分子

2019年07月06日

アプリ「もしも原子が見えたなら」リリース

moshi

アップルストアでアプリ「もしも原子が見えたなら」が本日リリースされました(数百円の有料です)。

自分がもし原子・分子のサイズになったら、空気や水の分子はこんなふうに見えるかも!

という体験ができます。百聞は一見にしかず。

温度を変えたり、見る方向変えたりできます。温度が上がるって、こういうことだったんだ!と発見体験。

このアプリ1本で、原子・分子の世界の授業ができます。英語版に切り替えることもできます。







tgs0001 at 16:07|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月30日

化学物質の数が一億種類を突破!

CAS1

化学物質(有機物質および無機物質)の数が、ついに一億種類を突破しました。

化学物質の数は、アメリカ化学会の1部門、ケミカルアブストラクトサービス(Chemical Abstracts Service, a division of the American Chemical Society、通称ケミアブ)で整理整頓されています。

ケミアブは、世の中で発表される化学関係のほとんどすべての文献(論文、特許など)の情報(著者名、論文題名、雑誌名、巻、号、ページ、年、論文の要旨など)を集めて、データベースに登録しています。

同時に、文献に出てくる化合物(化学物質)のすべての化合物番号(レジストリーナンバー)を割り当てて、人類が知り得た(研究した)化合物(化学物質)のすべてを登録しています。

その化学物質(有機化合物および無機化合物)の登録数が、ついに1億種類を超えたのです。

参照:無機物質・有機物質の現在の数

また、この約1億種類とは別に、バイオシーケンスにも化合物番号を割り当てて、数を数えています。

CAS2

バイオシーケンスとは、タンパク質のアミノ酸配列や、遺伝子の塩基配列などの情報です。

これが現在、約6621万種類あります。

参照:バイオシーケンスの現在の数

私たちが生きる世界は物質の世界、そのほとんどは混合物です。

一方、化学者は、1つの化学式で書き表せる純物質を研究対象としています。

人類は有機物質および無機物質を約1億種類、バイオシーケンスを約6621万種類、調べ終わったことになります。

元素はたった90種類ぐらいしかないのに、その組み合わせで、こんなにも多種多様な化学物質の世界を築けるとは!

その驚きと感動が、化学は一度やったらやめられない、その理由の1つだと思っています。

tgs0001 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年05月16日

ポリ塩化ビニリデンの分子模型

PVC1

ポリ塩化ビニリデンの分子模型(発泡スチロール製)です。

ポリ塩化ビニリデンの結晶構造については、例えば以下の論文をご参照ください。

Takayuki Takahagi, Yozo Chatani, Takao Kusumoto, Hiroyuki Tadokoro, "Molecular and Crystal Structure of Poly(vinylidene chloride)", Polymer Journal, Vol. 20, No. 10, pp 883-893 (1988).

PVC2

これのフィルムは身近な存在ですね。

旭化成ホームプロダクツS. C. Johnson & Son

なんで“サラン(saran)”と言うのでしょうか、調べたら面白そうですね!

Saran Wrap(←例えば、ここに答えが書いてあります)

※日本のウェブ情報(Cling Wrap社の2人の技術者の妻、Sarah Ludwick さんと Ann Irons さん、という説)と、海外のウェブ情報(アメリカのDow Chemical社のRalph Wiley 氏の上司の John Reilly 氏の 妻 Sarah Reilly さんと 娘 Ann Reilly さん、という説) で、答えが違っていますね。どちらが本当なのでしょうか。

日本語ウェブサイトでは、サランラップのサランの語源は、ラップ会社の技術者2人(ラドウィックさんとアイアンズさん)のそれぞれの妻、サラ・ラドウィックさんとアン・アイアンズさんという説が大多数ですが、英語ウェブサイトでは、化学メーカーの開発者(ラルフ・ウィーリーさん)の上司(ジョン・ライリーさん)の妻と娘、サラ・ライリーさんとアン・ライリーさんという説しか見当たりません。

もしかすると、日本語でのサランラップのサランの語源に関する情報は、伝言ゲームのように、間違っているのではないでしょうか。

本家のダウのウェブサイト: SARAN Resins

PVC4

スフィンクスがずら〜っと整列しているように見えなくもないですね。

PVC5

餡子と団子のようにも見えなくはない。

PVC6







tgs0001 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年04月30日

水分子のネクタイ

H2O_1

水分子のネクタイ(necktie)です。

H2O_4

酸素原子を赤色の球で、水素原子を白色の球で表現しています。

H2O_2

水分子風呂敷みたいですね!

H2O_3

水分子ループタイ(仮説社)も素敵ですが、この水分子ネクタイもなかなかです。

思わず海辺に行って、水分子ビーチボールで遊びたくなります。

水分子ボンテン、水分子ストラップ、水分子キーホルダー水分子シール水分子スタンプマツの花粉(水分子)水分子付箋など、水分子グッズは多いですね。 

tgs0001 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年10月28日

世界一美しい分子図鑑

Molecules1

Theodore Gray著, “Molecules, The Elements and the Architecture of Everything”, Black Dog & Leventhal Publishers, Inc., 2014.

が手元に届きました。

Molecules2

美しい「化学物質」の写真がたくさん!(Photographs by Nick Mann)

原子、電子、分子の形から始まって化学に関するネタが満載、遺伝子やコドンまで!

Molecules3

全てのページの背景が「黒」という雰囲気は「The Elements」と同様です。















世界で一番美しい元素図鑑
セオドア・グレイ
創元社
2010-10-22


世界で一番美しい元素図鑑【デラックス版】
サイモン・クェレン・フィールド
創元社
2013-10-16














tgs0001 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年07月22日

分子模型ポストカード

Molecular_PostCard


知人男性(8歳)が自分で作った分子(模型)が、ハガキ(ポストカード)になって登場!(知人男性宅で登場したという意味)

もう知人男性は、酸素、一酸化炭素、二酸化窒素、一酸化窒素、水、二酸化炭素、二酸化硫黄、窒素は漢字ですらすら読めるのでひらがなである必要はないのですが、知人男性の知人である女性(4歳)は、このポストカードなら読めたので大喜び!

まだ理科実験教室で分子の勉強を体験していない知人女性には気の毒ですが(実験教室で初めて知る、自ら発見する楽しみが損なわれてしまうため)、知人男性が触っているものはどうしても覗き込んで見てしまうので、仕方がありません。

環境が環境(知人男性が自分の体験を知人女性に話してしまう)なので難しいのですが、知人女性(4歳)には、知人男性(8歳)と同じように、自分で図鑑を眺めて発見したり、理科実験教室で発見したり、自然の中での体験で発見したり、あぁそうなんだ、こうなんだ、と自分で発見する、驚く、感動する楽しさを味わってほしいものです。

その点、人生で先を歩く知人男性は幸せですね。

どうしても後ろを歩いている知人女性は、知人男性が切り開いて通り過ぎた轍(わだち)を歩くことになるので、感動の機会を奪われがちかもしれません。

頑張れ知人女性!



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年07月21日

分子模型

moshimo1


知人男性が、自宅の近所にある「人と科学の未来館サイピア」で開催された理科実験教室で、自分で作った分子模型の数々。

今では知人男性の宝物です。 


moshimo2


球の色塗りは、予め運営スタッフの皆様がしてくださっていました。


moshimo3


知人男性は、理科教室のなかで、分子についていろいろな発見(彼にとっての発見)があったそうです。

小学校ではまだ「理科」が始まっていないというのに、サイピアでは幸せな体験をさせてもらいました。


moshimo4


自分で電熱線カッターで発泡スチロール球を切断し、自分で組み立てました。

今では、テレビのニュースで、二酸化硫黄、二酸化窒素などの言葉が出てくると・・・

「あっ!知ってる知ってる!その分子知ってるよ!この前つくったよ!」

と大さわぎ。

二酸化炭素はまっすぐだけど、二酸化窒素とか二酸化硫黄なんかは、曲がっているんだよね、と嬉しそうです。

知人女性は、

「いいなぁ〜私も大きくなったらサイピアで分子の勉強する!」

と言っております。



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年07月06日

周期表の水筒

waterbottle1


暑い日が続いています。

先週の日曜日、知人男性と知人女性は、さっそく瀬戸内海での海水浴を存分に楽しみました。

周期表ビーチサンダル周期表バスタオル周期表タオル周期表コイン入れ(財布)(貴重品を預けた後、かき氷やフランクフルトウインナーなどを買うときに使う)、周期表トートバッグ(貴重品でないものを入れて、砂浜に置いた)、周期表キーホルダ周期表帽子(キャップ)周期表Tシャツ水分子ビーチボール1モルのビーチボールが活躍したことは言うまでもありません。

6月(末)に海水浴!

海水は、水分子の中に、ナトリウムイオン、マグネシウムイオン、塩化物イオンなど、様々なイオンが溶けています。

砂浜の砂は主に二酸化ケイ素、貝殻は炭酸カルシウム。

そんなことを考えながら、海岸で水分補給するのに好適なのが、写真の「周期表のウォーターボトル(水筒)」です。


waterbottle2


海水浴当日には、お茶を入れて持っていきました。

水分補給としては、スポーツドリンクのようなものの方が良かったのかもしれませんが、海で泳いだ時には、不本意ながら結構塩味を楽しむ羽目になりましたので、塩分の補給は十分だったような気がします。


waterbottle3


落としても割れないプラスチック製で、水漏れ(お茶漏れ)もせずに、海水浴で使う水筒としては好適でした。


waterbottle4


何といっても、水分補給するたびに、周期表を眺められるのが利点。

海に潜りながら、硫黄の下はなんだったっけ?!と思っても、砂浜に上がって周期表の水筒で水分補給すれば、一挙に問題が解決します。


waterbottle5


この状態が「閉じる」で、水漏れ(お茶漏れ)はしません。


waterbottle6


呑むときは、引っ張り上げて、チュウチュウゴクゴク飲めます。

海岸の売店で、私が知人女性・知人男性のために、フランクフルトソーセージ、かき氷、焼きそばを購入したとき、売店のお姉さんの視線が、チラチラと、私のTシャツ、私の帽子などに向いてたのは、もしかすると周期表のせいだったのかもしれません。

しかも、お金を払うときに、周期表トートバッグから私が取り出したのが、周期表の財布。

もしかしたら周期表マニアだと、ばれてしまったかもしれません。

それにしても、岡山市内から車で1時間ちょっとで、駐車場、更衣室、トイレ、休憩所、シャワー室、足洗い場、売店などの施設が整った海水浴場に行けるとは、幸せなことです。

冬には、岡山市内から2時間ちょっとで、岡山県内のスキー場に行くこともできます。

岡山県内で、たいていの用(レジャー・趣味・体験学習など)は済ますことができるからか、なかなか県外への旅行をする機会はありません。

ところで知人男性と知人女性、さんざん塩水で遊んだ後に、かき氷(砂糖水)を食べるとは・・・。

よほど、水(溶媒)に対する化合物(塩化ナトリウムまたはスクロース)の溶解の実験が好きなのかもしれません。 

胃液は希塩酸。

知人男性と知人女性の胃袋の中で、どんな化学反応が起こって、どんな陽イオン、陰イオン、分子が水に溶けている状態になっているのか、興味があるようなないような。

こう考えると、日々の食生活(分解・吸収・排泄までを含む)は、化学実験&生物実験のようなものですね。 



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年07月02日

分子のシール

molcule_seal


分子のシールです。

左上から時計回りに、二酸化炭素(CO2)分子、酸素(O2)分子、二酸化窒素(NO2)分子、一酸化炭素(CO)分子、窒素(N2)分子、二酸化硫黄(SO2)分子、中央が水(H2O)分子。

知人男性は、自宅の近くにある人と科学の未来館サイピア(岡山県岡山市北区)が大好きで、恐竜広場で滑り台に興じ、砂場で貝殻拾いに夢中になり、プラネタリウムで星空を解説していただいたり、プラネタリウム全天周映像番組「スペースエイジ〜宇宙を目指すものたち」を鑑賞したり、企画展示室で宇宙服を着たり、恐竜の化石に接したり、サイエンスステーションで科学の本を読んだり、映像装置で元素に親しんだり、親子サイエンスルームで太陽と太陽系の惑星を並べて「惑星直列」をしたり、ボールの海に潜りこんでカレイやヒラメの気分に浸ったり、科学体験・学習広場&実験ステージで開催された理科教室に毎月参加したり、岡山県生涯学習センターの食事・喫茶グリルぱるで「星カレー」を食べたりと、通い詰めています。

知人男性は、4月と5月の理科の教室・仮説実験授業《もしも原子がみえたなら》で、原子や分子について初めて知ったようで(元素(元素記号、元素名、単体など)についてはいろいろ知っていたものの、原子や分子という粒子概念はまだしっかりとは持っていなかったようです)、それ以来、分子がとっても好きになりました。

分子が大好きになった後に、分子のシールをあげたので大喜び!

私が化学を仕事にしていることもあって、やむなく家中に化学に関する本が溢れているのですが、知人男性には「自分で発見する喜び・楽しさ」を私が奪ってしまわないよう、普段はあえて、私から化学・理科に関する知識は与えないように、私は「化学はじぇんじぇん分かりましぇん」という姿勢で接しています。

知人男性が自分で体験したり、本を読んだりして、分からないことを訊いてきたことには簡単には答えていますが。

知人男性が「人と科学の未来館サイピア」で発見してきたことを私に、「二酸化硫黄って、水分子と同じような形をしているんだよ!」って教えてくれた時、「へぇ〜そうなんだ!すごいね!」と答えたとき、知人男性はこう言いました。

「大学で化学の先生をしているんでしょ!」

「こんなことぐらい、知らなきゃダメだよ!」

うむむ・・・一本取られました。

以下の書籍は、知人男性が「人と科学の未来館サイピア」で体験した授業内容がまとめられた絵本です。


もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版) [大型本]
著者:板倉 聖宣
出版:仮説社
(2008-11-25)
 



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月07日

ブドウ糖Tシャツ

sugar_T-shirt


ブドウ糖のTシャツ3種(色違い)揃い踏みです。

糖の世界は身近ですが、奥は深い世界です。

岡山と香川は瀬戸内海を間に挟んで瀬戸大橋で繋がっていますが、テレビ放送局のエリアが同一(香川・岡山エリアとして放送されている)なので、地理上の距離以上に身近な間柄です(テレビのローカルニュースでは、香川の話題と岡山の話題がごちゃ混ぜになって放送されています)。

その香川大学に、希少糖研究センターがあります。企業化された会社は(株)希少糖生産技術研究所です。

大学全体で、特定のテーマに集中して実績を上げている、日本では比較的珍しい例だと思います。

何森健著「希少糖秘話」という書籍は、香川・岡山の特定の書店での限定発売ですが、私は岡山在住ですので、近所の書店でこれを購入できました。

とても面白い世界だ!

ブドウ糖Tシャツを着て、ブドウ糖飴を舐めながら、「希少糖秘話」を読む。

なんだかとっても甘い(美味しい)世界です。

岡山でも、トレハロースで有名な林原は、かつては水飴製造会社でした。

香川・岡山地区は、糖に縁があるのかもしれません。


ブドウ糖分子模型Tシャツ モーブ サイズ・G-Sブドウ糖分子模型Tシャツ モーブ サイズ・G-S [おもちゃ&ホビー]
商標:もくれん









ブドウ糖分子模型Tシャツ mokuren-design
ブドウ糖分子模型Tシャツ mokuren-design



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月06日

ブドウ糖分子とエタノール分子

sugar_postcard


左のポストカード(クリスマスカード)の主役はブドウ糖分子です。ブドウ糖がリースになっています。

右のポストカード(クリスマスカード)の主役は(サンタクロースと)エタノール分子(配役:トナカイ)です。

ブドウ糖は実験室ではよく、還元剤として使われます。エタノールは溶媒ですね。

一方家庭においては、ブドウ糖もエタノールも、私たちにとっては身近な「食材」です。

その分子の姿は、こんなにも楽しそうな姿をしている・・・、自分が原子・分子のサイズになった夢の中に出てきそうです。

これらのクリスマスカードは、仮説社の通信販売でも購入できますし、以下の楽天サイトからも購入できます。


ユカコさんの「分子模型ポストカード〈エチルアルコール・クリスマスカード〉」
ユカコさんの「分子模型ポストカード〈エチルアルコール・クリスマスカード〉」
 
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月28日

水分子! 水分子! 水分子!

nH2O_1


水分子! 水分子! 水分子!

蛇口から流れ出る水をイメージしてみました。


nH2O_2


水分子! 水分子! 水分子!

実はこれ、「水分子ふろしき」を撮影したものです。


nH2O_3


ひたすら水分子が描かれている風呂敷。

化学系の方の結婚式に参列するとき、ご祝儀袋を包むのに(袱紗の代用として)良い(面白い)かもしれません。

少々「水分子風呂敷」は大きすぎますので、結婚式場の受付で、ご祝儀袋が出てくるまでに時間がかかってしまいそうですが。


nH2O_4


これだけの数の「水分子模型」を準備することは困難ですが、水分子風呂敷なら一瞬で「水分子で一杯!」という状態を示すことが出来ます。


水・モル敷(水分子風呂敷)
水・モル敷(水分子風呂敷)



tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月25日

3つの水分子

3H2O


知人の通勤用かばんにぶらさがっているアクセサリーを撮影させていただきました。

水分子の模型3種、左から、ボンテン分子模型、分子模型ストラップ、分子模型キーホルダです。

本物の水分子が、赤色の原子1つと白色の原子2つからできているわけではありません。

原子・分子の表面というのは、電子の発見される確率(電子の存在確率=電子密度)の大小を人間が等値表面で表現したものにすぎず、そもそも人間の目に見える光(可視光線)が、電子密度の等値表面で反射したりするはずがありません。もし電子密度を電磁波で観測するとしたら、照射するのはエックス線でしょう。

つまり、模型における表面の色については、人間のイメージです。特に決まりがあるわけではありません。

酸素、赤、燃えるイメージ。もしかしたら、酸素分子が結合すると鮮やかな赤色になる血液(ヘモグロビン)のイメージも少し関係あるかも。

窒素、青、窒素は空気の主成分なので、空のイメージ。

炭素、黒、炭の色のイメージ。

硫黄、黄色、硫黄の単体が黄色いため。

水素は、分子模型の種類によって、白色だったり、薄い水色だったり、薄い黄緑色だったりと、いろいろだと思います。水素は軽い、色は薄い、というイメージだと思います。

他の元素は、特に特定の色のイメージはあまりありません。

そもそも100種類を超える元素に、それぞれ特定の色を割り当てて区別するというのも無理な話です。

でも百聞は一見に如かず、人間は可視光線(波長が400〜800 nm程度の電磁波)を目で感じて、いちばんたくさんの情報を得る動物なので、人間用に、分子模型では便宜上、元素を色で区別して原子・分子の表面を色塗りしてあるのです。

というような小難しいことは、この通勤かばんの持ち主の知人は考えたこともないでしょう。

この知人の認識では、かばんにぶらさがっている「3つの水分子」は、「いつも遊んでいるボール(ビーチボール)」にすぎません。

これでいいのだ


分子模型ストラップ(水分子)
分子模型ストラップ(水分子)


【科学好き必携】分子模型ストラップ水【5千万倍】
【科学好き必携】分子模型ストラップ水【5千万倍】
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月02日

水分子ループタイと化学式ネクタイ

molecule_necktie1



molecule_necktie2


水分子ループタイ(右)と化学式ネクタイ(左)です。


1.【水分子ループタイ】

ループタイ(ポーラー・タイ)は省エネルック(クールビズ)に好適です。
ネクタイは男性向けというイメージが強いですが、ループタイ(ポーラー・タイ)なら女性でもアクセサリー感覚で似合うのではないでしょうか。

私は中学校・高等学校への出張授業(原子・分子に関する内容)の時、この水分子ループタイをつけていくことがあります。

水分子ループタイは、仮説社の通信販売で購入することができます。


2.【化学式ネクタイ】

化学式が書いてあるネクタイは何種類か存在しますが、化学反応式が書いてあるネクタイは私の知るかぎりはこの写真のネクタイぐらいのものです(同じデザインで、色が白ではなく、黒のネクタイは存在します)。

さらに嬉しいのは、私の出身分野である錯体化学の化学式が描かれていることです。

ジメチルグリオキシム(dimethylglyoxime)を配位子とするニッケル錯体「ジメチルグリオキシマトニッケル(II)」が描かれているところなど、分析化学や錯体化学を学んだものならちょっと感動的です。

ジメチルグリオキシマトニッケル(II)は紅色で、平面構造を持っています。この錯体はクロロホルムなどの有機溶媒に溶けて黄色を示すので、ニッケルの吸光光度分析に利用されます。

チオシアン酸イオンSCN-が配位子となるコバルト錯体[CoII(SCN)4]2-も嬉しいですね。

私感ですが、大きく描かれている顕微鏡は要らないなと思います。そもそも光学顕微鏡で、原子・分子・錯体が見えるわけがありませんので、化学反応式との整合性がとれません。

とは言っても、単結晶X線回折装置、分光光度計、原子直視型電子顕微鏡などは、ネクタイに描くデザインとしてはどうかな(分かりにくい)とは思いますので、難しいところです。


ちょっとマニアックではありますが、私は水分子ループタイと化学(反応)式ネクタイ、どちらも気に入っています。


【1億倍水の分子模型付き】水分子ループタイ
【1億倍水の分子模型付き】水分子ループタイ
 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年04月29日

水分子ネックレス

H2O_1



H2O_2



元素を愛する人は、化学好きな人、
ガラスの、水分子のような、僕の友達♪
(四季の歌の替え歌)

ガラス製(とんぼ玉)の水分子ネックレスです。

いわば、SiO2でできているH2Oの分子模型。

私はネックレスをする習慣がない、かといって、水分子ネックレスをプレゼントするような知人も思い浮かばず、そういえば知人の女性(4歳)で、水素からコペルニシウムまでの元素名を(元素の歌で)暗記していた人がいたなぁと気付き、その女性が二十年後も原子や分子を好きでい続けたならば、この水分子ネックレスを贈るのも一興かなと考えています。

仮説社の実験道具・おもちゃの原子・分子で「ガラス製水分子ネックレス」として販売されています。




tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote