2009年11月

2009年11月27日

骨付鳥専門店一鶴 横浜西口店4

骨付鳥専門店一鶴@横浜西口店 親鳥(977円)

金曜日に横浜で飲むのは久しぶりである。
人はそれなりに多いようにも思うのだが、以前より少し減ったと思うのは気のせいだろうか?
このお店は20時前で5人待ちくらい。
丁度入れ替わりな感じだったのでそんなに待たずに済んだ。

お店に入ってとりあえず枝豆やかわ酢、揚げ物などを注文。
骨付鳥専門店一鶴@横浜西口店 かわ酢、揚げ物、えだまめ

かわ酢というのは、鶏の皮を揚げて甘酢で味付けたもの。
酒の肴には良い。
揚げ物の名前は忘れたのだが、さつま揚げの様なものの中に鶏肉が入っている。
鶏に拘っていると思うのだがバランスは今ひとつに思う。

暫らく飲んで、真打の骨付鳥を親鳥、ひな鳥それそれを注文。
一人1本かぶりつくのも良さそうだが、今回はバラしてもらって3人でシェアした。

親鳥はシッカリとした肉で皮はパリパリ。
噛みしめる感じでこれはなかなか美味しい。
パリパリの皮も香ばしくてウマイ!
ひな鳥は肉がやわらかく皮は同じくパリパリである。
好みが分かれるところだと思うが、私は親鳥派。
因みに鳥の産地を聞くと、その時の美味しい鳥を選んでいるので特定はしていないとのことだ。

学生バイトと思わしき店員の対応がちょっとイケて無いのだが、骨付鳥が旨いのでまぁ良いか。。。

骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店 (鳥料理 / 横浜、平沼橋、新高島)
★★★★ 4.0



tg-ryuman at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 居酒屋・バー

2009年11月25日

天下一品 土浦ペルチ店(土浦駅)4

天下一品@ペルチ土浦店 らーめん・こってり(700円)

今日は土浦駅で何か食べようと思ったのだが、ペルチという駅に隣接したショッピングセンター内のフードコートに何故か天一が?!
なんでか知らないが、時間も無かったので丁度良かった。

3年前に渋谷店で初めて天一を知り、その後仙台店で食べたものはまた渋谷と違った雰囲気で地域で多少のアレンジがあるのかと思った。
この土浦では一体どんな感じだろう。

とりあえずラーメン(700円)を注文。
スープの濁り具合はそれ程では無いように思ったのですが、飲んでみるとかなり本格的な獣系です。
もしかして今までで一番強烈な天一かも〜。
でもドロドロ感はそんなにキツクなくて麺に絡みすぎる事も無く食べやすいです。
天下一品@ペルチ土浦店 らーめん・こってり麺アップ

チャーシューも4〜5枚くらい入っているのですが、薄くても肉感が結構あって美味しい。
メンマも歯ごたえがシッカリしておりなかなかのもの。

このお店、フードコート内だからといっても侮れないぞ!

天下一品 ペルチ土浦店 (ラーメン / 土浦)
★★★☆☆ 3.5




tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 茨城

2009年11月24日

石家  二宮町(栃木県)4

石家 全部入りやきそば(540円)、本日の汁とうふとあおさ(80円)

真岡付近の二宮町でお店を見つけました。
この辺りの通りには二宮尊徳が薪を担いでいる人形が沢山飾られています。
二宮尊徳は小田原出身ですが、この土地でも営農指導を行ったようです。

やきそばを看板メニューにしているお店って北関東ではチラホラ見かけることがあります。
このお店は駐車場もちゃんとしていて入り易い雰囲気だったので寄ってみました。

店内はテーブル席が数席あり結構広く感じる。
メインは焼そばだが、たこ焼きやら色々な軽食があり、アルコールも置いてある。

今回は全部入りの焼そばと本日の汁を注文した。

出てきた焼そばは、お皿がステーキなんかに使いそうな鉄板なのが面白い。
ただ鉄板自体はそれ程熱くなかったので、もっと熱い方が本来のポテンシャルが生かされるような気がしたのだが。。。
麺はやや太めだが、モッチリしていてなかなか美味しい。
私的には大盛りにすればよかったかな。
全部入りの具は豚肉、イカ、野菜。

本日の汁は、豆腐とアオサであった。

なかなか面白いお店でメニューも豊富なので、今度通る事があったら、焼そばと揚げたこ焼きなどのセットものを試してみたい。

石家 (焼きそば / 久下田)
★★★☆☆ 3.5



tg-ryuman at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 餃子・焼そば

2009年11月23日

ラケル ららぽーと横浜店(鴨居)3

ラケル@ララポート横浜店 プレミアムオムライス

ラケルは10年近く前に行ったきりであったと思う。
ららぽーと横浜のレストラン街が非常に混んでいたためこちらへ来てみたが、7〜8人待ちだったので列に並んだ。

程なくして5分ほどで入店。
小ぢんまりとした店内ですが、意外に落ち着く。
メニューは沢山あって20〜30種類くらい。
何を頼んだら良いか分からないなるのだが、とりあえずシンプルにプレミアムオムライスにしてみた。
これにスープとコーヒーをセットにして大体1,000円ちょっと。
プレミアムって何がプレミアムなのかというと、ライスに使っている米が発芽胚芽米だからみたい。

中身はチキンライスになっていてとてもシンプル。
ラケル@ララポート横浜店 プレミアムオムライス 中身

最近はトロトロなオムライスをだすお店が多くなったような気がするがこのラケルは変わらずにフンワリしたものである。
何かすごい特徴がある訳ではないのだが、これはこれで美味しいと思う。

セットのスープもタップリしており、チーズスティックも美味しい。
コーヒーもそれなりのものなので、結構満足であった。

ラケル ららぽーと横浜店 (レストラン(その他) / 鴨居)
★★★☆☆ 3.5



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 洋食・その他の洋食

2009年11月20日

安福亭本店 長岡(新潟県)3

安福亭本店 ラーメン・あぶら(700円)

新潟県長岡市の背脂ラーメンの有名店。
長岡出身者に過去から奨められたいたが、長岡を通る事はあってもなかなか周辺に用事が無いため、長く宿題のお店であった。

外は人影もまばらであるがお店の中には人が集まっています。
次から次とお客が訪れてきて、やはり地元の人気店なんだと思います。

今回はシンプルに老麺・油入り(700円)で注文。
背脂は流石に見た目がスゴイ。
慣れていなければ決してウマそうな外観とはいえないが、東京豚骨らーめんも激しくチャッチャするとこんな感じだと思います(笑)。

背脂の下のスープを飲んでみるとそんなにコッテリしていないです。
麺は極太でやわらかくてモッチリした感じ。
もうちょっと固めに茹でてもらったほうが良かったかも。
全体的にうどんテイストなラーメンです。

チャーシューは肉の味がシッカリとしており結構好きかも。
チャーシューメンでも良かったな。

あとはやわらかいメンマがのっている。
ネギは卓上にあってのせ放題。

特徴のあるラーメンで、好みが分かれるかと思うがなかなか面白かったです。


安福亭 本店 (ラーメン / 長岡)
★★★☆☆ 3.0





tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越

角力軒 中条(新潟県)4

角力軒 鮭の親子丼(1260円)

新潟県胎内市の中条駅近くにあるお店。

昼時に人が入っていくのが見えたので、それに倣って入りましたがこれが正解でした。

寿司っていう看板だったはずなのですが、寿司、刺身の他にそば、うどん、ラーメンと麺類もかなり豊富。
創業は麺類のお店だったところ、途中で寿司もやりだしたとのことでした。
創業者は4代前で力士だった事から、角力軒(すもうけん)という名になったとか。

おススメメニューに鮭の親子丼(1260円)がありましたので、それを注文。
出てきたものは、期待を裏切る事無くイクラがすごいタップリと入ったものでした。
表面だけではなく結構下まで入っているのがスゴイ。
鮭肉は生ではなくて煮たものを周りに散りばめている。
鮭の量はそれ程ではなく、あくまでイクラがメインである。
過去に食べたはらこ飯などは、鮭がメインでイクラが散りばめてある感じが多かったのだが、ここは逆(笑)。
結構ご飯も沢山入っているのだが、具が足りないなんてことは一切無かったです。
かなり満腹になりました。

イクラは時期的にはこれからだんだん皮が硬くなるとのこと。
残念ながらこのお店ではそろそろ終わりにする様です。

ネギトロ丼もおススメだそうなので、これからはこちらを選択するのが良いかも知れません。

角力軒 (寿司 / 中条)
★★★★ 4.0



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 和食・寿司

2009年11月19日

大助 海鮮問屋 古町(新潟)4

大助 海鮮問屋 大助樽盛り(2000円)

新潟へ来た際にホテルの人に聞くとここを奨められたので向かうことに。
ホテルからしばらく歩いていくと、古町モールにお店があった。

お店はまぁ普通の居酒屋って感じの第一印象。
お店の人におススメを聞くと樽盛りがいいというのでそれを注文。

出てきた樽盛りは、樽には入っていなかったのだがビックリした。
刺身のオンパレードだ!
それもサクの厚みがスゴイ!
寒ブリ、甘えび、バイガイ、イカなど日本海の幸もタップリだ。
その他にもサーモン、マグロ、鯛、タコ、ホタテ、アジ、あとは良く分からん!!
しかもこの内容で2000円というのはブッタマゲである。
大助 海鮮問屋 大助樽盛りアップ


酒は生酒が2合で500円程度。
この生酒も良く分からんがウマイ!
何合か飲んでもう良く分からんがシアワセダァ。。。

最後に〆で食べた蕎麦もウマイ!!
新潟はホント旨いものがあり過ぎ!

大助 海鮮問屋 (魚介料理・海鮮料理 / 白山、新潟)
★★★★ 4.0



tg-ryuman at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 和食・寿司

2009年11月18日

茂利戸家 鹿島(神栖)4

茂利戸家 うなぎ 竹(2100円)

何となく最近ちょっとお疲れ気味だったので、うなぎでも食べてみた。

このお店はこの辺りではなかなか評判が良さそうだったのだが、実際に行ってみたらお客は私だけだった。
ちょっと不安になったものの、ご主人と女将さんのフレンドリーな応対で安心しました。

うな重は梅、竹、松の3種類。
うなぎ自体のグレードは無く、量が違うそうです。
今回はとりあえず竹(2100円)にした。
他にも刺身や揚げ物など結構メニューは色々です。

意外に待たされずに出てきたお重は蓋を開けるとボリュームがスゴイ。
大き目のうなぎ2枚に小さめなのが1枚の3枚です。
一口食べてみるとやわらかくて結構脂ものっています。
ご飯はやや固めでこの脂がのったうなぎとタレとも良くあっている。
茂利戸家 うなぎ 竹 アップ


この価格でこのうなぎが食べれるとはウレシイですね〜。

肝吸いの肝もコリコリとしたシッカリしたもので、これも良いですね〜。
お腹もかなり満腹になって、最後はアイスクリームを出してくれました。

そのうち地元の家族客が来て賑やかになりました。

また近くに来たら寄ってみよ〜。

茂利戸家 (うなぎ / 鹿島神宮)
★★★★ 4.0



tg-ryuman at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2009年11月16日

九十九とんこつラーメン 恵比寿本店4

九十九ラーメン ○究チーズラーメン(900円)


恵比寿の九十九ラーメンである。

『前川』という選択肢もあったのだが3年8ヶ月ぶりに行ってみた。
13時を回っていたのだが、店内は混雑している。
地元客も多そうで、結構根付いているような感じだ。

オーダーはチーズラーメン。
九十九ラーメンといえばやはり〇究チーズラーメンを食べなければ。。。
カキ氷の様にチーズが盛られている様子を見ているのはなかなか面白い。

ランチタイムはトッピングが2品サービスになるので、ゆで卵と海苔にした。

少しずつチーズをスープに溶かしながら麺に絡めて食べると、やはりインパクトある!
チーズ大盛とかって無いのはやはりバランスが崩れるからだろうか?
確かにあんまり粉チーズが多すぎると、スープに溶けきらずに固まってしまうかもしれない。
九十九ラーメン ○究チーズラーメン(900円) アップ


ベースになっている豚骨スープや麺もわりと美味しい。
入っているモヤシはシャキシャキしていてまたこのバランスをうまく保っている様な気がするのは考えすぎだろうか?

なんか、絶妙に計算されたというようにも思えるし、なんとなく適当にやったら美味しかったみたいな感じもして、なんとも不思議な食べ物なんだが、久しぶりに食べてもそれなりのインパクトがあるということは、やはり結構計算されたものなんじゃないかと密かに思ったりする。

九十九とんこつラーメン 恵比寿本店 (ラーメン / 恵比寿、代官山、広尾)
★★★☆☆ 3.5



tg-ryuman at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ★らーめん | 渋谷区

2009年11月15日

大阪やき三太 横浜中華街店3

大阪焼き三太 中華街店 6個(340円)


『雅秀殿』で買った豚まんを会芳亭にあるベンチに座って食べていると公園の奥にこのお店があった。

豚まん1個を食べていたのだが、中華街でたこ焼きってのも面白かったので買ってみた。
価格はかなり安くて6個で340円。
一個の大きさも大きめで中にもそれなりのサイズのタコが入っています。
生地はフカフカな感じで、すごく美味しいとは言えないが、価格を考えると十分だと思います。

山下町公園には中華街の子供達が遊んでいたので、こういう需要もあるのだろう。

後で調べるとかなりの多店舗展開しているフランチャイズであった。
そういえば、赤と黄色いマークを恵比寿辺りで見かけた様な気もしたのだが、やはり同じお店であった(笑)。
大阪焼き三太 中華街店



大阪やき三太 横浜中華街店 (たこ焼き / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★☆☆ 3.0






tg-ryuman at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | お好み焼き・たこ焼き

雅秀殿 横浜中華街4

雅秀殿 肉まん(350円)

横浜中華街にある会芳亭近くにある肉まん屋さん。
会芳亭 中華街


ここのは食べたことが無かったので購入してみたが、なかなか美味しい豚まんでした。
1個350円と価格もお手ごろ。

挽肉ではなくて、角煮を使用しているところ面白い。
具は角煮のほかに椎茸なども味がシッカリとしている。
筍の存在感は控えめ。
皮への肉汁の染みこみ方も自然な感じでかつタップリと染みこんでいるため、とても美味しい。
雅秀殿 肉まん中身


また、近くにある会芳亭で座って食べれるところも意外とポイントが高い。

雅秀殿 (肉まん・中華まん / 元町・中華街、石川町、日本大通り)
★★★★ 4.0



tg-ryuman at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(1) ★デザート | 肉まん

2009年11月14日

永楽製麺所 横浜高島屋店4

永楽製麺所 タンメン 3食セット


永楽製麺所のタンメンである。

タンメン用の太麺はモチッとしておりなかなかよろしいです。
永楽製麺所 タンメンアップ

スープは塩ベースのとてもシンプルなものなので具や調味料、油によって多彩な展開がありそうな感じです。
今回は、肉を入れず野菜だけだったのでとってもシンプルでサッパリしたタンメンとなりました。
永楽製麺所 タンメン


3食500円となにしろ手軽で多少の具材さえあればそこそこのタンメンが喰える!

永楽製麺所 (ラーメン / 日本大通り、元町・中華街、石川町)
★★★☆☆ 3.5



tg-ryuman at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 中区

2009年11月09日

うどん山長 恵比寿3

うどん山長 きつねうどん(780円)


ここは喫煙所と化したタコ公園の脇にあるのだが、情報が無ければ気づく事が無いだろう。
そんな場所でも昼時にはOLを中心に満席状態である。

鰹節問屋のうどん屋さんという事だったので、温かいうどんで汁を飲んでみようと思いきつねうどんを注文。
ランチタイムは鮭のかやく飯もサービスということでそれもお願いした。

そして、お盆にのった洒落た器に入ってやって来たきつねうどんはとてもシンプルな出汁のうどんだった。
すごくシンプルなのでちょっと飽きそうなのだが、油揚げがフンワリとしたなかなか美味しいもので、これがなかなか良かった。
うどんはもっと小麦って感じなのかと勝手に想像していたのだが、シンプルな鰹出汁に圧されてちょっとイマイチ。

深夜から明け方までやっているので、飲んだ後の利便性が高いのかもしれない。
このシンプルな鰹出汁は、飲んだ後に染みるのだろう。

うどん山長 (うどん / 恵比寿、代官山)
★★★☆☆ 3.0



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

2009年11月08日

フルーツギャラリー果山 横浜高島屋店4

果山 フルーツロールケーキ 1本(1785円)


何かケーキを買おうかと横浜高島屋のケーキ売り場をうろついていたのだが、フルーツがきれいで美味しそうに見えたので購入した。

果山といえば果物屋であるが、そのフルーツを使ったロールケーキである。
モチッとした生地に包まれているのは、イチゴ、オレンジ、キウイ、メロン、パイナップルであった。
フルーツは流石に美味しくて、身がシャキッとしまった味の濃いフルーツが主張してきます。
それぞれ果物の酸味もシッカリ残っており、果物屋さんのロールケーキというコンセプトは押さえたなぁという印象。
ただ逆に言えばクリームはあまり存在感がなく、生地との一体感もそれ程ではない。
果山 フルーツロールケーキ カット

まぁでもたまにはこういうロールケーキも良いでしょう。

フルーツギャラリー果山 横浜?島屋 ケーキショップ店 (ケーキ / 横浜、新高島、平沼橋)
★★★☆☆ 3.5



tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | ケーキ

大判焼き マツモト 市沢(横浜)4

マツモト 大判焼き(147円)


小腹が減っていたときに丁度近くを通ったので久しぶりに寄ってみた。
日曜日の13時過ぎであったのだが、地元客で店内はかなりの混雑。
お店の外からはこの混雑ぶりはちょっと想像できません。
皆さんテーブル席で焼そばや大判焼きを食べている。

今回は、おぐらとゴマ、チーズソーセージを購入した。
以前は137円だったと思うのだが、今回は147円に10円値上がりしていた。
3つ購入して袋に入れてもらうとズシッとくる重み。
この大判焼きかなり肉厚で具がタップリと入っているのです。

チーズソーセージはこれで食事になります(笑)。
ホカホカの生地にチーズとソーセージが良く合います。
マツモト 大判焼き ハムチーズ アップ

次は焼そばも頼んでみたい。

大判焼き マツモト (焼きそば / 上星川、鶴ヶ峰)
★★★☆☆ 3.5



tg-ryuman at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★デザート | 今川焼