2010年04月

2010年04月30日

手挽きそば 蔵之内 長野市4

手挽きそば 蔵之内 外観

善光寺に訪問した際に割りと近かったので訪ねました。
お店は大通りから一本入ったところなので、あまり目立たないと思うのですが、13時半ごろで地元のお客さんと思われる方々で混み合っていました。

今回は、このお店のスタンダードである石うすそばと十割の田舎そばを盛った二色蕎麦を中盛りでお願いしました。
手挽きそば 蔵之内 二色蕎麦(石うす・田舎)中盛 950円

程なくして出てきた二色蕎麦は中盛りにしただけあって、なかなかの盛り付けです。
手挽きそば 蔵之内 二色蕎麦(石うす・田舎)中盛 麺アップ

まずは普通の石うすそばを啜ってみると、意外に弾力があって瑞々しくなかなか美味しいです。
そして、田舎そばも瑞々しいもので、しっかりとした蕎麦の風味を感じる。
汁は出汁を感じてなかなか美味しいです。
この二色蕎麦が普通盛り900円で中盛りにしても50円増しというのですから、割安な感じがします。

また、そば湯は終いに出てきてちゃんと熱々のものでした。
このそば湯の風味もなかなかのもので、結構満足しました。

えびと野菜の天盛りもお得
海老と野菜の天盛り


蔵之内 ( 川中島 / 信州そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

つち茂(おやきや総本家) 善光寺(長野県)4

つち茂物産展 店前

善光寺へ参拝に来たら、門前おやきを食べねば。
っていうことで、仲見世通りの途中にあるこのお店へ訪問しました。

このお店は、おやきや総本舗の出店としてつち茂店内にあるようです。

おやきの種類は野沢菜、山野菜、かぼちゃなど数種類あるのですが、今回は山野菜おやきにしてみました。
お店の前にベンチが置いてあるので、そこに座って食べようとすると、早速ハトが足元に歩いてきました。
善光寺のハトは人懐っこいですね〜。
つち茂物産展 おやき 山野菜(150円)

温めてから出されたおやきは、モッチリとした皮の中に味噌、醤油で味付けされた山野菜が入っていました。
この味噌、醤油が香ばしくてウマイ!
つち茂物産展 おやき 山野菜 中身

味付けも濃からず薄からずで、正直もう一個食べたいと思ったのですが、昼食前だったのでやめておきました(笑)。

こちらは家族の頼んだ野沢菜おやき
つち茂物産展 おやき 野沢菜(150円)


お戒壇巡りを体験
善光寺


つち茂 ( 善光寺下 / 地方物産販売 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | おやつ

2010年04月29日

長門牧場 信州北白樺高原4

長門牧場

長門牧場へ立ち寄った際にこちらのレストハウスにもお邪魔しました。

売店には沢山の乳製品が並んでいたのですが、今回はこちらのバニラシェイクを頂く事に。
やはり牧場へ来るとこういうのを食べたくなりますね〜。
長門牧場 シェイク・ブルーベリーテイスト

このシェイクは牛乳の風味を感じますが、濃厚って感じとはまた違う後味がサッパリしたものです。
飽きずにグイグイいけちゃいます。

しかしこの長門牧場は広大で気持ちが良いですね〜。
どうやら東京ドーム45個分だそうです。
また北アルプスの眺めが素晴らしかったです。

長門牧場 レストハウス ( / パン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | アイスなど

利休庵 姫木平(長野県)4

利休庵 外観

八島湿原からビーナスラインを走っている途中に白樺湖でちょっと横道にそれて寄って来ました。
お店は茅葺屋根の古民家風で、店内も雰囲気があります。

限定品の十割蕎麦がまだあったので、それを注文。
待たずに直ぐ出てきた十割蕎麦は、予想より色が白くて細くて十割っぽく無い見た目。
でも食べてみると風味が強いですね〜。
ウマイ!!
十割とは思えない食感と喉越しも素晴らしいです。
十割そば(950円)

つゆは辛すぎず出汁を感じるもので、コレも良いですね〜。

量はあまり多くないので、二八の追加盛りを注文。
二八は弾力があって更に食べやすい感じですね〜。
これで十分ウマイじゃないですかー。
追加盛り 二八そば(380円)

家族が頼んだダッタンそばを摘み食いすると、これも思ったほどクセがなくて美味しいじゃないですか〜。
利休庵 二色もり(ダッタンそばと普通そば) 1050円

イヤ〜満足しました。


このお店に来る前に歩いた八島湿原の八島ヶ池。
行った直後は霧と風がすごかったのですが、
八島ヶ池 濃霧


湿原を1週するころには快晴に!気持ちいいね〜。
八島ヶ池 快晴


利休庵 ( / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

2010年04月28日

レストラン小梨 上高地(河童橋)3

レストラン小梨 きのこそば(850円)

この日は朝からかなり雨が降っていたのですが、沢渡駐車場に到着した頃には小雨になっていました。
大正池へ到着すると徐々に晴れて、河童橋前では快晴!!

この付近には名のあるお店もいくつかあって、それなりに食べるところは沢山あるのですが、初めからそのつもりはなかったので、簡単に済ませそうなこのお店へ訪問。
ここはホテル白樺荘に隣接しています。

店内に入るとパンやハンバーガーなどもありましたが、長野ということでカウンターにてきのこそばを注文。

出てきた蕎麦は黒い粒が練りこまれた黒い蕎麦です。
蕎麦を啜るとちょっとモッサリした感じです。
きのこはメニューにも書いてあったのですが、タップリ入ってます。
レストラン小梨 きのこそば アップ

価格が850円というのは安くはないですが、この地では仕方ないですねぇ。

外に出ると目の前が河童橋となり、河童橋から眺める穂高連峰が絶景ですよ〜。
上高地 穂高連峰と河童橋


レストラン小梨 ( / ハンバーガー )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

2010年04月27日

博多どんたく さがみ野4

博多どんたく 小小ちゃんぽん(750円)

最近、さがみ野へ来る事が多かったのだが、いつも『三河家』さんのお世話になってました。
ところが、野菜がかなりタップリ食べれるちゃんぽんのお店があるという情報を入手。
早速、訪問した。

事前情報では量がかなり多いので、小・小・小ちゃんぽんというものが他店の普通盛りと考えて良いとのこと。
しかし小・小・小ちゃんぽんとはなんと言うネーミングだろう(笑)

それはそうとデカ盛りには色々と挑戦してきた私だが、小・小・小なんというものを頼んでも良いのだろうか?
ここは普通のちゃんぽんを頼むべきだろうか?

迷った挙句、小・小ちゃんぽんを頼むこととした(弱)。

カウンターに座り暫し待つと、小・小ちゃんぽんが登場。
『二郎』などと比べると山盛りではないので、野菜は一見少なめに見えた。
しかし、後で思い知ったのだが、これはしっかりとスープで炒めているので、『二郎』のようにシャキシャキでは無いため、見た目以上に野菜の量が多いのだ。
博多どんたく ちゃんぽん麺アップ

麺はストレートの多加水太麺でしなやかで喉越しが良い。
そしてやはり量は多い(笑)。

スープは乳白色のクリーミーな豚骨系ですが、野菜や具などで炒められたエキスがなかなか良い。

う〜ん。
多いだけでなく美味しいじゃないですか〜。
タップリ入った野菜はクリーミーなスープと馴染んでタマラナイですね〜。
しかも野菜がとれて体にも良さそうです!

博多どんたく ( さがみ野 / 博多ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ





tg-ryuman at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 海老名市・座間市・綾瀬市

2010年04月24日

六厘舎@自宅5

六厘舎 つけめん

連日行列の六厘舎が自宅でも!
お取り寄せもなかなかすぐには手に入らない様ですが、とある方からの頂き物です。
箱からして立派で、中には冷凍された麺・スープと具・海苔・魚粉が入ってました。
六厘舎 お持ち帰り 中身

六厘舎 お持ち帰り 食べ方

作り方は簡単で、具入りのスープをお湯で解凍し、麺を茹でるだけ。
六厘舎 お取り寄せ 水で〆

麺は茹で上げた後、水で十分〆て、ヌメリを良くとるのがコツのようです。
(お店では麺の洗いを2〜4分かけているとのこと)
六厘舎 お取り寄せ 水で〆 ヌメリを取る


つけ汁を器に入れて、麺の水分を良く切って。。。
完成!!
六厘舎 お取り寄せ 完成

具にはネギとタマゴは入っていないので、後で追加です。

麺はヌメリをとっている時から既にその弾力は感じられるのですが、やはり食べてみるとスゴイです。
六厘舎 お取り寄せ 麺アップ

六厘舎 お取り寄せ つけ汁

六厘舎 お取り寄せ 麺をつけ汁に

つけ汁はとても濃厚で正に六厘舎!!

肉やメンマもちゃんとしておりウマイです。
六厘舎 お取り寄せ つけ汁アップ

六厘舎 お取り寄せ つけ汁の中の肉

六厘舎 お取り寄せ メンマ

技術の進歩なんですかね〜。
自宅でもこんなに美味しく出来るとは正直ビックリでした。

楽天でもすぐ完売しちゃうみたい


↓お店へのリンク



tg-ryuman at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん 

2010年04月23日

かけはし 松山店(愛媛県)4

かけはし@松山駅 じゃこうどん+じゃこカツ

松山駅に隣接するうどん屋さん。
駅の中からも外からも入れるようになっています。
お店の前では揚げたじゃこ天だけでも購入できるようになっています。

普通に天ぷらうどんや肉うどんなんかもありますが、せっかくなのでじゃこ天うどんを注文。
注文口でじゃこカツも一緒に注文。
じゃこカツは揚げたてをいただきました。

うどんは色が白くプリッとツルツルしたものです。
弾力もあって、なかなか美味しいです。
かけはし@松山駅 じゃこうどん アップ

汁はそれなりに化調が効いたものなので、あまり飲まないほうが良いですね。

肝心のじゃこ天は魚の風味が感じられるやわらかいもので、まぁまぁと思います。

じゃこカツはじゃこの練り物の中に多少の野菜を入れて揚げてあるのですが、サクッとした表面の下がモッチリとしていて予想外にウマイ!
ホントもう一枚食べようか真剣に悩みましたが、やめときました(笑)。

かけはし 松山店 ( 松山(愛媛) / その他郷土料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 蕎麦・うどん | カウンターそば(うどん)

2010年04月22日

麺処吉喜 新居浜(愛媛県)3

麺処吉喜 店前

19時も過ぎるとこの近辺はかなり暗くなりますねぇ。
雨も降っており、ちょっと寂しげです。
そんな中で、明かりが付いているお店が数店舗。
中華、洋食などがあったのですが、このお店へ入ってみました。

お店の中にはおでんの什器もあって、中にはいくつかのおでんダネが。
真っ黒に汁を吸っていたタマゴとコンニャクをセルフで取りました。
麺処吉喜 こんにゃく、たまご(各100円)

メニューはうどんや丼物が結構あるのですが、親子丼セットを注文。

うどんは手打ちという看板が出ていたので讃岐うどんのようなものを勝手に想像していたのですが、歯ごたえが弱くフンワリとしたうどんでした。
麺処吉喜 親子丼セット(750円)

親子丼はタマゴと程よく煮られたもので、濃い目の味付けがご飯と良く合い箸が進みます。
また、うどんも合わせるとなかなかのボリュームで、この内容で750円とは割安です。

おでんは、かなり煮込まれていたのですが、タマゴもかなり味が染みこんでおり、個人的には悪くなかったです。

うどんのコシがもっと強くてムッチリしているともっと良いのですがねぇ。

麺処吉喜 ( 新居浜 / うどん )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

2010年04月21日

もりもとや 新居浜(愛媛県)4

もりもとや 外観

タクシーの運転手さんのご紹介で訪問しました。

21時を過ぎていましたが、店内にはお客さんが数組。
お店周辺の人影から考えるとそれでもかなりの集客だと思います。

ふぐはもう時期から外れているのですが、まだ作れるという事で、まずは『ふぐざく』を注文。
このふぐざくは、私は初めてだったのですが、ふぐの皮や肉を細切りにしたものへ白子と紅葉おろし、ポン酢などで食べるものです。
白子はふぐのものを使いますが、カワハギなんかも用いるようです。
シーズンから外れていたので、今回はカワハギだったでしょうか。
もりもとや ふぐざく

初めて食べたふぐざくは、ザクザクした食感にポン酢と紅葉おろしの爽やかな味付けと、白子のコッテリした感じがなかなかのバランスです。
ふぐをこんな風に食べたのは初めてですが、アッサリと完食。
もりもとや エビフライ

次にエビかつを頼んだのですが、想像していたものとは異なり、小さなエビが7匹ほど串刺しになって揚げられたものでした。
これが程よい塩加減になっており、お酒の肴に丁度良いです。

そして、他に何かおススメは無いかと大将にお聞きすると、ふぐざくの器に湯豆腐を入れたらよいとの事だったので、そのままそれに従い、湯豆腐を入れてもらいました。
もりもとや 湯豆腐(ふぐざくの食べ後に入れた)

ふぐざくの器にはポン酢、紅葉おろしなどが残っていますが、湯豆腐を入れてもらうと、なるほど良く合います。

最後に釜飯を頼みますと、閉店も近いタイミングだったのですが、快く応じてくれました。
もりもとや 釜飯(850円)

釜飯の具は鯛ですが、これがフンワリと蒸されておりなかなか美味しいものです。
もりもとや 釜飯 茶碗に盛って

米もちゃんと釜で炊かれており、出汁が染みこんでおりウマイ!

また近くに来るような事があれば、お邪魔したいですねぇ。

もりもとや ( 新居浜 / その他郷土料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 和食・寿司

2010年04月19日

スタミナラーメン蔵王 お茶の水店3

スタミナラーメン蔵王@お茶の水店 ざるラーメン

この界隈のラーメン店には結構訪問しているのだが、この蔵王はなんとなく後回しになっていた。

お店は靖国通り側の入り口もあるのだが、裏側にも看板が出ており、不思議だったので、あえて裏から入ってみると、厨房の様な所から入るようになっていた。

12時過ぎという事もあって店内は混みあっており、テーブル席の相席となった。

この日は4月であるものの、暑かったのでざるラーメンを注文。
つけ麺ではなく、ざるラーメンというのが不思議であった。
また、ご飯モノのセットに出来るとのことだったので、麻婆豆腐丼もセットにしてみた。

この手のラーメン店では、ボリュームがウリだろうと勝手に想像をしていたのだが、出てきたざるラーメンは普通に1玉の麺がざるに盛られていた。
また、具はゆで卵やキュウリ、ミニトマトとなり、冷やし中華っぽい感じ。
タレは甘辛いもの(冷やし中華のタレ?)で、この縮れ麺を絡めると、妙に箸がすすむ。
漬物はあまり相性は良いとは言えない。

麻婆豆腐丼は、片栗粉がかなり多めのもので、ブヨブヨとしているのが気になったが、やや辛めの味付けで、ご飯とのバランスは悪くないと思った。

もし再訪の機会があれば、店名のスタミナラーメンを食べてみたいと思う。

蔵王 お茶の水店 ( 小川町(東京) / 中華料理一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年04月16日

きじ 本店 梅田(大阪)4

きじ本店@新梅田食道街 いか豚玉(750円)

タイミング良く19時ごろに大阪に着いたので、ちょっと立ち寄ってみました。
実は以前にも覗いた事があったのですが、その時は階段の下まで人が並んでいたので、アッサリと諦めました。
この日は19時ごろでしたが何故か2人待ち。

ちょうどカウンター席が空いたので、そのままカウンターへ着席。
カウンターの椅子は蓋を開けると荷物が収納できるようになっているのですが、これが私の大きいカバンもしっかり収納できて、足元スッキリでとても快適。
こういう工夫って大事ですよね。

注文はモダン焼きとスジ玉なども迷ったのですが、いか豚玉をオーダー。
その後、常連客が来て大将スペシャルという裏メニューをオーダーしていたのが気になりました。

鉄板の上ではお兄さんが手際よくモダンやらお好み焼きを調理。
生ビールを飲みながらその作業を見守る。
なんか分かりませんが、嬉しくなってきます。

程なくして私のいか豚玉も完成し、目の前に登場。

とりあえず4等分にして一口食べると、かなりソースが効いてますね。
これはビールがすすみますねぇ。
すかさずビールを追加です(笑)。

いままで大阪の他のお店で食べたお好み焼きは、表面がサクッとして中がフワッとしたものだったのですが、こちらのは全体的にやわめなんですね。
具のイカが結構入っていましたので、もしかするとイカを入れない普通の豚玉はサクッ、フワッとしているのだろうか?
まぁ味のバランスは悪くないとは思うのですが、その点だけ気になりました。
もし機会があれば、普通の豚玉も試してみたいと思います。

きじ 本店 ( 梅田(大阪市営) / お好み焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | お好み焼き・たこ焼き

2010年04月13日

手打ちラーメンふくふく 白河(福島県)4

手打ラーメンふくふく ワンタンメン(700円)

せっかく白河だったので、手打ちラーメンが店名のこちらに訪問。
13時を過ぎた頃でしたが、お客さんが数名いました。
店内はカウンター、大きなテーブル席、座敷と結構広いです。
またお店自体が新しく清潔な感じがするのも良かったです。

私は座敷席に座って、ワンタンメンを注文。

出てきたラーメンは見るからに手打ち!という感じの縮れた麺!
この麺はプリっとしていてなかなか美味しい。
手打ラーメンふくふく ワンタンメン 麺アップ

スープは動物系に化調テイストのオーソドックスなもの。
この組み合わせと味わいはどことなく佐野ラーメンにも通じる気もするが、ここは白河なので白河ラーメンと呼んでよいのだろう。

ワンタンは餡が少ないものですが、ワンタン自体の喉越しがとてもよく、食感を楽しむものだと思う。
他にチャーシュー1枚、メンマ、ナルト、海苔1枚、玉子半分、ネギ。

手打ち麺でこれだけの具沢山な割に価格は700円と抑え目なのが素晴らしい。

地元客風のお客さんが多くて日常的に使うには良心的な良いお店だと思います。

手打ちラーメンふくふく ( 新白河 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 東北・北海道

2010年04月12日

塩らーめん専門 ひるがお 東京ラーメンストリート4

ひるがお@ラーメンストリート 塩ラーメン(750円)

東京ラーメンストリートは、『二代目 けいすけ 海老そば外伝』『六厘舎TOKYO』と訪問し、3軒目はこの塩専門 ひるがお 東京駅店となった。

以前に駒沢のひるがおへ訪問していたので、後回しになってました。
昼時の訪問ですが、激しい行列の六厘舎に比べ、こちらは直ぐに入れました。

塩専門なので、当然塩ラーメンを注文。

スープはアッサリとした魚介出汁で鯛なんかだろうか?
塩はそれ程主張せず、円やかに思う。
麺は意外と加水された細麺で、細いながらもプリッとしている。
この麺は喉越しも良く、わりとスープもとらえてくる。
やわらかいチャーシューは旨味も残しており美味しい。
ひるがお@ラーメンストリート 塩ラーメン 麺アップ

全体的にインパクトは薄いかもしれないが、自然な出汁であり、他の濃厚・濃縮系とは対照的である。
この手のラーメンが並ばずに食べれるのは嬉しい。


塩らーめん専門 ひるがお 東京ラーメンストリート ( 東京 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ





tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年04月08日

紀和 恵比寿4

紀和 ラーメン(580円→オープン特価300円)

この日はオープン直後ということで、ラーメンが300円でした。
通常だと580円のようです。

カウンターのみの小さいお店なのだが、明るい雰囲気でそれ程の圧迫感はありません。

ラーメンのスープは一口飲むと生姜が効いており、出汁もサッパリした感じでした。
表面に油が多少ありますが、トータル的にはアッサリしていると思います。
麺は細麺でわりと歯ごたえがあり、スルスルとして食べやすいもの。
紀和 ラーメン 麺アップ

具はチャーシュー1枚、海苔1枚、メンマ、カイワレ、ネギ。
チャーシューは旨味があるもので、一緒に頼んだ小ライスが合います。

どうも夜に飲んだ後の〆ラーメンに丁度良いと思いました。
飲み屋街も近いですしね(笑)

飲んだ後のシチュエーションで考えると、もう若干油が少ないと更に良さそう。

紀和 ( 恵比寿 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 渋谷区