2018年10月17日

タイにAmazon Go を作ってほしい。


タイで急速に普及したコンビニ。

私も時々利用するのですが。

なぜかタイのコンビニのレジの側の商品を置くスペース、狭いんですよね。

で、その狭いスペースにセブンイレブンでは、お勧め商品なんてのを置いていて、もっと狭くなっていて。

買う商品をそのスペースに置いたら、店員がピピっと会計をして袋に入れて渡してくれるのですが、その袋を受け取ったら片手で財布からお金を出さなければならないので、一度受け取った袋をまたレジの側に置き直して。

その間に後ろの人が自分の買う商品を手を伸ばしてカウンターの上に置くので、それも邪魔になるしねぇ。

これは日本でも同じなのですが、お釣りをレシートの上にのせて渡すのはやめてほしい。

硬貨を落としそうになるし。

で、今巷で話題のAmazon Go。

レジなしのコンビニ。

行ってみたいですな。

Newsweek レジなしコンビニ「Amazon Go」レポート あまりにスムーズで戸惑う人続出

Amazon Go 1


Amazon Go 2




サンドイッチとか日本のコンビニよりも美味しそうですな。

タイのコンビニと日本のコンビニの圧倒的な差は、お弁当とかサンドイッチの品ぞろえと美味しさですな。



バッグの買い方は、Amazon Goアプリで入場時のコードを開くと、右下に緑色のバッグマークがでてくる。それをタップし、バッグの数量を入力するだけだ。農家の無人販売と同じで、自分で買い物を申告する「オーナーシステム(Honor System)」となっている。



って、買い物バッグはセンサーで認識が出来ないのだろうか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年10月16日

訂正とお詫び「在タイ日本国大使館 在留状況確認調査:協力依頼」

在タイ日本国大使館メールマガジンご登録のみなさま
タイ時間10月16日(火)8:30頃に発信しました,掲題のメールは離タイ届を提出された方,当地にお住まいでない方は対象ではありません。訂正し,お詫び申し上げます。

2018年10月16日(火)タイ時間8:30頃に発信しました,在留状況確認調査のメールにつきましては,メールマガジン登録のみなさまにも配信いたしましたが,抹消届(離タイ届)を提出済の方,タイに在留せずメールマガジンの配信を受けている方は,本調査の対象となりませんので,回答は不要です。
上記メールを配信したことにより,混乱を招きましたことをお詫び申し上げます。
なお,メールマガジンの配信は,抹消届(離タイ届)を提出しても,自動的には停止となりません。メールマガジンの配信が不要な方は,以下のURLより利用者情報削除の手続きを行ってください。
【配信停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
(了)



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

ベトナムの自動車会社。なんとパリモーターショーに出展してきた。


ビンファスト、ベトナム初の国産車をパリモーターショーで披露

ピンファスト


このベトナムの自動車会社って、以前私のブログで取り上げたここですよね。

タイで思う。2018年02月22日 ベトナムでオリジナルの自動車を作るらしい。で、デザインをイタリアのデザインメーカーに依頼して、その中から投票で決めたんだって。

まさか本当にこんなに早くデビューするとは。

こちらの記事を見てみると。

ベトナムの自動車メーカー、ビンファストがBMWの旧型モデルをベースにしたセダンとSUVを発表

ピンファストBMW



上記記事から一部抜粋
今回、ビンファストが発表するのは大型セダンと大型SUVだが、それぞれ旧型のBMW「5シリーズ」と「X5」がベースになっている。デザインはイタリアのピニンファリーナによって作り替えられた。エンジンはBMWの「N20」型2.0リッター直列4気筒ターボから可変バルブタイミング機構「バルブトロニック」を外したもの

今年6月、GMとビンファストは、ベトナム国内にある既存のシボレーのディーラー網を通してビンファスト車を販売する契約を交わした。ビンファストの親会社であるビングループが販売を担うことになっている。GM大宇の自動車を生産していた旧GMハノイ工場もビンファストが引き継ぐ予定だ。

新興自動車メーカーによる最初の市販車とはいえ、その発表に至るまでの裏側には自動車業界の大物が名前を連ねている。GMで長きにわたりデザイナーを務めたデビッド・ライオン氏、エンジニアリングVPのショーン・カルバート氏、モデルライン・ディレクターのロイ・フレックネル氏、そしてマグナ/タタのエンジニアリングを率いてきたケビン・フィッシャー氏など、経験豊富な人材が集められた。さらにビンファストはピニンファリーナだけでなく、ボッシュ、マグナ、シーメンスといった一流自動車部品サプライヤーの技術も大いに利用しているのだ。


完璧ですな。

新興国の財閥が金にものを言わせてこのようなやり方をすれば、既存の自動車メーカーは厳しいですな。

既存の自動車メーカー、能力ないのに高い給料をもらっている人も当然社内にはいるわけですが、新しく優秀な経験者のみで会社を立ち上げれば、そのような必要のない人はいないわけで。

日本の自動車メーカーも、一度会社を解散して、改めて優秀な人材だけを集めて再スタートすれば、すごい会社ができる予感。

そうしないと・・・

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

海外安全対策情報(平成30年度第2四半期(7-9月))在タイ日本国大使館

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

 平成30年度第2四半期のタイの治安,一般犯罪等に関する情勢傾向を報告します。安全対策等を考える際の参考にしてください。また,当館ホームページ・海外安全情報も随時掲載・更新していますので,併せてご確認ください。
【参考】https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

1 社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」
 今期,タイ深南部(ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県)では,イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器,爆発物を使用したテロが,月平均約12件発生しており,平成30年度第1四半期(約12件)と同程度でした。
 ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県の一部(ジャナ,テーパー,サバヨーイ各郡)については,外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が出されていることから,これらの地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html#ad-image-0

2 犯罪傾向等
(1)犯罪傾向
 平成30年度第2四半期中の邦人犯罪被害として,55件の届出がありました。
 前四半期と比較して1件増加しました。
(2)邦人事件簿 
 9月,ドンムアン空港の手荷物検査において液体物の超過持ち込みを指摘された旅行者が,憤慨して空港職員に暴力をふるい,拘束されています。
(3)その他注意事項
 9月,観光者がジェットスキーをしていたところ,船舶に衝突してしまった事案が発生しています。

3 テロ・爆弾事件発生状況
 平成30年度第2四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

4 誘拐・脅迫事件発生状況
 平成30年度第2四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

5 日本企業の安全に関する諸問題
 平成30年度第2四半期中,日本企業の安全に関する諸問題はありません。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:https://www.th.emb-japan.go.jp/files/000388576.pdf
・よくあるご質問:https://www.th.emb-japan.go.jp/files/000388577.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

在タイ日本国大使館 在留状況確認調査:協力依頼

在留届を提出いただいた皆様へ
 災害等発生時に皆様の安否確認や連絡が行えるよう「在留状況確認」のためにお送りしています。
1.在留届の記載事項に変更のない方
 →回答は不要です。
2.在留届の記載事項に変更のある方
 →以下をお読みいただき,回答をお願いします。

※本メールは,緊急情報ではありませんが,災害や緊急事態等が発生した際に,当館(在タイ日本国大使館)に「在留届」をご提出いただいた皆様の安否確認や必要な情報提供が迅速に行えるよう,在留届に記載の内容を確認させて頂くために送付しております。

 下記【回答が必要な方】に該当する場合のみ,平成30年11月7日(水)までに,下記の要領でご対応頂けますようお願い申し上げます。

  記

【回答が不要な方】
在留届の記載事項(住所,電話番号,緊急連絡先(勤務先等),日本国内の所属先,日本国籍を持つ同居家族等)に変更の無い方。

【回答が必要な方】
1.引き続きタイ,又はその他の外国にお住まいで,在留届の記載事項(住所,電話番号,緊急連絡先(勤務先等),日本国内の所属先,日本国籍を持つ同居家族等)に変更があったが,その変更をまだ届け出ていない方。

(1)インターネット(在留届電子届出システム(ORRネット))から在留届を提出された方は,ORRネット(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )での変更をお願いします。
※ログイン用パスワードを忘れた方は,システムのメニュー「パスワード忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。

(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
ア 当館(在タイ日本国大使館)管轄地域内で転居された場合。
:当館に在留届の「記載事項変更届」を提出してください。
記載事項変更届:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm
イ 当館管轄地域外 (他国または在チェンマイ日本国総領事館管轄地域)へ転居された場合。
:当館に在留届の「抹消届(離タイ届)」を,転居先を管轄する在外公館に「在留届」を,それぞれ提出してください。
 抹消届(離タイ届):http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm

 2.既に日本に帰国されている方。
お名前(ローマ字,全員分)と帰国年月日のみを明記の上,当館宛メール(chousa@bg.mofa.go.jp )にて,その旨ご連絡ください。
※現在の居住地や国内連絡先はメールに記載して頂く必要はございません。
※メール以外でご回答希望の方は,末尾の当館連絡先までご連絡をお願いします。

【在留届について】
■当館ホームページ
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm
■外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

【当館連絡先】在タイ日本国大使館領事部 在留届担当
■電 話:02−207−8500 (08:00〜12:00,13:30〜16:30)
■FAX:02−207−8511
■Eメール:chousa@bg.mofa.go.jp
■郵便宛先:Embassy of Japan in Thailand, Consular Section
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330,Thailand


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


日本大使館への在留届って意外と出していない人は多いのではないかと。

出してなくても、とりあえず何の不自由もないですからねぇ。

でも、すごいのは、タイに住んでいる日本人で何も考えていない人がいること。

ビザ、ワークパーミット、住む場所、通勤手段等すべて会社任せで、自分では何もしないものだから、在留届という物があることさえ知らなかったりして。

実際、タイで働いているのに、ワークパーミットを知らないという駐在員にお会いしたことがあります。

ビザとかはどうされているのか聞いたら、すべて会社に任せているから。という素晴らしいお答えでした。

社畜という言葉がありましたが、自分が社畜になっていることさえ気づいていないという。



  

2018年10月15日

プロトンのエアコンが故障して、またまたディーラーに入院した話。


とある金曜日の夕方。

何だか熱くなってきたなあ、もしかしたらエアコンが故障したのかも。

と思いながら、エアコンのスイッチとか温度調整のつまみを何度かオンオフしたりしたのですが、変化はなく。

仕方なく少し窓を開けて走っていたのですが。

突然の大雨。

あっという間にすべての窓ガラスが真っ白。

前も見えなくて、雨が吹き込むのも我慢して、窓をもう少し大きく開けて、スピードを落として。

こういう場合は暑いのを我慢してヒーターをつけてフロントガラスに吹き付ければくもりは取れるのですが、私のプロトンにはヒーターは付いていないし。

参ったなあと思いつつ家まで走る。

翌日。

エンジンをかけてエアコンをオンオフしても、エアコンが作動する音がしないので、機械的な故障だなぁと思ったのですが、とりあえず近所のエアコン修理屋さんに行ってみてもらうと、予想通りガスが抜けているわけではなく機械的な故障で、プロトンは直せないというこれまた予想通りのお答え。

仕方なく三週間ぶりにプロトンのディーラーに。

土曜日に持ち込んで、直ったと連絡があったのが木曜日。

で、金曜日に取りに行きましたとさ。

交換した部品はこの三点。

プロトン エアコン 交換部品


工賃含めて、約1万5千バーツ。

三週間前に3万バーツで修理して、またまたこの修理代。

タイで思う。2018年07月16日 プロトンペルソナ、修理完了。乗り続けるべきか、買い替えるか。

修理代も大変ですが、故障のたびに1週間近く車が使えないというのもねぇ。

それでもこれだけお金をかけたのだから、意地でも乗り続けようかと思う今日この頃。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:50Comments(6)車ネタ

2018年10月14日

サッと一拭きボディコーティングって。

タイで買った日本製のこんなの。


ボディクリーナ 1



サッと一拭きボディコーティング

成分を確認すると。

ボディクリーナ 2


何をコーティングするのでしょ。

日本製だからと信用してはいけない。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:26Comments(2)

2018年10月13日

伊勢丹の田丸屋本店で焼肉ランチ

以前はよく行っていた伊勢丹。

Mクオーティェが出来てからは、あまり行かなくなりましたねぇ。

駐車場の出口がいつも混んでいるのが嫌で。

私の住んでいるパトゥムタニからは、Mクオーティェの方が行きやすいのです。

ペブリからスクムヴィットsoi39に入れば、スクムヴィットまで出ないで駐車場に入れるんですよね。

伊勢丹に行っていた目的のひとつ、紀伊国屋はMクオーティェにも出来ましたからねぇ。

そんな伊勢丹ですが先日久しぶりに行きました。

で田丸屋本店で焼肉ランチを食べたのですよ。

田丸屋 1


田丸屋 2


田丸屋 3


ランチは3種類のお肉を選べます。

田丸屋 4


ロースとカルビとレバーを選びました。

田丸屋 5


炭火で焼く焼肉、美味しかったですな。

炭火、店によっては、日が弱くてなかなか焼けなかったり、火が強すぎて炎が出てたりすることがあるのですが。

流石にこの店の火加減は完璧でしたね。

食後に抹茶アイスも付いて、339バーツは安いと思います。

残念な事にこのランチメニューは平日のみ。

平日に焼肉ランチを食べたくなったら是非。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:41Comments(0)タイの話題

2018年10月12日

HV・EVの車両火災について、そろそろ真剣に考えた方がいい。


HV・EVが燃えたら、かけるのは「水」?「泡」?…ガソリン車とは違う、車両火災の思わぬ危険とは【岩貞るみこの人道車医】

車両火災


「車両火災の消火にあたるのは消防隊だ。彼らは車両の火を消すときに水を使わない。ガソリンは水をかけると、逆に燃え広がるため(ガソリンが水より軽いので、水をかけると火が広がるらしい)、泡消火剤を使うのである。一般的な消防車はいつでも対応できるように、泡の溶剤をポリタンクに入れて積んでいる。

ただ、大容量のバッテリーに泡消火剤を使うと感電する。えっ、感電? そう、なんたって、泡はぶくぶくとシャボン玉がつながっている状態なのだ。電気が泡をつたい、ホースを握る消防隊員を感電させる危険性があるのである。これはやばい。

それに、バッテリー火災は、バッテリーの熱を下げない限り火は消えない。つまり、じゃんじゃか水をかけるしかないのである。」



知ってました?


「「運転手さん! これ、どっち! ハイブリッド!?」

消防隊員は、大声で確認作業である。しかし、停車中の出火は、ドライバーがいない。消防隊員は、クルマのまわりに手がかりがないか探しまわることになる。」


消防隊員さんたち、大変ですな。

この問題、プリウスが発売されてから、時々このような記事が出たりするのですが、具体的な対応はいまだなされず。

自動車メーカーが率先して何らかの対応をすべきだと思うのですがねぇ。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年10月11日

そうりゅう型潜水艦「おうりゅう」(凰龍)の進水式

海上自衛隊の最新鋭そうりゅう型潜水艦「おうりゅう」(凰龍)の進水式が4日、神戸市兵庫区の三菱重工神戸造船所で行われた。 全長84メートル、水中速度は約20ノット、水中での持続力、速力向上のため初めてリチウム電池を世界で初めて装備した。 進水式は海上自衛隊東京音楽隊所属のソプラノ歌手三宅由佳莉さんの国家独唱ではじまり、厳かに営まれた。



潜水艦は浮上しているときに、エンジンをまわしてバッテリーに充電して、潜水時はモーターで走るらしい。

ハイブリッドですかね。

ところで、疑問なのですが。

再生可能エネルギーという不思議な日本語のソーラーパネル発電という、日本の景観を台無しにする発電があるのですが。

これって、太陽光に頼っていますから、発電量をコントロールすることはできないですよね。

勿論夜間は発電は0。

民主党政権のバカが決めた法律の為に、そんな不安定な電力を電力会社は高いお金を出して買い取らなければならない。

買い取っても電力は保存しておくわけにはいかないので、そのまま供給に回すのでしょうけど。

元々電力という物は、発電と供給のバランスを取らなければならないわけで、今までなら供給に合わせて発電すればよかったのですが、太陽光発電の電力を勝手に送られてきたら、その分も考慮して発電量を減らしたり増やしたり調整しなければならないような。

こんなややこしい、面倒な電力、いらないよ。

と、電力会社は思っているような気がしてならないのですが。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

第二次大戦中にヒトラーに依頼されて、ポルシェ博士が開発した超巨大戦車「マウス」。
エンジンで発電して、モーターで走るんですよね。
日産ノートE-Powerよりも80年近く先に作られていました。
ちなみに、燃費は30m/l。
リッター30メートル(笑)

  
Posted by thai47 at 01:00Comments(4)YouTubeより

2018年10月10日

いよいよタイでハーレーのノックダウン生産が開始されて、約50万円値下げになるようですが。


Bangkok Post Harley-Davidson brushes aside Trump gries

bangkokpost_HarleyDavidson


ハーレーダビッドソンがタイでのノックダウン生産を始めるので、タイでの販売価格が安くなるという朗報。

2018年モデルスポーツスター、631,000バーツのモデルが、479,000バーツ(約165万円)に。

Sportsster



2018年モデルソフティル、999,000バーツのモデルが、849,000バーツ(約292万円)に。

softail


それぞれ、152,000バーツ、150,000バーツの値下げ。

これはすごい。

約50万円の値下げですからねぇ。

ちなみに、日本では。

Sportsster_Japan


softail_Japan


うーん。

まだまだタイでのハーレーの価格、高すぎますな。

タイでノックダウン生産しても、まだ部品にかなりの関税がかかっているのでしょうか。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 03:00Comments(2)Bangkok Postより

2018年10月09日

“ロットゥー”10年問題、なんか変な気がするのですが。


Wise タイのTopics2018 “ロットゥー”10年問題

ロットゥー10年問題


ロットゥーの9割以上が、おそらくトヨタハイエース。

事故原因の「2番目に挙げられるのは車両トラブル」って。

10年過ぎても、きちんと整備していれば事故にいたる車両トラブルなんて起こらないと思うのですが。

なんか変ですな。

ロットゥーの削減に賛成の人達って、利用していない人たちなんじゃないかな。

ちなみに私も一度も乗ったことはないです。

ロットゥーの事故は時々聞きますが、事故原因は車両トラブルではないと思う。

車両トラブルが本当に事故原因の2番目だとしたら、日本の車検制度のような点検を義務付けるとかすればいいと思うのですが。

もしかしたら、トヨタ潰し?

という事はないと思うけれど。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:19Comments(4)車ネタ

2018年10月02日

バンコクのトゥクトゥク、見かけなくなりましたねぇ。ワニを積むのに便利なのに。

その昔、バンコクでは、古ーいボロボロの車と、高そうなベンツ、その間をかん高い2サイクルの音を立てながらトゥクトゥクが走っていました。

最近は見なくなりましたねぇ、トゥクトゥク。

白人の観光客がたまに乗っていたりするのを見かけるくらいで。

でも、タクシーと違って客席がオープンなので濡れた生鮮品とかを積むのに便利なので、市場では重宝されているみたいです。

客席だけでなく、屋根にも積めますし。

ワニとトゥクトゥク 1


電話一本でワニの丸焼きをタイ全土に配達可能。

ワニとトゥクトゥク 2


日本のテレビ番組。

8月23日放送の「世界くらべてみたら」という番組でやっていたのですが。

タイでは暑くなるとワニが食べたくなるそうな。

ワニの手、とか、ワニの丸焼きとか。

本当かなぁ。

聞いた事がないけど。


ちなみに、ワニの肉は食べます。一般的ではないと思いますが。

もうずいぶん前になりますが、確かシラチャのタイガーズーで食べました。

何の肉か知らされずに食べたのですが、鶏肉のような、魚のような。

あっさりして、美味しかった印象があります。


ワニの丸焼き、デリバリーしてくれる店、ご存知の方、ご連絡ください。

行ってみたい。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 01:00Comments(10)車ネタ

2018年10月01日

在タイ日本国大使館メールマガジン第174号(2018年10月号)

【第174号の内容】
1.10月の領事出張サービスのご案内
2.日本の出入国審査で顔認証ゲートが本格導入されます
3.在外選挙人登録のご案内
4.10月の大使館領事部休館日のお知らせ
5.海外安全情報(危険情報等)

1.10月の領事出張サービスのご案内
 10月はコンケーンとシラチャにおいて領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非ご利用ください。
 領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPをご覧ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html 

【コンケーン】
(日時)10月 4日(木)15:00−18:00
        5日(金)09:00−12:00
(場所)Charoen Thani Khon Kaen Hotel
260 Sichan Road, Amphur Muang,Khon Kaen 40000 (Tel:0-4322-0400-14)

【シラチャ】
(日時)10月18日(木)11:00−14:00
(場所)チョンブリ・ラヨーン日本人会 (http://www.crja.org/)
 イースタンタワー1階 39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

また,領事出張サービスの年間計画表はこちらからご覧ください。
(年間計画表)http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shucchoservice.html


2.日本の出入国審査で顔認証ゲートが本格導入されます
 日本の主要国際空港(成田,羽田,中部,関西,福岡)において,日本人の帰国時に顔認証ゲートが導入されています。10月以降は,日本人が出国する際も顔認証による審査が開始されます。
 顔認証ゲートを利用すると,パスポートには出入国スタンプが押印されません。出入国スタンプの押印が必要な方は,別途顔認証ゲート後方に待機する入国管理官から押印してもらう必要がありますので,ご注意ください。
 詳しくは,法務省入国管理局のホームページをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00168.html


3.在外選挙人登録のご案内
 2019年夏,参議院議員の通常選挙が行われます。
 在外選挙制度を利用すれば,海外に居住している有権者の皆様にも,国政選挙(参議院通常選挙,衆議院総選挙等)に投票していただくことができます。投票を行うには,事前登録が必要となりますが,この手続には時間を要しますので,登録がお済みでない方は是非この機会に御申請ください。また,憲法改正国民投票も「在外選挙」の対象となります。詳しくは下記HPを御覧ください。
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_senkyo.html


4.10月の大使館領事部休館日のお知らせ
 今月の大使館の休館日は,土・日曜日及び15日(月)プミポン国王命日振替,23日(火)チュラロンコン大王祭です。
※日本の祝日(8日(月:体育の日))は,通常通り開館いたします。
※平成30年(2018年)の大使館休館日のお知らせ
 http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf
※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。


5.海外安全情報(危険情報等)
【危険情報(2018年4月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●プレアビヒア寺院周辺地域(タイのシーサケート県のカンボジアのプレアビヒア県との国境地域)
レベル1:十分注意してください。(引き下げ)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)

☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
 窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
(了)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年09月30日

台風24号の最大瞬間風速50メートルって、180km/h なんですよ。


今年はやたらと台風が日本に来ているようですが。

台風24号、首都圏でも経験したことのないような暴風に厳重警戒を

台風24号


風速50mは、50m/s なので、時速に直すと、50×60×60÷1,000=180km/h

日本の高速道路は制限速度が100km/h。

日本で売られている車のほとんどのスピードメーターの最大メモリが180km/h

と考えれば、風速50mがものすごい速度だとわかりますよね。


台風とかの注意を喚起する場合、風速は秒速ではなく時速で表示した方が効果的だと思うのですが。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年09月27日

【緊急】デモ行進の実施に伴う注意喚起 在タイ日本国大使館

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

インターネット上の情報によると,本27日(木)午後1時以降から,2010年暴動時の被害者遺族グループがワットパトゥムワラナム(サイアム駅近く)に集まり,その後,スイス大使館(チットロム通り),イタリア大使館(ウィタユ通り),日本大使館へのデモ行進が計画されている模様です。
在留邦人および旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限りデモ隊には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
・たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete/


◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

今のタイは軍部がクーデターを起こして政権を取った軍事独裁政権なのですが、隣の国ミャンマーが軍事独裁政権だったときの様に、非難されないですよねぇ。

  

2018年09月26日

平日のお昼は会社のキャンティーンで毎日こんなのを食べている。先週。

Canteen Lunch 16


Canteen Lunch 17


Canteen Lunch 18


センヤイパッシーユ

Canteen Lunch 19


平たいうどんのような麺を炒めたもの。
タイ料理が苦手な方もこれは食べられると思います。
唐辛子を自分で入れなければ辛くないですし。


カオマントートカイ?

Canteen Lunch 20


有名なタイ料理で「カオマンカイ」というのがありますが、これはその鶏肉をトンカツの様に衣をつけて揚げだもの。

ご飯はカオマンカイと同様に、少し味がついています。

見かけたら一度お試しください。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 14:38Comments(4)タイの話題

2018年09月25日

QRコード決済なんて普及させなくても、クレジットカードでいいんじゃないの。

Mクオーティエにあった自動販売機。

bluepay


QRコードを読み取って、・・・めんどくさいですねぇ。

この自販機で買おうと思わない。

なぜか日本でもQRコード決済を普及させようと一生懸命のようですが。

屋台でも導入可!スマホのキャッシュレス決済が手軽な理由

スマホのキャッシュレス決済


本当に短時間でスムーズに支払いが終わるのですかねぇ。

一部マスコミは東京オリンピックに向けて外国人観光客が増えるので、このQRコード決済を普及させなければとあおっていますが。

スマホの操作に戸惑ったり、お客さんが示した電子決済アプリには対応しているとかいないとか、混乱しそうな気がするのですがねぇ。

日本でキャッシュレス化が進まない理由として、クレジットカードは店側の機器等の対応が大変だとか、カード会社に支払う手数料が店の負担になるという話もありますが、そういう店なら最初からクレジットカードが使えないでしょうけど、実際はほとんどの店で使えますよね。

皆さんが使っていないだけで。

日本ではセブン等のコンビニはもちろん、スーパーでも、ショッピングモールでもほとんどクレジットカードが使えますよね。


日本ではスーパーで買い物をしても、セブンで買い物をしても、私以外にクレジットカードを使っている人はほとんどいなくて、現金かなにやらカードをピッと当てて支払っていました。

日本人はなぜかクレジットカードが嫌いのようです。

屋台などはわかりませんが、ややこしいQRコード決済なんて新たに導入しなくても、日本人ならほとんど持っているであろうクレジットカードを使えばいいのではないかと思うのですが。

クレジットカードではなく、QRコード決済を普及させたい理由はいったい何なんでしょうねぇ。


こんなのは担当者もいないので現金かQRコード決済しか無理かも。

お寺pay



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年09月24日

アユタヤのお寺、ワットパナンチューンのネコ。


アユタヤのお寺、ワットパナンチューン。

でかいキンキラ金の仏像があります。

ワットパナンチューン


タイのお寺に行く楽しみは、猫がいるかなぁと。

いるんですよね、タイのお寺には猫が。

今回はこんな猫がいましたよ。

ワットパナンチューン_4


ワットパナンチューン_3


ワットパナンチューン_2


ワットパナンチューン_1


かわいいですねぇ。

撫でても逃げないけれど、嫌そうな顔をします。(笑)

タイのお寺のネコは幸せですな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

D7500で初めてモニターを見ながら撮影。

フォーカスのセッティングとか全然わからなくて、ピントが猫に合っていませんな。

取説を読まなければ。
  
Posted by thai47 at 12:31Comments(2)タイの話題

2018年09月22日

DARKで食事をしてみた。

Mクオーティエにある、The DARK

時々コーヒーを飲みに行くことはあるのですが。

タイで思う。2016年08月13日 MクオーティエのDARKにて、コーヒーなど。

行くたびに今度は食事をしようと思っていたのですが、先日食事をしてみましたよ。

とりあえず、生ビール。

Dark 1


ステーキ。

Dark 2


ハンバーガー。

Dark 3


牛肉を柔らかく煮込んだもの。

Dark 4


出てくるのが遅かったです。

特に、最後の牛肉料理なんて、前の二つを食べ終わった頃に出てきましたから。

みんなで適当にシェアして食べていたからいいですけど、一人一品だと食べ終わる人がいて、それから食べる人がいて。

なんてことになるわけで。

その点が少し残念でした。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(2)タイの話題

2018年09月21日

怪しげなメールというか、これに引っかかる人はいないと思う。


こんなメールが届きました。



こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(私のメールアドレス)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!
実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 570が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 18UytoFiFoJo9fqJA3T76oPvXHvmEvUMog
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!



これでだまされる人いるのかなぁ。

お金を支払おうとしても、ビットコインのみでハードルが高いし。



私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。



見てみたいぞ、これ。
是非このビデオを送ってほしい。


(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)



このようなことができるなら、是非ともその方法を知りたい。

LINEと違って、Eメールって相手が読んだかどうかがわからないんですよね。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(4)

2018年09月20日

平日のお昼は会社のキャンティーンで毎日こんなのを食べている。またまた。


Canteen Lunch 11


Canteen Lunch 12


Canteen Lunch 13


Canteen Lunch 14


Canteen Lunch 15


流石に三週続けてブログにアップすると、全部似たような料理に見えてきますが。

実は、私、刺身とかの生魚は嫌いで、梅干し、納豆もダメ。

おにぎりも何となく好きではなく、コンビニに行くとおにぎりよりもハンバーガーを選びます。

となると、意外に食べられる日本食って限られるんですよね。

いわゆる日本レストランのような店に仮に毎日通ったとしたら、ほとんど同じものを食べることになるのではないかと。

トンカツとか天ぷらとか。

揚げ物関係になりますね。

そうすると野菜不足になったりするわけで。

毎日食べているキャンティーンのタイ料理、結構野菜も入っています。

タイ料理って、素晴らしい。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(4)タイの話題

2018年09月19日

フューチャーパークのGion 祇園 Okonomiyaki Teppanyaki

フューチャーパークにいつの間にか開店していた、

GION 1


GION 3


GION 9


ついに日本食ブームもここまで来たかという感じですな。

バンコクと違ってここフューチャーパークに出店するという事は日本人相手ではなくタイ人相手という事で。

お好み焼きラバーの私としては、食べてみるわけで。

立派なメニューの表紙。

GION 2


お箸がプラスチックというのは、熱い鉄板の上でも使う事を思えばいかがなものかと。

GION 4


こんなのを。

GION 5


コテできった瞬間、あれっ。

GION 6


これはお好み焼きなのか。

こういうのが日本のどこかで流行っているのか、あるいはこの店の創作なのか。

お好み焼きといえばメリケン粉というか小麦粉を溶いて、キャベツと混ぜ合わせて焼くのが基本だと思うのですが、このお好み焼き、小麦粉を溶いた部分がなさそうで。
もやしとかを焼いただけのような。

まあ、いいや、とソースをかけていただきます。

所詮お好み焼きとかたこ焼きなんて、ソースの味がすれば実は何でもいいわけで。

次はこれ。

GION 7


これはお好み焼きですな。

GION 10


ホッとしましたよ。

この店は本当のお好み焼きを知らないのかと思いましたから。

味はまあまあいいかというレベル。

バンコクでも美味しいお好み焼き屋さんというのはなかなか無いのですが、この店はバンコクに比べるとお値段が半分くらいなのでまあいいかと。

焼きそばも。

GION 8


塩、ニンニク味なのですが、少し脂っこい感じ。


値段を考えれば、まあこういうのもありかなぁと思うのですが、この店、おそらく二度と行かないです。

なぜなら、ビールがないのですよ。

アルコール類メニューに無いのです。

お好み焼きといえば、ビールでしょ。

これだけ日本を売りにしているのなら、アサヒとかキリンビールをメニューに加えてもいいんじゃないかと思うくらい。

日本酒なんかもあるともっと日本ぽくなりますよ。

なぜビールがメニューにないのか不思議です。

ビール、売れれば儲けものなのに。

オーナーがアルコール嫌いなんですかね。


それにしても、最近のタイ、ビールとかアルコールを飲む人がどんどん減っているような。

そのうちショッピングモールでビールを飲める店、無くなってしまうかも。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(6)タイの話題

2018年09月18日

いつの間にかNGVの価格がじりじりと上昇していた。


いつものようにガスを入れたら、200バーツ越え。

えっ、まだ空になっていないから200バーツでおつりがくると思ったのに。

NGVの価格、いつの間にかじりじりと値上げされていまして。

Oil_Price_17_Sep_2018


今では15.13バーツ。

ちなみに、私のNGV仕様のプロトンペルソナが納車されたのは、2010年12月21日。

その頃のガソリン、ガス価格は。

タイで思う。 2011年02月11日 プリウスの燃費を知りたい。

Oil_Price_11_Feb_2010


当時はずーっと長い間NGVの価格は8.5バーツだったんですね。

ガソリンとNGVとの価格差が大きいですな。

この8.5バーツという価格は、政策的なもので差額を政府が負担していたわけで。

タイで思う。 2010年02月22日 ホンダCR-VをLPG仕様に改造してみました。の巻。その7

2009年11月当時、8.5バーツで売ると、6バーツ損していたと。

当時でも正当な価格は、6+8.5で、14.5バーツだったわけですな。

それが、おそらく政府の負担を徐々に減らして今に至ると。

今の価格差だとNGVに魅力感じませんねぇ。

タクシーとか、ロットゥーはこんなにNGVの価格が上がったら大変ですな。


最近ガソリン価格が上がったなぁと思っている皆さん。

2008年6月にはこんな価格だったのですよ。

タイで思う。 2008年06月11日 タイのガソリン価格とE85とかの話

Oil_Price_Jun_2008


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 18:00Comments(10)車ネタ

2018年09月17日

PayPalを名のる怪しげなメール


こんなメールが届きました。

あなたのPaypalが他の場所にログインしていることが検出されました


怪しげではありますが、日本語も特におかしいわけではないし。

でも、間違いなくウソ。

私はPay Palを使っていませんから。

せっかくなのでログインしてみたら。

あなたのPaypalが他の場所にログインFireFox


Firefoxがあっさりとブロック。

有名な詐欺サイトみたいですな。

それにしても、今回のメール、もしPayPalを使っていたとしたら、スパムだと見破るのは難しいかも。

アカウントをロックするなんて言われると、ログインしたくなりますよねぇ。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:00Comments(6)

2018年09月14日

Power Buy の価格に驚く。

Nikon D7500を買ったとブログに書いてから、やたらとこのような広告が表示されます。

Big camera 1


タイの電器店 Power Buy

表示された広告をクリックすると。

Big camera 2

Big camera 3


高い、高すぎる。

並行輸入品とはいえ、3万バーツ以下で買ったのに。

2万バーツあれば故障しても直せるよ。

タイでのデジカメの正規価格、もっともっと下げられると思う。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年09月13日

ハーゲンダッツと最低賃金

久しぶりにハーゲンダッツで。

ハーゲンダッツ 2


こんなのを。

ハーゲンダッツ 1


ハーゲンダッツ、美味しいですな。

でも、これだけで、300バーツ超。

ほとんどタイの最低賃金と同額。

1日働いてこれだけかと思うと・・・

最低賃金が安いのか、ハーゲンダッツが高いのか。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 18:52Comments(4)タイの話題

2018年09月12日

このプラスチックバッグは環境にやさしいのかと思ったら全然違うみたい。


Mクオーティエの地下だったかで、買った食品が入れられていたプラスチック袋。

OXO-BIODEGRADABLE bag 1


書いてある文字を拡大してみると。

OXO-BIODEGRADABLE bag 2


PLEASE REUSE
TO HELP PROTECT THE ENVIRONMENT
"THIS BAG IS OXO-BIODEGRADABLE"

DISPOSED BY SUNLIGHT, HEAT AND OXYGEN IN ONLY 2 YEARS

流石、タイの高級デパート。

地下の食品売り場で使うプラスチックバッグも、きちんと環境の事を考えているんだね。
で、OXO-BIODEGRADABLEって、なんじゃらほいと思い調べてみたら。

P-Life

「酸化型生分解性プラスチックとは、分解過程が、酸化分解による低分子化(ステップ1)とその後の微生物分解(ステップ2)を経る分解性プラスチックの総称です。 国際的には、Oxo-Biodegradable Plasticsと表記されます。」

だそうです。

プラスチック製のストロー廃止運動も、このプラスチックを使ってストローを作ればいいんじゃないの、と思ったのですが。

あれーっ?

Sustainable Japan【国際】150以上の企業・NGO、酸化型生分解性プラスチックの廃止を求める共同宣言発表

酸化型生分解性プラスチックの廃止を求める共同宣言発表


ダメじゃん、このプラスチック。

もしかして、この団体がグリーンピースのようなわけのわからない団体でいい加減な主張をしているのかなぁともう少し調べてみたら。

内閣府 食品安全委員会 食品安全関係情報詳細

食品安全関係情報詳細


こちらは内閣府ですからねぇ。

信頼できる情報でしょうね。

Mクオーティエ、ややこしいプラスチックバッグは使わない方がいいと思う。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(6)タイの話題

2018年09月11日

平日のお昼は会社のキャンティーンで毎日こんなのを食べている。再び。


Canteen lunch 6


Canteen lunch 7


Canteen lunch 8


Canteen lunch 9


Canteen lunch 10


こういう料理って意外と飽きないですねぇ。

キャンティーンに行って、食べられそうなおかずがなかった場合、クイティアオにしようと思っているのですが、未だに一度もそのようなことはなく。

毎日おいしくいただいています。

それにしても。

これらの写真、スマホをポケットから出して何も考えずに、適当に写すだけでこんなにきれいに写るんですね。

豆粒よりも小さいレンズと撮像素子なのに。

スマホでこれだけ写せれば、コンパクトデジカメが売れなくなるよね。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 18:00Comments(4)タイの話題

2018年09月10日

ニコンに続いてキヤノンもフルサイズのミラーレス機を発表する時代に、あえてミラーあり一眼レフ、しかもAPS-CのD7500を買う。


D7500。

今回買ったのはボディだけね。

NikonD7500 1


NikonD7500 2


今使っているのはタイで買った、D7000。

タイで思う。2011年12月06日 D7000を買ったのです。

あれから7年。

新型が出ると欲しいなぁと思いつつ、D7000を使い続けていたわけですが。

日本に行った時にはいつも量販店をのぞいて新型を手に取り、「買おうかなぁ、でも今度でいいや。」といつも先送り。

今は新型になっても画期的な性能向上がないんですよね。

デジカメが出始めの頃は、新型が出るたびに圧倒的に画質が良くなったり高感度でのノイズが少なくなったり、連射性能が上がったり。

今では7年前のデジカメと比較しても、まあ買い替えるほどでもないかという程度の進化で。

でも新型が気にはなるので、日本での価格、タイでの価格を時々チェックはしていたわけで。

タイでの価格は、日本の量販店と比較にならないくらい高くて、しかもタイではボディだけというのはなかなか売っていなくて、それがタイで買わない理由の一つではあったのです。

それがですよ。

息子がネットで見つけたのです。

D7500のボディ、なんと3万バーツ以下。

日本の量販店並みの価格。

この価格ですから、正規輸入品ではなく、ニコンの保証書はなし。

この点が気にはなったのですが、考えてみれば日本で買って、タイに持ってきても、保証書は日本でしか使えないので無いのと同じなんですよね。

以前D7000のボディを買ったマーブンクロンのニコンのお店ではいくらで売っているかというと・・・その店はいつの間にか閉店しております。

タイのビッグカメラとかはレンズキットしかないようだし、タイのネットで見る他の店でもこんなに安いのは見当たらなくて。

よし、買ってみようとネットで手続きを始めたのですが、なぜかうまく出来ずに。

店に連絡をすると、直接店でも買えるとの事。

ただし、ネットで買うよりも千バーツほど高くなるとの事。

へんなの。

まあいいや、それでも3万バーツは切っているので、買いに行ってみようというわけで。

マーブンクロン、ターミナル21、フォーチュンタウンの店に在庫があるとの事。

ターミナル21の店に行ってきました。

ターミナル21の6階。

えっ、6階があるの?

映画館のあるフロアにありましたよ。

AV center 1


不思議な店が。

店頭のショーケースには、チェキしか並んでいなくて。

AV center 2


一眼レフのボディとかレンズは箱に入ったまま店内に。

ネット販売が主なのかもしれませんね。

一応、実店舗がないと信用にかかわりますし。

で、店で話をして、その場でスマホからネットで購入。(笑)

ネット販売の価格になりました。

タイらしく、その場で開封して、持って行ったD7000のレンズをつけて、動作チェック。

日本で買うよりも安心かも。

日本だと初期不良は店頭ではわかりませんからねぇ。

モニター部にプロテクターフィルムを貼ってもらったのですが、D7500用のフィルムなんて在庫にあるのかなぁと思ったのですが。

D7500の本体も私が買った1台しかないのに。

驚きました。

おそらくスマホ用と思われるフィルムをカメラ後部のモニターにあてて、大体の寸法の目安をつけてその大きさに切ると。

器用ですなぁ、タイ人って。

D7500はモニターが可動になってタッチパネルになりましたので、それがどの程度使いやすいか楽しみです。



なぜ新発売のニコンのミラーレスを買わないか。

それは値段が高いからです。

それに、フルサイズなんていらないですよ。

次に買う時はミラーレスのフォーサーズがいいかなぁと思っているのです。

ミラーあり一眼のAPS-Cはこれでもうおしまいでしょうねぇ。

だからそろそろ買っておこうかなぁと思ったのです。

カシャっというシャッター音を聞ける最後のカメラとして。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年09月09日

久しぶりに、B-quikでオイル交換。


以前はよく利用していた、B-quik

B-quik 1


1万キロもつというオイルをプロトンのディーラーで、1万キロ点検毎に入れるようになってから、B-quikでオイル交換をする事は無くなったのですが。

この前エンジンからドバーッと冷却水が漏れてプロトンのディーラーにレッカー車で運び込まれた時、修理のついでに22万キロ点検もお願いしたのですが。

さて交換されたエンジンオイル、1万キロ持つものかどうか確認しなかったんですよね。

で、五千キロ走ったので、交換しておいた方が良いかなあと、久しぶりにB-quikへと行ったわけですわ。

混んでいて2時間以上かかるとの話でしたが無問題。

車は預けておくつもりで2台で行きましたから。

エンジンオイル交換をお願いすると、「前と後ろのタイヤの空気圧は」って、いきなり聞かれて答えられますか?

私はサクッと答えましたけど。

普通は覚えてないよねぇ。

で「モービルとシエルどちらにしますか」えっそうきましたか。

今までは、「五千キロと1万キロどちらにしますか」という質問だったのに。

「値段は?」
「同じです」

適当にモービルを選びました。

B-quik 2


オイル交換でトラブル発生。
ドレインボルトが回らないとのこと。
仕方ないので上抜きという事で。

随分前にB-quikでオイル交換した時も、同じようなことを言っていたような。

ま、オイル交換出来ればどうでもいいです。

今度プロトンに点検に持っていった時の対応が楽しみです。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:35Comments(11)車ネタ

2018年09月08日

最近はこんなのを飲んでいる。


霊芝


いわゆる「霊芝」というやつですかね。

朝、コーヒーを飲む前に一本クイッと。

効能があるのかどうか、わかりません。

とりあえず、飲んでいるだけで。

薬ではないので、急に元気になったりすることもないでしょうし。

シイタケじゃダメなのかなぁ。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 20:00Comments(4)タイの話題

2018年09月07日

原子力自動車って、いいと思いませんか。


朝日新聞 需給バランス崩壊、発電所停止の連鎖 初の道内全域停電

北海道停電


あれだけの強い地震で、外部電源を喪失しても、非常用ディーゼル電源6台が作動し、電源を確保。使用済み核燃料の冷却を続けている。という事は原子力発電所は安全なんじゃないの。

原子力規制委員会、何をやっているんだか。

そもそも、福島原発の事故も地震ではなく津波が原因なのに、地下の断層にこだわる理由がわからない。

放射線被害といえば、未だに福島原発周辺は立ち入り禁止のようですが、思い出してもらいたい。

広島、長崎に原子爆弾が落とされて、直ぐに現地に入った人たちは放射線被害を受けましたが、数か月後、ましてや数年後は何の影響もなかった。

果たしてどの程度の放射線量が人体に悪影響を与えるのかはっきりしない状況で、厳しい方がいいだろうと適当に決めた数値に振り回されているのが今の日本の現状。

原子力潜水艦、原子力空母という存在を考えれば、原子炉を戦場に持っていくわけで。

原子力空母が爆撃されたら、原子炉も破壊されるわけで。

放射能汚染が海にまき散らされるのかなぁ。

というようなことを考えると、原子炉というのは安全なものではないかと思うわけで、潜水艦に搭載できるくらいだから、かなり小型化出来ているはずで。

もっと小型化すれば、原子力自動車なんてできるのではないかと。

良いと思いますけどねぇ原子力自動車。

燃料の給油の必要もないし、排気ガスも出ないし。

未来は電気自動車ではなく、原子力自動車でしょ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年09月06日

Stir-fried Basil Chicken Spaghetti

セブンイレブンで買ったスパゲティ。

Stir frid bazil chicken spaghetti 1


Stir frid bazil chicken spaghetti 2


うーん。

私の口にはあいませんでした。

タイのセブンイレブン、このような食事メニューが増えてますが、味も頑張って欲しい。

日本のセブンイレブンとかのコンビニ弁当のレベルの高さは異常ですな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 22:08Comments(4)タイの話題

2018年09月05日

フューチャーパークのシーフードレストラン、Laem Charoen SEAFOOD

フューチャーパークのシーフードレストラン、Laem Charoen。

以前にもブログに書いたことはあるのですが。

タイで思う。2017年08月24日 フューチャーパークに新しく開店した、Laem Charoenでシーフードを食べる。で、出てきたお椀。ここでお椀を使うというのは・・・

今回はこんなのを。

Laem Charoen 1


貝ですな。

Laem Charoen 2


こちらはお勧め。

Laem Charoen 3


プーパッポンカリーなんてのは有名ですが、殻があって食べにくいのですが、これはソフトシェルクラブを使っていますので、そのまま食べられます。

カレーの味も美味しかったですが、もう少しカレーの量が多い方がうれしい。

スープはこんなの。

Laem Charoen 4


食べ残しみたいですが、食べ残しです。

写真を撮る前に二つの器に取り分けましたので、このような状態。

思ったよりもエビが大きかったですな。

この店、比較的手ごろなお値段でお勧めです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 18:00Comments(2)タイの話題

2018年09月04日

沖縄では選挙違反しても検挙されないとは聞いていましたが、これほどひどいとは。

琉球新報 違法掲示物 自粛広がる 沖縄・統一地方選 6市町村が申し合わせ 2018年8月4日 13:17

琉球新報


自粛するとかいう問題ではなく、選挙違反なんですけど。

「『選挙』という雰囲気づくりにつながらない」(立候補予定者)、「(掲示は)知名度を上げるにはやむを得ない部分もある」(陣営関係者)

って堂々と言う神経。

やっぱり無法地帯だわ、沖縄。

沖縄の米軍基地移転反対運動の違法行為が取り締まれるわけないよね、選挙違反も取り締まれないのだから。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2018年09月03日

久しぶりにプリンターのインクを買って、やっぱりその値段の高さに驚く。


プリンター、使っていればインクは無くなるわけで。

仕方なく買ってきたのですけど。

プリンターインク


お値段、1,365バーツって。

以前の私のブログを読み返してみれば、

タイで思う 2017年10月14日 久しぶりにプリンターのインクを買って、改めてその値段の高さに驚く。

今使っているプリンターの購入価格が、3,780バーツ

最近の機種はこんな消費者をバカにしたインクカートリッジは使っていなくて、インクタンク式が多くなっていて、インクカートリッジを買わずに、数千バーツでそちらを買った方がいいのではないかと思ったのですが。

でもねぇ。

故障しているわけでもないプリンターを捨てるのもねぇ。

昔はいろいろな物、少し高くてもいいものを買って長く使うなんて意識がありましたが、今は長く使いたくても使えなくなったり、買い替えた方がコストが安くなったりするわけで。

エアコンとかテレビも新しい方が消費電力は少ないし、スマホ、パソコンも新しい方が早いし使い勝手が良かったりするし。

まだまだ使えるものを仕方なく買い替える。

嫌な世の中になりましたな。

こうなったら意地でもこのインクが売られなくなるまで、今のプリンターを使い続けてやろうと思ったりする私です。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 21:00Comments(4)タイの話題

在タイ日本国大使館メールマガジン第173号(2018年9月号)

【第173号の内容】
1. 9月の領事出張サービスのご案内
2. 平成31年(2019)度小学生(前期用)・中学生(通年用)教科書の申し込み,及び平成30年(2018)度小学生(後期用)教科書の受領について
3. 領事部からのお願い
4. パスポートの管理について
5. 9月の大使館休館日のお知らせ
6. 海外安全情報(危険情報等)

1.9月の領事出張サービスのご案内
9月はシラチャとプーケットにおいて領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非ご利用ください。
領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPをご覧ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html 

【シラチャ】
(日時)9月20日(木)11:00−14:00
(場所)チョンブリ・ラヨーン日本人会 (http://www.crja.org/)
 イースタンタワー1階 39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

【プーケット】
(日時)9月27日(木)15:00−18:00
      28日(金)09:00−12:00
(場所)Royal Phuket City Hotel(TEL: 076-233-333)
154 Phang Nga Road, Muang, Phuket83000

また,領事出張サービスの年間計画表はこちらからご覧ください。
(年間計画表)http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shucchoservice.html


2.平成31年(2019)度小学生(前期用)・中学生(通年用)教科書の申し込み,及び平成30年(2018)度小学生(後期用)教科書の受領について
 当館ホームページに情報を掲載しました。該当される方は,ご一読の上,期間内に手続きをお願いいたします。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_textbook.html
 

3.領事部からのお願い
(1)各種証明を代理人が申請する場合は,当館ホームページから指定の委任状を印刷してご利用ください。任意の書式を使用する場合,時々,アーコンスタンプ(タイの収入印紙)を貼付する方がいらっしゃいますが,不要です。
(2)旅券・証明の手数料は,現金でお釣りがないようにご準備ください。
(3)領事窓口での各種申請・相談の件数が増えております。待合室で1時間以上お待ち頂くことがございますので,ご理解の上,時間に余裕を持ってご来館ください。
また,整理券番号を3回お呼びしても窓口にお越しになられない場合,他にお待ちになっている方のために同番号は無効とさせて頂き,新しい番号をお取り頂くことになりますので, ご理解・ご協力の程お願いいたします。


4.パスポートの管理について
パスポートは海外に滞在する際,ご自身が日本人であることと,氏名・年齢などを証明する最も大切な身分証明書です。
 残念ながら,平成30年上半期(1月〜6月)に,当館に対して211件のパスポートの紛失・盗難の届出がありました。
 また,紛失・盗難以外にも,パスポートを水に濡らしてビザや入国印が判別できなくなった,入国カードをホチキスで止めていてページが破れてしまった,査証欄にメモを書いていた,ICチップが割れてしまった等の理由により,パスポートの真偽が不明とみなされ出入国管理官に出入国を拒否される場合があります。
出入国ができないと航空券の変更などで予想外の出費が発生するだけでなく,場合によっては新たなパスポートの申請に必要な書類(戸籍謄本等)を日本から取り寄せるため,滞在延長や旅行・出張そのものを諦めざるを得なくなる可能性がありますので,パスポートの管理には十分注意してください。


5.9月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日のみです。
※日本の祝日(17日(月:敬老の日),24日(月:秋分の日振替))は,通常通り開館いたします。
※平成30年(2018年)の大使館休館日のお知らせ
 http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf
※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。


6.海外安全情報(危険情報等)
【危険情報(2018年4月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●プレアビヒア寺院周辺地域(タイのシーサケート県のカンボジアのプレアビヒア県との国境地域)
レベル1:十分注意してください。(引き下げ)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)

☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせください。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
(了)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年08月31日

ソニーモバイルが「Xperia XZ3」発表したけれど。


今使っているスマホが「Xperia XZ2」
先日買ったばかりなのに。

2018年05月28日 Xperia XZ2を買う。

もう次のモデルが発表されました。

ソニーモバイルが「Xperia XZ3」発表 初の有機ELを搭載、側面タップの新操作も

Xperia_XZ3


うーん。なんだかなぁ。

画面の映像美は追及してもらわなくても、別に困ってないし。

スピーカーの音量も、音声が必要な場合はブルートゥースでスピーカーに繋いでいるので本体での音量をアップしてもらわなくてもいいし、映像やゲームなどのコンテンツに合わせて本体が震える「ダイナミックバイブレーションシステム」なんて、使ったこともないし。

前面と背面どちらにも3D曲面ガラスを採用しないで、背面はプラスチックか何かにして、軽くしてほしいし。

さまざまなアプリや設定を呼び出せる「サイドセンス」、AIがどのアプリを表示するか判断するので時間や場所によって表示するアプリが異なるって、そんなんいらんし。

スマートフォンを構えるだけでカメラを起動してもらわなくても、XZ2のカメラ起動ボタンで充分便利だし。

「3Dクリエーター」も使ったことがない。

新しい「Xperia XZ3」、全然魅力を感じないのですが。



私の「Xperia XZ2」の改良して欲しい点は、もっと軽く、もっと値段を安く。

それだけですね。

でも、そうなると、あえてXperiaを選ぶ必要はないともいえる。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年08月30日

平日のお昼は会社のキャンティーンで毎日こんなのを食べている。

Canteen lunch 1


Canteen lunch 2


Canteen lunch 3


Canteen lunch 4


Canteen lunch 5


もちろんすべてタイ料理。

会社のキャンティーンで毎日おいしくいただいております。

1食20バーツ〜30バーツ程度と、財布にやさしい価格となっております。

会社で仕事をしていて、一番重要なことはお昼ご飯を美味しく食べられるかどうかだと言っても過言ではありません。

毎日の事ですから、お昼ご飯が美味しくないとか、キャンティーンとかがなくて食べる店を毎日探すとか大変ですよね。

タイで就職先を探す場合、その職場の人達がどこでどんなものを毎日食べているか確認されることをお勧めします。

日本人の多い日系企業だと日本食があったりしますしね。

ちなみに私は、このタイ料理で十分満足しております。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 18:30Comments(2)タイの話題

2018年08月29日

meijiのラクトースフリー牛乳


最近飲んでいる牛乳。

メイジ ラクトースフリー


meijiのラクトースフリー。

ラクトースって何かなあと調べてみたら乳糖の事で、ラクトースフリーは乳糖がないという事ですな。

元々の牛乳には乳糖が含まれていますから、何らかの形で乳糖を取り除くか分解するかしているという事なんでしょうな。

明治のホームページを調べてみたら、これは日本では売られていないようです。

日本では明治おいしい牛乳は売られていますが、こちらはタイでは売っていないようだし。

タイで売られている明治の牛乳はおいしくないのか。←冗談ですって

日本ではラクトースフリーの需要がないのかなぁとも思うのですが、雪印では、ずいぶん前からアカディという商品名で乳糖が少ない牛乳を発売していますよね。

なぜ明治は日本では売らないのでしょう。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 20:00Comments(4)タイの話題

2018年08月28日

メガバンナーの紅包で。


紅を包むと書いて「ホンバオ」と読むらしい。

HONG BAO 1


まずはこんなのが出てきて。

HONG BAO 2


こんな物を食べましたよ。

HONG BAO 3


ミリオネアだか、ビリオネアチャーハン。

HONG BAO 4


そしてスープ。

HONG BAO 5


このスープ。

口に入れた瞬間に、あー中国。という味でした。

おそらく、中国ならではの調味料が使われているのでしょうけど。

魚。

HONG BAO 6


見た瞬間、あっ失敗したかも。

と思ったのですが。

タイ料理でこのような見た目の魚料理があって私は好きではないので。

ですが、食べてみると全然違って、ものすごく美味しかったですね。


で、今回の結論。

2人で中華料理を食べに行ってはいけない。


とにかく量が多いのですよ。

野菜もスープも残してしまいました。

チャーハンはお持ち帰りにしました。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:00Comments(6)タイの話題

2018年08月27日

朝日新聞の日本を貶める活動を記録しておく。


朝日新聞が反日で日本を日本人を貶める記事を書き続けていることは周知の事実ですが、ここまでやるとは。

朝日新聞「慰安婦誤報」の謝罪記事――ネット民が暴いた姑息な“検索逃れ”
朝日新聞慰安婦誤報_1

朝日新聞慰安婦誤報_2


朝日新聞「慰安婦誤報」の謝罪記事――ネット民が暴いた姑息な“検索逃れ”

(デイリー新潮)

検索回避の「メタタグ」が発見される

 朝日新聞デジタルで、過去の慰安婦報道での過ちを認めた英訳記事や、日々の誤報を伝える「訂正・おわび」の記事で、インターネット上の検索を困難にするプログラム(メタタグ)を設定していたことが発覚した。自分たちの誤報・虚報は、誰にも読ませない――こんな本音が垣間見えたことで、特にネット上では怒りの声が高まっている。

***

 原点は、慰安婦報道に関する問題点の追求だった。

 その“主役”は2人。アメリカ・カルフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏と、AJCN(オーストラリア・ジャパン・コミュニティ・ネットワーク)代表の山岡鉄秀氏だ。両氏は朝日新聞が作成した慰安婦に関する英訳記事に、重大な“ミスリード”が存在すると指摘、同社に改善を求めていた。

 それを契機に、ネットユーザーの有志が独自の調査を行い、朝日新聞の“隠蔽行為”が浮かび上がった。ケント・山岡両氏は「言論を担う新聞社としては自殺行為に等しい」と批判を行っている。

 山岡氏は1965年生まれ。中央大学を卒業し、オーストラリアの大学院に進学。修士課程を修了して現地で就職した。「2014年、ストラスフィールド市で慰安婦像を設置する動きがあり、その反対運動のためAJCNを結成したのが全ての始まりでした」と振り返る。

「オーストラリアに住んでいましたので、現地でネットを使い、英語で慰安婦に関する記事を検索する作業を行いました。すると、よく朝日新聞の英訳記事が表示されるのですが、目を通していくうちに、おかしなことに気づきました。慰安婦の英訳である“comfort women”が記事に登場すると、自動的に“who were forced to provide sex to Japanese soldiers”との説明が続くのです。和訳すると『日本兵に対して性行為を強制された慰安婦』です。戦前の日本で、貧困が原因で女性が遊郭などに身売りされることは社会的な問題でしたが、売買春が合法だったのも事実です。しかし英語の“force”には『物理的な力で強制する』というニュアンスがあります。朝日新聞の英文には『旧日本軍が無理矢理に女性の自由を奪い、性奴隷として扱った』というニュアンスが生じてしまうのです」

 文筆家の吉田清治氏(1913−2000)は第2次大戦中、朝鮮人女性を慰安婦にするため、軍令によって済州島などで女性を拉致・強制連行したと告白。特に朝日新聞が熱心な報道を行った。
 
 しかし90年代には専門家が証言は虚偽と判断。96年には週刊新潮の取材に本人が「真実を書いても何の利益もない」と創作が含まれていることを認めた。

 朝日新聞は2014年8月に検証記事を掲載。「『済州島で連行』証言 裏付け得られず虚偽と判断」と、最終的には吉田証言に依拠した18本の記事を取り消し、誤報を認めた。翌9月には当時の木村伊量社長らが謝罪会見を行った。

「ところが現在でも、朝日新聞の英訳記事は慰安婦問題を報じる時は必ず“forced to provide sex”の説明を付記しています。韓国の文在寅大統領の慰安婦問題に関する発言を報じるニュースでも、大阪市の吉村洋文市長が慰安婦像の問題を巡ってサンフランシスコ市との姉妹都市解消を示唆したという記事でも『性行為を強制された』とし、政府が国連の委員会に『慰安婦の強制連行は確認できなかった』という答弁書を提出したという報道でも『性行為を強制された』とするのです。これでは吉田証言の『強制連行』が虚報だったと謝罪しても、全く意味がありません。しかも姑息なのは日本語の記事には『強制された』との説明はないのです。我々日本人の目が届きにくい英訳記事だけに書かれているのです」(同・山岡氏)

 山岡氏の調査内容を知り、「月刊Hanada」(飛鳥新社)が寄稿を依頼。2016年9月号に「朝日新聞の背信」のタイトルで掲載された。反響は小さくなかった。山岡氏は次に何をすべきか考え、知人のケント・ギルバート氏に協力を依頼する。

「オーストラリアで私は英語を使って仕事をしていました。とはいえ、ネイティブではありません。やはり英語を母国語とする方に、朝日新聞の記事をチェックしてほしいと考えたのです。おまけにケントさんは弁護士ですし、日本での知名度が非常に高い。ケントさんが発言すれば、私などより遙かに説得力があると考えました」

 早速、山岡氏とケント氏は共に朝日新聞の英訳記事をチェックすることになった。

「すぐにケントさんは『この記事は大問題だ』と私と認識を共にしてくれました。そしてケントさんは、英文は『強制された』と受動態で書かれているにもかかわらず、その主体が『by』で書かれていないことが姑息な印象操作だと指摘したのです。意図的に省略しながら『日本軍が強制した』とミスリードすることを狙っていることが明らかだと。さすがケントさんだと嬉しかったですね」(同・山岡氏)

 2018年2月、山岡氏が企画したパネルディスカッションが都内で開催。その会場でケント・ギルバート氏が「朝日新聞は『慰安婦の嘘』を今も英文報道で発信し続けている」との題で講演を行った。

 反響は着実に広がっていく。同時に始まったのは署名活動だ。朝日新聞に説明文の使用停止と、記事撤回の再告知を求める。これに賛同する署名は数か月で1万人を超えた。
朝日新聞は回答で“墓穴”

 7月6日、山岡・ケント両氏は朝日新聞に対して最初の申し入れを行う。ケント氏が怒りで熱弁を振るう場面はあったが、基本的に両氏も朝日側も冷静だったという。申し入れの内容は次の4点に要約される。

【1】今後“forced to provide sex”の表現は使用しないことを求める。
【2】吉田証言は虚偽であり、記事を撤回した事実を英文で告知することを求める。
【3】もし“forced to provide sex”の表現が軍隊による強制連行や性奴隷化を意味しないのなら、何を意味するのか明確な説明を求める。
【4】今後、説明的表現が必要なら“comfort women who worked in brothels regulated by the military”(=軍当局によって規制された娼館で働いた慰安婦)などの表現を使用することを求める。

「朝日新聞は期限の7月23日に返答を行いました。結論を言うと『申し入れには応じられません』という内容だったのですが、ここで朝日は墓穴を掘ります。私たちの『吉田証言は虚偽であると認めて関連記事を撤回した事実を英語サイトで再度告知せよ』との要求に対し、『2014年8月5日付記事の英訳版は『朝日新聞デジタル』に掲載し、現在も下記のURLで全文閲覧できます』と回答した上で拒否したのです。私もケントさんも、この該当記事はそれまで検索しても全く見つけられなかったものでした」(同・山岡氏)

 ところが朝日新聞側が示したURLを入力すると、しっかりと表示される。2人とも釈然としない気持ちだった。

 7月26日に再度の申し入れを行うが、朝日新聞は8月3日に「前回の回答で意を尽くした」と実質的に“門前払い”。2人は同日に会見を開き、さらに櫻井よしこ氏がキャスターを務めるネット番組「言論テレビ」、和田憲治氏の「スタンダードジャーナル」、上念司氏の「いろいろ深堀する番組」など複数の動画に出演した。

 それぞれの番組で、これまでの経緯を振り返ったのだが、その際にケント氏が朝日新聞の英訳記事が検索できなかったことに触れ、朝日新聞が提示したURLが画面に表示された。

「インターネットに記事を表示させるソース画面は誰でも閲覧できます。一部のネットユーザーが朝日新聞の英文記事のソース画面をチェックしてくれたのです。するとグーグル、ヤフーなどのサーチエンジンよる検索を回避させる『noindex』『nofollow』『noarchive』というコマンドが発見されました。これを『メタタグ』と言うのですが、さらに、英文記事であるにもかかわらず、日本語サイト内に作成されており、『日本語の記事』と定義するタグも発見されました。この場合、欧米圏のネットユーザーが検索をしても、検索エンジンは『この記事は英語で書かれていないから、表示するのを止めよう』と判断する可能性が高まります」(同・山岡氏)

 もう1本、別の記事でも検索回避が見つかった。90年代の朝日新聞が慰安婦と女子挺身隊を混同していたことを認めた「『挺身隊』との混同 当時は研究が乏しく同一視」(朝日新聞デジタル14年8月5日付)の英訳記事も、同じように検索回避のタグが記載されていたのだ。

 他の記事、例えば「慰安婦問題の本質は変わらない」などと朝日が持論を展開する記事には上記メタタグは入力されていない。前述の記事を検索するとこちらが出てくる。つまり朝日新聞は、自分たちが誤りを認めた記事だけ、検索回避のメタタグを入力していた可能性が濃厚になった。
組織性が高く、虚報より悪質

 ネット上で批判の声が高まる中、一部のネットユーザーが8月23日までにメタタグが消されたことを発見する。すると同日、夕刊フジが「朝日慰安婦報道『吉田証言』虚偽検証の英文記事がグーグル検索回避」の記事を掲載、翌24日には産経新聞(電子版)が「朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、『作業漏れ』と説明」と報じた。

 両紙とも朝日新聞に取材。広報部は次のように回答した。

「記事を最終確認するため社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にした。その際に2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまった」

 しかし山岡氏は「これも虚偽の説明だと疑わざるを得ません。つまり朝日新聞は嘘に嘘を重ねている可能性があるのです」と指摘する。

「ネットユーザーの有志が調べてくださったのですが、朝日新聞デジタルに現在掲載されている日々の誤記を通知する『訂正・おわび』の記事をチェックしてみると、同じように『noindex』『nofollow』『noarchive』のタグが見つかったのです。これは私自身すべての記事で確認しました。こうなると『作業上のミス』という説明を信じることはできません。むしろ朝日新聞社内には『訂正やおわびの記事は、なるべく検索されないようにする』という方針があり、それが慰安婦問題の英文記事にも適用されたと考えるのが自然です」

 朝日新聞は1950年、逃走中の共産党幹部に取材したとする「伊藤律架空会見報道事件」や、89年に同紙のカメラマンが西表島でサンゴ礁に落書きの傷をつける自作自演の「サンゴ記事捏造事件」などを引き起こした過去を持つ。誤報ではなく虚報のレベルだが、山岡氏は「今回の検索回避問題は、悪質性が上回っているのではないでしょうか」と言う。

「これまでの虚報は、記者やカメラマンの暴走と考えることも不可能ではありませんでした。今回の検索回避でも、メタタグが書き込まれていたのが英文の2記事だけだったなら、歪んだ愛社精神で担当社員が暴走したと朝日新聞は抗弁し得たかもしれません。しかし、毎日更新される誤報訂正記事でもタグが見つかったとなると話は違います。組織的な関与を疑わなければならなくなりました。朝日新聞は会社として真実を伝えることを放棄し、誤報を隠蔽して体裁を守り、英文記事に特化して虚偽のプロパガンダ報道を続けることを選んだ可能性があります。右とか左とか政治的な主義主張は関係なく、言論機関の名に値しない行為がなされたことが、純粋なファクトとして浮き彫りになったと考えます」(同・山岡氏)

 ケント・ギルバート氏も「極めて悪質な隠蔽工作であると言わざるを得ません」と厳しく糾弾する。

「普通の新聞社は真実を伝えることに価値を置きますが、朝日新聞は、『せめて英語圏だけでも日本を貶める記事を発信し続けよう』と判断していたのでしょう。ニューヨーク・タイムズも左派的で、朝日のようにプライドの高い新聞社ではありますが、誤報や虚報が発覚すれば、記者を解雇したり、組織としての責任も追及し、その全てを公開して謝罪します。信用を失う怖さを知っているからです」

 だが振り返って、朝日新聞は2014年の謝罪でも、自分たちの責任を全面的に認めて陳謝したわけではなかった。

「朝日新聞は吉田証言が虚偽だとは認めましたが、その検証紙面では『私たちも騙されました』、『他紙も過去に似たような報道を行っています』と自分たちも被害者だと訴えていました。日本人の特長のはずの『潔さ』がまったくなく、ニューヨーク・タイムズとは真逆の姿勢と言わざるを得ません。今回の検索回避の問題でも、私のような弁護士の常識に照らし合わせると、担当部局長の指示で行えるレベルの話ではないはずです。役員会での指示も疑うべきでしょう。今後も粘り強く調査を続けていきます」(同・ケント氏)

 山岡・ケント両氏は回避タグの問題に関して22日、朝日新聞に新規の申し入れを行っている。だが朝日新聞が産経新聞や夕刊フジに送付した回答は不十分だという。

 さらに「訂正・おわび」の日本語記事にも同種のタグが見つかるなど複数の新たな疑問点が浮上したこともあり、27日にも追加の申し入れを行う予定という。回答の期限は共に8月31日を考えている。朝日新聞がどのように対応するのか、多くの注目が集まっている。

週刊新潮WEB取材班

2018年8月27日 掲載


いくら日本には言論の自由があるとはいえ、これはひどい。

朝日新聞は、この従軍慰安婦の問題だけでなく、南京大虐殺、730部隊の人体実験等今までもさんざん日本人を貶めるような記事を書き続けています。

ここまでひどいと反日の言論を取り締まる為の法律が必要ではないかとさえ思うのです。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年08月26日

プラスチックゴミ削減の為にストローを標的にするのは反対ですが。

2本のストロー 1


2本はいらんやろ。

ちなみに1本は先端がこんな形。

2本のストロー 2


先端がスプーンになった曲がるストロー作ってくれ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:15Comments(4)お食事関係

2018年08月25日

犬がなんと1,300匹

ランジット クロン6のここ。

犬1


沢山の犬がいるのですが、聞いてびっくり。

1,300匹。

犬2


犬3


犬が好きで、どんどん世話をしているうちに、この数になったとか。

里親を探している訳でもないらしい。

洗ったり散歩したりは、しているそうですけど。

それにしても、こんなに増えたら大変でしょうねぇ。

犬の餌とか現金の寄付を募っているそうです。

世の中いろんな人がいますねえ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 20:35Comments(4)タイの話題

2018年08月24日

タクシー運転手が喫煙所で一服をしてはいけないのか。


タクシー運転手、喫煙所で一服は駅ロータリー“出禁” 「行き過ぎ、生活できない」

タクシー運転手禁煙


喫煙スペースでタバコを吸ったらだめなの?

なぜ禁止しているのかの明確な説明もないし。

「待機場での待ち時間は長くても1時間。我慢できない時間ではないし、駅への入構禁止以外の営業は禁じていない。生活ができなくなるような罰則ではなく、神戸や阪神間でも同様の規定がある」

いわゆる自分で考えない考えることのできない頭の悪い人が言う、〜では。というやつですな。

待ち時間一時間といっても、それからお客さんを乗せるわけだから、待ち時間が終わればタバコを吸えるわけじゃなし。

そもそも、「明石地区タクシー協会」に駅前ロータリーにタクシーを出入り禁止にする権利があるのでしょうか。

駅前ロータリーって、公共の場ですよね。

「明石地区タクシー協会」って、単なる任意団体に過ぎないのに。

こちらの市会議員のブログによると、なんだか闇の部分もあるような。

明石市議会議員 辻本たつや の 『年中無休の24時間営業!』 寿タクシー利用券の不思議

明石市議会議員 辻本たつや の 年中無休の24時間営業


共産党の市議会議員のブログを紹介するのは嫌なんですけど、これは正論ですな。

ブログに書くだけでなく、市議会議員なんだから、禁煙の問題と共に議会で追及してほしい。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2018年08月23日

NIVEA MEN

今まで使っていたのはこれ。

NIVEA


昔からありますよね。

おやすみ前に手に擦り込んでおくと、手のカサカサが防げます。

残り少なくなったので、新しく買おうとスーパーで見ていたらこんなのがありました。

NIVEA MEN


以前からあったのか、新しく発売されたのかは不明ですが、買ってみました。

少し匂いが気になりましたが、こちらの方がべとつかずにいい感じですね。

青い缶の方は、手にぬったあとはベトベトしてスマホを持ちにくかったりしますからねぇ。

男はべとつかない?



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 18:55Comments(4)

2018年08月22日

アパートのドアの鍵。


タイの安いアパートの鍵は普通のいわゆるシリンダー錠というやつで、器用な人なら簡単に開けられるらしい。

というわけで、泥棒防止にこんなのをつけたりするわけで。

アパートの外鍵


単なる南京錠なので、これもあっさり開けられる可能性はありますが、防犯に完璧はなく、いかに手間と時間を取らせるかという事なのでそれなりに効果はありそうです。

室内に誰もいないよーと言っているような気もしますが。



室内からは、こんな状態で。

アパートの鍵


この一番上のロック。

安全の為にはかけていた方がいいのでしょうけど。

もし、部屋に一人でいるときに心臓発作が起きて動けない。

なんとか電話して助けを呼んでも、部屋のドアが開けられなくて手遅れになる。

なんてことないですかねぇ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:00Comments(4)タイの話題

2018年08月21日

遠藤平蔵という猫が主人公の漫画。知ってましたか。

夜廻り猫_1


夜廻り猫_

夜廻り猫の記事一覧_

ジーンと心に来る漫画。

夜廻り猫_2


自分の子供の頃を思い出して。

息子が小さかった頃を思い出して。

夜廻り猫魚1


笑う。



Kindle版もありますぜ。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 20:00Comments(4)

2018年08月20日

てっきりカイワレ大根だと思っていた。


このサラダの中のカイワレ大根のようなもの。

ひまわり スプラウト


ひまわりだって。

ひまわりのスプラウトとか、スプラウトのひまわりとかいうらしい。

まだまだ世の中には知らない食べ物があるんですねぇ。

ちなみに、味はほとんど味がしないというか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:00Comments(2)お食事関係