2011年02月03日

めん創 桜花 神奈川新町4

ここの麺は、弾力があって歯ごたえもよく、小麦の風味もしっかり残っていてなかなか好きなのであるが、機会が無くて約2年ぶりの訪問である。


店内は狭く、カウンターのみで相変わらず薄暗い感じである。
久しぶりだったので、とりあえずトッピングが全部入っている特性つけそばを注文。

暫く待って出てきたつけそばは、以前と変わらない見た目です。


麺は相変わらず力強い弾力で、噛み締めると小麦の風味がよろしい。
前より少しやわらかくなった気もするが、十分特徴的でウマイと思う。


つけ汁は、以前はデュラム粉にあわせるべきか、ちょっと洋風のテイストも感じたのだが、ここ数年は魚介と動物系で酸味を効かせたタイプのようである。

具は炙り肉と鶏のつくね、味玉、メンマ、ネギと盛り沢山である。
特にこの鶏のつくねは、酸味のあるこのスープによく合っている。
味玉はしっかりと味が染み込んでいる。

久々に食べるとこの店の良さを改めて感じますね。

店主の姿を見かけなかったので、姉妹店の『大和製麺所』に行っているのだろうか?
今度はそちらにもお邪魔しようと思います。

めん創 桜花 ( 神奈川新町 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:30│Comments(0)TrackBack(2) ★らーめん | ◎横浜市 鶴見区・神奈川区

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. めん創 桜花@神奈川新町  [ MusicArena ]   2012年02月22日 13:39
昨日は近所の名店、桜花で昼を食べた。夏に来た時にはちょっと酸味が欲しかったので特製辛味つけそばにしたが、今回はノーマルの特製つけそばとした。店に着いたのは13:00過ぎであったが、何故か店の前のベンチには待ち行列ゼロ。券売機で食券を買っていたら女性スタッフが出
2. めん創 桜花@神奈川新町  [ MusicArena ]   2012年07月24日 10:10
これは先週日曜の話題。梅雨明けした横浜地方は雲一つない快晴で、それでいて湿度が高くて朝から蒸すし異常に気温が上がった。心頭滅却すれば火もまた涼し、という諺がある。熱い麺も良いのだけれど、やはりちょっと涼しそうなものが食べたい気分だ。 そう、ラーメンより

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔