2018年04月25日

【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

海外安全対策情報(平成29年度第4四半期(1-3月))

 平成29年度第4四半期のタイの治安,一般犯罪傾向等に関する情勢傾向を報告します。安全対策等を考える際の参考にしてください。また,当館ホームページ・海外安全情報も随時掲載・更新していますので,併せてご確認ください。
【参考】http://www.th.emb-japan.go.jp/

1 社会・治安情勢等「タイ深南部テロ情勢」
今期,タイ深南部(ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県)では,イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器,爆発物を使用したテロが,月平均約15件発生しており,平成29年度第3四半期(約8件)から増加しました。
ヤラー県,パッタニー県,ナラティワート県,ソンクラー県の一部(ジャナ,テーパー,サバヨーイ各郡)については,外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が出されていることから,これらの地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=007#ad-image-0

2 犯罪傾向等
(1) 犯罪傾向
平成29年度第4四半期中の邦人犯罪被害として,66件の届出がありました。
前四半期と比較して15件増加しました。
(2) 邦人事件簿 
1月,邦人が大麻所持(タニヤ地区で購入)により逮捕されています。
(3) その他注意事項
    2月,交通渋滞およびATMにクレジットカードが飲み込まれたことが原因で飛行機に乗り遅れる事案が発生しています。
    飛行機搭乗の際は,時間に余裕をもってお出かけ下さい。

3 テロ・爆弾事件発生状況
平成29年度第4四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

4 誘拐・脅迫事件発生状況
平成29年度第4四半期中,邦人被害にかかる事件はありません。

5 日本企業の安全に関する諸問題
平成29年度第4四半期中,日本企業の安全に関する諸問題はありません。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年04月19日

「MioMio」が見られなくなったと思ったら、日本政府が余計なことをしていたのね。


政府、海賊版サイト遮断促す 「漫画村」「Anitube」「MioMio」名指し 法整備までの「緊急対策」

政府海賊版サイト遮断促す


私は漫画は見ないのでそれについてはわかりませんが。

日本のテレビ番組。

私は主に「MioMio」で見ていたのに見られなくなってしまいました。

違法だと言われれば確かに違法ですが。

法律を整備する前に、政府がこのような形でサイトの遮断を促すというやり方は、いかがなものかと。

この方法が問題ないのであれば、今は違法でないいろいろな事柄について、法律がまだ整備できていないからと言って政府が要請して潰すことができるわけで。

そもそもですよ。

テレビ番組、一度放映したものはテレビ局がネットに上げてフリーで見られるようにすればいいと思うんですよね。

テレビを見るのは民法の場合は無料で、広告収入で事業を成り立たせているわけですから、ネットに上げた後も広告をそのまま挿入していれば問題ないのではないかと。

NHKなんて、受信料収入で成り立たせるべきなのだから、放映後のコンテンツを売ってまた儲けようなんて考えが間違っているのではないかと。

国民の皆様に受信料収入で製作した良質な番組を提供するという意味では、せっかく製作した良質な番組を広く見ていただくにはテレビで放映するだけでなく、ネットにアップロードするというのはいい方法だと思うのですけどね。

このような問題というのは結局、別のサイトにアップロードするとかいろいろな方策を考えるわけで、テレビ番組をネットにアップロードするというのは無くならないと思うわけで。

それよりも、タイに住んでいる多くの日本人が契約しているらしいこちらは問題ないのかなぁ。

「日本のテレビが見られる」 一覧



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

将来は今のような放送局なんて無くなってネットのみになるかもしれませんね。

  

2018年04月18日

大使館からのお知らせ(領事出張サービス)

【平成30年度領事出張サービスの御案内】

 当館では,平成30年度(2018年4月〜2019年3月)の領事出張サービスを下記の各都市で開催しますので,お知らせします。
 【平成30年度開催予定場所】
   ●シラチャ
   ●ブラチンブリ
   ●コラート
   ●プーケット
   ●コンケーン

 詳しくは,当館HPで御確認ください。
(HP)http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

 なお,御利用いただくには,事前申請,事前予約の手続が必要となりますので,御注意ください。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

今の世の中ネットが見られないと大使館の情報も得られないんだねぇ。

これってどうかと思うけれど。
  

フジですき焼き定食、生卵。


フジですき焼き生タマゴ


卵を生のまま食べるのは日本人くらいで、タイの卵を生で食べると肝炎になるとか何とかいわれていまして、ある時からフジスーパー辺りでは日本から輸入された生で食べられる卵というのが高い値段をつけて売られたりしていましたが、最近はタイ産の卵にもかかわらず生で食べられると表示されていたりして、そもそも生で食べられる卵と食べられない卵はどこが違うのかという話で、もともと卵を産む鶏が違うわけではなく、一説によれば日本では卵をきれいに洗うので生で食べられる、タイでは洗わないので卵の外側についている雑菌が生で食べるときに混ざりこんで人間の体に害を及ぼすなんて話がありまして、タイでは卵を洗わないので、卵の外側を覆っているいろいろな物質により保護されているから、タイの卵は冷蔵庫に入れなくても長い間腐らないとか言われていまして、本当のところはよくわからないのですが、最近は日本レストランのフジですき焼き定食を頼むと生卵がついてくるわけです。で日本と同じように、生卵につけて美味しくいただきました。
ちなみに、注文するときに卵は生にするか煮た状態にするか聞かれますので、まだまだすき焼きを食べるときは生卵につけるという食べ方はタイでは一般的ではないのかもしれませんね。

結局生で食べられる卵と食べられない卵の違いはなんなんでしょうね。
上記の説が正しいのでしょうか。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 12:56Comments(6)タイの話題

2018年04月15日

今年のソンクランは遠出せずにパトゥムタニで。

クソ暑いですね。

タイも車が増えて遠出すると渋滞に巻き込まれますので、今年は自宅でのんびりと。

パトゥムタニのこんな所にお参りをして。

ソンクラン10


ソンクラン12


ソンクラン11


川沿いのこの店でタイ料理。

ソンクラン3


ソンクラン4


ソンクラン5


ソンクラン6


ソンクラン7


ソンクラン8


ソンクラン9


ソンクランらしく店にあった仏像に水をかけました。

ソンクラン2


私、結構永くタイに住んでいるのですが、未だに1度もソンクランに水をかけたりかけられたりしたことが無いのですよ。

今年も無さそうです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:29Comments(2)タイの話題

2018年04月14日

久しぶりに伊勢丹の歌行燈

最近は電子書籍を読む事が多くなって、たまに日本のAmazonで本を買ったりして、しかも仕事の関係で朝が早いので早寝早起きで本を読む時間があまりなくて。

というような事情で紀伊国屋に足が向かなくなり、伊勢丹からも足が遠のいていたのですが。

久しぶりに伊勢丹に行ったので歌行燈でかき揚げうどんを食べたのです。

かき揚げうどん


いやーやっぱりでかいわ、かき揚げ。

まあ美味しかったのですが、以前はもっと出汁がきいていたような気もしました。

この伊勢丹の6階の飲食店、結構入れ替わりが激しくて当初からあるのはこの歌行燈だけ。

たまには食べに行きますので、これからもよろしくお願いします。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:08Comments(2)タイの話題

2018年04月13日

タイの我が家では、ごみをどうしているかというと。分別なんてしないのよ。

最近日本のニュースでゴミの問題をあまり聞かなくなったなぁと思うのですが。

自宅のシャワールームを見渡すと、プラスチックボトルだらけ。

シャンプー2


シャンプー1


シャンプー3


このボトル、タイではリサイクルなんてしているんでしょうか。

私は捨ててるだけでその後の事は知らない。

その昔、日本の埼玉県で一人暮らしをしていた時、燃えないゴミ、ビールの空き缶とかの回収日が一週間に一日だけで、しかも時間指定。

一人暮らしのサラリーマンだと、永遠に燃えないゴミを捨てられないのではないかと思ったのですが。

先日日本のラジオで、保育所に預けている子供を迎えに行くと、使用したおむつも持って帰らなければならない。

まさか使用済みおむつを持ってスーパーに寄るわけにいかないので、保育所に迎えに行く前にスーパーに寄っていくと、スーパーに寄って買い物をするのは仕事ではないので、スーパーに寄って遅くなった時間分の追加保育料を支払う事になるとか。

なんなんだいったい。

共稼ぎが増えて、保育所がこんな状態だったらそりゃあ少子化も進みますわな。

日本ではごみの分別が進んでいて、それぞれのごみを出す日とか決められていて、外国人が守らなくてトラブルになるなんてこともよく聞く話。

細かく分別しますよね、日本では。

でも、こんなシャンプーのボトルなんて本当にリサイクルしているのかなあ。


このゴミ出しのめんどくささが花見の後でごみを持ち帰らないという事にもつながっているような気がします。

で、タイではどうなっているのかというと。

我が家のごみ箱。

ゴミ箱


家の内側から見た写真で、この黄色いフタを開けて、ごみを入れます。

燃えないゴミ、燃えるゴミ、プラスチック、一切分別しません。

で、ごみ回収車が来て外側の扉を開けて回収していくと。

ゴミ出しなんてしなくていいのですよ。

一軒一軒ゴミ回収車が回ってくれますから。

以前住んでいたバンコクの高層マンションでは、キッチンのところにダスターシュートがついていました。

パカっと開けてポイと捨てるだけ。

分別なし。

誰かがどこかで分別をしているのか、あるいは悪徳業者が適当に捨てているのか。

以前、サムットプラカーンでゴミを不法投棄しているのが燃えて問題になりましたよね。

実態はどうなんでしょう。

タイだけでなく、日本の実態も知りたいところです。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:00Comments(6)タイの話題

2018年04月12日

トンローの精肉店で焼き肉ブッフェ。

精肉店という名前の焼肉屋さん。

精肉店

トリップアドバイザーでは。

Seiniku-ten

評判がいいですねぇ。

トンローの他にソイアーリーにも店があり、そちらは待たないと入れないらしい。

トンローの店はトンロー警察の少し北側でこじんまりとした店。

で、こんなのを食べました。

焼肉2


焼肉1


サーモン


もっといろいろ沢山食べたのですが、写真は最初だけ。

炭火焼で食べ放題2時間599バーツ。

少し贅沢なお肉とか食べたければ追加で100バーツ。

デザートも一人一品頼めます。

抹茶アイス


お肉も焼き肉のたれも美味しかったですよ。

これで699バーツなら、十分満足です。

それにしても不思議なのが。

メニュー


冷たいお茶とかレモンアイスティー、コーラは食べ放題の価格に入っているのですが、水は別料金で20バーツって。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:00Comments(4)タイの話題

2018年04月11日

年間300万円平気で貯金できるシラチャの駐在員の話。


初海外は夫のタイ転勤、不安だらけの彼女を待っていた驚きの生活

初海外は夫のタイ転勤


温泉旅行に行く感覚で周辺国への旅行を楽しんで、息子さんは大学生の一人暮らし。
高級コンドミニアムに住んで、それでも年間300万円の貯金が平気で出来るって。

どんだけ給料もらっとんねん。

といいたくなる景気のいい話。

まあそういう人もいるんでしょうねぇ。

シラチャは埼玉県の久喜市よりも生活環境がいいというか都会なのは間違いないとは思いますが、小さな町に日本人がひしめいていて住みにくいという声もあります。

まあ人それぞれで、この方は幸せなのでよかったんじゃないのと思うわけで。

そんなに優雅な生活をしているのに、バンコクに行くのに86バーツのバスに乗っていくというのはなんなんだ、という気もしますけど。


この記事で注目していただきたいのがこの部分。

「しかし、4年の任期だったため、駐在員生活もあと1年で終了……のはずでしたが、ここにきて夫にインドネシアのジャカルタ赴任の打診があったそうです。」

タイに赴任している駐在員が次に引っ越す先は日本よりもほかの東南アジアの都市の方が多いらしい。

一度日本から海外に出ると戻る場所が無くなるという事でもあるのですよ。

最近の若い人たちが海外赴任したがらないというのは、このような実情を見ているからではないかと。

私思いますに。

初めての海外赴任でタイはダメです。

あまりにも日本人が多くて、この記事にもあるように日本と同じように、日本の田舎よりもはるかに便利な生活が出来ますので、海外で生活するという事がこんなに楽なことだと勘違いしてしまいますから。

バンコクに住んでいる駐在員の人達に聞いてみたいことがあるんですよね。

日本で住んでいたところと、バンコクとどちらが都会ですか。

日本で住んでいたところでは、家から出てすぐに流しのタクシーを拾えましたか。

おそらく過半数の駐在員は日本で住んでいたところの方がバンコクよりも不便なのではないかと。

そして、タイから新たに赴任する東南アジアの町は間違いなくタイより住みにくいですよ。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年04月10日

バンコクモーターショーも無事終わりまして、予約台数の集計が出たようですよ。


先日のバンコクモーターショーでどのくらい車が売れたかという話。

Bangkok Post Motor show propels car sales

Motor show propels car sales  Bangkok Post- business


36,587台で去年よりも18%アップという事でよかったね。

一番はトヨタの5,689台。二番がホンダで5,133台。続いてマツダ5,021台。
この三社は僅差ですな。

イスズが4位3,920台、五位がなんとベンツで2,297台だそうです。

FOMMの電気自動車が354台売れたそうだけど、誰が買ったのだろう。
普通の人ではないと思う。

だって、こんなのですよ。

REVOLUTION IN MOTION


街中では乗れないですよねぇ。

今までのモーターショーで一番売れたのは2012年の57,058台で、この時は初めて車を買う人に免税の特典があったのですよね。
ただし5年間は名義変更できないという縛りがあったのですが、その5年が経過したから買い替え需要が出てきたと。

バイクはといいますと、5,912台売れたそうで、ホンダが2,628台で1位。ヤマハが2位で737台。続いてカワサキが554台と車、バイクとも日本勢が強いですな。

まあこんな状況で、タイでは日本の車がほとんどという事実を裏付ける結果となっております。

うん?

ススギはどうした。

車もバイクも上位に出てこない。

スイフトをマイナーチェンジして、あんなに並べていたのに、ベンツよりも売れていないとは。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 15:22Comments(4)Bangkok Postより

2018年04月07日

久しぶりに日本のAmazonに本とかを注文したら。

今月の3日に本数冊とレンズフードを日本のAmazonに注文したら、
Amazon配送予定


随分日数がかかるなあ、ソンクラン休暇があるからしょうがないかと思っていたのですが。

途中経過はこんな感じで。

Amazon配送経過


月曜日にでも、また経過の確認をしようと思っていたら、7日土曜日の午前中に届きましたよ。

早く届いたのは嬉しいですが、予定と違いすぎませんか。

ま、素直に注文した本をソンクラン中に読めることに感謝しましょう。

Amazonの新しい箱、開けたらこんなになってしまうのですね。

猫が入って遊べない。

Amazonの箱





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 23:10Comments(4)タイの話題

2018年04月02日

THE 39th BANGKOK MOTOR SHOWを見てきたけれど。


BMW X2

bmw_x2


バンコクで開かれているモーターショー、詳しくはこちらを。

THE 39th BANGKOK MOTOR SHOW

目新しい車がほとんどなかったせいかつまらなかったですねぇ。

ミニ,BMW,ベンツ,などのヨーロッパ勢はそれなりにいろいろなモデルを取り揃えていたのだけれど、日本メーカーは売れ筋というか売りたいモデル(別名値段が安めのモデル)をたくさん並べるという戦略で、例えばスズキなんてスイフトだらけ、三菱はミラージュだらけ。

スズキはスイフトしか売り物がないとも言えますけど。

そんなの見ても面白くないし。

日本の自動車メーカー、この先、車をどのようにすればいいのかわからなくて壁にぶち当たっている感じですな。

teslax


テスラXの実物が見られたのが今回のモーターショー唯一の収穫ですかね。

テスラXのガソリンエンジンバージョンがあればほしい。(笑)

バイクの方もあいも変わらずで、ホンダがこんなのを展示していましたけど、

BANGKOK INTERNATIONAL MOTOR SHOW1


元々エンジンの見えないバイクを電動化しましたと展示されてもねぇ。

不思議に思ったのが、モンキーとカブ。

なんとタイで発売するんですね。

Product News Honda Monky

Honda Monkey


99,000バーツ。

Product News The Originality Honda C125

Honda C125


89,000バーツ。

Honda Monkey 125

Honda Monkey 125 2018


売れるのかなぁ。

私は初めて乗ったバイクがダックスですので、モンキーとか懐かしいなぁとは思うのですが、タイでモンキーとかカブを懐かしがって、こんなのを欲しいと思う人なんているのでしょうか。

近くの蕎麦屋さんでカブ使っていたよなぁとか、近所のおじさんがカブで毎朝通勤していたよなぁなんて、タイでは無いだろうしね。

バイクの世界も行き詰まりなんでしょうね。

行き詰まると、どんどん追いついてくる新興国のメーカーという物があるわけで。

今回のモーターショーでも、こんなのがありました。

Royal Alloy

Royal Alloy - GP 200 LC


Hanwax

Hanway Motorcycles - Hanway Scrambler 125


見た目は品質上の問題は全然ないですねぇ。

話を聞くと、これらのバイクはイギリスに輸出しているとの事。

MGとかこれらのバイクとか、イギリスというワードを絡めて出自をわからなくしようとしている感がありますな。

そのうち日本の自動車、二輪車メーカー、シェアをこれらのメーカーに取られてしまうかも。

今回のモーターショーでも、三菱自動車のブースよりもMGのブースの方が明らかに賑わっていましたし。





☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 16:34Comments(8)車ネタ

2018年04月01日

メールマガジン「在タイ日本国大使館だより」 第168号4月号

【第168号の内容】
 1.領事手数料(旅券,各種証明書,ビザ)改定のお知らせ
 2.在外選挙人登録のご案内
 3.領事出張サービスのご案内(シラチャ)
 4.(お申込みをされた方対象)教科書無償配布のご案内
 5.4月の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 6.海外安全情報(危険情報)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
1.領事手数料(旅券,各種証明書,ビザ)改定のお知らせ
財務大臣が定める外国貨幣換算率の改正に伴い,4月1日以降,旅券法及び外務省令に基づく領事手数料(旅券,各種証明書及び査証の発給に係る手数料)が改定されます。
 主な領事手数料の改定額は以下のとおりです。 ()内は昨年度(平成29年度)の金額です。

【旅券】
10年有効旅券  4,910バーツ(5,130)
 5年有効旅券  3,370バーツ(3,530)
12歳未満旅券  1,840バーツ(1,920)
記載事項変更旅券  1,840バーツ(1,920)
査証欄の増補    770バーツ(800)
帰国のための渡航書    770バーツ(800)

【証明】
在留証明(和文)    370バーツ(380)
戸籍記載事項証明(出生,婚姻,死亡等身分事項に関する証明))
    370バーツ(380)
翻訳証明  1,350バーツ(1,410)
署名又は印章証明(官公署) 1,380バーツ(1,440)
署名又は印章証明(その他)   520バーツ(540)
在留届出済証明(英文),運転免許証抜粋証明(英文),公的年金受給証明(英文)
640バーツ(670)
【査証】
一般入国査証(一般)    920バーツ(960)
数次入国査証(一般)  1,840バーツ(1,920)
通過査証    210バーツ(220)

【財務大臣が定める外国貨幣換算率】 1バーツ=3.26円(3.12円)

《注意》平成30(2018)年3月31日までに申請のあった旅券,証明書及び査証については,交付日が4月1日以降であっても,平成29年度の手数料の扱いになりますので,あらかじめご留意ください。


2.在外選挙人登録のご案内
 2019年夏,参議院議員の通常選挙が行われます。
在外選挙制度を利用すれば,海外に居住している有権者の皆様にも,国政選挙(参議院通常選挙,衆議院総選挙等)に投票していただくができます。投票を行うには,事前登録が必要となりますが,この手続には時間を要しますので,登録がお済みでない方は是非この機会に御申請ください。また,憲法改正国民投票も「在外選挙」の対象となります。詳しくは下記HPを御覧ください。
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_senkyo.html

3.領事出張サービスのご案内(シラチャ)
4月から6月にかけて,シラチャにおいて領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非御利用ください。
会場は,チョンブリ・ラヨーン日本人 会 (http://www.crja.org/  イースタンタワー1階 39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110)です。
なお,領事出張サービスはすべて予約制となります。当日の会場での申請も予約制となりますので,御注意ください。御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPを御覧ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

(1)第1回 4月19日(木)11:00−14:00
 ≪受付締切≫
    郵送等申請  4月 2日(月)
     (事前に郵便等で申請,領事出張サービス会場で受取)
窓口申請   4月10日(火)
(当館領事窓口で申請,領事出張サービス会場で受取)
    当日申請予約 4月10日(火)
     (領事出張サービス当日の会場での申請予約)

(2)第2回 5月10日(木)11:00−14:00
 ≪受付締切≫
    郵送等申請  4月26日(木)
     (事前に郵便等で申請,領事出張サービス会場で受取)
窓口申請   5月 3日(木)
(当館領事窓口で申請,領事出張サービス会場で受取)
    当日申請予約 5月 3日(木)
     (領事出張サービス当日の会場での申請予約)

(3)第3回 6月7日(木)11:00−14:00
 ≪受付締切≫
    郵送等申請  5月23日(水)
     (事前に郵便等で申請,領事出張サービス会場で受取)
窓口申請   5月30日(水)
(当館領事窓口で申請,領事出張サービス会場で受取)
    当日申請予約 5月30日(水)
     (領事出張サービス当日の会場での申請予約)

4.(お申込みをされた方対象)教科書無償配布のご案内
(1)平成30(2018)年度前期用教科書の無償配布を実施します。
平成30(2018)年度前期用教科書を配布いたしますので,お申し込みをされた方は当館HPで委細ご確認の上,お早めに引き取りにお越しください。

◇引き取り期間:4月5日(木)〜6月20日(水)まで
        08:30-12:00, 13:30-16:00
 ※ただし,休館日を除く。
◇引き取り場所:大使館領事部窓口
◇引き取りに必要な書類:子女の日本国旅券(写しの場合は身分事項のページ) ※代理人受領可

《注意》事前にお申し込み頂いた方のみ配布対象となります。事前にお申し込みされていない方,昨年の申し込み締め切り以後に日本から到着された方の教科書は,日本から送付されてきませんので,ご了承願います。
※お申し込みを忘れた方は,送料等自己負担となりますが,追加注文することが出来ます。詳しくは,大使館・総領事館領事部までお問い合わせください。

(2)平成30年度後期用無償配布教科書の申し込みについては以下のリンク先をご参照ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_textbook.html

《注意》日本人学校,日本人補習授業校に所属している児童・生徒分は,それぞれの学校にてとりまとめの上,申し込み・配布を一括しています。在チェンマイ総領事館管轄区域に在住の方は,在チェンマイ総領事館にご照会願います。


5.4月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日の他,次のとおりです。
  6日(金)チャクリー朝記念日
 13日(金)灌仏節
 16日(月)灌仏節
※日本の祝日,30日(月:昭和の日の振替休日)は,通常通り開館します。
※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめご了承ください。

※平成30年(2018年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/files/000318523.pdf


6.海外安全情報(危険情報)
【危険情報(2017年7月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
レベル1:十分注意してください。(継続)
☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T060.html#ad-image-0

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

■在チェンマイ日本国総領事館
 ◆代表 (052)012500
  FAX(052)012505

【バックナンバー】
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
                                                   (了)




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年03月29日

ニコンの短焦点レンズのレンズフードのコピー品なんて、わざわざ作って儲かるのだろうか。


我が家で使っているリモコン。

リモコン


左がエアコン用で、右がテレビ用。

ちなみにテレビは1996年に買ったソニーのブラウン管式の年代物。

この二つ、最初から付いていた純正品ではなく、純正品が故障したのでその辺のショッピングモールで買ってきたコピー品。

問題なく使えています。

コピー品を売っていることに感謝しています。

純正品なんて注文しないと手に入らないし、値段も高そうだし。

それにしてもですよ。

このような商品を売っている店では、いろんなメーカー用のエアコン用とかテレビ用とかたくさんの種類の商品を並べて売っているわけですけど。

例えばこの左側の日立のエアコン用のリモコンってどれほどの需要があるんでしょうねぇ。

このタイプのリモコンを使う日立のエアコンを使っていて、リモコンが壊れたか無くしたかという人しか買わないわけで。


先日ニコンのレンズフードを落としたので、レンズフードだけ売っていないかなあとアマゾンを見ていたら。

純正品がこのお値段。

hb46純正


コピー品がこのお値段。

hb46コピー


まあ、どちらでもいいかなあと思うわけですが。

ちなみにこのフードを使うレンズはこんなの。

ニコン hb46


ニコンのAPS-Cの一眼レフ用の単焦点レンズ。

値段が手ごろですからそれなりに売れているようですけど、このレンズにはフードが付属していて、フード単体を買う人はこのレンズを買って、フードを無くしたか壊したかという人に限られるわけで。

そんな需要の見込めない製品のコピーをわざわざ作るというのはなんなんでしょうねぇ。

売値が\710ですので、儲かると思えないのですが。

こんな値段で売ればもうかるかもしれないですが。

hb46- 高い


誰も買わないと思う。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年03月28日

あの中国の自動車会社ジーリーで多くの技術者を募集しているけれど。


タイで思う 2018年02月26日 あのベンツの筆頭株主が中国の会社に。

でも取り上げた、飛ぶ鳥を落とす勢いのジーリー。

日本人技術者募集中です。

LINKO TALENT 日本人材募集


日本人材募集


一部を拡大してみると。

日本人材募集1


そのうちの一つ
LINKO TALENT 日本人材募集 アルミニュウムボディ設計専門家(日本国籍)

日本人材募集25


この条件に合致する人なんて、そんなにいないでしょうけど、条件が厳しいことに求人側の本気度を感じます。

日本の自動車メーカーの定年退職者で、この分野だった人にとってみればこの求人は魅力かもしれませんね。

このジーリーだけでなく、中国の自動車会社で働いている日本人エンジニア、元日系企業の日本人エンジニアがどのくらいいるのか知りたいですねぇ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:47Comments(6)車ネタ

2018年03月27日

Mクオーティエで見かけた私には必要のない、ほとんどの人には必要のない自動販売機。


Mクオーティエで駐車場から館内に入ったらこんな自動販売機が。

ドッグフード


なんだろう。

おつまみかなぁ。

と、近づいてみたらドッグフードの自動販売機でした。

売れるのかドッグフード。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 16:25Comments(4)タイの話題

2018年03月24日

濃厚 北海道みるく というパン。

タイの日本ブームはまだ続いているようで、ショッピングモールを歩いていると、日本語の商品とか日本をイメージした商品とかをよく見かけるのですが。

日本の中でもタイ人に人気なのが北海道。

北海道牛乳とか北海道なんとかという物が売られているのですが。

これはパン。

濃厚北海道ミルク1


しっとり系でなかなかおいしかったですな。

このパンの特徴として賞味期限が1か月近くと長い。

体に悪い怪しい食品添加物が入っているのではないかと疑われる向きもあろうかとは思いますが、私くらいの年になるとそんなことはどうでもいいわけで長持ちする方が買い置きが出来て便利だなぁと。

このパンのパッケージ、パンのように見える部分は写真で中の本物のパンは良く見えない。

パンはこんなの。

濃厚北海道ミルク2


このままパンが見えた方が好印象だと思うのですけど、なぜわざわざ見えなくしているのでしょう。


近所のショッピングモール、フューチャーパークで北海道牛乳というのを売っているのですが、本当に北海道から持ってきているのかなぁ。

高温殺菌紙パックならわかるのですが、瓶詰なんですよね。

「本当に北海道から持ってきているの」と聞くのも失礼な気がするし。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:33Comments(7)タイの話題

2018年03月23日

【在タイ日本国大使館からのお知らせ】

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

反政府デモに伴う注意喚起

インターネット上の情報によると,明日(3月24日),反政府系グループによるデモ行進が計画されている模様です。
【デモ内容】
・日時:3月24日(土)16時〜20時
・場所:タマサート大学(出発地)→陸軍本部(目的地)
行進ルートは明らかにされていないものの,王宮周辺を通ることも予想されます。在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り集会には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

タイの軍事政権、いつまで続くのだろう。  

テレビ東京のWBSのこのグラフって。


NHKのNW9というニュース番組を見るとその偏向報道ぶりが凄すぎてうんざりしているのですが。

NHKのニュース番組でキャスターが意見を述べるというのはいかがなものかと。

テレビ東京のWBSは、スポーツコーナーもなく、それほど偏向していないしキャスターも美人だなぁと見ていたのですが、最近は少し偏向して反安倍政権の様相を呈してきたような気がしてうんざりしております。

そんなWBSの先日の放送でこんな場面が。

女性の平均時給1


1990年と2017年の女性の平均時給(男性の時給を100とした場合)のグラフなんですけどね。

2倍以上になっているように見えませんか。

拡大すると、

女性の平均時給2


縦軸の一番下が54ですので、嘘ではないのですが。

このようなグラフって印象操作といわれてもしょうがないと思うのですよ。

安倍政権になって、こんなに改善したという解説であればまあいいかなぁと思ったりしますが。(笑)


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

近頃気になるマスク。

最近気になるんですよね。

マスクとか手袋とかが。

マスクと手袋


これは先日放映されたガイアの夜明けの1シーンなのですが。

このマスクのようなプラスチック製の口元を覆っているもの。

話をする時に唾液が飛ばないようにという配慮だと思うのですが。

これ、タイでも見かけるのですが、この透明のプラスチック部分が少し曇っていたり、小さな水滴がついていたりすると余計に汚い感じがして。

このようなプラスチック製のマスクではなく、カウンター席で目の前で鉄板焼きを焼いてくれる店では、普通のマスクをしていますよね。

焼いてくれている人の表情が全然見えなくて、なんとなく面白くないなあと思うのは私だけかなぁ。

別にマスクとか手袋なんてしなくてもいいと思うのです。

手打ちうどんは、おっさんが一生懸命うどんをこねて、その手の汗がちょうどいい具合の塩加減になるという←ウソですよ。

衛生に気を遣うのはいいことだとは思うのですが、なんとなく感じる違和感。

焼き立てパンの売り場では、何のカバーもつけずにお客さんが咳をしたり話をしたりすると唾が飛ぶ場所にパンが平然と並べられているのはどうなのって。

そのうちお寿司屋さんでも、板前さんが手袋をしてマスクをしてお寿司を握るようになるのかもしれません。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ところで、最近の日本。

街中でマスクをしている人がやたらと多いように思うのですが。

なぜ?

みんな口裂け女なんだろうか。←古すぎ。
  
Posted by thai47 at 12:23Comments(6)お食事関係

在タイ日本国大使館 平成30年度前期用教科書の配布期間変更について

【ポイント】教科書の配布期間が変更となります。

"在留邦人の皆様へ

 平成30年度小学生(前期用)及び中学生(通年用)教科書の無償配布について,タイ国通関手続に時間を要しておりますところ,配布期間を以下のとおり変更いたしますので,御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。

 【配布期間】
   変更前 平成30(2018)年3月26日(月)〜5月31日(木)
   変更後 平成30(2018)年4月 5日(木)〜6月20日(水)

 なお,配布時間,場所等に変更はございません。 "

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

懐かしいですねぇ。

息子がまだ義務教育の年齢だったころ、教科書を申し込んで大使館に受け取りに行っていたものです。

それらの教科書、結局そのまましまい込まれることになったわけですが。

今の教科書ってこんなにきれいな紙なの、カラーなの、と驚いたのも懐かしい思い出。

あっという間に時は過ぎゆくのですね。
  

2018年03月21日

ビアリオではなく、ビアラオ。


ビアラオ


ラオスのビールです。

右のダークラガー、意外にさっぱりしていて美味しいですな。

昔々のその昔。

発展途上国の缶ビールは、表面の印刷がずれていたり、開けようと思ったらリングプルだけ取れたりしたものですが。

このラオスの缶ビール。

見た目も品質も全く問題ないですねぇ。

発展途上国のいろいろな商品の品質。

良くなりましたよね。

「安くて品質がいい」なんて言葉が、日本製品の売り文句にならない時代が来ていることは間違いないようです。

日本企業が海外に進出して、その国で日本と同様の品質の製品ができるように一生懸命指導して。

その成果が実っているわけですが、自分たちの首を絞める結果になってますよね。

タイでも、日系企業が受けていた仕事をタイのローカル企業にどんどん取られる状況になってきています。

発注元の日系企業の発注担当者がタイ人になると、あえて取引先に日系企業を選ぶ必要がないですからねぇ。

10年後のタイの日系企業、特に日系の中小企業は、どうなっているでしょうか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 14:21Comments(6)タイの話題

2018年03月20日

ウインドウズアップデート、なんとかならないかなぁ。


さて、今日の仕事は終了。

と思ったら始まりやがるウインドウズアップデート。

ウインドウズアップデート


自動更新にしていなければいいのかもしれませんが、手動にしてしばらくアップデートをしていなくて、アップデートをした場合とんでもない時間がかかったりすることがあるわけで。

自動アップデートでも、終了時に「今回はアップデートはしない」という選択肢を作ってくれればいいのに。

次回ウィンドウズ終了時にはアップデートを予期して早めに電源を切ればいいのですから。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 16:08Comments(4)

2018年03月19日

ランジットのタイフレンチに牛肉を買いに行く。


肉食が好きな私。

特に牛肉が好きなのですが。

牛肉は見事に値段に品質が比例して、安い牛肉は硬くて硬くて食べるのに大変だったりするので、牛肉はフジスーパーとかMクォーティエのスーパーとかで買う事が多いのですが。

コストパフォーマンスに優れているタイの牛肉といえばタイフレンチ。

Thai_French_Beef

Google Mapより。

ジアランジットの近くに店があるので、先日も買いに行ってきました。

ちなみに、この店、牛肉だけ売っているという珍しい店です。

写真に写っているような車が何台も止まっていましたから、小売りよりも卸売りがメインのようですね。

いつからこの店があるのか知りませんが、タイ人は牛肉を食べない、なんて言われていましたけど、案外隠れ牛肉好きのタイ人が多くいるような気がしないでもないですな。

こんな、牛肉だけ売っている店が成り立っているのですから。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:37Comments(4)タイの話題

2018年03月17日

さて次回のJapan Expo Thailand は

Japan Expo Thailand


2019年の1月って、告知早すぎない?

絶対に忘れるよね。

1度行ってみたいと思いながら、未だに1度も行ったことがないので今度こそ。

来年です。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 19:32Comments(4)タイの話題

2018年03月16日

ワトソンズのポケットティッシュ


花粉症でもないのに、鼻が詰まったり鼻水が出たりして、しょっちゅう鼻をかんでいる私なのですが。

ご存知のようにタイではトイレットペーパーをティッシュペーパー代わりに使ったりするのですが、流石にトイレットペーパーで鼻をかむと紙が細かくちぎれ飛んで鼻の下に付いたりするので、贅沢に我が家では箱入りのティッシュペーパー、しかもクリネックスを使用しています。

普段ポケットに入れて持ち歩くポケットティッシュもクリネックスを使っていたのですが、先日フューチャーパークのワトソンズでこんなポケットティッシュを見つけたので使ってみました。

TO-FU OYAKO。

ポケットティッシュ


わけの分からないデザインではありますが、使ってみるとこれが最高。

クリネックスティッシュでも、少し破れたりするのですが、このティッシュは丈夫です。

しかも固くないし。

これからはポケットティッシュはこれに決まりです。

それにしても、フューチャーパークとかのタイのショッピングセンターにはワトソンズとかブーツとかドラックストアがあるところに、日本のマツモトキヨシも出店してきました。

タイ人が日本に旅行に行った時はマツモトキヨシが大人気だったのでタイに進出すれば受けると思ったのでしょうけど、少なくともフューチャーパークで見る限りでは、ワトソンズ、ブーツに比べて、マツモトキヨシはいまいちお客さんが入っていないような気が。

我が家もマツモトキヨシが出来たときには行きましたが、今ではワトソンズかブーツに行ってもマツモトキヨシには行かなくなりました。

選択肢は多い方がいいので何とか頑張ってほしいものです。



ワトソンズ、やたらとレジに時間がかかるんですよね。

なぜだろうと見ていたら、ワトソンズは1つ買えばもう1つフリーというのが多くて、それに気が付かず1つだけレジに持ってきた人が、レジでもう1つフリーですよといわれて、もう1つを取りに行って、レジで買った品物のトータル金額がわかると、金額何バーツ以上だとこれらの商品が半額になりますよ、とレジの女の子が後ろの棚の商品を指さして、それを見たお客さんがじゃあどれか買おうかなぁと考えて。

もう少し何とかなりませんかねぇこのシステム。

レジに並んだ時には買いたい物は既にかごに入れているので、その後でとりあえず今必要のない買う気のない製品が半額で買えると言われても私はうれしくないわけで、それよりもレジを早くしてほしいと思うのです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 14:51Comments(6)タイの話題

2018年03月15日

スピード違反の通知書が届く。


ある日私の自宅にスピード違反の通知書が届きました。

スピード違反


120kmの制限速度のところ、129kmで9kmのオーバー。

罰金500バーツ。

確かに先日高速を走っていた時にピカッと何かが光ったような。

通知書には証拠の写真。

車のナンバープレートがくっきりと。

でも運転者は特定できないので、車の所有者のところに送られてくるのです。

という事は、日本の様に点数制度というのは無理ですな。

という事は、罰金を払えば終わりという事で、500バーツなんて金持ちには痛くもかゆくもないという事で、スピード違反の取り締まりの効果がどの程度あるのか疑問ですな。

もっと金額を高くした方がいいと思うのですよ、お金持ちには。

罰金の金額を違反車両の時価に比例するなんて面白いと思いますけどねぇ。

ちなみに私の場合、低価格車のプロトンの7年落ち21万キロ超走行ですので、最低金額でお願いしたい。


私にとっての500バーツとは、この写真の昼食が職場のキャンティーンで25バーツですので、その20日分なのですよ。

ガパオカイダオ


すなわち、罰金を支払えば一か月昼食抜きという事に。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 16:16Comments(8)車ネタ

2018年03月14日

コンビニで買う冷たいおしぼり、パーイェン

タイで車を運転していて、のどが渇いたときとか、少し休憩したいときはガソリンスタンドに寄るのですが。

以前からガソリンスタンドにはコンビニのようなものはあったのですが、品揃え等いまいちで。

でも今ではpttにはセブンイレブン、シェルにはファミリーマートという風に大手コンビニチェーンが店を出すようになりとても便利になりました。

そんなコンビニで、よく買うのがこちら。

タオル


冷たいおしぼり、といいますかタオルですな。

コンビニの冷蔵室で冷やされた状態で売っています。

このタオルで顔を拭いたり、首筋にあてるとひんやりとして生き返る気分です。

是非お試しを。

このタオル、セブンイレブンの物よりもローソン(←ファミリーマートの間違いでした。)の物がお勧めです。

どちらも、袋から出したら一度絞らないと水が多すぎるのですが、セブンイレブンの物は袋から出したら滴るくらい水が多いのと、セブンイレブンの物は香料がきつすぎ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

その昔、タイにタイ航空で来るとものすごい香料のにおいのする暑いおしぼりが配られて「あー、またタイに行くんだなぁ」と思ったものですが。
  
Posted by thai47 at 16:01Comments(4)タイの話題

2018年03月13日

マウスを買い替える。


毎日のように使っているパソコンのマウス。

しばらく前から、真ん中のホイールのボタンが調子悪くて。

ホイールでスクロールはよく使うのですが、ホイールを押すという操作はあまり使わないので調子が悪くてもそれほど気にならなかったのですが、先日フューチャーパークに行ったついでに買ってきましたよ。

マウス1


マウス2


以前使っていたのと同じロジテック製のワイヤレスマウス。

お値段590バーツ。

以前マイクロソフト製の高いマウスを買ったことがあるのですが、使い勝手がいまいちで。

このマウスの方が軽くて使いやすいのです。

以前の物との違いはSILENTという事で音がしない。

マウスのクリックのカチカチという音、結構気になりますよね。

このマウスでは、無音です。

真ん中のホイールをまわした時には、少し音がしますが。

お勧めです。

最近はマウスといえばコードレスで光学式が当たり前になっていますが、その昔はコード付きでコネクターもマウス用のコネクターがあって、光学式ではなくて重いボールが入っていて時々掃除をしていたなんて今の若い人たちは知らないんでしょうねぇ。


コードレスマウスといえば、ずいぶん前のお話。

まだDOS/Vウインドウズ3.1なんて言われていた、USBもブルートゥースもない時代。

コードレスマウスなのですが、別に赤外線受信ホルダーがあって、そのホルダーと赤外線通信でコードレスになっているという。

ホルダーは有線でマウスコネクターに繋いでマウスの前方に置いておくわけですな。

素晴らしいことに、乾電池を使用しない充電式で、赤外線受信ホルダーにマウスを格納すると充電できるという仕組み。

これはすごいと買って使ってみたのですが。

当時使っていたのはデスクトップタイプのパソコンで、マウスを使い終わるとホルダーに収納して充電が始まると思いきや、パソコンは使い終われば電源を切るわけで。

コードレスマウスを充電するためだけにパソコンの電源を入れっぱなしにしていたというお粗末なお話でした。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 14:18Comments(4)タイの話題

2018年03月12日

パラリンピック、私にはとてもまねできないと、尊敬のまなざしで見てはいるのだけれど、あまりにも不公平なような気がするのですが。


大企業・トヨタを動かしたパラアスリート 森井大輝

トヨタを動かしたパラアスリート


凄いですな、このチェアスキー。

凄すぎて、お金のないチームは絶対に勝てないような。

いうなれば、素人のレースにトヨタのワークスが参戦しているような感じですかね。

パラリンピックの詳しいルールは知らないのですが、ある程度は用具を統一しないと、あまりにも不公平な気がします。

オリンピックでさえ、競泳用の水着の材質とか、陸上競技のランニングシューズの違いが取りざたされているくらいですから、パラリンピックのこんな用具の違いは、各選手の努力で超えられる範囲ではないような。

何らかの対策を講じないと、有力メーカーのスポンサードを受けられない選手はやってられないと思う。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年03月09日

タイの高速道路で車速を表示。でも見えない。




上の動画の10秒くらいのところ。

N1038_


113という数字が表示されているの、見えました?

私の車で、メーター読み120キロ程度で走行するとこの表示。

実はこの道路はよく通るのですが、このような表示が出ていることにしばらく気が付きませんでした。

運転していると、「あれっ、なんか右側で緑に光った?」と思うだけで。

以前、私の前の車が通りすぎたときにピカッと数字が表示されたので、この場所で速度が表示されることに気が付いたというわけで。

そこで今回は意識的に120キロで走ってみたのですよ。

運転手に速度を通知して警告するというアイデアはいいのですが、この高速道路の制限速度は120キロ。

制限速度、あるいは制限速度を超えて走っていた場合、速度表示は意識して見ていないと見えない。

あっという間に通り過ぎますから。

速度を計測する地点と、表示する地点が近すぎるという事ですね。

かといって、離れすぎるとどの車の速度を表示しているのかわからなくなりますしね。

アイデア倒れですな。

このようなものを設置しようと企画してから実証実験ってしていないのでしょうか。

しないんでしょうねぇ、タイは。

ま、私の車のスピードメーターはこの程度の誤差があるという事はわかりました。

速度測定が正しければ、という但し書き付きですけどね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:20Comments(6)車ネタ

2018年03月08日

いつも行くプロトンのディーラーは営業していましたが、タイのプロトン、この先どうなるのでしょうか。


私が毎日乗っているプロトンペルソナ。

1万キロ毎にディーラーに点検してもらっているのですが。

21万キロを超えたのでいつものディーラーに行くと。

プロトン


去年の10月に20万キロ点検に来た時と、おそらく同じ車がやっぱり一台だけショールームにありました。

プロトン、しばらく前からタイのモーターショーとかにも出展していないし、この雰囲気のディーラーで車を買おうという奇特な人がいるとも思えない。

私がいつも行っているこのプロトンのディーラーは隣が日産のディーラーで、大きさはけた違い。

道路から見るとプロトンのディーラーは日産のディーラーの端っこにくっついているような。

タイの自動車ディーラーって日本に比べると、なぜかとても規模が大きいんですよね。

いっぱい修理待ちの車が置いてあるし、新車も何台もの在庫があって。

お客様用のラウンジなんてのもあって、コーヒーとかの飲み物はもちろん、軽食、昼になれば簡単な昼食まで無料だったりする。

でも、プロトンは違って。

このディーラーはコーヒーと水しかないし、トイレに紙もない。

他のディーラーと、違いすぎますな。

例えばプロトンがとてもマニアックな車で、どうしてもプロトンが欲しいというお客さんがいれば別ですが、普通の車であるプロトンをこのディーラーでわざわざ買う人がいるとは思えないのですよ。

私がこのプロトンを買った頃は、モーターショーにも出展していたんですけどねぇ。

今はプロトンのマレーシアの会社自体、経営不振で中国のジーリーに買われてしまったし。

この先どうなるんでしょうねえ。

しばらく前にボルボがジーリーに買われてから元気になりましたから、意外とプロトンも元気になるかも。

とりあえず、私が乗り続けている間は、タイから撤退しないで、このディーラーが存続していることを期待しています。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:08Comments(4)車ネタ

2018年03月06日

Pizza company にピザを頼んだら、こんなにたくさん。

久しぶりにピザを食べようと、いつものようにPizza company に電話をしたら、1枚頼めば、もう1枚が無料というプロモーション中で。

Lサイズとシーザーサラダを頼んだわけですよ。

そろそろ届く頃かなあという時に電話があり、間違ってMサイズを作ってしまったので、Lサイズを作り直すのでもう少し待ってくださいと。

作ってしまったMサイズのピザはサービスしますとの事で。

仕方なくもうしばらく待つと届きましたよ。

Pizza


プロモーションでLサイズが2枚と、間違って作ったMサイズが2枚。

全部で4枚で1枚分の値段って、サービスしすぎでしょ。

Pizza2




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 23:00Comments(4)タイの話題

2018年03月03日

アユタヤでインタークーラーターボ。

久しぶりにアユタヤでこんな食事を。

焼きエビ


因みに私は焼きエビはあまり好きではないので食べませんが。

ふとチャオプラヤー川を見ると、こんな船が。

インタークーラーターボ


インタークーラーターボ付き。

凄いですね。

ピカピカのパイプが素敵ですな。

で、食事の後はいつものようにお寺に行って。

仏像


メロンを食べながら、

メロン


コーヒーを飲んで、

カフェモカ


帰りましたとさ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 22:37Comments(9)タイの話題

2018年03月02日

トヨタの看板方式ってこんな問題があるんですよ。


CARVIEW トヨタのかんばん方式ってなんですか?

トヨタのかんばん方式


トヨタの看板方式について、問題点もきちんと書いた珍しい記事ですな。

実際、夜中の○○時に○○個納品しろとか一般常識からみればとんでもない要求をされているわけで。

この記事で抜けているのは、部品の納入の数が決められていますから、トラックいっぱいに製品を積み込むことはなく、たいていの場合トラックの荷台はガラガラの事が多いんですよね。

トラックいっぱい積んでトヨタの生産工場の倉庫に納品すれば、トラックの走る回数がかなり減らせるのですけどねぇ。

プリウスだのアクアだので、燃費をよくするよりも自社に部品を納品しているトラックの効率を考えるべきではないかと、自動車会社の下請けの多くは思っているのではないかと。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:00Comments(4)車ネタ

2018年03月01日

TV TOKYO のガイアの夜明けという番組で、「下町ボブスレーの真実」というのをやってましたので、見てみましたよ。



詳しい内容は、こちらを参照ください。

ビジネスニュースで学び仕事とお金について考えるブログ。ラブリーラブリー[ガイアの夜明け] 下町ボブスレーの「真実」!

この下町ボブスレー、いろいろ話題になっていますし、町工場関連という事でニュースになったりすると私も興味深く見ているのですか。

パイプを曲げる角度は79度。しかし機械に入力したのは78.8度。

で、ちょうど79度に曲がったと、パイプを図面の上に置いて言われてもねぇ。

しかもその後、0.2度にこだわったこのパイプを適当に溶接しているし。

140kgの鉄の塊を削るのに3週間。

金型メーカーなら倒産します。

このガイアの夜明けの町工場の技術紹介の部分は技術の事を知らないテレビ局が勝手に編集したという解釈をしたいと思います。

それはそうと。

この番組では、下町ボブスレーがジャマイカに採用されなかった原因とされた、BTCのそりよりも2秒遅いという話は、条件が異なる中での比較テストだから無効だと主張。

極秘に行われていた、オーストリアのワルナー社製との比較テストでは、ワルナー社は55秒65、下町ボブスレーは55秒21で、ほとんど変わらないとの主張。

それなのに、ジャマイカチームが下町ボブスレーを選ばずにBTC製を選んだのは、ジャマイカ代表のコーチに就任した、ボブスレー界のレジェンドと言われるサンドラさんがBTCの社長と親しかったから。とほぼ結論付けています。

何だかすっきりしないんですよねぇ、この結論。

そんなに性能のいい下町ボブスレーなら、なぜ日本チームが採用しなかったのかという根本的な疑問が残るわけで。

日本チームが採用しないと決まった時点で、なぜいきなり外国チームに話を持って行ったのか。

今回のオリンピックでは採用されなくても、いつか日本選手が日本製のボブスレーに乗ってオリンピックに出場して表彰台に立つという目標に向かって、日本選手をアドバイザーとして下町ボブスレーを開発していくという方向に持っていけなかったのかなぁと思うのです。


下町ボブスレーが日本チームに採用されなかった本当の理由を知りたいですな。

実はやっぱり遅かった?


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:39Comments(6)

メールマガジン「在タイ日本国大使館だより」 第167号3月号


【第167号の内容】
1.タイ入国に際してのご注意(たばこ及び酒類の持ち込み)
2.3月の領事出張サービス実施予定
3.戸籍記事項証明ご申請の際の注意事項
4.平成30年度小学生(後期用)教科書の申し込み,及び平成30年度小・中学生(前期用)教科書受取について
5.3月の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
6.海外安全情報(危険情報)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1.タイ入国に際してのご注意(たばこ及び酒類の持ち込み)

 たばこ等の持ち込み〜「知らなかった」は通用しない厳格な取締まり,一時的な預かりでもダメ!〜
 タイ税関及び物品税局では,たばこ及び酒類の不法持ち込みで当局により摘発された者に対し,高額な罰金を科しています。たばこについては,紙巻きたばこであれば200本(1カートン),葉巻等であれば250gまで,また酒類については1リットルまで免税での持ち込みが認められます。規定量を超えてタイ国内に持ち込もうとした場合,検査で摘発されると高額な罰金を科せられるほか,物品も全て没収されます。
こうした検査・摘発はタイ当局の主権・判断に係わる事項ですので,在外公館が摘発された人に代わって交渉したり,判断に異議を唱えたりすることはできません。摘発を不服として罰金支払を拒否した場合や罰金が支払えない場合には裁判となりますが,その間,身柄を拘束されることもあります。
タイへ渡航される皆様には,当地の法律を守り,快適なタイの滞在を過ごされるようお願いします。
なお,タイ国政府観光庁( http://www.thailandtravel.or.jp/about/basic.html )によれば,たばこについて「他人の分を1人で持っているだけでも没収及び罰金となります。」とのことです。

【事例】空港において,入国手続きの際,団体旅行グループの1人が,全員分のたばこ及び酒類を一時的に預かり,タイ国内に持ち込んだところ,当局が,同人物を職務質問。十数カートンのたばこと数十本の酒類を発見し,「違法」であると判断して,摘発。


2.3月の領事出張サービス実施予定

 今月は,シラチャー及びプーケットに於いて領事出張サービスを実施する予定です。在外選挙登録,旅券・証明関係,戸籍・国籍関係の受付業務を行いますので,是非ご利用ください。業務の詳細については,大使館領事部までお問い合わせください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/ann.htm

(1)シラチャー
 【日時】  3月22日(木)11:00〜14:00
 【場所】  39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

(2)プーケット
 【日時】  3月29日(木)15:00〜18:00
30日(金)09:00〜12:00
 【場所】  Royal Phuket City Hotel(Shop No.3(1階))
       154 Phang-Nga Road, Amphur Muang, Phuket 83000
       電話:0-7623-3333

領事出張サービスに限り,パスポートの郵送申請,一部証明書の郵便又はEメールでの申請を受付けていますので,以下をご参照ください。
【郵便・Eメール申請受付に関する詳細】 http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/e-service.htm


3.戸籍記載事項証明ご申請の際の留意事項

 この時期,滞在許可(ビザ)延長等の手続きため,戸籍謄(抄)本に基づく「戸籍記載事項証明」のご申請が例年非常に多くなります。
本証明書の発行を希望される際には,以下の点にご留意頂きますようお願いいたします。

(1)戸籍謄(抄)本の有効期間について
申請には,申請前6か月以内に発行された戸籍謄(抄)本が必要となります(但し,戸籍に基づく証明でも婚姻証明及び独身証明については,申請前3か月以内に発行された戸籍謄(抄)本が必要となります。)。
 なお,家族証明や婚姻証明など,同じ戸籍に記載されている複数の方の証明が必要な場合は,戸籍抄本でなく戸籍謄本をご用意ください。

(2)人名・地名の読み方について
 戸籍謄(抄)本の記載内容を英語に翻訳する必要上,戸籍に記載されている全ての人名や地名にフリガナを記入してください。なお,人名については,旅券と同一のアルファベット(例:「斉藤」について「Saito」か「Saitoh」など)も明確にして記してください。
外国籍の方(外国人配偶者等)が戸籍謄(抄)本に記載されている場合は,可能な限りその方のパスポートの写しも添付してください。それが困難な場合は,その方の旅券と同一の英文のつづりを氏・名の順に,戸籍謄(抄)本に記載してください。
 また,証明書作成の際に参考にさせて頂くため,以前に発行された戸籍記載事項証明の写しがあれば参考資料としてご提出ください。

(3)代理申請について
 代理申請の場合は,ご本人(申請者)自筆の委任状(様式自由)をご用意ください。また,申請書(証明発給申請書)はご本人が記載してください。申請人氏名は当該各戸籍の筆頭者のご氏名をご記入ください。


4.平成30年(2018)年度小学生(後期用)教科書の申し込み,及び平成30年度小学生・中学生(前期用)教科書の受取について

 当館ホームページに情報を掲載しました。該当される方はご一読の上,期間内に手続きをお願いいたします。
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_textbook.html


5.3月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ

 今月の大使館及び総領事館の休館日は,3月1日(木)万仏節(タイの休日),および土・日曜日です。
※日本の祝日,21日(水:春分の日)は,通常通り開館します。

※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめご了承ください。

※平成30年(2018年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/files/000318523.pdf


6.海外安全情報(危険情報)

【危険情報(2017年7月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
レベル1:十分注意してください。(継続)
☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T060.html#ad-image-0

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

■在チェンマイ日本国総領事館
 ◆代表 (052)012500
  FAX(052)012505

【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm                      

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
                                                   (了)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

2018年02月26日

あのベンツの筆頭株主が中国の会社に。


NHK NEWS WEB

中国の自動車メーカーがダイムラーの筆頭株主に  NHKニュース



話題に出てきた中国の自動車メーカーの吉利グループとはこちら。

GEELY AUTO

もう一つ記事を。

日本経済新聞 吉利、EV技術協業狙う ダイムラーの筆頭株主に

吉利、EV技術協業狙う ダイムラーの筆頭株主に  :日本経済新聞


ボルボとプロトンとロータスと。

そして今度はダイムラーベンツ。

どんどん買いますな。

もうジーリーのオリジナル車、作らなくてもいいような。

スズキの鈴木修会長が、「自動車なんか儲からん」としょっちゅう言っていたのですが、このジーリーはなぜこんなに儲かっているんでしょうねぇ。

不思議です。


それにしてもこの話題。

意外に大きく取り上げられていませんな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2018年02月23日

FedEx International Notice #6579というスパムメールが届いたよ。

Fedex


私の場合、荷物の送付とかにはyahooのメールアドレスは使いませんので、一目見て怪しいなぁと。

調べてみると。

FedEx オンライン詐欺にご注意ください。

オンライン詐欺にご注意ください  FedEx(フェデックス)


結構出回っているようです。

皆様、ご注意くださいませ。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 13:06Comments(0)

2018年02月22日

ベトナムでオリジナルの自動車を作るらしい。で、デザインをイタリアのデザインメーカーに依頼して、その中から投票で決めたんだって。


ピニンファリーナ、ベトナム初の自動車をデザイン…SUVとセダンを2019年市販へ

ピニンファリーナ1

ピニンファリーナ2

ピニンファリーナベトナム初の自動車をデザイン


イタリアに本拠を置くピニンファリーナは、ベトナム初の独自ブランドの自動車デザインを発表した。

これは、ベトナムの自動車メーカー、VinFastの依頼を受けて、ピニンファリーナが進めていたもの。ピニンファリーナはVinFastに、20種類の自動車デザインを提示した。

VinFastは、インターネットを通じて人気投票を実施。およそ6万2000人が投票を行った結果、20種類のデザインの中から、最も人気の高かったSUVとセダンのデザインを選出した。

VinFastでは2019年の秋をメドに、最初の市販車として、このSUVとセダンを発表する予定。ベトナム初の独自ブランドの自動車が誕生することになる。



えっ、なんの話?。

ベトナム初の独自ブランドの自動車って。

全然知りませんでしたよ。

で、少し調べてみました。

日本経済新聞 ベトナム初の国産車、不動産大手ビンが参入 コラム(国際・アジア) 2017/9/5

ベトナム初の国産車日本経済新聞


ビンの自動車事業のブランド名は「ビンファースト」。工場はハイフォンの経済特区に確保した335ヘクタールの土地に建設する。車体、エンジンの組み立て、塗装など全ての製造ラインを備える。

 計画では早ければ18年後半に電動バイクを製造し、ノウハウを蓄積した後、19年後半に5人乗りセダン、7人乗り多目的スポーツ車(SUV)を年間10万〜20万台生産する。中には電気自動車も含まれるとみられる。いずれも欧州基準に合わせて造るとしており、年内にも自由貿易協定(FTA)の締結が予想される欧州への輸出を狙う。


って、どうなんでしょ。

そんな簡単に車が作れるとは思えないのですが。

おそらく、既存の自動車メーカーから、エンジニアその他の人材を大量に引き抜いてきて、始めることになるのではないかと予想します。

既に人材のめどはつけていると思いますけどね。

で、話はここに戻る。


日本経済新聞 越ビングループ 自動車のデザイン発表 フラッシュ コラム(国際・アジア)2017/10/3

越ビングループ自動車のデザイン発表日本経済新聞


最初に取り上げた記事では、「ピニンファリーナはVinFastに、20種類の自動車デザインを提示した。」となっていますが、これは間違いで、「イタリアの4つのデザイン会社」で、20種類という事ですな。


VIET JO ベトジョー ベトナムニュース ビンファスト、自社ブランドの自動車デザイン20案を発表

デザイン案は、世界的に有名なイタリア系の設計事務所4社(◇ピニンファリーナ(Pininfarina)、◇ザガート(Zagato)、◇トリノ(Torino)、◇イタルデザイン(Ital Design))がデザインしたもの。

という事で。

それぞれから提案されたデザインはこんなの。

Việt Nam - Phong cach - An toan - Sang tạo - Tien phong Binh chọn mẫu xe yeu thich

Chọn xế yeu cung VINFAST - VINFAST


何だか思ったよりも、意外性が無いですな。

ま、それはともかく、イタリアの名だたるデザインメーカーに依頼した費用を知りたいところです。

日本経済新聞の記事にもあるように、

「18年に東南アジア諸国連合(ASEAN)共同体の域内関税がゼロになることに伴い、輸入車が安くなり」

なのに、わざわざベトナム独自の車を作る理由って何なんでしょうかねぇ。

MGの工場でも誘致すればいいのにね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年02月20日

プロトンペルソナ、21万キロを超える。


21万キロ


車を買い替えるお金もないし、欲しい車もないし。

このまま乗り続ける予定。

昔と違って、車を買い替えても、それほど何かが大きく変わるという事はないような気がして。

いま日本で普及しつつある自動ブレーキシステムとか、渋滞にも対応するクルーズコントロールとかが、出てきたら買い替えを考えるかも。

安くてシンプルで、かっこいい車ってないものですかねぇ。

マツダが日本でユーノスロードスターの初期型のレストアなんてことをやっていますが、あんな車が欲しいですな。

今のロードスターは豪華すぎると思うのですよ。

ま、そのうちほしい車が出てくることを期待して。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ロードスター
  
Posted by thai47 at 12:27Comments(4)車ネタ

2018年02月12日

平壌オリンピックではなく、平昌オリンピック、始まりましたね。


平昌オリンピックが始まりましたね。

タイではNHKの海外放送を高いお金を出して契約しているにもかかわらず、オリンピック中継はなし。

というわけで、タイに住み始めてからのオリンピックは全然知りません。

まあ私の場合、スポーツには全然興味がなくて、日本人が初めて100mで10秒を切ったと言われても、「だからどうした、わざわざ走らなくても、バイクの方が早いのに。」と言う人ですから、オリンピックを見たいとも思わないのですが。

ちなみに、開会式のあった土曜日とか、日曜日は日本時間の19:30から22:00まで、NHKでは第35回カーリング日本選手権が放送されていましたとさ。


下町ボブスレー、ネットでいろいろ盛り上がっていますな。

元々ボブスレーを作ったこともない素人集団がいきなりオリンピック出場できるボブスレーを作ろうとすることが無茶なわけで。

目標をオリンピック出場として、何年もかけてやっていけばいいのに。

今現在、オリンピック出場しているボブスレーの製作者を軽く見ているような気がするのですよ。

下町の町工場を持ち上げるのもいい加減にしておいた方がいいと思いますし。

他所がまねできない技術力があれば、仕事がなくなる心配、他所との価格競争に陥る心配も無いはずなんですけどねぇ。

借金が膨らむ前に引導を渡すのも親切かと。

で、平昌オリンピックの開会式。

平昌五輪開会式


映像が流れる場面が多かったのですが、その間、会場はどうなっていたのでしょうか。

寒い中小さなスクリーンを見ていたとか。

ペンタゴンのような会場の中のステージだけで完結するような演目にすべきだと思うのですが。

それにしても、テレビの解説がないと、何をやっているのかいまいちわからない。

朝鮮の話なんて、知らないし。

だらだらとやっていた感じですな。

聖火リレーなんて、何人も入れ替わって、そのたびに紹介されるわけですけど、韓国人以外には興味ないでしょ。

あの寒い中の開会式なんですから、もっとサクッと終わらせた方が良かったと思う。

入場行進、日本選手はスマホ等の持ち込みは禁止されていたみたいですね。

全員何も持っていなかったですから。

文在寅大統領、オリンピックの開会を宣言するときくらい、防寒コートは脱いだ方が良かったと思う。


タイも参加していたなんて知りませんでした。

ちなみにタイではこのオリンピック、話題にもなっていませんな。


この寒い季節に、寒い時間に開会式をしたり、競技をしたりするのはテレビの放映権の都合なんだとか。

参加しているアスリート、選手の事なんてどうでもいいわけで。

今のオリンピックは、スポーツというよりもサーカスといった方がいいくらい難易度が高くて、少しのミスが大怪我につながるわけで、選手の安全を考えたら、夜中にジャンプ競技をするなんて考えられないですけどね。


2020年の東京オリンピックなんて、やめちまえ。

と言いたいところですが、私がこのブログで言ったところでやめることは無いでしょうけど、せめて選手の事を考えて競技時間を決めていただきたい。

放映権料が少なくなっても、経済大国日本らしくそれくらいなんとかしてくださいませ。

数百億円くらいなんとかなるんじゃないのかなぁ、築地市場の豊洲移転を延期したことによる、東京都の財政負担を小池都知事個人に負担させれば。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

NHKが、韓国の地名をカタカナ表記のみで、漢字表記しなくなったのはなぜ。
  
Posted by thai47 at 12:21Comments(4)

2018年02月08日

大使館からのお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

反政府集会に伴う注意喚起

インターネット上の情報によると,2月10日午後4時頃,ラチャダムヌン通り民主記念塔付近において,反政府系グループによる反政府集会が計画されている模様です。
在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り集会には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  

2018年02月07日

初回299円で、零戦のモデルが手に入る。でも、トータルの金額を計算してみると。


最近よく目にするこの広告。

零戦52型

零戦 五二型1


零戦 五二型




欲しいですねぇ、これ。

創刊号特別価格299円。

でもね、これだけのモデルが安いわけないので、完成させるにはいくらかかるのか計算してみると。

最終号は100号の予定で、
創刊号は、特別価格299円(税込)
第2号以降は通常価格1,799円(税込)
プレミアム定期購読をお申し込みの場合、第4号以降は1,999円(税込)
という事で、トータルは
299+1,799×2+1,999×97=197,800

約20万円。

流石にちょっと。

分割で部品を送って組み立てていくというシステム。

よく考えましたな。

いきなり20万円でこのモデルを売っていても買う人は少ないと思いますが、分割ならついつい申し込んでしまいそう。

タイに住んでいてよかった。

タイまで送ってくれないでしょうから、あきらめがつくというものです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:02Comments(6)

2018年02月06日

Google翻訳、便利なんですけど、まだまだですなぁ。


子供の頃から英語は苦手で、あんなものただ暗記するだけだろ、と言いつつ暗記もしなかったので未だに不得意なのですが、技術の進歩というのはすごいものでGoogleとかで英語を簡単に日本語に翻訳できるようになって便利だなぁと利用することが多いのですが。

このGoogle翻訳、英語だけでなくタイ語にも対応しているので、タイ語を翻訳してみたのですが。

グーグル翻訳日本語


はあ?

何をすべきかわからないではなく、翻訳してくれよ、と突っこみたくなります。

今までの経験上、タイ語を翻訳する場合、日本語に翻訳するよりも、英語に翻訳した方がいい感じなので、英語に翻訳してみると。

グーグル翻訳英語


やっぱりわけわかりませんな。

Googleはあきらめて、Excite翻訳では。

エキサイト翻訳


googleよりはましだけど。

まだまだ機械翻訳にお任せというわけにはいかないようです。

ちなみに、このタイ語の意味は「彼女に会いに行くのに、髪型をハンサムに決めた」という感じですかね。

これでも昔に比べれば機械翻訳の精度は上がっていますので、そのうち100%で翻訳できるようになるのかも。

100%の翻訳ができるようになったら、すべて機械翻訳を使うようになって翻訳する人、通訳する人がいなくなって、その何十年か後、外国語が理解できる人が一人もいなくなったりして。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:39Comments(4)

大使館からのお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

反政府集会に伴う注意喚起

インターネット上の情報によると,本日(2月6日)午後5時頃,ナラティワート通りとサートン通りの交差点のBTSスカイウォーク(BTSチョンノンシー駅付近)において,一部グループによる反政府集会が計画されている模様です。
在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り集会には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

2018年02月05日

フューチャーパークで、Bangkok International Automodified 2018という展示をしていましたよ。



少し朝晩涼しいですね。

フューチャーパークに食事に行ったら、こんな展示をしていましたよ。

auto_Modified_1


簡単に言えば改造車。

auto_Modified_2


auto_Modified_3


auto_Modified_4


色使いが奇麗ですな。

みんなターボ付き。

こちらは竹やりマフラー。

auto_Modified_5


リアとかサイドから出ているのは見たことありますが、こんなにエンジンの側からそのまま出しているのは初めて見ました。

エンジンを改造してある車。

エンジン回りがスカスカなんですけど、補器類バッテリーはどこへ。

ナンバーがきちんと86。

auto_Modified_6


くそ高いGT-Rをこんなにしてしまうなんて、金持ちはすごいですな。

auto_Modified_7


庶民はエコカーを長いローンを組んで買っているというのに。

金持ちが金を使う事は経済の発展の為にはいいことではあるのでしょうけど。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:51Comments(4)車ネタ

2018年02月01日

1月31日、バンナーは洪水で大渋滞。大渋滞になるとEVには乗りたくないなぁと思う。


1月31日という月末に、洪水。

おかげでバンナーは大渋滞。





普段なら45分程度の距離に、3時間。

仕方ないので、のんびりとスマホで昼間ダウンロードしたビデオを見ておりました。

洪水の少し前の時間。

このビデオの53秒くらいの時。



私の車の右からすごい勢いですっ飛んでいく黒い車。

もしかして、テスラ?

テスラ


こんなEVで、延々と渋滞したらいやでしょうねぇ。

どんどんバッテリーの残量が減っていく。

充電できる場所なんて、限られているし。

渋滞で止まっていても、タイの場合エアコンは必要ですからねぇ。

こんな渋滞に会うと、EVには乗りたくないなぁと思うのです。


意外なことに、サイアムパラゴンの駐車場にはEVの充電設備があったりするのですが、タイでEVって、この先普及するのでしょうか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 18:20Comments(6)車ネタ

大使館からのお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

抗議行動に伴う注意喚起

一部報道によると,本日(2月1日)午後6時前後に,サイアムパラゴン前において反政府系一部活動家による抗議行動が計画されているとのことです。
在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り集会には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

メールマガジン「在タイ日本国大使館だより」 第166号2月号

【第166号の内容】
 1.2月20日は「旅券(パスポート)の日」です!
 2.旅券(パスポート)のこと,もっと詳しく知っておこう!
 3.2月の領事出張サービス実施予定
 4.2月の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 5.海外安全情報(危険情報)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1.2月20日は「旅券(パスポート)の日」です!

 幕末から明治初期にかけて「旅券(パスポート)」に一定した呼び名はなく,印章,印鑑,旅切手,免状などの名称が使用されていました。「旅券」という正式な名称が決まるのは,1878年(明治11年)のことで,同年2月20日に「海外旅券規則」が制定され,「旅券」という言葉が初めて法令上使われました。
これを記念して生まれたのが「旅券の日」です。

旅券は海外に滞在する際,ご自身が日本人であることと,氏名・年齢などを日本政府が証明する国際的な身分証明書であり,また,海外で万が一ご自身の身に何かが起こった時に,その国の政府に対して,ご自身に必要な保護と援助を与えるよう要請する重要な公文書です。

 平成29年,大使館管轄内において,246件の旅券紛失,131件の旅券盗難が発生しています。旅券の盗難については,人混みでのスリ,ホテルやレストランでの置き引き,通りでのひったくり等による被害が多い傾向にあります。人混みの中や食事中等に旅券等貴重品を入れたバッグを置く際は必ず体に触れるように置く,歩く時はバッグを体の前に,また,歩道を歩くときは道路と反対側の手に持つよう心がけ,常に誰かがご自身のカバンや貴重品を狙っていると思って注意してください。
また,盗難に加え,外貨両替所等での置き忘れ,自宅や勤務先でのしまい忘れ,引っ越しの際等の不注意により,旅券を紛失するケースも散見されます。

紛失・盗難旅券は,闇ルートなどを通じて国際的な犯罪組織等の手に渡り,偽変造され不法な出入国に使われたりするケースもあります。知らないうちに知らない所であなたの旅券が不正に使用されないように,旅券の管理には十分ご注意ください。

 万が一,旅券を紛失・盗難された場合には,必ず最寄りの日本国大使館又は総領事館に速やかにご連絡ください。尚,紛失・盗難届を出した旅券が後日見つかった場合でも,使用することはできません。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/lost.htm


2.旅券(パスポート)のこと,もっと詳しく知っておこう!

(1)旅券の有効期限にご注意ください!
皆様がお持ちの旅券の有効期限を一度ご確認ください。もし残りの有効期間が6ヶ月を切っている場合は,旅券の切替をご検討ください。残存有効期間が6ヶ月以上ないと入国できない国や,査証を申請できない国も多数あります。出発間際に気が付いて旅券の切替手続をしても,新旅券は申請日を含め4開館日以後の交付となるため,予定通り出発できなくなる恐れがあります。
タイにお住まいの方の場合は,出国前に前の旅券から新旅券への滞在許可(いわゆるビザ)や再入国許可の転記(又は再取得)手続をタイ入国管理局で行う必要があり,場合によっては渡航日程の変更を余儀なくされることもありますので,十分にご注意ください。旅券は,残存期間が1年を切った時点で切替手続きが可能です。この機会に,ご家族全員の旅券を改めてご確認ください。
なお,パスポートの残存有効期間については,滞在期間や入国目的等によって国ごとに異なりますが,おおよそ3〜6ヶ月以上が必要とされており,長期滞在を予定している場合には,滞在予定期間より長い残存有効期間を要求されることもあります。諸外国の出入国管理は,国ごとに政策が異なり,国際政治情勢や内政事情等により予告なしに突然変更されることがあるため,渡航先の国の最新情報については,渡航先国の大使館や総領事館に確認されることをお勧めします。

(2)旅券(パスポート)の切替手続の際のサイン変更について
旅券は,海外における日本人の身分や国籍を政府が証明する唯一の公文書です。タイで生活されている在留邦人の皆様も様々な場面で旅券の提示を求められることが多いかと思います。
ところで,旅券の切替申請をされる際,旅券に印刷されるサイン(所持人自署)を変更される方がいらっしゃいます。もちろん,変更はご自身の自由ですが,サインを変更したことにより,銀行,カード会社あるいは取引先等との諸手続に問題が発生し,元のサインに戻して旅券を作り直すことはできないかとのご相談を受けることが少なからずあります。しかしながら,このような自己都合による旅券の再切替は法律上認められません。
旅券の切替手続の際にサインの変更をお考えの方は,サインを変更することにより,これら関連手続きに支障をきたすことがないかを事前に十分検討の上,申請されることをお勧めいたします。

【外務省 こんな時、パスポートQ&A】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html


3.2月の領事出張サービス実施予定

2月の領事出張サービスの実施予定は以下のとおりです。
(1)シラチャ
    日時 : 2018年 2月15日(木)11:00−14:00
    場所 : チョンブリ・ラヨーン日本人会
       39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110

(2)コラート
    日時 : 2018年2月22日(木)15:00−18:00
        23日(金)09:00−12:00
    場所 : Shima Thani Hotel (tel: 0-4421-3100)
 2112/2 Mittraphap Road, Amphur Muang, NakhonRatchasima 30000

    3月はシラチャ,プーケットにて領事出張サービスを実施する予定です。日時等詳細については,大使館ホームページをご覧下さい。


4.2月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ

今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日のみです。
※日本の祝日,12日(月:建国記念の日の振替休日)は,通常通り開館します。
※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめご了承ください。

※平成30年(2018年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/files/000212403.pdf
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/files/000318523.pdf


5.海外安全情報(危険情報)

【危険情報(2017年7月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
レベル1:十分注意してください。(継続)
☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T060.html#ad-image-0 

【タイの安全情報】
 ●海外安全対策情報(平成29年度第3四半期(10-12月))(2018.01.17)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20180117.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/ 
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html 

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則タイの国番号(+66)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002

【メルマガ購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング