蕎麦・うどん

2011年06月17日

越後そば 川崎店4

川崎駅で昼食となったが、どうもピンとこなかった。

。。。と、ふと思いついたのがこのお店。
暫く来ていなかったが、その昔に大先輩に伝授していただいたお店である。。。

このお店の特徴は、なにより揚げたてのかき揚が食べれることである。


この日もやはりかき揚そばを注文。
340円ならなかなか安い方だと思います。

そばは程よいつなぎで食べ応えがある感じである。
汁は濃すぎないでよい。
ネギとわかめもしっかり入っています。
そして、肝心の揚げたてかき揚は言わずもがなである。
(この『言わずもがな』は大先輩の口癖であった。)

ここで食べてしまうと立ち食いでも揚げたてのかき揚を期待してしまうのである。。。

越後そば 川崎店 ( 川崎 / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月31日

立科そば 小川町(神田)3

小川町の裏通りにあるお店。

近くにあった『松そば』が、『らぁ麺 波』に変わってしまいましたが、こちらはしっかり営業していました。

ランチメニューのかき揚げ丼セットを注文。
そばにかき揚げ丼、お新香がついて500円とはお得ですね。


そばは割と歯ごたえがあり、汁にふやけにくい感じです。
最近はこの手のそばも進化しているんでしょうかね〜。
わかめがのっていますが、こちらはエキスが出るようなものではないですね。

かき揚げ丼は揚げたてという訳では無いので、若干油がまわっている感じがします。
ご飯は多いので、しっかりお腹が満たされました。

価格を考えれば妥当ですが、欲を言うとかき揚が揚げたてだと嬉しいですね。



tg-ryuman at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

まるなかうどん 館林5

上州は小麦の産地ということで、手打ちうどんのこのお店を訪問。
店主は麺を打って50年の大ベテランとの事です。


お店は幟が立っていなければ分かりにくく、更にお店の入り口も奥まっていて分かりにくい。
入り口を入ると一軒家の店内となっており、靴は脱いで入ります。

この日はランチサービスで天もりうどんが850円のところ750円だったので、それを注文。

出てきた天もりうどんは、海老天1匹とかぼちゃ、人参、ちくわの4品にうどんがセットになっています。


まずはうどんを箸でつかみますが、この時点で非常にツルツルと瑞々しいうどんであることがわかります。
うどんを啜るとスムーズに一気に口の中へ!
このツルツル感はスバラシイ!


歯ごたえはやわらかい弾力がしっかりとしており、小麦の風味がジンワリとしてきます。
これはウマイですね〜。

天ぷらは揚げたてで、やはり海老がウマイ!
これだけしっかりした天ぷらがついても750円ならかなり満足でしょう。

これは好みのうどんを見つけたようです。
ぜひ再訪したいと思います。

まるなかうどん ( 館林 / うどん )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

手打ちうどん 平作  花小金井4

たまにはうどんでも食べようと思い訪問。

お店は青梅街道沿いですが、この辺りは結構土地が広々してますね。
店前の駐車場も結構なスペースです。

古民家風なお店はとても雰囲気が良いですね〜。
(古民家風というか、そのもののようにも思いますが。)

広々とした店内にはご年配の方々がいて結構な集客があります。

メニューはもちろんうどんが中心です。
とりあえず、今回は鴨南うどんを豚でオーダー。(鶏もありました。)

出てきたうどんは、予想外に具沢山。
内容は長葱、椎茸、筍、蒲鉾、そして豚です。
椎茸、豚は煮え過ぎない程度に程よく汁へ旨みを出しており、長葱、筍がシャキッとした歯ごたえです。


うどんは、武蔵野系の力強いものを想像していたのですが、こちらはやわらかくて優しい印象。
これはお年寄りや小さい子供でも食べやすいかと思います。


なんというか、田舎の家庭的とでも言うか、インパクトがある訳ではないのだが、店の雰囲気も加味すると、なかなか良いのではないかと思いました。

手打ちうどん 平作 ( 花小金井 / うどん )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

味乃家 魚野川 魚沼市3

この辺りで昼食時になったので、国道沿いのこのお店へ入りました。


十割蕎麦の幟が立っていたので、蕎麦がメインかと思っていましたが、メニューはラーメンからスパゲティ、定食、そしてなんと石釜焼きのピザまでありました。
これだけ有ると何を頼んだらよいか迷ってしまいますが、初志貫徹で十割蕎麦にすることに。
野菜天ぷらつきのセットで注文。


蕎麦は十割にしては色が薄めに思いますが、なかなかの風味です。
少しモッタリした感じもありますが、風味重視と言うことで。

野菜の天ぷらは、実際には山菜が中心で、これはなかなかウマイ。
食材が豊富な土地は良いですね〜。

私には量的に若干物足りなさがありましたが、別のメニューはボリュームがありそうです。
ラーメンは200gのチャーシューが付いているメニューもあるようで、機会があったら試して見ます。

味乃家 魚野川 ( 北堀之内 / 炉端焼き )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

一升や 館林4

館林はうどんが有名だと思うのだが、ラーメンばかり食べていて、このお店は初めての訪問。


丁度12時くらいに訪問しましたが、店内は既に混雑気味です。
あまり目立たない場所にあるかと思うのですが、なかなかの人気店。

大きなテーブルに相席し、うどんとそばの肉汁あいもりを注文しました。

でてきた肉汁あいもりは、うどんとそばが大皿にかなり盛ってあります。
そばは結構太めに切られていますね。


つけ汁には豚肉と茄子、きのこ、ナルトが入っています。
結構旨みと脂のあるつけ汁ですが、うどんもツルツルで瑞々しくコシがあるものなので、これくらいハッキリとしたつけ汁で丁度良いと思います。


かやくには天カスとネギが付いており、この天カスに小エビが混ざっていて風味がよろしいです。

そばについてはあまり蕎麦の風味はしないもので、つなぎが多く感じますが、このつけ汁にはこの蕎麦があうと思います。
うどんを沢山食べているとどうしても単調になってしまうので、そういう意味のこのそばの存在なのでしょう。
このお店で蕎麦だけではちょっと評価が変わるかと思います。

この肉汁あいもりは、ダイナミックな雰囲気で私的には気に入りました。

一升や ( 館林 / うどん )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

きそば鈴一 横浜駅3



名古屋から帰ってきて横浜駅で何か食べようかと探したが、いつもの事だがどうもピンと来ないので、こちらへお邪魔しました。
注文はわかたまそば。
ここの汁はなんかホッとする感じがするな〜。
結構飲んじゃうんですよね。


tg-ryuman at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

小諸そば お茶の水店3

御茶ノ水駅付近なら選択肢は沢山ありますが、時間が無かったのでこちらにお邪魔しました。
こちらの店舗は初めてですが、清潔な感じでよいですね。
まぁ最近この手のお店はみんな清潔感があってとても管理が良くなっていますけどね。

時間が無いものの、そば一杯では私が足りるはずもないので、ミニかき揚げ丼をセットにしました。
また、鶏唐がサービスで付くというので、それもお願いしました。
この内容で500円というのだから、安いですね〜。


そばは、ほぐれが良くてスルスルとなかなか食べやすい。
瑞々しい感じではないのですが、それ程ふやける感じもないし、加工技術によるものでしょうか?
手打ちでは出せない食感のように思います。

サービスの鶏唐は、タダとは思えない立派なのが2個も付いてきて、揚げたてサクサクです。
タダでも手を抜かないスタンスがすばらしい。

ミニかき揚げ丼のかき揚は想像以上にこれまた立派なもの。
ご飯も結構入っているので、これでかなり満腹になりました。

またタイミングがあったら立ち寄りま〜す。

小諸そば お茶の水店 ( 御茶ノ水 / 信州そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月05日

もとき 開智店(北松本)3

長野は蕎麦どころで有名であるが、こちらでは更科ならぬ、吟醸蕎麦を饗すると聞いて行ってみました。
松本城の風景

吟醸というのは、日本酒の吟醸と同じ考え方の様です。
つまり、蕎麦を石臼で挽いて外側を除き、中心の部分を使用して蕎麦を打つというらしい。
吟醸酒では60%以下に精米したものを使用するといいますが、こちらは30%まで引き込むというからかなりのものです。

オーダーはシンプルにもりそばとした。
蕎麦はせいろ2枚が基本形で、1枚にしたい場合は大盛りになるそうです。
追加する場合は1枚からOKとの事。

さて出てきた蕎麦を観察すると、蕎麦は半透明な感じであるのだが、少しは粒々した黒っぽいものが混じっている。
もとき@開智店 もりそば(1200円)

更科蕎麦では真っ白でこの粒々さえも見受けられない場合がありますが、こちらは意外に粒々が入っていますね。
もとき@開智店 もりそば そばアップ

そして茹で加減がとても良いこの吟醸蕎麦は、艶々としており瑞々しく、喉越し、食感がとても良い感じです。
打ち難いということで、短めなのが若干違和感ありますが、なかなかの美味しさです。

正直なところ、外側を削って中の30%の蕎麦でつくるとなると、蕎麦の風味は如何なものかと疑問でした。
しかし蕎麦自体の風味についても、意外と感じるので、蕎麦を食べていると認識できます。

個人的には多少つなぎが入った素朴な蕎麦が好きな方ですが、こういう蕎麦もたまには良いかなと思いました。


松本そば処もとき ( 北松本 / 信州そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

大江戸そば 東京八重洲北口店3

大江戸そば@東京駅 かき揚そば(360円)

忙しい出張前の朝に丁度良いのでよく利用します。
店内は広くて清潔なので、大きな荷物でも気にならないのが良い点です。

味のほうは、まぁまぁという感じですが、最近はわりと蕎麦の風味を感じるようになったと思います。
かき揚もそんなに油がまわった感じでもなく、サクサクしています。

兎に角、ここにこの蕎麦屋が無いと、私にとっては不便なのです。

大江戸そば 八重洲北通路店 ( 東京 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月21日

箱根 暁庵 箱根湯本4

芦ノ湖〜大涌谷散策の帰りに立ち寄りました。
箱根 大涌谷付近


ちょうど昼時ということもあり、5人ほど並んでいましたが、全体の座席数はかなりあるので、それほど待たなかったかと思います。
峠の茶屋風な店内は開放感があり良かったです。

そばセットがオススメとの事でしたが、今ひとつ内容に惹かれず、天ぷらせいろを注文。
箱根 暁庵 天ぷらせいろ (1,600円) せいろそば

そばは細く白っぽいものですが、瑞々しくのど越しもよく美味しいです。
箱根 暁庵 天ぷらせいろ そばと汁

風味はそれほどでもありませんが、上品でなかなか良かったです。
そばつゆが主張が強めの感はありますね。

天ぷらは海老が2匹、キス、しし唐、ナスなど。
箱根 暁庵 天ぷらせいろ 天ぷら

特に海老の風味が強く残っていて美味しかったです。
油っぽさが無くこちらも上品な感じでした。

私には若干(?)、ボリュームが控えめではありましたが、箱根という観光地での食事と考えると十分かと思いました。

あと、子供にそばを揚げたおやつを頂いたのですが、テーブルにポンと置かれただけで何の説明も無かったので、こちらもどうしたものかと思いましたが、結局サービスということで頂きました。
忙しい昼時であったかと思いますが、価格を考えるとその辺の定食屋とは訳が違うと思いますので、この上品な蕎麦に見合ったサービスも大事かと。。。

箱根 暁庵 ( 箱根湯本 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月20日

松信 そば店 権堂駅(長野市)3

松信そば店@長野 外観

昨晩は『たなぼた庵』で食べたのだが、やはり長野では蕎麦を食べるべきと、連日にもかかわらず『かんだた』を目指してみました。
しかし、残念なことにちょうど定休日。
ツキがないなぁ。

そこで付近にあったこの松信さんに訪問しました。

こちらは真新しいコンクリート打ちっぱなしの外観で、お店の外にはメニューも無く、もしかして高いのかな?と思ってしまう感じですが、入ってみたら実に庶民的な感じでした。

もり蕎麦なら400円なのですが、昨日ももり蕎麦だったので、ざる蕎麦にしてみました。
このざる蕎麦でも600円とは安い!
松信そば店@長野 ざるそば(600円)

また蕎麦はみずみずしく、モッチリとしておりなかなかのウマさ。
何気なく入ったお蕎麦屋さんでしたが、流石は長野だと感じさせるお店でした。

松信そば店 ( 市役所前(長野) / 信州そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




tg-ryuman at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

たなぼた庵 川中島(長野県)4

たなぼた庵@川中島 店舗外観

なかなかデカい大盛そばが食べれるという噂を聞き、ちょっと寄ってみました。

お店は19号のバイパスを脇に外れたところにありました。
夜の訪問だったのですが、辺りは真っ暗でお店が浮かび上がってます。
外観から感じたよりも、お店の中は広くて清潔です。

とりあえず、テーブル席に腰を掛け、メニューを見ると。。。

ん?

大もりがない??

良く見ると注意書きがしてあって、大もりは終了しましたとのこと。
うーん残念!

仕方ないので中もりを注文しました。

出てきた中もりは、普通の大盛以上と言っても良いくらいの盛り!
スバラシイです。
しかし、尚更のこと大もりが無いのが悔やまれます。
たなぼた庵@川中島 中もりそば(600円)

さっそく汁を猪口に注ぎ、まず一口食べてみます。
それ程色の濃くないそばですが、それなりに風味があり、なによりとてもみずみずしい。
ドップリ漬けるとやや汁を捕まえすぎてしまう感がありますので、調整しながら汁が最後まで足りるように食べ進みます。
(大盛り蕎麦の食し方は味奈登庵で慣れているのです。)
モッチリした歯ごたえも良く、噛むほどに風味を感じるそばは流石に信州です。
当然のごとくアッサリと完食でした。

これだけウマい蕎麦が、この量で600円とはただ々頭が下がります。

たなぼた庵 ( 今井 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

松そば 小川町(神田)3

松そば@神田錦町 かき揚げそば(310円)

飲食店が乱立するこの界隈で地味ながら存在感を放つ看板と外観。

なぜか初めて入るとは思えない感じがする。。。
店内で迎えてくれる夫婦と思わしき年配の方たちもものすごく自然なのです。
メニューはセットものなどもあり豊富で迷ってしまうのですが、とりあえずかき揚そば+ミニ焼肉丼を注文。

かき揚そばは、揚げたてではないのですが、そこそこカリッとしてました。
そして汁は濃い目です。
そばは色が黒っぽくやや太目なもので、それなりに食べ応えがあります。
これで310円(確か?)なら十分かと。

そしてミニ焼肉丼はタレがまるでウナギの蒲焼にでも塗るようなもので、一見かなり濃い目に見えますが、思ったほど辛くは無かったです。
まぁ濃い目であることは確かですが。

蕎麦チェーン店のような、企画目白押しなインパクトは無いのですが、こういうお店も残ってほしい感じがします。

松そば ( 小川町(東京) / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



※この間、近くを通りがかったら、どうやら『らぁ麺 波』に変わっているようでした。なんか寂しいですね。

tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月13日

手打そば砂場 秦野3

近くの『あわ家頌庵』さんにお邪魔しようとしていたのですが、カーナビの所在地に到着してもそれらしきものは全く見当たらず、近くを通りがかった方に聞いてみてもご存じなかったので右往左往しているうちにこちらの駐車場が見えてきましたのでお邪魔しました。

246号沿いの警察署近くにあるこちらは、駐車場が大きくてとても入りやすい感じです。
店内は意外に広くゆったりしているので、ドライブで疲れた体を癒すにはちょうど良さそうです。

蕎麦が手打ちと言うことで、手打そばとかき揚小丼を頼みました。
手打そば 砂場@秦野 せいろ+かき揚げ小丼

蕎麦はきれいな白色で上品な感じ。
喉越しが良く歯ごたえもなかなか悪くないです。
みずみずしく茹でられており、シンプルながら美味しいお蕎麦でした。
手打そば 砂場@秦野 そば

かき揚小丼はオマケのようなものですが、ちょっとタレが濃すぎる感があり油が纏わりつくようで、蕎麦に比べてこちらは今ひとつでした。
まぁ腹持ちを考えたら、この小丼で正解だったかもしれませんが、蕎麦をお代わりするという選択もアリだと思います。

最後に蕎麦湯が出されましたが、これはなかなか蕎麦の風味を感じるものでよかったです。

何しろ駐車場が大きくて入りやすいので、これはメリットだと思います。


砂場 ( 秦野 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)