2010年01月12日

担々麺本舗 辣椒漢 神田小川町4

坦々麺本舗 辣椒漢 日式坦々麺・汁あり・辛目(850円)

最近、寒いせいか辛いものが食べたくなる。
昼も12時半頃になっており、タイミング的には良くないかな〜と思いつつこのお店へ向かう。
近くのラーメンの龍岡は満員、このお店も数ヶ月前に通ったときは行列していたので、どうかと思ったのだが、意外にも先客2名。
まぁあの時はVシュランに出た後だったようなので、その影響が大きかったのだろう。

お店は細長くカウンターが7席程度と結構せまい。
ただ、清潔感がありそんなに居心地が悪いわけではない。

メニューは坦々麺などを中心に数種類。
今回は寒かったという事もあって、汁ありの日式坦々麺を辛目で注文。
汁なしは正宗坦々麺と言うらしい。

この汁ありの坦々麺はそんなに真っ赤ではなく、味噌っぽさもそれ程感じないわりとサラッとした印象。
麺はわりと太めであり、モチモチとした食感なのも面白い。
日式というだけあって、食べやすくしたものなのだろう。
山椒のミルが卓上にあるので、これをガリガリやって削りたての風味を楽しめる。
具は肉味噌、青梗菜、カイワレ、ナッツ。

刺激は弱めだが、ジンワリ来る辛さがあり、また後味も悪くない。
大きなインパクトは無いものの、安定したバランスが良い坦々麺という感じがしました。

次回、汁なしを食べてみたくなった。


辣椒漢 ( 淡路町 / 担々麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:35│Comments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔