2010年02月

2010年02月26日

三河家 さがみ野(座間市)3

三河家 メンマラーメン定食 600円

またまた、さがみ野でランチをする事になったのですが、やはり何故かここに来てしまいます。

いつも常連客と思わしき方達が、麺類を頼んでいるのを見て、いつか食べて見ようと思っていたので、この日はメンマラーメン定食を注文。
定食って何の事かと思ったら、ライスと漬物が付いてきました。

ラーメンは動物ベースの醤油味ですが、表面がかなり熱々です。
化調はそれ程感じないもので、スープとしてのパンチは弱いのですが、いわゆる懐かしいジンワリ系でそれ程悪くない。
麺はモチッとした感じの縮れ麺です。
熱々の麺にも負けず、最後の方もモチッ感を維持してました。

メンマは恐ろしいほど入っていて、流石にメンマラーメンです。
メンマの他にはネギだけというかなりシンプルなものなので、ご飯と食べていても若干飽きが来ました。

肉一枚、タマゴ半分でもあるとまだ違う気もするのですが、このセットで600円ならまぁ難しいかも知れませんね。

三河家 ( さがみ野 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 定食・お弁当

2010年02月24日

麺屋33 神保町4

麺屋33 丸鶏旨味そば 醤油(700円)

以前に通ると新しいラーメン屋さんが出来ていて、行列が出来ていたので気になっていたが、今日は『直ぐに入れますよ〜』と言われたので入ってみた。
店頭には石神氏とえなりかずきが訪問したという説明が貼り付けられている。
しかし、えなり君もすっかり大人ですね。

食券をお店の外で購入し店員さんに渡してカウンターへ座る。
今回は、丸鶏旨味そば(醤油)とした。
カウンター席であるが、まぁそんなに窮屈な感じではない。

出てきたラーメンは店内が暗く、器も黒いので、見た目がちょっと冴えないかと思った。
丸鶏スープを一口飲むと、醤油が効いているのだが、この醤油の風味が悪くない。
出汁があとから効いてきて、結構好みです。

麺は歯ごたえが良いもので、ちょっと普通の小麦な麺と違うような気もするのですが、これも悪くないです。
意外にスープを吸い込む事もなく、喉越しも歯ごたえも最後まで良かったです。

具は鶏肉2片、バラ肉1片、デカメンマ3本、カイワレ、ネギ、そして中心にあったのは刻み生姜です。
スープ自体は生姜を要するとは思えなかったので、味の変化を楽しむものなんだと思います。
でもこの生姜は辛さもなく悪くないです。
鶏肉は肉の旨味を残したものです。バラ肉は脂がトロッとしています。
2種を入れていると言うのも、飽きが来ないようにという工夫かと思いますが、悪くないです。

なんか小技が連発で小癪な〜!
っという感じもするのですが、悪くないラーメンなんです。
空いてたら今度は塩食べにこよ。


麺屋33 ( 神保町 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年02月23日

麺処 おかじ 神保町4

麺処おかじ 清湯塩らーめん(700円)

暫らくぶりに『とんかつ かの矢』でビーフカツでも食べようかと思って来たのですが、反対側にいつの間にかラーメン屋ができている。
鶏白湯と清湯ラーメンのお店だという。

かの矢のビーフカツも食べたかったのだが、とりあえず新店の様だったので、一回入ってみようと思い訪問。

店内はやはり真新しく、カウンターのみであるがスペースは十分で居心地的には問題ない。
オーダーは鶏白湯と清湯を悩んだのだが、今回は清湯とした。

清湯塩ラーメンは黄金色の鶏油が浮かんだもので、春菊やチャーシューがらー麺 本丸亭なテイストである。
チャーシューの下にはキャベツなどの野菜がかなり盛られている。
スープはジンワリと出汁が効いてくるもので、『本丸亭』ほど塩は主張してこない。
近江鶏の出汁というこのスープは好みです。
麺は縮れた手打ち感のあるもので、これがなかなか良い。
表面の鶏油がなかなか効いているのだが、これは野菜と絡めることでバランスが取れてくるような気がする。
ぐる々巻き々チャーシューも肉厚でやわらかくなかなか美味しい。
最後にスープ飲み干すと、鶏油が口の中に残るのだが、全体的には好みだし美味しいラーメンだと思います。


麺処 おかじ ( 神保町 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ





tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年02月22日

小川港魚河岸食堂 小川港(焼津)3

小川港魚河岸食堂 まぐろ定食(800円)+かつお刺身(550円)

焼津では市場食堂へ行った事がなかったが、今回この小川港魚河岸食堂へ初訪問。
入り口を入ると写真付きのメニューが壁一面に張ってあり、また食券の券売機もあったりして、一般のお客さんを受け入れる体制が出来ている感じです。

食堂も広く、割と清潔な感じで旅行客、家族連れなどが市場関係者より多いものと思われます。

メニューはかなり豊富でちょっと迷ってしまうのですが、まぐろ定食へカツオの刺身を付けました。
あとで良く見ると、まぐろ・かつお盛合わせ定食というのがありました。。。
ちゃんと良く選んで注文しましょう(笑)。

食券を購入し、受付のおばちゃんへ渡すと、プラの番号券を渡されます。
先に席へ座って待ち、そのうちに放送で番号を呼ばれるので、引渡し場所へ取りに行くという仕組みです。

暫らくして呼ばれたので、自分の定食を引き取ってきた。
まぐろは、写真で見たのは赤身であったが、実際には脂がのった部分がゴロッと6切れ、赤身が3切れ。
切れ端な感じがするのだが、味はなかなかウマイです。
このまぐろ定食だけだと800円ですが、まぁ妥当なところでしょうか?
小川港魚河岸食堂 まぐろ

そして単品で頼んだカツオは旬では無いでしょうが、それなりに美味しかったです。
こちらにはちゃんとおろし生姜が添えられているので、生姜で食べます。
小川港魚河岸食堂 かつお刺身

残念だったのは、米が美味くない点と定食には味噌汁と漬物2枚しか付いてこないので、価格の割には味気ない気がしました。
他の市場食堂に比べても、それ程の豪快さはないかな?

天ぷら、焼き物、刺身がセットになっている駿河定食や魚河岸定食を頼むのが無難かもしれません。


小川港魚河岸食堂 ( 焼津 / 定食・食堂 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食・寿司 | 和食・漁港・市場食堂

2010年02月20日

そと川 鶴ヶ峰(横浜市)5

そと川 レバー5本

先月にも訪問していたが、またまたそと川である。
このレバーが食べたくて10人くらいの行列に並んだ(笑)。

この日は16時過ぎであったので、もはやハツは売り切れであった。
どうやらレバー串の頭のところはハツっぽいものを使用しているらしい。
その為、大きい鶏じゃないとハツは余らないのだそうだ。

ハツ串は今後の楽しみとして、とりあえずレバーを5本購入した。

マッタリとしつつ、それ程口に残らない。
タレも色ほど味が濃くないので後味は良い。
ここのレバーはやっぱりウマイ。
そと川 レバーアップ


そと川 ( 鶴ケ峰 / 焼き鳥 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

末広 菓子店 鶴ヶ峰(横浜市)3

和菓子店末広 たいやき3匹

鶴ヶ峰商店街は昔ながらのお店がまだ残ったところである。
人の往来もそれなりにあり、割と活気があるのが面白い。

今まで気が付かなかったのだが、山田うどんの脇に人が入っていくのが見えたので、近くに行ってみると、細い路地となっていた。
好奇心で狭い路地を入っていくと、そこにはたい焼きを焼いているお店があるではないか。

こんなところでたい焼きをやっているとは知らなかった。。。
メニューはつぶ餡とクリームの2種のみ。
と言う訳でとりあえずつぶ餡2個とクリーム1個を購入。
和菓子店末広 たいやき(100円)

その場で食べずに家へ持ち帰ったので、生地が湿気を帯びてしまったのだが、もしかしたら表面はパリッとしてたのかも?

餡子は粒が多くてなかなか食べ応えがある。
和菓子店末広 たいやき(つぶあん)

クリームはカスタード系であるが、それ程風味は感じない。
和菓子店末広 たいやき(クリーム)

私的にはつぶ餡の方が好みである。

しかし立地は雰囲気があり、なかなか面白いお店だ。


末広 菓子店 ( 鶴ケ峰 / たい焼き )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | たい焼き

2010年02月19日

三河家 さがみ野(座間市)3

三河家 外観

さがみ野駅近くにある定食屋さん。
駅からの通りからちょっと入ったところにあるので、あまり目立たない感じ。
年季の入った店内は、テーブル席、カウンター、座敷と結構奥行きがある。
厨房も広くて調理しやすそうである。

壁に貼ってあったメニューにカツ頭定食ってのがあったので聞いてみると、カツ丼の上にのっている卵とじのカツを皿にのせて定食にしたものとの事でした。
とりあえず、そのカツ頭定食にしてみた。

カツ丼とナニが違うかと言うと、煮汁がご飯に染み込んでいるか、いないかの違いだけの様にも思えるが、微妙な好みの問題だろう。
私はどっちでもOKです(笑)。
三河家 かつ頭定食 700円

ご飯は普通盛りですが、市場食堂秋葉屋の普通盛りと同じくらいの量である。
即ち、通常のお店でしたら大盛。

ご飯はかなり多いのですが、タマゴとじのカツはやや濃い目の味付けなので、ドンドンご飯がすすみます。
また、定食には冷奴、漬物、ちくわフライ、味噌汁が付き、それらを食べているとあっという間に完食でした。

これで700円と言うのですから良心的でしょう。


三河家 ( さがみ野 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 定食・お弁当

2010年02月17日

フードプラザ コスモス 館林(群馬県)4

フードプラザ コスモス ショーケース

館林駅から市役所の方向へ少し歩いたところにある、ポケットガーデンという一画にあるお店。
洋食、中華、焼きそば、日本そば、喫茶まで何でもあるファミレス的な感じである。

昼時だったのですが、お店に入ると地元の方達がかなり集まってました。
とにかくメニューが豊富なので、迷ってしまうのですが、ナポリタンを大盛で注文。

ナポリタンは500円なので、大盛りにしたら600円くらいかなと思ったのですが、ランチタイムはサービスで500円なのだそうです。
ナポリタンには、サラダとスープもついて、更にホットコーヒーもサービスです。
これだけの内容でワンコインなのですから、スゴイと思います。
フードプラザ コスモス ナポリタン・大盛(500円)

ナポリタンはケチャップソースと太目のパスタが熱々に炒められており、懐かしく美味しいです。
フードプラザ コスモス ナポリタン・大盛

具の野菜も結構入っています。
スープはワカメスープです。

ランチタイム(14時まで)は他のメニューもワンコインで頂けるとのこと。
また近くにきたら寄ってみよ。

フードプラザ コスモス ( 館林 / ファミリーレストラン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 洋食・その他の洋食

2010年02月16日

麺屋ゆう ひたち野うしく(茨城県)3

麺屋ゆう 野菜もりそば・中あつ盛り(830円)

昼時に国道6号沿いに丁度良くあったので、そのまま入りました。
何も考えず入ったのですが、どうやら大勝軒(東池)系のお店のようです。
なにやら系列図の様なものもあったのですが、あまり時間も無いので良く見ませんでした。

店内は大きなコの字型カウンターとテーブル席が3席、座敷が3席程度とかなりの座席数。
昔は中華屋かラーメン屋さんだったのを居抜きで使っているのでしょうか?
壁には山岸さんの写真が飾ってあります。

メニューは結構豊富で、味噌もりそばなんてのもあったので、気になったのですが、とりあえず普通の味で野菜を追加して中盛・あつもりにしました。

あつもりはあまりオーダーが無いのか、受けたおばちゃんがちょっと面食らった様子だったので、大丈夫か??と思ったのですが、ちゃんとあつもりが出てきました。

麺はうどんっぽい味でやわらかい食感です、大勝軒で通常食べるような丸くてプリッとしたものとはかなり異なります。
麺屋ゆう 中盛

つけ汁は魚出汁を感じますが、これもオリジナリティーある感じです。
普通のもりそばのはずですが、何故か最初の一口は味噌っぽい感じがしたのですが?
つけ汁の野菜はかなり大盛なのですが、つけ汁は特に薄くなる事はありませんでした。
麺屋ゆう 野菜つけ汁

大勝軒をイメージするとかなり異なるかなぁ〜と思うのですが、オリジナルであると考えると別にそれ程悪いわけじゃない。

量が多く、野菜もちゃんと入っていて、価格もそこそこで、後味もバリバリ化調を感じる訳でもない。
ただ、私の中の大勝軒のイメージとは異なるのです。
系列を謳うならそれらしくして欲しいというか、でもオリジナルでもそんなに悪くないのでわざわざ系列にしなくても。。。
店名に大勝軒がついてないのでまぁ良いか?

麺屋 ゆう ( 荒川沖 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 茨城

2010年02月15日

牛すじ野菜つけそば竜馬 神保町5

牛すじ野菜つけそば竜馬 トマトチーズつけ麺・ご飯付き(800円)

暫らく食べてなかったトマトチーズが久しぶりに食べたくなって訪問。

この日は券売機で女性3人組みがなにやらトマトラーメンやトマトチーズつけ麺などを購入していた。
密かに固定客が出来つつあるようだ。

何も言われなかったので、1階の出入り口近くのカウンターへ座った。

この日のつけ汁は動物系がやや弱めのような気がしたが、全体のバランスはまずまずであった。
麺を一気に平らげた。
ご飯はやはりこのつけ汁に良く合う。
つけ汁が冷たくなったので、ポットから温かいスープを補充。
スープも全部完食!!


牛すじ野菜つけそば竜馬 ( 神保町 / つけ麺 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年02月13日

大黒家 横浜中央卸売市場4

大黒屋 わがまま丼・大盛 全景(1,155円くらい?)

横浜中央卸売市場内にあるお店。
反対側には行列が出来るお店『もみじや』がある。
もみじやに比べて、些か地味な感じがするのだが、実力店である。

ランチは寿司セットや刺身、丼など。
丼は2色丼、3色丼、わがママ丼や単品の丼などもメニューが多彩です。

前回は3年近く前に訪問していたが、その際に頼んだわがママ丼を今回も注文。
大盛りにしたので1100円ちょっとだと思います。

この間も思ったのだが、丼についてくる小鉢がまたなかなか良い。
秋刀魚の煮付けたものは、骨もやわらかくなっており、コレだけでおかずになりそうである。
他にも大根と油揚げを煮たもの、青菜(大根の葉?)のおひたしと小鉢は全部で3つ。
十分である。

肝心のわがママ丼は、要するに色々入っている海鮮丼なのだが、マグロ3切れ、ウニ、イクラ、イカ、タコ、トリ貝、ホッキ貝、ホタテ、数の子、蒸しエビ、コハダ、タマゴ×2と盛りだくさんである。
大黒屋 わがまま丼・大盛

それぞれ一つずつのタネがちゃんとしているので安心だ。
イカもきちんと包丁が入って食べやすく、コハダもきちんとしている。
何より大盛りにしてもシャリが飽きないのが良い。

小鉢を含めた全体のバランスが抜群で、大満足のパフォーマンスである。
大将の熟練の為せるところである。


大黒家 ( 神奈川 / 寿司 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食・寿司 | 和食・漁港・市場食堂

2010年02月12日

博多 一風堂 横浜ポルタ店3

一風堂@横浜ポルタ店 白丸タマゴ(850円)

久しぶりに『一風堂』でも食べようかとポルタへ行ったのですが、やはり行列が15人ほどでした。
周囲を歩いてみたのですが、どうもピンと来なかったので戻ってくると、お店になにやらポスターが貼られている。
良く見ると【25周年記念で替玉25円】とありました。
普段なら替玉は150円である。
それならと頑張って並びました。

暫らく並んでいると行列は更に伸びて20人以上となっていました。
家族ずれで訪れる人たちも居たりして、お客さんはかなり多彩です。
20分ほど経過して、ようやく店内へ案内をされ大きなテーブルに相席で横並びになります。

席へ座ると事前に注文していた白丸たまごがすぐに出てきました。
スープが沢山入っているせいか、麺やトッピングが沈んでしまってなんか見栄えしませんね。
出汁も以前よりサラリとした印象。
でも細麺はスープにからんで美味しいです。
とりあえず固めで頼んだのですが、以前より麺が細いのか?なんかやわらかく感じます。
一風堂@横浜ポルタ店 白丸元味 麺アップ

そういう訳でとりあえず替玉をバリカタにして注文。
そのバリカタはなかなか丁度良い固さ。
スープも多少薄くなった感じがしましたが、まぁまぁです。
コレが25円なんてお得。

そして、せっかく25円だったので、更に替玉をもう1回!
バリカタで頼んだのですが。。。
ん?
なんじゃコレ。
麺と麺がくっついているじゃないの?
しかもかなり束になって。。。

25円だから許せるけど、150円でコレを出されたら返しますよ!
っていうか、茹で上げてる人も25円だからって思っているでしょ?
そして、スープも薄くなったので、カエシを追加しようとしたら、
ドボッ!!
おぉぉ。。。
口が結構大きいのですね、この容器。

すっかりヘコんだのですが、まぁ25円なら良いか??
とりあえず2杯目までを考慮して★3で。

一風堂 横浜ポルタ店 ( 横浜 / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 西区

ごはんや樹林 野田市(千葉県)4

樹林 ジャンボハンバーグ定食(850円)

東武野田市駅を降りて駅を出ると左側前方に大きく『ごはんや』と書いてあるのが見える。
近寄って見ると樹林というお店で、定食からラーメンまで何でもあるようだ。
他には中華屋さんが近くにあるだけで、めぼしいお店もなさそうだったので、こちらへお邪魔した。

店内はL字型のカウンターと座敷がある。
このカウンターはここで仕事帰りに一杯やってから帰る人が多いという事を物語っている。
そのカウンターに腰かけた。

メニューを見ると一番上にジンギスカン鍋と書いてある。
もちろんそれがおススメなのだろうかと思ったのだが、下にはジャンボハンバーグ定食と書いてある。
昼から鍋もどうかなと思ったので、今回はハンバーグ定食にした。
最近、『ミート矢澤』、『秋葉屋』とハンバーグの固め打ちである。

さてハンバーグが出てきたが、これはつなぎをタップリ使ったフンワリした食感のなかなか美味しいものでした。
そしてソースは恐らく自家製だろうかと思うのだが、野菜を煮込んだような感じで、セロリなんかも入っているのだからちょっと想像以上でした。

小鉢も豊富で、キノコと大根おろし、青菜ともやしのおひたし、玉子焼き、漬物がついてきた。
ハンバーグの皿にも生野菜が盛られており、味噌汁には煮干がそのまま入っていた。
味噌汁の煮干は初めエグイかなと思ったのだが、煮干も全部食べれちゃいました。

外から一見するとこんなに手の込んだ料理を作るようには見えなかったのだが、予想外に満足しました。
また来る事があれば、今度はジンギスカン鍋にして見ます(笑)。


野田市駅周辺は戦火を免れた近代歴史的建造物がいっぱいあります。
野田市にある近代歴史建造物


樹林 ( 野田市 / ジンギスカン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ★その他グルメ | 定食・お弁当

2010年02月11日

秋葉屋 市場食堂 横浜中央卸売市場(東神奈川)4

秋葉屋 雨だから社内から撮影

以前は良く利用した『秋葉屋』であるが、最近めっきり訪問の機会がなかった。
数日前に『ミート矢澤』でハンバーグを食べていたのだが、ふとこの秋葉屋のハンバーグが食べたくなって急遽訪問。

場内は雨のせいか人影もまばらで、この秋葉屋の前も全く人がいない。
店内に入ると7人ほどの客がおり、夕方にしては少なくなったように思う。
お店の壁を見上げると、以前は壁いっぱいに手書きのメニューが書かれていたのだが、プリンターで印刷した画像つきメニューとなって、若干種類が減ったようだ。
嫌な予感がしたのだが、私の目当てのハンバーグステーキ定食は健在だったので、胸をなでおろした。

とりあえずご飯は並にして注文。

厨房ではハンバーグをペッタンする音が聞こえてくる。
もしかすると、あまりオーダーがでないメニューだったので、今から作っているのだろうか?
多少時間が掛かったがハンバーグステーキ定食がモクモクと湯気を上げて登場した。
鉄板にのせられたハンバーグがジュウジュウと音を鳴らして、ウマそうだ。
秋葉屋 ハンバーグステーキ定食(850円)

ちょっと表面が焦げている様だったが、中身は大丈夫でした。
意外と肉の味がするハンバーグはやわらかくてジューシーでご飯と良く合います。
普通盛りでも大盛なご飯がどんどんなくなってしまいました。
秋葉屋 ハンバーグステーキ アップ

秋葉屋は色々メニューがありますが、このハンバーグステーキ定食は私のお気に入りです。


秋葉屋 市場食堂 ( 神奈川 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 17:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★その他グルメ | 定食・お弁当

2010年02月10日

名代 富士そば  お茶の水店3

富士そば@御茶ノ水店 朝そば(300円)

お茶の水駅付近で朝ごはんを食べなければならない事がたまにあるのだが、そういう時にはこの富士そばの朝そばセットが便利。
駅すぐ近くにも立ち食い蕎麦や牛丼などがあるが、こちらは小さめの蕎麦におにぎり2個、お新香がついて300円!
蕎麦にはワカメや天かすもちゃんとのっているので特に不満はありません。
何よりサッと出てきて直ぐに食べれるのが良いです。

名代 富士そば お茶の水店 ( 御茶ノ水 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん