墨田区

2010年10月25日

胡座 両国5

胡座@両国 濃厚コクつけ麺・特盛(750円)

両国駅の改札を出ると、掲示板にこのお店の宣伝があった。
広告自体はあまり目立たなかったのだが、ラーメンには敏感なので無意識にチェックしてました。

両国ではそれ程リピートしたいお店も無かったので、とりあえず物珍しさで寄って見ることに。

お店は意外とわかり易く、直ぐに見つかりましたが、外観がどうも特徴を感じ無かったため、ごんろくでもいいかなぁと一瞬迷いましたが、未訪なのでやっぱり入ってみる事にしました。

注文は、和風アッサリつけ麺とも迷ったのだが、最近濃厚な魚介系つけ麺がご無沙汰だったので、濃厚コクつけ麺にすることに。
並盛(240g)、大盛(360g)、特盛(480g)、横綱盛(600g)ですが、今回は特盛で注文。
特盛まではなんと無料で、横綱盛が100円増し。

やや待たされたが、丁寧な作業によるものだと思います。
出てきた特盛つけ麺は流石な迫力!
480g程度でも、実際に出てくると大した量じゃない店もあるが、ここは確実に多いので注意が必要ですよ。

濃コクなつけ汁はやや泡立っており、いかにも濃厚そうである。
この泡立ち加減からいくと、ちょっと臭うかな?と想像していたのだが、麺を漬けて一口食べてみると、あまりエグサは感じない。
ありがちなザラツキもない。
そしてウマイ!
胡座@両国 濃厚コクつけ麺 麺

別に何か新しいものは無いのだが、この手のつけ麺としてはかなりハイレベルである。
麺も弾力が強いパワフルなもので、この濃厚なつけ汁との相性はスバラシイ。

流石に480gは多かったが、割りスープも完飲(笑)。
馳走麺 狸穴の系列店ということなので、機会があったらこちらも行ってみたい。

久しぶりに★5

胡座 ( 両国 / ラーメン全般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

らーめん まる玉 両国店4

らーめん まる玉@両国店 ラーメン

両国近辺のラーメン屋さんの中でも人気のお店で、昼時はいつも列が出来ていたので訪問してみました。
何でも鶏白湯らーめんのパイオニアとのことらしい。
店内は狭いのだが、清潔である。

とりあえずカウンターに座り、基本のまる玉らーめんを注文。

程なくして出てきたラーメンはとてもシンプル。
面白いのは四万十川のアオサがのっている点。
このアオサの風味と香りは悪くないです。

そして鶏白湯スープですが、それ程の獣臭さを感じないもので飲みやすい感じですね〜。
お客さんは女性も多いのですが、なるほど頷けますねぇ。

麺は低加水気味の細縮れ麺。
鶏白湯の臭みを抑えているので、麺はこのようになるんですね。
しっかりとスープを吸った麺が一体化しています。

なかなか美味しくて、うまく纏まったラーメンでした。


らーめん まる玉 両国店 ( 両国 / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月30日

タンメンしゃきしゃき 錦糸町4

タンメンしゃきしゃき@錦糸町 タンメン(700円)

錦糸町で乗り換えのために降りたのだが、暑くてヘロヘロである。
この暑い中、気になっていたこのお店へ行ったのだが、入った瞬間に更なる暑さを感じたのは気のせいとは思えない。
どういう空調を考えられているのか知らないが、カウンターのみの細長く狭い店内はかなりの蒸し々である。
カウンターに座るヤングリーマンたちは、尋常ではない汗を垂らしながらタンメンと格闘している。

この瞬間、一度座った席を立とうという衝動にかられたのだが、次に錦糸町へ来る機会もそう無かろうと思い観念してタンメンを注文した。

何故こんなに暑いのか?
見上げると大型の業務用エアコンはちゃんと付いており、客席の横にはホースが付いた業務用の送風機も設置されている。
しかし、確実に暑いのだ!
つまり排気が上手くいっていないのでは??
この空調は確実に問題を抱えている。匠に相談してくれ!!

暑さに慄きながら待っているとタンメンが登場。

もやしが中心だが、キャベツ、ニンジン、ニラなどの野菜が山盛りになっておりなかなかのボリューム感である。
麺を引きずり出すと、太くてプリッとした黄色めのものがいかにも活きが良さそうだ。
タンメンしゃきしゃき@錦糸町 タンメン 黄色い太麺

スープはシンプルな塩味で、野菜の出汁がジンワリしている。
特に何か変わったところも無いのだが、丁寧にちゃんとタンメンを作っているという感じです。

暑さを警戒して落ち着いて少しずつゆっくりとタンメンを食していく。
『精神統一すれば火もまた涼し。。。』
しかし、煩悩が勝る私は、体から次々と汗が噴出してきます。
そしておススメのラー油を入れてスープを飲むとサイクルが加速してくるのが良く分かります。
(このラー油は新鮮な感じがして好みによりますが、私はもっと熟成されたものが好きです。)

店を出てからも暫く吹き出る汗を拭うハンカチは既にキャパオーバーし、ただその不快と戦うのみでありました。

タンメンは美味しいので、何とか改善してもらいたいものです。


タンメンしゃきしゃき ( 浦安(千葉) / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月28日

ときせい 両国3



両国ネタを連発してるな〜続きを読む

tg-ryuman at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

つけ麺屋 ごんろく 両国店3



440gも喰らった続きを読む

tg-ryuman at 13:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月27日

ハッスルラーメンホンマ 錦糸町3

b97d43f8.jpg
ハッスルした。
(*゚∀゚)っ続きを読む

tg-ryuman at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(1)