古生物学

2013年05月01日

なぎビカリアミュージアムで化石発掘体験

Vicarya1


4月28日(日)のblogで記したように、岡山県の県北にあるなぎビカリアミュージアムに行ってきました。

上の写真は、ミュージアムの屋外展示エリアで撮影した、本物のヤマトビカリアの化石です。


Vicarya2


マジキャップマンは、この日、たくさんの種類の化石を掘り当てました。
発掘後に鑑定していただいた結果、「これはすごい!これは別格だね!大事に保存してくださいね!」と言っていただきました。もう大喜びです。


Vicarya3


マジキャップウーマン周期表カーテン娘)も頑張って、小さな貝(二枚貝、巻貝)の化石をたくさん見つけました。


Vicarya4


ちょうど、岡山理科大学生物地球学部と林原自然科学博物館の協力によるなぎビカリア春のイベント2013(恐竜時代〜奈義が熱帯の海だった頃&収蔵品展)が開催されていたので、恐竜をはじめとするさまざまな化石も見せていただきました。二人とも大満足でした。

また行きたい、明日も行きたい、明後日も行きたいとせがまれていますが、同じ岡山県内とはいえ、片道約2時間かかりますので、躊躇しています。 

まずは、持って帰った化石のクリーニング作業に取り掛かりたいと思います。 

tgs0001 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年04月28日

ビカリアの化石?!

fossil2


岡山県に住む私が、知人の男性(現在、小学2年生)と何度となく訪れたことがあるのが、岡山県勝田郡奈義町にある「なぎビカリアミュージアム」です。

ここは、大昔は海辺だったところで、ビカリア(巻貝の一種)をはじめ、海辺の生物の化石がたくさん出てくる場所です。

ミュージアムではこの地方で産出された素晴らしい化石を見学できるとともに、道具を借りて、本物の化石の発掘体験ができます。知人の男性は、この化石発掘にはまっていて、何度となくこの「なぎビカリアミュージアム」を訪れているのです。

彼の発掘能力は大したもので、いつも立派な「ヤマトビカリア」の化石を掘り当てています。
ノジュールを見つけてから、それを割ってみるところなど、なかなか経験豊かです。

彼は幼少のころから(現在もまだ幼少ですが)地球の生物の歴史に詳しく、古生物学に強い興味を持っています。将来は岡山理科大学の生物地球学部、生物地球学科の恐竜・古生物コースに進学したいと言っているぐらいです(親の認可はまだ得ていないそうです)。

現在、ミュージアムでは、

「なぎビカリア春のイベント2013」
恐竜時代〜奈義が熱帯の海だった頃&収蔵品展
2013年3月16日(土)〜5月6日(月)
特別協力:岡山理科大学生物地球学部林原自然科学博物館

が実施中です。

去年の似たようなイベントの時も、私と彼で参加し、岡山理科大学の地球惑星科学研究室の西戸裕嗣先生のお話を、一番前の席の「かぶりつき」で聴いて、化石や鉱物や隕石など貴重な資料を見せていただいたり触らせていただいたりと、彼(当時、小学校1年生)は大興奮・大満足の様子でした。

ところで、ブログの写真の「ビカリアの化石」は、なんと彼が、むしゃむしゃと食べてしまいました。なんとか食べられる前に撮影できて幸運でした。

この化石、「なぎビカリアミュージアム」で何度も掘り当てた「ヤマトビカリア」と見た目がそっくり、実はこれ、東京・上野公園の国立科学博物館のミュージアムショップで売っている「化石チョコレート」なんです。

他には、石と賢治のミュージアム(岩手県)、TXアベニューつくば「つくばの良い品店」、産業技術総合研究所生活協同組合のファミリーマート[職員向け]、国立新美術館(六本木)、好奇心の森 ダーウィンルーム(東京都世田谷区)、神奈川県立歴史博物館、飯田市美術博物館、奇石博物館(静岡県)、京都大学総合博物館、琵琶湖博物館でも取り扱いがあるようです。


fossil3



fossil1


本物の化石と違って、触っているとベタベタしてくるところが玉に瑕ですが、味は普通に美味しかったとのことです。

そして結局、今日も行ってきました「ビカリアミュージアム」。

今日の化石発掘体験、今日もいつものように、立派な化石を何点も発掘できました。
明日は自宅で化石のクリーニング作業およびコーティング作業(木工用ボンドを水で薄めて使用)となりそうです。 

tgs0001 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote