2011年05月

2011年05月31日

吉村家 横浜駅5

前回訪問から1ヶ月ちょっとと私にしてはショートスパンでの訪問。

電車の中で、チャーシューメンを想像するとどうしても食べたくなったのである。

注文は、やっぱりチャーシューメンにキャベツ


昔は麺は固めにしていたが、この頃は普通が私に丁度良い。


また、ブレも少なくなったように思う。
味の濃さはキャベツを入れることで多少のリスクを回避できる。

それなりに多くのラーメン店に行っているが、ここまで頻度が高いのはこちらだけだろう。
(場所が横浜なのも一因ですが。。。)

吉村家 ( 平沼橋 / 豚骨ラーメン )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 西区

立科そば 小川町(神田)3

小川町の裏通りにあるお店。

近くにあった『松そば』が、『らぁ麺 波』に変わってしまいましたが、こちらはしっかり営業していました。

ランチメニューのかき揚げ丼セットを注文。
そばにかき揚げ丼、お新香がついて500円とはお得ですね。


そばは割と歯ごたえがあり、汁にふやけにくい感じです。
最近はこの手のそばも進化しているんでしょうかね〜。
わかめがのっていますが、こちらはエキスが出るようなものではないですね。

かき揚げ丼は揚げたてという訳では無いので、若干油がまわっている感じがします。
ご飯は多いので、しっかりお腹が満たされました。

価格を考えれば妥当ですが、欲を言うとかき揚が揚げたてだと嬉しいですね。



tg-ryuman at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 蕎麦・うどん | カウンターそば(うどん)

2011年05月30日

万福 開成(足柄上郡)3

前回ワンタンメンを食べたのだが、今回はしっかりとかた焼きそばを注文。
しかも大盛で!

出てきたかた焼きそば大盛りはなかなかのビジュアルである。


そういえば何処かで見かけたことがあるかもしれない(笑)。

しかし、一見凄そうなのだが、実は量としては完食できるレベルです。
かた焼きは、面が大きく見えますからね。

味は濃い目で途中で塩辛くなってくるが、スープと水を飲みながら食べ進む。
思ったより、具が入っているのが嬉しい。

『まぁ多いかな』という感じで、アッサリと完食。

次回は、チャーハンか。。。

万福 ( 開成 / 定食・食堂 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 定食・お弁当

2011年05月29日

コストコ@金沢シーサイド倉庫(横浜市金沢区)3

暫くぶりにコストコへ。
そして買い物のあとにフードコートへ。。。

ここは相変わらず、戦いですね。
この秩序無き混雑は疲れますねぇ。

何とか並んで、ホットドッグセットを購入。
ドリンクカップに氷を入れようとしたら、製氷機が故障中?!
直す気配はなさそうである。
仕方なく、常温でウーロン茶を飲むしかなかった。


ホットドッグは意外にウマイ。


そして、この大きなソーセージが入って、ドリンクセットで260円とは安い。
サービスゼロだが、この安さは強力な武器である。

コストコ 金沢シーサイド倉庫 ( 幸浦 / その他軽食 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月25日

嵯峨野 神栖市(茨城県)3

神栖にあるデカ盛のお店ということで訪問してみました。
しかし店名とデカ盛はギャップあるな〜。

昼時に訪問したのですが、かなりの人気で店内は混雑しています。
相席で何とか着席。

メニューは様々ですが、評判(?)のからあげ定食を注文。
価格は1050円と価格はそれ程お安くは無いのですね。


ご飯は何も言わずとも山盛りです。
から揚げは、一つが大きいですね〜。


食べていると顎が外れそうです(笑)。
大きくても衣はカリカリしていて、中はちゃんと火が通っているのでご安心を。

しかし暫く食べ進んでいくと、流石に飽きてきますね〜。
量としては私の許容範囲ではあるのですが、同じものを食べ続けるには限度があるようです。

機会があれば、カツカレーとかも挑戦してみたいです。

嵯峨野 ( 下総橘 / 定食・食堂 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 揚げ物・焼き物

2011年05月24日

神保町 可以4

神保町にいつの間にか出来ていたお店。
近くには、ラーメン二郎 神田神保町店覆麺 智など行列店があるが、こちらはひっそりとした感じである。
馬場の渡なべ2号店という位置づけらしいのだが、注目度はやや低目か?
暫く入る切欠が無かったが、とうとう訪問した。

地下の店内へ入ると、中は薄暗い。
カウンターへ座り見回すと、意外に女子率が高い。
なるほど、二郎や覆麺や用心棒に入る女性は少ないだろうね。

とりあえず味噌らあめんを注文。

やや待たされて登場した味噌らあめんは、なかなかの迫力である。


スープを飲むと、これが濃い。
魚介出汁も結構効いている。
また、花椒も使っているようだ。

麺はムッチリした太い平麺で、このパンチのあるスープに合っている。


具はチャーシュー3枚、ひき肉、白髪ネギ、青ネギである。
チャーシューは肉厚でチャーシュー麺といっても良いほどの肉量だ。(価格もチャーシューメン級だが。)
また、ひき肉にはかなりの生姜が効いており、存在感がある。

濃厚魚介出汁味噌スープ+花椒に生姜の効いたひき肉、更に肉厚のあるチャーシュー3枚とインパクトは充分である。
濃いのが嫌いな人には不向きかもしれないが、なかなか面白い実験的な味噌ラーメンであった。

ちなみに可以というのは、中国語では『〜しても良い』という意味らしい。
渡辺氏は何を思ってこの店名としたのか?
味の追求のために何をしても良いということだろうか??

※私の訪問後にメニューのリニューアルがされて、現在はつけ麺のお店となっているようです。
また、店舗が地下にあると勘違いをしておりましたが、ご指摘があったので確認すると一階でした。

可以 ( 神保町 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

2011年05月23日

あさの 南松本(長野県)3

蕎麦どころで蕎麦を食べないへそ曲がり。
Ryumanでございます。

地産地消に拘ったというキーワードが頭から離れずに訪問。

お店に着いて中に入ると、数名のお客さんが居ました。
私はカウンターへ座りワンタンメン・大盛を注文。
その後、12時を過ぎる頃には地元客が徐々に入ってきました。
根付いている感じですね〜。

すぐに登場したワンタンメンは、巻きチャーシューが中央にあるなんとも好感の持てる見た目です。


スープを一口飲むと、動物系のシンプルな味。
麺は縮れた細めのもの。


屋台風な雰囲気ですが、具は結構立派です。
巻きチャーシュー、ワンタン5個、メンマ、ナルト、海苔、モヤシ、ネギ。
チャーシューはウマイが、ワンタンは皮がイマイチかな。

スープ表面の脂は多めだがそれ程しつこさは無い。
地産地消については、あまり特徴は感じないが、シンプルで好感は持てる。
飲んだ後にシンプルに支那そばを食べたい感じである。

あさの ( 南松本 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 上信越

2011年05月22日

箱根ビール 小田原エール3

箱根の地ビールです。
面白いのは醸造元は鈴廣なんですね(笑)。


水は箱根の名水『箱根百年水』を使用しています。


ほどよい香りのエールビールです。


エールの特徴で言うとよなよなエールの方がより深いと思いますが、こちらはそれよりも飲み易さを重視していると思います。
箱根へ一人旅に来た女性をイメージしているのかも知れませんね。





tg-ryuman at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | ビール・日本酒

友栄 風祭(小田原市)5

食べログのお食事券プレゼントに当選してご招待をいただきました。
たまには良いことがありますね〜。
ありがとうございました!

箱根観光とも合わせて訪問を考えていたのですが、どうも天候に恵まれず、お邪魔した日は雨がちの曇りでした。
お店に来たのは初めてですが、この前は良く通っていましたよ。
ここだったんですね〜。

天気は良くなかったのですが、こちらの店内はほぼ満席状態。
なかなか人気のお店ですね〜。

席はお座敷へ案内されました。

さて、コースはまず先付けの五種盛りが登場です。


蛍烏賊山椒味噌、ほや塩辛、筍、きゃらぶき、こごみ、山葵漬、抹茶豆腐、海苔、プチトマト
沢山の種類で楽しいです。
と言うか、5種以上あるんですけど(笑)。
あぁ。。。車で来なければ、確実に、絶対的に日本酒が欲しいところである。

そして次に登場は、はまちの重ね盛りです。


幾十にも盛られたはまちの上には、雲丹とイクラがなんとキウイの上にトッピングされています。
味付けは出汁醤油のようなものをジュレ状にして散りばめています。
大根や人参が綺麗に盛り付けられており、洋風な雰囲気です。
なかなかのボリュームです。

3品目は、水茄子の酢味噌がけです。


水茄子のサクッとした食感に酢味噌が爽やか。
紫蘇の葉、ネギ、茗荷のトッピングも丁度良いです。

これと同時にごりの南蛮漬けも出てきました。


小さなごりに衣を付けて揚げてあります。
またまたお酒が欲しくなりますねー!!
丸ごとのごりですが、若干ガリッと来る事があるので、カリッと揚げられていると良かったと思います。
小さいので手間が掛かりそうですが。。。

お次はとうとう鰻が登場。
しら焼きです。


薬味は山椒味噌、山椒醤油、柚子胡椒でいただきますが、そのままでも美味しいです。
フンワリと程よく脂の落ちた鰻が口の中でとろけます。
この薬味はそのままお酒とも合いそうです。。。(涎)

そして満を持してうな重と胆吸いが運ばれてきました。


コース中のお食事なので、鰻は1枚です。


フンワリとした鰻は脂がトロリとしており、口どけも素晴らしい。
この鰻はアオうなぎと言うらしい。
私はもう少し皮が香ばしいのがベストだが、これでも充分ウマイ!!
後でホームページを見ると焼き加減など注文ができるそうなので、好みがあれば事前に伝えておけば良いようです。
散々食べた後の鰻であったが、ハッキリ言ってもう一食くらい平気で食べれそうな鰻である。
やっぱり鰻ってイイですね!

最後にデザートはぴいなっつ豆腐です。


ピーナッツを混ぜて作った豆腐に黒蜜が掛かっています。
地味ですが、なんともやさしいデザートですね。

鰻のお店ではありますが、コースの内容が充実しておりトータルの満足度が高いと思います。
お酒の合う料理も多いので、一杯やりながらであれば最高でしょうねー。(車で来たのが悔やまれます。)
鰻については、好みは事前に伝えておけば良いようです。
そのままで充分美味しいですが、個人的には若干皮を香ばしくしてもらったらと思います。
(実際やってみないと分かりませんが。。。)

お店はそれほど大きく無いですし、人気店ですから事前に予約をする必要があるかと思います。

今回はご招待でしたが、ぜひ再訪したいと願います!


tg-ryuman at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | 和食・寿司

2011年05月20日

ドライブイン牧園 つくば(茨城県)4

この辺りで昼食となると、結構利用するお店。
駐車場は広いが、昼時は一杯になりますね。

店内は多数のカウンター席と座敷席からなる。
メニューは定食が中心だが、刺身からフライ、ラーメン、そば、ハンバーグまで殆どなんでも揃っている。

いつもは、野菜炒めかカツ丼を食べていたが、周囲で食べている人が多いタンメンを注文してみた。
普通でも量が多い事は分かっていたのだが、あえて大盛で注文。

出てきたタンメンはひときわ大きなどんぶりで登場!
画像では分かり難いが、左下のレンゲからそのどんぶりの大きさが想像できるかと思います。


スープはやや塩分高め、ラード厚めである。
しかし、野菜などからのエキスがスープを深いものにしている。
この野菜はかなり盛ってあり、麺はその下にタップリとある。
流石は牧園の大盛!なかなかの迫力である。


また、このスープはかなり熱いので、食べ進むにつれて徐々に汗だくとなっていく。
体が内部から加熱されているようで、汗が止まらない!!

麺はある程度片付くのだが、野菜はいくら食べてもスープから減らないように感じてくる。
かなり厳しい状況まできたが、何とか完食。
流石にスープは残しました。

恐らく、普通の人なら普通盛りでじゅうぶん満腹になると思いますので、ご注意下さい。

ドライブイン牧園 ( ひたち野うしく / 定食・食堂 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 茨城

2011年05月19日

中華トントン 宇都宮5

ジャンボびっくり餃子という巨大餃子が名物のお店。

今回初めての訪問ですが、駐車場が既に混み気味です。
もしやと思いましたが、店内は5人待ち状態。
なかなかの人気ですね〜。

暫くしてカウンターへ着席し、注文はトントンラーメンびっくり餃子
餃子のお店とは言え、ラーメンもしっかりチェックである。

まずはトントンラーメンが提供されました。
トントンラーメンとは、俗に言うワンタンメン。


醤油が勝るスープは動物系+野菜出汁でしょうか?
なんか結構飲んじゃうスープですね(汗)。
細い麺はスープと馴染んでなかなか食べやすい。


具はチャーシュー1枚、ワンタン、メンマ、ネギ、わかめ、ナルト。
この内容で530円は十分だと思いますよ。

そして暫くしてから、びっくり餃子が登場。
かなりの大きさなので、時間が掛かるようです。


びっくり餃子でこのサイズですから、ジャンボびっくり餃子は。。。
トントンラーメンを完食してお腹はある程度満たされていましたが、このびっくり餃子5個に挑みます。

小皿に入れた醤油、ラー油、酢をつけていただきます。
一口食べると、中は熱々のキャベツ中心の餡でした。
肉やニラ、油も抑え目で、ホワホワした熱々のキャベツの甘みがとても良い。
宇都宮の餃子はこの手の餡を使うところが多い様に思いますが、デカイので食べ応えもあってウマイです。
2個目は思い切って一気に頬張ってみると、これが大正解。
肉からの旨みは少ないのですが、キャベツのウマさ全てが口の中に!
油は少なめなので、かなり熱いと思いますが、気をつければ火傷をしないで食べることができます。
この餃子はとても気に入りましたよ!!5個を連続で食べて満腹!

恐らく、ジャンボびっくり餃子だと一気に口に放り込むのは無理だと思うので、びっくり餃子の一気食いをおススメします(笑)。
※火傷には十分ご注意を!

中華トントン ( 宇都宮 / 餃子 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 餃子・焼そば | 栃木・群馬

2011年05月17日

札幌ラーメン こぐま 藤沢駅4

こちら、藤沢駅近辺のラーメン店で噂のお店。
しかし藤沢駅の小路にこんなお店があるとは気づきませんでしたね〜。

歴史を感じさせる外観。
入り口を入るとカウンターのみの小さなお店でした。
カウンターには常連客やサラリーマンで混雑しています。


メニューは味噌ラーメンなどもありますが、せっかくなので名物の牛乳ラーメンを注文。
価格は630円と意外と安いのですね。

程なくして出された牛乳ラーメンは、表面が白っぽくて牛乳が入っていることが分かります。
また、バターが溶けて黄色くなっています。


スープを一口飲むと、牛乳の脂肪分をそれほど感じさせず、予想外にさらりとしています。
なんというか、野菜からの出汁も出ているようで、意外な奥深さです。

麺は縮れ麺でやわらかく、スープに馴染んでいる。

具はチャーシュー1枚、モヤシ、ネギ、ゆで卵。
価格にしては充実している。

実はそれ程の期待は無かったのですが、見事に予想を裏切られました(笑)。
これは味噌ラーメンも試してみなければ!

こぐま ( 藤沢 / 札幌ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 藤沢市・茅ヶ崎市

2011年05月15日

WARSTEINER ヴァルシュタイナー(ドイツ)4

こちらは、地元ドイツでもメジャーであるというヴァルシュタイナーです。


ドイツにおけるビールは、ヴィルヘルム4世が制定した『ビール純粋令』に基づいて生産がされており、麦芽、ホップ、水のみで醸造されているようです。


ただし、輸入ビールについてはその制約を受けず、ドイツ国内の醸造業者が現在でもこの条例を守り続けているとのこと。

さてこのビール、お味のほうはどうかというと、苦味がしっかり、風味もしっかり、香りもしっかりとしっかりしています。


でも後味は意外とサッパリした感じで、純粋に爽やか(笑)。




tg-ryuman at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★その他グルメ | ビール・日本酒

らーめん ShiNaChiKu亭 反町(横浜市)4

1年半ぶりの訪問でした。
こちらは、このあたりにしては駐車場が充実しているので車で行きやすいですね。

注文は、やはり塩ら〜めん。
他の味も美味しいと思うが、私は塩が好きですね〜。
今回はお腹が減っていたので、大盛にしました。


出てきたラーメンは、大盛なので器の面が広くなっています。
鶏ベースのスープは変わらず美味しいです。

麺は大盛なので、結構ありますね。
スープから若干出てしまっています。
スープ量は変わらないのかもしれません。
細麺はスルスルと食べやすく、歯ごたえも良くて美味しい。

具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、柚子。
バラ肉+柚子がこのラーメンに合っている。

久しぶりですが、ブレも感じさせず、相変わらず美味しい塩ラーメンでした。

ShiNaChiKu亭 ( 反町 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | ◎横浜市 鶴見区・神奈川区

2011年05月13日

麺や福一 成田駅5

成田駅付近で食事をする事が無いので、なかなか訪問する機会がなかったこちらのお店。


店内は以前に喫茶店か洋食屋さんだったのだろうか?という感じ。
注文は店主のご家族だろうかというおばちゃんです。
ほぼ満席なので、相席で着席。

メニューを見ると、どれも食べたかったが、今回は究極の塩ラーメンにスペシャルトッピングとした。
スペシャルトッピングとは280円で3種類のチャーシューに味玉、海苔3枚が付く。

提供スピードは速くない。
先客のラーメンが出されてから暫くたって、私の塩ラーメンが登場。
スペシャルトッピングはかなり豪勢で麺が具に隠れています。


さて早速スープを一口。
鶏、魚貝などの力強く複雑な味わいです。
後味もスッキリしており、かなりツボに入りました!
これはじっくり味わいたいスープですねぇ!

低加水ぎみのエッジのたった細麺が歯ごたえ喉越しが良いもので、スルスル入ってしまいます。
そして時間が経つごとに徐々に贅沢なスープを吸い込んでいきます。
たまりませんね〜。


スペシャルトッピングにしたものの、もはや具のことは頭に無くなってしまいました。
麺も半分以上食べ進んだころ、ようやく3種のチャーシューをいただきます。

チャーシューは、バラ、ロースと鶏の3種類。
バラ、ロースは肉の旨みが封じ込められている。
このスープを食べながら、この肉を食べることで、全ての旨みがMAXに来たようだ。
そして鶏肉を食べると、これがまたウマイ!
やわらかく、そしてスープに良く馴染んでいるのである。
トッピングをスペシャルにした甲斐ありました。

他に具は、味玉、メンマ、海苔3枚、青菜、ネギ、糸唐辛子でした。
それぞれ全く欠点が無いと思います。

一見、ここまでのラーメンを出すようなお店に見えなかったのですが侮る無かれ。
これほどのお店だったならもっと早く訪問していればよかったと言う感じでした。
正直、もう一杯、醤油を食べようかと言う悪魔の囁きが聞こえてきましたが、今回は理性が勝ちました。。。

麺や 福一 ( 成田 / ラーメン全般 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千葉県