2010年07月

2010年07月30日

タンメンしゃきしゃき 錦糸町4

タンメンしゃきしゃき@錦糸町 タンメン(700円)

錦糸町で乗り換えのために降りたのだが、暑くてヘロヘロである。
この暑い中、気になっていたこのお店へ行ったのだが、入った瞬間に更なる暑さを感じたのは気のせいとは思えない。
どういう空調を考えられているのか知らないが、カウンターのみの細長く狭い店内はかなりの蒸し々である。
カウンターに座るヤングリーマンたちは、尋常ではない汗を垂らしながらタンメンと格闘している。

この瞬間、一度座った席を立とうという衝動にかられたのだが、次に錦糸町へ来る機会もそう無かろうと思い観念してタンメンを注文した。

何故こんなに暑いのか?
見上げると大型の業務用エアコンはちゃんと付いており、客席の横にはホースが付いた業務用の送風機も設置されている。
しかし、確実に暑いのだ!
つまり排気が上手くいっていないのでは??
この空調は確実に問題を抱えている。匠に相談してくれ!!

暑さに慄きながら待っているとタンメンが登場。

もやしが中心だが、キャベツ、ニンジン、ニラなどの野菜が山盛りになっておりなかなかのボリューム感である。
麺を引きずり出すと、太くてプリッとした黄色めのものがいかにも活きが良さそうだ。
タンメンしゃきしゃき@錦糸町 タンメン 黄色い太麺

スープはシンプルな塩味で、野菜の出汁がジンワリしている。
特に何か変わったところも無いのだが、丁寧にちゃんとタンメンを作っているという感じです。

暑さを警戒して落ち着いて少しずつゆっくりとタンメンを食していく。
『精神統一すれば火もまた涼し。。。』
しかし、煩悩が勝る私は、体から次々と汗が噴出してきます。
そしておススメのラー油を入れてスープを飲むとサイクルが加速してくるのが良く分かります。
(このラー油は新鮮な感じがして好みによりますが、私はもっと熟成されたものが好きです。)

店を出てからも暫く吹き出る汗を拭うハンカチは既にキャパオーバーし、ただその不快と戦うのみでありました。

タンメンは美味しいので、何とか改善してもらいたいものです。


タンメンしゃきしゃき ( 浦安(千葉) / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 墨田区

2010年07月29日

平九郎R 春日部4

平九郎R@春日部 平九郎ラーメン(600円)


春日部駅ではいつも何を食べたらよく分からないのだが、なんとなくこのお店に入ってみました。

お店に入るとカウンターとテーブル席があり、内装は割りと新しい。
メニューが沢山あって何を頼めばよいか分からなかったので、基本ぽい平九郎ラーメンにした。

平九郎ラーメンとは博多インスパイア系と書いてありました。
スープを一口飲むと、トロリとした動物系スープかなと思うのですが、魚介も微妙に効いています。
個人的にはこのスープは嫌いじゃないですね〜。
体力が落ちているときにこの手の豚骨スープは何故か私にとっては良いようです。
平九郎R@春日部 平九郎ラーメン 麺

麺は博多系を意識した細い低下水ですが、茹で加減は悪くないものの、どうも歯にざらつく感じがするのは何でしょうか?
このざらつきのある麺にはたまに出会うのですが何なんでしょうかね?
魚介や豚骨の細かい欠片を吸着しているのか?小麦粉自体の問題か?
この辺りがいまひとつに感じてしまったが、海苔の磯具合のアクセントも悪くなかったし、狙って入ったお店ではなかったがなかなか満足しました。


帰りに曳舟駅で見たスカイツリー。
この時だいたい400mくらいでした。
東京スカイツリー2010年7月29日400Mくらい


平九郎R ( 春日部 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | ◎埼玉県

2010年07月26日

キッチンマミー 神保町4

キッチンマミー@神保町 ミックスフライ(800円)

12時を回ったところでランチするところを探したのだが、既に人気ラーメン屋は行列が発生。
『かの矢』でビーフカツとも思ったのだが、こちらも列が出来ている。

悩んだ末に、このマミーに辿り着いた。
こちらは流石に夏と言うこともあって、若干の空席がある。
このお店は厨房がカウンターを挟んでいるだけなので暑いというイメージがあるかもしれないのだが、空調が効いているのでそんなに居心地悪くありませんよ〜。

そして注文は調子に乗ってミックスフライ!!

このミックスフライは、鶏をスティック状にしたフライ4個、薄めのヒレカツ2個、ポテトフライ1個という構成で、フライの下には山盛りのキャベツ!更にハム2枚ものせている。ボテッとのせたマヨネーズがジャンクなイメージを増幅させている。
ジャンクな見た目からは意外だが、フライの揚がり具合はあくまで軽くてサクッとしている。
このお店では、若鶏スティックフライとポテトフライを必ず食べたいのだが、この組み合わせはミックスフライかミニセットのみであると思う。
食べているとミニセットで十分な気がするのだが、どうもミックスフライを選択してしまう。

最後の方はかなり苦しくなったが、山盛りキャベツも平らげどうにか完食。

キッチン マミー ( 神保町 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ





tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2010年07月25日

肉の宝屋 鶴ヶ峰3

肉の宝屋@鶴ヶ峰 横浜チャーシュー脂有り(899円)

この『肉の宝屋』さんでは、炭火焼のチャーシューがウマイという情報があったのだが、いつ行っても売り切れになっているので、なかなか食べる機会がありませんでした。

ところが先日焼き鳥の『そと川』へ行ったついでに覗いて見るとまだ店頭にあったので初めて購入。
チャーシューは脂有りと無しがあるようでしたが、今回は脂有りにしてみました。
肉の宝屋@鶴ヶ峰 横浜チャーシュー脂有り カットアップ

表面の赤い色がなかなか鮮やかだ。
炭火焼きで調味液(紅糟)の味が染み込んでいるが、中華街などのチャーシューとは異なり、やわらかくて水分も残っておりジューシーである。
本来、チャーシューは保存する目的もあるようだが、この場合は食感と味重視ということだろうか?
保存日数を聞くと2日間との事でした。
もしかすると、好みによっては更に燻した方が良いのかもしれない。
肉の宝屋@鶴ヶ峰 横浜チャーシュー脂有り アップ


しかしこのジューシーさもなかなかのもので、ご飯にのせて脂が溶けたころに食べてみると、結構美味しいです。
肉の宝屋@鶴ヶ峰 横浜チャーシュー脂有り チャーシュー丼にしてみた


肉の宝屋@鶴ヶ峰 横浜チャーシュー脂有り 1枚


肉の宝屋 ( 鶴ケ峰 / 豚料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2010年07月24日

そと川 鶴ヶ峰(横浜市)5

そと川@鶴ヶ峰 レバー5本、つくね2本、ネギ肉2本

暫くぶりのそと川である。

前回訪問時には既にレバーが売り切れと言う悲しい思いをしたので、今回は開店直後の15時過ぎに訪問した。
開店後10分程度であったが、もう行列が10人くらいになっていた。

さすがにレバーはあったが、ハツは既に売りきれ。
大量に買っていく人もいるが、そんなに食べきれるのだろうか?
どこかの居酒屋で出してたりして(笑)。

今回はレバー、つくね、ネギ肉を購入。
そと川@鶴ヶ峰 レバー5本、つくね2本、ネギ肉2本 反対から


どれも見た目ほどコッテリしていないので、どんどん食べれてしまう。
そと川@鶴ヶ峰 レバー5本、つくね2本、ネギ肉2本 アップ

やはりウマイな〜。

そと川 ( 鶴ケ峰 / 焼き鳥 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

アメリカンクラブハウス 都立大学(お取り寄せ)3

アメリカンクラブハウス スペアリブ ガーリック味(1470円)

都立大の有名店のスペアリブである。

アメリカンクラブハウス スペアリブ ガーリック味 加熱後

既に焼かれているので、あとはホイルに包んで温めるだけ。

アメリカンクラブハウス スペアリブ ガーリック味 アップ

お肉がハラリと取れるくらいやわらかくなってました。
タレが十分に染み込んでおり、ガーリックペッパーがピリッと効いている。
暑い時期のビールのつまみにはナイスですね。

tg-ryuman at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2010年07月22日

元祖札幌や 永山店3

元祖札幌や@永山店 味噌ラーメン(530円)

永山駅付近では昼食に悩むのだが、またここに来た。
4ヶ月前も似たような状況だったような。。。
元祖札幌や@永山店 味噌ラーメン 麺

醤油も塩もあるのだが、『札幌や』では夏でも味噌を選んでしまう。
白味噌のスープに黄色いプリプリ麺が正に札幌やである。
食べやすくそれなりに満足感があり、そして530円と安い。
このデフレ時代にはもうちょっと攻勢にでても良さそうに思うのだが、昔ながらのスタイルを貫くところが『札幌や』なのかも知れない。
そんなことを考えているうちに、化調もそれなりのスープなのだが、いつの間にか完飲していた(笑)。

元祖札幌や 永山店 ( 京王永山 / 味噌ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 23区外

2010年07月20日

まるか 掛川市3

まるか@大須賀 ラーメン(500円)


この辺りは何度も通っていたのですが、国道150号からちょっと入るとこんな街並みがあるなんて全く知りませんでした。
便利な道路があると、こういう街はなかなか縁が無くなりますね。

そんな旧街道っぽい道沿いにあるこのお店の駐車場は、閑散とした周囲からは想像できない混雑振りでした。

このお店は蕎麦屋だけど、ほとんどの人がラーメンを頼む面白いお店だと言う情報だけは事前に仕入れていたのですが、実際にお店の前には、満留賀という看板が出ていますので、やはり蕎麦屋なんでしょうね。

そしてお店の敷居を跨いで中へ入ってみると、薄暗い店内では7月下旬の暑い中、皆さんラーメンを啜っていらっしゃる。
座席は満席なので、テーブル席の相席を促され席につきます。

何処かにざる蕎麦を食べている人がいるだろうか?
しかし、見渡す限りラーメン丼に喰らいつくむさ苦しい男だらけ。
なるほど、噂は本当ですね(笑)。

それでは早速私もラーメンを注文。

出てきたラーメンは懐かしい雰囲気のものです。
蕎麦屋のラーメンというと、魚出汁のスープかなと想像していたのですが、実際には鶏の出汁もかなり強く出ている様ですね。
魚出汁と鶏などの動物系がミックスされている感じです。
また、スープの縁やレンゲには灰汁の様なものが付いていてかなりワイルド。
表面の油もそれなりに浮いています。
まるか@大須賀 ラーメン 麺

麺は小麦の蕎麦切り(?)の様な外観で、低加水気味で固めに茹でられており、その食感は少しザクッとしています。
この麺とスープのバランスは悪くないですね〜。
これだけの集客があるのも頷けます。

冷やしがあるようなのですが、ここは『マルナカ』と違って周りに冷やしをお代わりする人はいませんでしたので、自重いたしました(笑)。

まるか ( / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 東海

2010年07月18日

黒田農園 大浦海岸4

大浦海岸2010年7月18日

昨年よりお気に入りの大浦海岸。


その帰りに昨年も買ったスイカ。
黒田農園@三浦 サマーオレンジ


このスイカ、サマーオレンジといってなかが黄色っぽいオレンジ色をしています。
黒田農園@三浦 サマーオレンジ 2分割


黒田農園@三浦 サマーオレンジ 断面


そして身がしまっている上にとても甘い!!
黒田農園@三浦 サマーオレンジ カット


お値段は3000円弱と高めだが、その辺で安いスイカを買ってあとで後悔するよりはぜんぜん良いと思いますよ。
かなり大きいですしね。

tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート 

2010年07月16日

那須食堂 大洋(鹿島灘)3

那須食堂 ひらめ塩焼き定食(850円)


カーナビが壊れて焦りながらカンを頼りに走行しているときに見つけたお店。

お店に入ったのは14時近くだが、店内には3組のお客さんがいました。

メニューは豊富で魚、肉から麺類まで何でもあるので迷ってしまいます。
まぁ、海が近いので魚でも食べようかと見ていると、ヒラメ塩焼き定食というのが目に留まった。
ヒラメが塩焼きってのも変わっているなと思い注文。

出てきた定食は、焼いたヒラメ、ご飯、アラ汁、豆腐、煮豆、イカの塩辛、漬物という内容。

これだけ小鉢が充実しているのはありがたいですね〜。
また手作り感があって自然な味付けも良いです。
漬物も糠の風味が懐かしいもので、これはバリバリ食べれちゃいますね!

肝心なヒラメの塩焼きは、淡白な肉質でとてもサッパリしており、好きな人は好きなんだろうが、脂っぽい食事に馴染んだ私にはもう少し物足らなさがあった。
白身魚が好きな人には良さそうだ。

この付近に来ることはあまり無さそうであるが、また通りがかる事があれば他のメニューも試して見たい感じ。

因みにカーナビは自力でなんとか復活させ、目的地まで辿り着いたのである。
レンタカーでカーナビが壊れているなんて今まで経験が無かったので、ビックリでした。


那須食堂 ( 北浦湖畔 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 定食・お弁当

2010年07月13日

満来 新宿3

満来 チャーシューざる(1200円)

以前訪問したのは6年半前なのですが、その間にビルの立替工事や仮店舗移転など色々とあったのですね。
その間、まったく近づくことが無かったので全然知りませんでした。

っていうのも6年半前にラーメンを食べた際に850円という価格の割にはなんかあんまり満足しなかったもので。。。
まぁ新宿にはラーメン屋さんが沢山ありますから、ここに来ようって動機が無かったんですよね。

でもこの日はどうしても、肉を喰らいたいという気分だったので、思いついたのがここでした。

店舗へ入ると迷わず、チャーシューざるのボタンをヒット。
しかし、1200円とはかなり高いですよね〜。
チャーシューじゃなくても900円だし。。。

店内はカウンターのみですが、清潔でスペースもそこそこあり、居心地は悪くないです。
トイレは細長い店の奥にありますが、これも新しくてきれいです。

暫くして登場したチャーざるは、つけ汁のどんぶりを埋め尽くす肉塊に圧倒される。
麺を入れるスペースないですよ(笑)。
満来 チャーシューざるのつけ汁に入った大量のチャーシュー

麺は薄くてピロピロした平打ち麺で、ざると呼ぶだけあって海苔がのせられている。
つけ汁は醤油が効いてハッキリしているのですが、なんか香辛料みたいのが入っているようだし、表面の香味油のような感じと適度な酸味が食欲をそそります。
なんというかつけ汁に関しては、単純なようで実は深そうな感じがする。

そして肉はつけ汁の中に隙間無く沈んでおり、これはかなりの量だ。
肉は脂身がまとわり付かない食べやすいものである。
叉焼というよりも蒸したような感じを受ける。
つけ汁と馴染ませて食べると、なるほどウマイ!
このチャーざるが多くの客を惹きつけているのが分かる気がする。
かなりの満腹状態になりましたが、なんとか完食。

価格については、普通のラーメンやざるではとっても割高な気がするが、チャーざるは1200円と高いものの、この肉の量を考えるとまだマシな気がする。

満来 ( 新宿西口 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 新宿区

2010年07月12日

やまや分店 邑楽郡(群馬県)3

やまや分店 Eセット(750円) 醤油ラーメン+ライス+生卵

昼時に訪問すると、駐車場が結構一杯になっていた。
店内も満席とは言わないが、それなりに混雑している。

座敷が空いていたので、そちらへ座る。

Aランチというラーメンとチャーハンのセットが人気のようで、周りの人は結構頼んでいました。
私はEランチというライスと卵のセットにしてみました。

出てきたラーメンは、標準的な佐野ラーメンな感じです。
スープは動物系+それなりの化調。
やまや分店 醤油ラーメン

麺は不ぞろいな縮れ麺でモチモチ感がなかなかよろしい。
チャーシューは2枚とセットにしては豪華。
あとメンマ、ナルト、ネギがトッピングされていた。
やまや分店 醤油ラーメン麺

醤油はそれ程効いていないので、ご飯がススム訳ではなく、生卵の意味が分かった気がする。

まぁこの為に遠くからは来ないかもしれないが、近くを通り掛ったらまた寄るかも。

やまや分店 ( 本中野 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 栃木・群馬

2010年07月10日

横浜とんとん 星川(横浜市)4

横浜とんとん 餃子(250円)×2

なかなか訪問の機会が無く、チャーシュー丼が宿題となっていましたがとうとう再訪を果たしました。

土曜の13時過ぎでしたが、お店の前には2組の待ちが出来ていました。
流石、人気店ですね。
15分ほど待って入店。
前回はカウンターでしたが、今回は家族連れということもあって奥にある座敷席です。

注文はもちろん餃子とちゃーしゅう丼!

餃子は前回同様モッチリとした皮にふんわりした餡がタップリ。
表面はカリッと焼いた部分とモチッとした部分のバランスが良いです。
これが1皿250円なら安いですよね〜。
横浜とんとん 餃子アップ

そして初挑戦のちゃーしゅう丼。
横浜とんとん ちゃーしゅう丼(400円)

醤油ラーメンのスープがセットになっています。
薄めにカットされ脂もそこそこあるジューシーなチャーシューとご飯がとても良く合います。
横浜とんとん ちゃーしゅう丼 アップ

メンマと青菜という組み合わせも良いと思います。
こちらも400円とお値打ちですね〜。

アッサリ完食ですっかり満腹になりました。
ご馳走様〜。

横浜とんとん ( 星川(神奈川) / 餃子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 餃子・焼そば

2010年07月06日

二代目つじ田 味噌の章 淡路町(神田)4

二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン(800円)

前の週に来たときは満席だったので『きび』へ流れた。
今日は12時を回っていたが座れそうだったので寄ってみました。

店内はカウンターのみの小さいお店ですが、清潔感がありそれほど居心地は悪くありません。

メニューは辛みそも惹かれたのだが、今回は基本の味噌ラーメンを注文。

出てきたラーメンはおろし生姜や青海苔がのっており、味噌ラーメンとしてはこのビジュアルは初めてかも?
その他の具は肉、メンマ、モヤシ、玉ねぎ、ネギである。
二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメンの麺

スープは動物出汁と味噌が濃いインパクトのあるもので、ニンニクも効いている。
このパンチのあるスープに対して、麺は黄色い歯ごたえの良いちぢれ玉子麺だ。
濃い味のスープに歯ごたえの良い麺がなかなかよろしい。
そして、徐々におろし生姜や青海苔を混ぜながら食べると変化を楽しめる。
味噌ラーメンはそんなに好んで食べる方ではないのだが、これはなかなか良い。

決して上品なラーメンではないのだが、『純連』とも違う、このパンチのあるラーメンはまた食べたくなるかもしれない。


めん徳 二代目 つじ田 味噌の章 ( 淡路町 / 味噌ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年07月05日

マルナカそば店 藤枝(静岡県)4

マルナカ 中華そば並(450円)

前回訪問時には、冷やしラーメンにありつけなかったのだが、早くも再訪の機会があったので、寄ってみた。

今回は、常連客と同様にまず通常に中華そば並を注文。
カツオ出汁が主体なシンプルなスープとザクッとした麺は相変わらず相性が良い。
マルナカ 中華そば並 麺

前回はチャーシュー麺大盛りを食べたのだが、個人的にはバランスはこちらの方が良いと思う。
しかしこの麺はスルスルと食べやすいな〜。

そして並をアッサリ完食すると次に冷やしを追加。
と言うよりこの冷やしを食べるために来た!
暫くして出てきた冷やしは、透明なガラスの器に入っており、いかにも涼しげだ。
マルナカ 冷やし(550円)

麺とスープのバランスは、ラーメンと言うよりうどんや冷麦に近いように思うが、チャーシュー、メンマがのっている。
山形の冷やしラーメンとはかなり志向が異なる感じだ。
しかし、この麺ののど越しは恐ろしいほど素晴らしい。
マルナカ 冷やし 麺

2杯目だと言うのに麺を吸い上げる勢いに衰えは見られない。
スープまでほとんど飲んでしまった。。。

マルナカそば店 ( 藤枝 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★らーめん | 東海