2005年02月27日

明日は・・・

恐怖の日でじゃね。今から祈るばかり。
さて昨日の補足から。昨日の昼は、ドラマ「王様のレストラン」の舞台になったレストランにランチを食べに行ったのでした。鴨がうまかった。
えっ誰と行ったかって、モチロン家族とですよ。家族サービスの一環ですな。
値段はランチなら安いんだが、年代層が少し上なので、デートには向いてない鴨、いな〜しゅ君。
今日の日経の文化欄に目を通していると、「漱石は名脚本家」というタイトルのコラムがありました。実はあっしは、漱石の大ファンなので、熟読してしまいました。印象に残った言葉
「近代日本語を完成させたのは漱石だ」
「漱石は小説の山場をほとんど会話で処理している」
確かに言われてみれば・・・って感じ。そういえば、漱石の会話の部分って、ものすごい言葉を選んであるし、響きが奥深いと思う。
「世の中に片付くなんてものは殆どありゃしない。一遍起こったことは何時までも続くのさ。ただ色々な形に変わるかた他(ヒト)にも自分にも解らなくなるだけのことさ。」(『道草』の会話より)
うむ深い。


th1219 at 20:12│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本日復活『王様のレストラン』  [ タレント主夫『山下修一(やましゅう)日記』 ]   2005年07月13日 08:33
<FONT SIZE="3">なんと、 今日からあの伝説の名作ドラマ <FONT SIZE="5"><font color=red>『王様のレストラン』</font> </FONT> の再放送がCXの15時からはじまることを、 今新聞のラテ欄で知りました。 僕は、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔