2008年12月26日

麺屋 維新 横浜駅4




こういうラーメン屋も横浜駅付近に無かった。


もともと小田急線『鶴間』駅にあったお店が移転したとの事で訪問。
20時前であったがほぼ満席。

券売機の一番左にあった味玉塩らーめん(800円)を注文。
ラーメンより味玉塩らーめんを左に持ってくるという事は自信があるのだろう。

スープは塩を抑えたバランスの良いもので、表面の脂は多少あるがそれ程しつこくはない。
特に大きなインパクトは感じないが、魚系、動物系とも上品に思う。
まぁ煮干は効いている感じはする。

麺は細麺でやわらかいものである。ほとんどコシは感じられず、スープとの一体感を狙ったものだろうか?
ただ、麺のほぐれ具合は良いので食べにくくはない。

具は薄めのやわらかチャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、糸唐辛子、味玉。
味玉は玉子の味がしっかり残っており美味しい。

横浜駅近郊にはかぶるラーメン屋がないので、なかなか面白い存在だと思う。
強いて言えば横浜ポルタの『ちばき屋』だろうか。

このコメントを読む

店名:麺屋 維新
最寄駅:平沼橋 / 横浜 / 高島町
料理:醤油ラーメン / 塩ラーメン / つけ麺
評価:★★★★
一人当たりの支払額(税込み):ディナー1,000円以下
用途:一人ご飯


tg-ryuman at 19:50│Comments(2)TrackBack(3) ★らーめん | 横浜市 西区

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麺や 維新@平沼橋  [ ラーメン食べ歩紀行 ]   2009年01月05日 22:00
4 ※12月6日。 味噌らぁめん(¥850) 味玉塩らぁめん(¥800) 【冬季限定メニュー】  土曜日は、久々に奥さんとデート(ただの買い物ツアーですが)。横浜に行ってきました。でね、食べに行ったのが、横浜『麺や 維新』。前に食べに来た時に、「奥さんが好きな味かも....
目が、痒い。 元々花粉の季節には若干鼻がぐずるし、エアコンの風に当たったりすると涙目にもなっていたし、若いころからアトピー持ちでもある。 だからアレルギーと無縁な体質だとは思っていなかったのだが、今年はひたすらに目が痒いのだ。 眼科に行ったら、インパ....
3. 麺屋 維新 夏季限定「ヒヤッとトマト冷製麺」  [ 美食クラブ ]   2009年07月05日 01:07
7/9まで!! 維新夏季限定冷し麺! なんとか期間内に再訪問できました☆ これだけの創作らーめんは初めてで感激です 真っ赤なスープ!決して激辛方面ではないです 真っ赤な正体はトマト! 一見トマトの青臭さが・・・これだけのものとなると酸味が・・・ と...

この記事へのコメント

1. Posted by アリーマ   2009年03月05日 01:25
こんばんは。

Ryumanさんの御紹介を見て、近くに用があるのを幸い行って来ました。
こういうラーメンて横浜では珍しいような気がします。
がっつり家系もよいですが、最近はむしろこういうラーメンが美味しく感じるのはトシのせいでしょうか・・・?

2. Posted by Ryuman   2009年03月07日 09:53
>アリーマさん
コメありがとうございます。
私も最近じんわり系のラーメンが食べたくなる傾向です。
私の場合、どうやら食べるスピードが遅くなっている感じです。
その為に薄い味でも濃く感じるような気が。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔