2011年04月

2011年04月28日

いつみ屋 府中本町4

府中本町へ昼時に到着したが、やはりここへ来てしまった。

この日は並ばずにすぐ着席。
でもすぐに数名の列が出来ていました。
相変わらずの人気ですね〜。

この日はわんたんめんを注文。
680円とは良心的。


出てきラーメンのスープを啜ると、やはり煮干出汁が程よく効いています。
そして、中細の縮れ麺が程よい歯ごたえを残した湯で具合となっており、これがマッチしている。
スープが良く絡みます。


ワンタンも丁寧に作業がされており、皮の食感と餡のバランスが良い。
くどいですが、これが680円なんだからホント良心的ですよね〜。

他に具はチャーシュー1枚、海苔1枚、メンマ、ナルト、ネギ。

満足の一杯でした。

いつみ屋 ( 府中本町 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 23区外

2011年04月25日

王子と王女のカスタ クイーンズ伊勢丹横浜店3

ショッピングセンターや駅などで見かけた、『王子と王女のカスタ』。
クイーンズ伊勢丹横浜店に出店していたので、なんとなく購入してみました。


結構色々な種類があるのですが、とりあえず詰め合わせみたいなものにしてみました。


ホットケーキみたいな生地で作られた、鈴カステラサイズのものに、ストロベリー、キャラメル、チョコレート、つぶ餡など色々なクリームが入っています。
ただし、クリームがあまり沢山入っていないので、生地の味がほとんどかと思います。
インパクトは弱いのですが、色々な味があるので、おやつとしては面白いかもしれませんね。

tg-ryuman at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | ケーキ

まるなかうどん 館林5

上州は小麦の産地ということで、手打ちうどんのこのお店を訪問。
店主は麺を打って50年の大ベテランとの事です。


お店は幟が立っていなければ分かりにくく、更にお店の入り口も奥まっていて分かりにくい。
入り口を入ると一軒家の店内となっており、靴は脱いで入ります。

この日はランチサービスで天もりうどんが850円のところ750円だったので、それを注文。

出てきた天もりうどんは、海老天1匹とかぼちゃ、人参、ちくわの4品にうどんがセットになっています。


まずはうどんを箸でつかみますが、この時点で非常にツルツルと瑞々しいうどんであることがわかります。
うどんを啜るとスムーズに一気に口の中へ!
このツルツル感はスバラシイ!


歯ごたえはやわらかい弾力がしっかりとしており、小麦の風味がジンワリとしてきます。
これはウマイですね〜。

天ぷらは揚げたてで、やはり海老がウマイ!
これだけしっかりした天ぷらがついても750円ならかなり満足でしょう。

これは好みのうどんを見つけたようです。
ぜひ再訪したいと思います。

まるなかうどん ( 館林 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

2011年04月24日

ラーメン空 ヨコハマ高島屋(催事)3

ヨコハマ高島屋の催事会場に出店されていたので食べてみました。

他にも飲食店が数店舗出店していたのですが、このラーメン空は人気なようで10名以上並んでいました。

15分くらい並んだでしょうか?
ようやくカウンターへ案内され、オーダーは期待感もあって全部のせを注文。

出てきたラーメンは、チラシの見た目に比べるとどうも寂しげです。
う〜ん、こんなには見えなかったのだが。。。
特にチャーシューとバターが。。。


さてスープですが、ブランド豚の清湯に焼き味噌を加えているそうです。
催事会場で火力不足なのか、熱々ではなくて温かいスープだったのが残念ですが、まろやかで美味しいと思います。
バターが少なめなのは、スープの温度が低くて溶けきらないからなんでしょう。

麺はプリッとした黄色い縮れ麺。
美味しいと思うのだが、やはりスープの温度が低いせいで活かしきれていない感がある。


具はバラチャーシュー1枚、角切り肉、海苔3枚、メンマ、タマゴ半分、ネギ、バター、コーン、辛みそ、生姜。
それなりに具沢山なのだが、事前に見た写真ではやはりチャーシューがもっとボリュームあった様な気がします。

機会があったら店舗で食べてみたいと思います。

ラーメン 空 ( 資生館小学校前 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 東北・北海道

2011年04月23日

ポーズカフェ 市沢店(横浜市)3

環状二号からちょっと脇に入った場所にあり、あまり目立たないので分かりにくいかもしれません。

あまり気取ったところも無く、街のケーキ屋さんという雰囲気ですが、季節ごとのケーキも織り交ぜてあり、なかなか選ぶ楽しみもあります。
春に訪問したときは、イチゴのケーキがいくつかありました。

イチゴショートケーキ


イチゴタルト


イチゴと木苺のケーキ


クリームは濃厚ではなく、生地もサッパリしたもシンプルなものです。
インパクトは薄いのですが、価格を考えるとバランスが取れていると思います。

カリスマパティシエが創る独創的な高級ケーキとは路線が違うので、遠方から狙ってくる感じではありませんが、普段使いのお店としては手軽で面白いのではないかと思います。

ポーズカフェ 市沢店 ( 鶴ケ峰 / ケーキ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★デザート | ケーキ

2011年04月22日

三吉屋 駅南けやき通り店(新潟駅)4

こちらは、あっさり醤油系として新潟4大ラーメンにカテゴライズされているお店。
本店は古町にあるが、こちらは新潟駅近くにあり私には訪問しやすい立地である。

お店は広くないのですが、小ざっぱりとしてなかなか居心地が良い。

注文はシンプルにラーメンで。
550円とはいまどき珍しい。

注文後まもなくラーメンが登場。
極細麺なので、茹でるのが素早いですね。


スープは豚骨に煮干と野菜出汁がミックスされているという話だが、私には動物+化調な感じでした。
この熱々のシンプルなアッサリスープに極細の縮れ麺の組み合わせである。


この麺が食べやすくて、あっという間に完食してしまった。

そして残ったスープは薬味のネギと一緒にしっかりと完飲。
表面の油がそれ程厚くないため、食後感もよろしい。

派手さは無いが、長く愛されるラーメンである事は間違いない。

三吉屋 駅南けやき通り店 ( 新潟 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越

やま正食堂 新発田市(新潟県)4

この近辺で食事時だったので、街道沿いのこのお店へ入りました。
駐車場が広くて入りやすい雰囲気です。


店内は混雑をしており、なかなかの人気店のようです。
メニューはラーメンが中心なので、今回は特製味噌ラーメンを注文。

ここまではいつもどおりですが、
オーダーを済ませ、トイレに行って帰ってくると、店員さんから声を掛けられました。
『これ、お客さんのじゃありません?』

『?!』
なんとトイレに財布を忘れていたのです!
今まで財布を忘れるなんて一度も無かったのですが、やってしまいましたね。。。
しかし店員さんも良く気づいてくれました。ありがとうございます!

さて肝心の特製味噌ラーメンですが、野菜、チャーシュー、ワンタンが入っているラーメンでした。


味噌スープはタップリとしており、濃い訳ではないのですが、しっかりとした味噌が味わえるものです。
細めの麺がスープと合っています。


具はモヤシ、キャベツ、ひき肉、チャーシュー2枚、ワンタン2個、海苔1枚、コーン、ネギ、タマゴ半分と盛り沢山です。

スープの量は多いのですが、結構飲んでしまいました(笑)。

やま正食堂 ( 加治 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越

2011年04月21日

杭州飯店  燕(新潟県)5

新潟のご当地ラーメン、燕三条背油系の有名店であるこちらへ訪問しました。
背油系には今まで安福亭らーめん 潤へお邪魔しましたが、こちらは機会なく未訪でした。

店名からして中華料理店の様ですが、メニューにも中華料理が結構書いてあります。
しかし、注文はやはりラーメンが圧倒的に多いようですね。
私はチャーシューメンを注文。

出てきたチャーシューメンは、チャーシューがのっていて分かりずらいのですが、スープの表面は背油で埋め尽くされています。


スープを一口飲むと、煮干出汁が効いています。
醤油の風味とこの煮干出汁はオーソドックスなのですが、そこへ背油の旨みが加わりパンチのあるスープとなっています。

麺は太目のムッチリしたもので、これがうまい具合にスープを吸い込みウマさ抜群である。
熱いスープから立ち昇る、醤油と煮干の醸されたような匂いがするなか、啜り込むこの麺にやられてしまいます。


チャーシューは脂が少なくインパクトが小さい感じですが、このスープには合っていると思う。

具は他にメンマ、刻み玉ねぎ。

ヤミツキ系の予感だが、この辺りになかなか訪問する機会がないのが残念。
私的にはかなりツボにヒットしたお店でした。

杭州飯店 ( 西燕 / 豚骨ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越

いち井 長岡(新潟県)4

長岡でかなり噂になっているお店。
どんなお店か非常に興味があったものの、訪問の機会がなかったのですがとうとう訪問しました。

12時半ごろにお店に着くと既に10名ほどの行列が!
周辺がのどかなだけに、ここだけ人が集まっているのは何とも不思議な感じがします。

オーダーは迷ったのですが、やはり塩を注文。
トッピングはせっかくなので焼き海苔と味玉+海老わんたんを注文。
全部で1,150円にもなってしまった。
ラーメンには懐が緩むRyumanであった。。。

店内はそれ程広くはありませんが、清潔な感じでとても良いと思います。
とりあえず案内されたカウンターへ座ります。

調理にはわりと時間がかかり、暫くして塩ラーメンが登場。


トッピングを沢山したので麺が見えませんが、かなり綺麗に盛り付けられています。
箸で中の様子をみますと、麺と海老わんたんが出てきました。


早速スープを啜ってみると塩の旨みと佐渡焼きあごの香ばしさ、豚骨スープのクリーミーさがうまく重なっています。
そして舌に少しピリッとくる辛味がまた憎いですね〜。
こういう後味は、ヤミツキ系を予感させます。

麺は細めんで主張はしませんが、このスープにはこれで良いのでしょう。

具はチャーシュー2枚、海老わんたん5個、メンマ、味玉、木耳、海苔3枚、白髪ネギ、水菜、乾燥小エビ。

海老わんたんは海老がプリッとしていて生姜が効いている。
チャーシューはモモとロースの2種類の様だ。
味玉はウマイです。それに思ったほどスープの邪魔になりませんでした。
乾燥エビは香りが強いので味に変化が出ますね。

麺と具を食べた後にスープを啜っていると、どうも止められませんね〜。
結局全部飲み干しました。

しかし、まだポテンシャルが残されているように感じるのは私だけだろうか?
近くに来る事があったら再訪をしたいお店です。

いち井 ( 宮内(新潟) / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越

2011年04月18日

手打ちうどん 平作  花小金井4

たまにはうどんでも食べようと思い訪問。

お店は青梅街道沿いですが、この辺りは結構土地が広々してますね。
店前の駐車場も結構なスペースです。

古民家風なお店はとても雰囲気が良いですね〜。
(古民家風というか、そのもののようにも思いますが。)

広々とした店内にはご年配の方々がいて結構な集客があります。

メニューはもちろんうどんが中心です。
とりあえず、今回は鴨南うどんを豚でオーダー。(鶏もありました。)

出てきたうどんは、予想外に具沢山。
内容は長葱、椎茸、筍、蒲鉾、そして豚です。
椎茸、豚は煮え過ぎない程度に程よく汁へ旨みを出しており、長葱、筍がシャキッとした歯ごたえです。


うどんは、武蔵野系の力強いものを想像していたのですが、こちらはやわらかくて優しい印象。
これはお年寄りや小さい子供でも食べやすいかと思います。


なんというか、田舎の家庭的とでも言うか、インパクトがある訳ではないのだが、店の雰囲気も加味すると、なかなか良いのではないかと思いました。

手打ちうどん 平作 ( 花小金井 / うどん )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 蕎麦・うどん

2011年04月16日

そと川 鶴ヶ峰(横浜市)5

久しぶりにそと川で焼き鳥を購入。
相変わらずの人気で、レバーはドンドン売れていますね〜。


でもこのレバーはやわらかくてクセが無くて美味しいですね〜。


つくねも脂が丁度良くてサッパリしているし、ネギ肉も柔らかく、ネギもジューシーです。
やはりウマイ!

tg-ryuman at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2011年04月14日

麺どころ 魁 和田町(横浜市)4

わりと麺が好きなお店なのだが、なかなか機会が無くて約3年半ぶりの訪問である。


夜と言うことで(?)、とりあえずシンプルにつけ麺を注文。


つけ麺は相変わらず、麺がウマイですね〜。
モッチリした歯ごたえが良いです。


ただ以前はもうちょっと小麦の風味が強かったように思いますが、どうでしょうか?

つけ汁は魚介をメインとしたものです。
悪くは無いのですが、個人的にはもう少しアレンジがあっても良いように思います。

そうは言ってもそれなりのバランスなのでアッサリと完食。
割りスープも完飲!

麺どころ 魁 ( 和田町 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 保土ヶ谷区

2011年04月12日

吉村家 横浜駅5

またもや飲み会の後に来てしまった。
最近、横浜駅について汁物が食べたいときはここにくるのが定番となっている。
しかもチャーシューメンである。
この日はキャベツの下にチャーシューを盛り付けている。
この方がスープに馴染むので私的には食べやすくて良いと思う。


でも、このスープとチャーシューの味を思い出すとどうしても食べたくなってしまうようだ。
そして酒井の麺もウマイ。



画像を見ると、酔っているのが分かりますね。。。

吉村家 ( 平沼橋 / 豚骨ラーメン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 西区

吉柳 恵比寿4

恵比寿のラーメン店もある程度訪問してしまったので、たまにはカレーでも食べたいなと調べたらこのお店の評判が良いので訪問してみました。

お店は、階段を登って2階にありました。
昼時とはいえ12時少し前で既に3人待ちです。
流石の人気ですね〜。
暫く待ってカウンターへ案内されました。

この日はチキンカレーの日だったのですが、ご飯は色々選べます。
初訪だったので、白米にしようかとも思ったのですが、面白そうだったので16穀米にしてみました。

カレーを待っていると、前菜というか惣菜数点が一皿に盛ったものとスープが出されました。
こういうサービスはちょっと得した気分になりますよね(笑)。

暫く待って出されたカレーは、はじめからソースが掛かっているカレーライススタイルです。
カウンターのスペースも考えるとこれが正解かと。


さて、カレーですが、かなりの野菜が溶け込んでいますね〜。
スパイスもいろんな種類が入っている感じです。
ジンワリした辛さに控えめなコリアンダーの風味。
ウマイね〜。

そして16穀米ですが、モッチリした食感とこのカレーが意外にも合っていて、とても良い!!
雑穀米のカレーって初めて食べましたが、これは新しい発見です!
ボリュームは結構ありましたが、あっという間に完食。

食後にお冷代わりに出されるアイスティーを飲むとサッパリ!

これだけ手間をかけたカレーが1000円とはとっても良心的。

恵比寿でカレーが食べたくなったら、ここで癒されよう(笑)。

吉柳 ( 恵比寿 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★カレー | 渋谷区・新宿区

2011年04月08日

東横 駅南店 新潟駅3

新潟4大ラーメンと言われるカテゴリーの一つである割りスープ味噌ラーメンのお店。

元祖は巻にある『こまどり』とのことですが、取り急ぎ新潟駅に近くて訪問しやすいこちらへお邪魔しました。


お店に入ると結構奥行きがあって広々としています。
18時過ぎでしたので、学生や家族連れでそこそこの集客です。

とりあえずテーブル席へ座り、特製味噌ラーメンを注文。

程なくして、割りスープが運ばれて、後から味噌ラーメンが登場。


濃厚な味噌スープとのことですが、かなりスープが少ないという印象です。
大きいレンゲではスープを掬うのは難しいですね。

とりあえず、具の下にある麺をひきづり出してみると、黄色がかった太麺がでてきました。
モチモチした食感と濃厚味噌がなかなかのバランスで美味しいです。


しかし濃厚味噌という割りには、具のキャベツやもやしとあわせながら食べていると、特に濃く感じないのは私がとても濃い口ということだろうか?

割りスープを使わずに、そのまま全部食べることも可能そうだったのだが、せっかくの割りスープなので、少しづつ入れてみた。
ところが、どうも大きな味の変化があるとも思えない。
試しに割りスープ自体も直接飲んでみたのだが、あまり旨みがあるとは思えず、単純に味噌を薄める効果しかないものと思われる。

結果的に割りスープはほとんど使わずに、麺と具を完食しました。

なかなか不思議な割りスープ味噌ラーメンですが、機会があれば本家である『こまどり』に訪問してみたいです。

東横 駅南店 ( 大形 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越