【例題】
122.②:あなたの国では母の日をどうやってお祝いするのですか。
123.④:ジェイソンは私に、町で一番おいしいコーヒーを飲むにはどこへ行く必要があるかを尋ねた。
124.③:次の議長には誰が選ばれると思いますか。
125.③:久しぶりだね、サム。きみがいなくて本当に寂しかったよ。
126.come

≪演習≫
 1.③:あなたの直属の上司はあなたの企画書に対してどのように反応しましたか。
 2.④:あなたが1か月に何回東京へ行くか、私に教えてくれますか。
 3.③:ここから最寄りの駅まではどのくらいありますか。
 4.②
A:あなたが富士山に登るのにどのくらいの時間がかかりましたか。
B:私は頂上に着くのに4時間ほどかかりました。
 5.③:電車はあとどのくらいで発射しますか。
 6.③:are you → you are
きみはテストで高得点をとったと聞いたよ。僕にはどうして君がいまだにそれについてそんなに心配しているのか分からない。
 7.know how soon the concert will begin
コンサートがあとどのくらいで始まるか知らないのですか。
 8.wonder what makes children do
 9.①:この夏にアフリカへ旅行する予定だそうですね。いくらかかるか知っていますか。
10.What do you think she does
11.③:彼は、今頃はここにいるはずですよね。
12.②:赤ペンをもう1本お持ちではないですよね?
13.③:いいお天気ですね。散歩に行きませんか。
14.②
A:どうしてそんなに楽しくなさそうなの?
B:うん、最近はたびたび残業しなければならなくて、とても疲れているんだ。
15.②:私はあなたが何のために私にそんな質問をするのか、完全に理解しました。
16.②
A:東京はどんな感じ?
B:とても清潔で安全だよ。
17.①:新しい先生についてどう思いますか。
18.④:私を夕食に連れて行ってくれない?

≪Writing≫
 1.wonder what has become of Stella
 2.where I would be staying
母は私がどこに泊まるつもりなのか知りたがった。
 3.How long do you think it
 4.wondered what the teacher would be like
私は、最初の授業に向かう途中、先生はどんな感じだろうかと思った。
 5.How long did it thake you to do the job?
 6.Let's have [eat] dinner, shall we?