2016年05月26日

ASV(先進安全自動車)に関するJAFのでたらめなアンケート。


JAF、約2人に1人が「自動ブレーキ」について誤った認識 ASV(先進安全自動車)への関心度、認知度、理解度を調査

自動ブレーキについて


おかしくないですか、このアンケートの結果の解釈。

ASV(先進安全自動車)への関心度、認知度、理解度を調査 で、
Q.「自動ブレーキ」や「ぶつからないクルマ」はどんな装置ですか?
と聞かれて、勝手にブレーキをかけてくれる装置と答えたらバツなの?

元々のJAFのアンケートはどうなっているかと確認しますと、

ASV(先進安全自動車)の認知度等に関するアンケート調査結果

■調査概要
調 査 期 間:2016年2月1日〜29日
調 査 期 間:全国のすべての自動車ユーザー
調 査 方 法:インターネットによるオンラインアンケート
※JAFホームページのみを活用
有 効 回 答 者 数:35,614名



この調査概要を見ただけでも、調査対象にかなりの偏りがあるものと思われます。
なにしろ、「JAFホームページのみ」ですからねぇ。

質問の内容を見てみると、全部で7問です。


ASV(先進安全自動車)の認知度等に関するアンケート調査結果

Q1 昨今ニュースやCM等で話題の「自動ブレーキ」や「ぶつからない車」などに代表された先進技術をどの程度知っていますか?【複数回答可】

○ 自動ブレーキ」や「ぶつからない車」などの名称を知っている
○ 機能の働き方や効果を知っている
○ 装置が作動しない場面などの注意点を知っている
○ まったく知らない


Q2 先進技術の導入により、最も役立つものは何だと思いますか?1つお選びください

○ ドライバーの運転操作や判断ミスの防止
○ ドライバーの運転疲労の軽減
○ 渋滞を減らす
○ その他


Q3 自動車に関する様々な先進技術について内容を知りたいと思いますか?

○ とても思う
○ 思う
○ あまり思わない
○ まったく思わない


Q4 先進技術を装備した自動車を購入したいと思いますか?

○ 購入したいと思う
○ 試乗して機能を体験してから考えたい
○ 購入したいと思わない
○ わからない


Q5 様々な先進技術を装備した自動車を購入する際には、価格を重視しますか、それとも機能を最優先にしますか?1つお選びください。
※Q4で、「購入したいと思う」「試乗して機能を体験してから考えたい」を選択された方のみ

○ 価格を重視し、機能を絞り込んで購入したい
○ 機能を重視し、価格は気にせず購入したい
○ 価格も機能も重視して購入したい
○ わからない


Q6 ニュースやCM等で話題の「自動ブレーキ」や「ぶつからない車」と聞いて、どのような装置を想像しますか?1つお選びください。
※Q4で、「購入したいと思う」「試乗して機能を体験してから考えたい」を選択された方のみ

○ 前方の車や障害物等に対し、車が自動的にブレーキをかけて停止してくれる装置
○ 衝突の危険がある時に、音や警告灯でその危険を促すと共に、車が自動的にブレーキをかけて衝突を回避または被害を軽減する装置
○ 車が発進する際や走行中に、アクセルとブレーキの踏み間違いの操作ミスを防ぐための装置
○ ドライバーがブレーキ操作を行わなくても良い装置
○ わからない


Q7 その理由はなぜですか?【複数回答可】
※Q4で、「購入したいと思わない」「わからない」を選択された方のみ

○ 興味がないから
○ 新しいものや機械が苦手だから
○ 機能や使い方が判りにくいと思うから
○ いざという時に必ず安全とは言えないと思うから(機械に任せると危険だから)
○ 普段から事故を起こさないよう運転しているから不要
○ 先進技術を装備することにより運転技術が衰えてしまうから
○ 装置自体が高価だと思うから
○ 先進技術により自分で運転する楽しさが奪われてしまうと思うから
○ わからない



アンケートの結果はウエブを見ていただくとして。

アンケートの結果以前に質問を読んだだけで、はぁ? と思いましたよ。

ASV(先進安全自動車)とは何か知っているかという質問が6番目?

これを正しく理解していないと、購入したいとか購入するときに重視するポイントを聞いても意味がないではないですか。

ましてや、Q7なんて、アンケートに答えている人がASV(先進安全自動車)をどのようなものと解釈しているかによって全然違う回答になりますからねぇ。

ASV(先進安全自動車)とは何か? 国土交通省が定義しております。

先進安全自動車(ASV)とは?

「先進安全自動車(ASV)」は、先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援するシステムを搭載した自動車です。


簡潔で分かりやすいですね。

具体的には、

実用化されたASV技術

第4期ASVまでの活動の中から、下図のようなASV技術が実現し、各自動車メーカーから、これらの技術を搭載した車両が実用化されています。

実用化されたASV技術1


実用化されたASV技術2


ACC 一定速で走行する機能および車間距離を制御する機能を持った装置。

が装備されていれば、先進安全自動車(ASV)とよんでもいいと解釈できますよね。

すなわち、
「前方のクルマや障害物等に対し、クルマが自動的にブレーキをかけて停止してくれる装置」
という答えは、正しいのではないかと私は思う。

ちなみにJAFのこのアンケートに関する調査結果まとめはこうなっています。

JAFアンケート調査

ASVの名称に関するアンケート調査


JAFが、国土交通省の「先進安全自動車(ASV)」の定義を理解していない。

まったく的外れのアンケートということですな。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:00Comments(1)TrackBack(0)車ネタ

2016年05月25日

MGの価格表を見て。


最近車の売れ行きが鈍ってきたといわれているタイ。

我が家の近くのショッピングセンター、フューチャーパークでも時々車の展示をしています。

せっかくなので、展示してある車を見てみたりすることが多いのですが。

今回は初めてMGをみかけました。

それにしても。

配られている価格表。

MG_Price


タイらしく、頭金と月々の支払いが書かれた価格表なのですが。

48か月、60か月、72か月と、4年、5年、6年の支払いになっています。

この表を見て、頭金15%で、72か月分割払いだとトータルでいくら支払うことになるのか、なんて計算をしてはいけないのです。

頭金が払えるか。

毎月の支払いができるか。

それだけを見て、車を買うのがタイでの正しい車の買い方なのです。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:00Comments(6)TrackBack(0)車ネタ

2016年05月23日

メールマガジン タイという国  第43号 2005年 5月 23日 発行 コンビニ


  ●タイという国。

コンビニ

(2005年5月のお話です)

 コンビニが増えている。
 セブンイレブンとか、ファミリーマートとか、その他タイ資本のもの。
 バンコクだけではなく、地方にもどんどん出来ている。
 
 私が始めてタイに来たときは、コンビニなんてなかった。
 タバコを買う場合、何か飲み物を買う場合は、屋台とか、怪しげな一般の
 店で買っていた。
 どうしても少しは店の人と会話しなければならないわけで。
 とりあえずタイ語の数字を覚えた。
 値段を聞いても、わからなかったから。
 タイ語の数字を聞く練習のために、値段がわかっているタバコを買うとき
 でも、値段を聞いたりして。
 
 今は、コンビニに行けば、言葉の心配は要らない。
 日本と同じように、商品を選んでレジに持っていけばいいわけで。
 値段はレジに表示されるし。
 
 セブンイレブンなどは、本当に日本と同じである。
 違うのは、弁当がほとんど無いことくらい。
 売っている雑誌は当然タイ語の雑誌だけれど。
 
 タイのコンビニと、日本のコンビニとの違い。
 タイのコンビニのカウンターには、必ずコンドームがある。
 三個入りくらいの、小さなパッケージ。
 いろいろな種類。味つきとか。
 ついでにローションも売っているわけで。
 
 コンビニに限らず、スーパーのレジのところの、キャンディーとか売って
 いるところにも、必ずコンドーム。
 
 もしかして、タイではコンビニ、スーパーのレジには、コンドームを置か
 なければならないなんて、法律でもあるのかと思うくらい。
 
 レジで売っているというのも、いいのか悪いのか。
 選びにくいと思うんだけど。
 
 レジで商品を店の人が、値段をピッとしているとき、当然私はレジの前に
 立っているわけであるが、その横から、カウンターに商品を置く人が必ず
 いる。持っているのがめんどくさいのか。
 この前コンビニに行ったときは、後ろの人の分も、一緒に会計されそうに
 なってしまった。
 
 コンビニが増えたおかげで、私もスーパー、コンビニ以外の普通の店に行
 くことはなくなってしまった。
 
 普通のタイの人と、話をする機会が減ってしまったわけで、なんだか寂し
 く感じる。
 やたらと愛想のいいおばちゃん、愛想の悪いおばちゃんとかがいて、それ
 はそれで面白かったのだが。、
 
 便利になることが本当に幸せになることなんだろうか。
 日本のコンビにでは、弁当の新鮮さを保つために、一日に何回も配送して
 いる。
 弁当に記入する日付の関係で、夜中の12時を過ぎてから、弁当を作り始め
 たりするわけで。
 そのうちタイもそうなるのだろうか。
 たかが弁当を作るのに、夜中に仕事をするというのは、おかしいような気
 がするのは私だけだろうか。



2016年5月に思う。

セブンイレブンとかファミリーマート、恐ろしい勢いで増えています。

PTTという、タイのガソリンスタンドには小さなコンビニが併設されていたのですが、それがすべてセブンイレブンになったので、タイ全土ですごい数になっているのではないかと。

コンビニには、いくつかのレジがあって、アルバイトの子たちが日本と同じようにレジの操作をするわけですけど。

これって、驚異的なことなんですよね。

タイの店とかレストランとかでは、お金を扱うのは特定の人に限られていて、「キャッシャーがいないから少し待って」なんて言われることも。

あの日本レストランフジでも、支払いをするときにお金を扱うのは特定の人に限られているようです。

一般の会社でも、経理関係はオーナーの身内とかよほど信頼されている人に限られているというのが一般的だったのですが。

どんどん変わっていくタイランドです。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

このブログエントリーは、その昔「タイという国」というメールマガジンとして発行していた内容を再掲したものです。

  

2016年05月20日

バレーボールのリオ五輪最終予選結果でタイは大騒ぎしているのに、日本のマスコミは・・・


オリンピックの予選なんかに全然興味のない私ですが、タイで大騒ぎになっているので調べてみたのですが。

【バレー】タイ監督、レッドカード2枚に激怒「なぜ警告でるのか理解できない」

レッドカード2枚に激怒


このタブレット端末の表示に問題があってタイの監督がそれについて聞きたかっただけという話、いろいろ探したのですが日本語のウエブでは、この記事にしか書いていないんですよね。

タブレット端末の件を意図的に隠しているようにさえ思えるのですけど。

例えばこちらの記事。

【バレー】タイ人監督へのレッドカードでFBが大炎上

タイ人監督へのレッドカードでFBが大炎上


この記事を読んだだけだと、なぜタイ人が大騒ぎしているのか全然理解できません。

「試合では最終セットの接戦の場面で不服を申し出たタイ人監督へのレッドカードで日本が2点を追加。日本が6点差を巻き返す要因となり、後味の悪さを残していた。」

と書いてあるだけで、不服を申し出た理由については触れていません。

タブレット端末の故障、あるいはネットワーク等が問題だとタイの監督が指摘しているのであれば、タブレット端末、表示に問題がなかったかどうか検証すべきで、このままだとタイの人たちが怒るのは当たり前なわけで。

事実はどうなのでしょうか。

それにしても、なぜわざわざタブレット端末を使っているのか私には理解できないのですが。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2016年05月18日

メールマガジン タイという国  第42号 2005年 5月 18日 発行 お葬式


  ●タイという国。

お葬式

(2005年5月のお話です)

 先週家内の実家にお葬式に行ってきた。
 
 夕方、家内の実家に着くと、御棺が置かれて、その前、周りには、花とか
 お供え物が飾ってあった。
 白い御棺で、金色の仏像とかの書かれたもので装飾されている。
 床に直接置かれているのではなく、二段の台の上。
 かなり高い位置。
 その御棺は、電飾で飾られている。
 クリスマスに、クリスマスツリーにつけるような電飾。
 ちかちかと点滅している。
 
 派手である。
 
 近所の人たちとかが、焼香に来られる。
 香典の渡し方。
 結婚式の場合、お祝いは、招待状の入っていた袋に入れて渡す。
 お葬式の場合は、招待状はないので、どうするのかなと興味があったので
 あるが。
 普通の封筒で渡している人。
 現金、そのままで渡している人。
 面白いのは、封筒が用意されていて、来られた方が、封筒くださいという
 と、渡していた。
 
 香典をいただくと、御棺にくっつけて、何かぶつぶつ言っていた。
 おそらく、
 「誰々さんからいただきましたよ。」
 というようなことを言っていたのだと思うが。
 
 次の日。
 いよいよお葬式。
 朝、7時ごろに、お坊さんが来て、お経を上げる。
 私はまだホテルにいたので見ていないが。
 
 9時頃、私も家内の実家に行く。
 特にすることはない。
 何も出来ないけれど。
 
 外には、テントが張られ、テーブル、いすが並べられ、多くの人が座って
 いる。
 家の裏側では、女の人たち20人くらいで、料理を作っている。
 野菜を切ったり、皮をむいたり。4つのガスコンロで、炒め物をしたり。
 近くに行くと熱い。
 
 それにしても音楽がうるさい。
 大きなスピーカーを置いて、がんがん音楽を流す。
 別にお葬式に向いた音楽ではなく、普通の音楽。
 どこかで見た光景だなと思ったら、私の結婚式のときと同じ。
 
 ふと気がつくと、家内の弟、それに親戚の男の人、数人が、頭を丸めて黄
 色い袈裟を着ている。
 お葬式のときは、お坊さんになるのか。
 女の人はと見ると、真っ白な袈裟のようなものを着ている。
 尼さんか。
 
 11時ごろにお坊さんが来ると聞いていたのだが、12時を過ぎても来ない。
 確認すると、
 「だいたい11時頃だから。」
 だいたいというのは、何時間の余裕があるのだろうか。
 1時になって、お坊さん10人くらい到着。
 これから始まるわけで。
 お坊さんの読経が始まる。
 近親者は、室内で、じっと手を合わせて、聞き入っている。
 外にいる人たち、お坊さんが来る前と変わらず。
 ウダウダとしている。
 変わった事といえば、音楽がお坊さんの読経になったことぐらい。
 
 読経も終わり、いよいよお寺に向かう。
 御棺をピックアップトラックに載せ、親族がそれぞれ、お供えとか、遺影
 とかを持ち、お寺に向かって歩き始める。
 
 私は子供をつれて一番前を歩いていたのだが、知らない普段着のおっさん
 が、前を歩いている。
 右手にポップコーンの入った大きなビニール袋を持って。
 歩きながら、左手で、ポップコーンを取り出して、道にまいていく。
 何の意味があるのだろうか。
 「鳥にえさをやっているの?」
 子供に聞かれたのだが、それは違うと思う。
 
 お寺に着くと、火葬場の周りを一周して、火葬場に御棺を安置する。
 いきなり火葬場。
 
 お寺では、境内にテントが張られ、いすが並べられており、火葬場の前の
 建物には、お坊さん、20人くらいが並んでいる。
 
 読経が始まるのかと思ったが、記念撮影が始まった。
 火葬場の前の階段に順番に並んで写真を写す。
 写真と、ビデオ撮影のために、写真屋さんをよんでいたのだから。
 
 そのあと、読経が始まる。
 読経のあと、線香を持って、親族から御棺の所に供える。
 線香に火はつけない。
 お参りを済ませ、火葬場から降りると、いきなり耳元で、シュッという大
 きな音が。
 バンバン。
 ロケット花火を打ち上げている。
 
 参列者全員がお参りを済ませると、御棺が、火葬の為の台車に載せられ、
 親族のみが再び、火葬場に上がる。
 
 初めて御棺のふたが取り除かれる。
 毛布にくるまれた遺体。
 顔にかけられてたタオルを、家内の弟が身を乗り出して、口にくわえて取
 り除く。
 お寺に来るときに、私の前を歩いていたおっさんが、おもむろに椰子の実
 を取り出して、遺体の上で、ナタのようなもので叩き割り、中身を御棺の
 中に注ぐ。
 
 御棺のふたを閉め、いよいよお別れ。
 御棺の下に敷いてある、小さな木に家内の弟が火をつける。
 ぐるりと火をつけて、少し燃え始めたら、火葬の為の炉の中に台車を押し
 て入れる。
 
 炉の扉が閉められ、家に戻ることにする。
 そのころには、すでに参列者はほとんど帰っていて、境内のテントとか、
 いすとかは片付け始められていた。
 


2016年5月に思う。

当時のことを思い出しました。

もう11年前になるのですね。

タイでは、このような仏教のお葬式、イスラムの土葬のお葬式、キリスト教会でのお葬式、いろいろなお葬式に参列しました。

うれしくはないですけどね。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

このブログエントリーは、その昔「タイという国」というメールマガジンとして発行していた内容を再掲したものです。

  

2016年05月17日

大使館からのお知らせ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
邦人の皆様へ

   【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

       緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   海外安全情報(広域情報)の発出

 今般,外務省より,伊勢志摩サミットに向けた注意喚起として,以下の海外安全情報(広域情報)が発出され,外務省海外安全ホームページに掲載されましたので,お知らせいたします。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
    〜海外安全情報(広域情報)〜
 
    伊勢志摩サミットに向けた注意喚起
  〜在留届・「たびレジ」登録のお願い〜(更新)
                        2016年5月13日

1 平成28年5月26日から27日までの間,伊勢志摩サミットが,また,4月10日から9月25日までの間,関連会合が日本各地で開催されるため,昨今の情勢を踏まえ,テロ等を未然に防止するため日本国内において警備諸対策が推進されています。特に,5月16日から5月29日までの間は「特別警戒期間」に指定し,警備を一層強化しています。

2 また,近年,シリアやチュニジアにおいて日本人が殺害されたテロ事件や,パリ,ブリュッセル,イスタンブール,ジャカルタ等でテロ事件が発生しています。このように,世界の様々な地域でイスラム過激派組織によるテロがみられるほか,これらの主張に影響を受けたものによる一匹狼(ローンウルフ)型等のテロが発生しており,日本人,日本権益が標的となり,テロを含む様々な事件に遭うおそれもあります。

3 ついては,海外に渡航・滞在される方は,従来以上に安全に注意する必要があるところ,外務省が発出する海外安全情報及び報道等により,最新の治安情勢等,渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに,改めて危機管理意識を持つよう努めてください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
さらに,渡航・滞在先の国・地域において緊急事態が発生した場合,メールアドレス等を登録されている場合には,外務省から随時一斉メール等により最新の情勢と注意事項をお伝えしています。
3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。
(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# )

(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903

(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3047
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2016年05月13日

VAPE ONE PUSH を使ってみる。


最近タイで発売された、VAPE ONE PUSH。

VAPE_ONE_PUSH


お部屋にシュッとすれば、安っぽいオレンジの変な香りが漂います。

一日一回シュッとするだけでいいなんてなんて便利な。

もしかしたら、すごい薬品を使っているのではないかと心配したりもするわけですが。

朝、車に乗ると数匹の蚊が車内にいて、蚊を逃がすためにすべての窓を全開にしても、なかなか外に出ていかなかったりして、イライラすることがあるのですが。

あっ、少し嘘書きました。

私の車、右の後ろの窓、モーターが故障して開かないのでした。

ま、それはともかく。

乗る前に車内に、このVAPE ONE PUSHをシュッとひと吹き。

そして車に乗り込んで走り出したら、気持ちが悪くなりました。

すぐにすべての窓を、いや3つの窓を全開にしてしばらく走ることに。

今度から、車を降りてからシュッとひと吹きすることにします。

さすがに狭い車内で、スプレーしてすぐに乗り込むのは無茶ですな。

ひまに任せて、フマキラーのウエブサイトを見ていたのですが、さすが日本。

殺虫剤だけでも、ものすごい種類があるのですね。

フマキラー 製品紹介 殺虫剤。

あっ、車用も。



これ、タイで発売してくれないかなぁ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:00Comments(8)TrackBack(0)タイの話題

2016年05月11日

大使館からのお知らせ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
邦人の皆様へ

【在タイ日本国大使館からのお知らせ】
  
緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜ファランポーン駅での小規模爆発事案について〜
           
(2016年5月11日現在)

本日、昼頃ファランポーン駅にて小規模な爆発事案が発生しました。
当館より警察関係者等に確認したところ、爆発で2名のタイ人が軽傷を負ったとのことですが、邦人の被害はありませんでした。また、警察では事件、事故両方の可能性を視野に入れ捜査を行っている由です。

本件が事故か事件かについて現時点では不明ですが、念のため外出の際には周囲に注意を払う等ご留意ください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則英国の国番号(+44)を使用し,メッセージは半角英数字ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

メールマガジン タイという国  第41号 2005年 5月 9日 発行 エンポリアムの駐車場 2

  ●タイという国。

エンポリアムの駐車場 2

(2005年5月のお話です)

 エンポリアムの駐車場、いつも混んでいる。
 平日の昼間、なぜこんなに車がとまっているんだと思う。
 BTS(高架鉄道)ができて、エンポリアムの駐車場に車を止めて、そこからBT
 Sに乗って出勤する人が出てきたらしい。
 それでよけいに混んでいるという噂なのだが。
 
 エンポリアム側もそう思ったらしく、BTSが出来るまでは駐車料金は無料
 だったのだが、土日は今まで通り無料、平日は三時間まで無料、それ以上
 は駐車料金を取るということになった。
 
 普通に買い物したり食事する場合は、三時間もあれば十分だが。
 
 それでも駐車場は混雑していて、とめられない時がある。
 最近新しい駐車場が出来た。
 この前行ったとき、普段とめている地下駐車場の入り口で係員が、この駐
 車場は満車なので、新しい駐車場に行って下さいと、メガホンで叫んでい
 たので、新しい駐車場に行ってみた。
 
 ビルの駐車場。
 一階はすでに満車。二階も満車。三階に空きを見つけて、車を止める。
 エレベーターで一階に降りると、いすが並べてある。
 なにかなと思ったら、エンポリアムまで、送迎しているとの事。
 せっかくだから送ってもらおうと、そこに立っていると、ゴルフのカート
 を大きくしたような、電動の送迎用の車が来た。
 
 そんなに大きなものではないので、6人くらいしか乗れない。
 その車に乗って、エンポリアムまで送ってもらう。
 
 至れり尽くせりのサービス。
 
 だけど。
 歩いてもすぐなんだけど。
 数十メートルしかない。
 本当にタイ人って、歩くのが嫌いだな。
 
 買い物を済ませて、駐車場にもどるときは、送迎車を待っているのも面倒
 だったので歩いて戻った。
 新しく出来た駐車場、いったい何階建てなんだろうと、見てみたが、わか
 らなかった。
 
 4階から上は、まだ工事中だったから。

 

2016年5月に思う。

パトゥムタニに住んでいる私。

バンコクに行くときはいつも車なので、ショッピングセンターの駐車場が混んでいるかどうかというのはとても重要です。

このエンポリアムの駐車場、もう何年も行っていませんので、今も混んでいるのかどうか知りませんが。

ショッピングセンターの駐車場、例えばサイアムパラゴンは、高級ショッピングセンターなのに駐車場が狭くていつも大混雑。

止めるのも大変ですし、出る時もいつも大渋滞であまり行きたくありません。

マーブンクロンセンターの駐車場。

なぜか駐車料金40バーツ前払い。

ここは一台分の幅が狭くて、無理して車を止めると、乗ったり降りたりが大変です。

セントラルワールド、伊勢丹の駐車場は、駐車場よりも出口、ラチャダムリ通りがいつも渋滞していて、出るのに時間がかかります。

今一番のお気に入りの駐車場は、Mクォーティエの駐車場。

意外に空いていますし、ソイ39から入っていけば、ほとんど渋滞知らずで駐車場に入れますし、出る時もあまり混んでいません。

問題はMクォーティエという高級ショッピングセンターに用事がないということですな。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2016年05月10日

私の住んでいるところでは、庭にトカゲがいるのですよ。


うちの猫が外を見ながら落ち着かなくてウロウロしているので、外に何かいるのかなぁと思ってみてみたら。

トカゲ


トカゲですな。

ミズオオトカゲというものらしいです。

ちなみにタイでは、トゥアグントゥアトーンと呼んでいるらしい。

このトカゲを見かけたら「チョークディー、チョークディー」と唱えれば、良いことがあるとのことで。

今まではこのトカゲを見かけても、ビューっと逃げられることが多くてなかなか「チョークディー、チョークディー」と唱えられなかったのですが、今回は余裕で唱えられました。

このトカゲ、私の住んでいる住宅街で3回程度見かけていますが、自宅の庭で見かけたのは初めて。

2015年06月02日 うちの近くでこんなのを見かけることがあります。

トカゲも何もないところから生まれてくるわけではないので、親がいるわけで。

家族で近くに住んでいるのでしょうか。

このトカゲ、ネットで検索するとタイでの目撃情報はたくさんあるのですが、卵を見つけたというのは聞いたことがありません。

どこかにあるのでしょうけどね。

爬虫類嫌いの私としては、トカゲとか蛇には、近くにいてほしくないのですけど。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:30Comments(6)TrackBack(0)タイの話題

2016年05月09日

曇ったヘッドライトを磨いてもらったのだけれど。


早いもので、もう5年半になる私のプロトン ペルソナ。

ヘッドライトがプラスチックになっているほかの車と同様、プラスチックの表面が劣化して見事にこんな状態に。

before


中が見えないくらいひどい状態になっています。

ヘッドライト磨きをやっているというところに行って聞いてみたら、これは磨いてもダメ。

と言われたりして、どうしようかなぁと思っていたのですが。

いつも猫のえさを買うPTTの敷地内にある洗車屋さんで聞いてみると磨けると。

磨いてもらうことに。

polishing


この時点で少し期待薄。

ポリッシャーを使って磨く場合、ヘッドライトの周りのバンパーとかはマスキングしないと、塗装を痛めるはずなのですが。

傷めない程度にしか磨かないということですな。

で、結果は。

after


まあ、ましにはなりましたけど。

満足できる出来ではないですぇ。

ヘッドライトの磨きと洗車、ワックスで2,000バーツ。

ワックスがけも全然ダメ。

この結果で2,000バーツは高い。

文句を言ってもダメな仕事しかできないところは、やっぱりダメなので、しょうがないなあと思いながら、2,000バーツを払いました。

ヘッドライトの状態を見て断る店があったのに、この店ではできるんだと思ったのは勘違いで、断った店がきっと正解なんでしょうね。

適当に磨いたヘッドライト。

コーティングなんてしていませんので、きっとすぐに元に戻りそうな予感。

今度は自分でビカールで磨いてみますかね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:00Comments(6)TrackBack(0)車ネタ

2016年05月06日

大使館からのお知らせ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
邦人の皆様へ

   【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

        緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    【大使館からのお知らせ】
    酷暑に関する注意喚起
     (2016年5月6日現在)

1 一部報道によれば,タイ国内では酷暑の影響により,3月以降で20名以上が死亡したとのことです。タイ気象庁によれば,今後もしばらくは酷暑が続く見込みです。

2 つきましては,タイに渡航・滞在を予定されている方や既に現地に滞在されている方は,現地の気象状況をよく確認するとともに,こまめな水分補給を心がける,日中の激しい運動を避けるなど,ご自身の体調管理に十分注意してください。

(関連情報)
○タイ国気象庁
http://www.tmd.go.th/
〇環境省 熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/
〇厚生労働省 熱中症予防リーフレット「熱中症を防ごう!」職場における熱中症予防対策
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae-att/2r9852000001dwhn.pdf

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則英国の国番号(+44)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

タイは熱帯ですからねぇ。
  

2016年05月04日

Windows10 での.NET Framework 3.5 エラー コード 0x800F081Fの修復方法

先日、無料なのでWindows10にアップグレードした私のノートパソコン。

アップグレードした当初から、.NET Feameworks 3.5がインストールされないという問題があって、パソコンを立ち上げるたびにエラーメッセージが出て、そのたびにインストールしようとするのですがうまくいかず。

Windows10_error


この問題の解決方法を表示する、という部分をクリックして、エラーコード:0x800F081F を見てみると。

5 インストール エラー0x800F081F


何のことやら、さっぱりわかりませんな。

今まで、マイクロソフトのサイトのヘルプに助けられたことは一度もありませんので、今回も期待はしていませんでしたが。

どうしようかなあと対策をいろいろ調べつつ、でも困っていないので、とりあえずそのままにしていたのですが。

この.NET Feameworks 3.5 がインストールされていないと使えないアプリというのが見つかりまして。

仕方なく本気を出して、.NET Feameworks 3.5 のインストールをすることに。

いろいろ検索して、このビデオを参考にやってみるとうまくいきました。



こんな怪しげなサイトから、ファイルをダウンロードして、しかもコマンドプロンプトでファイルを実行することに、少し抵抗はあったのですが。

microsoft-windows-netfx3-ondemand-package.cab

microsoft-windows-netfx3-ondemand-package.cab というファイルをダウンロードしたら、ファイルをCドライブに移動して、コマンドプロンプトで、
Dism.exe /online /enable-feature /featurename:NetFX3 /source:C:\ /LimitAccess
を実行すると。

そして、再起動をして。

コントロールパネルの、プログラムと機能からWindowsの機能の有効化または無効化を選んで、.NET Framework 3.5(.NET 2.0 および 3.0 を含む)を有効に。

そして再び再起動をして。

ついでに、Windows10にアップグレードしてから、イヤホンを繋いでも、本体のスピーカーからも音が出る時があったので、サウンドのデバイスドライバーをアップデートして。

マウスを接続しても、タッチパッドがオフにならない症状は設定を変更して。

とりあえず、今のところは問題なく使えています。


それにしても、こんなに時間をかけてWindows10にアップグレードしたメリットは、まだ何もない。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:00Comments(6)TrackBack(0)YouTubeより

2016年05月03日

タイの警察はほかの車の迷惑なんて気にしないで取り締まります。

30秒過ぎくらいから。



前を走っていたタンクローリー、赤信号で止まっているのかと思ったら、ハザードを出したので、私の前の車が右から追い越したので、私も右の車線に。

警察官がタンクローリーを止めていました。

ここで止めますかね。

少し左カーブになっていて、後から来る車からは止まっているタンクローリーが見えにくいし、信号を過ぎてホンの少しで道路が広くなるのに。

違反車両を止める場所、少しは考えましょうよ。


タイの交通取り締まりの警察官。

最近はヘルメットの上にビデオカメラをつけていますね。

街中には監視ビデオ、警察官の頭にもビデオ、私の車にもドライブレコーダ。

すごい世の中になったものです。

ちなみに日本の白バイ警官もヘルメットの側面にビデオカメラを付けていますね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング



  
Posted by thai47 at 15:00Comments(2)TrackBack(0)車ネタ

2016年05月02日

メールマガジン タイという国  第40号 2005年 5月 1日 発行 エンポリアムの駐車場

  ●タイという国。

エンポリアムの駐車場

(2005年5月のお話です)

 バンコクに、エンポリアムという高級ショッピングセンターがある。
 おそらくタイで一番高級。
 ルイヴィトン、グッチ、その他いろいろなブランドがテナントとして入っ
 ている。
 
 私はそんなテナントに用事はなく、日本の本を売っている本屋、特に近く
 にある、古本屋に行くために、駐車場を利用するのだが。
 
 その駐車場の入り口、チケットを取るように機械が設置されている。
 ボタンを押して、出てきたチケットを取るのだが。
 ここはタイ。
 チケットを取ってくれる係員がいる。
 係員がボタンを押して、出てきたチケットを手渡してくれる。
 
 以前は、チケットを受け取るとき、テロ対策のために、車の裏側を鏡を使
 って覗き込んでいた。
 
 今は車を止める場所の下が、よく磨かれたステンレスの板になっており、
 鏡を使わなくても見えるようになっている。
 車の両側で、そのステンレスの板を見る係員が二人。
 
 駐車場の入り口に、なんと三人の従業員。
 
 駐車場の中に入ると、通路が狭い。
 いや、通路が狭いのではなくて、混んでくると通路にも車を止めるので、
 狭くなってしまう。
 その通路に止めた車、普通の駐車スペースに止めた車を出す場合、手で押
 して動かす。
 タイの駐車場で車をとめる場合の原則、ギアはニュートラル、サイドブレ
 ーキは引かない。
 いつでも押せるように。
 
 あるとき、私の車の前に車が止まっていたので、押そうと思い、トランク
 に手をかけて、力を入れた。
 ところが意外に軽くて、あっと思った時はすでに遅く、前の車にゴツンと
 ぶつけた。
 押すことは出来ても、引くことは出来ないからね。
 
 傷がついたかどうか、見ないで出て行きました。
 すみません。
 ちなみに押した車は、BMWの5シリーズ。
 タイでは1千万円を超える車。
 
 でも、おそらく毎日のようにあることだと思う。
 通路に止まっている車を見ても、すでにくっついているのがあるもの。
 
 押されたときに、前後の車に当たって傷がつくのはあきらめるしかない。
 私も以前、通路に止めていたら、戻ってきたとき、後ろの車とバンパーが
 くっついてました。
 
 それにしても。
 通路にフェラーリが止まっているのを見たときは驚いた。
 フェラーリを押して、前の車にゴッツン。
 あるだろうな。きっと。
 あの車軽いから。

 
2016年5月に思う。

今ではエンポリアムよりも高級なショッピングセンターがいくつか出来ています。

エンポリアムの対面に出来たMクオーティエというショッピングセンターの駐車場の入り口には、駐車チケット発券機が設置されていますが、係員はいません。

「ボタンを押して駐車券をお取りください」というアナウンスが英語で流れます。

ここはタイなのに。

人を減らして機械化していく。

どんどん日本に近づいているようです。

が、駐車している車の前の通路に止めるというのは今も変わりません。

私もこの駐車方法にすっかりなれて、何の違和感も感じなくなりました。

車を止める時、まだまだ空いている時でも、混んできた時は通路のどちら側に車を駐車されるのかを考えて、前に車を止められない側を選んだり。

通路に止める時は、もし誰かが私の車を押して前の車、あるいは後ろの車に当てた場合の事を考えて、ピックアップトラックの前とか後に止めないようにしています。

乗用車とピックアップトラックでは、バンパーの高さがかなり違いますので、ボンネットとかトランクに傷が付く可能性がありますから。

まあそんな心配をしても、後から私の車の前後にピックアップトラックを止められた場合にはどうしようもないのですけどね。

通路にも止めて必要に応じて手で押すというシステム。

日本では無理でしょうねぇ。

ゴツンとぶつかる以前に、自分の車を他人にさわられるのさえ嫌がる人がいますから。

タイの金持ちは、自分の車を自分でさわったことがなかったりして。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング