2010年02月23日

麺処 おかじ 神保町4

麺処おかじ 清湯塩らーめん(700円)

暫らくぶりに『とんかつ かの矢』でビーフカツでも食べようかと思って来たのですが、反対側にいつの間にかラーメン屋ができている。
鶏白湯と清湯ラーメンのお店だという。

かの矢のビーフカツも食べたかったのだが、とりあえず新店の様だったので、一回入ってみようと思い訪問。

店内はやはり真新しく、カウンターのみであるがスペースは十分で居心地的には問題ない。
オーダーは鶏白湯と清湯を悩んだのだが、今回は清湯とした。

清湯塩ラーメンは黄金色の鶏油が浮かんだもので、春菊やチャーシューがらー麺 本丸亭なテイストである。
チャーシューの下にはキャベツなどの野菜がかなり盛られている。
スープはジンワリと出汁が効いてくるもので、『本丸亭』ほど塩は主張してこない。
近江鶏の出汁というこのスープは好みです。
麺は縮れた手打ち感のあるもので、これがなかなか良い。
表面の鶏油がなかなか効いているのだが、これは野菜と絡めることでバランスが取れてくるような気がする。
ぐる々巻き々チャーシューも肉厚でやわらかくなかなか美味しい。
最後にスープ飲み干すと、鶏油が口の中に残るのだが、全体的には好みだし美味しいラーメンだと思います。


麺処 おかじ ( 神保町 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ





tg-ryuman at 12:50│Comments(0)TrackBack(0) ★らーめん | 千代田区

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔