◇設問解答例
1.科学者たちはペンギンの個体数に生じている大きな変化を非常に心配している。
2.③→①→④→②
3.①
4.④
5.私たちが心配しなければならないのはペンギンだけではなく、地球それ自体の健全さもなのだ。
6.(例)南極の気温が上昇し、オキアミの餌場となる藻が生えている海氷が大幅に減っために、オキアミがもっと寒い別の場所へ移動したから。(62字)
7.④⑤
Title  ④


【全文訳】
1
ペンギンは今や絶滅の危機に瀕した種である。これは南極で生じている深刻な変化のせいである。地球温暖化の結果としての気温上昇は、南極の氷が憂慮すべき速さで消失する原因となっている。

続きを読む

◇設問解答例
1.月は約45億年前に起こった、地球と火星大の大きな物体との間の衝突によって生み出されたものだった。
2.impact
3.④
4.太陽から地球までの距離は月からの距離の400倍もあるから。(27字)
5.②
6.簡単に言うと、月はまさに地球にとっての安定装置であり、この惑星上のすべての生物(の存在)を可能にしている。
7.④⑤
Source  ②

【全文訳】
1
月の起源についてはいくつかの説がある。最も広く受け入れられている説は、有名なチャールズ・ダーウィンの息子のジョージ・ダーウィンによって最初に提唱された。

続きを読む

◇設問解答例
1.イングランドのプリマス大学の研究者たちは、気分が子どもたちの学習の仕方に影響を与えることがあるのだろうかと思った。
2.子どもたちはそれぞれ、より大きな絵の中に三角形や家のような形が隠れている20枚の絵を与えられた。
3.子どもたちの気分も楽しく、悲しい場面を見れば気分も悲しく、どちらでもない場面を見れば気分もどちらでもない。
4.A②  B①  C④
5.①
6.アイスクリームを食べてはいけないと言われたあとは悲しい気分になり、細かい点を意識するようになるので、細部への注意が必要な数学の問題を解くのに向いているということ。
7.② ③
Paragraph
(2・3・4)-(5・6)-(7)-(8)


【全文訳】
1
イングランドのプリマス大学の研究者たちは、気分が子どもたちの学習の仕方に影響を与えることがあるのだろうかと思った。この質問に答えるために、彼らは子どもたちを用いて2つの学習実験を実施した。

続きを読む

↑このページのトップヘ