文京区

2011年07月08日

ラーメン大 本郷店4

ここに来る一昨日前に縄麺男山へ訪問したばかりだが、こちらは未訪だったので行ってみた。
蕨店に行った事はありますが、こちらはどうでしょう?

昼を過ぎた頃の訪問だったので、並ばずに座れましたが、いつも12時過ぎに前を通ると数人並んでいるのを良く見かけます。

とりあえず、ラーメン・豚を注文。
野菜と脂は多めでお願いしました。

出てきたラーメンを見ると野菜がイマイチ大盛ではない。
ルールを分かっていなかったのであるが、多め<マシ<マシマシの順に多くすることが出来るシステムでした。


多めだとまぁ普通に多めですね。
脂はそれなりに振りかけられているので、こちらは多めでいいかも?

麺は茶色がかった太目の縮れ麺で、なかなか食べ応えがありますね〜。
これは悪くないですよ〜。


スープは二郎系としてはタレの使い方が好きなほうですね。
豚骨スープもしっかりしていると思います。
味が濃いので麺が進みます(笑)。

具は豚4枚とモヤシ、キャベツ。
豚は脂が少ないもので、もう一つという感じである。
モヤシ、キャベツは程よく茹でられており問題ないと思う。

次回は野菜マシでいってみたいと思います。

らーめん大 本郷店 ( 本郷三丁目 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

縄麺男山 本郷三丁目3

こちらは東大側にある『神勢』の系列店とのこと。
お店の外に縄麺男山という看板があり、実際に縄が掛かっているので気にはなっていました。
どうもラーメン二郎インスパイア系のお店の様です。
麺にこだわりがあるようですが、縄麺とは一体なんでしょう?

平日の昼時で特に並ぶことも無く入店。
お店に入ると新しくて清潔な感じです。
二郎インスパイアということで、普通のラーメンが食べたい感じでしたが、この日は暑かったので男山つけ麺にしてみた。
麺量は普通(300g)で、健康のため(?)野菜も追加です。

出てきた男山つけ麺は、麺が茶色いです。
これが縄麺ですか〜。


どうやら全粒粉を混ぜてつくっている様です。
弾力があり風味もなかなか悪くない麺だと思います。
300gと聞いて大盛(無料400g)にしなかったのですが、それ程の量ではありませんでした。


つけ汁には初めから唐辛子が入っていますね。
二郎インスパイアということから豚骨ベースの様ですが、それ程コッテリはしてませんね。
ニンニクの風味が良いです。

野菜はモヤシ中心で、キャベツとニンジンも入ります。
しかし、ラーメンは野菜が無料なのに何故つけ麺は50円払うのか??不明です。


縄麺男山という店名からかなり豪快なものを想像していました。
つけ麺自体は美味しいと思いますが、入る前のイメージとかなり違ってましたね〜。
つけ麺は割高な気がするので、ラーメンが良いのかと思います。

縄麺 男山 ( 水道橋 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

ラーメン 大至 御茶ノ水4

御茶ノ水駅から聖橋を渡り、人通りが少なくなった辺りにあるお店。
web上で高評価なので気にはなっていたが、未訪でした。

昼時にもかかわらずお店の周りはあまり人が居ませんが、中に入ると混雑状態。
なるほど人気店ですね。

普通のラーメンがコンセプトの様だったので、とりあえず普通に(?)ラーメンを注文。

あまり待たずにラーメンが登場。
見た目はコンセプトどおりに普通な感じがしますが、チャーシューがウマソウです。


一口スープを飲むと、鶏な感じのしょうゆ味です。
ただ、そのままスープを飲み続けると、様々な旨みが出てきます。
和風出汁も効いていますね〜。
見た目は普通ですが、中身のスープはものすごい厚みの旨みですよ。
これはなかなかのスープです。


麺はこれまた普通の太さの普通の麺に見えますが、スルスルと食べやすくてスープとも馴染みます。

具はチャーシュー2枚、海苔1枚、メンマ、ナルト、茹で卵半分、ネギ。
一見ウマそうに見えたチャーシューは想像ほどの旨みを感じなかったのが残念。

スープを味わいながら食べているとアッサリと完食、完飲。
ただ、スープ表面の油はそれなりの量なので、完飲すると喉にまとわりつく。
この点は気になった。

ラーメン 大至 ( 末広町(東京) / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

こうや麺房 本郷三丁目4

『こうや』系は大好きなのであるが、なかなか訪問の機会が無かった。
履歴をみると、どうやら2009年7月に飯田橋の『高はし』へ行ったきりである。
という訳で、暫くぶりに食べたくなったので暖簾分けのこちらへお邪魔しました。

お店は昼時ということもあって満員です。
2人待ちで少し待ってカウンターへ着席。

店内には動物的な匂いが漂っています(笑)。
やはりこうやですね〜。

注文はワンタン麺です。
こうやではワンタンを食わねば!


出てきたワンタン麺はなるほどこうやの雰囲気です。
スープを飲むと、強い豚骨と鶏出汁です。
ウマイ!
動物系が嫌いな人にはおススメできませんが、好きな人ならクセになる味です。

麺は汁に馴染んでおり、このスープを存分に味わえます。

そしてワンタンもちゃんとこうやです。
大きい肉餡が食べ応え充分。
熱々でたまりませんね〜。

他に具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔1枚。
チャーシューはトロトロしていて美味しいです。

久しぶりにこうや系のラーメンを食べましたが、やはり私には合ってますね〜。

こうや麺房 ( 本郷三丁目 / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)