2008年11月23日

麺匠 るい斗  下永谷(横浜環状2号沿い)4




平打ち麺と塩ダレのバランス

環状2号沿いで通るたびに気になっていたのですが初訪問。
なんと渡辺樹庵氏のプロデュースするお店でした。
日曜日の14時15分ごろに行ったのですが、昼の閉店15分前で3人待ち。
その後、私の後に6人の列が。なかなか人気があります。

今回は塩らーめん・大盛(750円)を注文。
鶏などの動物系に魚介を合わせたスープとのこと。
ハッキリとした塩味で、揚げネギ(エシャロット?)と脂がアクセントとなっている。
麺は平打ちの歯ごたえがしっかりとしたもので、大盛りにするとかなりボリューム感がある。茹で具合も気を使っているようで、ちょうど良い。
具はチャーシュー1枚、ネギ、胡麻、メンマ。
チャーシューは七輪で焼いてから出しており香ばしい。メンマは『渡なべ』とまではいかないが、太めで存在感がある。

どことなく『ちゃぶ屋』テイストな感じもあるが、この周辺ではありそうでないお店。
と言う事で★4。

このコメントを読む

店名:麺匠 るい斗
最寄駅:下永谷 / 舞岡 / 上永谷
料理:塩ラーメン / 醤油ラーメン / つけ麺 / チャーシューメン / ラーメン一般
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下
用途:ファミリー


tg-ryuman at 14:30│Comments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 横浜市 南区・港南区

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔