中華

2010年08月12日

牡丹園 横浜中華街(香港路)5

中華街で昼ごはんでも食べようかという事になったのだが、お盆休みの時期と言うこともあってどこもかなりの混雑です。
たまには言ったことのないお店にでも入ろうかと思ったのですが、どうもゴチャゴチャと人がいて結局香港路にきて、いつものようにこちらのお世話になりました。

このお店では、海鮮茶碗蒸しとオコゲ、レタスチャーハンが良く注文する定番メニューとなっていましたが、メニューに牛肉とトマトの丼がありましたので、気分を変えてこちらを注文。
あとは海鮮サラダ、五目スープとアサリの塩焼きそばなども頼みました。

海鮮サラダはドレッシングがちょっと今ひとつなのだが、具の大きさと器の貝が立派なので雰囲気でます。
牡丹苑@中華街 海鮮サラダ


五目スープはアッサリした塩味で、特徴は無いが安心できる。
牡丹苑@中華街 五目スープ


初めて頼んだ牛肉とトマトの丼は、トマトの酸味が効いたちょっと濃い目の味付けで、ご飯がすすみます。
牡丹苑@中華街 トマトと牛肉丼

8月の暑い時期でしたので、豚バラ飯などよりも良かったと思います。

アサリの塩焼きそばは、味付けはシンプルな塩味ですが、大粒のアサリからの出汁がかなりの風味でこれは予想外にウマかったです。
牡丹苑@中華街 アサリ塩焼そば


またラーメンは久しぶりでしたが、このアッサリとしたスープと中華麺のバランスは懐かしく、また今食べても美味しいものでした。
牡丹苑@中華街 チャーシュー麺



あぁまた久しぶりに海鮮茶碗蒸しとオコゲが食べたくなってきたな〜。


牡丹園 ( 元町・中華街 / 広東料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

かにチャーハンの店 エキュート大宮店4

かにチャーハンの店@エキュート大宮 かにチャーハン(600円)

大宮駅の改札内にあるお店。
いつも10人くらい並んでいるので入ることが無かったのですが、13時近かったと言う事もあってか1人待ちだったので入ってみました。

カウンターだけの店内は正面にチャーハンを炒めている姿が見えるようになっています。
調理人はチャーハンを炒め続ける。。。

意外に待たずに出てきたチャーハンは上に大きなカニの剥き身がのっています。
それとカニの味噌汁、カニのアツ汁(餡かけのようなもの)がセットです。
今回はカニサラダも注文しましたが、これは山のように盛られた大根にかにがのせられており、ドレッシングはコールスロー。

かにチャーハンは流石に目玉商品だけあって、なかなか美味しい。
かなり水分を飛ばしたパラパラな状態だが、中はモチッとした食感。
スゴイ弾力でアゴが痛くなるくらいだ(笑)。
これが600円なら、まぁ安いと思う。
かにチャーハンの店 かにサラダ(100円)とアツ汁

アツ汁は、カニ出汁を餡かけにしたようなもので、チャーハンにかけて食べてみたが、チャーハンの食感は感じなくなってしまうので、好みによるだろう。
味噌汁はシッカリとカニの出汁が出ており、なかなか美味しい。
カニサラダは100円だったので、それ程期待はしていなかったのだが、山盛りの大根サラダにカニがちゃんとのっていて、これはお得な感じ。

なかなか美味しかったしこの内容なら、そこそこ安いと思うのでまた空いていたら寄ってみたい。


かにチャーハンの店 エキュート大宮店 ( 大宮(埼玉) / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日

海南飯店 横浜中華街4

海南飯店 ランチメニュー


Y150もこの日が最終日。
入場者数はからっきしの様だが、我々家族も会場へは入らずに関内から中華街へやって来た。
しかし、何で税金まで払って、さらに高い入場料を取られなければならないのか?
しかも横浜開港とあのクモやらなにやらがどういう因果関係があろうというのか?
全くもってコンセプトがメチャクチャなような感じがするのは気のせいだろうか?
いや、入場者数が如実に物語っている。

この日の中華街はかなりの混雑ぶりである。
中秋節を祝う獅子が踊ってたりする。

軽く昼飯でも食べようと以前より気になっていた『海南飯店』まで来た。
メイン通りにあって外は賑やかだが店内は空席もあるようだ。
店構えも気楽な感じで遠方から来て気張って入るタイプのお店ではないのは一目瞭然。

お店へ入ると1階奥にある円卓へ案内される。
表のメニューで選択済みのエビ野菜セットを注文。
名物のネギそばと迷ったが、このエビ野菜が旨そうに見えて仕方なかったのである。

ランチはかなりお得な内容となっている。
私が頼んだエビ野菜セットはエビと青梗菜を中心とした炒め物だが、塩味がサッパリとしてなかなか好みな感じである。
これは夜に再訪したくなる。
海南飯店 エビ野菜セット(980円)

セットに付いてきた玉子スープはトマトが入っていてこれがまたサッパリとしている。
あとは春雨サラダに水餃子2個、エビ餃子1個、シウマイ1個。
食後には杏仁豆腐も付いてくる。

これで980円なんだから文句も出ない。

海南飯店 (広東料理 / 元町・中華街、日本大通り、石川町)
★★★★ 4.0




tg-ryuman at 14:45|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2009年09月20日

萬里 野毛4

萬里@野毛店 餃子2人前


久しぶりの野毛、この日は4人で飲み会である。
まず始めに来たのは萬里。

萬里に来たらやはり焼餃子。
カリッと焼いているが、皮はムッチリ目で美味しい。
向かいにある三陽のニンニク爆発餃子は強烈なインパクトであるが、こちらは普通の餃子。
その普通の餃子だが、男4人を前にしてあっという間に無くなった。
ビールにも良く合う。

萬里@野毛店 蒸し鶏(500円)

蒸し鶏も相変わらず美味い。
これは個人的には外せないメニューだ。
500円という価格も嬉しい。

萬里@野毛店 チャーハン

チャーハンも頼んだ。
初めて食べたけどこれも美味い。
ただの中華屋さんのチャーハンなのだが、飲んだときには丁度良い感じの味付けだ。
具のチャーシューがなかなか良い味。

萬里@野毛店 たんめん

同行者が頼んだたんめんを少しもらった。
モッチリ麺に塩味の野菜系スープ。
アッサリ目の感じで、飲んだ後の〆にも良さそうだ。

萬里は一人でも団体でも家族連れでも入りやすい店が良いところだと思う。

とりあえず軽く腹を満たしたので次の店へ向かう。


萬里 (中華料理 / 桜木町、日ノ出町、関内)
★★★☆☆ 3.5




tg-ryuman at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月17日

華隆餐館 伊勢佐木町5


地獄刀削麺


ピータン豆腐


相変わらずの辛ウマ

続きを読む

tg-ryuman at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月29日

宝福楼 中華街(市場通り)3




お気軽中華続きを読む

tg-ryuman at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

天香回味 玉川高島屋S・C店4





初めて火鍋を体験!続きを読む

tg-ryuman at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月22日

中華料理 やまだ 御茶ノ水4




この手の中華屋では、なかなかこういう餃子に巡り会わない。続きを読む

tg-ryuman at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月18日

店名未確認(馬さんのお店の跡地) 三ッ沢上町3

9a6b0f45.JPG豚足が意外にウマイ。続きを読む

tg-ryuman at 13:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月09日

過橋米線 末広町5

過橋米線 伝統雲南風過橋米線(麺・スープアップ)




とうとう一線を越えた。

琴線に触れる料理に出会って涙腺が緩んだ。

さすがいい線いってる!

帰りは東海道線で。


2キロ増えたお腹に線が出来た。。。続きを読む

tg-ryuman at 19:30|PermalinkComments(6)TrackBack(2)

2008年08月31日

頂好 中華街(石川町)3




たまにはこういうチャーハンも良い続きを読む

tg-ryuman at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

中華粥 香港ロジ 渋谷3




最近はめっきり来る機会が無くなった渋谷。
続きを読む

tg-ryuman at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年07月05日

盛華樓 鶴ヶ峰4




新しく清潔でそこそこ美味く、そして安い。続きを読む

tg-ryuman at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

徳萬殿 神保町3

f125b15f.jpgヘルメットチャーハン続きを読む

tg-ryuman at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月11日

盛華樓 鶴ヶ峰4

fc891e65.JPG盛華樓
最寄駅:鶴ヶ峰
料理:中華料理一般 / 餃子 / 麻婆豆腐
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:夕食


くつろげる中華屋さん
続きを読む

tg-ryuman at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)