2013年02月14日

人生周期表

life


pdf版(ダウンロード,印刷できます)
人生周期表
〜人生は周期表の如し〜


光陰矢の如し,子供のころは一年間が長く感じられたのに,最近はあっという間に時間が過ぎていきます.

人生は周期表の如し.

1歳2歳までの2年間は,赤ちゃん本人にとっても,親にとっても,一日一日が長く感じられます.いわば人生の第一周期です.

3歳から10歳までの少年期,自我が芽生えて,様々な対人関係と狭いながらも自分の知る世界の中で,活き活きと毎日を過ごした記憶があります.人生の第二周期ですね. たったの8年間ですが,心身ともにものすごく成長する時代です.

11歳から18歳までのティーンエイジャーの時期,小学校の高学年から高等学校までの時代,想い出をたくさん作りながらグングン成長していきます.人生の第三周期,高校生でもこのあたりまでの元素は覚えますよね.大人になってから振り返れば長いように感じますが,たったの8年間です.密度の濃い青春時代ですね.

第四周期は19歳から36歳までの18年間.大人としての扱いを受けはじめ,働いたり納税したりして,若手ながらも社会の一員になります. 

第五周期は37歳から54歳までの18年間.職場では熟練者として,中堅として,脂の乗った働き盛りです.

第六周期は55歳から86歳までの32年間. だんだん高齢者と呼ばれるようになる時代.還暦,古希,喜寿,傘寿のお祝いもこの時代.古くは人生七十古来稀なりとも言われましたが,厚生労働省によると日本人の平均寿命は平成21年のデータで男性が79.59歳,女性が86.44歳とのことです.

第七周期は87歳から116歳まで.ギネス世界記録の長寿世界一記録によると,最高齢が116歳とのこと.周期表の元素も原子番号116番のリバモリウムが今のところ最高.

周期表の元素も,人類の長寿記録も,未来には117, 118と増えていくことでしょう.

tgs0001 at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 周期表 | アイデア

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字