2018年08月18日

5S



5Sで会社の業績が伸びたというデーターがあれば見てみたい。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 21:00Comments(2)今日の一言

2018年08月17日

日本で買ったBlue tooth USB アダプター


日本で買った、USBに差し込む、Bluetooth アダプター。

Bluetooth USB 1


こういう物って、タイでも売っているのでしょうけど、怪しげなメーカーの物が多くて、たいした金額の物ではないので一応有名メーカー製の物を買いたいなと、日本で買ったわけで。

パソコンに取り付けるとこんな感じ。

Bluetooth USB 2


今までイヤホンを使っていた代わりに、このブルートゥースイヤホンを使おうと。

Bluetooth USB 3


付属のCDを使って、デバイスマネージャーをインストールして、使っていたのですが、いまいち安定しなくて。

ブルートゥースイヤホンを認識しなくて、一度キャンセルして認識し直したり、ビデオを見ていると、画像と音がずれたり。

いまいちだなぁ。

と思いながら使っていたのですが。

ある日。

なんとなくこのサンワサプライのホームページのこのブルートゥースUSBのところを見ていたら、Windows10の場合、付属のCDは使ってはいけないと。

Windows10の場合、そのままで使えると。

えーっと思いながら、インストールしていたデバイスマネージャー関係をアンインストールしたら、安定して使えるようになりましたとさ。

Windows10が発売されてからずいぶん経つのですから、Windows10の場合、付属のCDは使わないでね、というようなステッカーでも製品に貼っておいてほしかったねえ、サンワサプライさん、ヨドバシカメラさん。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(4)

2018年08月16日

大きなロールのトイレットペーパー


トイレに備え付けのトイレットペーパー。

タイではこのような大きなロールのタイプがあります。

トイレットペーパー


このタイプ、たいてい紙がひらひらで薄く、しかも少し硬め。

で、あまり好きではないのですが、これしかなければ、これを使うしかないわけですけど。

ロールに手を伸ばして、紙の先端を探り当てて、引っ張ると。

なんと、このロールペーパー、ミシン目入りで。

このタイプのロールペーパーは、そんなに滑らかに回らないので、紙を引っ張るとすぐに切れて。

仕方なく、紙の先端を手で持って、もう一方の手をケースの中に突っ込んで紙をまわして。

これは使いにくい。

あまり紙を使わないように、わざと使いにくしている、なんてことはないと思うのですが。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 21:00Comments(4)タイの話題

2018年08月15日

日本の為に戦った日本人も多くいたはずなのに。


この時期になると多くなる先の大戦のドキュメンタリー番組。

NHKでも、やってまして。

こんなのを見てみたのですが。

ルソン島の戦い 20万人の最期

小野文恵アナウンサーって、もっと若いのかと思っていました。←ポイントはそこではない。

ドキュメンタリーの得意なNHKらしく、なかなかよく出来ていたのですが、後半の日本軍によるレイプの話。

要らないでしょ。

小野文恵アナウンサーの祖父がかかわっていたわけでもないし。

朝日新聞のウソ報道によって引き起こされた従軍慰安婦問題に油を注ぐことになるだけだと思う。

最近のNHKの反日偏向報道、どんどんひどくなってきているようです。


この番組に出てくる元アメリカ兵も、当時の物と思しき軍帽をかぶっていますが。

アメリカ人が先の大戦の話をする時には、誇らしげに当時の勲章をつけていたり、軍帽をかぶっていたり、傍には星条旗が飾られていたり。

民間人大虐殺である、日本本土空襲とか、広島、長崎の原爆投下を正当化する人たちも多くいるわけで。

それにくらべて、元日本兵とか当時戦争にかかわった人達の中で、テレビに出演する人たちの多くは、悪いことをした、ひどいことをした、と懺悔する人たちばかり。

原爆を投下したのはもしかしたら、日本人だったのかと思うような論調もあったりするわけで。

戦争に負けたからといって、日本を守ろうと死んでいった人達の誇りを無視するのはいかがなものかと。


私はこういう話を聞きたいのです。

戦艦「大和」元乗組員が見た当時の南京「虐殺は絶対にない」

戦艦「大和」元乗組員が見た当時の南京「虐殺は絶対にない」1

戦艦「大和」元乗組員が見た当時の南京「虐殺は絶対にない」2


この中に登場する「愛新覚羅溥儀」。

清朝の最後の皇帝にして、満州国皇帝。

戦後は共産党中国によって、収容所に入れられ、恩赦を受けた後、北京で園丁として生涯を閉じるという、すごい経歴なんですけど。

極東軍事裁判、所謂東京裁判でこの溥儀は、自分は悪くない、悪いのは日本だ、日本の軍部だと、恥ずかしくて見ていられないくらいの自己弁護をして。

「わが半生」という著書で、満州国皇帝である自分は、大日本帝国の天皇と同じだと思った、なんて書いてますけど、戦後GHQのマッカーサーに、自分はどうなってもいいから日本国民を救ってほしいと言った天皇と、ひたすら自分の命乞いをした溥儀。

清国の皇帝の血筋に生まれたというだけで、クソのような人物だったわけですな。



愛新覚羅溥儀の弟君である愛新覚羅溥傑殿下と、東京のタイ大使公邸との意外なつながりはこちらを。

大使公邸の歴史



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

雨季における大雨、洪水情報への警戒について  在タイ日本国大使館

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

 本年,タイ気象局は5月16日から雨季入りを宣言し,タイ災害防止軽減局(DDPM)は昨14日現在,国内の1都76県のうち,58県を洪水・土砂崩れ・強風・高波のいずれかの注意地域としています(バンコク都は含まれていません)。
 また,昨14日の報道によれば,ナコンナヨック県とナコンラチャシーマー県にまたがるカオヤイ国立公園内においても洪水が発生しています。

 雨季明けは地域によって異なりますが,通常10月前後となり,今後も大雨・洪水の被害の発生が予想されます。タイ政府・地元当局等が発出する警報や注意報について,ご自身がお住まいの地域に関するもののみならず,お出かけ先の地域に関するものについても最新情報を入手するよう努めてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
運用開始について:http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000388576.pdf
よくあるご質問:http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000388577.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

うーん。

バンコク都という表現。

違和感があるなぁ。  

2018年08月14日

お菓子などの日付表示。


日本の空港の免税店で、買い物をしていると、外国人にお菓子などの賞味期限を聞かれることがあります。

商品に表示してあるのですが、外国人にはわかりにくいみたいで。

例えばこれ。

日付表示 2


日本人には非常に分かりやすい表示ですね。

日本語のわからない外国人でも、年が4桁2019と表示されていますので、わかりやすいかも。


例えばこれ。

日付表示 3


数字の羅列ですが、先程と同様、年が四桁ですので、わかりやすいですね。


例えばこれ。

日付表示 4


数字がすべて二桁になっています。

日本人なら問題ないと思うのですが、例えばこれを見ていただくと。

日付表示 1


同じように二桁の数字が並んでいますが、こちらは日、月、年の順となっていて、日本とは逆なのです。

今年は2024年ではなく、2018年ですので、24が日、18が年だと想像はできるわけですが。
難解なのはこれ。

日付表示 5


61って。

タイの仏暦で今年は2561年なので、61。

タイを訪れた観光客には難しいですよね。

そろそろ、年、月、日の表示方法の世界基準を作った方が良くないですか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(6)お食事関係

2018年08月13日

スクムビット ソイ39の SHINSEN Fish Market


数年前に開店した時から、気になっていた、

SHINSEN FISH MARKET


高そうな店構えで、駐車場にも高そうなベンツが止まっていて、きっと高いんだろうなぁといつもちらりと見ながら通り過ぎていたのですが。

今回初めて行ってみましたよ。

新鮮フィッシュマーケット_1


スクムビットのソイ24にあったような、カニとか海老とか魚とかが並んでいて、それらを選んで調理してもらうというような店かと思ったのですが。

勿論こんな巨大なタラバガニとかロブスターを選んで調理してもらう事も出来ますが。

新鮮フィッシュマーケット_12


新鮮フィッシュマーケット_11


まあ、普通にメニューを見て選ぶ感じですかね。

それにしても、なんだかややこしい店の作りになってまして、一階にはすしコーナーとか居酒屋コーナーとか、スーパーとか。

新鮮フィッシュマーケット_3


新鮮フィッシュマーケット_2


店のウエブサイトもややこしい作りになっていて、ここのオーナーはややこしいのが好きなのかも。

新鮮フィッシュマーケット

予約していないといったら案内された二階のテーブル席で、こんなのを食べたのです。

新鮮フィッシュマーケット_4


和風サラダ。

新鮮フィッシュマーケット_10


エビのチーズのせ焼。

新鮮フィッシュマーケット_9


これは美味しかったですねぇ。

普通にエビを焼いたものは、いろいろな店で食べられますが、チーズが乗っていると一味違いますな。

刺身盛り合わせ。

新鮮フィッシュマーケット_5


いろいろな種類がある刺身盛り合わせの中で、これが割引になっていましたので。

いかにもタイ人好みのサーモンとカニカマという。

ホタテ。

新鮮フィッシュマーケット_6


生カキ。

新鮮フィッシュマーケット_7


いろいろな国からの生カキが1つから選べます。

1つしか頼まなかったので、とてもさみしい見た目になっていますが、美味しかったらしい。

うなぎロール。

新鮮フィッシュマーケット_8


これは美味しかったですねぇ。形は崩れていますが。

次に行った時も、絶対頼みそうです。

スパゲティ。

新鮮フィッシュマーケット_8


シーフード料理店でのスパゲティ。
あまり期待していなかったのですが、期待を裏切る美味しさでした。

会計もそれほど高くなく、高いなぁと思ったのはアサヒの生ビールですな。

一杯220バーツでした。

タラバガニとか、ロブスターを頼めばものすごい値段になるかもしれませんが、普通に食事する分にはまた行ってみたいと思わせる店でした。

二階部分が大きく吹き抜けになっていたり、なぜか一階にスーパーがあったりで、店構えの割には、客席数が少なく感じましたね。

私が行った時も、ほとんどが予約で埋まってましたから、大人数で行く場合は予約することをお勧めします。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 16:00Comments(4)タイの話題

2018年08月12日

ZEER RANGSITのGift Foods.

昼食、何を食べようかなぁとZEER RANGSITの飲食店街を歩いていたら、こんな店が。

Gift Foods 1


変な名前。

と思って通り過ぎる時に、ふと店内を見たら、焼肉+タイスキ?

珍しいので、入って見ました。

シャブシのように、具材が廻って来ます。

Gift Foods 2


テーブルの上には、鉄板と鍋。

Gift Foods 3


肉を焼いて、

Gift Foods 5


鍋に野菜とか入れて。

Gift Foods 4


299バーツですからねぇ。

肉が油っぽいとか、文句を言ってはいけない。

つけダレが私にはあいませんでした。

それにしても不思議な店名です。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:40Comments(4)タイの話題

2018年08月11日

日産リーフ、やっぱりいらない。


昔々昭和という時代は車という物は手間のかかるものでした。

寒い日にはチョークノブを引っ張って、混合気を濃くしてやらないとエンジンがかからなくて。

チョークノブを引いてエンジンをかけても、そのまま放置することはできずに、少しエンジンが温まったらチョークノブを半分戻して、頃合いを見計らって全部戻す。

チョークノブを戻すのを忘れてそのまま走ってしまったらプラグがかぶってしまってエンジンが不調になるわけで。

というような、寒い朝の儀式にも当時はそんなものだと思っていたのですが。

ウエーバーだのソレックスの2連だの3連だのが付いたややこしい高性能車はエンジンをかけられるというだけで尊敬されたりしたものです。

チョークノブなんてなくなって久しいですし、キャブレターもいつの間にか無くなりましたねぇ。

今では車のエンジンなんてボタンを押せばすぐにかかって当たり前。

気を使わなくても、何も考えなくてもガソリンを入れれば走るものだと思っていますし、実際そうなっているわけで。

技術の進歩というのはすごいですな。

それなのに、そんな時代なのに。

電気自動車「日産リーフ」夏に高速道路を使って遠出をする際の、上手な使い方・走り方

日産リーフ


電池の温度が上がると、半分しか充電できなくなる。

それを回避するために、充電の仕方だの走り方だのに注意しろって。

おかしくないですが。

古い車の話ではなく、最近出たばかりの新型車。

どんな状況でも、どんな使い方でも、電池の温度が上がらないようにするのが技術の日産じゃないの。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(6)車ネタ

2018年08月10日

某ウエブサイトのタイの大学ランキングは大学の偏差値ランキングではないという結論。


いつも見ているブログ。

タイピサヌロークに居座る

タイの大学ランキング、なんて興味深いものがあったので、少し調べてみました。

タイでタイ人を雇用するにあたって大学のランキングというのは気になる人が多いらしくて、このウエブページでは、この大学ランキングを、

Career Link タイの大学ランキング(2018年版)

タイの大学ランキング(2018年版)


なんてすごく重要視していますが。

大学ランキングと言われれば、日本人が普通に考えれば、入学の難しさ、偏差値の高さのランキングだと思うわけで。

元ネタはこちら。

RANKING WEB OF UNIVERSITIES Thialand

タイの大学のランキングなんて全然知らないので、こんなものなのかなぁと、ボーっと見ていると、11位にAsian Institute of Technology Thailandというのが入っていて。

うちの近くなんですけど、大学構内にゴルフのショートコースがあるんですよね。

それはともかく。

この大学は、大学院大学で、大学院しかないはず。

なのに、大学のランキングに入っている不思議。

このランキングの確かさと言いますか、納得できるようなランキングになっているかどうかは日本の大学のランキングを見てみるとわかるのではないかと。

RANKING WEB OF UNIVERSITIES Japan

980位までランキングがあるのにまず驚きましたが。

このランキングを偏差値による入学の難しさととらえると無理がありますねぇ。

たとえば、上智大学が86位。

一橋大学が104位って。

438位 文化服装学院って、大学じゃないし。

869位 朝鮮大学校。

結論。

この大学ランキングは、偏差値とか、入学の難しさはのランキングではないようです。
(勝手に思い込んでいるだけですけど)

どうやってランク付けしたかはこのウエブページに書いてあります。

RANKING WEB OF UNIVERSITIES

面倒だから読まないですけど本来はどのようにランク付けしたかというのが重要なわけで。

大学ランキングだから、偏差値順だと思ってはいけないという事ですな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 18:00Comments(4)タイの話題

2018年08月09日

キリン一番搾り 販売再開?


先日こんなブログを書いて。

タイで思う 2018年07月26日 キリン一番搾り、タイでの製造をやめたようですな。

ふとタイのフリーペーパーを見ていたら。

週刊ワイズ

一番搾り


一番搾り、販売再開だそうで。

ん?

販売再開。生産はどうなんだろう。
タイで生産するのでしょうか。

まあ、どうでもいいですけどね。

あえて一番搾りを飲みたいと思わないし。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 18:00Comments(6)お食事関係

2018年08月08日

イージスアショア、さっさと配備しましょうね。


イージスアショア_1


イージスアショア_2


イージスアショア_3


イージスアショア_4


イージスアショア_5


防衛省がこのように説明しても、反対派は電磁波が危ないとか、イージスアショアがミサイルで狙われるとか、テロの危険があるとか主張して、絶対安全でないとダメというわけで。

さっさと配備すればいいと思う。

どんなに説明を尽くしても、反対派が賛成に回ることは絶対にありませんから。

例えばNHKのこの記事では、

「イージス・アショア 山積する課題」(時論公論)

イージスアショア_6_NHK


私は、この記事を読んで、イージス・アショア2基では足りない、もっと配備しなければ、と思ったのですが。(笑)

こちらの理論は、もっと支離滅裂。

電磁波問題市民研究会 イージス・アショア2基配備方針 強い電磁波で健康影響の懸念

イージスアショア_7_電磁波問題市民研究会


一発でも撃ち漏らしたら意味がないので要らないと。

核ミサイルがたった一発でも飛んできても、何もしないという事ですな。

それなのに、イージスの配備が多すぎると言ってみたり。

こんな人たちを説得するのは、無理です。



それにしても不思議なのが。

先日、イージス艦である護衛艦「まや」の命名 進水式が行われたのですが。



こちらにも、当然アメリカ製のレーダーとか装備されると思うのですが、その費用について、いくらなのか全然わからない。

自衛隊の護衛艦を建造するにあたって、当然予算案は国会で承認されているはずですが、野党が建造に反対したという話も聞かない。

この命名 進水式での君が代、軍艦マーチに左翼が文句を言わないのはなぜ?




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年08月07日

レストランのテーブルのコールボタン。


先日食事に行ったLat Phrao の kiew kai kaのウエイター。

ふと見たら、スマートウォッチのようなものを腕にはめていて。

あらためて見てみたら、他の人達もみんな同じものをはめていて。

unitec_1


なんだろうなぁ、と思いながら食事をしていたのですが。

ある時、みんなのスマートウォッチのようなものが一斉に何かを表示して、赤い小さなランプが点滅して。

うん? もしかして、これかな。

unitec_2


しばらくしてから、水を頼むために、callボタンを押してみる。

みんなのスマートウォッチのようなものが一斉に光りましたよ。

やっぱり、これでしたね。

調べてみたら、こんなの。

unitec

日本ではコールボタンは、よく見かけますが、スマートウォッチのようなものに連動しているのは見たことがないような。



ところで。

スマートウォッチって、気になっているのですが、未だに何の役に立つのかさっぱりわかりません。

先日日本に一時帰国したときにも、店でいろいろ聞いたのですが、メールとかLINEの受信通知を表示するとか、そんなのスマホを見ればいいような。

ナビも使えるとか。あの小さな画面ではかなり無理があると思う。

便利なんでしょうか、スマートウォッチって。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)タイの話題

2018年08月06日

ARTISANでコーヒー。

昨日のブログに書いた、Lat Phrao の kiew kai ka と同じ敷地に並んで建っているコーヒーショップARTISAN。

店内もオシャレで。

ARTISAN 3


ARTIZAN 4


メニューも、オシャレな雑誌のように。

ARTISAN  1


抹茶モカを頼みましたよ。

ARTISAN  2


プラスチック容器ではなく、メニューのように、グラスで出して欲しかった。

ARTIZAN 5





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 19:50Comments(4)タイの話題

2018年08月05日

Lat Phrao の kiew kai ka でタイ料理。

最近タイでは、おしゃれな、というか小洒落たレストランが増えてますね。

こんなタイ料理屋に行ってみました。

kiew kai ka 1


なかなかセンスの良い内装で。

kiew kai ka 2


この店のブランドのビール🍺。

カンボジア製。

kiew kai ka 3


こんな料理を食べました。

kiew kai ka 4



kiew kai ka 6


kiew kai ka 7


kiew kai ka 8


kiew kai ka 5


美味しゅうございました。

こんな雰囲気で、こんな盛り付けのタイ料理屋、日本でもうけるんじゃないかなぁ。

トイレの手洗いもこんな感じ。

kiew kai ka 9


カメラを持った人達が、一生懸命写真を写していましたよ。

メニューにこんな写真が。

DSC_0255~2


料理も写真に撮られることを意識してつくっているんですね。

スマホの普及は、タイ料理の盛り付けにも影響を与えているようです。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:51Comments(4)タイの話題

2018年08月04日

フューチャーパークの大戸屋で味噌煮込みうどん。

最近、食べた物をアップしている食べログ状態のこのブログですが。

今日もコリもせずにお食事写真を。

大戸屋 味噌煮込みうどん


フューチャーパークの大戸屋に行ったら、味噌煮込みうどんなんてメニューがあったので食べて見ましたよ。

少し辛めでしたが、こんなもんかなと。

ご飯を食べるにはちょうどいいし。

美味しかったですよ。

単品ではなく、セットにしたので、ご飯と味噌汁がつくのですが、味噌煮込みうどんに味噌汁?

細かいことは気にしないで、タイのパトゥムタニで味噌煮込みうどんが食べられる事に感謝。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 22:31Comments(6)タイの話題

2018年08月03日

サブウェイで得をしたはずなのに、なんか損した気分。


シーナカリンのガソリンスタンドにあるサブウェイで。

Subway Thailand

こんなのを食べようと。

Subway Italian bmt


実際はハムとかはこの半分くらいの量のような気がしますが。

この日は、一つ買えば一つ無料になるとのキャンペーン中との事で。

「同じのにしますか。」と聞かれたのですが、違うのがいいなあと、

もう一つはBLTサンドにしたのですが。

後で気がつく。

Italian B.M.T.は125バーツ。
BLTは95バーツ。

支払いは125バーツ。

なぜわざわざ安いのを選んだんだろう。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:41Comments(8)タイの話題

2018年08月02日

終わった人。


話題になっていたので読んでみました。



主人公の設定が東大法学部卒の銀行員という超エリートなので、私とは全然違う世界の話だと思っていたのですが。

所詮世間は個人ではなく肩書で人を見るとか、なかなか興味深いお話ではありました。

まあ、子会社に出向して年収一千数百万円とか、定年退職時に預貯金一億数千万円とか、エリートならではの話ではあります。

年を取って定年退職した後は、子供の頃に勉強ができたとか、いい会社に入ったとかは、ほとんど関係が無くなる。

といいつつ、上記の設定ですから、自分にはとてもあてはめられない話ではあります。

ま、展開が気になって一気に読んでしまいましたけどね。


それにしても。

この作品、映画化されたらしいですけど、主人公役が舘ひろしさん。

私くらいの世代だと舘ひろしさんといえばクールス、西部警察。

あの舘ひろしさんが定年退職した人を演じる時代になったんですねぇ。

石原裕次郎さんが亡くなってから30年以上経っているし。

三丁目の夕日の映画で薬師丸ひろ子さんがお母さん役を演じているのを見たときに、あー、時は流れているんだなぁと思ったのですが。

昭和は遠くなりにけり。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:00Comments(4)

2018年08月01日

大使館からのお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

1 安全対策基礎データの改訂について
 7月30日(月),外務省海外安全ホームページに掲載されている海外安全情報(安全対策基礎データ)が改訂されましたので,お知らせします。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_007.html

2 メコン川の増水について
 一部報道によれば,メコン川の水位が上昇している模様です。今後,タイ政府・地元当局等が発出する警報や注意報に十分ご注意いただくとともに,増水中の河川には不用意に近づかないようにしてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/

◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

在タイ日本大使館メールマガジン第172号(2018年8月号)

【第172号の内容】
1.夏季休暇シーズンに海外渡航を予定されている皆様へ
2.ハーグ条約についてご存じですか?
3.8月の領事出張サービス 
4.8月の大使館休館日のお知らせ
5.海外安全情報(危険情報等)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
1.夏季休暇シーズンに海外渡航を予定されている皆様へ
 先月号に引き続き,夏季休暇を海外で過ごされる方に,テロ,一般犯罪,感染症の注意喚起です。
 海外安全対策情報(平成30年度第1四半期)を大使館ホームページに掲載しました。こちらもあわせてご参照ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20180716.html
(1)テロ等への注意
 近年,日本人が数多く渡航する欧米やアジアを含め世界中でテロ事件が発生しています。
 特に,近年では単独犯によるテロや,一般市民が多く集まる公共交通機関等(ソフトターゲット)を標的としたテロが頻発しており,こうしたテロの発生を予測したり未然に防ぐことが益々困難となっています。昨年は,米国,英国,フランス,ドイツ,ベルギー,スペイン,トルコ,インドネシア,フィリピン等の都市の中心部や観光地でも,群衆等を標的としたテロ事件等が発生し,今後も同様の事件の発生が懸念されます。

ア. 被害の予防策として以下の点に注意してください。
○外務省が発出する海外安全情報及び現地報道等により,最新の治安情勢等関連情報の入手に努める。
○以下の場所がテロの標的となりやすいことを十分認識する。
・不特定多数が集まる場所(観光施設,公共交通機関,宿泊施設,レストラン,リゾート施設,繁華街,イベント会場,複合商業施設,野外マーケット,市場,大学等)
・宗教施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設等
○上記の場所を訪れる際には,できるだけ滞在時間を短くする。常に周囲の状況に注意を払う。不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れるなど,その場の状況に応じた安全確保に努める。
○現地当局の指示があればそれに従う。
○不測の事態に備え,訪問先の出入口や非常口,避難経路,隠れられる場所等についてあらかじめ確認する。

イ. 実際に事件に遭遇した場合は,被害を最小限に抑えるため,警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努めてください。また事件の形態別の注意事項は以下のとおりです。
【車両突入の場合】
○ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増すことに留意する。
○遮へい物がない歩道では,できるだけ道路側ではなく建物側を歩く。
【コンサート会場,スポーツの競技場等の閉鎖空間】
○会場には時間より早めに入る,終了後はある程度時間を置いてから退出するなど,人混みを避けるよう努める。
○会場の外側や出入口付近での人だまりや行列は避ける。
○パニック状態となった群衆の中では負傷するおそれがある。周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。
【爆弾,銃撃等に遭遇した場合】
○その場に伏せる。あるいは頑丈なものの陰に隠れる。
○周囲を確認し,可能であれば銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。出入口に殺到して将棋倒しなどの二次的な被害に遭わないよう注意が必要。
(海外旅行のテロ・誘拐対策パンフレット(https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html ),
「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html) も併せてご参照ください。)

(2) 犯罪等の一般的な安全対策
 一般に海外の治安は日本よりも良いとは言えず,何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があり,実際に多くの旅行者が被害に遭っています。法制度,文化,風俗・習慣等の多くが日本とは異なることを強く意識して,十分注意して下さい。
 バンコクでは,BTS駅や車内等の混雑した場所で背中のリュックサックやボディバッグを開けられ,貴重品の盗難に遭うケースが多く発生しています。海外では,鞄は身体の前に抱えるが鉄則です。
 万が一事件・事故等に遭遇した場合には,現地警察等の指示に従い行動するほか,安全な場所に避難した後に現地の日本国大使館・総領事館等にも報告してください。

ア. 基本的な防犯対策
 ○ 多額の現金や貴重品を持ち歩かない。
 ○ 空港や市内両替所で多額の両替・換金をしない。
 ○ 目立たない行動や服装を心がける。
 ○ 人通りの少ない場所や,夜間の一人歩きは避ける。
 ○ 営業許可を得ていない,いわゆる「白タク」の利用をなるべく避け,正規のタクシー乗り場などを利用する。
 ○ 見知らぬ人の誘いについていかない。(いかさま賭博,「ぼったくり」等の被害に遭う可能性もある。日本語で話しかける,日本人の知り合いがいる,などと言って安心させる巧妙な手口に注意が必要です。)
 ○ 見知らぬ人に勧められた飲食物を安易に口にしない。睡眠薬強盗(睡眠薬を入れた飲食物を勧められ,意識を失っている間に所持品を奪われる)に注意が必要です。
 ○ 過度な飲酒は控える。
 ○ 生命と身体の安全を最優先する。強盗に遭っても,相手が武器を持っていることを想定し抵抗しない。
 ○ 現地の風俗・習慣に配慮する。日本人同士で集団になって騒ぐ等,現地の人々の感情を刺激するような行為は慎む。

イ. 麻薬等違法薬物犯罪に関する注意
 多くの国や地域では,麻薬等違法薬物犯罪に関する取り締まりが強化されており,場合によっては外国人にも死刑や終身刑等が科されます。また,自分では気付かないうちに「運び屋」として利用される可能性もあるので,よく知らない人物から,「△△氏へのおみやげを持って行って欲しい」などの依頼を受けた場合は,はっきりと断るようにしてください。

ウ. 女性への性的暴行に対する注意
 近年,海外で日本人女性が性的暴行の被害に遭う事例が発生しています。言葉が通じにくいことや,日本女性に対する偏った思い込みもあり,外国人男性から強引なアプローチを受けることがあります。以下の点にも十分に注意してください。
 ○ 女性の単独行動や夜間の外出は控える。
 ○ 過度な肌の露出を避ける。
 ○ ホテルの部屋でドアをノックされた時は,防犯チェーンを掛けたままドアを開け相手を確認する。(ホテルのスタッフなどに見えても,自分から頼んでいない場合はフロントに確認する。)

エ. 立入り制限区域及び写真・ビデオ撮影の制限等について
 多くの国や地域では,政府関係施設や軍事施設,宗教施設等の立入りが制限されるなど情報管理が厳しいことがあります。また,これらの場所の周辺では写真・ビデオ撮影が禁止されている場合が多く,撮影した場合はカメラ等の没収のほか,逮捕・拘束されるおそれがあります。撮影の前には,必ず周囲の係員や現地の人々等に制限の有無等を確認してください。

(3) 感染症に関する安全対策
 海外においては,日本では馴染みがない感染症が多く発生していますので,海外安全ホームページで渡航先の感染症関連情報をご確認ください。
 1年中高温多湿な東南アジアでは,常に食中毒やデング熱等に感染するリスクがあります。
 また,厚生労働省からの情報や,農林水産省の検疫に関する案内もご参照ください。
■厚生労働省ホームページ:夏休みにおける海外での感染症予防について
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/travel-kansenshou.html
■農林水産省ホームページ:空海港における水際検疫の強化について
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/quarantine_beefup.html
■動物検疫所ホームページ:家畜の伝染性疾病の侵入を防止するために
http://www.maff.go.jp/aqs/topix/mizugiwa.html


2.ハーグ条約についてご存じですか? 
 ハーグ条約は,国境を越えた子どもの不法な連れ去り(例:一方の親の同意なく子どもを元の居住国から出国させること)や留置(例:一方の親の同意を得て一時帰国後,約束の期限を過ぎても子どもを元の居住国に戻さないこと)をめぐる紛争に対応するための国際的な枠組みとして,子どもを元の居住国に返還するための手続や国境を越えた親子の面会交流の実現のための締約国間の協力等について定めた条約です。日本人と外国人の間の国際結婚・離婚に伴う子どもの連れ去り等に限らず,日本人同士の場合も対象となります。詳しくは外務省ホームページをご参照ください。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/index.html
 どうしても一方の親の同意なくお子さんを移動せざるを得ない場合,刑事訴追の可能性や出入国の可否を含め,きちんと情報収集の上,行動することをおすすめします。


3.8月以降の領事出張サービス 
 8月はプラチンブリ,シラチャ,コラートにおいて領事出張サービスを実施いたします。近隣にお住まいの方は是非御利用ください。なお,領事出張サービスはすべて予約制となります。当日の会場での申請も予約制となりますので,ご注意ください。ご利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPをご覧ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

【プラチンブリ】
(日時)8月 2日(木)15:00−18:00
       3日(金)09:00−12:00
(場所)Tawa Ravadee Resort (TEL:0-3721-0444)
77 Moo7, Tambon Thatoom, AmphurSrimahaphote, Prachinburi 25140

【シラチャ】
(日時)8月16日(木)11:00−14:00
(場所)チョンブリ・ラヨーン日本人会 (http://www.crja.org/)
  イースタンタワー1階 39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

【コラート】
(日時)8月23日(木)15:00−18:00
      24日(金)09:00−12:00
(場所)Sima Thani Hotel (TEL:0-4421-3100)
2112/2 Mittraphap Road, Amphur Muang,Nakhonratchasima 30000

 また,領事出張サービスの年間計画表はこちらからご覧ください。
(年間計画表)http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shucchoservice.html


4.8月の大使館休館日のお知らせ
 今月の大使館の休館日は,土・日曜日及び13日(月:シリキット王妃誕生日振替)です。
※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。

※平成30年(2018年)の大使館休館日のお知らせ
 http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf


5.海外安全情報(危険情報等)
【危険情報(2018年4月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●プレアビヒア寺院周辺地域(タイのシーサケート県のカンボジアのプレアビヒア県との国境地域)
レベル1:十分注意してください。(引き下げ)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)

☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年07月31日

信号待ちでドーナツを買う。


タイでは信号待ちをしている間に、花とか果物とかいろいろ売りに来るのですが。

ドーナツを売っているところがありまして。

通るたびに多くの人が買っているので気になって、今回買ってみましたよ。

ドーナツ 1


ドーナツ 2


こんなのが4個入りで20バーツ。

プレーンな味で美味しかったですな。

次通りかかった時も買おうかなぁと。

こんな交差点で売っているドーナツ。

まして暑いタイで、衛生面とか大丈夫なの。

と、思いますよね。

実はこのドーナツ、交差点のすぐそばで作られているらしい。

このビデオで、ピンクのシャツを着ている人が売っているのがこのドーナツ。



道路の左側、305の標識の後ろがドーナツを作っている店らしいです。

これなら安心でしょ。

買ったドーナツも熱々でした。

交差点で信号待ちしている車に売るためにこの場所に店を開いたのでしょうか。

こんな場所、それ以外考えられないけれど。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(6)タイの話題

2018年07月30日

スタバに行ったら、これを飲め。

以前程は行かなくなったスタバ。

久しぶりに行って飲んだのはこれ。

スタバ COLD BREW NITRO 1


COLD BREW の NITRO

スタバ COLD BREW NITRO 2


はじめは少し濁った生ビールのような色ですが。

すぐにこんなコーヒー色に。

スタバ COLD BREW NITRO 3


時間が経つと量が減ります。←飲んだから。

スタバのコーヒーって、いまいちコーヒーらしくないのですが、これはコーヒーらしい味で美味しいのです。

機会があれば是非お試しを。

グラスで出てきますしストローも使いませんから、最近うるさいプラスチックゴミの問題もありません。

スタバのコーヒー、店で飲むのは全部グラスで出せばいいと思うのだけれど。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 21:25Comments(4)タイの話題

2018年07月29日

懐かしの大上海飯店で昔を思い出しながら北京ダックを。


BTSのプロンポン駅のたもとに、昔のままの店構えでたたずむ大上海飯店。

大上海飯店 1


大上海飯店 2


この店のイチオシは北京ダック。

1989年に初めてこの店で北京ダックを食べました。

大上海飯店 3


1989年、BTSは勿論、Mクオーティエ、エンポリアムも影も形もありませんでした。

数年ぶりに、北京ダックを食べに。

チャーハン。

大上海飯店 4


名前は忘れた。

大上海飯店 5


そして北京ダック。

大上海飯店 6


とダックの肉料理2種。

大上海飯店 7


大上海飯店 7


これで、シンハビール1本飲んで、2,220バーツ。

北京ダックの皮は写真の他にもう1皿。

安いですよね。

おそらく、この店は土地建物、自分のものなので、テナント料等かからないのでこの価格なのではないかと。

北京ダック、他の中華レストランでも食べましたが、私の中では、この店が1番です。

機会があれば是非。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 22:58Comments(10)タイの話題

2018年07月28日

アユタヤでクイティアオを食べ、ワットヤイチャイモンコンへ。


連休の渋滞の中アユタヤで久しぶりにクイティアオ。

アユタヤ クイティアオ 1


アユタヤ クイティアオ 2


いつの間にか1杯20バーツになっていて、この店のクイティアオは量が少ないので4杯食べてコーラを飲んだら、1人100バーツ超。
タイの物価上がってますな。

ワットヤイチャイモンコンへ。

ワットヤイチャイモンコン 1


ワットヤイチャイモンコン 2


アホなタイ警察が、左折禁止とかUターン禁止とかパイロンを置きまくり、遠回りさせられて、挙句の果てに同じ道に出て、また同じ繰り返しになって、永遠にお寺に着かないのでは、と思いましたが、誰かがUターンさせないように置かれたパイロンをずらした所で、前を走っている車がUターンしたので、その後をついてUターン。
無事お寺に着きましたとさ。

お寺にて。

ワットヤイチャイモンコン 3


この左のおじさん。
お寺の人でしょうけど、折角火をつけて刺したローソクを無造作にわしづかみにしてバケツに捨ててます。

もう少しローソクが燃えるまで待って欲しいなぁ、とタイの人達は思わないのかなぁ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 20:53Comments(6)タイの話題

2018年07月27日

今日は仏教関係の休日


今日から、タイのカレンダーだと四連休。

敬虔な仏教徒である我が家は、近所のお寺にお参り。

クロン3  お寺 1


クロン3  お寺 2


昼前でしたのでそれ程混んでいなかったですね。

お昼ご飯はクロン10のタイ料理屋で。

「焼きエビがありますよ」と勧められて注文したのはこちら。

クロン10 焼きエビ


とても美味しかったらしい。

私は焼きエビはあまり好きではないので食べなかったのですが。

盛り付けが見事ですよね。

見た目でも勝負する日本食にタイ料理の見た目も迫って来たかも。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:12Comments(4)タイの話題

2018年07月26日

キリン一番搾り、タイでの製造をやめたようですな。


久しぶりにサイアムパラゴンの葵で釜めし。

葵 五目釜めし


いつも釜めし。

違う料理を頼もうと思うのですが、やっぱり釜めし。

ビールは、シンハービールを頼もうとしてメニューを見たら、キリン一番搾りが目に付いたので。

キリン 一番搾り 1


ビールを飲みながら、なんとなくビール瓶を見ていると、口元に税金の証紙が。

これって輸入なの。と思いラベルを見てみると。

キリン 一番搾り 2


中国の広東省珠海市。

きいたことない場所ですが、調べてみるとマカオの近くの経済特区なんですね。

合弁で作ったキリンの子会社があるんですな。

でも。

キリンビール、タイで製造していたような。

<参考資料>タイにおいて「キリン一番搾り(KIRIN ICHIBAN)」の本格展開を開始!

キリン一番搾りタイで製造


売れないからやめたのかな。

まあ、沢山あるビールの中であえてキリン一番搾りを選ぶこともないですわな。

特徴のある味でもないし。

珠海と書いてチューハイと読むらしい。

ビールじゃなくて、チューハイを作ってほしい。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 13:37Comments(4)タイの話題

2018年07月25日

電気が重要になっていると思うのだけれど。


例えばカメラ。

昔はメカメカしていたのに今では電気がなければ動かないデジカメに。

例えばケータイ。

昔はテンキーとか、本体が折れ曲がったり、アンテナを引き出したりするメカ部分があったのに、今のスマホは真っ平ら。

例えば車。

昔は油圧とかメカで動いていた、パワステとかミッションが電気制御になって、エンジンまで電気モーターになりそうな。


それなのに。

大学の電気工学とかの電気関連の学部の志望者が増えたという話を聞かないのはなぜだろう。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:50Comments(4)今日の一言

2018年07月24日

たまにはサブウェイ。サンドイッチね。


シーナカリンのガソリンスタンドに出来たサブウェイ。

サブウェイ 1


同じガソリンスタンドの敷地内にはマクドナルドもあるのですが、サンドイッチの方がなんとなく好みで。

サブウェイ 2


BLTサンド、95バーツ。

ネット動画を見ながらビールを飲みながら美味しくいただきます。

サブウェイ 3


このサブウェイの値段てどうなんでしょうね。

タイでは最近自分でトレーに取るパン屋さんが増えたように思うのですが、そのパンの値段って結構高いですよね。

1つ40バーツ、50バーツはあたりまえ、という感じで。

そのパンの値段を考えると、サブウェイの値段もまあ納得ですかね。

でも、タイの最低賃金が一日3百数十バーツだと思うと、贅沢な食べ物なのかも。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 11:36Comments(8)タイの話題

2018年07月23日

おいしいラーメンは絶対おいしい。


フューチャーパークのおいしいラーメン。

美味しいラーメン 2


昼時に何を食べようかなあと歩いていたら、ちょうど目に入ったので、久しぶりに食べてみましたよ。

お茶。39バーツ

美味しいラーメン 1


甘い。

最近はコンビニでも甘くない日本茶が買えますので、タイの日本茶が甘いという事をすっかり忘れておりました。

なんだか懐かしさを感じましたよ。

醤油チャーシューラーメン。169バーツ

美味しいラーメン 4


ま、いいか。

もう少し麺にこしがあるといいかも。

トムヤムクンラーメン。219バーツ

美味しいラーメン 3


やっぱりタイのラーメン屋らしく、こういうのを頼まないとですね。

大きなエビ。

でも、食べにくい。

揚げ餃子。65バーツ

美味しいラーメン 5


たれの甘さがたまりません。

たまにはこういうラーメン屋さんでタイっぽさを味わうのもいいかもしれませんね。

次回はこんなのを頼んでみようと思います。

美味しいラーメン 6



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:28Comments(6)タイの話題

2018年07月19日

東京バナナ新種。


タイ人に人気の日本のお土産。

一時期はキットカット抹茶味なんてのが人気でしたが、今ではタイで売られていて、わざわざ日本で買う事も無いだろうと。

東京バナナは、一時期すごい人気でしたよね。

タイのコンビニで東京バナナの偽物が発売されたり、その影響かタイのセブンイレブンでバナナを一本づつ小分けして売るようになったり。

その東京バナナ、そろそろ飽きられると察したらしく、新製品を発売しておりましたよ。

東京バナナ


パンダとハローキティ。

やるなあ、東京バナナ。

見事に戦略にはまって買ってしまいましたよ。

ちなみに、パンダバージョンは上野駅で買いました。

他でも売っているのかは不明。

羽田空港には売っていませんでした。

上野で買っておいてよかったと家内は言っていましたが、それほどの物でもないような。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:24Comments(4)日本にて

2018年07月18日

あなたの楽天市場アカウントは危険にさらされています。


いま日本は、くっそ暑いらしいですな。

年中暑い熱帯のタイからこんにちは。

タイは暑いでしょ、なんてよく言われるのですが、私は普段暑さを感じることはないのですよ。

すっかりタイに慣れてしまって暑さにも慣れて平気になってしまった、というわけではなく。

家にいるときは、夜寝ているときもエアコンはつけっぱなし。

仕事はエアコンのついた車で行き、仕事はエアコンの効いた部屋で。

外を出歩くなんてことはまずないですから、暑さを感じるときがないのですよ。

タイで仕事をしている日本人は大抵このような感じで、暑さを感じることはないと思っていたのですが、恐ろしいことに最近はBTSとか地下鉄に乗って通勤するという地獄のような日本と同様の毎日を送っている人たちも増えているようで。

大変ですな。

暑い中歩いたり、電車を待ったり。

日本でもタイでも、たとえ通勤時間が長くても、車通勤がいいですな。

話題は変わって。

久しぶりに分かりやすい迷惑メールが送られてきましたよ。

楽天0002


尊敬する、の後に私の名前が書いてあったのですが。

この一文で、日本人の書いたまともな文章ではなく、おそらく中国が絡んでいるなと。

楽天0001


親愛なるお客様って。

最後は Rakutenを選んでくれてありがとう。

分かりやすいウソのメールでした。

日本語を日本人にネイティブチェックさせるとか考えないのですかねぇ。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:21Comments(4)

2018年07月16日

海外安全対策情報(平成30年度第1四半期(4-6月)) 在タイ日本国大使館

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

海外安全対策情報(平成30年度第1四半期(4-6月))
平成30年度第1四半期のタイの治安,一般犯罪等に関する情勢傾向を報告します。安全対策等を考える際の参考にしてください。また,当館ホームページ・海外安全情報も随時掲載・更新していますので,併せてご確認ください。
【参考】http://www.th.emb-japan.go.jp/

1 社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」
今期,タイ深南部(ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県)では,イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器,爆発物を使用したテロが,月平均約12件発生しており,平成29年度第4四半期(約15件)から減少しました。
ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県の一部(ジャナ,テーパー,サバヨーイ各郡)については,外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が出されていることから,これらの地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=007#ad-image-0

2 犯罪傾向等
(1) 犯罪傾向
平成30年度第1四半期中の邦人犯罪被害として,54件の届出がありました。
前四半期と比較して12件減少しました。
(2) 邦人事件簿 
4月,日本からの邦人観光客がドンムアン空港の入国審査場において,写真撮影を行っていたところ,当局により別室に連行され,厳重注意を受けています。
(3) その他注意事項
    5月,ラオスから陸路入国した邦人のパスポートに入国印が押されていなかったことに,当該邦人がバンコクで気づき,再度入国場所へ戻らざるを得なかった事案が発生しています。入国の際は,パスポートに入国印が押されているかどうか,また,入国印の日付が正しいかどうか,必ずご確認ください。

3 テロ・爆弾事件発生状況
平成30年度第1四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

4 誘拐・脅迫事件発生状況
平成30年度第1四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

5 日本企業の安全に関する諸問題
平成30年度第1四半期中,日本企業の安全に関する諸問題はありません。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

プロトンペルソナ、修理完了。乗り続けるべきか、買い替えるか。


先日レッカー車に引かれてディーラーに入院したプロトンペルソナ。

タイで思う 2018年07月08日 プロトン ペルソナ レッカー車に引かれてディーラーに入院する。

予定よりも早く修理完了との連絡があり、費用も予定よりも少し安い約3万バーツとの事で。

Proton ペルソナ 修理 1


交換した部品類。

Proton ペルソナ 修理 2


Proton ペルソナ 修理 3


Proton ペルソナ 修理 4


冷却水回路関係のホース類とガスケット交換ですな。

これでしばらくは安心して乗れるかと。

ん?

Proton ペルソナ 修理 5


何やら緑色の液体が。

リザーバータンク、ラジエター共に冷却水ほぼ満タンだったので、気にしないことに。


3万バーツをかけて直したので、意地でもしばらく乗り続けようと思う気持ちと、故障した状態では売るに売れないので、次に故障する前に、今のうちにさっさと買い替えた方がいいのではないかという気持ちが半々で。

悩ましいですな。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:04Comments(8)車ネタ

2018年07月15日

MクオーティエのARNO`Sにてステーキを食す。


このブログでも2回取り上げている、ARNO`S

タイで思う 2017年12月26日 MクオーティエのARNO`Sにてハンバーガーを食す。

タイで思う 2018年05月29日 MクオーティエのARNO'Sでハンバーガー。

今回はステーキを食べてみましたよ。

勿論生ビール。

ARNO'S 1


シーザーサラダ。

ARNO'S 2


アンチョビ? がものすごく塩辛い。
次頼むときは、アンチョビ抜きにした方がいいかも。

サラダ、量が多いので一人だと持て余しそう。

リブアイ。

ARNO'S 3


サーロイン。

ARNO'S 4


普通は熱い鉄板の上に乗った状態で出されるのですが、ミディアムレアの焼き方で頼んで、鉄板に乗っていると食べているうちに、より焼けてしまうので、あえて普通のお皿に乗せて出してもらいました。

この店、ステーキは店頭の冷蔵ケースに入っている肉を選んで焼いてもらうことができます。

値段も肉の種類、熟成期間とかによっていろいろ。

味付けは塩コショウかな。

この店、ステーキを注文すると、本当にステーキだけですから、サラダとかマッシュドポテトとかも一緒に注文れることをお勧めします。

いかにも肉を食べているという感じで、なかなかおいしかったですよ。

でもやっぱり、日本人の私としては醤油味のステーキソースが欲しくなりました。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:32Comments(2)タイの話題

2018年07月14日

HR-Vのホイールバランスウエイト。もう少しなんとならない物かなぁ。


バランスウエイト


もう少し目立たないようにするとか、いっそのこと派手な色でかっこいい形にするとか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:30Comments(2)車ネタ

2018年07月13日

なぜストローなんだろう。まずはプラスチックの容器を無くそうよ。


スタバ全店でプラ製ストロー全廃へ、ハイアットも表明

ストロー廃止


なぜストローなんだろう。

以前から思っていることですが、スタバでコーヒーを飲むとき、持ち帰りはともかく、店で飲む場合プラスチック容器は使わなくっていいんじゃないの。

ストローなんてプラスチックカップよりもはるかに少ないプラスチックの量なのになぜ目の敵にされるのかさっぱりわかりません。

ストローを使わない形状のプラスチック容器を新たに設計したなんて、悪い冗談としか思えないし。

まずは、プラスチック容器、ペットボトルをやめる方向にもっていくべきでは。

ペットボトルはリサイクルが進んでいる、なんて反論があるかもしれませんが、海に流れ出すプラスチックの大半は日本とかからではなく、中国とかその他、発展途上国からだと思われます。

タイでも、ペットボトル、ビニール袋がきちんとリサイクルされていると思えないのですが。

その中でほんの少しの量しか占めていないと思われる、ストローをターゲットにするのは何かほかに意図があるとしか私には思えないのですが。


ちなみにタイ人はストロー大好きで。

冷たい飲み物には必ずストローを使いますし、ヤクルトにももちろんストロー。

コンビニで缶ビールを買った時にストローがついてくることさえあります。

コンビニのレジの側にはストローが束になっておいてありますから。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年07月12日

快適な夏休みを過ごすためのご注意 在タイ日本国大使館

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

夏季休暇シーズンには,在留邦人の皆様がタイ以外の国へ旅行されたり,在留邦人の親族,友人の方々をはじめとする数多くの方がタイに渡航されます。今一度,以下をご参考にしていただき,安全で楽しい滞在,休暇をお過ごしください。

1 旅券の管理にご注意を
旅券をなくしたり盗まれた場合は,タイでは紛失・盗難場所を管轄する警察(バンコクではラチャダムヌーン通りの観光警察(ツーリストポリス)でも可能です)に赴き,タイ語の紛失・盗難証明書(いわゆる「ポリスレポート」)の交付を受けてください。当館では,ポリスレポートと申請に基づいて,「旅券」または「帰国のための渡航書」を発給します。「旅券」または「帰国のための渡航書」を受領後は,タイ入国管理局で所要の手続き(入国印の転記,滞在査証の転記等)が必要となります。
タイ以外の国を旅行中の場合は,速やかに旅行先の日本大使館又は総領事館の領事担当にご相談下さい。
帰国便の日時が差し迫っている場合であっても,上記一連の手続きの関係で,予定どおり帰国することができなくなることがあります。フライト便の変更やホテル延泊等で予期せぬ経済的負担を強いられることにもつながりますので,旅券の管理には十分ご注意ください。

2 海外旅行傷害保険等への加入をお勧めします
 思いがけず旅行中に体調を崩したりけがをしてしまい,入院・手術等が必要になった場合,高額な医療費を支払う必要があるため,海外旅行の際には海外旅行傷害保険等に加入されることを強くお勧めします。深刻な症状になり,日本への医療搬送を希望しても支払いに問題が発生したり,保険加入有無の確認に時間を費やしたりする事案も散見されます。クレジットカード付帯の保険は,カードにより適用条件や補償限度額が異なっていますので,事前にご確認ください。

3 たびレジへの登録をお忘れなく
 海外渡航や在留の際に,緊急事態が発生した場合,外務省または在外公館から随時情報を提供します。在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(旅行者・出張者を含む)でも,緊急時に情報提供を受けられる海外旅行登録システム「たびレジ」があります。「たびレジ」に登録して,海外旅行中のリスクに備えましょう。
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

 4 たばこや酒類の持ち込みにご注意を
タイ物品税局では,たばこの不法所持や不法持ち込みについての摘発を強化しており,違反者に対し高額な罰金を科しています。入国時におけるたばこの持ち込み可能量は一人につき1カートン(200本)までです。グループで入国するとき等で,一人の人が他の人の購入分をまとめて所持していても免税範囲を超過していると見なされます。税関検査で摘発された場合,高額な罰金を科せられるほか,物品はすべて没収されます。
なお,電子たばこ(アイコスをはじめ,加熱式たばこを含む)のタイへの持ち込みは禁止されています。タイ政府観光庁のホームページによると,違反した場合,10年以下の懲役または50万バーツの罰金が科せられるとのことです。
また,酒類のタイへの持ち込みは一人につき1本(1リットル)までに制限されています。免税範囲を超えた場合は摘発対象となり,物品は没収されるとともに,高額な罰金が科されます。
このような検査・摘発は,タイ当局の主権・判断に関わる事項ですので,大使館が摘発された人に代わって当局と交渉したり,当局の判断に異議を唱えたりすることはできません。摘発を不服として罰金支払いを拒否した場合や罰金が支払えない場合には,身柄を拘束されることもあります。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/


◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

セブンイレブンで見つけた、Tapper X-Tra というビール


セブンイレブンで見つけたビール。

Tapper 1


タイではアルコール類の広告宣伝が禁止されていますので、新商品が出ても、店で偶然見かけない限り、わからないという。

せっかくなので買って飲んでみましたが、まあ飲みやすい普通のビールでした。

普段飲んでいるリオから替えるほどの物でもないなぁと。

ビアチャーンと同じメーカーで作られているみたいです。

ふと気になったのは、

Tapper 2


以前タイでは缶ビールは小さなサイズしかなかったのですが、最近はこのようなロング缶が売られるようになったのですが、500mlではなく、490ml。

微妙に少ないのはなぜ?

巧妙に価格を高くしているのだろうか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


先日日本に行った時、コンビニのビール売り場の前で圧倒されました。
ビールだの焼酎だの、日本人は全員アル中かと思うくらい豊富な品揃えで。

でもねぇ、かわいいパッケージで普通のジュースと間違わないようにという事で、「お酒」と書いてあったりするのですが、これだけ外国人観光客が増えたら英語表示も必要ですよね。

日本のコンビニで売っているアルコール類をすべて飲んでみたい。
  
Posted by thai47 at 13:15Comments(4)タイの話題

2018年07月11日

タイ洞窟の救出作戦成功、13人全員が生還、よかったね。


LINEで、こんなのが送られてきて。

イノシシ


何のことかすぐにはわからなかったのですが。

タイ洞窟の救出作戦成功、13人全員が生還

タイの洞窟


よかったですよねぇ。

今回の件に関しては、ここが詳しいので是非。

グラフィックス タイ洞窟の救出作戦

イーロン・マスク氏のミニ潜水艦は使われなかったけれど、彼の素早い行動には驚きました。

この決断の速さは日本の企業にはないですなぁ。

タイ洞窟の13人、イーロン・マスク氏のミニ潜水艦使わずに全員救出



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年07月10日

ランジットの和成豊で昼食。


ジアランジット少し北に最近できた小さな店の集まり。

この和成豊のほか、アマゾンとかセブンイレブンの数件が集まった小さな建物。

和成豊 1


この店も、お持ち帰りが主体らしく、テーブルは3つくらいしかない。

食べたのはウーロン茶と焼きそばのようなもの。

和成豊 2


和成豊 3


この焼きそば、美味しかったですが、量が少なく確か95バーツだったかな。

少し値段が高い感じ。

妙な場所にあるのでもう行くことはないかもしれません。

そんな妙な場所にある店にどうして行ったのかって、この店の前でプロトンのエンジンが止まったのですよ。

私のプロトンペルソナ、この店の駐車場の前でエンジンが止まったので、駐車スペースまで押して入れることができて。

レッカー車を待つ間、この店で昼食を食べていたと。

運のいい奴です、私。

車が故障して止まってレッカー車を待つのも、暑い道端ではなく、冷房の効いた店で待てたのですから。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:23Comments(4)タイの話題

2018年07月09日

新型MG3に、おっさんに受けそうなオプションが。


MG3_


タイでぼちぼち人気があるMG3がモデルチェンジしたのですが、ウェブサイトを見ていて、こんなオプションが。

MG3 Accesories

これは欲しいですな。

MG3_Driving video recorder_


驚きはこれ。

MG3_Massage seat_


この車のターゲットとしている年齢層って?



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(8)車ネタ

2018年07月08日

プロトン ペルソナ レッカー車に引かれてディーラーに入院する。

ある日、血液検査に病院に行こうと先日22万キロを超えたプロトン ペルソナで病院の駐車場の近くでゆっくりと左折しようとしたらいきなりパワステが重ステに。

エンストしました。
なのにラジエターファンは回り続けていて。

ギアをニュートラルにしてセルを回せばエンジンはかかるのですが、アクセルをゆるめるとアイドリングせずにストンとエンジンが止まり、ラジエターファンは回り続けているという。

でも水温計は正常値。

何回か試みたのですが、バッテリーが上がるのも心配ですので諦めて。

ちょうど近くの店の駐車場の前だったので、そこの警備員に車を止めさせて欲しいと話をして、その警備員と家内に車を押してもらって何とか駐車スペースに止めました。

エンジンが熱いと何も出来ないし、幸い病院の近くなので、とりあえず車はそこに置いて病院に行くことに。

数時間後。

ボンネットを開けてみるとエンジンオイルの漏れたような跡も気になったけど、とりあえずラジエターキャップを開けてみたら予想通り冷却水が見えない。

プロトン ペルソナ 故障する 1


こんな時の為に車に常備していた1.5リットルのペットボトルの水をどくどくと。

1本入りました。

でもまだ全然足りないような。

近所のセブンイレブンに行って、1.5リットル2本買ってきて、再びどくどくと入れ始めたら。

ぴちゃぴちゃと水のこぼれるような音がエンジンの後ろから聞こえてきて。

見てみたら豪快に水が漏れていました。

プロトン ペルソナ 故障する 2


あちゃーというわけで、このまま走ったらエンジンが壊れるのは間違いないわけで。

さてどうしたものかと。

とりあえずタクシーで家に帰り考える事に。

幸いプロトンのディーラーが休みではなかったので、ディーラーに電話してレッカー車を紹介して貰い、レッカー車でディーラーまで運んでもらうことに。

プロトン ペルソナ 故障する 3


そしてプロトン ペルソナは入院いたしました。

大事でなければいいのですが。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:17Comments(4)車ネタ

2018年07月07日

渋谷ヒカリエで牛たん


久しぶりの東京。

別に用事もないので特に行かなければならないところもなく。

やっぱり渋谷かなと、渋谷ヒカリエというところに初めて行ってみたのですが。

こういうショッピングセンターをうろうろしていると、つくづく共産圏で経済が発展するわけないな、という思いを強くするわけで。

売っている商品って生活必需品ではない、別になくても困らない物ばかり。

贅沢ですな。

贅沢は素敵だ。

レストラン街に行き、牛たんなどを。

牛たん炭焼 利休 1


牛たん炭焼 利休 2


牛たん炭焼 利休 3


牛たんも勿論美味しかったですが、カレーも美味しかったですな。

牛たん、今ブームなんでしょうか。

以前はあまり見かけなかったのに牛たんを出す店がかなり増えたような。


牛たんって牛の舌。

Mクォーティエかどこかのスーパーの食肉売り場で、牛の舌がそのままの状態で並べてあるのを見たときは、美味しそうだとか食べたいとかは思いませんでしたねぇ。





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(6)日本にて

2018年07月06日

明治神宮へ


この原宿駅、解体するとかいう話が出ていたような。

原宿駅


表参道辺りには30年くらい前は、仕事のミーティングで月に一回くらいは来ていたのですが、未だに明治神宮にはお参りしたことがなくて。

始めてお参りしてきました。

明治神宮 1


明治神宮 2


明治神宮 3


この明治神宮の辺り神宮だけでなく森もすべて人口で作られたんですよね。

大正の頃には、このあたりは何もなかったという事で、私が子供の頃は新宿副都心開発とか言って開発していましたから新宿辺りもまだまだ都会ではなかったんですな。

お土産にお神酒

明治神宮 御神酒


そして、呉竹というお饅頭

明治神宮 呉竹 1


明治神宮 呉竹 2


明治神宮 呉竹 3


菊の御紋のついたお饅頭なんて、なかなか食べられませんよ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:30Comments(6)日本にて

2018年07月05日

免税で買った時に伝票をパスポートに張り付けるのはやめた方がいいんじゃないの。


羽田空港にまであるドン・キホーテ

SORADONKI


外国人が日本で買い物をしたときに、ある特定の店、一定の金額以上だと消費税8%が免税になるという制度が始まってからずいぶん経ちますよね。

でも、免税だから安いと思って免税手続きをしたら、免税にしないで、ポイントカードでポイントをもらったら10%のポイントがつくというヨドバシカメラのような例もあるわけで。

と思って免税ではなく普通にポイントカードを使おうかと念のため確認したら、海外発行のビザカードを使えば免税の他にさらに5%引きとなるという事で、海外発行のビザカードを持っていてヨドバシカメラで買い物をする方は覚えておいてくださいませ。

数千円の買い物だと、免税の手続きが面倒なので、レジが混んでいたりした場合8%の消費税はお国の為だと支払う事にしたのですが。

免税の手続き。

パスポートを出して、何やら書類を作って、一枚の紙をパスポートに張り付け、割り印まで押すんですよね。

某ドラッグストアで免税で買い物をしたとき、免税で買った商品は日本国内では消費できないようにというお約束の一度開封したら二度と閉じられなくなる密閉のビニール袋に買った商品を入れてくれるのですが、実は直ぐに飲みたい飲料とかも一緒に買っていたわけで。

袋を閉じようとしたときに「あっそれっ」と、缶飲料を指さすと、「出しておきますか」と袋に入れずに出しておいてくれました。

で、残りの商品を密閉したと。

意味ないなぁと思いつつ、「この袋、開けたらもうこの袋は使えないですよね」と店のお姉さんに聞くと「開けたら開けた跡がついて、使えなくなります。もう一枚いります?」と親切にも未使用の袋を一枚頂いたりして。

密閉した袋を開けても、別の新しい袋に入れて密閉すれば元通り。

なんて、ややこしいことをしなくても、空港で免税品のチェックなんて全然していないんですよね。

昨年関空からタイに戻った時は、関空の出国審査の手前に箱が置いてあって、各自勝手に自分のパスポートに張り付けられた、免税品の書類を自分ではがして箱に入れるという。

職員も誰もいないし。

今回の羽田では、そのような箱もなく、何のチェックもなくタイまで戻ってきました。

日本で免税で買った商品を日本から持ち出すときに、買ったものを間違いなく持っているか厳格に確認しようと思ったら、スーツケースに入れて預けることも多いですから、空港で荷物を預ける前にチェックする必要があるわけで。

だからといって消費税免税の上、そのチェックにコストをかけるのも理不尽な気がするわけで。

忙しい中、免税の書類をわざわざ書いている店の人の事を思えば、あのパスポートに張り付ける書類は廃止した方がいいんじゃないかと思ったりするのです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:30Comments(2)日本にて

2018年07月04日

今回の一時帰国で使ったSIM

最近はスマホが手放せなくなって、日本に一時帰国する時には、どのようにしてスマホを使えるようにするかという事が問題なわけで。

今回はタイのAISで、こんなSIMカードを買っていきました。

SIM2Fly


4GB 8日で、399バーツ。
日数が足りないので、4GB 8日を追加して、299バーツ。

問題なく使えていたのですが、ある日突然こんなメッセージが。

SIM2Fly_2


このSIMカード、日本ではソフトバンクの回線を使うのですが、いつの間にかNTTの回線につながっていて、使えなくなっていました。

なんとかソフトバンクの回線につなぎ直して事なきを得ましたが。

まあ、いろいろなことがあるものです。

ところで、今回宿泊したホテルにこんなスマホが。

無料スマホ


ホテルの宿泊者はタダで使えるスマホ。

ニュースで読んだような気がしますが。

せっかくなので少しさわってみましたが、なんとなく動作が遅い感じ。

まあ、スマホを持ってきているので必要ないのですが。

このサービスってどうなんでしょうね。

日本でスマホを使おうという人は私の様にSIMカードを用意したり何らかの対策をしているだろうし、元々スマホを使っていない人は、いきなりこのスマホを使おうとは思わないだろうし。

近いうちにこのサービスは無くなると予想します。

スマホではなく、空港で無制限に使える無料SIMカードでも配ってくれればいいのに。

と思っていたら、あのソフトバンクが、このサービスを展開しているハンディ・ジャパンと資本・業務提携契約を結んだそうな。

今後の展開に注目ですかね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:30Comments(4)日本にて

2018年07月03日

プロトン ペルソナ 22万キロ


22万キロ


今のところ、車に問題はないのでもう少し乗り続けようと思っているのですが。

買い替えるとしたら燃費の問題があるんですよね。

今私の乗っているプロトン ペルソナ、CNG仕様なので、燃費は大体1km走るのに1バーツという感じ。

今タイのガソリン価格はガソホールE20で、26.74バーツ。

単純に考えると、ガソリンでリッター27キロ走るのと同じですな。

もし車を買い替えるとしたら、CNG仕様の車は今はほとんど発売されていないし、改造するとしても10万バーツくらいかかるんですよね。

私がプロトンを買った7年くらい前は、CNGの価格が今より安くて、ガソリンの価格が今より高く、ガスで走ればガソリンの4分の1くらいの費用で済んだのです。

ですから、10万バーツ高くても、3万キロくらいでCNG仕様にかかる費用は回収できた計算なのですが、今の価格差だと6万キロくらい走ってやっと元が取れるという状態。

それに今はCNGに改造してくれる業者があるのかどうか。

うーん。

今車を買い替えるとしたら、CNGは選ばないですねぇ。

かといって、リッター27キロ走る車なんてないですし。
という事は、この車に乗り続けるのが一番燃費がいいという事になるわけで。

とりあえず、乗り続けますかね。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 11:20Comments(4)プロトン

2018年07月02日

日本に一時帰国したときに泊まったホテルについて。その2 価格比較、笑うよ。

リーガロイヤルホテル東京_6


今回の日本一時帰国では何ヵ所かのホテルに泊まったのですが、最近はホテルの宿泊費というのは、ハイシーズンか週末かという事だけでなく、どこでどのようにいつ予約したか、という事が大きな要素になっていて、ネットで予約する場合こまめに見ているとものすごい価格変動があったりして、それを気にしているといつまでも予約できなかったりして。

今回のホテルの宿泊費を後日の参考のために書き留めておきます。

今回は大人三人。

ホテルモントレ姫路  2泊  26,769円
ファミリーロッジ旅籠屋たつの店  2泊  18,360円
スーパーホテル埼玉・久喜  2泊  35,940円
リーガロイヤルホテル東京  3泊  53,526円

単純比較のために、リーガロイヤルホテル東京を2/3にすると 35,684円

スーパーホテル埼玉・久喜の方が、部屋の広さ三倍の高級ホテル、リーガロイヤルホテル東京よりも高かったという事実。

なんだかなぁ。

埼玉県久喜市で、リーガロイヤルホテル東京に泊まれないから仕方ないのだけれど。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:30Comments(4)日本にて

在タイ日本大使館メールマガジン第171号(2018年7月号)

【第171号の内容】
1. 夏季休暇シーズンに海外渡航を予定されている皆様へ
2.在外選挙人登録が日本出国時にできるようになりました
3.7月以降の領事出張サービス 
4.7月の大使館休館日のお知らせ
5.海外安全情報(危険情報等)

1.夏季休暇シーズンに海外渡航を予定されている皆様へ
 夏季休暇シーズンには,在留邦人の方が第3国への旅行,また在留邦人の親族,友人の方々等,数多くの方がタイに渡航されます。今一度,以下をご参考にしていただき,安全で楽しい滞在,休暇をお過ごしください。
(1)旅行の前に
 ア. パスポートの残存有効期限をご確認ください
 タイ周辺国の多くはパスポートの有効残存期限が6か月以上必要としています。パスポートの切替えは1年未満になった日から可能です。
 イ. 渡航先でパスポートを紛失又は盗難にあった場合
 まず,最寄りの警察署で紛失(又は盗難)届を取得します。その他必要書類等については滞在国の日本大使館ホームページをご確認ください。
 (参考)在タイ日本国大使館HP 〔タイで旅券を紛失した場合の手続き〕
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_lost.html
 ウ. 海外旅行傷害保険に加入する
 海外旅行の際には海外旅行傷害保険に加入されることを強くお勧めします。思いがけず旅行中に体調を崩したり,けがをした場合,日本国内の様に国民健康保険は適用されませんので病院への入院,治療費等は全額負担になります。深刻な症状を発症し,日本への医療搬送を希望したくても支払いに問題が発生したり,保険加入有無の確認に時間を費やす事案も散見されます。クレジットカード付帯の保険は事前に適用条件や補償額をご確認ください。
 エ. たびレジに登録する
 海外渡航や在留の際に,緊急事態が発生した場合,外務省または在外公館から随時情報を提供いたします。在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(旅行者・出張者を含む)でも,緊急時に情報提供を受けられる海外旅行登録システム〔たびレジ〕があります。
 登録はこちらからhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

(2)タイ入国の際の注意
 ア. たばこ・酒等の持ち込み
 〜知らなかった,は通用しない厳格な取締まり。一時的な預かりでもダメ!〜
 タイ税関では,たばこ及び酒類の不法持ち込みで当局により摘発された者に対し,高額な罰金を科しています。たばこについては,紙巻きたばこであれば200本(1カートン),葉巻等であれば250gまで,また酒類については1リットルまで免税での持ち込みが認められます。これら免税たばこや酒類等について,規定量を超えてタイ国内に持ち込もうとした場合,税関検査で摘発されると高額な罰金を科せられるほか,物品も全て没収されます。また,電子タバコのタイへの持込みは禁止されています。
 こうした検査・摘発はタイ当局の主権・判断に係わる事項ですので,在外公館が摘発された人に代わって交渉したり,判断に異議を唱えたりすることはできません。摘発を不服として罰金支払を拒否した場合や罰金が支払えない場合には裁判となりますが,その間,身柄を拘束されることもあります。
 タイへ渡航される皆様には,当地の法律を守り,快適なタイの滞在を過ごされるようお願いします。
 なお,タイ国政府観光庁によれば,たばこについて”他人の分を1人で持っているだけでも没収及び罰金となります”とのことです。以下URLを参考にしてください。
 https://www.thailandtravel.or.jp/about/basic/
 イ. 入国スタンプを確認する
 タイ入国時,入管職員に必ず入国スタンプを押印してもらい,またその印を確認してください。上段の年月日は入国日,下段は滞在期限です。滞在ビザをお持ちの方は,ビザの種類,期限と合致しているか確認してください。
 また,入国印がないとタイを出国できません。特に,鉄道等陸路で国境を越える際,国境の駅で一時下車し,入国管理局での手続きが必要です。また,入国印の押し忘れがあった場合は,入国した国境まで戻って手続きする必要があります。
 ウ. タイ国内でのドローンの飛行について
 最近,ドローン飛行に関する問い合わせが増えています。ドローンのタイへの持込み関しては,NBCT(タイ放送通信委員会)へ輸入許可が必要です。また,飛行にはCAAT(タイ民間航空庁)の事前許可が必要です。それぞれ無許可で持ち込み,飛行させた場合は罰せられます。詳しくはタイ政府観光局のURL(英語)を参考に,ご自身でご確認ください。
https://www.tourismthailand.org/What-news/detail/Drone-Regulations-in-Thailand--2850


2.在外選挙人登録が日本出国時にできるようになりました 
 新たに海外に転出される方で,最終住所地の市区町村の選挙管理委員会の選挙人名簿に登録されている方が,当該市区町村から直接国外に転出する場合には,国外転出時に,当該市区町村の選挙管理委員会に対して直接申請(出国時申請)を行うことができるようになりました。詳しくは以下の総務省HPをご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/netsenkyo.html


3.7月以降の領事出張サービス 
 7月はシラチャにおいて領事出張サービスを実施いたします。近隣にお住まいの方は是非御利用ください。なお,領事出張サービスはすべて予約制となります。当日の会場での申請も予約制となりますので,ご注意ください。ご利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPをご覧ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

【日時】7月12日(木)11:00−14:00
【場所】チョンブリ・ラヨーン日本人会 (http://www.crja.org/)
 イースタンタワー1階 39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

 また,領事出張サービスの年間計画表はこちらからご覧ください。
 (年間計画表)http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shucchoservice.html


4.7月の大使館休館日のお知らせ
 今月の大使館の休館日は,土・日曜日及び27日(金:三宝節振替),30日(月:国王誕生日の振替休日,安居入り振替休日)です。
※7月16日(月)(日本の祝日,海の日)は通常通り開館します。
※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。
※平成30年(2018年)の大使館休館日のお知らせ
 http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf


6.海外安全情報(危険情報等)
【危険情報(2018年4月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●プレアビヒア寺院周辺地域(タイのシーサケート県のカンボジアのプレアビヒア県との国境地域)
レベル1:十分注意してください。(引き下げ)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)

☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
(了)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

電子たばこのタイへの持ち込み禁止の件、羽田空港のJALチェックインカウンターにも貼り紙がしてありました。
くれぐれもご注意を。
  

2018年07月01日

日本に一時帰国したときに泊まったホテルについて。その1

一年数か月ぶりの日本一時帰国。

記憶の新しいうちに泊まったホテルの印象などを書き留めておきたいと思います。

次に日本に一時帰国するときの参考のために。

姫路で泊まったのはホテルモントレ姫路

ホテルモントレ姫路

新しく出来たホテルで、姫路駅に直結していますから雨でも安心。

ロビーも狭いですがなかなかいい感じでした。

ホテルモントレ姫路


今回の一時帰国は家族三人ですので泊まった部屋はこちら。

ホテルモントレ姫路トリプルルーム

部屋が狭いのは仕方がないのかもしれませんね。

部屋のユニットバスもとても狭いのですが、別にサウナ付きの広いお風呂があるから大丈夫。

ホテルのサービスは驚くくらいで、例えばチェックインを済ませて、スーツケースを部屋まで運んでくれるという事は無いのですが、エレベーターまで案内して、エレベーターの扉が閉まるまで90度の角度でお辞儀をされていました。

ロビーにいたときトイレに行こうと一番近いトイレの場所を聞いたら、すぐそこなのにトイレまで案内してくれましたよ。

トイレから出てきたらおしぼりを持って立っているのではないかと思ったくらい。←それはタイのカラオケ。

まだ不慣れなのか朝9時からロビーで無料でコーヒーが飲めるのですが、9時過ぎてもコーヒーメーカーに布がかけられたままだったりという事はありましたが、十分お勧めできるホテルです。



たつので泊まったのはファミリーロッジ旅籠屋たつの店。

ファミリーロッジ旅籠屋たつの店

旅籠屋たつの店


去年広島に行った時に泊まったのと同じですな。

タイで思う 2017年04月28日 ファミリーロッジ旅籠屋に泊まってみた。

ホテルの作りも設備も印象も同じです。

たつのの辺りはホテルがほとんどないので、この旅籠屋が出来てよかったなあと思ったのですよ。

今回改めて気がついた旅籠屋の良い点。

トイレとバスルームがわかれているのです。

ビジネスホテルとかって、驚異的にバスルームが狭いのですが、旅籠屋はトイレと別れている分広くなっています。

何人かで泊まる場合にも、誰かがシャワーを浴びていればトイレに行けない、という事もないですしね。



埼玉の久喜市で泊まったのはこちら。

スーパーホテル埼玉・久喜

スーパーホテルってすごい名前だなぁというのが第一印象。

新しく久喜に出来たのですな。

高級ホテルを一切目指していないという潔さ。

今回泊まった部屋はこちら。

スーパーホテル埼玉・久喜 コネクティングルーム

ウエブサイトでは超広角レンズで何とか写していますが、普通に移すとこんな感じ。

スーパーホテル久喜_1


スーパーホテル久喜_2


とにかく部屋もバスユニットも狭くて、The日本のビジネスホテルという感じ。

でも温泉があるのは◎。

スーパーホテル自慢の朝ごはん。

8時半までって早すぎませんか。

チェックアウトも10時は早いような。

ビジネスホテルですから、皆さんさっさと食事して仕事に行くのが前提なんでしょうね。
でも新しいホテルですから、ベッドにUSB充電ポートがあったり、部屋の鍵がなくてパスワードだったり。

スーパーホテル久喜_3


スーパーホテル久喜_4




東京で泊まったホテルはこちら。

リーガロイヤルホテル東京

去年リーガロイヤル大阪に泊まって、いいホテルだなぁと思ったので今回は東京で。

泊まった部屋は

リーガロイヤルホテル東京 デラックスフロアツイン

ツインに+エキストラベッド。

ビジネスホテルと違ってコーヒーも部屋に用意されて。

リーガロイヤルホテル東京_2


部屋も広い。

リーガロイヤルホテル東京_1


リーガロイヤルホテル東京_3


この部屋のエントランスとバスルーム部分の方がスーパーホテルの一部屋よりも広いかも。(笑)

昔の高級ホテルといえば、問題になるのはコンセントの少なさなのですが、このホテルではベッドのサイドテーブルにコンセントが追加されていて。

リーガロイヤルホテル東京_4


外国人旅行者の為の変換アダプターとか、スマホの充電コードまで用意されていましたよ。

リーガロイヤルホテル東京_5


ホテルスタッフの接客も高級ホテルを名乗るに十分でしたよ。

ホテルは駅から離れた場所にありますので高田馬場駅からホテルまで無料送迎バスが出ているのですが、その間隔が平日は30分というのがちょっと長いかなというのが気になる点ですね。


と、ここまで書いてふと気になった各ホテルの客室の広さ。

今回泊まった部屋の広さ、確認してみました。

ホテルモントレ姫路  22

ファミリーロッジ旅籠屋たつの店 25

スーパーホテル埼玉・久喜 24

リーガロイヤルホテル東京 38

あれっ、スーパーホテルの方がホテルモントレ姫路よりも広いの?
と思ってよくよく確認したら、コネクティングルーム2部屋での広さでした。
1部屋は12
そりゃ狭いわ。


次回は結構驚くホテルのお値段について。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:30Comments(4)日本にて