2011年03月

2011年03月31日

味の大西 大井店(足柄上郡)3

湯河原を本店として西湘を中心に多舗展開している俗に言う小田原系のお店。
今回、私としては初めての大西ですが、ここ大井店を足がかりとする事に。


お店は国道255号線沿いにあり、大きな看板ですぐに分かります。
一階は駐車スペースになり、店舗は二階です。

店内に入り、長いカウンターの1席に座る。
小田原系ということで、チャーシューワンタンメンを注文した。

出てきたチャーシューワンタンメンは、なかなか迫力のある見た目です。
大小のチャーシュー5〜6枚がどんぶりを覆い、その下に麺とワンタンが配置されています。


麺は縮れた平打ち麺で、やや固めの食感です。


表面をラードが覆うスープは鶏豚化調系でしょうか?
小田原系に見られる焦がしたような香ばしさはあまり無いのですが、チャーシューやワンタンを食べ進むと、そちらの味がしてくるのであまり気にならなくなりました。

チャーシューは若干ボソつく感じですが、ボリュームがあり、なかなか満足です。
ワンタンも大きいのが5個入っていて、こちらもかなりのボリューム。
このワンタンが後半に結構効いてきて、満腹になりました。

見た目やボリューム(特にワンタン)については、ダイナミックな感じですが、スープについてはもっと熱くして欲しかった。。。
チャーシューが熱を奪っているらしく、どんどん温くなっていきました。
ボソついたチャーシューも熱々スープを吸わせれば、それなりになったと思います。
そして、あともう少し小田原系の焦がした香ばしさもプラスしてくれればなぁという感じ。

味の大西 大井店 ( 相模金子 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 小田原市・足柄

2011年03月30日

らーめん潤 蒲田店4

こちらは蒲田にある新潟燕三条系のお店。



燕三条系と言えば背油である。
前回訪問時(2年前)は、油増しにするのを忘れたのだが、今回はしっかりと大油にて注文。

出てきたラーメンは流石に大油だけあって、かなりの量の背脂である。


スープはハッキリとした煮干出汁で、背脂タップリでもその存在は強め。
背脂を入れないと私にはスープがキツ過ぎるかも?
麺はスープに合わせた太麺で、やや縮れている。


食べ進むと徐々に背脂がスープに馴染んでくるようで、だんだん円やかになっていく気がする。

具はチャーシュー2枚、岩海苔、メンマ、玉ねぎ、長ネギ。
岩海苔は背脂に埋もれてやや控えめの存在。
玉ねぎは若干からいので好みが別れるだろう。

インパクトを求めたい時にはよい感じ。

らーめん潤 蒲田店 ( 蒲田 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 大田区

2011年03月28日

カレー&スパゲティ キャラウェイ 平塚4

平塚には、『老郷』『大黒庵』など個性的なラーメン屋さん(?)がありますが、このカレー屋さんも独特ですね(笑)。

お店には常連客らしき方が多いのですが、一人で接客から調理までされているお母さんの人柄が良いので、居難さはありませんでした。

メニューはカレーとスパゲティが中心となりますが、親子カレーというものが名物メニューとなっているようです。

とりあえず、初訪なので親子カレーを注文です。


出てきた親子カレーは、ライスの上にフワフワの玉子がのっており、ルーには鶏肉が入っています。
そういう訳で親子カレーなんですが、これがなかなか美味しいのです。

ルーの鶏肉はしっかりとした歯ごたえで噛み締めると旨みが出てきます。
この鶏肉は特に出汁をとるために煮込んだというものでは無さそうです。

ルーは黒くてかなり煮詰められたデミグラス欧風系な感じですが、食べ進むうちに奥深い辛さを感じるものでした。

ライスはかなり量が多いのですが、このジンワリくる辛さが食欲を増進し、あっけなく完食。
(私の場合、特に食欲を増進する必要はありませんが。。。)

他にも色々なメニューがあるので機会があったら試してみたいです。

キャラウェイ ( 平塚 / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★カレー | 湘南・西湘・横須賀

2011年03月24日

麺祥来 神保町3

すずらん通りの路地にあるお店。
昼時の訪問でしたが、列が出来ていて4人待ちでした。
この辺りのラーメン屋では珍しく、店内にウェイティングスペースが有るほどの広さです。
暫く待ってカウンターを案内されました。

メニューを見ると家系風のラーメンの様です。
とりあえず基本のラーメンをオーダーし、ランチサービスのライスも付けてもらいました。
麺の固さを調整できますが、普通にしました。

出てきたラーメンはやはり家系風の見た目です。


しかしスープを啜ってみますと、家系とは異なるスープでした。
鶏と豚のブレンドスープですが、結構化調も効いています。
表面の油は多めですが、吉村家などの直系と比べるとライトボディーですね。


麺はモッチリ系の中太麺で悪くないです。
具はチャーシュー1枚、海苔3枚、青菜、タマゴ半分。
チャーシューはやわらかくて美味しいのですが、薄めです。
海苔はスープに漬してライスと一緒に食べるとよく合います。

家系の見た目とスープのギャップを感じますが、拘らなければ宜しいかと。

麺祥来 ( 神保町 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2011年03月23日

ラーメン大 蕨店3

蕨駅の商店街には年配の方が多く、このような大盛りの需要はあるのかと思いましたが、実際にお店に入ると高校生やおばちゃんなど実に様々なゾーンの客を集めているようでした。

外観がちょっと入りずらい感じですが、店内のカウンターなどは割りと新しい感じがします。

とりあえず、普通のラーメンに豚をトッピングして、野菜・アブラをコール。

周りを見渡すと、それなりの盛りなので大盛りにしないで正解と思いました。

運ばれてきたラーメンは、予想以上の野菜が盛ってありました。
しかもキャベツもそれなりに入っているのがポイント高いです。
最近は野菜増しにしても、もやしをチョロッと盛っただけという風なお店もあるだけにこれは期待できます。


下から麺を引きずりだすと、固めの食感のガッシリとしたものが出てきました。
そして、追加の豚はかなりの肉塊です。
これは、なかなか強敵かもしれませんね。
腕まくりをして臨戦態勢に入りました。

スープはそれ程タレを強調したものではありませんが、二郎っぽい感じがします。
インパクトを求める方は、カラメにした方が良さそうです。

食べ進むと、肉の脂がかなりあるので、少しきつくなってきましたが気合で完食。
スープは流石に残しました。

今まで食べた二郎インスパイア系の中では、二郎らしい感じのラーメンと思いました。
スープもカネシでは無いと思いますが、それなりの雰囲気があります。
かなり研究しているようですね。

らーめん 大 DAI 蕨店 ( 蕨 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | ◎埼玉県

2011年03月20日

スカンディヤ 日本大通り4

子供の頃に、山下公園や大桟橋などを散歩するときにこの前をよく通りました。
歩道に埋め込まれた、様々な絵のタイルを踏みしめながら歩く散歩は、とても気持ちの良いものと記憶しています。
そして、このお店のある曲がり角の交差点において二階に掲げられたSCANDIAの文字は風景の重要なアクセントになっているように思います。
そんな馴染みを感じるお店にもかかわらず、特にここで食事をしようという機会はありませんでした。
しかしこの日は、旅券の用事を済ませた後に丁度昼時であったため、入ってみようということに。

5歳の娘を連れていたので、ちょっと不安もあったのですが、1階のランチタイムはカジュアルで特に雰囲気も問題はありませんでした。
店内の調度品やステンドグラスが良く管理されていて、歴史はあっても清潔感があります。
落ち着ける良い雰囲気ですね〜。
窓近くの4人掛けテーブルに案内をされました。

ランチ用のメニューは種類が沢山あるので迷ってしまいますが、私はその中で『ノルウェー人の家庭料理』を、家族は『スカンディアプレート』、『デニッシュオープンサンド』を注文。それぞれドリンクつきで1300円ととても良心的です。(後でHPを確認したら、1890円になっていたので実際に確認が必要。もしかすると1階のカフェスペースは1300円なのかも?)

ノルウェー人の家庭料理というのは、具体的には温野菜とエビ・ポーク・ポテトのコロッケ風です。


ピラフは日本米ではない、パラッとしたもの。
それぞれのコロッケは、サクッと揚げられていてなかなか美味しいです。
また、付け合せの赤キャベツの酢漬けが北欧っぽい雰囲気です。

家族の頼んだ、『スカンディアプレート』、『デニッシュオープンサンド』もプレート内のバリエーションが豊富で美味しそうでした。
どちらかというと、こちらのメニューのほうが北欧なテイストかもしれませんね。
(下はデニッシュオープンサンド)


食後にホットコーヒーをいただき、久しぶりに落ち着いたランチを食べた気がしました。

最近は1000円近いラーメンをカウンターで10分程度で食べることもありますが、色々考えさせられますねぇ。。。

スカンディヤ ( 日本大通り / スカンジナビア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 洋食・その他の洋食

2011年03月19日

東北地方太平洋沖地震

被災された皆様、そのご家族、ご友人の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日々の報道映像から目に入るその惨状に愕然としております。
まだ、余震、原子炉など予断を許さない状況にあるかと思います。
皆さまどうかお体を壊さぬようお気をつけ下さいますようお願い申し上げます。

tg-ryuman at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

麺処 美空 神保町4

神保町の飲食店が乱立するエリアから少し離れたところにお店はありました。
美空っていう地味な看板が気になっていたのですが、とうとう訪問。

カウンターのみのお店ですが、開店から時間が経っていないこともあって清潔で居心地は悪くありません。
発券機を見ると生姜らーめんというのが目に付いたので迷わず購入。

店主一人の作業ですが、それ程待ちませんでした。
出てきた生姜らーめんは、かなりの量の生姜が盛ってあります。
これは面白い!


早速スープを啜ってみますと、ライトな動物系です。
あえて生姜が必要かどうかと思いながら、生姜を少しずつ溶かして飲んでみると意外に合う様な気がします。
おろし生姜なので、少し辛さがあるかなとも思いましたが、それ程きつくはありません。

麺はもちっとした食感でなかなか美味しいです。
この麺に対してスープはややおとなしめか?


少しずつ溶かしていた生姜を全部溶かして見ると、生姜オンリーの味になるかと思いきや、生姜の風味がきつくないせいか想像してたほどハチャメチャにはなりませんでした。
トッピングサービスの昆布もいただきましたが、こちらはイマイチ合わないですね。

しかしこの生姜は独創的な発想を感じさせるもので、今後の変化が気になるお店ではありますね。

麺処 美空 ( 神保町 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2011年03月12日

震災当日

大地震のとき札幌に居たのだが、新千歳空港で足止め。
空港のテレビを見て初めて事の大きさに気づいた。
JAL17時25分の便で帰るはずだったのだが。。。

暫く待って18時半頃だったろうか?
私の乗る便までは遅延はあるが、欠航はしないという放送が流れた。
羽田から先の交通手段が無い事は分かっていたので、札幌で宿泊するという発想もあったのだが、とりあえず先のことも分からなかったので、まずは家に近づくことを考えて最後の羽田便へ搭乗(19時過ぎ)した。

離陸まで一時間ほど待っただろうか?とりあえず羽田の受け入れが確認できたようで飛行機は出発した。
暫くして羽田が近づく頃、窓際に座っていた私からは下の景色が良く見えた。

千葉の工場地帯が異様に明るく照らされていた。
良く見ると複数の煙突から炎が上がっている様だった。

道路は車が長蛇の列となっていて、暗闇でも道がどこを通っているのか良く見えた。

そして羽田空港へは多少揺れたが問題なく着陸。(21時半ごろ)

到着する頃には交通機関も少しずつ回復するかという淡い期待もあったのだが、大きな余震も続いたのでそれも諦めた。
特に東京湾は津波を警戒し、交通機関は電車、モノレールが止まってしまい、道路も封鎖されたため、羽田空港は完全に孤島となったようだった。

空港職員より毛布が配られて横になっているが、テレビからの情報が気になる。
流石に1時ごろになると瞼が重くなって来たが、それでも寝るまでには至らない。

暫くすると3時ごろに救援物資(食料や水)が届けられた。


私は食べ物のことには気がまわるせいか、新千歳空港で菓子パン2個と『わかさいも』というお菓子を購入しており、既にそれを食べていたためにそれ程お腹は減っていなかったのだが、何も食べていない人は大変だっただろう。

その後、5時過ぎになると、京急線が動き出したという情報があったので、空港を出て改札へ向かった。

羽田空港のホームは想像していたよりも人が少なくて全く問題なかったのだが、蒲田へ着くとホームは人で溢れていてひどい状況であった。
暫くして電車が来たので、とにかく頑張って乗車した。
出張の荷物が大きくて重いため、かなり苦労したが漸く横浜へ到着した。
6時半ごろだった。

tg-ryuman at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店(北海道)4

味噌ラーメンが首都圏でも高い知名度の『けやき』に訪問。
新横浜ラーメン博物館にも出展していたのですが、機会なく行くことがありませんでした。

訪問したのが22時ごろだったのですが、10名ほどの人影が。。。
どうやら運悪く、飲み会後のサラリーマンの集団と一緒になってしまったようです。

暫く並びカウンターへ座りました。
オーダーは味噌コーンバターラーメンに味玉をトッピング。
1050円とは安くはないですねぇ。

出てきた味噌ラーメンは、基本的なごく普通な見た目です。
味玉に『けやき』の焼印が押してあります。


スープを一口飲むと、意外にも表面の油はそれ程こってりはしていません。
味噌だけが主張するという訳でもなく、出汁がジンワリ効いてきます。
飲みやすくて美味しいです。
純連とは方向性が違うんですね〜。

プリッとした中細縮れ麺はほど良くスープに馴染みます。


動物系と野菜の出汁、味噌、ラードがきちんと計算されていて、具についても多すぎず丁度良い。
すすきのという立地から、飲んだ後に食べる人も多そうですが、そういう意味からもバランスよく考えられたラーメンと思いました。

3月のすすき野の町並み。



まさか翌日にあのような出来事が起こるとは、全く予想もしませんでした。。。

味噌ラーメン専門店 けやき ( 豊水すすきの / 味噌ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 東北・北海道

しゃけ焼き本舗 恵庭駅前店(北海道)4

昼飯抜きで動き回っていたので、何か食べたいなと思っていたところ恵庭駅前で目に付いたお店。

しゃけ焼きって表示があったので、私は鮭を焼いた食べものと思ってしまったのですが、北海道らしくたい焼きの形がしゃけなんですね!

あまりにも空腹であったため、チーズと十勝あんを注文。


しゃけ焼きはそれぞれ100円で、コーヒーは120円ととっても良心的。

3月の雪が残る中、焼きたてのしゃけ焼きとホットコーヒーは格別です。

私が食べている間、高校生や地元の人が次々と訪れます。
この雰囲気は、なんか地域のコミュニティーセンターかと思うほどホノボノとしています。

ホッとさせてもらいました〜(^^)

しゃけ焼き本舗 恵庭駅前店 ( 恵庭 / たい焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | たい焼き

2011年03月09日

昭和 茅場町4

辛好味』以来こちらに訪問する機会は無かったのですが、4年半ぶりの訪問です。
先代の辛みそと中華粥はツボに入っていたのですが『昭和』になってからはいかがでしょうか?

通りの角にあるL字型のカウンターはそのままです。
メニューは普通のラーメンと辛みそがあって、以前と変わらないように思いますが、中華粥は無くなったようですね。
中華粥は残念ですが、辛みそが食べられるのでOKです。
辛さは調整が出来るので、大辛で注文。

出てきた辛みそラーメンは、真っ赤です(笑)。


ワクワク(?)しながらスープを啜りますと、辛味を感じながらにもベースの出汁の厚みを感じますね〜。
この魚貝などの旨みと辛みその辛味がこのお店の特徴ですね〜。
ウマイ!!

麺はプリッとした歯ごたえのあるやや縮れた中細麺が良く合います。
これも以前とあまり変わっていないと思います。

具についてはチャーシューが角切りになったようです。
これは食べやすいし、やわらかくて美味しい。

魚貝出汁は以前より微妙に強くなったような気もしないでもないのですが、十分美味しいと思いました。

大辛の辛みそスープを完飲です!

昭和 ( 茅場町 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 中央区

2011年03月07日

長崎菜館 八丁堀4

久しく縁の無かった八丁堀界隈ですが、珍しく用事があったので久しぶりにこちらへ寄ってみました。

実に4年半ぶりの訪問ですが、迷わずちゃんぽんを注文。
価格は据え置きの800円でした。

カウンターで暫く待つとちゃんぽんが登場。


初めて食べる方は注意が必要です。
大盛りを頼むには余程空腹でなければおススメをいたしません。
この盛り、半端じゃありません。

でもただの大盛りじゃなくて、豚骨に魚貝出汁がミックスされたスープに馴染ませた野菜が美味しいんです。
普通の野菜炒めよりも、タップリと野菜を摂取できること間違い無し!


ちょっぴり舌を火傷しながら食べ進むと、麺が出てきます。
この麺もしんなりとスープを吸い込むタイプ。
故に更に満腹感を促進するのです。

後半はかなりお腹がキツかったのですが、野菜なら大丈夫(?)です。
スッカリ満腹でした。

近くに来たら、またお邪魔しま〜す。

長崎菜館 ( 八丁堀(東京) / 長崎チャンポン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 中央区

2011年03月04日

用心棒 神保町4

神保町二郎の向かいにあるお店。
ジンボウチョウノヨウジンボウである。
略してヨウジンボウチョウ。。。
では無い。

何故、二郎の目の前でお店を開いたのか?
真相は不明ですが、長蛇の列を成す二郎の行列を見てこちらに来る方も結構多いのでは?

お店は狭く、カウンターが10席程度。
ウェイティングスペースもかなり限られており、窮屈です。
私が入った昼時では、4名待ちだったのですが、長時間は待てないですね。

オーダーは豚ラーメンにしました。

暫くしてカウンターへ座ります。
カウンターも広くないのでやはり窮屈ですね〜。
隣にガタイの良い方が座っていたので、余計にキツイ感じがします。

無料トッピングは、ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメに特徴的なのは辛玉というのがあります。
ラーメンを出される前に聞かれましたので、ヤサイ、アブラ、辛玉をコール。
辛玉はカラダマと言ったら、カラタマが正しいようです。

出て来たラーメンは、モヤシを中心としたヤサイが山盛り。
なかなかの見た目です。
辛玉はいかにも辛そうな赤い玉が脇にのっていました。


麺をそっと引きずり出してみると茶色くて固めです。
二郎に負けじと結構な量です。

スープを飲んでみると、豚骨な出汁も割りと感じるスープで、タレも二郎風です。
二郎に比べると、こちらの方がやさしい感じかも。

モヤシの盛りがすごいので、なかなか食べるのに時間が掛かりますが、スープが悪くないのでドンドン食べれます。
途中で辛玉を入れると、また味が変わってよいですね。

トッピングした豚は、かなり厚みのあるもので、脂も結構ありますね。
これが3個ほどのっていますが、食べ進むにつれてキツクなってきました。
脂分も多いのですが、アブラ増しにした手前、ここで残すのも負ける様な気がしたのでド根性で完食。

二郎のカネシを効かせたものとは少し違いますが、満腹具合はなかなかのものです。

用心棒 ( 神保町 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2011年03月02日

中華そば 永楽 大井町4

大井町は未訪のラーメン店も多く、なかなか永楽へ足が向かなかったのだが、喜楽へ行く機会も無く、久しぶりに揚げネギラーメンが食べたくなったので訪問してみた。

大井町の懐かしげな小路を入ったところにお店はあります。
この辺りの雰囲気がなんとも言えませんね〜。

暫くぶりの訪問(6年ぶり!!)ですが、呑んだ後だったのでシンプルにラーメンのみ注文。

カウンターに座り、程なくしてラーメンが登場。


スープを啜ると揚げネギが口に入ります。
この揚げネギがスープを吸って馴染んでおり、この日の風味は素晴らしいですね。
揚げネギによるトロリとした感じとモヤシのシャキシャキ感がまた良い!

麺は薄めのピロピロした平麺です。
スープに馴染み系ですね。
あっという間に食べれちゃいます。


具は他にチャーシュー1枚、味付け玉子半分。

食後感も良く、常食できるラーメンである。
さすが、昭和三十一年から現在まで、五十数年の歴史は伊達ではない。

永楽 ( 大井町 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 品川区