★デザート

2011年06月19日

アイス工房 メーリア 東戸塚(横浜市)4

東戸塚駅からちょっと行った所にあるお店。
オーロラモールなどで買い物に行った後に時々立ち寄ります。

ジェラートやソフトクリームが色々ありますが、おススメは塩ジェラート
甘さと脂肪分は抑え目で、ほのかな塩味があとをひきます。


そして、この日他に目に付いたのはトマト!
トマトのジェラートって食べたことが無かったのですが、甘さの中にトマトの酸味が効いており、これはアリです。
美味しい!!

近くを横須賀線や東海道線が通るロケーションですが、ウッドデッキのオープンテラスで意外と寛げます。
フレーバーも時期によって変わるので、面白いですよ〜。

アイス工房メーリア ( 東戸塚 / アイスクリーム )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

八天堂 横浜駅構内3

横浜駅改札を出て西口バスターミナル方面へ向かう途中にあるお店。
私はかなり頻繁にこのお店の前を通るのだが、元気の良い呼び込みの声が聞こえてくる。
見るといつも人が並んでいるではないか?

一体何事かと思うと、なにやらクリームパンの様なお菓子が売っている。
一見、どこにでもありそうだと思いそのままやり過ごす。

そのまま数日が過ぎ、ふっと気がつくとやはりこのお店に行列が出来ている。
何故並んでいるのだろうと思いつつもやり過ごす。

そしてその後、またこの前を通りがかるとやはり人が並んでいる。
この日はいつもよりかなり早い時間帯だった。
夜中にこのような生菓子は当日に食べなかった場合に、日持ちがしないので買いにくいが、今日なら良いかな?
とうとう購入する気になりました。


こちらは冷蔵品ということで、ひんやりとしたパンです。


中にはクリームがタップリと入っていて、パン生地は薄めです。


このクリームはかなり大量に入っているのですが、油が少なめなので意外とアッサリ食べれます。


少し高いかなと思いますが、行列しているということで話題性はあるので、お土産には良いかも?


tg-ryuman at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月06日

Leonard's Hawaii4

イルカと一緒に泳ぐツアー(名門イルカ大学)に参加するために6時に集合してウエストコーストへ出発!


っと、その前にレナーズに立ち寄りました。


なんというか、お店は雰囲気がありますね〜。


そして、マサラダがサービス。
マサラダとは砂糖がかかった丸いドーナッツなんですが、出来立ては美味しい!


実は横浜ワールドポーターズにもお店が出店されました。(日本ではワールドポーターズだけ)


さぁ、一息ついたところで出発です。

tg-ryuman at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

王子と王女のカスタ クイーンズ伊勢丹横浜店3

ショッピングセンターや駅などで見かけた、『王子と王女のカスタ』。
クイーンズ伊勢丹横浜店に出店していたので、なんとなく購入してみました。


結構色々な種類があるのですが、とりあえず詰め合わせみたいなものにしてみました。


ホットケーキみたいな生地で作られた、鈴カステラサイズのものに、ストロベリー、キャラメル、チョコレート、つぶ餡など色々なクリームが入っています。
ただし、クリームがあまり沢山入っていないので、生地の味がほとんどかと思います。
インパクトは弱いのですが、色々な味があるので、おやつとしては面白いかもしれませんね。

tg-ryuman at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

ポーズカフェ 市沢店(横浜市)3

環状二号からちょっと脇に入った場所にあり、あまり目立たないので分かりにくいかもしれません。

あまり気取ったところも無く、街のケーキ屋さんという雰囲気ですが、季節ごとのケーキも織り交ぜてあり、なかなか選ぶ楽しみもあります。
春に訪問したときは、イチゴのケーキがいくつかありました。

イチゴショートケーキ


イチゴタルト


イチゴと木苺のケーキ


クリームは濃厚ではなく、生地もサッパリしたもシンプルなものです。
インパクトは薄いのですが、価格を考えるとバランスが取れていると思います。

カリスマパティシエが創る独創的な高級ケーキとは路線が違うので、遠方から狙ってくる感じではありませんが、普段使いのお店としては手軽で面白いのではないかと思います。

ポーズカフェ 市沢店 ( 鶴ケ峰 / ケーキ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

しゃけ焼き本舗 恵庭駅前店(北海道)4

昼飯抜きで動き回っていたので、何か食べたいなと思っていたところ恵庭駅前で目に付いたお店。

しゃけ焼きって表示があったので、私は鮭を焼いた食べものと思ってしまったのですが、北海道らしくたい焼きの形がしゃけなんですね!

あまりにも空腹であったため、チーズと十勝あんを注文。


しゃけ焼きはそれぞれ100円で、コーヒーは120円ととっても良心的。

3月の雪が残る中、焼きたてのしゃけ焼きとホットコーヒーは格別です。

私が食べている間、高校生や地元の人が次々と訪れます。
この雰囲気は、なんか地域のコミュニティーセンターかと思うほどホノボノとしています。

ホッとさせてもらいました〜(^^)

しゃけ焼き本舗 恵庭駅前店 ( 恵庭 / たい焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

上野動物園食堂 上野4

上野に用事があったので、ついでに動物公園にも行ってみました。
他の用事ではこの辺りには結構来てますが、動物園に入るのはウン10年ぶりである。
いや〜。懐かしさというか、記憶がほとんど無いですね。

パンダの来日が近づいていたので、その前に来る人が少なかったのだろうか?
この日は空いていて、ゆっくりと見学が出来ました。

丁度、サル山を見終わった後、休憩がしたくなったので、目の前にあるこのお店でテイクアウトをしました。
お店の前には据付のテーブル席とベンチが沢山あるので、暖かい日ならば居心地は十分です。
遠くには子ザルが遊ぶ姿も見えて癒されますね〜。


肌寒い時期だったので私はミネストローネを注文しました。


小腹が減ったときや温まりたいときにいい感じですね〜。

今度はパンダを見に、また来たいと思います。


tg-ryuman at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月10日

ル・ジャルダン・デュ・ベール 緑園都市4

久しぶりの訪問です。
この日は近くの子供自然公園へ行く前に昼食の惣菜パンを買いによりました。
ビーフシチューパン、カレーパン、チョコベーグル、クリームパン、クリームチーズパンを購入。


ビーフシチューパンはしっかり食事として成り立つ感じです。
こってりしたシチューとパンの組み合わせが良いです。
ベーグルは初めて購入しましたが、日本人向けのモッチリベーグルで一個でもなかなか満足感があります。


種類が豊富で、購入しやすい価格だし、付近の奥様方がかなり山盛りで購入していきます。

ル・ジャルダン・デュ・ベール ( 緑園都市 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

おやき工房 旬菜花(松本市)4

道中のついでにお邪魔しました。
奈良井川沿い脇の住宅地にこのお店はありました。
ホントに目立たない場所なので、川沿いの幟が無ければ気づくことはないでしょうね。

お店は小さなプレハブ小屋で、店内には様々な種類のおやきが販売されています。
色々あって迷いますが、やはり基本形とも言うべき、野沢菜のおやきを購入。
おやき工房 旬菜花@南松本 野沢菜(200円)

すぐ食べる場合は、お店の方がレンジで温めてくれます。

早速頂いたおやきは、そば粉を使わない全粒粉小麦で作られた生地ということで、とても素朴なおやきです。
やや固めのモッチリした生地をかみ締めるごとに小麦の風味が感じられます。
おやき工房 旬菜花@南松本 野沢菜 ラップを外して

このモッチリ感は他のおやきと比べてもかなり強めと思います。
その生地の中に入る野沢菜の歯ごたえと塩気がなかなかのバランスです。
おやき工房 旬菜花@南松本 野沢菜 中身

おやきの種類は、野沢菜の他、かぼちゃ、切り干し大根、餡子、カレーなどかなり沢山ありますので、また機会があったらお邪魔したいと思います。

おやき工房 旬菜花 ( 信濃荒井 / 和菓子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月19日

551蓬莱 肉まん4

新大阪駅で買った551蓬莱の肉まんである。
551蓬莱 肉まん(640円/4個)


ハリのあるしっかりとした皮に程々の肉と野菜の餡。
しかしこれで、1個あたり160円というのは安いでしょう。
551蓬莱 肉まん 中身


そして以前皆さんから教えていただいた、カラシ+ウスターソースを試してみた。
噛み締めると甘い皮にカラシとウスターソースの辛味がミックスされれば、これはもう既に肉まんの粋を超えている(笑)。
551蓬莱 肉まん カラシ


tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月30日

日本橋文明堂 ムークリームケーキ 相鉄ジョイナス店(横浜駅)3

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト イルカの形

横浜駅の相鉄ジョイナス1階にある文明堂で購入。

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト(147円)

ちょうど横浜駅でJRと相鉄を乗り換える間にあるので、気になっていました。

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト 半分に割った

見た目がイルカの形をしていて面白いです。
(見方によってはスヌーピーっぽく見えるかも?)
生地はカステラっぽくて、中にはクリームが入っています。
クリームは色々な種類があったのですが、私はスイートポテトを食べてました。
ズバリ、味としては想像通りで特に凝っている感じではないのですが、形がかわいいし、中のクリームの種類が沢山あるので意外と面白いかも?

日本橋文明堂 相鉄ジョイナス店 ( 平沼橋 / 和菓子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月21日

大涌谷観光センター 玉子茶屋  強羅4

大涌谷は久しぶりに来ましたが、結構人が多いですね〜。
海外の方々が多くいらしてました。
大涌谷の風景

皆さん殆どがバスやロープウェイで登ってくる中、我々はここまで徒歩で来たため、若干お疲れ気味です。
箱根ロープウェイの下より

箱根の落ち葉

そんな時、ここの黒玉子はホントにちょうど良いおやつになりました。
大涌谷観光センター 玉子茶屋 玉子 500円/5個

見た目がかなり黒いのですが、中を割るとあまりにも普通な茹で卵。
でも意外と玉子の味がするので、まぁ悪くないと思います。
1個100円というのも場所を考えると仕方ないですかね。

茹でた卵を温泉から出すのは熱そうです。
大涌谷観光センター 玉子茶屋 温泉玉子


流石に帰りはロープウェイに乗りましたが、歩くのも気持ち良かったです。
箱根ロープウェイ車窓から


玉子茶屋 ( 強羅 / その他軽食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

元祖オキコラーメン  沖縄4

沖縄のスーパーで購入した、『元祖オキコラーメン』。
どことなく懐かしい感じのパッケージです。
ズバリ、オキコという会社で作っていました。
元祖オキコラーメン


中には小さいのが4個入っています。
元祖オキコラーメン 個包装


色々な食べ方がありますが、マグカップに入れてお湯を注いで見ることに。。。
手軽に作れて良いですね。
元祖オキコラーメン 注意書き


お湯がぬるかったのか?カップが冷えていたのか?
お湯の吸い込みが今ひとつでしたので、本当は茹でるのが良いのでしょう。
元祖オキコラーメン カップへ投入


お味のほうは、チキンラーメンっぽいのですが、チキンラーメンよりはサッパリしています。
小さい子供のおやつに良いかも。
元祖オキコラーメン 麺






tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

ヤマグチ製菓舗 西芝店(銚子)4

銚子駅から改札を出て海側に向かっているとこのお店がありました。
後で調べてみると創業は昭和元年とかなりの歴史。

惣菜パンやお菓子など幅広い商品展開ですが、なかでも気になるのはこの銚子のメロンパンでした。
一個105円と意外に安いのですが、風味が強くてフンワリした食感もなかなかよいです。
ヤマグチ製菓舗 西芝店 銚子のメロンパン中身

新しい感じはないのですが、このお店のコンセプトに良くあっているように思います。

またその他の惣菜パンも懐かしく美味しいもので、特にタマゴパンはタマゴがぎっちり詰まっていて食べ応えがあります。
ヤマグチ製菓舗 西芝店 タマゴパン

マヨネーズも少しサラッとした感じのもので、テリヤキパンやその他のパンに使っているのですが、私的にはかなりツボに入ってます。
ヤマグチ製菓舗 西芝店 テリヤキパン(137円)

ヤマグチ製菓舗 西芝店 テリヤキパン 中身

ヤマグチ製菓舗 西芝店 メンチカツパン(137円)


遠方から目指して来る感じではありませんが、通りがかりにこんなお店があったら嬉しいです。

ヤマグチ製菓舗 西芝店 ( 銚子 / パン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

黒田農園 大浦海岸4

大浦海岸2010年7月18日

昨年よりお気に入りの大浦海岸。


その帰りに昨年も買ったスイカ。
黒田農園@三浦 サマーオレンジ


このスイカ、サマーオレンジといってなかが黄色っぽいオレンジ色をしています。
黒田農園@三浦 サマーオレンジ 2分割


黒田農園@三浦 サマーオレンジ 断面


そして身がしまっている上にとても甘い!!
黒田農園@三浦 サマーオレンジ カット


お値段は3000円弱と高めだが、その辺で安いスイカを買ってあとで後悔するよりはぜんぜん良いと思いますよ。
かなり大きいですしね。

tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)