2019年04月24日

これはもしかしたら、ヘッドライト上面の黄ばみ対策?


我が家のHR-V。

4年近くになり、ヘッドライト上面が黄色く変色して汚くなってきました。

HR-V旧型


もっとひどくなったら、研磨してきれいにしなければ。

数年で変色するヘッドライト、なんとかなりませんかね。

と思っていたら。

買い物に行ったスーパーの駐車場で新型のHR-Vが隣に止まっていて。

HR-V新 旧


おやっ。

ヘッドライト上面がメッキのプラスチックカバーで覆われている。

HR-V新型


これ、ヘッドライト上面の黄ばみ対策だと思う。

やるなあ、ホンダ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 15:23Comments(2)車ネタ

2019年04月23日

ユンケル。何故そこに。


ユンケル


Mクォーティエのスーパー、グルメマーケット。

ユンケル、そもそも食品じゃないし。

同じ経営のエンポリアムのスーパーでも、同じ位置に並んでいましたから、担当者が何か大きな勘違いをしているような。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 15:10Comments(0)タイの話題

海外安全対策情報(平成30年度第4四半期(1−3月))在タイ日本国大使館


平成30年度第4四半期のタイの治安,一般犯罪等に関する情勢傾向をお知らせします。安全対策等を考える際の参考にしてください。また,当館ホームページ・海外安全情報も随時掲載・更新していますので,併せてご確認ください。
【参考】https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

1 社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」
 今期,タイ深南部(ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県)では,イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器,爆発物を使用したテロが,月平均約9件発生しており,平成30年度第3四半期(約10件)から1件減少しました。
 ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県の一部(ジャナ,テーパー,サバヨーイ各郡)については,外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が出されていることから,これらの地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html#ad-image-0

2 犯罪傾向等
(1)犯罪傾向
 平成30年度第4四半期中の邦人犯罪被害として,74件の届出がありました。前四半期と比較して14件増加しました。
(2)邦人事件簿 
 3月,邦人がプーケットにおいて大麻不法所持のため逮捕された事案及び邦人15名がパタヤで不法就労のため逮捕された事案が発生しています。
(3)その他注意事項
 3月,飲食店で食事を終えた観光客が階段で転倒し,頭を打った後,そのままお亡くなりになる事案が発生しています。

3 テロ・爆弾事件発生状況
 平成30年度第4四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

4 誘拐・脅迫事件発生状況
 平成30年度第4四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

5 日本企業の安全に関する諸問題
 平成30年度第4四半期中,日本企業の安全に関する諸問題はありません。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:https://www.th.emb-japan.go.jp/files/000388576.pdf
・よくあるご質問:https://www.th.emb-japan.go.jp/files/000388577.pdf





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2019年04月22日

プロトン ペルソナ。タイヤとショックアブソーバーを交換する。

先日来タイヤの異常な片減りが気になっていた私のプロトン ペルソナ。

これはもう交換してアライメント調整とかやり直すしかないなぁと。

前回タイヤ交換をしたのは、

タイで思う 2016年07月28日 プロトン ペルソナのタイヤ交換をした。

3年近く前で、168,708km の時。

今は、約 242,000km で、約 73,000km 走っているので、まあ交換してもいいかなぁと。

いつものロータスクロン3にある、B-Quikに。

B-Quik


タイヤ、私の車に合う寸法195/60R15のタイヤが5種類くらいあるんですよね。

どれがいいですか、と聞かれてもねぇ。

これが乗り心地がいいですよ、一番高いけど、というミシュランに決定。

本当は一番安いのにしようかなぁと思っていたのですが、安いタイヤで何かトラブルがあったら嫌だし。

一番高いといっても値段が倍になるわけでもなく。

ちなみにお値段は一本 3,050バーツ。

前回のタイヤ、今使っているタイヤGOOD YEARは一本 2,390バーツ。

24万キロ超の車に高いタイヤを履いてどうすんねん。
という気もしないでもないですけど。

後日 MICHELIN PRIMACY 4 日本ではいくらなのかなぁと検索してみたのですが。

195/60R15というしょぼいサイズは売られていない。

しかも、このタイヤはプレミアムコンフォートタイヤですって。

私のプロトンには、もったいなかったかも。

ま、そんなミシュランを選んで、ホイールアライメント調整もお願いして。

ロータスで食事をしていると、タイヤの片減りがひどいのでショックアブソーバーを交換した方が良いと電話がありまして。

とりあえず見に行きました。

片減りタイヤ


知ってはいましたけど、タイヤを外してあらためて見ると本当にひどい状態。

内側はベコベコに減っているのに、外側はまだまだ溝が残っている。

ホイールアライメントだけではなく、ショックアブソーバーに問題あるんでしょうねぇ。

プロトン リアショック


プロトン フロントショック


見てもわからないですが。

でショックアブソーバーの交換もお願いすると夕方4時か5時くらいに出来るとの事で。

流石に待つには長すぎるので一度家に帰って。

夕方4時半くらいに電話がありましたよ。

リアは組み込みが終わったけれど、フロントは部品がない。

部品が来るのが明日になるので完了は明日の午後になる。

ですって。

ショックアブソーバーを交換するといった時に部品はあるかと確認したのに。

今日取りに来るのであればフロントだけ今の部品で組みます。

との事でしたが、別に明日でもいいので明日まで待つことに。

翌日昼過ぎにそろそろ出来ているかなあと電話すると、今アライメント調整中との事で、車を引き取りに行くことに。

アライメント調整


これが新しい MICHELIN PRIMACY 4

ミシュラン プレマシー4


日本では手に入らないサイズ。(笑)

製造期を見てみると。

ミシュラン 製造期


1419って。

2019年の第14週。

4月初めの週。出来立てですな。


今回かかった費用。

タイヤ交換、ショックアブソーバー交換、トータル 31,785 バーツでした。


乗った印象。

確かにタイヤの表面が柔らかい感じ。

ま、7万キロ走ったタイヤと新品のタイヤを比べてもねぇ。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

おまけでもらったミシュランの傘。

リバースタイプという事で。

ミシュラン 傘 1


閉じたときの外側が、開いたときに内側になるのですよ。

しかも、表と裏の二枚構成。

内側の絵柄。

ミシュラン 傘 2


ん? これはハート?

微妙ですな。


  
Posted by thai47 at 15:28Comments(6)車ネタ

2019年04月21日

パタヤのCape Dara Resort


今回パタヤで泊まったホテル。

Cape Dara Resort

Cape Dara Resort 1


車がないとちょっと不便な場所。

Cape Dara Resort 3


Cape Dara Resort 2


Cape Dara Resort 4


Cape Dara Resort 5


泊まった部屋は。

Cape Dara Resort 8


Cape Dara Resort 9


ベッドの向こう側、ブラインドを下ろしていますがブラインドを上げれば浴室が丸見えに。

最近このようなホテル、多いのですが。

部屋から浴室を見る、あるいは部屋からベッドを見るのが好きなのでしょうか。

よくわかりませんが。

ベランダからの眺め。

Cape Dara Resort 10


Cape Dara Resort 11


遠くにパタヤパークのタワーとか、あの建設中止のビルが見えます。

プールからの眺め。

Cape Dara Resort 6


沈む夕日がきれいでした。

Cape Dara Resort 17


このホテルの辺りの海岸は岩だらけですので、海で泳ぐのは無理です。

ホテルの朝食ビュッフェにうどんがありましたよ。

Cape Dara Resort 12


Cape Dara Resort 13


笑っちゃったのがこれ。

Cape Dara Resort 14


パンケーキをその場で自動で一分で焼いてくれるという。

出てきたパンケーキがこれ。

Cape Dara Resort 15


設定が間違っているんですかね。

このホテル、古いホテルをリノベーションしたようです。

部屋にコンセントが少ないというようなところに少し古さを感じますが、スタッフも感じよくてお勧めですね。

お客さんは、ほとんど白人いなくて、日本人も見かけませんでした。

韓国人、中国人、おそらく一番多かったのはタイ人の家族連れ。

タイの人達も連休には車でこのようなリゾートホテルに泊まるというのが普通になってきたのかもしれませんね。

そうなるとどうなるか。

駐車場が足りなくなるのです。

まさか、ホテルの部屋数だけ駐車場所はないですから。

ホテルの敷地のすぐそばに駐車場は確保してありましたけど。

パタヤとかホアヒンとか、これまで何度も行っていますが、以前はこのようなリゾートホテルでは白人とか外国人が大勢を占めていたのですが、タイ人の家族連れが一番多いというのは、タイの経済発展を物語っていますね。

日本でも、橋幸夫がメキシカンロックを歌っていた頃、野良猫ロックで梶芽衣子がブイブイ言わせていた頃は、ホテルの宿泊客の外国人比率が高かったし、外国人専用バーなんてありましたからねぇ。

ちなみにこの場合の外国人は白人、あるいは軍関係のアメリカの黒人で、東南アジアの人々は含まれません。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:23Comments(4)タイの話題

2019年04月20日

メチャ暑い! 44度



ふと見た車の温度計。

44度


見たらよけいに暑く感じますな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 16:46Comments(6)タイの話題

パタヤのHops Brew House


パタヤのビーチロード沿いにある、Hops Brew House

Hops Brew House

HOPS BREW HOUSE 1


HOPS BREW HOUSE 2


HOPS BREW HOUSE 3


勿論ビール。

HOPS BREW HOUSE 4


自分で盛り付けるサラダ。

HOPS BREW HOUSE 5


ピザ。

HOPS BREW HOUSE 6


ピザは店内の窯で焼かれています。

HOPS BREW HOUSE 7


サーロインステーキ

HOPS BREW HOUSE 8


ビールは美味しいですが、ピザはPanPanの方が美味しいですな。

サーロインステーキの付け合わせのジャガイモがとても美味しかったです。

でも野菜はものすごく酸っぱくて。

ま、ピザとかをつまみながら美味しくビールを頂く店という事で。

入り口から想像するよりも奥行きがあって結構店は広いですな。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 10:43Comments(2)タイの話題

2019年04月19日

ジョムティエンのpupenseafood。


ジョムティエンにある、pupenseafood

pupenseafood

pupenseafood_1


大昔。おそらく1996年か1997年にパタヤに来て、ホンダ スティードを借りてうろうろ走りながらここで昼食を食べたような。

当時は小さな店だったのですが、20年で大きくなりましたな。

こんなのを食べたのですよ。

pupenseafood_2


pupenseafood_3


pupenseafood_4


pupenseafood_5


どれも美味しかったのですが、最後のヤムシーフード。

てっきり忘れていると思い、もういいやと思っていたら食事が終わるころに出てきました。

なかなか料理が出てこないときは催促した方がいいかも。

そして、会計の時もきちんと確認した方が良いです。

この時はシンハビールを一本飲んだのですが、シンハビールとハイネケンと2本伝票には書かれていました。

だますつもりならシンハビール2本にした方がばれないでしょうから、単純に間違ったのだとは思いますが。

タイのレストランで会計のミスって未だに結構ありますねぇ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

飲み物のメニューの表示。

pupenseafood_6


blendedって。

hotとicedをブレンドして温い?

じゃなくて。

タイ語は「パン」になっていますから、いわゆるスムージーですな。

  
Posted by thai47 at 11:20Comments(2)タイの話題

2019年04月18日

パタヤに来たら山の上に。


パタヤのウオーキングストリートの辺りから、ジョムティエンに行く途中の山の上のお寺。

久しぶりに行きました。

パタヤお寺_1


パタヤお寺_2


パタヤお寺_3


これは初めて見たような。

パタヤお寺_4


山を少し降りて、反対側パタヤビーチが望める方に。

パタヤお寺_6


パタヤお寺_5


ここに来ると、1989年に初めてパタヤに来てここに来たことを思い出します。

最近目の前にこんなのが出来て。

パタヤお寺_7


許可された高さをはるかに超えているので建築中止になっているそうな。

撤去するにも大変でそのままになっているらしい。

堂々と規制を無視してこんなのを作ろうとするタイの金持ちはすごいですな。

それにしても、じゃま。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:59Comments(2)タイの話題

2019年04月17日

SILVER LAKEというワイナリーの近くのヘンなレストラン。

SILVER LAKEに寄ってから、もう昼も過ぎていたので何か食べようかなと、すぐ近くのレストランに。

へんなレストラン 1


南仏プロバンス風←行ったことないけど。

へんなレストラン 2

へんなレストラン 3


タイ料理のレストランだとは書いてあったので知っていたのですが。

店内に入ると.........

へんなレストラン 5


いきなり生簀が。

店内はこんなコリント式の支柱とシャンデリアがあるのに。

へんなレストラン  6


テーブルと椅子もよさげな物なのに。

へんなレストラン 7


店内はワサワサと騒がしくてテーブルの側には海岸沿いのオープンレストランのようなこんなのが。

へんなレストラン  8


食器も白い安っぽいプラスチックですが、こんなのを食べましたよ。
へんなレストラン  9


へんなレストラン  10



味は文句なしの美味しさですが、店の建物外観、内装の雰囲気と店の雰囲気の大きなギャップはなんなんでしょ。

南仏風の街並みレストランを作ろうとしたけれど、資金難でタイのシーフードレストランに売っぱらった感じ。

ま、美味しかったからどうでもいいですけどね。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 19:59Comments(4)

2019年04月16日

パタヤのSILVER LAKE というワインワイナリー。


パタヤの内陸部?にあるワインワイナリー。

SILVER LAKE PATTAYA  1


以前にも来たことがあるのですが、物凄い敷地に葡萄園があってカートで見て回れるらしい。

らしいと言うのは、見て回ったことがないから。

葡萄畑を見て回るのにわざわざお金を払ってカートに乗る気がしなくて。

暑いしね。

SILVER LAKE PATTAYA  2


タイでは影が真下に出来るのです。

写真を撮る時に逆光、順光なんて言い方がありますが、これは何光?

ワインをここで醸造しているらしくて、ワインを売っているのですが、高いんですよね。

1本800とか900バーツ。

輸入ワインが買えますよね。

私が普段飲んでいるワインは3リッターで1000バーツ弱なのに。

でも、もしかしたら物凄く美味しいかもしれないと試飲したのですが、.........

試飲に80バーツかかるのも悪印象。

試飲の値段ではなく、普通に売ってないか。

トイレに行くと5バーツ取られるし。

なんだかせこいなあというSILVER LAKEでした。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:24Comments(2)タイの話題

2019年04月15日

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR にて夕食を。


パタヤ、ジョムティエンを過ぎてしばらく行った海の側の店。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 1


ソンクランです。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 2


結構混んでいて、長い時間待ちたくないので海のすぐ側の席には座れませんでしたが。

ま、ビールは欠かせませんな。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 3


普通のビアシンですけどね。

ツマミはソフトシェルクラブを揚げたもの。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 4


その他、貝とか、トムヤムスープとか野菜炒めとか。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 5


THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 6


THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 7


海の側で雰囲気はいいのですが味はまあまあでした。

デザートにバニラアイスクリーム。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 8


カオニャオマムアン、アイスクリーム添え。

THE GLASS HOUSE BEACHFRONT RESTAURANT & BAR 10


デザートとかアイスクリーム関係のメニューは豊富でしたよ。

タイも経済発展して、このような小洒落た店が増えてきました。

食べなかったけれど、ケーキ類は180バーツ位するのですよ。

タイの人達、今では日本人よりも裕福な気がします。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 22:27Comments(2)タイの話題

2019年04月14日

パタヤのPan Pan Italian Restaurantで昼食。

久しぶりのパタヤ。

やっぱりここで昼食。

PANPAN 1


PANPAN 2


PANPAN 3


PANPAN 4


長年同じ場所で営業しているレストランってやっぱり安定の美味しさですな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 14:16Comments(2)お食事関係

2019年04月13日

スマホホルダーの安さに驚く。


ネットで買ったスマホホルダー。

スマホホルダー 1


89バーツですよ。
2個買えば送料無料。

スマホホルダー 2


日本円で300円でこの品質。

昔の中国製のボロさはありません。

凄いですな。

日本企業が中国に工場を作ったり製品を発注して一生懸命技術、品質管理を教えた成果が実ったわけで。

喜ぶべき事なのかも。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 11:59Comments(2)車ネタ

2019年04月12日

暑いね。



蛇口から お湯が出てくる 4月かな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 14:00Comments(8)タイの話題

2019年04月11日

プロトンペルソナ、24万キロ点検。


先日24万キロを超えたプロトンペルソナ。

いつものように一万キロ毎の定期点検をしてもらおうと先週プロトンのディーラーに行ったのですが、忙しくてその日はできないと。

以前予約していった方がいいかと聞いたことがあるのですが、予約しなくていいですよと言っていたのに、最近は混んでいるので予約してほしいと。

で、改めて予約をして点検に行ってきました。

今回の24万キロ点検はいろいろ交換する部品も多いので朝早く来てほしいとの事で。

8時前に着くように行きましたよ。

ひっそりとしたショールームにはこんな車が二台。

プロトン 1


今更プロトンを買う人もいないでしょうし、売る気もないのかショールームはエアコンも入っていないし。

最近は点検にディーラーに行くたびに、店が無くなっているのではないかと心配していたのですが、とりあえず整備部門は大忙しのようです。

といっても、整備士がほとんどいないので忙しいのではないかと思うのですけどね。

リフトアップされた車を覗き込むと、こんな部品が新しくなっていたようです。

プロトン 燃料フィルター


プロトン ベルト


ちょうどお昼頃に終わって、費用は11,374バーツ。

まあしょうがないですな。

この点検をケチって路上で止まるのも嫌ですからね。

それにしてもタイヤ。

もうだめですな。

プロトン タイヤ


内側が偏摩耗しているというだけでなく、ボコボコと変な減り方をしています。

これじゃ振動も出るし危ないですなぁ。

早いうちにタイヤ交換をして、ホイールアライメントとかを取り直した方がよさそうです。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング



  
Posted by thai47 at 17:11Comments(2)車ネタ

2019年04月10日

リビングのエアコンが。


エアコン 2


エアコン 1


フロント部分が大きく下に傾いています。

普通こんな風に壊れる事ってありえないんですね。

タイの場合なぜかエアコンが効かなくなることが多くて、ガスを追加したり、フロント部分を外して洗ってもらったりするのですが、作業が荒っぽいんですよね。

フィルターの取り外し部分のフックもどんどん欠けてなくなっていますし。

とりあえず今は、ガムテープを貼って使っています。

日本で家庭用エアコンのガスが減ったり、業者に頼んでエアコンの内部を洗ってもらったりしないですよねぇ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 16:30Comments(2)タイの話題

2019年04月09日

生まれて初めて老眼鏡を買う。


私は子供のころからあまり視力は良くなかったのですが、眼鏡をかけるほどでもなく。

車の免許も眼鏡等なんて限定もつかずに、眼鏡をかけずに運転ができたのですが。

20代頃からなぜか近視が進んで、近視用の眼鏡を初めて作ったら、世間の人達はこんなにくっきりとした風景を見ていたのかと驚いた記憶があります。

その後、運転免許も条件付きとなり、車の運転時には眼鏡が欠かせなくなったのですが。

面白いことに一時期から原付はメガネなしで運転できると。

調べてみると、車の免許と原付とでは、視力の基準が違うんですね。

普通自動車免許、両眼で0.7以上、かつ片眼でそれぞれ0.3以上。

原付免許、両眼で0.5以上、片眼が見えない場合は、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.5以上。

原付って片眼が見えなくても運転できるんですね。

普段はメガネをかけたりかけなかったり、運転する時だけは眼鏡をかけるという期間が長く続いたのですが、そのうち少し老眼の気が出てきて、近視用の眼鏡をかけているときに近くがみづらくなるという現象が。

10年位前、仕事の打ち合わせ中にホワイトボードに書かれた文字を見ながらメモを取ろうとしたら、眼鏡をかけないとホワイトボードに書かれた文字は読めない。眼鏡をかけたままだと手元の文字が見えない。という状態に陥って。

仕方なく、遠近両用メガネを伊勢丹の眼鏡のミキで作ったのです。

遠近両用と言っても、遠視の部分、レンズの下の方は度なしの素通し状態。

近くはメガネなしでも見えましたからね。

その眼鏡もどうしても必要な時以外はあまり使う事もなかったのですが。

ところが。

最近は近くの文字が見づらくて読めなくなってきました。

「文字が小さすぎて見えな-い。」

ハズキルーペを買おうかと思ったのですが、高すぎますよね。

まあ、あれだけ派手なCMの費用を考えたら、高すぎる値段で売らないと儲からないとは思いますが、一万円は高すぎでしょ。

一万円出せば普通のメガネ屋さんで視力検査をしてもらって眼鏡を作れますよ。

ま、ハズキルーペはルーペであって老眼鏡ではないので買いませんけど。

先日、Mクオーティエをぶらぶらして、サングラスとかパソコン用ブルーライトカット用の眼鏡と同じ棚に、同じフレームの老眼鏡も並んでいて。

老眼鏡 1


それをかけてみて小さな文字を見てみると、嫌になるくらいくっきりと見える。

文字が小さくて見にくいなんて思っていないで、老眼鏡をかけた方がいいんじゃないか。

この眼鏡、かけ心地もいいし質感もいい感じだし。

というわけで、何種類かの度数をかけてみて一番緩い1度の物を買いました。

1,500バーツなり。

立派すぎる箱に入っております。

老眼鏡 2


今この文章もその眼鏡をかけてパソコンに向かっているわけですが、いやー、はっきりくっきり見えますわ。

ただ、顔を少し上向けて遠くを見るとぼやぼやですけどね。

歳をとるといろいろ不便になりますな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


タイ人って老眼になるのが早いような気がするのですが。

40代で老眼鏡をかけているタイ人、結構いますよね。
  
Posted by thai47 at 16:00Comments(6)

2019年04月08日

うなぎ屋さん、宇奈ととにて昼食。


バンコクに新しくウナギ屋さんが出来たと聞いて気になっていたのですが。

【名代 宇奈とと】タイ1号店、ライセンス店舗がOPENいたしました。

宇奈とと 1


行ってきましたよ。

宇奈とと 2


メニューはこちら。

宇奈とと


生ビールがあるのがうれしいですねぇ。

宇奈とと 4人


で、こんなのを食べたのですが。

宇奈とと 3


美味しゅうございました。

赤だしも美味しかったですね。

赤だしはタイではかなり珍しいですな。

また行きたい店にランクイン。

1つ不満を言えば。

飲み物のメニューを見て、ウーロン茶と緑茶を頼んだのですが、無料のお茶もあるのね。

知っていればわざわざウーロン茶とか頼まなかったのに。

それにしても。

ぱっと店内を見まわして、お客さん全員、あるいはほとんどがタイ人であることに驚きました。

この店、メニューはウナギ一択なので、うなぎを食べるしかないのですが、タイの人達って普通うなぎなんて食べたことないと思うのですが。

どこでうなぎの味を知ったのでしょうねぇ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

スクムビットソイ33/1界隈。

今では滅多に行くことはないのですが、久しぶりに行くと変わりましたねぇ。

この宇奈ととの店のある場所も、何か別の店だったのでしょうし。


  
Posted by thai47 at 11:29Comments(4)タイの話題

2019年04月07日

フューチャーパークにもMUJIが。

MUJI


MUJI、バンコクのISETANに行った時に、ZENにあるMUJIに行くことがあるのですが。

フューチャーパークにも出来ました。

MUJI、無印良品と言えば、かの堤清二氏が、ブランドを否定して、無ブランドで良い商品を、と始めたのですが、今ではすっかりMUJIがブランドになりました。

フューチャーパークのMUJI、衣料品がメインのようです。

無印良品が初めて出来た時メインの商品は食品で、割れた不揃いの干し椎茸が売りだったとか。

今ではそんなイメージはないですねぇ。

どんどん便利になるフューチャーパークですが、駐車場渋滞もどんどん酷くなって、タイの経済発展を実感いたします。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 18:12Comments(4)タイの話題

2019年04月06日

渋滞中に追突された話。

金曜日の夕方。

会社によっては翌土曜日から月曜日迄の三連休。

私はそんな恵まれた環境ではありませんが。

でアウターリングは大渋滞。

止まっては進み、止まっては進みの繰り返し。

で止まっている時にボコッという鈍い音が。

あー追突された。

ハザードをつけて車を降りて後ろを見に行く。

少しバンパーに傷が付いているけれどたいした事ない。

後ろの車のドライバーが降りてきて、「すみません、保険に入ってますから」

30位の男性で誠実そうな印象。

私の車のキズ、直すほどでもないし。

直さなければ、保険はおりないし。

保険会社に連絡したら、延々と待たされるし。

別にいいやと思って、手を軽く振って別れました。

少し車が傷ついても、相手が謝ったら許せる。

無理して高い車を買っていたら、こんな気持ちにはなれなかったかも。

やっぱり車はプロトンだね。(笑)





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング





  
Posted by thai47 at 13:15Comments(4)車ネタ

2019年04月05日

エンポリアムの葵でランチ。


久しぶりにちょっと贅沢なランチ。

勿論ビールは飲みますよ。

葵 1


アサヒ生ビール。180バーツ。

お箸は勿論プラスチックではありません。

刺身などの生魚が苦手な私。

このような日本レストランではセットメニューにはたいていお刺身がついていたりして、選べるメニューが限られるのですが、今回はウナギちらし寿司。

葵 2


600バーツ。

お値段の価値は十分にありますな。

ご飯が美味しい。

時々行くフジは、お値段は手ごろで良いのですが、ご飯がいまいち。

そして、冷やしうどんと天ぷらとおにぎり。

葵 3


めちゃ太い、葵のうどん。

満足の昼食でした。


値段は高いけれども、とにかくおいしい高級店の葵。

お値段少し高めですが、美味しい大戸屋。

お値段手ごろで、気軽にいけるフジ。


選べるというのは嬉しいことです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 15:31Comments(4)タイの話題

バンコクにおける反政府系集会(4月5日(金)・6日(土)) 在タイ日本国大使館


インターネット上の情報によれば,4月5日(金)及び6日(土),首都バンコクの以下の場所・日時において,反政府系民主主義グループによる,選挙管理委員会弾劾などを目的とした集会が予定されているとのことです。

(1)4月5日(金)
15時頃から19時頃, BTS国立競技場前(BTS National Stadium)駅近くにあるバンコク芸術文化センター(Bangkok Art and Culture Centre)前にて

(2)4月6日(土)
9時30分頃から,パトゥムワン警察署(Pathum Wan Police Station)前にて

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り会場及びその周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2019年04月04日

MIYAZAKIで、鉄板焼きを。


たしかMKと同じ経営の鉄板焼きの「MIYAZAKI」

MIYAZAKI 1


久しぶりに行ってみましたよ。

ソースとニンニク。

MIYAZAKI 2


勿論ビールも忘れずに。

ただし小瓶にしました。

MIYAZAKI 3


ビールの大瓶、小瓶が選べる店は珍しい。

プロモーションで189バーツだった、Beef Mixed Set

MIYAZAKI 6


ご飯は、ガーリックライスに変更して。

MIYAZAKI 4


こちらはオーストラリアビーフ。

MIYAZAKI 5


目の前の鉄板で焼いてくれます。

MIYAZAKI 7


あの「紅花」のようなパフォーマンスを少しだけやっていました。

一応日本料理のようですけど、このような鉄板焼きの店って日本で見たことない気がするのですが。

ちなみに、味の方はこの値段ですから充分です。

ただ、席が狭いんですよね。

カウンター席しかないのですが、一人分の幅が狭くてそれが嫌ですな。

気になったこのメニュー。

MIYAZAKI 8


日本のピザ、お好み焼きですかね。

食べてみたいような気もします。





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:44Comments(6)タイの話題

2019年04月03日

バンコクモーターショーに行ってきた。 その2


今回は日曜日に行ったので大混雑で食事をしたり、コーヒーを飲んだり、車を見たりするのも大変ではないかと心配していたのですが、それほどでもなく。

改めて今回のモーターショーの見どころ、普通の庶民が買えるかもしれないというレベルの車について考えてみると、少し前にモデルチェンジしたカムリとアコード。

でもねぇ。この2台。

この後姿を見て新しさを感じますか。

CAMRY


ACCORD


新型車だと思えないしょうもないデザイン。

例えばボルボのこれ。

VOLVO S90


うん?

と思わせられますよね。


今回のモーターショーの見どころはやっぱりこれ。

ジムニー


エルティガではありません、ジムニーです。

約150万バーツという、上記カムリ、アコードも真っ青という価格で登場。

それでも、予約注文殺到したらしい。

私も欲しくなりました。買わないですけどね。

ただ、ステアリングがやけに立派なのが気になって。

【スズキ ジムニー 試乗】今まで以上にリスペクトします!…中村孝仁

JIMNY


是非見たかったのが、BMW Z4

BMW Z4


これはかっこいいですなぁ。

運転席に座ってみたのですが、座面の低さに驚き。

400万バーツもする車にホイホイ座れるバンコクのモーターショー。

なのに。

兄弟車のスープラは、触れない位置にあるテーブルの上で偉そうに回っておりました。

スープラ


注目のMGが新型のワゴンを展示していましたが。

MG V80


これはダメです。

内装が中華クオリティ。

こんなの出したら、他のMGのモデルもこんな程度のクオリティだと思われますよ。

2輪の部門は特にニューモデルらしきものもなかったのですが、見ものとしては、これくらいですかね。

スズキカタナ


どうなんでしょ、これ。

昔、このスズキカタナが発売された時、斬新なデザインに驚きましたけど。

いまさらねぇ。という感じがしないでもないし。

というような今回のモーターショーでした。


miss presenter


トライアンフのお姉さん


メーカー不明のお姉さん





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 14:28Comments(14)車ネタ

2019年04月02日

バンコクモーターショーに行ってきた。 その1

恒例のバンコクモーターショー。

THE 40th BANGKOK INTERNATIONAL MOTOR SHOW 2019

まずはお昼ごはん。

キャッシュカードを使えない店、いいかえればキャッシュカードを買わなくてもいい店で。

お昼ご飯


美味しかったですけど、90バーツなのに想像していたよりも、肉が少なくて少しがっかり。

キャッシュカードが使えない店の場合、使い捨ての食器になるのですが、紙のお皿にプラスチックのフォークだと、味も少し落ちてしまうような気がします。

プラスチックごみを減らそうという話はどこに行ったんですかねぇ。

この店の場合、キャッシュカードを使える店と同じ食器を使えるようにすればいいだけだと思うのですけど。

さて。

Motorshow


タダ券を手に入れたのですが。

Motorshow ticket_1


QRコードを読み込んで、アプリをダウンロードして、メールアドレスとか名前とか住所とかチケットの裏面のコードとかを入力して。

Motorshow ticket_2


めんどくさ。

で、会場の入り口でスマホのこんな画面を係員に見せると。

Screenshot_1


係員がスマホを受け取って、操作してこんな画面に。

Screenshot_2


これってどうなの。

スマホを持っていない人はどうするんだろう。

結局主催者側が入場者の住所とかのデーターを自分で入力しなくて済むというだけの事のような。

皆さん戸惑っていて、会場の入り口の近くには操作を手伝ってくれるお姉さんまで配置されていましたけど。

こういうスマホとかのIT関係が苦手な人たちはどんどん置いて行かれるような。

それに。

このアプリ、タイ語のみなんですよね。

INTERNATIONAL MOTOR SHOWというのであれば、英語表記はするべきだと思うのです。

タイ語が読めないと、誰かに頼むしかなくなるのですから。


つづく。


おまけ。MINIのブースのお姉さん。

Mini


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:04Comments(4)車ネタ

2019年04月01日

在タイ日本国大使館メールマガジン第180号(2019年4月号)


1. 領事手数料(旅券,各種証明書,査証(ビザ))改定のお知らせ
2. 在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票の御案内
3. 在外選挙人登録の御案内
4. 平成31(2019)年度小学生(前期用)及び中学生(通年用)教科書の受領
5. 4月の領事出張サービス
6. 領事部からのお願い
7. 戸籍記載事項証明申請の際の注意事項
8. 4月の大使館領事部休館
9. 海外安全情報(危険情報等)

【第180号の内容】
1. 領事手数料(旅券,各種証明書,査証(ビザ))改定のお知らせ
2. 在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票の御案内
3. 在外選挙人登録の御案内
4. 平成31(2019)年度小学生(前期用)及び中学生(通年用)教科書の受領
5. 4月の領事出張サービス
6. 領事部からのお願い
7. 戸籍記載事項証明申請の際の注意事項
8. 4月の大使館領事部休館日
9. 海外安全情報(危険情報)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
1.領事手数料(旅券,各種証明書,査証(ビザ))改定のお知らせ
財務大臣が定める外国貨幣換算率の改正に伴い,4月1日以降,旅券法及び外務省令に基づく領事手数料(旅券,各種証明書及び査証の発給に係る手数料)が改定されます。
 主な領事手数料の改定額は以下のとおりです。 ()内は昨年度(平成30年度)の金額です。

【旅券】
10年有効旅券  4,680バーツ(4,910)
 5年有効旅券  3,220バーツ(3,370)
12歳未満旅券  1,750バーツ(1,840)
記載事項変更旅券  1,750バーツ(1,840)
査証欄の増補    730バーツ(770)
帰国のための渡航書    730バーツ(770)

【証明】
在留証明(和文)    350バーツ(370)
戸籍記載事項証明(出生,婚姻,死亡等身分事項に関する証明))
    350バーツ(370)
翻訳証明  1,290バーツ(1,350)
署名又は印章証明(官公署) 1,320バーツ(1,380)
署名又は印章証明(その他)   500バーツ(520)
在留届出済証明(英文),運転免許証抜粋証明(英文),公的年金受給証明(英文)
610バーツ(640)
【査証】
一般入国査証(一般)    880バーツ(920)
数次入国査証(一般)  1,750バーツ(1,840)
通過査証    200バーツ(210)

【財務大臣が定める外国貨幣換算率】 1バーツ=3.42円(3.26円)

《注意》平成31(2019)年3月31日までに申請のあった旅券,証明書及び査証については,交付日が4月1日以降であっても,平成30年度の手数料の扱いになりますので,あらかじめ御留意ください。

2.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票の御案内
 衆議院大阪府第12区及び同沖縄県第3区の補欠選挙の在外公館投票が実施される予定のところ,在タイ日本国大使館における在外公館投票について,以下のとおり御案内いたします。
 なお,補欠選挙は,すべての在外公館が在外公館投票を実施するものではありませんので,実施の有無は投票を御希望する在外公館に直接御確認ください。

【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
 ○選  挙  区:衆議院大阪府第12区(寝屋川市,大東市,四條畷市)及び
同沖縄県第3区(名護市,沖縄市,うるま市,国頭郡,島尻郡(伊平屋村,伊是名村))
 ○対 象 選挙人:上記選挙区に所属する市区町村の在外選挙人名簿に登録された者
 ○公 示 日:4月 9日(火)(予定)
 ○国 内 投票日:4月21日(日)(予定)
 ○投 票 日:4月10日(水)(予定)
 ○投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
 ○投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟1階
 ○投票必要書類:(1)在外選挙人証,(2)パスポート等の身分証明書

 詳しくは,当館HPを御覧ください:http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html


3.在外選挙人登録の御案内
 海外に居住している有権者の皆様が,外国に居ながら国政選挙(参議院通常選挙,衆議院総選挙等)及び憲法改正国民投票に投票できる制度を「在外選挙」といいますが,この制度で投票を行うには,在外選挙人名簿への登録申請を行い,事前に「在外選挙人証」を入手しておく必要があります。この手続には2か月以上かかりますので,満18歳以上の日本国民で引き続き当館管轄地内に3か月以上住所を有する方(3か月未満でも申請可)は,是非この機会に申請を御検討ください。
 申請の手続は,当館領事窓口のほか,領事出張サービスでも受け付けております。

 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_senkyo.html


4.平成31(2019)年度小学生(前期用)及び中学生(通年用)教科書の受領
 平成31年度前期教科書の配布期間が次のとおり変更となりましたので,お知らせいたします。
当館に教科書の申し込みをされた方は,期間内にお受け取りに御来館ください。
(1) 配布期間
4月5日(金)〜6月20日(木)
(土日及び4月8日(月),15日(月),16日(火)及び5月20日(月)は休館いたします。)
 (注)配布期間終了後に受領を希望される方は,上記期間内に受領遅延の連絡を必ずお願いいたします。受領遅延の連絡がない場合は,申し込みを無効とさせていただきますので,御留意ください。
(2) 場所・時間
 当館領事部旅券証明班窓口,(午前)08:30〜12:00・(午後)13:30〜16:00
(3) 必要書類
 子女の日本のパスポート(パスポートのコピーの場合:顔写真のページ)
※ 代理人受領可

詳細は,当館ホームページを御参照ください。
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_textbook_2019.html#2019-uketori

5.4月の領事出張サービス実施
今月は,シラチャに於いて領事出張サービスを実施する予定です。在外選挙登録,旅券・証明関係,戸籍・国籍関係の受付業務を行いますので,是非御利用ください。業務の詳細については,大使館領事部までお問い合わせください。
年間計画表はこちら: 
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

(1)シラチャー
日時:2019年 4月25日(木)11:00−14:00
場所:チョンブリ・ラヨーン日本人会
39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

領事出張サービスに限り,パスポートの郵送申請,一部証明書の郵便又はEメールでの申請を受付けていますので,以下を御参照ください。
【郵便・Eメール申請受付に関する詳細】 
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/e-service.htm


6.領事部からのお願い
(1)旅券・証明の手数料は,現金でお釣りがないように御準備ください。
(2)領事窓口での各種申請・相談の件数が増えております。特に,3月及び4月は証明等の各種申請件数が例年多くなります。このため,待合室で1時間以上お待ち頂くことがございますので,御理解の上,時間に余裕を持って御来館ください。
また,整理券番号を3回お呼びしても窓口にお越しになられない場合,他にお待ちになっている方のために同番号は無効とさせて頂き,新しい番号をお取り頂くことになりますので, 御理解・御協力の程お願いいたします。


7.戸籍記載事項証明御申請の際の留意事項
 本証明書の発行を希望される際には,以下の点に御留意頂きますようお願いいたします。
(1)戸籍謄(抄)本の有効期間について
 申請には,申請前6か月以内に発行された戸籍謄(抄)本が必要となります(ただし,独身・婚姻証明書は申請前3か月以内に取得したもの。出生・死亡証明書は,発行日は問いません。)。
 なお,家族証明や婚姻証明など,同じ戸籍に記載されている複数の方の証明が必要な場合は,戸籍抄本でなく戸籍謄本を御用意ください。
(2)人名・地名の読み方について
 戸籍謄(抄)本の記載内容を英語に翻訳する必要上,戸籍に記載されている全ての人名や地名にフリガナを記入してください。なお,人名については,旅券と同一のアルファベット(例:「斉藤」について「Saito」か「Saitoh」など)も明確にして記してください。
 外国籍の方(外国人配偶者等)が戸籍謄(抄)本に記載されている場合は,その方のパスポートの写しまたはタイの身分証明証等つづりが分かるものも添付してください。
 また,証明書作成の際に参考にさせて頂くため,以前に発行された戸籍記載事項証明の写しがあれば参考資料として御提出ください。
(3)代理申請について
 代理申請の場合は,御本人(申請者)自筆の委任状(様式自由)を御用意ください。また,申請書(証明発給申請書)は御本人が記載してください。申請人氏名は当該各戸籍の筆頭者の御氏名を御記入ください。


8.4月の大使館領事部休館日
今月の大使館の休館日は,土・日曜日の他,次のとおりです。
  8日(月)チャクリー朝記念日
 15日(月)灌仏節
 16日(火)灌仏節

※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続に時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめ御了承ください。

9.海外安全情報(危険情報)
【危険情報(2018年4月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●プレアビヒア寺院周辺地域(タイのシーサケート県のカンボジアのプレアビヒア県との国境地域)
レベル1:十分注意してください。(引き下げ)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)

☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,是非活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページを御覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくある御質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/iken.html
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

【バックナンバー】  
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/mail-magazine.html

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/menu?emb=th




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


今大使館から送られてきたメールに新元号に関する記述がない.........
  

新元号は「令和」と発表 日本の古典「万葉集」から初引用

2019年03月31日

1週間生きた証。


爪がのびている。

タイに住んでいると、日本に住んでいた時よりも、爪がのびるのが早い様な気がする。

1週間に1度は切っている。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 22:45Comments(4)

2019年03月30日

フューチャーパークでスプレーワックスを買う。



昔のように休日になると洗車してワックスをかけるなんてことをしなくなって久しいのですが。

最後に自分で洗車したのはいつだったのか忘れてしまいました。

洗車は洗車屋さんに任せるとして、やっぱりワックスくらいはたまにかけた方がいいなあと思いつつ、半練りとかのワックスは面倒なのでシュッとスプレーして拭き取るだけのワックス、ダイソーで買ったワックスを使って、たまにボディを拭いていたのですが。

使っていたワックスが無くなったのでダイソーに買いに行ったのですがもう売っていないんですな。

自動車用品は人気がないらしく、品揃えがほとんどなくなりました。

どうしようかなあと思っていたら、トップスにこんなのが売っていたので買ってみましたよ。

スプレーワックス


殺虫剤のような感じで吹き出るスプレーワックス。

いまいちでした。

ワックスの品質がいいとか悪いとかいう前に、スプレーしたら周りに霧のように飛び散ってしまうんですよね。

何か良いのないかなあと思っていたら、フューチャーパークで売っていましたよ。

purewax 4


このボトル2本と拭き取り用の布をセットにして990バーツ。

purewax 2


purewax 3


使ってみたら使いやすくてなかなかいい感じです。

それにしても、このお店。

商品がこの2種類だけって、すごくないですか。

purewax 1






☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 19:00Comments(4)車ネタ

バンコクにおける反政府系集会(新規追加情報)(3月30日(土)・31日(日)) 在タイ日本国大使館


本3月29日,31日(日)の反政府系集会情報をお知らせしましたが,新たな開催情報がありますので追加でお知らせします。

インターネット上の情報によれば,首都バンコクの以下の場所・日時において,反政府系民主主義グループによる,選挙管理委員会を弾劾する集会が予定されているとのことです。

(1)3月30日(土)
 13時頃から,MBKセンター向かいにあるバンコク芸術文化センター(Bangkok Art and Culture Centre)前のスカイウォークにて

(2)3月31日(日)
 16時頃から18時頃まで,ラチャプラソン(Ratchaprasong)交差点にて

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り会場及びその周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2019年03月29日

うどんは割りばしで食べたいのです。


パトゥムタニというバンコクの北でも、美味しいうどんが食べられる幸せ。

大戸屋 うどん


でも・・・

大戸屋、お箸がプラスチックなんですよね。

お箸の持ち方が悪いせいか、うどんが滑って食べにくい。

すべるだけでなく、プラスチックのお箸というのは感触が私は好きではないのです。

この日本レストランのように割りばしがいいですね。

MUTEKI 割り箸


プラスチックごみを減らすという事で、スーパーのレジ袋を廃止して、紙袋にしてみたり。

お箸を木からプラスチックにしてみたり。

なにがしたいんだか。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 16:00Comments(4)お食事関係

バンコクにおける反政府系集会(3月31日(日)在タイ日本国大使館17時頃)


インターネット上の情報によれば,3月31日(日)17時頃から,首都バンコクにあるBTS戦勝記念塔(Victory Monument)駅近くのスカイウォークにて,反政府系民主主義グループが,今回の選挙での不正に抗議するために集会を行うとの情報があります。

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り会場及びその周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2019年03月28日

今の時代に、わざわざ「写ルンです」を買う。


ふと息子は私に似ているなあと思う瞬間があって。

ヘンなものを欲しがる。

先日ネットで買ったもの。

写ルンです


懐かしいですねぇ、写ルンです。

スマホできれいな写真が簡単に撮れて現像する必要もなく、その場ですぐにみられて。

うちなんてスマホだけでなくデジタル一眼レフまであるのに、わざわざこんなのを欲しがる。

フィルムを現像してくれるところなんてあるのかなぁと聞いてみたら、あるんですね、これが。

しかも、昔ならフィルム現像と同時プリントなんてやってもらったわけですが、今はフィルム現像とデーター化だそうです。

こんなのも買いました。

Black & White camera


わざわざ、白黒。


簡単にきれいな写真が写せるという事に飽きてきたのかも。


便利なだけだと面白くないのかもしれませんね。

人の好みってややこしい。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2019年03月25日

Amazonで最近しつこくお勧めされている時計。


ネットで表示される広告、どのような基準で選ばれているんでしょうねぇ。

やたらとAmazonの広告が表示されるのですが。

私がAmazonでいろいろな商品をしょっちゅう見ているのは事実ですが。

それに基づいて商品を選んで表示しているとは思うのですが。

でもねぇ。

最近やたらと表示されるこの商品。

ロレックス_1


Amazonで一回見たことがあるかどうかなんですけど。

ロレックス_2


「今すぐご購入」と言われても。

一生買いません。

この時計。

注文したら普通に宅急便で送られてくるのだろうか。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 13:00Comments(6)

2019年03月24日

初めて日本語の通じない近所の歯医者に行く。


私の記憶によれば、最後に歯医者に行ったのは、インプラントをしたとき。

いつだったのか、このブログで確認してみると、2006年7月31日。

もう13年前になるのですね。

歯医者に行かなければと思いつつ、面倒だし、怖いし、お金がかかるという事でついついそのままに。

元々虫歯の多い私。

最近はサラダを食べるときにさえ、歯にしみたりして。

日本語の通じる歯医者はバンコクに行かなければならないのも面倒な理由の一つ。

そんなことをずーっと思っていたのですが、近所にいつの間にかできていた歯医者さん。

いつも車がいっぱい止まっていて人気がある様子。

うちの家内も息子も一度行ったことがあって、聞いてみたら悪くないとの話。

1つの歯医者さんというか店構えというかデンタルクリニックですが、中には何人もの歯医者さんがいて。

日本語が通じない歯医者さんに行くのは抵抗があったのですが、まあ一度くらい行ってみるかと。


行ってみましたよ。

予約をしていた時間よりも少し早く着いたのですが、受付で名前とかいろいろ記入して。

血圧を測って。

それから待たされるかなぁと思ったのですが、直ぐに診察室に案内されて、とりあえず悪い歯を直したい、悪い歯を確認してほしいというようなことを言って。

若い女医さんが、どこの歯がどのような状態かというようなことを言って、助手のような女の人がそれを書き留めると。

悪い歯が笑っちゃうくらい多かったですな。

そして、別室でレントゲン撮影を。

最近の設備はすごいですな。

切手くらいのフィルムのようなものをプラスチックの棒の先端にはさんで口にくわえたら、丸い大きな筒のようなものを頬の外側からそのフィルムに向けて。

直ぐに撮影が終わり、そのフィルムを小さな装置に差し込むと、じーっとか音がしたと思ったら、傍のモニターに写真が映し出されると。

二枚撮影したのですが、撮影してくれた女の人と、ほかに二人くらい人がいて。

なんだか楽しそうにおしゃべりをしながら、レントゲン撮影をしてくれましたよ。

あー、ここはタイだなぁと久しぶりに実感したりして。

その後、元の診察室に戻り、とりあえず一か所の虫歯の治療をしてもらいました。

どのくらいの時間かはわかりませんが、その間ずーっと口をあけっぱなし。

クリニックに着いてから出るまでは1時間半ほど。

疲れましたな。

治療中はいつの間にか全身に力が入っていて、ふと気がついて力を抜いて、の繰り返し。
そりゃ疲れますわな。

まだまだ虫歯はありますので、また来週行くことに。

ちなみにお値段は、思ったよりも安くなかったですな。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:27Comments(4)タイの話題

2019年03月23日

在日韓国朝鮮人が、強制的に日本に連れてこられたという嘘。


少し古い記事ですが。

韓国の済州島にイエメン難民が押し寄せたことがあって。

この話、その後どうなったのかは知りませんが。

この記事の中に興味深い記述があります。

[寄稿]両手を広げて迎え入れよ

両手を広げて迎え入れよ_1


両手を広げて迎え入れよ_2


両手を広げて迎え入れよ_3


 済州島からは4・3事件直後に2万人が日本に脱出したとされる。正確な数を把握することは出来ないが1946年〜1949年にかけて、日本から強制送還された密入国者数は5万人近くに達し、未検挙者をその3倍〜4倍と計算すると、密入国者総数は20万人〜25万人ほどと推定される。そのまま日本に住み続けた者も多く、これらは在日朝鮮人の大きな部分を占めている。

と、言っていますよね。

在日韓国、朝鮮人のほとんどは強制連行されたわけではなく、自らの意思で日本に来た密航者なのですよ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:00Comments(4)

2019年03月22日

メーターパネル、思い切ったデザインを採用したのは、やっぱり日本メーカーではなかった。

例えば新型ベンツAクラスのメーターパネル。

メルセデス・ベンツA180スタイル(FF/7AT)【試乗記】 画像・写真

A180メーターパネル


思い切ったデザインですな。

液晶画面なんですから、このくらいのデザインがいいですな。

でも、日本の自動車メーカーって、思い切ったデザインができなくて。

ホンダインサイト(FF)【試乗記】 画像・写真

インサイト_メーター


せっかくの液晶パネルなのにねぇ。

ベンツのAクラスが先鞭をつけたので、マネするメーカーが続々と出てくるものと思われます。

今の車のメーターパネルなんて、デジタルでスピードを表示して、ガソリン残量を表示すれば、後はすべて警告灯ですむわけですから、小さな液晶でいいんじゃないかと。

以前、私のブログで取り上げたハーレーのスピードメーターのように。

タイで思う 2017年11月01日 今年もMotorExpoが、11月30日から12月11日まで開かれます。 この車は?

このブログでレンジローバーヴェラールの「デプロイアブルドアハンドル」も取り上げていますが、これはダメみたい。

事故を起こした時、ドアノブが引っ込んだままだと外からドアが開けられない・・・。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 15:57Comments(6)車ネタ

2019年03月21日

ASUSノートパソコン、買うなら今かも。パソコンのタイの輸入税、意外と安いのね。


今使っているノートパソコン。

いつ買ったのかなぁと自分のブログで振り返ってみると。

タイで思う 2011年09月24日 まるで株の相場のように値段が変わるアマゾンでノートパソコンを買った。

8年前。¥ 61,657

ずいぶん安かったんですねぇ。

そろそろ買い替えたいなぁと思い、アマゾンを覗いてみると。

ASUS ノートパソコン VivoBook 【日本正規代理店品】15.6型/1TB+256GB/Corei7-8550U/16GB/MX150/スターグレー/X542UN-8550/A

ASUS


ハイエンド


¥ 104,701 ですか。

これがどのくらい安いかと言いますと、これよりスペックが下のモデルが、

ミドルエンド


¥ 129,384 と価格が逆転しているのですよ。

これは魅力的。

Amazon.co.jp が販売、発送する商品は、タイまで送ってくれるかも、という事で調べてみると。

ASUS_タイまで


日本の消費税が免税になりますので、配送料、手数料、輸入税を入れても、\107,043

ほぼ、日本での価格と同じになります。

うーん。

これは気になる。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 15:00Comments(4)

プロトン ペルソナ 24万キロ

24万キロ


ま、そういう事で。

タイヤが片べりしていて、その影響なのか100キロを超える速度を出すと、ハンドルが振れるんですよね。

タイヤ交換して、アライメント調整しようかなぁと思いつつ。

さて、いつまで乗り続けるのか。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 11:00Comments(4)車ネタ

2019年03月20日

主要政党による演説会(3月22日(金))在タイ日本国大使館


3月22日(金),バンコク都内各地にて,主要政党が選挙に向けての最終演説会を行うとの情報があります。それぞれの開催時間及び場所は以下のとおりです。

1.タイ貢献党
日時:3月22日(金)16時頃
場所:タイ日スタジアム(Thai-Japanese Stadium,ディンデーン区のバンコクユースセンター(Bangkok Youth Center)内にある競技場))

2.民主党
日時:3月22日(金)16時頃
場所:バンコク都庁前(Bangkok Metropolitan Administration,プラナコーン区ディンソー通り)

3.国民国家の力党
日時:3月22日(金)時間不明
場所:テープハサディンスタジアム(Thephasadin Stadium,BTSナショナルスタジアム駅近く)

4.新未来党
日時:3月22日(金)17時頃
場所:タイ日スタジアム(Thai-Japanese Stadium,ディンデーン区のバンコクユースセンター(Bangkok Youth Center)内にある競技場))

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り会場及びその周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

「堺筋」を「サカイマッスル」というニュース、驚くことではないと思うのですけど。


「堺筋」を「サカイマッスル」と誤訳 大阪メトロ

「堺筋」を「サカイマッスル」と誤訳


自動翻訳ソフトを使ったからという事ですが、自動翻訳なんて、こんなもんでしょ。

何を大騒ぎしているのかなぁと思うのです。

以前、タイの日本人から仕事関係の英語のメールが送られてきたのですが。

内容がさっぱりわからなくて。

英単語の意味が分からないという事ではなく、何の話なのか、いったい何が書いてあるのか全然わからない。

仕方なく、その日本人に聞くと、自動翻訳したと。

自動翻訳ででたらめな英語にしなくても、日本語のままでいいのに。

タイ人でも、日本人でも英語ならわかるのではないかとその方は自動翻訳で英語に訳したらしいのですが。

結局、誰にも分らない謎の文章になってしまったと。

福島みずほ議員のツイッターじゃないんだから。

このニュースのような公のウエブサイトを自動翻訳で訳すなんていうのは絶対にやるべきではないと思います。

笑い話ですめばいいですが、笑い話ですまないように訳されている可能性だって否定できないのですから。

自動翻訳、私はまだまだ使えるレベルには達していないと思います。


まだまだ通訳、翻訳という仕事は無くならないでしょうね。


大東亜戦争時、アメリカが日本の暗号を解読して、「御前会議」を間違って「Morning Meeting」と訳したという有名な話がありますが。

Google翻訳で「御前会議」を英語に翻訳してみると、「Your meeting」と。

そういう間違え方もあるのか。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2019年03月19日

ネコとホンダタクトと4輪バイク。このバイクはタイの高速道路を走れるのか。

その昔、我が家に日本の原付きバイク、ホンダ タクトがありました。

ホンダ_タクト


当時住んでいたバンコクのはずれの住宅街の近くで売っていたので買ったのですが。

ホンダ_タクトと猫

写真の日付を見ると2002年になっていますね。

写真では奇麗に見えますが、買った地点で既に再塗装してシートも張り替え済み。

いくらで買ったのかは忘れましたが。

このバイク、この後2011年頃まで乗っていたんですよね。

近所の買い物にしか乗らないので、走行距離はたいしたことなかったと思うのですが。

ここタイには日本の原付きという区分はありません。

で、登録はどうするかというと、区分がないのだから、登録できない。

なので、そのまま登録しないで乗る。

という事で、ナンバーもなしでずっと乗っていたわけです。

そんな適当なタイランド。

ゴルフカートのでかいようなのが、そのまま街中を走っていたり、中華製の4輪バギーがそのまま街中を走っていたり。

なんでもありのようですが、高速道路は2輪、3輪は通行禁止という事で。

以前はハーレーの団体とか堂々と高速道路を走っていましたが、最近は見かけなくなりましたね。新たに標識も出来て厳しくなったようです。

で、そこで問題です。

これは、タイの高速道路を走れるのでしょうか。

QUADRO4 (QUADRO)

QUADRO4_2


QUADRO4_1




見ての通り4輪です。

エンジンは346cc水冷単気筒。

タイの場合、普通にバイク登録すれば一般公道は走れると思いますが。

高速道路、どうなんでしょうねぇ。


これ、日本ではどうなるのでしょうか。

どのような分類で登録して、必要な免許は?

3輪のバイクが発売された時にこれだけ大騒ぎしたのだから、これを日本で発売すると、またまた大騒ぎになるのかも。

タイで思う。 2014年07月02日 ヤマハ、初の三輪ATバイク トリシティ 発売、特定二輪車って知っていますか。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(4)車ネタ

2019年03月18日

タイ国民結集党による演説会(3月18日(月)17時30分頃) 在タイ日本国大使館


本日夕刻,バンコク都内ベンジャシリ公園にて,タイ国民結集党が演説会を行うとの情報があります。開催時間及び場所は以下のとおりです。

日時:3月18日(月)17時30分頃
場所:ベンジャシリ公園(Benjasiri Park,首都バンコク,BTSプロンポン駅近く)の東側(エンポリアム側)

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り会場及びその周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

阪急メンズ東京にTENGAの店が。


阪急メンズ東京
というのが、新しく有楽町にオープンしたらしいのですが。

その中にこんなショップが。

HANKYU MEN’S TOKYO 6th FLOOR

愛と自由とTENGA_1


愛と自由とTENGA_2


うーん。

私は興味があっても、この店で商品を手に取って買う勇気はありません。

こんな店が堂々と百貨店の中にオープンする時代になったんですねぇ。

このTENGAを作っているメーカー、抜かりなく女性用も発売していまして。

女性の性をオープンに、セックスやデリケートゾーンに特化したブランドに注目

「和モダン」をコンセプトにしたやさしい色合い、動物などをモチーフにしたフォルム、マシュマロのような心地よい感触......女性用セルフプレジャーアイテム「イロハ(iroha)」はインテリアにもなるデザインが特長。男性向けにオナニーグッズを展開するTENGAが開発しており、2013年3月3日に発売されて以来、女性から高い支持を得ている。

ですってよ、奥様。

オナニーと言わずにセルフプレジャーと言う言い方がポイントかも。

お楽しみ中のビデオまで、オシャレに。



茶道の道具「茶せん」をモチーフにした新商品「イロハ ゼン(iroha zen)」

なんてのもあるんですな。

iroha zen


こういう商品って、やっぱり普通のデパートとかでは売ってほしくないと思うのですけどねぇ。

東京オリンピックを迎えるにあたり、コンビニの成人向け雑誌を規制しようという話があったばかりなのに。


こういうことがどんどんオープンになるというのは、どうなんだろう。

秘め事という言葉があるように、秘められているからこその喜びもあるのではないかと思ったりするのです。


こういう商品を売るなというのではなく、怪しげな店で、勇気を出して買うというような苦労があって喜びもありがたみも倍増するというものではないかと。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2019年03月17日

久しぶりにチムチュムを食べながら、タイ料理の店について思う。


久しぶりに近所のチムチュムの店で。

チムチュムの店で 3


壁に直接マジックで書かれたメニュー。

チムチュムの店で 1


ベコベコの氷入れと、汚ったないプラスチックの容器に入ったティッシュとして使うトイレットペーパー。

チムチュムの店で 2


一昔前までは、タイの店でティッシュといえば、この形。

初めてタイに来た時、これで口を拭くのは抵抗がありました。

やっぱり日本人にとってはトイレットペーパーですからねぇ。

こんな氷入れとかトイレットペーパーティッシュを使う店はどんどんなくなって、エアコン付きのこじゃれたタイ料理屋で、インスタ映えするタイ料理を出す店が増えています。

そんな店が飽和状態になったら、再びこのような店が懐かしいタイの店として脚光を浴びる日が来るのではと。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 14:30Comments(2)タイの話題

2019年03月16日

病院の一階で待ち時間に食べるサンド。


3ヶ月に一度、血液検査に近くの病院に行くのですが。

バンコクの高級病院と違って、混んでいて、受付を済ませて、しばらく待ってから、血圧を測り、血液検査の為の採血をして。

その後お医者さんの問診まで時間がありますので、朝から飲まず食わずなので病院の一階にある、こんなお店で軽食。

MEZZO_1


いつもはクロワッサンサンドを食べるのですが、今日は違うメニューで。

MEZZO_2


パンが暖められていてサクサクで美味しかったですな。

それにしても、でかい。

でかいサクサクのパンにかじりついたおかげで、周りはパン粉だらけになりましたとさ。

それにしても、このサンドが110バーツ。

結構なお値段ですな。

日本と変わらないかも。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:18Comments(6)タイの話題

2019年03月15日

NHK、いっそのこと国営化すればいい。


産経新聞 ワンセグ受信料「契約義務ある」 NHKの勝訴が確定 最高裁

ワンセグ受信料


放送法64条は「受信設備を設置した者は受信契約をしなければならない」

ですって。

NHKの職員の給料が高すぎるとか、しょうもない番組を作っているとか、いろいろな批判があるNHK。

見たくない人は見なくていいように、スクランブルをかけてみたい人だけお金を払ってみられるようにする。

なんて、提案もありますが。

私は、いっそのこと国営放送にしてしまえばいいと思うのです。

スクランブルをかけたりして任意で見られるようにすると、今でも昔よりも視聴率を気にしてしょうもないバラエティ番組を作るようになったNHK。

どんどん、その方向に進み、視聴率を期待できない良質な番組をじっくりと時間をかけて作ることは無くなり、そのうち消滅してしまうのではないかと。

私としては、NHKは残しておいてもらいたいのです。

今でもタイで高いお金を払ってNHKワールドプレミアムを契約して、ブラタモリを見たり、NW9を見ながら、やっぱりNHKは左に偏向しているなあなんて思いながら見るのが楽しみなのです。

それに、先日『映像の世紀プレミアム第12集 昭和 激動の宰相たち』が放映されたのですが、こんな番組、民放では作れないと思う。

海外のいろいろな政府機関とかとアーカイブの使用について交渉する場合でも、民放とNHKでは、相手の受け止め方も違うでしょうし。

このシリーズ、『映像の世紀』11集、『新・映像の世紀』6集、『映像の世紀プレミアム』15集、あるのですがこれらを編集するためにアーカイブのビデオを見るだけで、一体どのくらいの時間が必要なのか、想像しただけで気が遠くなります。

今回放映された『映像の世紀プレミアム第12集 昭和 激動の宰相たち』を見ても、今まで見たことのない興味深い貴重なシーンがたくさんあって。

例えば、チャップリンって、左利きだったとか。

チャップリン


近衛文麿はゴルフが趣味だったとか。

近衛文麿


東京、大森の収容所で食事をする東条英機とか。

東条英機


NHKは税金で運営する国営放送にして、教育番組とか、このようなドキュメンタリー番組を作ってくれればいいと思う。

国営放送にすると、ニュースは政府寄りになると思いますが、国営放送なんだから、政府の意思を反映するニュースでもいいと思いますよ。

そう思ってみればいいのですから。


世界に向かって日本政府の意見、立場をはっきりと発信すればいいと思います。


ニュースキャスターが偉そうに反日と思われるような意見を言う今の状態よりもずっといいと思う。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2019年03月14日

Amazonって、こんな物も売っているんだ。


GPS発信機_1


GPS発信機_2


こんなの一昔前には怪しげな雑誌の通販か、秋葉原の特定の店で買うしかなかったので、欲しいと思ってもなかなか手に入らなかったのに。

ま、当時はこんな高性能な安価なGPS付きの、なんて無かったですけどね。



こんなのがあるという事は、もしかしたらこんなのもあるかもと見てみたら。

催涙スプレ_1


催涙スプレー_2


もう何十年も前の話ですが、催涙スプレー、買ったことがあります。

どんなものか見てみたくて。

怪しげな本の通信販売で買ったような記憶があります。

今ではクリック一つで簡単に買えるんですねぇ。

でも、確かタイでは催涙スプレーの所持は禁止されていたような気がしないでもない。




こんなにいろいろな怪しげなグッズも普通に売っているアマゾンですから、もしかしたら、昔は街道沿いの怪しげな店でいかにもやくざっぽい方が店番しているような店で、買うしかなかった、いわゆる大人のおもちゃ系もあるのかなぁと検索してみたらびっくり。

ありすぎでしょ、これ。(笑)


日本のドン・キホーテでも、カーテンで仕切られた場所にひっそりと売られていたりしますが、タイのドンキにはそのようなものは売られていないようです。

タイでは違法ですから。←なぜなんでしょうねぇ。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:35Comments(4)

2019年03月13日

「王子様」から改名したという話について。


「王子様」と名付けられた18歳の男性が、家庭裁判所に申し立てをして、改名を認められたなんて話が話題になっていますが。

王子様改名


子供が生まれて名前を役所に届け出るときは、どんなに変な名前であっても、拒否されることはまずないのです。

ずいぶん前に「悪魔」という名前を届け出て、受理するのしないので大騒動になりましたが。

結局はっきりした結論は出なかったような。

子供にこんな変な名前を付けようとした親がその後覚せい剤取締法違反で逮捕されて、あの騒動はヤクでラリっていただけという結論。

その後、キラキラネームと呼ばれる変な名前が増えたわけですが。

名前を変更する場合、日本では戸籍法で家庭裁判所の許可がいると。

自分の名前を親など自分以外の人に勝手に付けられる時は、ほとんど無条件に認められるのに自分の名前を自分の希望で変更するのに裁判所の判断が必要なんて、なんだかなぁと思うのですが。

今回の件では裁判所に「みじめな思いをした経験があるので、これからの長い人生でこのようなことが起こらないように」というような理由で改名申請したら認められたと。

「名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す」と家庭裁判所によって認められなければ変更できない。

ということは。

実際にとんでもない名前を付けて社会生活に支障を来したという実績がなければ、どんな名前でも認められるともいえるわけで。

是非やってみてほしかったなあ、「肇」なんてまともすぎる名前で申請しないで、もう大人なんだから

「王子様」から「王様」に改名する

「王子様」の改名は認められるし、「王様」という名前も社会生活に支障をきたしたという実績がないので認められる。

どうでしょ。



ちなみにタイでは、簡単に名前を変えられるようですよ。

私の家内も気に入らないからという理由でずいぶん前に名前を変えています。

で、私と結婚して名字も変わったと。

名字、名前とも、子供の頃とは違う別人になっております。


でもタイの場合、普段は私生活でも会社でも名前を呼ぶことはあまりなく、ニックネームで呼びあいますので、実名はどうでもいいのかも。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング