旅への誘い

まだまだ行ける!幌延町内全駅ツアー

16年3月のダイヤ改正で宗谷本線の幌延~音威子府間の普通列車が一日3往復となってしまいます。
そのうち1往復は早朝で、1往復が夕方ということを考えると、日中に駅巡りを行うにあたって有効な列車はごく僅かという絶望的な状況にあります。
それでも駅を巡りたい、という人もいるでしょう。宗谷本線の秘境駅はその価値があります。
そこで、今回は幌延町が実施した全駅チャレンジツアーを再現できないかどうか、同町内の8駅で乗車もしくは下車する行程を考えてみました。

DSC_9005
続きを読む

良い旅は計画にあり ~目的地までのアクセスは?~

周遊のアイディアを思いついても、どうやってそこまでアクセスするかを考える必要があります。
交通手段によって日数や費用が大きく変わってくるのですが、どう考えるのがよいのでしょうか。
DSC_9729
続きを読む

良い旅は計画にあり ~訪れたい場所を考えよう~

方向と日数が決まったら、細かな日程を決めていきます。
これが最も重要で頭を悩ませる作業ですが、固まった時の爽快感とワクワク感はたまりません。
DSC_0396
続きを読む

良い旅は計画にあり ~方向と日数を固めよう~

充実した旅が出来るかどうかは、半分以上は事前計画の時点で決まってしまいます。
私が計画を立てる上で留意していることについて、何回かに分けてお教えしましょう。
DSC_3985
続きを読む

宿の選び方 後編

私が宿を選ぶ基準は、価格と駅からの近さです。DSC_5013
続きを読む
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ