2017年10月23日

久しぶりにフジスーパー2の2階のラーメン亭で昼食。



中華丼。250バーツ。

中華丼


味噌ラーメン。230バーツ。追加のバター、60バーツ。

味噌ラーメン


餃子。130バーツ。

餃子


以前は、ラーメン亭で食事をすると、「やっぱり日本食は高いなぁ」なんて思ったものですが、日本食がタイで普及して、300バーツ越えのふざけた価格のラーメンが一般的になってきた今となっては、このラーメン亭の価格設定は良心的だとも思えてきます。

この競争の激しいバンコクで、長く続いている飲食店というのは、それなりの理由があるのですな。

それにしても、店内は活気があるというか、うるさいというか。

数えきれないくらいの日本料理店があるバンコクでも、このような日本の町中にある中華料理店というのは案外増えないですな。

昔々の学生の頃、毎日のように肉野菜炒めとかを食べていた私としては、このような店が増えることを期待しているのですが。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

もし私が一人暮らしで、バンコクのどこに住んでもいいといわれたら、このフジスーパー2のあるマンションがいいですな。

普通の日本レストランよりも、普段の食事としてはラーメン亭が良いし、フジスーパーで弁当とかも買えますし。
  
Posted by thai47 at 17:30Comments(1)タイの話題

衆議院選挙

「どこに入れましたか。」




「投票箱」






☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:05Comments(2)今日の一言

2017年10月19日

パトゥムタニ、ラムルッカ、クロン8にある、インスワンファーム


メロンを栽培している農場。

インスワンファーム1


メロン風の椅子。

インスワンファーム3


こんなところで栽培されているのですね、メロンって。

インスワンファーム4


メロンのアイスクリーム乗せ。

なぜかタイのバニラアイスって、白くなくてこんな色。

インスワンファーム2


メロン、お持ち帰り。

インスワンファーム5


小ぶりですが、甘くておいしいですな。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(6)タイの話題

2017年10月18日

ユニクロで4足靴下を買うと、安くなるのですが。

タイにもたくさんの支店があるユニクロ。

パンツとかの下着はもっぱらユニクロで買っています。

フューチャーパークのユニクロで靴下を買ったのですが。

靴下売り場、4足買うと390バーツ。

なんて、大きく書いてあったので、4足適当に色を選んで買いました。

家に帰ってから、何気なくレシートを見てみたら。

ユニクロ ソックス


1足98バーツ。

4足買ったので、マイナス2バーツ。

2バーツですか。

たった 2バーツですか。

392バーツの1割引きなら 39バーツ。 1%でも、3.9バーツなのに。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(2)タイの話題

2017年10月17日

ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に

Webikeニュース ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に 生誕60周年を記念した特設サイトは見どころ満載!

ホンダ「スーパーカブ」 バイクニュース

ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に1

ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に2


SUPER CUB STORY スーパーカブはいかにして誕生したか?

すごいですな、一億台。

子供のころから知っているホンダ、スーパーカブ。

発売されてから爆発的人気で、ヤマハがスーパーカブにそっくりなヤマハメイトなんていうバイクを出していたのを思い出します。

ヤマハは2サイクルでしたけど。

このスーパーカブのエンジンは名機ですよね。

今では、中国製のそっくりなエンジンがたくさん出回っているような。

私は今まで一度も所有したことはないのですが、クラッチレバーなしでギアをシフトするというのがどうも好きではなくて。

ガシャという音と共に少なくないショックを伴うギアチェンジ。

ギアに無理をしているようで。

それはそうと、スーパーカブ一億台の何がすごいかって、初期型から現行型まで、一目でスーパーカブだとわかることですな。

ちなみに現在タイで生産されているスーパーカブはこんな形。

HONDA PRODUCTS super cub

Honda - Product -


画像が白黒なのは、ラマ9世の火葬の儀が近づいているから。

スーパーカブ、偉大です。

車で言えばワーゲンビートルか、ミニですな。

ちなみにカローラはダメ。

「日本のためのカローラ」新型へチェンジ 最後の5ナンバーモデルに!?

「日本のためのカローラ」新型へチェンジ


国内累積販売台数は2015年6月に1000万台を突破。現在154の国と地域で販売されている、名門中の名門ブランド車だ。

といわれても、現行型と初期型とは似ても似つかぬ形で、同じ名前だというだけですから。

小林旭じゃあるまいし。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング












  

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の終了について 在タイ日本国大使館

第48回衆議院総選挙の在タイ大使館における在外公館投票は終了しました。

 第48回衆議院総選挙の在タイ大使館における在外公館投票は, 10月16日(月)午後5時をもって終了いたしました。

 投票がお済みでない在外選挙人証をお持ちの方は,引き続き「郵便等投票」又は「日本国内における投票」により投票いただけますので,御案内いたします。

1 選挙の日程
  公示日:平成29年10月10日(火)
  在外公館投票:(在タイ日本国大使館における在外公館投票は終了しました。)
  日本国内の投票日:平成29年10月22日(日)

2 投票できる方
  在外選挙人証をお持ちの方
  在外選挙人証は申請に基づいて交付されます。
  申請手続は外務省ホームページを御覧ください。
    【外務省HP】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

3 投票方法
  「在外公館投票」は終了しましたが、「郵便等投票」又は「日本国内における投票」のうちのいずれかを選択して投票することができます。
  「郵便等投票」及び「日本国内における投票」の詳細につきましては,外務省ホームページ又は当館ホームページを御覧ください。
    【外務省HP】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html
    【大使館HP】 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2017年10月16日

B-Quikでブレーキパッドを交換したり、走行距離が20万キロを超えたり。


数日前から、フロントブレーキをかけたときとか、その後に異音がしていまして。

あー、そろそろブレーキパッドを交換しなければと。

恥ずかしいですからねぇ、渋滞中に変な音をさせているというのは。

で、いつものB-Quikへ。

B-quik


全輪のブレーキパッド交換。

リアのディスクローターの研削。

フロントのディスクローターは以前に研削していますので、今回は交換したかったのですが、在庫が一枚しかないという事で。

片側だけ交換するのもバランスが悪そうなので、取り寄せてもらうことにして、とりあえずそのまま使う事に。

二枚そろったときに改めて交換することに。

ホイール


で、今回かかった費用は。

receipt


クリーナーが一つ390バーツ。二つで780バーツ。

ブレーキパッド、リア用が1,350バーツ。フロント用が1,390バーツ。

ディスク研削が一枚400バーツ。二枚で800バーツ。

トータル4,320バーツでした。


さて、このブレーキパッドの値段が高いのか安いのか。

ブレーキパッドが純正品でないのは間違いないので、プロトンのディーラーで交換するよりも安いとは思うのですが、ネットで日本でのブレーキパッドの価格を調べてみたのですが、安いのから高いのまで差がありすぎ。

まあどうでもいいや。ということで。

ブレーキパッドも交換したし、まだまだ乗りますよ、プロトン ペルソナ。

200,000km超えましたけど。

200,000km


まだまだ乗りたいのですが、心配なのがプロトンのディーラー。

20万キロでタイミングベルト等を交換したいので、発注したら、タイに無いのでマレーシアから取り寄せるので時間がかかるとのこと。

おいおい、ですな。

来年あたり、プロトンのディーラーが無くなったりして。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:02Comments(0)車ネタ

2017年10月15日

ランジット-ナコンナヨック道路のクロン10の近くにあるSABSANAN BY KOY KITCHEN

タイ料理のレストラン。

クロン10


今回は一つしか頼みませんでしたが、沢山の種類のソムタムがあります。

クロン10_1


そのほかのタイ料理。

クロン10_2


クロン10_3


クロン10_4


クロン10_5


美味しかったですよ。

近くに行くことがありましたら是非。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 18:04Comments(0)タイの話題

2017年10月14日

久しぶりにプリンターのインクを買って、改めてその値段の高さに驚く。


我が家で使っているプリンターの黒インクが無くなったので、買ってきたのですが。

プリンターインク


ひとつ、B585バーツ。

高いですよねぇ。

しかも、インクはものすごく少量しか入っていないし。

以前は、ジアランジットで、使い終わったカートリッジにインクを入れてもらう、なんてこともしましたけど。

タイで思う 2014年11月12日 ジアランジットにキヤノンのインクジェットプリンターの使用済みインクカートリッジにインクを追加してもらいに行く。

わざわざ行くのも面倒だし。

まだやっているんですかね、このサービス。

エプソンだけでなく、最近はキヤノンもでかいインクタンク付きのプリンターを発売していますから、このようなサービスの需要は減っているのではないかと。

ちなみに我が家でこのプリンターを買ったのは、もう5年以上前のこと。

タイで思う 2012年06月26日 キヤノンのプリンターを買った。でも本当はキヤノンは嫌いなのです。

3,780バーツだったんですね。

インクカートリッジ一個の値段が585バーツ。プリンター本体が3,780バーツ。

無茶苦茶な値段設定ですね。

インクタンク付きのプリンターに買い替えた方がお得な気もするのですが、今使っているプリンターで問題ないですしねぇ。

プリンターに限らず、パソコンとかスマホとか最近のデジタル機器って使えなくなったわけではないのに、買い替えを迫られるような。

もったいないなぁ、と思うのです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ちなみに我が家のテレビは、いまだにブラウン管。

  
Posted by thai47 at 12:04Comments(8)タイの話題

2017年10月13日

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の御案内 在タイ日本国大使館

当館における在外公館投票期間は,10月11日(水)から10月16日(月)までの6日間です。
週末も実施しています。



在留邦人の皆様へ

 第48回衆議院総選挙の在外公館投票を実施しています。
 在タイ大使館における在外公館投票は,10月11日(水)から10月16日(月)までの6日間です。週末も実施しておりますので,在外選挙人証をお持ちの方は,是非投票に参加いただきますよう御案内いたします。

 なお,今回の選挙は,本年7月に19都道府県の97小選挙区において区割りが変更されてからの初めての選挙となります。投票すべき選挙区が変更になっている可能性がありますので,まずは以下の総務省ホームページを御覧ください。

 【総務省HP】  19の都道府県で小選挙区の区割りが変更になっています!
   http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_kuwari/shu_kuwari_3.html

 御自身の選挙区が区割り改定の対象となっている方で,区割り変更前に在外選挙人証の交付を受けた方は,今回投票すべき選挙区が,在外選挙人証に記載されている小選挙区から変更となっている可能性がありますので,上記総務省HPで御自身の選挙区を御確認いただいた上で,投票にお越しいただきますようお願いいたします。

 【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
投  票  日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)(週末も実施しています)
投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
投票必要書類:(1)在外選挙人証 及び(2)パスポート等の身分証明書

(注意)
  ○ 在外選挙人証を取得・所持していない場合,パスポート等の身分証明書(有効期間内。原本)を提示できない場合は,公職選挙法により投票することはできません。
  ○ パスポートが提示できない場合の身分証明書例は次のとおりです。いずれも有効期間内の原本の提示が必要です。
(1)日本国運転免許証,(2)タイ国運転免許証,(3)タイ政府発行ワークパーミット,(4)タイ政府発行永住許可証  (いずれも写真付の公的機関発行の証明書等)

 詳細は当館HPで御確認ください。
  【在タイ大使館HP】 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2017年10月12日

タイで売っているベンツのセダンが、いつの間にか全てプラグインハイブリッドになっていた。


フューチャーパークに行ったら、ベンツが展示してありましたよ。

フューチャーパーク_ベンツ


展示してあるベンツ、プラグインハイブリッドでした。

タイで組み立てているとのこと。

プラグインハイブリッドといえば、家でも充電できるわけで、家に何らかの設備がいるのかと聞いたら、何もいらないらしい。

車についているコードを繋ぐだけとのこと。

ちなみに日本では、こんなのがいるんですよね。

Mercedes-Benz EQ POWER

wallunit_img

Mercedes-Benz EQ POWER |メルセデス・ベンツ日本


日本はタイと違って、電圧が100Vですから、このような装置が必要なのかもしれません。

それにしても、タイって電気代高いのに、プラグインハイブリッドなんて、メリットがあるのかなぁと思うのですが、燃費が良くなるという経済性よりも、モーターをあたかもターボのように使用することによる、パフォーマンスが売りなのかなあと思ったりしているわけですが。

一度試乗してみたいですな。

タイのベンツの価格を見てみると。

Mercedes-Benz

PriceList_25Sept_EN_wh


CLA 200 Urban の2,140,000バーツから、Mercedes-Maybach S500 Premium の16,900,000までと、いつの間にかずいぶん種類が増えています。

で、驚いたのが、Cクラス、Eクラス、Sクラスのいわゆる4ドアセダンはすべてプラグインハイブリッドになっているという事。

普通のエンジン、モーターなしは選べない。

数年前から、モーターショーとかで、ベンツとかBMWがプラグインハイブリッドに力を入れているのは気づいていましたが、まさかこんなことになっていたとは。

ハイブリッドといえば、トヨタプリウスなんて思っていましたが、いつの間にかドイツ勢がサクッと追い越していった感じですね。

ちなみに、タイではプリウスは発売中止になりましたし、カムリ、アコードのハイブリッドもいまいち話題になっていないような。

プラグインハイブリッドって、家に駐車場があって、充電できないと意味がないわけで、マンションの駐車場とか、借りている屋外の駐車場だと無理ですよねぇ。

ま、ベンツを買うような人なら、問題ないか。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ちなみにベンツの価格表のmySTAR SPESIALは、残価設定ローンというやつですな。
  
Posted by thai47 at 13:17Comments(0)車ネタ

2017年10月11日

在タイ日本国大使館からのお知らせ

服喪期間の延長に関するお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

報道によると,10日,首相府より故プミポン国王陛下の服喪期間の延長について発表があった旨報じているところ、概要を以下のとおりお知らせします。

1.公務員、公営企業従業員、政府職員の服喪期間は、これまで15日間の延長とし、10月13日〜27日としていたが、17日間の延長に変更し、10月13日〜29日までとする。

2.国内外の政府施設、公営企業、政府組織、教育施設における半旗掲揚は、これまで15日間、10月13日〜27日の期間としていたが、17日間に変更し、10月13日〜29日までを半旗掲揚とする。

3.これまで10月27日の夜間から白黒の幕、看板を公共の場、公共施設から撤去を開始するとしていたが、これを29日の夜間からに変更とする。 


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

来月からタイのビーチは禁煙になるそうですよ。


THE NATION No ifs, no butts – beach smoking is banned

No_Smoking

No ifs, no butts – beach smoking is banned


The Marine and Coastal Resources Department plans to ban smoking on beaches around the country next month after thousands of cigarette butts were found in the sand.

In a pioneer project, the department is to invoke a coastal resources management law on to issue the smoking ban on 20 popular beaches early next month, said department chief Jatuporn Buruphat.

Jatuporn said he had consulted with Natural Resources and Environment Minister Gen Surasak Kanchanarat and the minister agreed with the proposal.

Since the ban will be based on marine park law, offenders will be subject to huge maximum penalties of one year in jail or Bt100,000 fine.

Jatuporn said the ban had been discussed with provincial governors and local administrations.

The 20 beaches involved include Mae Pim, Laem Sing, Bang Saen, Cha-am, Khao Takiab, Bo Phut, Haad Sai Ree, Patong, Pattaya, Jomthien, Koh Khai Nok and Koh Khai Nai.

Jatuporn said he decided to take action after the Andaman Coastal Resources Research and Development Centre found in a recent survey that there were anything from 63,000 to 138,000 cigarette butts on a 2.5-kilometre stretch of Patong Beach.

The figure was estimate based on a sampling survey of a 9-square-metre area to a depth of 10 centimetres. The survey found an average of 0.76 cigarette butt per square metre of sand.

“We won’t totally ban smoking but we will set aside smoking area for smokers before they reach the beach. They can drop their cigarette butts there but they will not be allowed to stroll on the beach while smoking,” Jatuporn said.

“Doing that allows for a high possibility cigarette butf being dropped into the sand.”

Jatuporn added that his department would soon expand the ban to cover every beach in the country.

He said the department would also consider a smoking ban on passenger and tourist boats to tackle the issue of cigarette butts dropped into the sea.

来月11月からタイのビーチではタバコを吸えなくなるようです。

禁止の理由は、吸殻のポイ捨てという事だそうで。

タバコに関しては、世界的に禁煙ブームですから、禁煙にするといえば、反対できないような雰囲気がありますな。

私もパタヤとかのビーチで、ビーチチェアに座って、ビールを飲みながら売りにきたつまみになりそうなものを適当に買って、タバコを吸いながらぼーっとするのが好きでした。

初めてタイに来た時、なんとなく緩い雰囲気が漂っているタイが好きになりました。

そして、だらだらとタイに住むことになってしまったわけですけど。

バンコクの屋台規制、アルコールの販売規制、たばこの販売規制、オフィスとか飲食店での禁煙。と、今回のビーチでの喫煙禁止。

どんどん住みにくくなっているような気がするタイランド。

でも、日本と比べると、路上が禁煙とか、無茶なことにはなっていないだけましなのかもしれませんね。

東京都が検討している、個人の自宅でも禁煙にしようという案。

そこまでするのなら、たばこ販売禁止にしろよと思いますな。


タイの場合。
タバコの吸い殻よりも、ビニール袋を何とかした方がいいような気もします。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 13:09Comments(2)The NATION より

2017年10月10日

第48回衆議院総選挙の在外公館投票について 在タイ日本国大使館

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の御案内

在留邦人の皆様へ 

 第48回衆議院総選挙の在外公館投票が行われる予定のところ,在タイ大使館における在外公館投票について,以下のとおり御案内いたしますので,「在外選挙人証」をお持ちの方は,是非投票に御参加ください。
 今回の選挙は,本年7月に19都道府県の97小選挙区において区割りが変更されてからの初めての選挙となります。投票すべき選挙区が変更になっている可能性がありますので,まずは以下の総務省ホームページを御覧ください。

 【総務省HP】  19の都道府県で小選挙区の区割りが変更になっています!
   http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_kuwari/shu_kuwari_3.html

 御自身の選挙区が区割り改定の対象となっている方で,区割り変更前に在外選挙人証の交付を受けた方は,今回投票すべき選挙区が,在外選挙人証に記載されている小選挙区から変更となっている可能性がありますので,上記総務省HPで御自身の選挙区を御確認いただいた上で,投票にお越しいただきますようお願いいたします。

 【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
  投  票  日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)
 投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
 投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
 投票必要書類:(1)在外選挙人証 及び(2)パスポート等の身分証明書
 
(注意)
  ○ 在外選挙人証を取得・所持していない場合,パスポート等の身分証明書(有効期間内。原本)を提示できない場合は,公職選挙法により投票することはできません。
  ○ パスポートが提示できない場合の身分証明書例は次のとおりです。いずれも有効期間内の原本の提示が必要です。
(1)日本国運転免許証,(2)タイ国運転免許証,(3)タイ政府発行ワークパーミット,(4)タイ政府発行永住許可証  (いずれも写真付の公的機関発行の証明書等)

 詳細は当館HPで御確認ください。
   【在タイ大使館HP】 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

やっちまった日産の完成車検査に関する不正に関する疑問。


日本経済新聞 日産が116万台リコール 無資格検査問題で

日産が116万台リコール:日本経済新聞


この件について、不思議に思うこと。

「完成車検査は社内で認定された従業員が担当すると規定。」

社内で検査員を認定できるのだから、どんどん認定して、検査員にしてしまえばいいと思うのですけど。

別のニュースソースによると、

「結果を記す書類には実際に検査に関わっていない有資格者の名前が示され、押印もあったことがわかった」

だそうで、書類が偽造されていたとしたら、なぜばれたのでしょうねぇ。

お役所の立ち入り検査なんて、書類審査ぐらいでしょうに。

この不正がばれたときの最初の記者会見に、あんたら誰やねん? としか言いようのない2人が出てきたのも不思議。


なんだか、ニュースに出てきていない裏の話がありそうな気がします。


日産が、完成車検査の書類を、役所相手の形だけの書類だと、軽視していたのは間違いなさそうですが、自動車メーカーの下請け企業は、形だけの書類をたくさん作らされているのですよ、自動車メーカーに。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

その昔。

並行輸入のDUCATI 900SSの車検証の型式欄に「不明」と書かれていたことを思い出しました。

ちなみにタイでも、型式認定のような規則はあるらしく、輸入したホンダ レジェンドをドンムアン空港近くの検査場に持って行って検査を受けたことがあります。

意外にきちんとしているんだなぁと感心しました。
  

2017年10月09日

クロン2の運河に浮かべた船の店で食事を。

パトゥムタニの私が住んでいる家の近くには運河がありまして、その運河に浮かべた船のレストランというのがいくつかあります。

これまでも、何回かこのブログでも取り上げたのですが。

2011年09月13日 時々食べに行く、クイティアオとチキンとデザートと。

2013年05月12日 運河に浮かんだ船の店に新しいメニューが。

2013年12月31日 うだうだと大晦日。

2014年03月09日 ある日曜日

先日久しぶりに行ったら、メニューが新しくなっていまして、やたらと料理の種類が増えていました。

て、こんなのを頼んでみました。

クロン2昼食


豚肉ですな。

運河の船の上に似合わないこじゃれた盛り付け。

もっとシンプルでいいのに。

メニューが多いと、選ぶのが面倒なんですよね。

じっくりと腰を据えて食事をするような店でもないし。

と、文句を言いつつ、でも美味しかったですよ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(2)タイの話題

2017年10月08日

新しいパトゥムタニのイミグレーションオフィスに行ったら、まだ移転していなくて、元のイミグレーションオフィスに行って、近くのレストランで昼食をとった話。


90日申請の時期が来て、いつものようにパトゥムタニのイミグレーションに行こうと思ったのですが、そろそろ移転するという話を聞いていたので、もしかしたらすでに移転しているかも、移転先の方が我が家に近いのでまずそちらに行ってみようかと。

パトゥムタニイミグレーション


まだ準備中でした。

ただ、裏の建物で、ラオスとミャンマー等の人達の90日申請は受け付けていました。

日本人の90日申請は元のイミグレーションオフィスに行ってくれと言われましたので、仕方なく今までのイミグレーションオフィスに。

パトゥムタニイミグレーション2


こんな立て看板が出来ていて、新しいイミグレーションオフィスに移るのは10月9日からだそうですよ。

パトゥムタニイミグレーション5

パトゥムタニイミグレーション6


GPSの位置情報があって、QRコードが表示してあるなんて、タイでのスマホの普及を感じさせますね。

このイミグレーションオフィス、いつもいつも洪水に悩まされていたわけですが。

今も、洪水対策で、土嚢を積んでコンクリートで壁まで作ってあります。

パトゥムタニイミグレーション3


パトゥムタニイミグレーション4


このイミグレーションオフィスのすぐそばにチャオプラヤ川が流れているのですが、その水位を近くのレストランから見てみるとこんな感じ。

パトゥムタニイミグレーション13


真ん中のあたりを拡大してみると、

パトゥムタニイミグレーション14


地面と水面が面一になってますな。

ちなみに、イミグレーションオフィスの裏手の家では、

パトゥムタニイミグレーション10


庭が完全に水没しております。

雨期もそろそろ終わりですので、これ以上水位が上がらないことを、この近所に住んでいる人たちは祈っているのではないかと。

このイミグレーションオフィスに来るのも今回が最後となりますので、近くのレストランで昼食。

パトゥムタニイミグレーション12


パトゥムタニイミグレーション7

パトゥムタニイミグレーション8

パトゥムタニイミグレーション9


パトゥムタニイミグレーション11


イミグレーションオフィスに来たついでに、この店で時々食事をしたのですが、イミグレーションオフィスが移転していまったら、この店に来ることは、もうないかもしれません。

昔ながらのタイっぽい雰囲気の店で、美味しくて手ごろな値段のいい店でした。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)お食事関係

2017年10月07日

ロータスで3Mのワイパーを買ってきて交換した。


前回ワイパーを交換したのは、2016年の1月23日。

3M_ワイパー


ワイパーを動かすと、ビビったり拭き取りが悪くなってきたので、ロータスで前回と同じものを買って交換しました。

ワイパー


お値段一本199バーツ。

天下の3M製なのに、わけのわからないメーカー製の物よりも安いという。

これで雨の日も安心ですね。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:11Comments(4)車ネタ

2017年10月06日

タイの高速道路のEASY PASSって、トラブルも多くて、なんだか不思議。


EasyPass


ある日の朝、バンナーから高速に乗って、シーナカリンで降りようとしたら、シーナカリンの料金所のEASY PASSのゲートが通行禁止になっていまして。

仕方なく、一般のゲートに行き、フロントガラスに取り付けてあるEASY PASSを外して、係員に渡そうとしたら、係員が、

「どこから乗りました?」
「バンナーから」
「25バーツです」

25バーツの現金を支払って、領収書を頂いておしまい。

使えなかったEASY PASS


という事は、私のEASY PASSは、バンナーで高速に入ったという記録だけで、高速を降りた記録はないのですが。

良いのかそれで。

と思いつつ、その後で高速に乗った時は、何事もなかったかのように、普通にEASY PASSが使えて。

不思議なシステムですな。

高速に入った記録の後に、また高速に入ったという記録って、変だとシステムは判断しないのでしょうか。

不思議ですね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)車ネタ

2017年10月05日

メールマガジン タイという国  第82号 2006年 10月 5日 発行 銀行にて。

  ●タイという国。

 銀行にて。

(2006年10月のお話です)

銀行に行き、家内が並んでいるあいだ、壁際の椅子に座ってぼんやりして
いると、男の二人連れが銀行に入ってくるのが見えた。
二人で手を組んでいる。

私は、そのような方面、男同士とか、女同士というようなことに関して、
偏見は無いつもりであるが、男同士で手を組んでいる人達の前では、どこ
を見ていいのかうろたえてしまう。

チラッと見てみると、片側の男は、バイクタクシーの運転手である。
もう一人は。
目が見えないようである。

だから、手を組んで銀行の中に案内してもらっていたのか。
そうとわかれば、遠慮しないで見ることが出来るわけで。

銀行に出す申込書を書くテーブルのところに行き、目の不自由な方がポケ
ットから何枚かの100バーツ札を取り出して、バイクタクシーの運転手に
渡している。
それを受け取ったバイクタクシーの運転手、枚数を数えて、貯金の申し込
み用紙に記入している。

記入し終わると、私の座っている椅子のところへ、目の不自由な人を案内
して、私の近くに座らせる。

そして、バイクタクシーの運転手は、窓口の列に並ぶ。

おそらく、自宅からバイクタクシーの後ろに乗せられて、銀行まで来て、
貯金をして、また自宅までバイクタクシーで送ってもらうのだと思う。

 タイは、道路に歩道があっても、表面がでこぼこで歩きにくいし、歩道の
 上には、屋台が出ていたりして、歩行者のための歩道なのか、屋台のため
 の歩道なのかわからなかったりする。
 
 目の不自由な方が杖を頼りに道を歩くのは大変だなと思う。
 
 日本では、きちんと歩道が整備されていて、駅などでは、点字ブロックが
 設置してあり、交差点では、目の不自由な方のために、特別に音楽が流れ
 たりするようになっている。
 
 でも・・・・・ 想像してほしい。
 
 もしアナタが目が不自由だったとしたら。
 銀行に一人で行かなければならなかったとしたら。
 
 日本の場合、自宅から銀行まで近くて歩ける距離ならいけるかもしれない
 けれど、それ以上の距離の場合、どのようにして行けばいいのか。
 簡単な方法はタクシーで行けばいいけれど、銀行の中の面倒まではタクシ
 ーの運転手は見てくれない。
 タクシーの費用も大変だし。
 
 目の不自由なアナタは、日本とタイ、どちらに住みたいと思いますか。

 
2017年10月に思う。

日本では、鉄道の駅とかにもエレベーターが完備されて、車いすでも利用しやすくなっていますが。

見たことはないですよねぇ、車いすに乗った人を。

田舎の駅ならいざ知らず、東京、大阪などの大都会のあの混雑した電車に車いすで乗るなんてことは現実的には難しいのではないのかと。

タイでは車いすに乗った人というのはたまに見かけますね。

家族連れで、息子さんらしき方が、お母さんらしき人の乗っている車いすを押していたり、一人で車いすに乗って移動している人も。

MBKセンターで、車いすで一人でエスカレーターに乗っている人を見たときは驚きました。

下りのエスカレーターの乗り口のところで、くるっと後ろ向きになり、後ろ向きのままエスカレーターに乗って、両手で、エスカレーターのベルトを掴んでいると。

なるほどなぁと感心しました。

ドンムアン空港で、車いすに乗った人が、ボルボの運転席のところで、ドアを開けて、車いすから一人で運転席に移り、何やら操作をしていたので何をしているのかなぁと思ってみてみると、ボルボの屋根からワイヤーが出ていて、車いすを釣り上げて、屋根の上に車いすがきちんと収まるとドアを閉めて走り去っていきました。

ボルボにオプションであるのでしょうか、あのようなシステムが。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


このブログエントリーは、その昔「タイという国」というメールマガジンとして発行していた内容を再掲したものです。
  

2017年10月04日

【在タイ日本国大使館からのお知らせ】反王室勢力に関する注意喚起

反王室勢力に関する注意喚起

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

 報道によると,2日,タイのプラウィット副首相兼国防相は、故プミポン前国王陛下の葬儀に合わせ,王室に対して否定的な考えを持つ国内外のグループが犯行を計画している可能性を指摘しつつ,警備を強化すると明らかにしています。また,王室関係者が参列して火葬が行われる26日には、特に厳重な警備体制を敷く考えを示しています。なお,火葬は王宮前広場で行われ、参集者は25万人に達すると見込まれていると報じられています。
 在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、上記情勢に留意の上,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2017年10月03日

Kopi Luwak ジャコウネコのうんちコーヒー。


なぜかコーヒー大好きになったタイの人々。

フューチャーパークでも、何やらコーヒーとか、コーヒー機材の展示販売会のようなものをやっていたのですが。

気になったのはこれ。

coffee_1


ジャコウネコのうんちから取り出したコーヒー豆から抽出したとかいうコーヒー。

coffee_3


coffee_2


以前私のブログでも取り上げた、イタチコーヒーですな。

店は違いますけど。

タイで思う 2016年10月04日 イタチコーヒー

なんとフューチャーパークのこの店は、タイのナコンパノムでジャコウネコを飼っているらしい。

その証拠といいますか、生きたジャコウネコが。

coffee_4


なかなかかわいいですな。

カウンターの下の方なので、ほとんどの人達は猫に気が付かずに通り過ぎていきます。

せっかくなので、ジャコウネコのうんちコーヒーを飲んでみたのですが。

まあ、あえて高いお金を出して飲むほどのものではないような。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)お食事関係

2017年10月02日

領事出張サービスのお知らせ 在タイ日本国大使館

11月,12月の領事出張サービスは,ハジャイ,シラチャで開催します。

 当館では,11月から12月にかけて,以下の2か所において領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非御利用ください。
 領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPを御覧ください。

  (HP) http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_ann.html#saishin

 当日会場で旅券,証明書の受取を希望される方は,上記HPを参照の上,各地開催日の5業務日前までに当館必着となるよう申請の手続をお願いいたします。
 なお,書類に不備がある場合は,受付できないことがありますので,御注意ください。

 また,当館領事窓口で申請し,領事出張サービスの会場で受け取ることも可能です。希望される方は,準備の都合上,旅券の場合は3業務日前,証明の場合は2業務日前までに,当館領事窓口での申請の際に,「領事出張サービス会場での受け取りを希望する」旨申し出てください。


1 【ハジャイ】
  日時:11月 9日(木)15:00−18:00,10日(金)09:00−12:00
  場所:HANSA JB Hotel (tel:0-2207-8501)
       99 Jootee-Anuson Road, Hatyai, Songkhla 90110

 ≪申請受付締切≫
  ●旅券
    郵送申請分  2017年11月2日(木)
    窓口申請分  2017年11月6日(月)
  ●証明書
    郵送・Eメール申請分  2017年11月2日(木)
    窓口申請分       2017年11月7日(火)

2 【シラチャ】
 (第4回)
  日時:11月16日(木)11:00−14:00
  場所:チョンブリ・ラヨーン日本人 (http://www.crja.org/) 
39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110
    (注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の会議室で実施いたします。1日のみの開催です。

 ≪受付締切≫
  ●旅券
    郵送申請分  2017年11月 9日(木)
    窓口申請分  2017年11月13日(月)
  ●証明書
    郵送・Eメール申請分   2017年11月 9日(木)
    窓口申請分        2017年11月14日(火)


 (第5回)
  日時:12月14日(木)11:00−14:00
  場所:チョンブリ・ラヨーン日本人 (http://www.crja.org/) 
39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110
     (注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の会議室で実施いたします。1日のみの開催です。

 ≪受付締切≫
  ●旅券
    郵送申請分    2017年12月 6日(水)
    窓口申請分    2017年12月 8日(金)
  ●証明書
    郵送・Eメール申請分   2017年12月 6日(水)
    窓口申請分        2017年12月12日(火)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

フューチャーパークにHISが出来ていて驚く。その店の場所に。


フューチャーパークで、トイレに行こうと駐車場につながるドアを開けたら、なんと。

HIS_futurePark


HISができとりました。

HISといっても、細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美 とは関係ありませぬ。

日系の旅行代理店ですな。

それにしても、妙な場所に店を構えたなあと。

偶然この場所のトイレに行くか、この出入り口から駐車場に出入りしない限り目につかない場所。

フューチャーパークにHISの支店があると知って、目指してくるお客さんは、場所が分かりにくくても問題ないわけで、家賃が安い方がいいのかもしれませんね。

勿論ターゲットとなる顧客はタイの人々。

フューチャーパークに出来たスーパーリッチも、この日もかなりの人が両替に並んでいたし。

ブログ タイで思う 2017年05月24日 フューチャーパークにスーパーリッチが。

日本へのビザが不要になって、多くのタイ人が日本に観光に行くようになったという事を実感いたしました。

ちなみに、こんなツアーもあるのですよ。

HIS GOGO AKIHABARA

 1

 2


エアーアジア利用とはいえ、たった19,900バーツ。

秋葉原をピンポイントで目指す日本ツアーの参加者って、ちょっと見てみたい気もします。


昔々、HISが格安航空券を売っていた頃、成田空港で手渡された搭乗券の名前は、全然知らない人の名前だったりして、怪しさ全開だったのですが、いつの間にか大手旅行代理店になりましたなぁ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:15Comments(2)タイの話題

2017年10月01日

メールマガジン「在タイ日本国大使館だより」 第162号10月号

【第162号の内容】
1.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票のご案内
2.10月の領事出張サービスのご案内
3.故プミポン前国王陛下の火葬式に関するお知らせ
4.「在留届」をご存知ですか?
5.10月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
6.海外安全情報(危険情報等)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票のご案内

 第48回衆議院総選挙の在外投票が実施される予定のところ,在タイ日本国大使館における在外公館投票について,以下のとおりご案内いたします。
 なお,投票終了日は公館によって異なりますので,投票する在外公館に直接ご確認ください。

【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
 ○公 示 日:10月10日(予定)
 ○国 内 投票日:10月22日(予定)
 ○投 票 日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)(予定)
 ○投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
 ○投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
 ○投票必要書類:(1)在外選挙人証,(2)パスポート等の身分証明書

 詳しくは,当館HPをご覧ください:http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html b


2.10月の領事出張サービスのご案内

当館では,10月に以下の2か所において,領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非御利用ください。
領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPを御覧ください。

http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

当日会場で旅券,証明書の受取を希望される方は,上記HPを参照の上,各地開催日の5業務日前までに当館必着となるよう申請の手続をお願いいたします。
なお,書類に不備がある場合は,受付できないことがありますので,御注意ください。

また,当館領事窓口で申請し,領事出張サービスの会場で受け取ることも可能です。希望される方は,準備の都合上,旅券の場合は3業務日前,証明の場合は2業務日前までに,当館領事窓口での申請の際に,「領事出張サービス会場での受け取りを希望する」旨申し出てください。

(1)コンケーン
日時:10月5日(木)15:00 - 18:00
6日(金)09:00 - 12:00
場所:Charoen Thani Khon Kaen Hotel (tel:0-4322-0400-14)
260 Sichan Road, Amphur Muang, Khon Kaen 40000
≪申請受付締切≫
●旅券
•郵送申請分:【郵送申請の受付は終了いたしました】
•窓口申請分:2017年10月 2日(月)
●証明書
•郵送・Eメール申請分:【郵送・Eメール申請の受付は終了いたしました】
•窓口申請分:2017年10月 3日(火)

(2) シラチャ(第3回)
日時:10月20日(金)15:00 - 18:00
場所:The City Hotel Sriracha (tel:0-3832-2700)
  6/126 Moo 2, Sukhumvit Road, Sriracha, CHONBURI 20110
(注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の御協力を得て,CRJA中間総会の会場前にて実施いたします。1日のみの開催となりますので御注意ください。
≪申請受付締切≫
●旅券
•郵送申請分:2017年10月12日(木)
•窓口申請分:2017年10月17日(火)
●証明書
•郵送・Eメール申請分:2017年10月12日(木)
•窓口申請分:2017年10月18日(水)


3.故プミポン前国王陛下の火葬式に関するお知らせ

(1)9月25日,プラユット・タイ首相から,故プミポン前国王陛下の火葬式に関する発表がありました。概要を以下のとおりお知らせ致します。

○10月13日〜27日まで政府関係職員は,15日間服喪期間を延長する。
○10月13日〜27日,半旗を掲揚する。
○10月26日は公休日とする(2017年のみ)。
○10月26日,火葬式。
○10月28日17:30以降喪明け,平服を着用。喪中を示す白黒の布,幕,看板等を片付ける。

(2)また,タイ国政府観光庁より,故プミポン前国王陛下の火葬式に関する旅行者の皆様へのアドバイスが発出されておりますので,以下のとおりお知らせ致します。

(2017年9月21日 タイ国政府観光庁国際広報部発表(日本語))
https://www.thailandtravel.or.jp/news/23916/

タイ王国政府は故プミポン前国王の火葬式を2017年10月25〜29日に執り行う予定を発表しました。10月26日(木)が火葬日にあたり,同日はタイ国民が敬愛する前国王に最後のお別れをするための休日となります。

5日間に渡って王室による火葬式が執り行われますが,その間タイ全国の観光スポットは基本的に通常通り開かれます。また,全ての交通機関,銀行,商業施設,病院,その他の公共サービスも通常通り運営されます。但し例外として,火葬式が執り行われるバンコクの王宮及びエメラルド寺院は,2017年10月1〜29日までの間閉鎖され,観光はできませんのでご注意ください。

タイ国政府観光庁(TAT)は,旅行者の皆様が旅行代理店や各種メディアからの情報,地元の当局による告知やその更新について定期的にご確認なさる事をおすすめいたします。また,地域によっては交通事情に影響が出る可能性もあります。万が一,遅延や迂回などの影響が出た際,旅行者の皆様からのご理解を賜りたく存じます。

タイ国民が深い悲しみと哀悼の気持ちにある中,タイ国内でのイベントやアクティビティについては,どのようなものが相応しいか(または相応しくないか)についてご判断ください。また,旅行者の皆様におかれましては,タイ国民の敏感な心情を尊重していただきたくお願いいたします。

多くのタイ国民はこの時期,喪に服するために黒い衣装を着用しています。これは,旅行者の皆様に強制をするものではありませんが,公共の場ではできるだけ節度のある服をお召しになる事をおすすめします。また,火葬式は厳かな雰囲気の中で執り行われるべきものですので,不適切または侮辱的な言動はお控えください。

この歴史的にも大きな意味を持つ時期にタイにいらっしゃれば,きっとタイの人々が王室に対して抱く深い敬愛の念を感じる事ができるでしょう。そして,タイ王国政府とタイ国民は,この時期にタイを訪問し,悲しみと哀悼の気持ちを共有してくださる世界中からの旅行者の皆様に心より感謝し,歓迎いたします。皆様の共感と友情の印は,今後何十年にも渡って,タイ国民の心に刻まれる事でしょう。

故プミポン前国王の火葬式についての詳細はこちらをご参照ください。
http://www.kingrama9.net/EN  (英語)


4.「在留届」をご存知ですか?

海外に住所や居所を定めて3か月以上滞在される場合には,住所地を管轄する在外公館に「在留届」を提出することが義務づけられていることをご存知でしょうか(旅券法16条)。

当地(タイ国)でのご住所が決まりましたら,インターネット(ORR net:在留届電子届出システム https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )サイトから在留届を提出してください。「在留届」用紙による提出(持参,FAX,郵送)も可能です。

 また,「在留届」の記載事項に変更が生じた場合は変更の届出(「記載事項変更届」)を,帰国又は他国への転出で離タイされる場合には抹消の届出(「抹消届」)を,その都度速やかにお届け頂きますようお願い申し上げます。

「在留届」は,海外において大規模な事故や災害・テロ等が発生した場合の緊急情報の連絡や,安否確認などを行う上で重要な基礎資料となるものであり,皆様の安全と快適な海外生活に役立つものです。「在留届」をご提出後,住所やメールアドレス,携帯電話番号など「在留届」に記載された情報に変更が生じた場合,所要の変更の届出をされていないと,在留状況等を確認することができず,緊急事態発生時等に当館から情報の発信が行えないことになります。また,既に帰国や他国へ転出された方の安否確認に時間を取られ,実際に滞在している方の安否確認が遅れてしまう可能性もあります。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm


5.10月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ

今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日の他,次の通りです。
13日(金)プミポン国王命日
23日(月)チュラロンコーン大王祭
※日本の祝日(9日(月:体育の日))は,通常通り開館いたします。

※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめご了承ください。

※平成29年(2017年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/embassy/holiday2017.pdf
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/files/000118078.pdf


6.海外安全情報(危険情報,感染症関連情報等)

【危険情報(2017年7月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
レベル1:十分注意してください。(継続)
☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T060.html#ad-image-0

【タイの安全情報】
 大使館では,安全情報「安全のしおり」,「大使館からのお知らせ」等をホームページに掲載しております。
●洪水に関する注意喚起(2017.8.8)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20170808.html
●海外安全対策情報(平成29年度第1四半期(4-6月))(2017.8.1)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20170801.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

■在チェンマイ日本国総領事館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/iken/iken.html
 ◆代表 (053)203367
  FAX(053)203373

【バックナンバー】
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
                                                            (了)



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2017年09月29日

[訪日外国人限定] Japan Expressway Passの金額設定が微妙ですな。


[訪日外国人限定] Japan Expressway Pass

japan_expass_index_top_jp

Japan Expressway Pass  ドラ割  1

Japan Expressway Pass  ドラ割  2

japanexpresswaypass_jp_2


そもそも外国人が日本の高速道路を走るときの通行料金を割引する必要なんてないと思うのですが。

実はこのような訪日観光客を対象にした高速道路の通行料金の割引制度は今までもあったのですね。

今までは、関西だけとか、地域限定だったのを今回は全国に広げたと。

料金は、7日間で2万円。14日で3万4千円。

今度日本に行くときに使ってみようかと思ったのですが、この金額は微妙ですな。

今年の4月に日本に行った時、関空でレンタカーを借りて、大阪、京都、兵庫、広島、と16日間旅行したのですが。

阪神高速とか、第二神明とか、このPassが使えない路線を除けば、2万数千円しか、高速代は使っていないんですよね。

首都高とか、阪神高速で使えないとねぇ。

よっぽど高速を走り回らないと元は取れなそう。



ちょっと気になるのがこの「Japan Expressway Pass」利用約款の(利用条件)

pdf


外国人とは、

Japan Expressway Pass 利用約款_外国人定義


観光で一時的に訪日した外国人だけではなく、日本に仕事で滞在している外国人も使えるという事のようです。

それどころか、所謂在日朝鮮人、韓国人の人達も対象になるような。

それって、どうなの。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2017年09月28日

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の実施について 在タイ日本国大使館


 第48回衆議院総選挙の在外投票が実施される予定のところ,在タイ大使館における在外公館投票について,以下のとおり御案内いたします。投票終了日は公館によって異なりますので,投票する在外公館に直接御確認ください。
 また,今回の小選挙区投票は,本年7月に改定された新しい小選挙区で行われますので,現在お持ちの在外選挙人証に記載されている小選挙区が変わっていないか必ず御確認ください。詳しくは,総務省HP(http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_kuwari/shu_kuwari_3.html)を御参照ください。
 なお,衆議院の解散に伴い,本年10月に実施が予定されていた衆議院補欠選挙は実施されないこととなりました。

  ○公 示 日 :10月10日(予定)
  ○国内投票日:10月22日(予定)
  ○投  票  日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)(予定)
  ○投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
  ○投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
  ○投票必要書類:(1)在外選挙人証 (2)パスポート等の身分証明書

 詳しくは,当館ホームページ http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.htmlを御覧ください。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

大使館からのお知らせ  故プミポン前国王陛下の火葬式に関するお知らせ

【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

故プミポン前国王陛下の火葬式に関するお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

1.25日,プラユット・タイ首相から,故プミポン前国王陛下の火葬式に関する発表がありました。概要を以下のとおりお知らせ致します。

○10月13日〜27日まで政府関係職員は,15日間服喪期間を延長する。
○10月13日〜27日,半旗を掲揚する。
○10月26日は公休日とする(2017年のみ)。
○10月26日,火葬式。
○10月28日17:30以降喪明け,平服を着用。喪中を示す白黒の布,幕,看板等を片付ける。

2.また,タイ国政府観光庁より,故プミポン前国王陛下の火葬式に関する旅行者の皆様へのアドバイスが発出されておりますので,以下のとおりお知らせ致します。

(2017年9月21日 タイ国政府観光庁国際広報部発表(日本語))
https://www.thailandtravel.or.jp/news/23916/

タイ王国政府は故プミポン前国王の火葬式を2017年10月25〜29日に執り行う予定を発表しました。10月26日(木)が火葬日にあたり、同日はタイ国民が敬愛する前国王に最後のお別れをするための休日となります。

5日間に渡って王室による火葬式が執り行われますが、その間タイ全国の観光スポットは基本的に通常通り開かれます。また、全ての交通機関、銀行、商業施設、病院、その他の公共サービスも通常通り運営されます。但し例外として、火葬式が執り行われるバンコクの王宮及びエメラルド寺院は、2017年10月1〜29日までの間閉鎖され、観光はできませんのでご注意ください。

タイ国政府観光庁(TAT)は、旅行者の皆様が旅行代理店や各種メディアからの情報、地元の当局による告知やその更新について定期的にご確認なさる事をおすすめいたします。また、地域によっては交通事情に影響が出る可能性もあります。万が一、遅延や迂回などの影響が出た際、旅行者の皆様からのご理解を賜りたく存じます。

タイ国民が深い悲しみと哀悼の気持ちにある中、タイ国内でのイベントやアクティビティについては、どのようなものが相応しいか(または相応しくないか)についてご判断ください。また、旅行者の皆様におかれましては、タイ国民の敏感な心情を尊重していただきたくお願いいたします。

多くのタイ国民はこの時期、喪に服するために黒い衣装を着用しています。これは、旅行者の皆様に強制をするものではありませんが、公共の場ではできるだけ節度のある服をお召しになる事をおすすめします。また、火葬式は厳かな雰囲気の中で執り行われるべきものですので、不適切または侮辱的な言動はお控えください。

この歴史的にも大きな意味を持つ時期にタイにいらっしゃれば、きっとタイの人々が王室に対して抱く深い敬愛の念を感じる事ができるでしょう。そして、タイ王国政府とタイ国民は、この時期にタイを訪問し、悲しみと哀悼の気持ちを共有してくださる世界中からの旅行者の皆様に心より感謝し、歓迎いたします。皆様の共感と友情の印は、今後何十年にも渡って、タイ国民の心に刻まれる事でしょう。

故プミポン前国王の火葬式についての詳細はこちらをご参照ください。
http://www.kingrama9.net/EN (英語)


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

火葬式って、なんか違和感ある表現ですが、他の表現は思いつかない。
  

2017年09月27日

とっても素敵なタイ語の会話集。Amazon Kindleで無料です。有料にするとクレームが来ますな、この内容だと。

こんな本が無料で。

タイ語  多言語会話研究室  言語学  Kindleストア  Amazon

タイ語 Kindle版 多言語会話研究室 (著)

おめでとうございます
ขอแสดงความยินดี
コゼネンカンギンディ

何?
อะไร?
ガライ?

誕生日
วันเกิด
ワンク

今日ではありません
ไม่ใช่วันนี้
メイチャイワンニ

ごめんなさい
ฉันขอโทษ
チャンコク

しかし
แต่
タエ

うれしいです
ฉันมีความสุข
チャンニンカンス

ありがとうございます
ขอขอบคุณ
カカク

ありがとうございます
ขอขอบคุณ
カカク

じゃまたね
มาเจอกันทีหลัง
マツンカンキラン

ここはどこですか?
อยู่ที่ไหน?
ユティナイ?

私は誰ですか?
ฉันเป็นใคร?
チャンペンクライ?

これは何ですか?
นี่คืออะไร?
ニクアライ?

とても
มาก


美味しい
อร่อย
アロイ

ごちそうさま
ขอบคุณสำหรับมื้ออาหาร
コクンツァンムラムアハ

そろそろ
ถึงเวลาแล้ว
トゥウンラレウ

行かなくては
ฉันต้องไป
チャントンパイ

いつも
เสมอ
セムウ

楽しい
พอใจ
ポチャイ


カタカナのフリガナが素敵すぎますな。

英語もありますので、そちらも見てみましょう。

英語  多言語会話研究室  言語学  Kindleストア  Amazon

英語 Kindle版 多言語会話研究室 (著)

今夜
tonight
トゥナイト

本を読む
I read a book
アリダブク

素敵
Lovely
ラブリ

こんばんは
Good evening
グディブニン

夜なのに明るい
Although it is night, it is bright
オザリズナイトイイティズブライト

一緒に歩きましょう
Let's walk together
レツウオクトゥギャザ

お腹がすきました
I'm hungry
アイムハングリ

夜食
Midnight snack
ミナイトスナク

食べる
eat
イト

おやすみなさい
good night
グナイト


こちらのカタカナもなかなか素敵です。

これらの本の著者、「多言語会話研究室 」って、何者なのか知りたいですね。

ちなみに、素人だと思います。

なぜならば。

このような言語の辞書というものは、著作ではなく、編集というのが一般的なので、(著)ではなく(編)と書くべきものですから。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:50Comments(4)タイの話題

2017年09月19日

トヨタ車の車名の由来。


ついに発表されたトヨタのスポーツブランド「GR」とは?

ついに発表されたトヨタのスポーツブランド「GR」


今回発足のGRブランドは単にG’sからブランド名が変わったのではなく、GAZOO Racingが11年間かけて行なってきた活動を今後も継続的に行なっていくための宣言であり、もっといいクルマ作りの再スタート地点でもあるわけだ


ま、トヨタをほめる記事ですな。

まあそれはどうでもいいとして。

トヨタの車名の由来というウエブページがあるんですな。

社名の由来

で、トヨタ ヴォクシーの由来を見てみると。

ヴォクシー 車名の由来


普通に解説してあるわけですが。

トヨタ ノアは。

ノア 車名の由来


何だかいやそうですねぇ。

「とくべつないみはなく」って、投げやりな感じで。

で、トヨタが力を入れているアクアを見てみると。

アクア 車名の由来


ノアの車名の由来の書き方と雲泥の差。

力が入っていますな。

これじゃあ、ノアがかわいそう。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:04Comments(4)車ネタ

2017年09月18日

LOUIS VUITTON TIME CAPSULE EXHIBITATION IN BANGKOK なんて催しをサイアムパラゴンでやってますよ。


バンコクのサイアムパラゴンでこんな催し物が。

LOUIS VUITTON TIME CAPSULE EXHIBITION IN BANGKOK

TIME CAPSULE EXHIBITION IN BANGKOK  LOUISVUITTON


Louis Vuitton and Siam Paragon are teaming up to present Time Capsule Bangkok, a journey through the history of the House that revisits its landmark innovations in technology and design. Travelling from the House’s beginnings in 1854 to the present day, the story is told using rare and celebrated objects selected from the Louis Vuitton archive.

Time Capsule demonstrates the ways in which Louis Vuitton has anticipated the needs and desires of a changing world over 160 years. As advances in transport have accelerated our movement around the world, so Louis Vuitton has continued to address new challenges faced by travelers with imaginative and ingenious creations.

The exhibition follows a visual timeline of landmark moments in the Louis Vuitton story, focusing on five key aspects: The codes of the House, Journeys around the world, Elegance and beauty in motion, The icons of the House, and A celebration of Louis Vuitton’s past and present links with Thailand.

パンフレット。英語版とタイ語版がありまして、タイ語版は英語版よりも詳しい内容となっております。

ルイヴィトン Time capsule3


私が行った時は、「タイ人ですか」と聞かれたので、「日本人です。」と答えたら英語版を手渡されました。

入り口はこんな感じで、サイアムパラゴンの中ではなく、外に特設されているんですな。

ルイヴィトン Time capsule1


白人のおばさんが実演中。

ルイヴィトン Time capsule2


展示してあったバッグの材料。
一番下の茶色の格子状の生地は本革ではなく、人工皮革だと思う。

ルイヴィトン Time capsule7


こんな感じの古いルイヴィトンの製品と、新しい製品が展示してあるのですよ。

ルイヴィトン Time capsule5


茶道具用のルイヴィトンのバッグって、いつ使うのだろう。

ルイヴィトン Time capsule6


メールアドレス等を登録すれば、こんな絵葉書がもらえます。
シールにもなっている感じ。

ルイヴィトン Time capsule_4


ルイヴィトン好きの方はぜひ行ってみてくださいな。

入場無料ですし。


この催し、香港でやって、タイでやって、またどこかでやるんでしょうな。

無料でこれだけの事ができるルイヴィトン。

儲かってまんな。



ちなみに私は、その昔ルイヴィトンの財布を使っていたのですが、内側がねばねばになって使えなくなりましたですよ。

エンポリアムのルイヴィトンの店で、「こんなになったけど、偽物?」なんて聞いてみたら、本物は湿気でねばねばになるんですと。

ルイヴィトンのバッグは重いし、ジッパーは固いし、好きではないですねぇ。

ま、好き嫌い以前の問題として、値段が高いので私にとってルイヴィトンはどうでもいいのですが。(笑)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:35Comments(4)タイの話題

2017年09月14日

病院のコーヒーショップで食べた、クロワッサンに驚く。


病院で血液検査をするときは、前日の夜から食事はしてはいけないことになっているのですが。

何を勘違いしたか、病院に行く日、土曜日だったので病院が混んでいて昼ご飯を食べるのが遅くなったらお腹がすくのではないかと心配をして、朝しっかりと朝食を食べて病院へ行ったので血液検査が出来ずに、また来週という事になったという笑い話。

次の週、流石に2回も同じ失敗は繰り返さないわけで、朝食を取らずに病院に行って血液検査の為の採血の後、検査結果が出るまで時間があるので病院の中にあるコーヒーショップで、何か食べようかなぁと。

私の行く病院はバンコクの外国人が多く行くような高級病院ではないのですが、小さなコーヒーショップはあるんですな。

で、コーヒーと、ハム、チーズのクロワッサンサンドを頼んで。

コーヒーを飲みながら、待っていると出てきましたよ、クロワッサンサンドが。

MEZZO クロワッサン


アッと驚く大きさ。

サンプルよりも、現物が小さいなんてことは時々ありますが、サンプルよりも、はるかに現物は大きい。

こんな大きなクロワッサン見たことないです。

奥に見えているのは、普通のトーストですから、いかにこのクロワッサンが大きいかわかると思います。

かぶりつくには大きすぎるので、ナイフで切っていただきました。

美味しかったですねぇ。

ハム、チーズの他に、トマト、レタスも入っていて。

今度病院に行ったら、また食べてみようと思うくらい。

満足。満足。


タイの病院って良いですよねぇ。

日本の病院の中にコーヒーショップってあるのでしょうか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 13:21Comments(4)タイの話題

2017年09月12日

日本でトヨタハイラックスが発売されるらしいですが、お値段が。


トヨタ、13年ぶりにピックアップトラックの新型「ハイラックス」を日本で発売

トヨタ1

トヨタ2


それにしても、素晴らしいお値段。

日本のトヨタのウエブサイトを見てみると。

「ハイラックス」価格&グレード

トヨタ ハイラックス  価格&グレード  Z  トヨタ自動車WEBサイト


で、タイではいくら位なのかなぁと、似たようなスペックのグレードを見てみると。

「ハイラックス」価格&グレード thailand

Highlight Hilux Revo Double Cab - Toyota Motor Thailand


935,000バーツ、およそ、3,095,000円。

レートの問題もありますし、細かい装備の違いもあると思いますが、タイでも300万円越え。

ちなみに、トヨタ カムリのタイでの価格は、

「カムリ」価格&グレード thailand

Highlight Camry - Toyota Motor Thailand


一番安い2Lモデルで、1,399,000バーツ。
およそ、463万円。

日本では。

「カムリ」価格&グレード

トヨタ カムリ  価格&グレード  トヨタ自動車WEBサイト


たった、3,294,000円ですぜ。

ハイラックスより、お安くなっております。

日本で、ハイラックスを買うというのはお大尽ですなぁ。


ちなみに私はどちらもいらないですけど。

人生の内で、一度くらいピックアップトラックを所有してみたいと思う事もあるのですが、荷台に積むものがないですからねぇ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2017年09月07日

日産リーフがモデルチェンジしましたが、売れないと思いますよ。テスラとの違いを考えてみる。


テスラといえば、自動運転。





すごいですな。

センターコンソールの巨大な液晶パネルも特徴的ですな。

そして、Model Xのガルウイングドア。



乗ってみたいですねぇ。

このテスラというのは、電気自動車の専門メーカーとして、アメリカで2003年に設立された新しい会社なのですが。

最初に発売した車が、ロータスのボディのスポーツカー。

TeslaRoadster-front - テスラモーターズ - Wikipedia


ガソリンエンジンとかと違って、モーターはいきなり最大トルクが出ますから、驚異的な加速力が期待できるわけですが。

このテスラというメーカー。

車が電気自動車であるという事よりも、自動運転とか、ガルウイングの開き方のような、あらゆることをコンピューター制御する事とかで、注目されているような。

仮に。

テスラの車が、普通の車のデザインで、普通の電気自動車だったとしたら、自動運転とかに力が入っていなかったら、全然注目されなかったんじゃないかなぁと。

自動運転とか、ガルウイングドアとかって、電気自動車とは直接的には関係ないわけで。

電気自動車というだけでは、受けないなあと考えて、これらのギミックを開発したのだとしたら、イーロンマスクはすごいなあと思うのです。

で。

モデルチェンジした日産リーフ。

日産| リーフ [ LEAF ] Webカタログトップ


電気自動車というだけです。(笑)

だから、電気自動車の欠点が目につくんですよね。

他の車との比較が、電気自動車の特徴的な部分に集中しますから。

普通のガソリン自動車から、あえて日産リーフに乗り換えるメリットが見つかりませんねぇ。

売れないと思いますよ、日産リーフ。



ところで。

話題になっていないのですが、もし仮に今後日本で電気自動車が普及するとして、自宅で充電するようになるとしたら、諸外国と違って日本は100Vであることが問題になってくる予感。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2017年09月05日

メールマガジン タイという国  第81号 2006年 9月 5日 発行 ロータスにて

  ●タイという国。

 ロータスにて

(2006年9月のお話です)

 私が住んでいる家の近くに、ロータスがある。
 ロータスというのは、外国資本の巨大ショッピングセンター。
 
 そのロータス、一階が駐車場で、ケンタッキー、その他いくつかのテナン
 トが入っていて、二階はロータスのスーパーをメインに、ミスタードーナ
 ッツとかの、テナントも入っている。
 
 ロータスのスーパー、魚、野菜などの生鮮食料品はもとより、衣服、靴、
 日用雑貨、自動車用品、家電品、携帯電話まであらゆる物を売っている。
 
 月末、月初めにはものすごく混雑するのだが、さすがに、平日の昼間は、
 それほど混んではいない。
 
 44台もあるレジ、平日の昼間は半分も稼動していない状態。
 
 先日、ロータスに行って買い物を済ませ、レジで会計を待っているとき、
 従業員数人で、ステンレス製のカートを押して、レジを順番に回っている
 のを見かけた。
 
 何をしているのかと見てみると、一台一台レジを回って、売上金を回収し
 ている。
 
 レジを開けてお金を取り出して、レジの番号の書かれた袋に入れて、カー
 トに入れている女性一人。
 カートを押している男性二人。
 いや、押しているのは一人。あと一人は一緒に歩いているだけ。
 そして、警察官一人。
 
 大量の現金を扱う場合、必ず警察官が護衛につく。
 日本と違い、治安の悪さを感じさせる。
 
 その警察官、鋭い目つきで周りを見渡し、不審な人物がいないか監視して
 いる。
 
 なんてことは全く無く。
 
 カートを押している男性従業員たちと、談笑しながら歩いている。
 
 タイですから。


 
2017年9月に思う。

タイのここ30年の経済発展は目を見張るものがあり、今では大規模なショッピングモールがたくさん出来ています。

確か1998年でしたか、アユタヤの市街地の入り口にロータスが出来て、開店した時に行ったのですが、あまりにも人が多くて、とてもカートなんて押すこともできず、買い物もせずにさっさと帰ってきました。

そのロータスができるまでは、フューチャーパーク以北には大きなショッピングセンターがなかったので、アユタヤに住んでいる人でも、車があればフューチャーパークまで買い物に行っていました。

それでも、フューチャーパークの駐車場はガラガラでしたけどね。

今ではフューチャーパークも当時の2倍以上の規模になり、アユタヤ方面にもたくさんのショッピングモールが出来て。

すごいですな。

その昔ロータスと覇を競っていた、カールフールはとっくに無くなってしまいましたね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


このブログエントリーは、その昔「タイという国」というメールマガジンとして発行していた内容を再掲したものです。
  

2017年09月04日

HR-Vのスマートキーのバッテリーを交換する。


先日うちのHR-Vで出かけようとしたらメーターパネルに、なにやらスマホで見かけるようなバッテリーマークが。

スマートキーのバッテリーが少なくなっているのではないかと想像したのですが、調べるのも面倒なので、近くのホンダディーラーに行きました。

で、スマートキーのバッテリーを交換してもらいました。

リモコンキー バッテリー


お値段、215バーツ。

安いのか高いか、自分でバッテリーを買ってきて交換した方が安いでしょうけど、たいした価格ではないですからねぇ。

普通のボタン電池が、ホンダ純正部品として、ディーラーにストックしてあることに驚きました。

しかも、Made in Indonesia って。


表示されたバッテリーマーク、後で取扱説明書を確認すると、こんな説明でした。

バッテリー交換マーク


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:54Comments(4)車ネタ

2017年09月01日

メールマガジン「在タイ日本国大使館だより」 第161号9月号

【第161号の内容】
 1.9月・10月の領事出張サービスのご案内
 2.平成30年(2018)度小学生(前期用)・中学生(通年用)教科書の申し込み,及び平成29年(2017)度小学生(後期用)教科書の受領について
 3.領事部からのお願い
 4.旅券(パスポート)の管理について(損傷旅券)
 5.9月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 6.海外安全情報(危険情報等)
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1.9月・10月の領事出張サービスのご案内
当館では,9月から10月にかけて,以下の4か所において,領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非御利用ください。
領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPを御覧ください。

http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html 

当日会場で旅券,証明書の受取を希望される方は,上記HPを参照の上,各地開催日の5業務日前までに当館必着となるよう申請の手続をお願いいたします。
なお,書類に不備がある場合は,受付できないことがありますので,御注意ください。

また,当館領事窓口で申請し,領事出張サービスの会場で受け取ることも可能です。希望される方は,準備の都合上,旅券の場合は3業務日前,証明の場合は2業務日前までに,当館領事窓口での申請の際に,「領事出張サービス会場での受け取りを希望する」旨申し出てください。

(1) シラチャ
(第2回)
日時:9月7日(木)15:00 - 18:00
8日(金)09:00 - 12:00
場所:The City Hotel Sriracha (tel:0-3832-2700)
6/126 Moo 2, Sukhumvit Road, Sriracha, CHONBURI 20110
≪申請受付締切≫
●旅券
・郵送申請分:郵送での申請受付は終了しました。
・窓口申請分:2017年9月 4日(月)
●証明書
・郵送・Eメール申請分:郵送・Eメール申請での申請受付は終了しました。
・窓口申請分:2017年9月 5日(火)

(第3回)
日時:10月20日(金)13:00 - 16:00
場所:The City Hotel Sriracha (tel:0-3832-2700) 
6/126 Moo 2, Sukhumvit Road, Sriracha, CHONBURI 20110
(注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の御協力を得て,CRJA中間総会の会場前にて実施いたします。1日のみの開催となりますので御注意ください。
≪申請受付締切≫
●旅券
・郵送申請分:2017年10月12日(木)
・窓口申請分:2017年10月17日(火)
●証明書
・郵送・Eメール申請分:2017年10月12日(木)
・窓口申請分:2017年10月18日(水)

(2)サムイ
日時:9月21日(木)15:00 - 18:00
22日(金)09:00 - 12:00
場所:Ibis Samui Bophut Hotel (tel:077-914-880)
197 Moo1, Tambon Bophut, Amphur Kao Samui, SURATTHANI 84320
≪申請受付締切≫
●旅券
・郵送申請分:2017年9月14日(木)
・窓口申請分:2017年9月18日(月)
●証明書
・郵送・Eメール申請分:2017年9月14日(木)
・窓口申請分:2017年9月19日(火)

(3)プーケット
日時:9月28日(木)15:00 - 18:00
29日(金)09:00 - 12:00
場所:Royal Phuket City Hotel (tel:076-233-333)
154 Phang Nga Road, Muang, Phuket 83000
≪申請受付締切≫
●旅券
・郵送申請分:2017年9月21日(木)
・窓口申請分:2017年9月25日(月)
●証明書
・郵送・Eメール申請分:2017年9月21日(木)
・窓口申請分:2017年9月26日(火)

(4)コンケーン
日時:10月5日(木)15:00 - 18:00
6日(金)09:00 - 12:00
場所:Charoen Thani Khon Kaen Hotel (tel:0-4322-0400-14)
260 Sichan Road, Amphur Muang, Khon Kaen 40000
≪申請受付締切≫
●旅券
・郵送申請分:2017年 9月28日(木)
・窓口申請分:2017年10月 2日(月)
●証明書
・郵送・Eメール申請分:2017年 9月28日(木)
・窓口申請分:2017年10月 3日(火)


2.平成30年(2018)度小学生(前期用)・中学生(通年用)教科書の申し込み,及び平成29年(2017)度小学生(後期用)教科書の受領について
 当館ホームページに情報を掲載しました。該当される方は,ご一読の上,期間内に手続きをお願いいたします。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/ann.htm 


3.領事部からのお願い
(1)各種証明を代理人が申請する場合は,当館ホームページから指定の委任状を印刷してご利用ください。任意の書式を使用する場合,時々,アーコンスタンプ(タイの収入印紙)を貼付する方がいらっしゃいますが,不要です。

(2)旅券・証明の手数料は,現金でお釣りがないようにご準備ください。

(3)領事窓口での各種申請・相談の件数が増えております。窓口で1時間以上お待ち頂くことがございますので,ご理解の上,時間に余裕を持ってご来館ください。

また,整理券記載の番号を数回お呼びしても窓口にお越しになられない場合,他にお待ちになっている方のために同番号は無効とさせて頂き,新しい番号をお取り頂くことになりますので, ご理解・ご協力の程お願いいたします。


4.旅券(パスポート)の管理について(損傷旅券)
旅券は海外に滞在する際,ご自身が日本人であることと,氏名・年齢などを証明する最も大切な身分証明書です。

 残念ながら,平成29年上半期(1月〜6月)に,当館に対して212件の旅券の紛失・盗難の届出がありました。

 また,紛失・盗難以外にも,旅券を損傷してしまったケースも報告されております。以下に,当館に実際に届出のあった例を紹介しますので,旅券を管理する際の参考にしてください。

(1)旅券を濡らしてしまった
 旅券を衣服のポケットに入れたまま,うっかり洗濯してしまったり,豪雨や洪水の際に気づかぬうちに旅券が水浸しになってしまったりしたため,出入国のスタンプが滲んで判別不能となったり,ページの一部が剥がれたりした。

(2)旅券のページ等を破損してしまったケース
 旅券にホチキスで留められている出入国カードなどを取る際にページを破いてしまった,ズボンの後ろのポケットに旅券を入れたまま椅子に座る等して,旅券が折れ曲がりICチップのページを破損してしまった。

(3)旅券に書き込みをしてしまったケース
 旅券の査証欄のページに,子供が落書きをしてしまった,渡航先のページに自分の訪れた国をメモしてしまった。

 上記のいずれのケースにおいても,入国管理局の係官の判断により,損傷旅券とみなされれば出国できなくなる可能性があります。出国ができないと航空券の変更などで予想外の出費が発生するだけでなく,場合によっては新たな旅券の申請に必要な書類(戸籍謄本等)を日本から取り寄せるため,滞在を延長しなくてはならなくなる可能性や,旅行や出張そのものを諦めざるを得なくなる可能性がありますので,旅券の管理には十分注意してください。


5.9月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日のみです。
※日本の祝日(18日(月:敬老の日))は,通常通り開館いたします。

※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についても,申請が増えており,お待ち頂く時間が長くなっておりますので,あらかじめご了承ください。

※平成29年(2017年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/embassy/holiday2017.pdf 
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/files/000118078.pdf 


6.海外安全情報(危険情報,感染症関連情報等)
【危険情報(2017年7月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
レベル1:十分注意してください。(継続)
☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T060.html#ad-image-0 

【タイの安全情報】
 大使館では,安全情報「安全のしおり」,「大使館からのお知らせ」等をホームページに掲載しております。
●洪水に関する注意喚起(2017.8.8)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20170808.html 
●海外安全対策情報(平成29年度第1四半期(4-6月))(2017.8.1)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20170801.html 

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/ 
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html 

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

■在チェンマイ日本国総領事館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/iken/iken.html
 ◆代表 (053)203367
  FAX(053)203373

【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm                      

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
                                                   (了)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2017年08月30日

ビニール袋使用者は「罰金最低210万円か禁錮刑」って、すごい法律。本当なの?。


ビニール袋使用者は「罰金最低210万円か禁錮刑」 ケニア新法施行でスラム街に大問題 2017/8/30 15:30 Techinsight

ケニア新法施行2


ケニア新法施行


本当でしょうか。

確かにビニール袋を無くそうとする気持ちはわかりますが、罰則が厳しすぎるような。

例えば、ケニアに観光に行くとき、ビニール袋に歯ブラシとかを入れていくのもダメなのかなぁ。

タイも少しはビニール袋の使用、制限した方がいいと思います。

持ち帰りのクイティアオはもとより、コーラまでビニール袋に入れますからねぇ。

時々、ビニール袋が宙に舞っていたりして、車のフロントに巻き込まないかひやひやしたりして。


日本ではスーパーのレジ袋は有料ところが多いようですが、ごみを捨てるためのごみ袋は別に買っているんですよね。

レジ袋をゴミ袋として使えるようにすればいいのにと、日本のスーパーでいつも思うのです。

日本ではエコバッグが浸透しているといっても、コンビニでは使ってないでしょ、エコバッグ。


私はビニール袋よりも、シャンプーとかのボトル、水とかのペットボトルの方が気になります。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2017年08月29日

平成29年度 自衛隊富士総合火力演習(総火演)。日本には軍隊がないんだそうな。(笑)




一度見に行きたいなあと思っているのですが、なかなか機会がなくて。

最近はものすごい人気らしいですね、総火演。

数年前までは知る人ぞ知るという感じで、ニュースにもならなかったような。

それにしても、日本の自衛隊って、いろいろな装備を持っていますねぇ。

これで日本には軍隊がないなんて言ったら、外国から噓つきといわれますよ。

誰がどう見ても、これは軍隊でしょ。


自衛隊なんて言い方も馬鹿げていますね。

世界中どこの国でも、軍隊は自国を守るためのものであって、他国を侵略するものではないと言うにきまっていますから。

たとえ中国でも。

さっさと憲法を改正して、自衛隊を日本の軍隊だと明確にしましょう。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 15:03Comments(4)YouTubeより

2017年08月28日

くまのプーさんではなく、カニのプーさん。



Supporters of Yingluck Shinawatra gather at the Supreme Court's Criminal Division for Holders of Political Positions to give her support, only to find that the former prime minister fails to appear for the ruling on her rice-pledging trial.

Bangkok Post- Photo


インラック前首相、チャーン島経由で、カンボジアに出国して、ドバイかどこかに逃亡したらしいですな。

現政権が知らないわけないわけで、落としどころとしては自分から国外に出ていただくのが一番だという事なんでしょうな。


ご存じない方のために、解説。

ニュース解説ではなく、なぜカニの絵の帽子をかぶっていたり、LOVE PU なのかという話。

インラックさんの愛称がタイ語でPU プー。

カニなんですな。

以上、解説終わり。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 13:39Comments(6)Bangkok Postより

2017年08月26日

ネット上の行動をチェックして広告を表示される仕組みは無駄だと思う。


しつこく何度も、しかも同じページの何ヵ所にも出てくる広告。

アメックス


確かに少し前に検索して、ウエブページを見ましたよ。

でも、絶対に申し込みませんから。

なぜなら、既に持っていますからね。

レジェンド


こちらも検索しましたよ。

レジェンドって、まだあったかなぁと思ったものですから。

何度もこの広告を表示しても、別に買う気はないですから。

ニコン


私のカメラはニコンですから、新型が出たりすると、一応チェックはしますが。

こんな広告が表示されても、されなくても私の購買意欲は刺激されません。

このようなウェブの広告、クッキーとかを使って、私のネット上の行動履歴を調べて表示しているらしいですが。

無駄ですな。

何か必要な時は、自分で検索しますし。

このような広告を出しているスポンサー、本当にこのリターゲティング広告とか、行動ターゲティング広告とか呼ばれている手法が、有効かどうか確認した方がいいのではないかと思いますよ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)

2017年08月25日

AppleIDから、あなたの盗難IDは、認識されていないすべてのデバイスからiCloudに記録されました。というメールが届く。

こんなメールが届きました。

Apple


もっともらしく、アップルのマークまでありますけど。

もちろん、スパムメール。

見た瞬間スパムメールと断定。

なぜならば、私はApple IDに登録していませんから。

Appleの製品、使っていませんから。

「確認するにはここをクリック」をクリックするとどうなるのでしょう。

少し知りたい気もします。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(0)

2017年08月24日

フューチャーパークに新しく開店した、Laem Charoenでシーフードを食べる。で、出てきたお椀。ここでお椀を使うというのは・・・


LaemCharoen_Seafood_1


こんなのを食べました。

LaemCharoen_Seafood_2


LaemCharoen_Seafood_3


LaemCharoen_Seafood_4


美味しかったですねぇ。


で、こんなお椀が出てきたのですが。

LaemCharoen_Seafood_5


さてこれは何でしょうか。

実はフィンガーボール。

指を洗うのですが。

こんなお椀で出さないでほしい。

どんな味かなあと口を付けそうになるではないですか。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(0)タイの話題

大使館からのお知らせ

海外安全情報(広域情報)の発出

22日,外務省より,海外安全情報(広域情報)「犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起」が発出され,外務省海外安全ホームページに掲載されましたので,お知らせします。
お住まいの国(タイ)以外の外国へ旅行される方は,外務省海外旅行登録「たびレジ」を,ぜひ活用してください。

【ポイント】
●9月1日(金)から9月4日(月)頃までは,イスラム教の犠牲祭に当たります。
●この期間中やその前後に海外に渡航・滞在される方は,最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

詳細は以下をご参照ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C180.html

このメールは、タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2017年08月23日

2TBの外付けハードディスクを買う。


バックアップに使っていて容量が足りなくなったハードディスク。

2008年10月29日 外付けハードディスクを買った

もう9年前になるのですね。

普段使っている、外付けハードディスクは、

2013年04月21日 外付けハードディスクを買ました。で、死蔵の写真に光をあてるため、新しいブログを作ってみました。

こちらももう4年以上前になりますな。

で、ノートパソコンのハードディスクがいっぱいになってきたので、改めて外付けハードディスクを買いました。

ハードディスク1


2TBで、お値段は3千数百バーツ。

前回買ったのと並べてみると、こんな感じ。

ハードディスク2


とても小さく、薄くなっています。

技術の進歩ってすごいですな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)

2017年08月22日

大使館からのお知らせ【在タイ日本国大使館からのお知らせ(8月25日の治安に関する注意喚起)】

【在タイ日本国大使館からのお知らせ(8月25日の治安に関する注意喚起)】

タイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

8月25日はインラック前首相に対する最高裁の判決が下されることから、1万人規模の群集が最高裁周辺に集うとの報道があります。この最高裁判所はジェーンワッタナー入国管理局の近くに所在します。
在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、8月25日は不要不急の入国管理局への訪問は避け,また,周辺道路は警備が強化され渋滞等も予想されますので,上記情勢に留意の上,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ややこしい事態にならなければいいのですが。
  

ヘッドライト磨き、再び。

今年のお正月に磨いたプロトンのヘッドライト。

お正月にはヘッドライトを磨いた。

半年あまりでこんな状態に。

ヘッドライト1


前回使用したこれを買いにフューチャーパークの60バーツショップのCan★Doに行ったのですが、見当たらず、仕方なくこの前使ったのをそのまま使いました。

1ff2dbaf


何とかこの状態まで磨いて。

ヘッドライト2


力尽きたので、仕上げ磨きとコーティングは次回という事で。


半年毎のヘッドライト磨きが習慣となりそうです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(0)車ネタ

2017年08月21日

訪日外国人観光客には、海外旅行傷害保険加入を義務付けるべきだと思う。

訪日観光客、3割旅行保険入らず 医療費払えぬケースも

訪日観光客3割旅行保険入らず


3割というのは、訪日外国人観光客全体に対する割合ではなく、旅行中にケガや病気をして、病院に行った人たちの内の3割が旅行保険に入っていなかったという事で。

訪日外国人観光客のうち、旅行保険に入っている人なんて、ほとんどいないのではないのかと。

例えばタイの場合、海外旅行に行かなくても、普段の生活においても、傷害保険、生命保険に入っている人の割合は少ないのではないかと思うのです。

最近、会社勤めの人を対象に社会保険制度が出来て、指定の病院に行けばある程度は負担が軽減されるようにはなっていますが、手術内容とかによっては全額保険でまかなわれることはないわけで。

足りない部分をカバーするために民間の保険があるわけですが、保険の掛け金が高くて実際に保険金でカバーできる範囲は少なかったりします。

私の場合も、民間の医療保険に入ってはいるのですが、先日入院して手術をしたときにも、保険金で支払われたのは、3分の1程度でした。

残りは実費で支払うことになるわけですな。

そのお金がない人たちはどうするかというと、安い国公立の病院に行く、それでもお金が足りない場合は、病院に行かない、という事になるわけで。

お金が無ければ、病気になっても怪我をしても病院で治療を受けることができない、というのがタイ。

といいますか、日本以外ではそういう国が多いのではないかと。

先進国といわれるアメリカでも、医療費の支払いができないことが問題となってオバマケアなんてシステムが取りざたされているわけですから。

日本では、救急車を呼べば無料で飛んできてくれますし、搬送された病院で、お金を持っているかどうか確認されることもなく、治療してくれますよね。

治療した後で、無保険の旅行者に数十万、あるいは数百万円を支払えと言ってもそれは無理というものでしょ。

この問題を解決する方法は2つしかありません。

保険に入っていない、支払い能力がない外国人観光客に対しての医療行為はしない。

無理でしょうねぇ、これは。

病院に救急搬送されてきた、けが人、急病人を見て、何もしないなんてこと、日本の医師には出来ないでしょう。

となると、あと一つの方法は、日本に来る外国人観光客には保険加入を義務付ける。

これしかないですな。

義務付けないと、元々本国でも民間の保険に入っていない人たちが、海外旅行傷害保険に入るわけないですから。

支払われなかった医療費は現状ではその医療機関が負担していると思われますので、早急に対策をするべきではないかと。


タイでは大病をすると医療費の為に家を売らなくてはならなくなるという事もあるから、こんな物語が、出来るわけで。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2017年08月18日

「日本海」は「東海」だという韓国の主張、日本以外のGoogle Mapには、既に書き加えてあることを日本の皆様、日本の外務省はご存知でしょうか。


日本の普通のGoogle マップ、アドレスは www.google.co.jp/maps では、このように表示されるのですが。

Google Map .jp 日本海

Sea of Japan - Google jp Maps




アドレスを、www.google.com/map にしてみると。

Google Map .com 日本海

Sea of Japan - Google  com Maps


Sea of Japan
(also known as the East Sea)

という表示が。


アドレスを、タイ www.google.co.th/maps にしてみると。

Google Map TH 日本海

日本海 - Google th マップ



日本海
(東海としても知られています)

だってさ。

co.jp では表示されないというのは、日本人の目をごまかしているとしか思えない。

日本の外務省、仕事をしましょう。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:49Comments(6)

2017年08月16日

加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」はタイに持ち込み禁止です。


日本で流行っていますねぇ、加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」。

タイでは電子たばこの持ち込みは禁止されているのですが、この「iQOS(アイコス)」は加熱式タバコで電子たばこではないから、持ち込み禁止ではないという説とか、やっぱりダメだろうという説とか。

結論。持ち込みできません。

在タイ日本大使館がこのようなコメントを出しております。

タイでの安全のしおり

GW-00061


GW-00060


くれぐれもご注意くださいませ。

因みに、捕まった場合は懲役の可能性も。

Travel agents warn of Thai e-cig import ban

Travel agents warn of Thai e-cig import ban

Travel agents warn of Thai e-cig import ban2



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:11Comments(8)タイの話題