2010年11月

2010年11月30日

日本橋文明堂 ムークリームケーキ 相鉄ジョイナス店(横浜駅)3

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト イルカの形

横浜駅の相鉄ジョイナス1階にある文明堂で購入。

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト(147円)

ちょうど横浜駅でJRと相鉄を乗り換える間にあるので、気になっていました。

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト 半分に割った

見た目がイルカの形をしていて面白いです。
(見方によってはスヌーピーっぽく見えるかも?)
生地はカステラっぽくて、中にはクリームが入っています。
クリームは色々な種類があったのですが、私はスイートポテトを食べてました。
ズバリ、味としては想像通りで特に凝っている感じではないのですが、形がかわいいし、中のクリームの種類が沢山あるので意外と面白いかも?

日本橋文明堂 相鉄ジョイナス店 ( 平沼橋 / 和菓子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | おやつ

九段斑鳩 九段下5

この付近はときどき通りがかることもあるのですが、意外と昼食時にあたらない事もあって、実に5年半ぶりの訪問となりました。
以前から行列の絶えないお店で、この日も6人ほどが並んでいましたが、割と待たずに入れました。

カウンター一番右側に案内され座ると、坂井店主を中心とした穏やかな雰囲気でリラックスできます。
行列のできるラーメン屋では、店主が居なかったりしますが、ここはちゃんと対応されているんですね〜。
客を捌くのではなく、迎える感じがしてとても良いと思います。

さて5年半ぶりの注文はというと、前回と同じ特製らー麺。
芸が無いのですが、なかなか機会がないと思うとどうしてもこの選択になってしまいますね。
前回からだいぶ経ちますがしっかりと覚えてますよ〜。
九段 斑鳩 特製らー麺(880円)

出てきた特製らー麺は、大き目のチャーシュー3枚がどんぶりの蓋をしているように見えます。
恐らく以前も同じトッピングだったと記憶しております。
この蓋のおかげでスープがなかなか冷めないんじゃないかと思います。

そして肝心のスープはというと、一口啜ると以前に比べて動物系がとても強くなった感じです。
豚骨なマッタリ感がとてもよく効いていて、魚介がだいぶ抑えられたのでしょうか?
しかし、出汁のとり方は申し分なく、一口目で既に完飲決定です(笑)。

麺は粘度のあるマッタリしたスープとしっかりと馴染み、ムッチリとした食感が食べ応えあります。
これは以前からあまり変化は無さそうです。

具はチャーシュー3枚、海苔1枚、味玉、メンマ。
チャーシューは旨みが残されたもので、厚みもあるのでなかなか満足です。
半熟な玉子も美味しいですね〜。

しかしなんといってもこの滋養効果抜群とも思えるスープがタマランです。
味わいながらもアッサリと完食・完飲でした。
やはり並みのダブルスープでは無い!!


九段 斑鳩 ( 九段下 / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2010年11月28日

ILCAFONE(イルカフォーネ) 西新井4

休みの日の訪問でしたが、混雑しているもののそれほど待たされずに入れました。
地元の方が自転車で来るような気軽さですが、駐車場もちゃんとあるので行きやすい感じですね〜。
店内はキノコの置物が印象的なアットホームな雰囲気です。

店内中央のテーブル席へ案内をされました。
隣には赤ちゃん連れの方もいて、ベビーカーも横付け出来るくらいのスペースです。

とりあえずランチメニューの焼きリゾットのデザートつきセットを注文。
デザート、コーヒーが付いて1155円とはお手ごろ。
ILCAFONE(イルカフォーネ) デザート付リゾットセット(1155円)

出てきた焼きリゾットは、表面がカリッとしていておいしいです。
リゾット自体への味付けはそれほど感じなかったのですが、ソースの味が主導ですね。
やや濃い味ですが、生野菜がトッピングされているので、バランスが取れています。

デザートは数種類から選べますが、面白そうだったので砂のケーキを選択。
ILCAFONE(イルカフォーネ) デザート付リゾットセットのデザート

ケーキはどうやらトウモロコシ粉で作ったものの様です。
それ自体はそっけない感じですが、かけられたクリームと相性がとても良かったです。

家族の頼んだパスタもなかなかよさそうでした。

こういうお店ってありそうで、なかなか無かったりする感じだと思いますよ。

イルカフォーネ ( 谷在家 / イタリアン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 洋食・その他の洋食

2010年11月26日

中華そば屋 伊藤 王子神谷5

中華そば屋 伊藤 肉そば・大盛(850円)

あまり訪問することの無い北区のラーメンですが、ここは再訪の機会を窺っていました。
前回訪問から実に4年7ヶ月ぶりである。

訪問したのが14時過ぎであったので、ひょっとして終わっちゃってるかなと焦ったのですが、なんとか間に合いました。
店内に入ると先客2名。
平日はこんなもんなんですねぇ。

注文は肉そばを大盛りで。

ラーメンはシンプルで、麺、スープ、肉、ネギのみ。
大盛りにするとスープから麺が飛び出してしまいますが、150円でつゆ増しも可能です。

スープは強烈な煮干で、濃縮され過ぎていないところが良い。
ただこの日は昼の営業終了間際だったので、多少のエグミが出掛かっている感じだった。
やはりゴールデンタイムに行くのが良いだろう。
中華そば屋 伊藤 肉そば 麺

麺は相変わらずのザクッとした食感がとてもいいです。
とてもシンプルなラーメンだと思うのですが、スープと麺で飽きさせないのは流石です。

肉はまぁ付けなくても良いかも知れないが、無いと寂しいだろうから。。。

麺の食感とスープのバランスを楽しみ、大盛りもアッサリ完食・完飲。

中華そば屋 伊藤 ( 王子神谷 / 醤油ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 北区

2010年11月25日

お食事処 大原 早川漁港(小田原)4

お食事処 大原 刺身3点とアジフライ定食(1200円)

早川漁港すぐ傍にあるお店。
前回この漁港に来たときは魚市場食堂で食べたのだが、その時にこちらに人が集まっていたので気になってました。
店内はテーブル席が数席でそれ程広くありません。
今回は直ぐに座れましたが、その後数人が待っている状態でした。

この辺りのお店ではやはりアジフライは外せないと思ったので、アジフライと刺身3点の定食を注文。

定食の内容は、アジフライ2枚、マグロ、ハマチ、タコの刺身にご飯、味噌汁、小鉢、漬物が付いてきます。
そこそこのボリューム感です。

さてアジフライはというと、やはり表面がサクサクで身はフンワリです。
冷凍もののガリガリとは全く異なる食べ物のように思います。
このアジフライなら毎日食べれるな〜。

刺身はどれも身が締まっていて美味しいです。
特にタコは良かったです。
地物なんだろうか?
お食事処 大原 刺身3点とアジフライ定食 の刺身

私的には若干ご飯をもうちょっと欲しくなりましたが、普通の方なら十分だと思います(笑)。

お食事処 大原 ( 早川 / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 和食・寿司 | 和食・漁港・市場食堂

2010年11月21日

箱根 暁庵 箱根湯本4

芦ノ湖〜大涌谷散策の帰りに立ち寄りました。
箱根 大涌谷付近


ちょうど昼時ということもあり、5人ほど並んでいましたが、全体の座席数はかなりあるので、それほど待たなかったかと思います。
峠の茶屋風な店内は開放感があり良かったです。

そばセットがオススメとの事でしたが、今ひとつ内容に惹かれず、天ぷらせいろを注文。
箱根 暁庵 天ぷらせいろ (1,600円) せいろそば

そばは細く白っぽいものですが、瑞々しくのど越しもよく美味しいです。
箱根 暁庵 天ぷらせいろ そばと汁

風味はそれほどでもありませんが、上品でなかなか良かったです。
そばつゆが主張が強めの感はありますね。

天ぷらは海老が2匹、キス、しし唐、ナスなど。
箱根 暁庵 天ぷらせいろ 天ぷら

特に海老の風味が強く残っていて美味しかったです。
油っぽさが無くこちらも上品な感じでした。

私には若干(?)、ボリュームが控えめではありましたが、箱根という観光地での食事と考えると十分かと思いました。

あと、子供にそばを揚げたおやつを頂いたのですが、テーブルにポンと置かれただけで何の説明も無かったので、こちらもどうしたものかと思いましたが、結局サービスということで頂きました。
忙しい昼時であったかと思いますが、価格を考えるとその辺の定食屋とは訳が違うと思いますので、この上品な蕎麦に見合ったサービスも大事かと。。。

箱根 暁庵 ( 箱根湯本 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

大涌谷観光センター 玉子茶屋  強羅4

大涌谷は久しぶりに来ましたが、結構人が多いですね〜。
海外の方々が多くいらしてました。
大涌谷の風景

皆さん殆どがバスやロープウェイで登ってくる中、我々はここまで徒歩で来たため、若干お疲れ気味です。
箱根ロープウェイの下より

箱根の落ち葉

そんな時、ここの黒玉子はホントにちょうど良いおやつになりました。
大涌谷観光センター 玉子茶屋 玉子 500円/5個

見た目がかなり黒いのですが、中を割るとあまりにも普通な茹で卵。
でも意外と玉子の味がするので、まぁ悪くないと思います。
1個100円というのも場所を考えると仕方ないですかね。

茹でた卵を温泉から出すのは熱そうです。
大涌谷観光センター 玉子茶屋 温泉玉子


流石に帰りはロープウェイに乗りましたが、歩くのも気持ち良かったです。
箱根ロープウェイ車窓から


玉子茶屋 ( 強羅 / その他軽食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | おやつ

2010年11月16日

明神 角ふじ つくば3

明神 角ふじ ふじ麺・大盛300g(780円)

大勝軒系列(麺屋こうじグループ)がやっている二郎インスパイアのお店ということで行ってみました。
角ふじという店名は東池袋大勝軒が再開発で移転する前に入っていた、あの古い建物が『角ふじ荘』ということからつけられた様です。
知らんかったなぁ〜。

しかしそれで何でまた二郎っぽいラーメンを提供するのか?。
真相は不明です。
道路の向かいには同じ系列の大勝軒つくば店があるのも不思議。

お店に入ると先客が4名。
入り口すぐに券売機があるので、ふじ麺を購入。
デフォルトだと200gと以外に少ないので、大盛り券も購入し300gとした。
大盛りは400gまで同料金との事だが、初訪なので様子見である。

野菜増し、ニンニク少な目にしてカウンターへ座る。
こちらは、最初に好みを伝えます。

出てきたふじ麺は、モヤシが盛られ、その上に刻みたまねぎ、その上にニンニクがトッピングされています。
このニンニクは茶色い色をしており、二郎に無かった見た目のカラフルさがあります。
明神 角ふじ ふじ麺 麺

山を崩しながらスープを飲むと、豚骨っぽい感じはそれほどしないのであるが、油に旨みがあるようで味自体は薄い訳ではありません。
なんか甘みを感じるようで、個人的にはこのスープはポイントから外れます。

麺は極太で、コシが強いので汁が飛び跳ねないように慎重に食べ進みます。
豚骨感があまりなく、油っぽい甘めのスープが単調に感じてくる感じがしました。

山盛りのモヤシはこのスープには合っていて、漬しながら食べるとそんなに悪くないと思います。
豚は薄いもので二郎のそれとは異なる感じです。

見た目や好みのコールなど二郎テイストではありますが、二郎をイメージしすぎると楽しめないと思います。
大盛りが780円というのはちょっと高めかな。

明神角ふじ ( みどりの / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 茨城

2010年11月15日

火風鼎 白河(福島県)4

火風鼎 手打ちチャーシューメン(880円)

昼時に白河を通りがかったので、南湖湖畔にあるこちらへお邪魔することとした。
白河ラーメンといえば、とら食堂の支店に数箇所お邪魔したことはありますが、この辺りは初めて。
こちらのお店は駅でお土産用ラーメンの販売もあり、気になっていました。

日本最古の公園と言われる南湖公園周辺にはラーメン店が数店舗ありましたが、やはり人気はこのお店のようです。
駐車場が混んでいて他県ナンバーの車もチラホラ。

お店に入ると、昼時ということもあって混雑していましたが、何とか待たずにカウンターへ着席。

オーダーは迷ったが、オススメという手打ちチャーシューメンを注文。

程なくして出てきたラーメンはオーソドックスな感じの見た目です。
スープを一口飲むと、動物系の出汁に醤油タレなものでした。
尖った感じはしない、安心して飲めるタイプのスープです。
火風鼎 手打ちチャーシューメン 手打ち麺

そして麺は手打ちですが、縮れ具合や厚みが素晴らしいです。
スープはそれほどインパクトはありませんが、この麺は複雑な縮れによって太目ながらもスープをうまく絡めてくるのです。
また弾力があり、噛み応え十分で食感もとても良い。
この麺は手打ちならではですね〜。
大盛りすればよかったなー。

チャーシューはイチオシということですが、なるほど肉の旨みがなかなかのものですね。
白河ラーメンはワンタンメンを頼むことが多いのですが、こちらはチャーシューメンが正解かもしれませんね。


火風鼎 ( 新白河 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 東北・北海道

2010年11月12日

タイガー 京急鶴見4

タイガー@鶴見 タイガーメン・大盛(650円)

京急鶴見駅のすぐそばにあるお店。
タイガーという店名と外観がとても個性的で、幾度となく引き寄せられたが訪問するには至らなかった。
今回は躊躇しながらも、私の前に人が入っていくのが見えたので、勇気付けられて訪問してみました。

歴史のありそうな店内は奥行きがあり、なかなかの広さです。
テーブル席に腰掛けて、メニューを見るとタイガーメンというのがあったので、迷わず注文しました(笑)。

出てきたタイガーメンは大盛りにしたせいもあって、餡かけ野菜が山盛りになっています。
麺はどうなっているのかと下の方を探ってみると、細めの中華そばが出てきました。
タイガー@鶴見 タイガーメン 麺

サンマー麺ぽいのですが、具はモヤシ、ネギが中心なので若干異なるようです。
ただ、この野菜類が餡かけということもあって、かなりのボリューム感となっています。

麺はスープを吸いやすいので、熱々の餡かけを平らげた頃にはのび気味でしたが、まぁそんなに悪くないです。

この内容で650円というのは、なかなか良心的ですね〜。
チャーハンなどの飯ものを頼む人も多かったので、今度試してみたいと思います。


タイガー ( 京急鶴見 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | ◎横浜市 鶴見区・神奈川区

2010年11月10日

ラーメン壱六家 磯子本店4

ラーメン壱六家 磯子本店 ラーメン醤油(600円)

壱六家は他店舗展開をしている家系インスパイアラーメン店です。
『笹下店』、『瀬谷店』へ訪問したことはありますが、本店は初めて。
昼過ぎの訪問でしたが、既に人が並んでいるのが遠くからも見えました。

この辺りにはラーメン店はいくつかありますが、この壱六家は流石の集客です。
程なくしてカウンターに座り、注文はラーメン(醤油)に半ライスを付けました。
ラーメンの好みは、全部普通。

出てきたラーメンは豚骨パワーがかなり凄そうな感じです。
スープを飲んでみるとやはり豚骨の力強さを感じます。
でも、タレはマイルドなのでゴクゴクと飲めてしまう危険なスープ(笑)。
ラーメン壱六家 磯子本店 ラーメン醤油 麺

この手のスープにはよく茹でられた、モッチリ中太麺が良く合います。
たしか長田屋製麺だったはず。

そして汁をよく漬した海苔でライスを包んで食べるのもまたウマイ。
実はこの食べ方は、壱六家瀬谷店で教えてもらったのです!
にんにく、豆板醤も一緒に包んでもウマイのだが、平日の昼間なので自粛しました。

パンチでは直系に分がありますが、この豚骨&フルーティーな感じも完成されたものだと思います。

ラーメン壱六家 磯子本店 ( 磯子 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 磯子区・金沢区・栄区

2010年11月05日

ヒノマル食堂つけ麺なおじ 新橋2

ヒノマル食堂つけ麺なおじ@新橋 つけ麺・大盛(600円)

新橋のガード下にあるお店。
座席はなく、正に立ち食いでした。
立ち食いのラーメン屋での経験はタロー軒ぐらいだろうか?

とりあえずつけ麺をガッツリ食べようと思ったので大盛りで注文。
つけ麺が400gの大盛りで600円とは破格値です。

出てきたつけ麺を受け取りカウンターへ持っていきます。
しかしつけ麺を見るとどうも400gとは思えない。
食べてみても、やはり満腹にはならないのである。
なんか不完全燃焼である。

つけ汁は濃いのだが、どうも出汁が濃いというのではないような。。。
サラッとしたつけ汁は、麺との絡みがどうもいまひとつ。

価格を考えて割り切ることも可能だが、想像とのギャップがありました。

ヒノマル食堂 つけ麺なおじ ( 新橋 / 醤油ラーメン )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ





tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 港区