2013年06月

2013年06月30日

マジキャプマン、元素タイルで周期表を組み立てる

magiqupman1


知人男性(8歳)が元素タイル(blog1blog2blog3blog4)で周期表を組み立て始めました。


magiqupman2


周期表を見ながら、組み立てていきます。


magiqupman3


できた〜っ!

満面の笑みで大喜びです。


magiqupman4


元素タイル(元素ブロック)は案外丈夫で、組み立てたまま持ち上げることができます。

さすが小学生、良い仕事をしました。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 周期表

2013年06月29日

マジキャップマン、元素が大好き!

genso_puzzle1


知人男性(8歳)が知人女性(4歳)を喜ばせようと作りました。

はいっ、これあげる!

何々? 何が入っているの?

切って開けられるように、左上に、切込みまで入っています。

知人女性が、ビリビリと破って開けると・・・


genso_puzzle2
 

入っていたのは、元素のタイル(平面ブロック)

すっかり盛り上がって、二人でいろいろなものを作って遊んでいます。

仲良きことは美しき哉

知人男性が好きなのは古生物、知人女性が好きなのは料理、これらのネタでは二人で一緒に遊べませんが、二人そろって大好きなのが元素。

元素であそぼ、元素で仲良きことは美しき哉


puzzle2




tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | アイデア

2013年06月28日

化学を専門としない理系大学生の方々に覚えていただきたい元素40選

periodictable2_1


化学を専門としない(する予定のない)理系の大学生の方々にも、現代社会で理系人間として生きていくうえで、これぐらいは知っておいてほしいという元素を40種類、(私が勝手に)選んでみました。

【pdfファイル】

http://www.chem.ous.ac.jp/~gsakane/BlankPeriodicTable2.pdf

http://goo.gl/JW3Gd
 (Google URL Shortener で作成)

ダウンロードして、印刷してご利用いただければ幸いです。

上半分が問題、下半分が解答です。

用紙を半分に折って、問題に挑戦していただければと思っております。


periodictable2_2
 

この40種類の元素(解答で、黄色に塗られた赤文字の元素記号)については、周期表での位置が分かり、元素記号が書け、元素名を話すことができ、できたら英語の元素名を書けると素晴らしいと思います。

現在、114種類もある元素の、周期表での位置、元素名(日本語、英語)、元素記号を、全て暗記するのは大変です。

無機化学を専攻する大学生・大学院生の方々だったら、遠慮なく114種類全部覚えていただきたいと思いますが、化学を専攻していない大学生の方(例えば、生物系の大学生の方々)だったら、まずは私が(勝手に)選んだ40種類の元素に親しんでいただければ、いかがでしょうか。

元素に囲まれた物質文明社会で生きていくうえで、きっといつかどこかで、役に立つと思います。

個人的な意見ですが、高等学校の化学で、原子番号1番から20番ぐらいまでの元素を暗記することが多いと思いますが、もっと小学校高学年や中学校の段階で、周期表とは関係なく、今回私が選んだ40種類ぐらいの元素については、その元素名(日本語の元素名のみ)ぐらいは、紹介してしまったらよいのではないかと思います(元素記号は必要ないと思います)。

元素の名前を40種類ぐらい知っていれば、身近な物質が原子という粒子からできていること、その原子という粒子には種類があって、鉄、アルミニウム、銅、酸素など、いろいろな名前で呼ばれていること、などを知って、物質、原子、分子に親しみを感じることができるのではないかと思います。
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 教育 | 周期表

2013年06月27日

ダイヤモンド型構造

diamond1


ダイヤモンド型構造の模型(モルタロウ)です。

モルタロウの分子模型は、透明感があって美しいですね!
タロウ(TALOU)は、Teaching And Learning Of Understandingの略だそうです。

モルタロウのDNAセットを昔、徹夜して組み上げたことがあります。


diamond2


ダイヤモンド型構造は、ダイヤモンド(炭素)、ケイ素、ゲルマニウム、α−スズなどの結晶で見られる構造です。

構成原子の配位数(隣の原子と結合している手の数)は4、共有結合性が強く、配位数が優先されるので、空間充填率は高くありません。

すなわちダイヤモンドは、とても硬い物質ですが、炭素原子のつまりぐあいは、金属元素の単体などにみられる六方最密充填、立方最密充填(面心立方格子)に比べると、けっこうスカスカなのです。

金属元素の単体に見られる最密充填は、常磐線のラッシュ時(私の高校時代、毎日通学で使っていた常磐線の松戸−北千住間は、信じられないほど人間の空間充填率が高い状態で、酸素不足で息が荒くなり、空気が循環しないので汗ばみ、湿度が高まり、最悪の環境でした)のように、もう体と体がビッタリとくっつきあって詰まっている様に譬えられます。

一方、ダイヤモンドにおける炭素原子の詰まり方は、炭素原子同士が、太い腕でがっしりと手をつなぎ合って、全体としてはがっしりと硬い構造をつくっているものの、体と体は接していない状態(こちらの方が、車内の空気は美味しそうで、涼しそうです)に譬えられます。

六方最密充填、立方最密充填(面心立方格子)の空間充填率が74 %ほどであるのに対し、ダイヤモンド型構造の空間充填率は34 %ほどです(原子球と原子球が接し合うと仮定したときの計算)。


diamond3


スズ(Sn)は普通(13.2℃以上)ではβ−スズ(白色の金属)の状態で、正方晶系、配位数は6、密度は 7.3 g/cm3 ほどです(正確な値は、データ集などをご参照ください)。いわゆるスズ金属がこの状態(構造)です。

しかし低温では、別の構造に変化します。

α−スズ(灰色の半導体)で、ダイヤモンド型構造をしています。

α−スズは配位数が4、密度は 5.8 g/cm3ほどです(正確な値は、データ集などをご参照ください)。

すなわち、β−スズ(白色の金属)がα−スズ(灰色の半導体)に変化すると、密度が小さくなり、体積としては膨らみます。

金属としての性質も失われるので、膨張するとともに展性も失われて、脆くなります。

マイナス何十℃という寒い環境では、スズ金属(β−スズ)は、まずある一部分から金属光沢を失ってくすんだ灰色になり、それがやがて全体に広がって、膨張して脆くなって、崩れやすくなります。

低温下で、まるで伝染病のようにスズが脆くなっていくので、この現象はスズペストと呼ばれています。

ナポレオンに率いられたフランス軍のロシア遠征で、フランス軍兵士の服のスズ製ボタン(金属スズ、β−スズ)が、ダイヤモンド型構造(α−スズ)に変化して、脆くなって崩れて取れてしまって、寒さを凌げなくなったことが、ロシア遠征の失敗の理由の一つであると歴史書には書いてあります。

ダイヤモンド型構造は、1種類の元素が結晶を形成したときの構造の一つですが、2種類の元素がダイヤモンド型構造をとった場合(1個おきの位置に、AとBという2種類の原子が並んだ場合)、これは閃亜鉛鉱(ZnS)型構造と呼ばれます。

zinc blend(ジンクブレンド)型構造とも呼ばれます。

※硫化亜鉛(ZnS)は天然で、閃亜鉛鉱またはウルツ鉱として産出します。
 閃亜鉛鉱とウルツ鉱は、化学式は同じですが構造が違います。

モルタロウで組み立てたダイヤモンド型構造を眺めているだけで、ダイヤモンド型構造をとる様々な物質の結晶構造が想像できます。

私は夜、けっこうすき間のあるダイヤモンド構造の通路を、自分が原子サイズになって飛んでいく夢をよく見ます。


モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー )モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー ) [おもちゃ&ホビー]
商標:タロウ
(2006-02-20)



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 結晶 | 教育

2013年06月26日

ブルカーの周期表

BRUKER2


昨日に引き続き、分析機器メーカーの周期表を紹介いたします。

ブルカー(BRUKER)の周期表ポスター。

ブルカーと言えば、核磁気共鳴装置(NMR)の印象が一番強いですね。

私も学生時代、ブルカーのNMRを毎日のように使っていました。

NMRは、原子核のスピンから、いろいろな情報を得ます。
試料に磁場をかけ、電波をあてて、その吸収を測定します。

ブルカーのNMRで私は、合成した錯体の中の、水素、炭素、リンの原子核から情報を得ていました。

原子核のスピンって言われても、なかなかイメージがしにくいですね。

電荷をもった原子核が、フィギアスケートの選手のように、くるくるとスピン(回転)している様子に例えられます。
電荷が動くと(電場が変動すると)、磁石になる(磁場が発生する)のだそうです。

そんな原子核に、強い磁場をかけると、原子核のエネルギーが、高い方と低い方、二つに分裂する。

低い方の原子核に電波をあてると、エネルギーを受け取って、高い方に飛び上る。

高い方の原子核が低い方に戻るには、時間がかかる。

自由に動ける水分子の水素の原子核は、わりとすぐに戻ってくる。

束縛されてあまり自由に動けない水分子の水素の原子核は、戻ってくるのに時間がかかる。

この戻ってくる時間の違いを画像化したものが、人間の身体の輪切り写真で有名な医療用のMRI(核磁気共鳴画像法)。

私も一度、自分の脳みそを病院で、MRIで画像化してもらったことがあります。

※医療用のMRIと、私が学生時代に使っていたブルカーのNMRとでは、装置の仕組みも使い方も、かなり違います。

あと学生時代に、精魂込めて使っていたのが、マックサイエンスの単結晶X線回折装置、MXC-18。
(株)マック・サイエンスは、ブルカーに吸収合併して今に至ります。


BRUKER1


ブルカーの周期表、確かイギリス(スコットランド)のグラスゴーで学会があったとき、ブルカーのブースでいただいたような記憶があります。

学生時代に使っていたブルカーの装置の好印象と相まって、ブルカーの周期表には愛着を感じます。

エックス線に関する情報に特化して作成された周期表です。

私は現在でも、エックス線を使った分析を行っています。

単結晶X線構造解析、粉末X線構造解析など。

エックス線作業主任者の免許も持っています。広島県福山市で大昔に取得しました。

自分たちで合成した化合物(錯体)を、光学顕微鏡を使って、その分子構造を直接目で見ることはできませんが、X線構造解析の手法を用いれば、まるで目で見ているかのごとく、分子構造(結晶構造)が分かります。

硫酸銅五水和物(CuSO4.5H2O)の結晶を、単結晶X線構造解析で調べてみました。

硫酸銅五水和物(CuSO4.5H2O)の結晶構造(坂根)

まるでミクロの世界で見てきたように、硫酸銅五水和物の結晶の中での原子の並び方が分かります。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 分析化学

2013年06月25日

パーキンエルマーの周期表

PerkinElmer1


パーキンエルマー(Perkin Elmer)の周期表ポスターです。

パーキンエルマーといえば、私の専門分野(錯体化学)でいえば、元素分析装置がまず頭に浮かびます。

自分たちが合成した錯体(新規錯体、世界で初めて合成した錯体)が、いったいどのような化合物であるのかを調べるとき、必ずと言って良いほど調べるのが、その化合物に含まれる炭素(C)、水素(H)、窒素(N)の割合です(もちろん錯体である以上、金属元素の割合も調べる必要がありますが、それは他の手法で測定します)。

他の分析手段(単結晶X線構造解析、核磁気共鳴装置など)で、その錯体の構造の推測はついています。

新規化合物の基本情報として、本当にそのような化合物が合成できたのかどうかを他の人々に信じてもらうためにも、CHN元素分析を行う必要があります。

精密な天秤で、合成した錯体(純度の高いもの)を精秤し、カプセルに詰めて、全自動元素分析装置にセットします。

最初はヘリウムガスで満たされています。途中から雰囲気を酸素ガスに切り替えて加熱します。

すると、錯体の中の炭素(C)は二酸化炭素(CO2)に、水素(H)は水(H2O)に、窒素は窒素酸化物(NOx)になります。

そのあと発生した気体を還元すると、窒素酸化物(NOx)は窒素(N2)になります。

窒素(N2)、二酸化炭素(CO2)、水(H2O)の量を精密に測定することにより、錯体の中に含まれている炭素(C)、水素(H)、窒素(N)の割合が実験値として求まります。

この測定(分析)結果が、推定している化学式と一致したときに、間違いなくその錯体が合成できたということについて(炭素、水素、窒素について)、自信が持てるようになります(一致していなかったら、推定している化学式が間違っています!)。

推定している化学式で、炭素(C)、水素(H)、窒素(N)の割合がいくらになるのか、元素分析の実験値と比較するために、予め計算しておかなければなりません。

そんな時にとても便利なプログラム(エクセルファイル)を坂根が開発し、Web上で公開しています(無料でダウンロードし、ご自由にお使いいただけます)。

錯体用・元素分析結果考察テーブル“ccCHNS” 
〜元素分析結果の考察に便利なエクセルファイル〜
(錯体のみならず、有機分子、有機金属分子、高分子、無機固体材料などでもお使いいただけます) 

このプログラムは、1992年(21年前!)に私が作りました。

岡山理科大学大学院理学研究科化学専攻(修士課程)2年生の時だと思います。

そのころは、まだWindows 95が世の中にない頃で、NECの98パソコン、MS-DOSで動いていたLotus 1-2-3という表計算ソフトで作った覚えがあります。

パーキンエルマーでは、元素分析装置以外にも、赤外線、可視光線、紫外線などの電磁波の吸収を測定する分光装置、ICP分析装置(こちらの装置では、周期表の多くの金属元素の同時定量分析ができます)など、いろいろな分析装置が販売されています。


PerkinElmer2


話戻ってパーキンエルマーの周期表、元素記号と元素名のフォントの大きさが同じというのは、珍しいかもしれません。

普通、周期表では元素名は小さいフォントで読みづらいものですが、パーキンエルマーの周期表では、とても読みやすいですね。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 分析化学

2013年06月24日

ナカライテスクの周期表

nacalai1


ナカライテスク(nacalai tesque)は、日本の(本社は京都の)試薬メーカーです。

創業者の半井(なからい)氏の名前に由来しています(旧社名:半井化学薬品株式会社)。

そのナカライテスクの周期表ポスター。

今ではちょっと珍しい短周期型の周期表です。


nacalai2


1991年のポスターです。

原子番号103番のローレンシウム(Lr)までが掲載されています。


nacalai3


原子番号、元素記号、原子量はもとより、電子配置、原子価、イオン半径、金属結合半径、共有結合半径、ファンデルワールス半径が記されています。

ナカライテスクのホームページにあるオンラインカタログ(e-Nacalai)は、試薬情報のデータベースとしても重宝しています。

試薬の和名、英語名、化学式、式量、試薬の形態、融点、沸点、引火点、色やにおいや溶解度、試薬の外観、MSDS(化学物質安全性データシート, 化学物質を安全に取り扱うために必要な情報を記載したデータシート)などの情報が容易に得られます。

学生の方で、学生実験(化学実験など)で試薬を扱うときには、事前にナカライのオンラインカタログで、試薬の性質について予習しておくと、より安全に、より楽しく実験ができると思います。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 化学実験 | 周期表

2013年06月23日

元素の鉱物コレクション

minelal1


The Periodic Table in Minerals Collection

いろいろな元素を含む鉱物のコレクション(20種類)です。

以前、鉱物の周期表を紹介(2013年3月1日のblog)したことがあります。

今回紹介する鉱物コレクションは、鉱物の周期表を制作した会社と同じ会社(Jensan Scientifics)の商品です。

同社の別の商品で、The "Grand Tour" the Ultimate in Periodic Tables というすごい鉱物(元素コレクション)セット(60種類!)(periodic.comでの紹介)もあって、喉から周期表が出てくるほど欲しいのですが、日本円で7〜8万円(送料別)もするので、悩んでいます(Surface Pro 256 GB を買ったばかりですし・・・)。

高額な60種類セット(の夢)はさておき、今回は私の手元にある20種類セットを見ていきます。


minelal2


水素、リチウム、ベリリウム、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム・・・


minelal3


ホウ素、炭素、酸素、フッ素、ケイ素、硫黄、塩素・・・


minelal4


20種類でもこの迫力。

もしも60種類セット:The "Grand Tour" the Ultimate in Periodic Tables の鉱物を使って、周期表を組み立てたら、もっとすごい迫力でしょうね。


minelal5


今回の、「含まれている元素に着目した鉱物コレクション(20種類)」は、Jensan Scientifics, LLC の2008年の商品です。


minelal6
 

この鉱物コレクション(20種類)には、それぞれの鉱物を解説した説明書もついており、知識欲も満たしてくれます。

そして60種類のGrand Tour of the Periodic Table in Minerals Collection には、教師向け説明書(カラー版)350ページが付属しているとのこと、ますます欲しくなります。

amazon.com で $895.00(送料別)、www.sciencemall-usa.com では セール中で、なんと $699.95(送料別)!

Theodore W. Grayさんによる60種類セットの美しい紹介写真(永遠にグルグルと回転する動画をみたり、マウスでグルグルと自由に回転させることもできます)を見ていると、ますます欲しくなってきます(Grayさんによる60種類セットに関する説明文)。

思わず喉から周期表が出てきます。

何といっても、地球という惑星の表面から採取した、本物の元素(鉱物)コレクションです。

宇宙の歴史の中で、いつかどこかの星の核反応(p-p連鎖反応、CNOサイクル、s過程、r過程など)で合成されたさまざまな周期表の元素、それが今、地球という惑星で鉱物として存在している。

集めたくなりますよね、はい。

周期表の財布の紐も緩みます。

(まだ、買うと決心したわけではありません)

しばらく、悩み続けることにします。
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 教育

2013年06月22日

周期表の財布

coincase1


私が普段使っている周期表の財布(コインケース)です。

500円はニッケル黄銅貨幣。銅(Cu)が72%、亜鉛(Zn)が20%、ニッケル(Ni)が8%です。

100円は白銅貨幣。銅(Cu)が75%、ニッケル(Ni)が25%です。

50円も白銅貨幣。成分は100円と同じです。

10円は銅100%ではありません。一応、青銅貨幣で、銅(Cu)が95%、亜鉛(Zn)が3〜4%、スズ(Sn)が1〜2%です。

5円は黄銅貨幣。銅が60〜70%、亜鉛が30〜40%です。

黄銅(真鍮)は英語でbrass、ブラスバンドは、金管楽器の主な材料が黄銅(真鍮, brass)であることから、ブラスバンドと言います。

1円はアルミニウム貨幣。アルミニウム(Al)100%です。ただしアルミニウムはイオンになりやすい金属で、表面にはごく薄い酸化アルミニウム(アルミナ)の皮膜ができています(不働態)。


coincase2


海外を旅すると、また違ったいろいろな種類のコインと出会えます。

1ユーロ硬貨、2ユーロ硬貨など、2種類の金属素材でつくられたバイメタルコインは興味深いですね。

汗ばんだ手でバイメタルコインを長いこと触っていると、電池が成立してしまい、金属イオンが溶けだしてしまうという話を聞いたことがあります(金属アレルギーがある方は要注意)。


coincase3


この国のこのコインは、どんな元素でできているんだっけ?

そんなときに、この周期表財布(コインケース)なら、周期表を眺めながら考えることができます。

現在の世の中のお金は、電子マネーや紙幣など、信頼に基づいた数字という感覚ですが、人類の文明の歴史を辿れば、元素がお金だった時代もありました。

今でも、金(Au)や白金(Pt)は、単体それ自身に価値があり、財産です。


coincase4


昔の日本の50円貨幣(旧50円硬貨)は、ニッケル100%でしたが、そのように磁石にくっつくコインは、現在ではあまり見かけませんね。

自動販売機が普及した影響でしょうか。

ニッケル100%というのは、原価が高すぎるのかもしれません。

古今東西、世界中のコインを調べたら、周期表のどれぐらいの元素がコインとして使われたことがあるのか、興味があります。

金(Au)や銀(Ag)は、江戸時代に使われていました。

タングステン(W)貨幣、などというものがあったら、財布が重たくなりそうです。

コバルト(Co)貨幣、いまやコバルトはレアメタル、原価が高くてコインになどできませんね。

インジウム(In)貨幣、軟らかすぎてダメそうです。

白金(Pt)貨幣、質量にもよりますが、いったい額面がいくらになるのでしょう。でも金貨のように、プラチナ貨幣は、ありそうですね(調べていませんが、あるのではないでしょうか)。

無機化学の実験では、周期表のいろいろな元素の単体や化合物を試薬(原料)として用います。

元素の値段も、実験計画を立てるときには大事な情報です。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | ファッション

2013年06月21日

木のおもちゃ(木製の積み木)「元素ブロック」(3)

gensoblock_3-1


一辺が 44 mm の木製の元素ブロック(元素積み木)、立方体の6面は、6色で塗り分けられています。

まずこれは、20個のブロックの緑色の面。

水素(H)、ヘリウム(He)、
ホウ素(B)、炭素(C)、窒素(N)、
酸素(O)、ネオン(Ne)、ケイ素(Si)、リン(P)、硫黄(S)、
アルゴン(Ar)、ヒ素(As)、セレン(Se)、クリプトン(Kr)、
テルル(Te)、キセノン(Xe)、アスタチン(At)、ラドン(Rn)、
ウンウンシリーズ2種。 


gensoblock_3-2


赤色の面。

ランタン(La)、ガドリニウム(Gd)、
セリウム(Ce)、プラセオジム(Pr)、クロム(Cr)、
マンガン(Mn)、銀(Ag)、テルビウム(Tb)、ジスプロシウム(Dy)、ホルミウム(Ho)、
カドミウム(Cd)、イットリウム(Y)、ジルコニウム(Zr)、フッ素(F)、
サマリウム(Sm)、塩素(Cl)、金(Au)、臭素(Br)、
ユウロピウム(Eu)、白金(Pt)。


gensoblock_3-3


青色の面。

スカンジウム(Sc)、パラジウム(Pd)、
チタン(Ti)、バナジウム(V)、ボーリウム(Bh)、
ハッシウム(Hs)、ダームスタチウム(Ds)、ニッケル(Ni)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、
コペルニシウム(Cn)、マイトネリウム(Mt)、レントゲニウム(Rg)、レニウム(Re)、
ルテニウム(Ru)、オスミウム(Os)、商品名&会社名、イリジウム(Ir)、
ロジウム(Rh)、プロメチウム(Pm)。


gensoblock_3-4


オレンジ色の面。

鉄(Fe)、タングステン(W)、
コバルト(Co)、シーボーギウム(Sg)、ネオジム(Nd)、
ベリリウム(Be)、イッテルビウム(Yb)、ニオブ(Nb)、モリブデン(Mo)、テクネチウム(Tc)、
ルテチウム(Lu)、エルビウム(Er)、ツリウム(Tm)、水銀(Hg)、
ハフニウム(Hf)、ラザホージウム(Rf)、アヒル、ドブニウム(Db)、
タンタル(Ta)、ヨウ素(I)。


gensoblock_3-5


ピンク色の面。

バークリウム(Bk)、ストロンチウム(Sr)、
カリホルニウム(Cf)、アインスタイニウム(Es)、アルミニウム(Al)、
ガリウム(Ga)、知人女性が最も好きな、アンチモン(Sb)、プルトニウム(Pu)、アメリシウム(Am)、キュリウム(Cm)、
タリウム(Tl)、ビスマス(Bi)、ポロニウム(Po)、ナトリウム(Na)、
マグネシウム(Mg)、カリウム(K)、トリウム(Th)、ルビジウム(Rb)、
カルシウム(Ca)、アクチニウム(Ac)。


gensoblock_3-6
 

紫色の面。

フェルミウム(Fm)、鉛(Pb)、
メンデレビウム(Md)、ゲルマニウム(Ge)、インジウム(In)、
スズ(Sn)、リバモリウム(Lv)、ノーベリウム(No)、ローレンシウム(Lr)、ウンウンシリーズ、
リチウム(Li)、フレロビウム(Fl)、ウンウンシリーズ、セシウム(Cs)、
バリウム(Ba)、フランシウム(Fr)、ネプツニウム(Np)、プロトアクチニウム(Pa)、
ラジウム(Ra)、ウラン(U)。

立方体に6面、立方体は20個。

20個 × 6面/個 = 120面。

商品名&会社名で1面、アヒルの絵で1面使っていますので、

120面 − 2面 = 118面。

周期表の118元素、もれなくきっちり、元素ブロックに描かれていることが確認できました。

レントゲニウム(Rg)、コペルニシウム(Cn)、フレロビウム(Fl)、リバモリウム(Lv)などの比較的新しい元素記号もしっかり描かれています。

しかし1個の元素ブロックには、6種類の元素記号が描かれており、平面に並べて周期表を組み立てようと思っても、1個の元素ブロックの6面を同時には使えませんから、なんと周期表を組み立てるには、6セットの元素ブロック(合計120個の木製元素ブロック)を用意しなければなりません。

6セット入手して、元素ブロックで周期表を完成させたら楽しいでしょうね!

元素ブロックシリーズ(blog)、完。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月20日

子供向けの化学の図鑑「元素のひみつ」アマゾン書店に入荷

2013年6月19日(水)に発売された小学生向けの化学の図鑑、

小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ

が本日、アマゾン書店に入荷しました。

全国の書店でも、今週末には並ぶと思います。

図鑑の本文中の周期表には、最新の元素、原子番号114番のフレロビウム(Fl)、116番のリバモリウム(Lv)も入っています。

小学館の「元素のひみつ」公式ホームページでは、10ページほど、中身を試し読みできます。

購入された方には、約 30 MB のデジタルブック(約100ページ、パソコンで読めます)がプレゼントされます(購入者特典)。デジタルブックの内容は、図鑑の本文とは異なった内容です(デジタルブックも坂根が監修しました)。


小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ
小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ [大型本]
著/ダン・グリーン
日本語版監修/坂根弦太(岡山理科大学准教授)

大型本: 112ページ
寸法: 28.2 x 23.2 x 1.8 cm
出版社: 小学館
言語 日本語
ISBN-10: 4092174020
ISBN-13: 978-4092174023
発売日: 2013/6/19

多くの子供たちに、身近な物質は原子からできていること、原子には種類があって、その種類のことを元素ということ、元素には水素、炭素、酸素、鉄、銅、金などいろいろなものがあること、元素によって個性はいろいろで、中にはビックリするような個性を持っている元素があること、などが印象的に伝えられれば、この図鑑が発行された価値があるものと思っております。



tgs0001 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 化学

木のおもちゃ(木製の積み木)「元素ブロック」(2)

gensoblock_2-1


元素ブロックで組み立てる分子。

これは一酸化炭素(CO)。


gensoblock_2-2


塩化ナトリウム(NaCl)。

塩化ナトリウムの結晶は、塩化ナトリウム(NaCl)型(岩塩型)構造をとっており、立方晶系(Cubic)です。

元素ブロックも立方体なので、良い感じですね。

ナトリウムイオン(Na+)は6つの塩化物イオン(Cl-)と接しており、6配位です。

塩化物イオン(Cl-)も6つのナトリウムイオン(Na+)と接しており、6配位です。

ナトリウムイオン(Na+)だけ見ると、立方最密充填(Cubic Closest Packing, ccp)と同じ並び方をしており、これは面心立方格子(Face-Centered Cubic, fcc)でもあります。

塩化物イオン(Cl-)だけ見ても、立方最密充填(Cubic Closest Packing, ccp)と同じ並び方をしており、これも面心立方格子(Face-Centered Cubic, fcc)でもあります。
 
塩化ナトリウム(NaCl)の結晶の構造は、ナトリウムイオン(Na+)と塩化物イオン(Cl-)がそれぞれつくる2個の面心立方格子(fcc格子)が相互貫入した(入れ子になった)構造と見ることもできます。 


gensoblock_2-3


塩化銀(AgCl)。 

塩化銀の結晶も、塩化ナトリウム(NaCl)型(岩塩型)構造です。

塩化銀は塩化ナトリウムと違って、水には溶けませんが。


gensoblock_2-4


この木製の元素ブロック(Elemental Blocks)はアメリカ製で、20個のブロックで1セットです。

無毒で、子供に安全なインクを使用、2歳から遊べます。

たとえ子供が元素ブロックを舐めてしまっても、安全なようですね。

知人女性は4歳、しかも元素好き(元素の歌を歌って踊れる)でブロック好きとくれば、これはもう彼女にとっては最高のおもちゃです。


gensoblock_2-5


製造・販売元はUNCLE GOOSE

一辺が44 mmの元素記号が描かれた木製の立方体、20個セット
ELEMENTAL BLOCKS
$36.00(日本までの送料別)

つづく。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月19日

木のおもちゃ(木製の積み木)「元素ブロック」(1)

gensoblock_1_1


子供時代、「電子ブロック」でよく遊びましたが、こちら(上の写真)は「元素ブロック」です。

すべての物質は原子からできている、原子には種類があって、その種類のことを元素という。

元素を組み立てて、森羅万象、すべての物質が構成されているなら、あってもいいじゃないかと思えるのが「元素ブロック」というおもちゃ。

知人女性にとって「元素ブロック」は、いつも遊ぶ身近なおもちゃです。


gensoblock_1_2


サイコロ型の立方体ブロック(木製)の6面に、元素記号、原子番号、元素名(英語)が記されています。


gensoblock_1_3


子供が遊ぶおもちゃとしては、木製は触った感触に温かみがあって良いですね。

色は、鮮やかですが落ち着いていて、これまた好印象です。


gensoblock_1_4


元素記号をある程度知っている知人女性にとっては、ただの木のおもちゃという以上に、ワクワク感があるようです。

「アンチモン、どぉれ〜?」

といつも訊いてきます。

知人女性は、周期表の中で「アンチモン(Sb)」が一番のお気に入りです(理由は不明)。

くまモン」みたいに、何か「あんちモン」は可愛い感じがするのかもしれません。

「元素ブロック」シリーズ(blog)は、3回にわたって連載いたします。

つづく



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月18日

周期表サンダル

sandal1


梅雨に入ったと聞いても雨は降らず、来ると言われた台風は来ず、毎日晴れの日が続いています。

暑いですね。

そんな暑い陽気に好適な周期表のサンダルです。 


sandal2


岡山県は、冬はスキー場、夏は海水浴場で遊ぶことができます。

夏の定番といえば、渋川海水浴場(岡山県玉野市)でしょう。

海水浴シーズンには、サメ除けのネットが張られ、安全が確保されています。

渋川海岸には市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)もあり、魚たちとの出会いも楽しめます。


sandal3


砂浜の砂の主成分は石英(二酸化ケイ素, SiO2)でしょう。

海水は水(H2O)に塩化ナトリウム(NaCl)などが溶けています。

砂浜で周期表サンダルを履いて、肩には周期表バスタオルをひっかけ、周期表キャップ(野球帽)を被り、水分子ビーチボール1モルのビーチボールで遊ぶ。

日差しがきつかったら、周期表Tシャツも着ましょう。


sandal4


とっても化学的な夏の過ごし方ですね。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | ファッション

2013年06月17日

元素のひみつ公式ホームページ

小学館の図鑑たんけん!NEO
元素のひみつ
著:ダン・グリーン
日本語版監修:坂根弦太 

「元素のひみつ」公式(サポート)ホームページが開設されました。


小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ
小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ [大型本]
著者:ダン グリーン
日本語版監修:坂根弦太

出版:小学館
  • 大型本: 112ページ
  • ISBN-10: 4092174020
  • ISBN-13: 978-4092174023
  • 発売日: 2013/6/19



tgs0001 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 化学

周期表のテディベア(クマのぬいぐるみ)

TeddyBear1


知人女性の親友、ピンクのテディベア(クマのぬいぐるみ)、名前は「クマちゃん」。

クマちゃんは、周期表Tシャツを着ています。

知人女性は「元素のクマちゃん」と呼んでいます。


TeddyBear2
 

知人女性は動物園が大好きです。

自宅の近所にある池田動物園には、ツキノワグマやヒグマがいます。

知人女性は日曜日など、一日中、動物園で過ごすことがあります。


TeddyBear3


なかなか周期表Tシャツがお似合いですね!


TeddyBear4


クマちゃんの下にあるのは、酸化チタンをLEDで照らす仕組みの空気清浄機です。


TeddyBear5


実は知人女性、もう一匹、ピンクのクマのぬいぐるみ(小)ともお友達です(こちらも名前はクマちゃん)。

クマちゃん(大)とクマちゃん(小)、周期表Tシャツを一緒に着てみました。

腹回りがメタボになってしまいました。健康診断で文句を言われそうです。

クマちゃん(大)の出身地は以下の通り。

Teddy Bear Pink Periodic Table of Elements


tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 玩具

2013年06月16日

化学を愛するTシャツ

love1


知人女性がパジャマ代わりに着ているピンク色のTシャツ。

I love chemistry.

ハートマークの中には、たくさんの元素記号が隠れています。


love2


フッ素(F)、酸素(O)、マグネシウム(Mg)、ナトリウム(Na)、窒素(N)、リン(P)、金(Au)、カルシウム(Ca)、硫黄(S)、バリウム(Ba)、水銀(Hg)、銀(Ag)など。

思えば私が化学が好きになったのは、中学校(千葉県松戸市立小金中学校)に入って科学部に所属し、「物質は原子からできている」、「原子には元素とよばれる種類がある」、ということを知ったときだと思います。

夢中になって元素名を調べ、周期表の存在を知り、水素からローレンシウムまで、全部覚えました。

と同時に、科学部の活動で、いろいろな試薬を使った様々な実験を自分たちで行うことにより、「物質と物質を混ぜると、色が変わったり、沈殿が生成したりして、別の物質ができる! いろいろな種類(いろいろな元素)の原子には個性があって、化学反応によって組み換えが起こって、別の物質に変化する!」ということを実感して、もうそこからは化学に夢中になりました。

今から思えばもっと早く、小学生の時に知りたかったと感じます。

もし知っていたら、小学校(千葉県松戸市立殿平賀小学校)で所属していた「理科クラブ」でも、化学的な実験ができたかも?!

もっとも、小学校の時は小学校の時で、生き物(動物、昆虫、植物など)、天文(月や惑星の観望)、工作などで忙しかった(夢中になっていた)のですが。

別に幼稚園児や小学生が、物質は原子(げんし)というつぶつぶからできていること、原子(げんし)というつぶつぶには種類(名前)があること、原子の種類(名前)のことは元素(げんそ)といって、炭素(たんそ)、酸素(さんそ)、窒素(ちっそ)、ナトリウム、カルシウム、鉄(てつ)、銅(どう)、アルミニウム、銀(ぎん)、亜鉛(あえん)などいろいろなものがある、ということを知っても、問題ないと思います。

早くにこの概念を知っていれば、身のまわりにある「物質」に対するものの見方・認識がぐんと深くなって、物質に関係する理科に対する親近感(愛情)が違ってくるのではないでしょうか。

これに関連し、「元素の世界」と題する記事(2ページ)を公益社団法人日本教育会オピニオン誌「日本教育」に寄稿しました。

坂根弦太, “元素の世界”, 日本教育, No. 423 (2013年6月号), 22〜23頁. (連載「いま、日本は」第2回)

平成25年6月1日に発行されました。

もし皆様の職場等に「日本教育平成25年6月号」が届いておりましたら、ご一読ください。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | ファッション

2013年06月15日

周期表Tシャツ(4)

black3


周期表Tシャツ第4弾、黒い周期表Tシャツを紹介します。

関連blog 周期表Tシャツ(1) 2013年3月3日
        周期表Tシャツ(2) 2013年4月15日
        周期表Tシャツ(3) 2013年5月18日

理科ハウス【世界一小さな科学館】のオリジナル元素周期表Tシャツ、
理科ハウスのミュージアムショップで購入することができます。

理科ハウスは、LiCa・HOUSeとも表記されます。

元素記号の、リチウム(Li)、カルシウム(Ca)、水素(H)、酸素(O)、ウラン(U)、セレン(Se)で、LiCa・HOUSeです。

理科ハウス(LiCa・HOUSe)の元素周期表Tシャツには、前(おなか側)は周期表、後ろ(背中側)は、Li, Ca, H, O, U, Seのいずれかの元素記号が描かれています。


black1


これは、水素(H)の場合。


black2


こちらは、リチウム(Li)の場合。


距離的な問題(岡山から逗子)から、まだ理科ハウスを訪れたことはないのですが、 もし岡山にこのような科学館があったら、知人男性知人女性は、通い詰めることでしょう。

最近読んだ以下の書籍にも、ゆめぎんが(佐賀県立宇宙科学館)と共に、理科ハウスが詳しく紹介されていました。


地域を変えるミュージアム――未来を育む場のデザイン地域を変えるミュージアム――未来を育む場のデザイン [単行本(ソフトカバー)]
出版:英治出版
(2013-04-09)



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | ファッション

2013年06月14日

小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ amazon

Amazon.co.jpで、「元素の秘密」の表紙画像が公開されました。

子供向けの化学の図鑑です。

購入者には特典つき、デジタルブック『元素を集めよう』を無料ダウンロードできます。

小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ [−]
著者:ダン グリーン
監修:坂根 弦太
出版:小学館
(2013-06-19)
  • ISBN-10: 4092174020
  • ISBN-13: 978-4092174023
 



tgs0001 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 元素

デニムの周期表バッグ

denim2


岡山県倉敷市は、ジーンズ産業が盛んです。

 参照:児島ジーンズストリートマップ

     岡山ジーンズ関連企業情報

ジーンズのダメージ処理で有名なビッグジョン(BIG JOHN) も岡山県倉敷市に本社をおく会社です。

インディゴで染められた丈夫なデニム生地の周期表バッグ、講義に行く際に重宝しています。

岡山理科大学は、山あり谷あり斜面あり、建物群が立体的に建築されているので、講義に行くときは、とにかく階段をたくさん登ったり下りたりします。

その際、よく階段にバッグをぶつけます。

デニムの周期表バッグは本当に丈夫です。今のところ見てわかるような傷はついていませんが、ある程度ダメージを受けた方が格好良いかも(ジーンズのように)。


denim1


今私は、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日と、毎日講義担当がありますので、それぞれの講義ごとに周期表バッグの種類を決めて、その講義の道具を入れています。

参照:周期表のトートバッグ



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | アイデア

2013年06月13日

小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ

本日、表紙の画像が入りました(下記、URL参照)。

いよいよ来週発売、小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ、 著/ダングリーン 編/坂根弦太

珍しい子供向けの化学の図鑑です。

はじめてのデジタルブック特典つき図鑑。無料ダウンロードできるデジタルブック『元素を集めよう』つき。

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784092174023 

tgs0001 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 周期表

周期表エプロン

apron1


知人の女性が一番好きなテレビ番組は、クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(NHK)。
今年の春に番組は終了してしまったので、今は購入したDVDを見ています。

お料理大好き!

そこで登場、「周期表エプロン」。

張り切って「目玉焼き」を作りました。

化学の合成実験は、料理ととてもよく似ています。

合成法(レシピ)に従って、原料(材料)をはかりとり、混ぜたり、溶媒(水・お湯)に溶かしたり、加熱したりして、目的の化合物(料理)ができあがります。

化学実験の時に着るのは白衣ですが、料理の時はエプロンですね!


apron2


大学の化学ゼミで夜遅くまで実験が続くとき、居室(ゼミ室)にて、みんなで夕食を作るときにも便利そうなエプロンです。

1研究室に1枚、周期表エプロン?!
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | グルメ

2013年06月12日

元素ブロック(元素タイル)の周期表(4)

tiles4a


元素タイルに同梱されている「並べ方見本」です。


tiles4b
 

今回は、ランタノイドとアクチノイドを欄外に出さない拡張周期表を組み立ててみました。

 
tiles4c


ルテチウム(Lu)の電子配置は、1s22S22p63s23p63d104s24p64d105s25p64f145d16s2で、スカンジウム(Sc)の1s22S22p63s23p63d14s2、イットリウム(Y)の1s22S22p63s23p63d104s24p64d15s2と、一番外側が“d1s2”と、似ていますので、スカンジウム(Sc)とイットリウム(Y)の下にルテチウム(Lu)を配置しました。

ローレンシウム(Lr)の電子配置も 1s22S22p63s23p63d104s24p64d105s25p64f145d106s26p65f146d17s2でやはり外側は“d1s2”です。


tiles4d


遷移元素(dブロック元素)の面々。

この元素ブロック(元素タイル)では、原子番号111番のレントゲニウム(Rg)までが用意されています。

112番以降は、仮の名前(ウンウンシリーズ)です。


tiles4e


pブロック元素。


tiles4f


18族の希ガス方向から眺めてみました。


tiles4g


全景です。

周期表のジグソーパズルも組み立てるのは楽しいですが、この元素ブロック(元素タイル)は、元素1つが一つのブロック(タイル)となっているので、元素(元素記号)を並べて周期表を組み立てるという趣旨からは、ジグソーパズルよりも教育的です。

元素ブロック(元素タイル)の周期表シリーズはこれでおしまい。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月11日

元素ブロック(元素タイル)の周期表(3)

tiles3a


左から、

6族(クロム(Cr)、モリブデン(Mo)、タングステン(W)、シーボーギウム(Sg))、

11族(銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、レントゲニウム(Rg))、

16族(酸素(O)、硫黄(S)、セレン(Se)、テルル(Te)、ポロニウム(Po))、

15族(窒素(N)、リン(P)、ヒ素(As)、アンチモン(Sb)、ビスマス(Bi))、

17族(フッ素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、アスタチン(At))、

18族(ヘリウム(He)、ネオン(Ne)、アルゴン(Ar)、クリプトン(Kr)、キセノン(Xe)。

11族はオリンピック(五輪)元素とも言います。金メダル、銀メダル、銅メダル。レントゲニウムメダルはありませんが。

16族はカルコゲン。「軽い子、弦太」ではありません(どちらかというと重いほうです)。
大阪製の鉄砲(O, S, Se, Te, Po)と覚えると分かりやすいですね。

15族はニクトゲン。「肉と弦太」ではありません(私は肉より圧倒的に魚が好きです)。
日本の朝は酢豚とビール(N, P, As, Sb, Bi)と覚えると分かりやすいですね。

元素の記憶術については、本blogで紹介いたしました。


tiles3b


 ランタノイドとアクチノイドの元素たち(fブロック元素)です。

 
tiles3c
 

元素ブロック(元素タイル)は、赤色、ピンク色、青色、緑色、黄色、紫色、オレンジ色、白色のものがあります。

いよいよ明日は、元素ブロックで周期表を組み立ててみます。

つづく。

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月10日

元素ブロック(元素タイル)の周期表(2)

tiles2a


左上から時計回りに、二酸化炭素分子(CO2)、四塩化炭素分子(CCl4)、水分子(H2O)、硫化水素分子(H2S)、塩化水素分子(HCl)。


tiles2b


塩化ナトリウム(NaCl)型(岩塩型)構造。


tiles2c


上から、カルシウムの単体(金属)、ナトリウムの単体(金属)。

実際にはカルシウム金属は立方最密充填(面心立方格子)、ナトリウム金属は体心立方格子ですが、平面のタイル(ブロック)ですので、そこまで(三次元的な表現)はできません。


tiles2d


これは、知人男性(8歳)の作品。

題目:「きょうりゅう」。

元素記号(アルファベット)の向きがそろっているところはさすが小学生。

しかもよく見ると、原子番号1番の水素(恐竜の尻尾)から、36番のクリプトン(恐竜の口)まで、なんとなく原子番号順になっているところは、さすがです。

明日へつづく。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月09日

元素ブロック(元素タイル)の周期表(1)

tiles1a


元素記号のタイル(ブロック)です。

知人女性(4歳)は、この元素ブロックで遊ぶのが大好きです(ちょっと中毒気味なほど大好きです)。

「C」ってなぁに?

「C」は炭素だよ。

わぁ〜い、やったぁ〜、炭素!炭素!

知人女性は元素の歌(日本語版)が歌える(歌って踊れる)ので、元素名を全部(水素からコペルニシウムまで)知っていますし、学校(幼稚園)でアルファベットも習ったので、どのタイル(アルファベット)がどの元素か、ということに興味を持っています。

アルファベットはまだ大文字しか習っていないので、興味の対象はアルファベット1文字からなる元素ブロック(元素タイル)です。

「H」、「B」、「C」、「N」、「O」、「F」、「P」、「S」など。


tiles1b


この元素ブロック(元素タイル)、上と左が凹、右と下が凸となっています。

簡単につないでいくことができます。

元素記号が大きく描かれ、上に原子番号、下に原子量、右に電子配置(K殻(主量子数 n = 1)、L殻(主量子数 n = 2)、M殻(主量子数 n = 3)、N殻(主量子数 n = 4)、O殻(主量子数 n = 5)、P殻(主量子数 n = 6)にそれぞれ何電子入っているか)が書かれています。


tiles1c


水素(H)は赤色、炭素(C)、窒素(N)、酸素(O)、フッ素(F)、硫黄(S)、塩素(Cl)はピンク色、ナトリウム(Na)とカルシウム(Ca)は青色です。


tiles1d


この元素タイル、ETA Cuisenaire, hand2mind (hands-on learning for growing minds) のConnecting Color Tiles Periodic Table という教材です。


tiles1e


明日につづく



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 元素 | 玩具

2013年06月08日

周期表の帽子

cap1


周期表の帽子(野球帽)です。

化学の合成の実験で、再現性がないとき(たとえば収率がかなり違うとき)など、よく考えてみると夏と冬で結果が違うことに気付くことがあります。

温度によって反応速度が異なる、温度によって溶解度が違う、など、室温の影響を受けていることがあるのです。

窓から差し込んでくる日光、室内の蛍光灯照明、そうした電磁波によって、化合物の構造が変化することもあります。

実験ノートには、西暦まで含んだ日付を記録し、その日の天気、室温など、気付く限りの条件をメモしておくことが重要ですね。


cap2


炎天下、帽子をかぶっているだけでも、だいぶん楽になります。

特にこの周期表帽子(周期表キャップ)は色が白いので、可視光線についてはいろいろな波長の光を跳ね返す能力を持っていそうです。

私はこの帽子を、(晴天の)日曜日にかぶっています。そう、周期的にかぶっています。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | ファッション

2013年06月07日

ブドウ糖Tシャツ

sugar_T-shirt


ブドウ糖のTシャツ3種(色違い)揃い踏みです。

糖の世界は身近ですが、奥は深い世界です。

岡山と香川は瀬戸内海を間に挟んで瀬戸大橋で繋がっていますが、テレビ放送局のエリアが同一(香川・岡山エリアとして放送されている)なので、地理上の距離以上に身近な間柄です(テレビのローカルニュースでは、香川の話題と岡山の話題がごちゃ混ぜになって放送されています)。

その香川大学に、希少糖研究センターがあります。企業化された会社は(株)希少糖生産技術研究所です。

大学全体で、特定のテーマに集中して実績を上げている、日本では比較的珍しい例だと思います。

何森健著「希少糖秘話」という書籍は、香川・岡山の特定の書店での限定発売ですが、私は岡山在住ですので、近所の書店でこれを購入できました。

とても面白い世界だ!

ブドウ糖Tシャツを着て、ブドウ糖飴を舐めながら、「希少糖秘話」を読む。

なんだかとっても甘い(美味しい)世界です。

岡山でも、トレハロースで有名な林原は、かつては水飴製造会社でした。

香川・岡山地区は、糖に縁があるのかもしれません。


ブドウ糖分子模型Tシャツ モーブ サイズ・G-Sブドウ糖分子模型Tシャツ モーブ サイズ・G-S [おもちゃ&ホビー]
商標:もくれん









ブドウ糖分子模型Tシャツ mokuren-design
ブドウ糖分子模型Tシャツ mokuren-design



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 分子 | ファッション

2013年06月06日

ブドウ糖分子とエタノール分子

sugar_postcard


左のポストカード(クリスマスカード)の主役はブドウ糖分子です。ブドウ糖がリースになっています。

右のポストカード(クリスマスカード)の主役は(サンタクロースと)エタノール分子(配役:トナカイ)です。

ブドウ糖は実験室ではよく、還元剤として使われます。エタノールは溶媒ですね。

一方家庭においては、ブドウ糖もエタノールも、私たちにとっては身近な「食材」です。

その分子の姿は、こんなにも楽しそうな姿をしている・・・、自分が原子・分子のサイズになった夢の中に出てきそうです。

これらのクリスマスカードは、仮説社の通信販売でも購入できますし、以下の楽天サイトからも購入できます。


ユカコさんの「分子模型ポストカード〈エチルアルコール・クリスマスカード〉」
ユカコさんの「分子模型ポストカード〈エチルアルコール・クリスマスカード〉」
 
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食品 | 分子

2013年06月05日

イギリスのラミネート周期表

Visual1


英国王立化学会のA4サイズのラミネート周期表 "The Visual Elements Periodic Table Data Sheet" です。

原子番号、原子量、電子配置、安定同位体、電気陰性度、よくある酸化数、元素記号、第一イオン化エネルギー、単体(気体・液体)の沸点もしくは単体(固体)の融点、密度、元素名(英語)が、とてもくっきりと(文字は小さいですが、解像度が高い印象)印刷されています。

Visual Elements の特徴であるイラストは、16種類だけが抜粋され掲載されています。


Visual2


裏面はデータ集です。役に立ちそうなデータが厳選されています。

ありがたいことにこのイギリスのラミネート周期表は、amazon.co.jpでも売っています。


The Visual Elements Periodic Table Data SheetThe Visual Elements Periodic Table Data Sheet [用品]
出版:Royal Society of Chemistry
(2009-08)



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 教育

2013年06月04日

ポケットに入る周期表

quickstudy3


quickstudy.com の、ポケットに入る周期表(&データ集)(BarCharts, Inc.) です。

Chemistry Essentials in Your Pocket!

ラミネート加工してあり、二つ折りするとちょうどジーンズの後ろポケットに入りそうです。

周期表の裏には、便利なデータが山のように書いてあります。

アボガドロ数、ファラデー定数などの物理定数をはじめ、空気とは? 水とは? 塩酸における塩化水素の濃度、よく使う有機溶媒の沸点や密度、各種イオンの名前、無機塩の溶解度、単位変換などなど。


quickstudy2


アメリカドルで$3.95、日本でもこれぐらいの価格帯で、便利な周期表が身近に販売されていると良いですね。


quickstudy1


私の手元にあるのは2008年のものなので、ダームスタチウムまでしか掲載されていません(レントゲニウム、コペルニシウム、フレロビウム、リバモリウムが掲載されていない)。

あれこれいろいろな周期表を持っていますが、コンパクトで丈夫そうなので、なんだかんだいって、私が一番よく使っているのは、このポケット版周期表かもしれません。
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 自然科学

2013年06月03日

小さな周期表マグカップ

SmallMug1


(たぶんイギリスで購入した)小さな周期表マグカップです。

写真の右側に写りこんでいるのは、アメリカで購入した大きな周期表マグカップです。


SmallMug2


その大きさの差は歴然。

そういえばアメリカでは、食べ物も飲み物も、とにかくでっかい!(アメリカンサイズ)という印象がありますが、イギリスでは外食時、食べ物も飲み物も、日本とそう変わらない量でした(味の議論はさておき)。

イギリスの人たちがアメリカ大陸に渡っていき、食生活の習慣もアメリカ文化に影響を与えたと思うのですが、どうして飲食物の量(サイズ)が多くなってしまったんでしょうね。


SmallMug3


イギリスらしいというか、デザインも真面目で大人しい印象です。

マグカップ本体は小さめですが、取っ手が大きくて持ちやすく、使い勝手の良い周期表マグカップです。 



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 元素

2013年06月02日

英国王立化学会の周期表

RSC1


英国王立化学会の周期表ポスター "The Visual Elements Periodic Table" です。

イラストは斬新かつ象徴的な印象を受けます。

現在では、同じ内容の周期表が英国王立化学会のWebサイトで公開されています。


RSC2


英国王立化学会の周期表は、美術館で格調ある現代アートを鑑賞しているような雰囲気があります。

英国の家庭のインテリア(照明は暖色系の電球の間接照明が多い)としては似合うような気がします。

英国に滞在した後に日本に帰ってくると、まず感じるのは「機能的、効率的だけど、ごちゃごちゃした雰囲気を感じる街の風景」です。

家のデザイン(ビルディングあり、三角屋根あり、色もいろいろ)もバラバラですし、広告の看板やネオンサインもごちゃごちゃ。

対する英国では、街全体の雰囲気に統一感があり、落ち着いています。

家のデザイン(外見、色など)も、みなそっくりですし、統一感を乱すような広告看板の類はほとんど見かけません。

日本の一家に1枚の周期表と、英国の周期表を並べてみると、そんなそれぞれのお国柄が感じられます。
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 自然科学

2013年06月01日

アメリカの化学週間の周期表

ACS_NCW1


アメリカのNational Chemistry Weekアメリカ化学会のNational Chemistry Week Webサイト)。

モルの日(10月23日)を含む1週間、アメリカでは多くのボランティアに支えられて、多くの国民に化学の魅力を伝える努力がなされます。

このアメリカ化学週間のために作られた周期表ポスターです。


ACS_NCW2


それぞれの元素の単体・応用製品などのイラストが描かれており、雰囲気としては日本の科学技術週間に配られた「一家に1枚元素周期表」によく似ています(一家に1枚元素周期表は、山中先生の写真、フレロビウム、リバモリウムが加えられるなどした最新版の第7版のpdfファイルがダウンロードできます)。


ACS_NCW3


日本の一家に1枚周期表に比べて、横に細長いです。

イラストは落ち着いた色合いで、部屋に貼るインテリアとしても好適です。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 周期表 | 元素