おやつ

2011年05月06日

Leonard's Hawaii4

イルカと一緒に泳ぐツアー(名門イルカ大学)に参加するために6時に集合してウエストコーストへ出発!


っと、その前にレナーズに立ち寄りました。


なんというか、お店は雰囲気がありますね〜。


そして、マサラダがサービス。
マサラダとは砂糖がかかった丸いドーナッツなんですが、出来立ては美味しい!


実は横浜ワールドポーターズにもお店が出店されました。(日本ではワールドポーターズだけ)


さぁ、一息ついたところで出発です。

tg-ryuman at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ABCStore@Hilton Hawaiian Village  SPAM MUSUBI3

こちらはリベンジのSPAM MUSUBIである。
前日、HAM MUSUBIを間違えて購入したので、今回はしっかりとラベルで確認した。


はっきり言って正面から見ると、SPAMHAMも同じに見える。
味については、SPAMはミンチされたものの整形肉なので若干塩気が余計に入り込んでいる様な気がする。
こちらは冷蔵保管していたのだが、冷たいと尚更味に差が出ないのかも知れない。


電子レンジで温めて食べた方が絶対にウマイだろう。。。

そして他にはデニッシュサンドウィッチパイナップルマンゴーを食べた。
デニッシュサンドウィッチはしっとりとしたデニッシュにハムやら薄切りのロースとビーフやらが入っている。
これはなかなか手軽な割にはかなりウマイです。
ABCストアで見かけたらぜひおススメです。


パイナップルは甘くてウマイ。


マンゴーも当然ウマイ。


やはりハワイはフルーツが断然ウマイのである。
しかし、オプショナルツアーに参加する前の朝5時に、よくまぁこれだけ食べれるかと我ながら不思議(?)である。

tg-ryuman at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

ABCStore@Hilton Hawaiian Village  HAM MUSUBI3

JL080便で22:55に羽田を出発し、ホノルルに10:50に到着。
実に10年ぶりの海外渡航。そしてハワイは20年ぶりとなる。

ホノルル空港からは、ワイキキのDFSへバス便で運ばれて解散というはずだったのだが、何故かホテルまで直接送ってくれるという事に。
実は、内心ではDFSの近くでロコモコを食べようと画策していたのだが、早くも計画変更となってしまった。
しかし、家族も疲れているだろうから、ホテルに早く着いて休めるのは皆のためには良かった。


今回のホテルはヒルトン・ハワイアンビレッジである。
前回もこちらにお世話になって、あまり悪い印象も無く、プライベートビーチやプールにスライダーもあり、小さい子供やファミリーが楽しめそうに思ったからである。

さて前置きはともかく、夕方まで時間が有るので、何か食べなくては。。。
ということで、やはりABCストアで色々購入。
しっかりとスパムむすびを買ったつもりであったのだが、良く見ていなくてハムむすびを購入してしまった(泪)。


スパムとハムの2種類あるなんて知らなかったぞ!
ただ、古米を冷やしたような食感の米ではあるものの、おにぎりが手軽に食べれるのはありがたい。
購入しようとしたスパムでは無いが、それなりにハムもウマイ。


当初はロコモコを食べることも考えていたが、機内食を2食も完食していたので、本来はこのぐらいで丁度良いはずである。



tg-ryuman at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

上野動物園食堂 上野4

上野に用事があったので、ついでに動物公園にも行ってみました。
他の用事ではこの辺りには結構来てますが、動物園に入るのはウン10年ぶりである。
いや〜。懐かしさというか、記憶がほとんど無いですね。

パンダの来日が近づいていたので、その前に来る人が少なかったのだろうか?
この日は空いていて、ゆっくりと見学が出来ました。

丁度、サル山を見終わった後、休憩がしたくなったので、目の前にあるこのお店でテイクアウトをしました。
お店の前には据付のテーブル席とベンチが沢山あるので、暖かい日ならば居心地は十分です。
遠くには子ザルが遊ぶ姿も見えて癒されますね〜。


肌寒い時期だったので私はミネストローネを注文しました。


小腹が減ったときや温まりたいときにいい感じですね〜。

今度はパンダを見に、また来たいと思います。


tg-ryuman at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

おやき工房 旬菜花(松本市)4

道中のついでにお邪魔しました。
奈良井川沿い脇の住宅地にこのお店はありました。
ホントに目立たない場所なので、川沿いの幟が無ければ気づくことはないでしょうね。

お店は小さなプレハブ小屋で、店内には様々な種類のおやきが販売されています。
色々あって迷いますが、やはり基本形とも言うべき、野沢菜のおやきを購入。
おやき工房 旬菜花@南松本 野沢菜(200円)

すぐ食べる場合は、お店の方がレンジで温めてくれます。

早速頂いたおやきは、そば粉を使わない全粒粉小麦で作られた生地ということで、とても素朴なおやきです。
やや固めのモッチリした生地をかみ締めるごとに小麦の風味が感じられます。
おやき工房 旬菜花@南松本 野沢菜 ラップを外して

このモッチリ感は他のおやきと比べてもかなり強めと思います。
その生地の中に入る野沢菜の歯ごたえと塩気がなかなかのバランスです。
おやき工房 旬菜花@南松本 野沢菜 中身

おやきの種類は、野沢菜の他、かぼちゃ、切り干し大根、餡子、カレーなどかなり沢山ありますので、また機会があったらお邪魔したいと思います。

おやき工房 旬菜花 ( 信濃荒井 / 和菓子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月30日

日本橋文明堂 ムークリームケーキ 相鉄ジョイナス店(横浜駅)3

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト イルカの形

横浜駅の相鉄ジョイナス1階にある文明堂で購入。

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト(147円)

ちょうど横浜駅でJRと相鉄を乗り換える間にあるので、気になっていました。

文明堂東京@横浜ジョイナス ムークリームケーキ・スイートポテト 半分に割った

見た目がイルカの形をしていて面白いです。
(見方によってはスヌーピーっぽく見えるかも?)
生地はカステラっぽくて、中にはクリームが入っています。
クリームは色々な種類があったのですが、私はスイートポテトを食べてました。
ズバリ、味としては想像通りで特に凝っている感じではないのですが、形がかわいいし、中のクリームの種類が沢山あるので意外と面白いかも?

日本橋文明堂 相鉄ジョイナス店 ( 平沼橋 / 和菓子 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月21日

大涌谷観光センター 玉子茶屋  強羅4

大涌谷は久しぶりに来ましたが、結構人が多いですね〜。
海外の方々が多くいらしてました。
大涌谷の風景

皆さん殆どがバスやロープウェイで登ってくる中、我々はここまで徒歩で来たため、若干お疲れ気味です。
箱根ロープウェイの下より

箱根の落ち葉

そんな時、ここの黒玉子はホントにちょうど良いおやつになりました。
大涌谷観光センター 玉子茶屋 玉子 500円/5個

見た目がかなり黒いのですが、中を割るとあまりにも普通な茹で卵。
でも意外と玉子の味がするので、まぁ悪くないと思います。
1個100円というのも場所を考えると仕方ないですかね。

茹でた卵を温泉から出すのは熱そうです。
大涌谷観光センター 玉子茶屋 温泉玉子


流石に帰りはロープウェイに乗りましたが、歩くのも気持ち良かったです。
箱根ロープウェイ車窓から


玉子茶屋 ( 強羅 / その他軽食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

元祖オキコラーメン  沖縄4

沖縄のスーパーで購入した、『元祖オキコラーメン』。
どことなく懐かしい感じのパッケージです。
ズバリ、オキコという会社で作っていました。
元祖オキコラーメン


中には小さいのが4個入っています。
元祖オキコラーメン 個包装


色々な食べ方がありますが、マグカップに入れてお湯を注いで見ることに。。。
手軽に作れて良いですね。
元祖オキコラーメン 注意書き


お湯がぬるかったのか?カップが冷えていたのか?
お湯の吸い込みが今ひとつでしたので、本当は茹でるのが良いのでしょう。
元祖オキコラーメン カップへ投入


お味のほうは、チキンラーメンっぽいのですが、チキンラーメンよりはサッパリしています。
小さい子供のおやつに良いかも。
元祖オキコラーメン 麺






tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

八幡屋礒五郎 善光寺(長野県)

KitKat 八幡屋礒五郎バージョン

八幡屋礒五郎といえば言わずと知れた唐辛子であるが、善光寺に訪問した際に近くのお店で売っていたのが、この辛いキットカットである。

KitKat 八幡屋礒五郎バージョン 個包装


キットカットを辛くして何の意味があるかは不明であすが、結構辛いのです。
KitKat 八幡屋礒五郎バージョン 中身





tg-ryuman at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

みかづき イオン新潟南店4

みかづき 越後味噌イタリアン・大盛

昼ごはんを食べそびれて、夕方も近い時間だったので手軽に済まそうと思い訪問。
この店舗はイオンのフードコートの中にあって、なかなかの混雑ぶりですが、何とか席を見つけて座った。
前回訪問はちょうど1年前。
久しぶりだったのですが、ちょっと冒険で越後味噌味を大盛りで注文してみました。

さて早速味噌味のイタリアンを食べてみました。
越後味噌というジャンルをイマイチ分かっていないのですが、このソースはまさに味噌。
みかづき 越後味噌イタリアン アップ

イタリアンの麺とからまると良く合う。
ウマイです。

しかしこれはもう完全に和風ですね。
トマトソースのノーマルイタリアンに比べると、衝撃は弱い。
みかづき イタリアン

やはり普通のイタリアンにすれば良かった。。。

みかづき イオン新潟南店 ( 亀田 / その他軽食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月30日

つち茂(おやきや総本家) 善光寺(長野県)4

つち茂物産展 店前

善光寺へ参拝に来たら、門前おやきを食べねば。
っていうことで、仲見世通りの途中にあるこのお店へ訪問しました。

このお店は、おやきや総本舗の出店としてつち茂店内にあるようです。

おやきの種類は野沢菜、山野菜、かぼちゃなど数種類あるのですが、今回は山野菜おやきにしてみました。
お店の前にベンチが置いてあるので、そこに座って食べようとすると、早速ハトが足元に歩いてきました。
善光寺のハトは人懐っこいですね〜。
つち茂物産展 おやき 山野菜(150円)

温めてから出されたおやきは、モッチリとした皮の中に味噌、醤油で味付けされた山野菜が入っていました。
この味噌、醤油が香ばしくてウマイ!
つち茂物産展 おやき 山野菜 中身

味付けも濃からず薄からずで、正直もう一個食べたいと思ったのですが、昼食前だったのでやめておきました(笑)。

こちらは家族の頼んだ野沢菜おやき
つち茂物産展 おやき 野沢菜(150円)


お戒壇巡りを体験
善光寺


つち茂 ( 善光寺下 / 地方物産販売 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

杉原功商店 松島(宮城県)4

杉原功商店 生牡蠣(200円)


石巻から塩竈方面へ移動をしたいたのだが、昼時だったので食事でもしようかと思って立ち寄った。
ところが、ここは生牡蠣と焼き物をやっている魚屋さんだった。

でもちゃんとテーブルも置いてあって、アサリ汁まで用意されている。
せっかくだから、生牡蠣とホッキ貝の串焼きを頂きました。
杉原功商店 サービスのアサリ汁

まずサービスのアサリ汁が出てきたが、ただアサリだけ入れた汁なんだろうけど、何故ウマイ??
1杯目はサービスでお代わりは100円との事だが、お代わりするのもわから無くない。
杉原功商店 生牡蠣を食べる寸前

生牡蠣は1個200円。
これはホントに新鮮ですね〜。
流石産地!
クセもなくツルんと汁まで飲んじゃいました。
杉原功商店 生牡蠣・ホッキ貝焼き(200円、200円)

ホッキ貝の串焼き(200円)は、思ったより弾力があり、シッカリとした歯ごたえである。
噛みしめるとホッキ貝の旨味が出てくる。
これはお酒が合いますよ〜〜。

他にもいろんな焼き物があってなかなか楽しいお店だ。


杉原功商店 ( 高城町 / シーフード料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

大浦海岸 三浦市4

大浦海岸


三浦海岸の更に先に行ったところにある大浦海岸。
海岸の長さがそれ程長くも無く、あまり目立たないせいか人の密度が低くて寛げます。


サマーオレンジ

その海岸に行った帰り道で農家直売のすいかを購入。
普通のすいかとオレンジ(実際には黄色っぽい)のすいかを試食させてもらったところ、オレンジの方が圧倒的に美味い。
即買いでした。


サマーオレンジ 割った

家に帰ってから十分冷やして食べると、糖度、シャキシャキ感、味の濃さが普通にスーパーで買うすいかと明らかに違う。
こりゃうまいわ。
すいかってこんなに違うとは思わなかった。
あぁ〜でんすけも喰らってみたい。。。

tg-ryuman at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

はらドーナッツ 横浜元町店4

はらドーナッツ アップ

神戸のどーなっつ屋さんが横浜元町に進出

オカラと豆乳を使用した、なんとも素朴な感じのドーナッツ。
ふんわりとした食感で懐かしい感じがする。
またそれ程甘くないので、ドンドン食べてしまう。

原材料には、保存料などを使用していない点もなかなかよろしい。

他にもチョコやフルーツなど10種類ほどのドーナッツがある様なので、今度試してみたい。

はらドーナッツ 紙袋

紙袋もどこかホノボノとしている。

はらドーナッツ 横浜元町店 ( 石川町 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月15日

クリスピー・クリーム・ドーナツ 川崎BE店3



そんなに行列しても食べたいものなのか気になっていた。続きを読む

tg-ryuman at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)