Captain Mickey * TGM

ディズニー好きなわたしの日常

Amelie Cafe

だいたいなんだったか忘れるのは、食べ物の写真

2015年の夏だけど、栄のアメリカフェのランチ。
フレンチトースト美味しかった

単品だと結構高いのでランチがおすすめ〜。

新潟へ

今月中旬に知り合いのつてがあり、新潟へ行ってきました。

おそらく初めての新潟
そもそも日本海側が珍しい

一日目は、朝日山酒造の酒蔵見学。
とっても大きいタンクでびっくり???
近代的な工場で、昔の絵のようにふんどしでやってる人はいなかった〜(笑)
無菌状態を保つべく、見学者も不織布のコートに帽子、手袋と厳戒態勢で参加でした〜。
久保田を試飲しましたが、すっきり甘くて飲みやすくてお土産に買ったよ〜。

夜はへぎそばを食べに連れて行ってもらいました!
冬でもこれを食べるのが定番なんだって。
一口にわかれてるから食べやすかったし、美味しかったよ

二日目は、寺泊の海鮮市場へ行ってきた
わたしは主婦でもないので、生の魚介類をお土産に買うのはな〜って感じだったのですぐ食べたいものを購入!
のどぐろのにぎりとー、いくらものった、バラちらし!
結局お昼は、買ってもらったズワイガニいっぱいまるごとと、Friendのイタリアンとギョーザを半人前も食べちゃったから、名古屋まで持って帰って夕ごはんになったのですが。

寺泊の海鮮市場は、角上魚類で主に購入!2000円ごとにくじがひけて、わたしは参加賞できざみのり(しかも伊勢産d533d9fb.gif)だったけど、同行者は卵類つめあわせがあたってた!たらことか〜!

Friendはもちろんドライブスルーでした♪

まだ使えるかな?

久々に投稿するよ

SNSって見る人が増えすぎると使いづらくなるって常々思ってるんだけど、最近もまたそのパターン

ただね、わたしってモノが捨てられない、思い出に執着してしまう人間だから消すことができないの
だからねいつも途中でちょっと逃げ出したりするのよね

そしてデコメ絵文字も使うことなくなったけど、内蔵されてるディズニースマホだからごちゃごちゃするけど使ってみる。

高校生の頃からのブログ、大学生の時はほとんどがmixiに、それからはTwitterとFacebookが主流に。
いまこのブログを見返すとまた面白かったりするよね!

Facebookに写真のせると、いいねほしいみたいで嫌なんだよねプライベートさらけ出したくないんだけど、写真撮りっぱなしだとなんの写真だったのか忘れてしまうことがあるから、これから自分の記録用にまたブログやろっかなと思う

別に誰に見てほしいわけでもないけど、自分の記録としてね〜。

でこめにっき

神戸パート1

3月25日金曜日。

お互い別々に予定していた神戸旅行が、地震による自粛ムードをうけて中止に
高校で出会った、一番の仲良しちゃんと、10日前に計画し、往復バスで行ってきました
神戸までは片道3時間
往復バスでもたっぷり遊んでこれました

三宮につき、わかりやすい地図を求めさまよっていると、観光ガイドらしい派手なベストを身にまとったおじさんに出会う。

まずは異人館へGO
15分ほど坂を歩き、風見鶏の館に到着
しかし、閉館中。
萌黄の館はとてもきれいな色だった〜
向かう先は、うろこの家
ガイドブック(立ち読みで)見たときからこの、まるでムーミンの家のようなおとぎ話に出てくるような外観にときめき
ちょっと入館料高かったけど、ここだけ入った
中にはアンティークのインテリアや食器がずらり。
マイセンの食器セットとか豪華
しかし、パリで散々お城とか見学した私たちには感動が薄かったね(笑)
面白かったのは、ドラゴンの顔がついたソリがあったこと!
うろこの家の横には美術館が。キリスト教らしい、ちょっと怖い画風の絵が多くて困った
3階のギャラリーからは、神戸市内から大阪湾までを一望できました

うろこの家の売店にはかわいいおみやげがいっぱい
何時間でもいれそう
大人気という、船を全面に描いたトートバッグと、コーベアーサブレ、ハンカチなどを購入。
コーベアーグッズもここは多かった!
坂を下って、地下の隠れ家みたいなお店でピザとパスタのランチ。
ちょっと遠回りだったけど、フロインドリーブの本店まで行き、クッキーを購入。母へのお土産

京都の日☆

3月14日のホワイトデーのバイトでくったくたに

15日は朝早くに母に起こされ、京都へ。
毎月15日は、京都大学近くの知恩寺で手作り市があるんです

手作り大好きなわたしたち。
一度行きたいと言っていた母は、休暇を取り、ちょうど予定のなかったわたしもお供しました。

知恩寺に着くと、境内には本当にたくさんのお店お店、人人

手作りっていっても本当に様々でおもしろかった。
布製品のかばんや小物、オリジナルのイラストのグッズ、自分で撮影した写真を使用したグッズ、焼き菓子、コーヒー、銅製品、粘土細工、消しゴムはんこ、ビーズやモチーフのアクセサリー、あとは陶器、野菜、などなど。
本当に多種多様で、見ているだけでおもしろかった

わたしが好きなスイーツデコや、フェルト羊毛は案外、少なかったかな。スイーツデコの時代は終わったんだろうか
フェルト羊毛はちらほら見かけました。

結局、食べ物ばっかり買ったんです。
鮭の薫製、日向夏のピール、大きなメレンゲ、パウンドケーキ、キャラメルなど。
布製品は自分で作れるし、アイデア見て楽しんだ感じ
出品してる方もいろんな世代の方がいらっしゃいました。

知恩寺を出て、近くの虹色カフェでランチ。
母はオムライス、私はタコライス。
民家を改装したような作りで、かわいらしかった♪
なんとわたしたちの机はオセロができるようになってました
机に線が引いてあり、引き出しにコマが
タコライスも、スープもおいしかった

タンタンショップを目指し、烏丸御池までバスで移動。
久々のタンタンショップは興奮しちゃいました
母と、タオルハンカチを購入〜
同じビルにidoraもあり、かわいらしいアンティークのボタンやビーズを見れました。
なかなか旅先で思いついて材料購入できない
たまたま、手作り用品店の地図があり、Rolloがあることがわかり、行ってこれました
Rolloはたまたま名古屋三越に催事に出ていたときに、イカリのチャームパーツを買ってブローチを作ったんですが、落としてしまって
ずっと行きたかったんですよね
同じパーツと、フランスのアンティークのブローチを買いました満足

京都駅に戻り、マールブランシュのカフェへ。
ソフトクリームとマフィンのセットをおやつに食べて、茶の菓をおみやげに購入

短い時間だけど、わたしたちらしい京都での1日でした

卒業旅行♪

息苦しくなるとやってくる、あまり人のいないわたしの世界。えぇ、この放置ブログのこと

ハロウィンから記事書いてないとか、相も変わらずダメダメですね
一度書かない癖がつくと、だめなんだよね

大学も無事卒業し、春からは社会人になる私です。

2月下旬には、大学の友人とフランスへ
3月上旬には、長年の夢であった、ディズニーファンの聖地、アナハイムのディズニーランド
3月中旬の神戸・淡路島のゼミ旅行は震災のこともあり、泣く泣く中止に
母と日帰りで京都、親友と日帰りで神戸と、動き回っておりました