麺

華隆餐館 (四川料理 / 伊勢佐木長者町、関内、日ノ出町)
★★★★ 4.5




tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 中区

2009年08月13日

いけだ 瀬谷区南台(横浜市)4

いけだ うなぎ2串(2,100円)

瀬谷にある持ち帰り専門の鰻店。

鰻はお店の前で店主が手焼きしてました。
とりあえず事前に電話連絡しておいたので、待ち時間なしですぐ購入。

お店まで、車で20〜30分かかるので、多少冷えてしまうのですが、お店の方にオーブントースターにアルミ箔を敷いて加熱するというやり方を教わったのでその通りにやってみた。

いけだ 鰻丼

そうすると香ばしさが復活しました。
そのまま食べても良さそうな気もしたのですが、鰻をご飯にのせて付いてきたタレもかけてみた。

脂の載りはそれ程ではありませんが、口溶けが良くなにしろ香ばしい!
やはり鰻はこの香ばしさが無くては!


いけだ (うなぎ / 瀬谷、三ツ境)
★★★★ 4.0




tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2009年08月12日

とんかつ かの矢  神保町4

かの矢 とんかつ定食(700円)

暑い日が続くが、とんかつでも食べてスタミナをつけよう。

神保町にはとんかつのお店が沢山あるが、この『かの矢』のとんかつもなかなかのお店である。

ビーフカツもなかなか美味しいのだが、今回はとんかつ定食で。
とんかつ定食は700円でとんかつ一枚とクリームコロッケが付く。
ご飯大盛も無料なのだ。
揚げたてサクサクな衣の中は、700円にしてはなかなかの厚みの肉が。
かなり十分な内容でしょう。

お隣の『まんてん』程ではないが、昼時は店内に行列が出来る。

とんかつ かの矢 (とんかつ / 神保町、水道橋、九段下)
★★★★ 4.0




tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2009年08月09日

くわんくわん 瀬谷(横浜市)4

くわんくわん チャーシュー麺(850円)


ここは夜からの営業なのでそうそう来る機会はないのだが、ラーメンは好きである。
その日のスープに点数をつけて表示しているのだが、この日は7点で優だった。

『天神』なんかに慣れていると倍近い価格なので多少違和感があるが、チャーシュー麺を麺固めで注文。
まぁウマイから良いか。。。

スープは臭味がない豚骨スープだが、軽いわけではなくシッカリと旨味が出ている。
固めの細麺は多少スープを吸い込んで馴染んだ辺りがとても良い。
このスープを吸い込む辺りの微妙さがなんとも言えないのだ。
くわんくわん 麺アップ


替玉もやや高めで150円なのだが、スープも付ける事が出来る。
どういう事かというと、替玉の容器にスープが注がれてくる。

チャーシューは薄めのものが5枚で取り立てて存在感もないので、これで200円増しならまぁ無くてもいいかな?

この暑い中、エアコンは無く扇風機だけの店内で、汗を流しつつスープも残らず完飲でした。


くわんくわん (ラーメン / 瀬谷)
★★★★ 4.0




tg-ryuman at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(1) ★らーめん | 横浜市 旭区・瀬谷区

2009年08月07日

リトル沖縄 新橋(銀座8丁目)4

『秋田屋』で散々飲み食いしたのだが、どういう訳か麺で〆たくなってきた。

浜松町近辺ではあまり思いつかなかったので、ブラブラ歩いてこの『リトル沖縄』へ。

近くまで来ると三井アーバンホテルの名前が変わっている??
そういえば何年もこの界隈は来ていない。
まさか、このお店は大丈夫だろうか?
ちょっと不安になったのですが、健在でした。

早速店に入り、奥のテーブルへ。
入り口は狭いのだが、店は意外に奥が深い。

そして、いつも頼むメニューといえば、海ぶどうとモズクの天ぷら。


リトル沖縄 うみぶどう

ここの海ぶどうはやはり質がちがうなぁ〜。
口に入れるとプチッとするのだが、その後は何も残らない。
他所で食べると皮みたいのが残る事があるのだが、あれは不快なんだよな〜。


リトル沖縄 もずく天ぷら

もずくの天ぷらはソースで食べる。
サクッとした天ぷらと中のヌルッとしたモズクの食感のコントラストが素晴らしい。
ソースがまた良く合う。


リトル沖縄 瑞泉水割り

酒は瑞泉の水割り。
沖縄系の酒は結構豊富。


リトル沖縄 ソーキそば

そして最後は〆のソーキそば。
こんだけ喰ってまだソーキ付けてしまう自分が怖い。

リトル沖縄 ソーキそば・アップ

このお店に来る楽しみはこのソーキそばだったのだが、スープを飲むと何時ぞやより化調が強くなっている。
そして、やわらかくてプリンとしたものを想像していたソーキはなんか硬くてちょっと拍子抜け。
こんなだったろうか?どうも安っぽくなった様に思える。
今回が不出来であったと祈る。

まぁ海ぶどうもモズクの天ぷらも酒も美味かったから特に大きく不満は無いのだが。。。

リトル沖縄 (沖縄料理 / 新橋、内幸町、銀座)
★★★★ 4.0




tg-ryuman at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★その他グルメ | 居酒屋・バー

秋田屋 大門(浜松町)5

秋田屋 牛モツ煮(450円)

この日は夕立というか、突然の集中豪雨でここに来るまでにかなりびしょ濡れになってしまった。
浜松町に着くと雨は止んでいてムワッとした湿気が辺りを包んでいる。
浜松町駅から大門の方へ歩いていくと人だかりが見えてきた。
この人だかりは秋田屋の立ち飲み客である。

大衆酒場の典型とも言うべき浜松町の秋田屋。
あのやきとんの匂いがなんとも言えず、雰囲気も接客も程よい。
この日は1階は既に満席で、2階のカウンター席に着席。

まずは生ビールに牛モツ煮を注文。
プリッとしたモツ煮は濃すぎずにビールでも冷酒でも良く合う。


秋田屋 レバー2本(360円)

ビールを飲み干し、高清水の冷酒に切り替えた後、やきとんが次々と登場。
秋田屋だけに高清水である。
これは偶然ではなく必然なのである。
大ぶりのレバーはやわらかく臭味も少なく食べやすい。
ここまで来てプリン体などと言ってられるか!!(笑)


秋田屋 ハツ2本(360円)

そしてハツも登場。
これも大きくて食べ応えがある。
香ばしさと程よい弾力がなんともいえない。


秋田屋 小袋&ナンコツ 高清水(350円)

次は小袋とナンコツ。
ナンコツは最後の1本だったため、友人と分けあう。
既に高清水も3杯目だろうか?
かなりいい気分になっているが、サッパリとした塩味の小袋とナンコツの歯ごたえがたまらなく美味い。


秋田屋 ほや(450円)

流石に肉は追加する気にならなくなったので、あまり好んで食べないホヤを注文してみた。
三陸産ということであるが、わりとクセもなく終盤には丁度よい。
他に漬け物等いくつかを頼んだ気がするが、良く覚えていない。
この高清水の冷酒は呑みやすく、ついつい調子に乗ってしまった。

店を出るとまだ湿気を感じるが、もう既にそんな事は気にならなくなっていた。。。



秋田屋 (居酒屋 / 大門、モノレール浜松町、浜松町)
★★★★ 4.5




tg-ryuman at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★その他グルメ | 居酒屋・バー

2009年08月05日

タダシ ヤナギ マルイファミリー海老名店4

タダシヤナギ@海老名店 マカロンロール横から

タダシヤナギのマカロンロール


タダシヤナギ@海老名店 マカロンロール カット

フルーツとマカロンが美味いです。
が、生地はやや渇き気味の様な。。。
最近はしっとりモッチリ系を食べることが多かったので、ちょっと違和感がありました。
でも750円で安めです。





tg-ryuman at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | ケーキ

とんかつ武蔵 武蔵中原(川崎)4

とんかつ武蔵 メニュー


アリーマさんをはじめ、なかなか良い噂のこのお店。

この界隈になかなか来る機会が無かったのだが、とうとう行ってきました。

昼の訪問だったので、ランチメニューからの選択だったのだが、迷った挙句、メンチカツを注文。

とんかつ武蔵 メンチカツ定食(880円)

出てきたメンチカツは大きいもので、肉の旨みと玉ねぎの甘みがマッチした揚げたてサクサクのものである。
丁寧に作られているのが良くわかるもので、メンチカツって美味しいんだなと改めて思わせる。

価格は880円とそう安くは無いのだが、昼過ぎからジャンジャン客が入ってきて、とんかつやらコロッケやら様々なオーダーが飛び交う。

これは夜に行って見なければと思わざるを得ない感じだ。

とんかつ武蔵 ( 武蔵中原 / とんかつ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 11:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2009年08月03日

牛すじ野菜つけそば竜馬 神保町5

牛すじ野菜つけそば竜馬 トマトチーズつけ麺・ライス付き(800円)


またまたリピートの牛すじ野菜つけそば竜馬である。
オーダーはもちろんトマトチーズつけ麺をライス付きで。

他のお客さんは牛すじ野菜つけそばを頼むことが多いようで、このトマトチーズつけ麺はそれ程オーダーされていない様に伺えるが、私的にはこのトマトチーズつけ麺以外に考えられないという程の存在となっている。

事実、私としてはこれだけ短期間にリピートをしているお店も珍しい。
しかも一度だけ念のため牛すじ野菜つけそばを頼んだきりで、後は全部トマトチーズつけ麺といういれ込みようである。

一度『太陽のトマト麺』も食べてみたが、この竜馬の個性には遠く及ばない。

牛すじ野菜つけそば竜馬 ( 神保町 / つけ麺 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区