2014年12月31日

お菓子のホームラン王を頂く。


生まれて初めて食べました。

お菓子のホームラン王。

ナボナ-00846


タイに来られた知人からの頂き物。

次回は「森の詩」もよろしく。←まだあるのかなぁ




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  

Posted by thai47 at 10:30Comments(2)TrackBack(0)

2014年12月30日

セントラルラプラオにNASA A HUMAN ADVENTURE THA EXHIBITIONを見に行く。

バンコクのセントラルラプラオで開かれているこんな催し物。

NASA A HUMAN ADVENTURE THE EXHIBITION


オーディオガイドを聞きながら、本物、あるいはレプリカの宇宙飛行とかの展示を見て回ります。

NASA-1147


nasa-6197


NASA-00784


NASA-00786


NASA-00788


NASA-00790


NASA-00791


NASA-00795


NASA-00803


NASA-00811


宇宙飛行士の使い捨てのパンツ。

nasa-6255


特別仕様の八ッセルブラッド。
確かニコンも宇宙にいったような気がするのですが、残念ながら展示はなし。

NASA-00814


月の石を入れた、ケース。
ゼロハリバートン?

NASA-00815


nasa-6262


NASA-00818


NASA-00820


思えば、当時はこんなアナログだったんですよねぇ。

NASA-00821


せまっ。

NASA-00823


NASA-00824


トイレだそうです。
どうやって使うんでしょ。

NASA-00825


当時のラップトップコンピューター。
でもたいした性能ではなかったんでしょうね。手前に計算尺が。

NASA-00826


NASA-00827


nasa-6303


なかなか見ごたえがありました。

興味のある方はぜひ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(2)TrackBack(0)

2014年12月25日

日本からタイへの鋼材の無税輸入枠を小さくするということは・・・・・・


Japan upset over cut in steel quota

Japan upset over cut in steel quota



日本からタイへの鋼材の無税の輸入量が2014年は1,220,000トンだったので、来年は1,500,000トンに増やして欲しいとタイ政府に要望したのに、タイ政府は668,000トンを提示したけれど、結論は530,000トンに減らすと。

ちなみに、無税の枠外の鋼材の税金は5-10%だそうで。

無税の許可量を減らす理由は、タイの鉄鋼産業に技術移転すると言ったのにその約束を守らなかったからだそうで。

どういうことなんでしょうねぇ。

タイの鉄鋼産業に技術移転するといった約束の具体的内容を知りたい所です。

そんな、特殊鋼材のノウハウを日本の鉄鋼メーカーが教えるとは思えないし。

それにしても、この措置によって、タイ生産の自動車の価格が上がる可能性があるわけですな。

タイは軍事政権になって、なんだか日系企業にとってやりにくくなっているような気がする今日この頃。

少し前にはこんな話。

Japanese steel brouhaha boils over

Japanese steel brouhaha boils over



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(6)TrackBack(0)

2014年12月24日

久しぶりに伊勢丹の歌行燈でカキの卵とじ


先日久しぶりに伊勢丹に。

以前は一ヶ月に1回は伊勢丹6階にある紀伊国屋に本を買いに行っていたのですが、最近は電子書籍を利用するようになって、紀伊国屋に行く事も少なくなっていたのですが。

紀伊国屋のある伊勢丹の6階。ごちそう通りとか言って日本食のレストランが並んでいるのですが、そのうちの2軒が閉店してパネルで囲われたまま。

新しい店が入るということも書いてありませんでしたので、まだ次の店が決まっていないのかも。

バンコク、今では恐ろしい数の日本レストランがありますので、競争も激しいようで。

そんな中で、ずーっと前からこの場所にある歌行燈。

特別メニューのカキフライの卵とじ。

歌行燈-00722


こんなのはじめて見ましたけど。

美味しかったです。

同じ場所で、日本レストランを続ける。

きっといろいろ苦労もあるんでしょうねぇ。

この歌行燈、以前は少し値段が高いように感じていたのですが、今は他の店が高くなってきたようで、値段は気にならなくなりましたねぇ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(8)TrackBack(0)

2014年12月23日

アルト「エコ」だけだと思っていた、燃費のカタログチューン、デミオでもフイットでもやっていたのね。


以前、このブログでこんな記事を。

スズキ『アルトエコ』のカタログ上の燃費をよくするためにとったこの方法は、消費者をバカにしていると思う。

ガソリンタンク容量を少なくして、カタログデーターを良くするという手段を取っているスズキというメーカーは消費者をバカにしているのではないかと。

でも、驚いたことに、こんなことをしているのはスズキだけではなかったのですね。

大人気らしいマツダデミオのディーゼル。

demio_spec_document


他のグレードは燃料タンク容量が44リットルなのに、6MT車だけ35リットルに。

で、燃費はダントツのリッター30km。

注目いただきたいのは、この6MT車の車両重量。

1,080kgになっています。


ホンダのフィットも見てみると。

fit_spec_list - fit_spec_list


他のグレードの燃料タンク容量が40リットルなのに、32リットルというグレードがあり、その燃費はやっぱりダントツのリッター36.4km

その車両重量はデミオと同じ1,080kgになっています。

車両重量を1,080kgにしたかったということですね。

車両重量は燃料満タン時の重量ですので、燃料タンク容量を変えれば車両重量を調整することが出来ると。

で、その1,080kgにしたかった理由というのが、燃費の測定方法にあるわけで。

アルト「エコ」と同様なのですが、簡単に説明すると。

カタログ燃費はこんな装置で測定するそうな。

総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会重量車判断基準小委員会・重量車燃費基準検討会最終取りまとめ

小型シャシダイナモ機概図


そして、この説明を読んでほしい。


等価慣性重量について

排出ガス及び燃費測定を試験室で行う場合、実路を再現する方法として、シャシダイナモメータを使用するが、その際自動車の重量による慣性を再現するため、フライホイールを使用している。使用するフライホイールは、測定する自動車の車両重量の範囲に応じて数種類の重量が設定されている。その設定されているフライホイールの重量を等価慣性重量という。



測定する自動車の車両重量の範囲に応じて数種類の重量が設定されている。というのがポイント。
車両重量が、重くなると重い負荷をかけられてしまう。
ただし、車両重量に対して比例的に重い負荷ではなく、段階的だということ。

で、この表。

等価慣性重量区分


車両重量が1,080kgだと1,130kgの負荷ですが、それを超えると1,250kgの負荷になってしまいます。

120kg違うとそりゃ燃費も変ってきますよね。

でも、燃費が違うといってもカタログデーターだけなんですよね。

いい加減このような消費者を馬鹿にした方法はやめて欲しいと思う。

車のスペック、燃費を見るときには、必ず燃料タンク容量を見たほうがいいと思います。

燃費のいいグレードだけ燃料タンク容量が少ない場合、カタログチューンの可能性が大、というよりも100%カタログチューンだと思って間違いないようです。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(10)TrackBack(0)

2014年12月22日

車のCNG関係の点検に行く。


CNG-1128


私が毎日のように乗っているプロトンペルソナも、この年末で4年。

恒例の税金の支払いと保険料の支払いをしなければならないのですが。

今回はCNG関係の点検が必要との事で。

ランジット クロン3にあるCNGの店で初めて点検を。

ボンネットをあけて、車のフレームナンバーを写し取り、トランクのCNGタンクのナンバーを写し取って、書類を作って、フューエルリッドとCNGタンクに写真のようなステッカーを貼って終了。

しめて500バーツなり。

えっ、CNGの為にまたお金がかかるの、と心配したのですが、500バーツなら問題ないですな。

最近、ガソリン価格がものすごく下がっているのに、CNG価格が高くなっているという悲しい状態。

この先どうなるのでしょうねぇ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(8)TrackBack(0)

2014年12月19日

常駐という言葉の意味は。

どうでもいい話なのですが。

タイにある日系らしい薬局の広告に、

OPEN 9:00〜CLOSE23:00

日本人常駐時間
10:00〜19:00

というのがあるのですが。

開店している時間ずーっと日本人がいることを、日本人常駐というのではないかという気がしてならないのですが。

たとえば、マンションに警備員常駐。8時から17時まで。という表現はおかしいですよね。
警備員常駐といえば24時間なわけで。

どうなんでしょ。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:30Comments(12)TrackBack(0)

2014年12月18日

大使館からのお知らせ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
邦人の皆様へ
             【大使館からのお知らせ】
               緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
           タイに渡航を予定されている皆様へ
            (2014年12月19日現在)

例年,冬休み等を利用して, 多数の邦人の皆様が観光などでタイに渡航されます。
今回,タイに渡航される皆様に,「旅券の管理」,「タイ入国時の注意事項」,「観光客を狙う犯罪」等の事例を御紹介します。皆様自身が安全対策を考える際,参考にして頂ければと思います。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/shiori.pdf
http://www.anzen.mofa.go.jp
 
1 旅券の管理 〜パスポートは,責任を持って,適切に管理して下さい。〜
(1)トラブルの例
平成25年,旅券に関しては,228件の紛失等,145件の盗難が発生していますが,他にも次のような旅券に関するトラブルが発生しています。
【旅券トラブル1】親しげに近付いて来る人物を信用して,旅券を預けたところ,「旅券が却ってこない。」,「パスポート内ページに偽の出入国証印,査証印を押印された。」等のトラブル。
【旅券トラブル2】入国審査官から「旅券が著しく汚れており,特に所持人写真部分が提示した人物と同一であるか判断出来ないことから,タイへの入国は拒否する。」等入国拒否を言い渡される。
(2)旅券を紛失等した場合〜まず,警察でポリスレポートの作成依頼〜
旅券の紛失又は盗難された場合には,盗難紛失場所を管轄する警察に行き,通称「ポリスレポート」の作成を依頼して下さい。当館において申請に基づき,「旅券」「帰国のための渡航書」を発給することとなります。「旅券」又は「帰国のための渡航書」を受領後は,タイ入国管理局において入国印の転記等手続が必要です。
帰国便が差し迫っている場合には,タイ入国管理局及びタイ警察における手続の関係で予定どおり帰国することができなくなることがあります。フライト便の変更やホテル延泊などで,予期せぬ経済的負担を強いられることにもなりますので,旅券の保管々理には十分気をつけて下さい。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/passport.htm

2 タイ入国時の注意事項
(1)免税品の超過持ち込みは、罰金没収,逮捕
タイ関係当局では,免税品の超過持ち込み,特にタバコの不法な所持及び持ち込みについての摘発を強化しております。免税(納税シールのない)タバコを250グラム以上,または200本(1カートン,10箱)以上持ち込むと1カートンに対して,4785バーツの罰金及び没収となり,悪質と判断された場合には,「逮捕」される場合もあります。
詳細は,タイ国政府観光庁ホームページを参考にして下さい。
http://www.thailandtravel.or.jp/
(2) 航空機内における迷惑行為
航空機内における喫煙,酩酊,粗暴,猥褻等迷惑行為が行われた場合,航空会社等の方針により現地当局へ通報された後,警察による身柄拘束,罰金等の処罰を受ける場合もあります。航空会社,現地当局は,これら行為に対して厳しく対処しています。平成25年中,邦人2名が,迷惑行為で処罰されています。航空機内における迷惑行為には十分注意して下さい。

3 観光客を狙う犯罪
  タイでは、「ひったくり,スリ,置き引き」などの一般的な犯罪の他にも,主にバンコク都内で,次のような観光客を狙った犯罪が発生しています。
(1) 見せ金詐欺 〜見知らぬ人からの「声掛け」に注意して下さい〜
まず,声掛け役の犯人(男性や子供等の家族連れの場合もある。)が親しげに,「日本人ですか?今度,日本に行きます。1ドルは日本円でいくら位ですか?その前に日本のお金を見てみたい。OK?」等と英語と日本語を交ぜながら近づいて来ます。うっかり,(被害者が)財布を渡してしまうと,財布からお金を抜かれるという犯罪で,スクンビットエリアで発生しています。
(2) 抱き付きスリ 〜「ボディバック」の観光客が狙われる?〜
夜間,ナナ地区からアソーク地区の路上を,歩行中の被害者に対して,女装した犯人が,近付き,前方を塞いだり,抱きついたりしていると,別の犯人2名が現れ,被害者の両側から腕を羽交い締めにして,動きを封じ込めて,別の犯人が,財布等を奪います。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140822.htm
(3) 睡眠薬強盗 〜薬物を利用し,生命を脅かす危険な犯罪〜
カオサン通り周辺で発生し,犯人グループから,「日本の方ですか?一緒に食事しませんか?」等と親しげに声を掛けられて,飲食した際,飲食物に薬物を混入され,昏睡状態に陥ったところ金品を奪われます。これらの事件で使用される薬物等を過剰摂取した場合には,生命に危険を及ぼす可能性があります。
http://www.th.emb-japan.go.jp/140929.pdf

在タイ日本国大使館ホームページ(http://www.th.emb-japan.go.jp/)海外安
全情報では,タイ国内の様々な犯罪手口等を紹介していますので,参考にして下さい。

(問い合わせ先等)
○在タイ日本国大使館領事部
   電話:(66-2)207-8501(〜3),696-3001(〜3)
   FAX :(66-2)207-8511

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

航空機内における迷惑行為で、平成25年に処罰された邦人2名について詳しく知りたいですなぁ。

  
Posted by thai47 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月17日

元朝日新聞記者の植村隆氏を教壇に立たせている、北星学園とはこんな思想を持った学園です。


<北星学園大>元朝日記者を来年度も雇用 一転継続に

北星学園大元朝日記者を来年度も雇用毎日新聞


この植村隆という人、日本のマスコミのインタビューには応じないのに、韓国のインタビューには応じるんですよね。

(朝鮮日報日本語版) 慰安婦:証言初めて報じた元朝日記者インタビュー

慰安婦証言初めて報じた元朝日記者インタビュー


参考までに、この植村隆という人は、文藝春秋1月号に、
慰安婦問題「捏造記者」と呼ばれて。
という手記を寄せていますが、内容は・・読むだけ時間の無駄です。

例によって、女子挺身隊、慰安婦の混同は自分だけではないとか、取材先の言ったとおりに書いただけだという、とても新聞記者だとは思えないいいわけに終始しています。

で、こんな人を雇用している北星学園大学とは、こんな宣言をしています。

北星学園『平和宣言』

北星学園平和宣言


この宣言、アジアの人々に・・といいながら、なぜか日本語と英語のほかには、韓国語と中国語のみ。

アジアって、他にも国があると思うのですが。

そしてこんな声明も。

平和教育について -学校法人 北星学園


植村隆氏が教壇に立つには最適な学校ですな。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(8)TrackBack(0)

2014年12月14日

猫の動画を撮ってみた。

いたずら盛りのうちの子猫。

なでようとすると、噛みつくし。

家のソファーが、10年物の古いものでよかったとつくづく思うのです。



ネコがじゃれている黄色い棒はフューチャーパークのダイソーで買ったねこじゃらし。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング  
Posted by thai47 at 18:00Comments(10)TrackBack(0)

2014年12月12日

チョクチャイステーキハウスにて久しぶりに食事。


最近はあまり話題にならないようですけど、タイにはチョクチャイステーキがあります。

カオヤイに大きな牧場があって、そこのステーキハウスが有名なのですが、バンコクにも何件かありまして。

我が家に一番近いのは、ドンムアン空港の少し上にあるチョクチャイステーキハウス。

久しぶりに行って見ました。

ちょっと贅沢にポールランナーのビールを飲んで。

ポールランナー-00597


ステーキを。

ステーキ-00601


ステーキ-00605


ステーキの大きさ、二種類あるのですが、これで小さいほう。

大きすぎるような。

ところで。

このチョクチャイステーキハウス。

高速道路がフューチャーパークの近くまで延長された時に、つぶれるかと思いました。

たとえば、アユタヤ方面に行っていて、帰りに夕食でも食べようかと、ふと、チョクチャイステーキの看板を見かけて入ってみる。

なんてこと、絶対に出来ないんですよね。

この店には、高速に乗らずに、しかも、一般道の外側にかなり手前から入っていないと行くことは出来ないという。

でも、チョクチャイステーキハウスを目指していく人達もかなりいるらしく、混んでいました。

たまにしか行かないですけど、このまま存続しておいて欲しい店の一つです。

高速が出来たりして、経営が苦しくなるなんてこと、結構あるんでしょうねぇ。

バンナーに高速が出来て、バンコクの中心部からパタヤ方面に行く場合、そのまま高速をビューンと行ける様になりましたから、途中にあったレストランとかは壊滅状態になりました。

諸行無常。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(9)TrackBack(0)

2014年12月09日

猫を病院に連れて行く。


家内が11月15日にひろってきた子猫。

小さいのでまだ自分でミルクを飲むことも出来ず、小さな哺乳瓶を買ってきて、ミルクを飲ませていたのですが。

台所のゴミ箱をごそごそしているので、何かと思ってみてみると、牛肉の乗っていたトレーをなめています。

やっぱりネコは肉食系ですよね。

ためしに近くのペットショップで、子猫用のやわらかい餌を買ってきて与えてみると。

ねこ1-00566


すごい食いつきでした。

永ちゃんの顔を足で踏んで。

ミルクも自分で飲めないのに、食べることは出来るのね。

そんなわけで。


近くの病院にワクチン接種に行ってきました。

爪を切ってもらって。

ねこ5-00573


口からなにやら薬を飲まされ。

ねこ4-00578


注射を一本。

ねこ3-00582


しめて390バーツなり。

来月またワクチン接種があるそうな。

最近は元気に走り回ったり、ソファに爪を立てたり、足とか手に噛み付いたりするのですが、かわいいですねぇ、ネコというものは。

ねこ2-00570






☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:00Comments(8)TrackBack(0)

2014年12月08日

Bangkok Motor Expo 2014 に行ってきた。売る気がないとしか思えないマツダと、品質が駄目なMOKEにがっかり。


タイで開かれている、Motor Expo 2014

THAILAND INTERNATIONAL Motor Expo 2014

こちらで、車の販売台数が見られます。

THAILAND INTERNATIONAL Motor Expo 2014 BEST SELLING CAR

まあ、想像通りで。

日本メーカーの車がたくさん売れています。

MG、もう少し売れるかなぁと思ったのですが、やっぱり売れないですねぇ。

一生懸命TVとかで宣伝していたのですが、100万バーツという価格は少し高いですな。

100万バーツ出せば、選択肢がかなり広がりますから、あえてMGを選ぶ理由が見つからないような。

さて。

Motor Show ,Motor Expo と、年に2回もこのような催し物が開かれているタイ。

しかも、毎回必ず見に行っている私。

見たい車、バイク、は限られてくるわけで。

今回の興味は、MOKE,DUCATI スクランブラー,マツダ2 だったのですが。

MOKE。

moke1-00558


全然駄目でした。品質悪すぎ。

moke2-00556


moke3-00555


このシートベルトの取り付け方はひどすぎ。

海岸沿いにとめておけば、1年経たずにさびだらけになりそうです。

ちなみにお値段は、80万バーツくらいだったかな。



DUCATI スクランブラー。

ドウカティ-5661


いいですなぁ。

DUCATIといえば、強い前傾姿勢で、かっ飛ばすイメージが強いのですが。

このスクランブラーなら、もっと気楽に乗れそう。


マツダ2

マツダ2-1112


なんなんだいったい。

日本で発売されたデミオ、今までのコンパクトカーにはない内装がうけているというので、楽しみにしていたのに。

展示してあったマツダ2。

すべてドアロック状態。開けてくれません。

売る気がないとしか思えない。

それともなにか、内装にトラブルでも。

私が行った土曜日だけなのか、あの時間帯だけだったのか。

ちなみに、マツダのブース、マツダ2以外は、ドアロックされていませんでした。

印象悪いよね。


こちらのアメ車2台。

マスタング-5653


コルベット-5601


かっこいいですよね。

こちらはドアロックされててもかまいません。

コルベット、世界で一番メッキホイールが似合う車だと思う。

見た瞬間に、はっとするくらいかっこいい車って、日本の自動車メーカーには無理なのかな。


このMotor Expo、10日までやっていますので、興味のある方は是非。


お昼に食べた、バーミートムヤム。

バーミーナム-00561


これで、95バーツは高すぎると思う。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:00Comments(6)TrackBack(0)

2014年12月06日

123,456km


123456km-1114


BANGKOK Motor Expoを見た帰りに。

それにしても、汚いねぇ、メーターパネル。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:00Comments(2)TrackBack(0)

2014年12月03日

タカタのエアバッグの欠陥の問題。タカタがリコールする義務があるのかどうか疑問を感じつつ、毒餃子を思い出す。


タカタ:全米リコール実施明言せず−独立委設置し工程調査へ

タカタ全米リコール実施明言せずBloomberg


エアバッグのリコール問題。

どんどん大きくなっていますが。

人命を守る装置によって、逆に傷つけられるというのは大きな問題ですが、対応を間違えると、このような安全装置を作る会社がなくなってしまうのではないかと心配しております。

作らなければ、問題を起こさないですから。

この問題で不思議に思うこと。

この場合、タカタにリコールする義務があるのでしょうか。

自動車という製品に組み込まれている部品の欠陥だと考えれば、自動車メーカーがリコールするべきで、その部品をどこのメーカーが作っているかなどということは、消費者には関係ないわけで。

例えばこちら。

プロナードのリコール

アフターサービス リコール等情報 プロナードのリコール


トヨタからこんなリコールが出されていること、プロナードのオーナー以外知らないのではないかと思うのですが、問題のエアバッグコントロールユニット、おそらくトヨタは作っていない。

タカタかもしれませんが、メーカーは明らかにされていません。

こんな例も。

クラウンマジェスタ、クラウン、マークX、ノア、ヴォクシーのリコール

リコール等情報 |2014年 ヴォクシーのリコール


制動装置のブレーキマスターシリンダなんて、トヨタが作っていないことは間違いないと思うのですが、トヨタが部品メーカーの名前も出さずにリコールしています。

それが普通だと思うのです。


海外から輸入して販売している商品に欠陥があった場合、その販売会社がリコールしますよね。

例えば、ホームセンター、コーナンなんて、ちょっと多すぎないか、と思うくらいリコールしています。

サイトでは、自主回収といっていますが。

コーナン お詫びと自主回収対象商品追加のお知らせ

コーナンお客様サポート


コーナンが、輸入事業者として輸入及び販売した電気用品のうち、電気用品安全法が定める商品の安全性に係る義務を果たしていない商品について、コーナンが自主回収する。

ですよね。当然だと思いますよね。

海外で作られた製品の製造元なんて、消費者は知らないですよね。


でも、思い出していただきたい。

中国産冷凍毒餃子事件。

餃子を製造した中国の天洋食品でどうのこうのと、当時はかなりの話題になりましたが。

日本に輸入した業者、日本で販売した業者はどこだったのか。

覚えている人は、ほとんどいないのでは。

ウィキペディアで調べたら、ジェイティフーズが輸入して、日本生活協同組合連合会が販売したらしいですけど。

ジェイティフーズとか、日本生活協同組合連合会が謝罪したなんて話、無かったような。

商品に問題があった場合、その品質に対する責任は、どこにあるのでしょうか。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(6)TrackBack(0)

2014年12月01日

BITECで開かれていた、PHOTO FAIRに行ってきた。


PHOTOFAIR 2014

sPHOTO FAIR THAILAND 2014 1


sPHOTO FAIR THAILAND 2014 2


このPHOTO FAIR、毎年開かれているようで、以前から気になってはいたのですが、今まで一度も行った事が無かったのです。

今回初めて行ってみたのですが。

Photo Fair 1-00497


入場は無料。

会場内は思ったよりも狭くて。

Photo Fair 2-00499


ニコンとかキャノンとかのメーカーがブースを出していて、自由にカメラとかレンズを触れたりするわけですが。

6万バーツ以上お買い上げの場合、これこれのおまけ。
6万バーツ以下の場合は、このおまけ。
と、ニコンブースにおいてあるパンフレットに書いてありましたので、ニコンのブースでレンズとかカメラを買えるのかと思ったら、他の店が出しているブースで買ってきて、その領収書と保証書をニコンのブースで見せれば、そのおまけがもらえるという少しややこしいシステム。

そうなんですよね。

このPHOTO FAIR、メーカーのブースのほかに、販売店のブースが並んでいまして。

例えば同じニコンのカメラが、何箇所かで展示されているという。

メーカーのブースと、販売店のブース、もっとはっきりと分けてもらったほうがいいと思うのですが。

そのような状況ですので、たいした品揃えもなく、わざわざPHOTO FAIRに行かなくても、普通に販売店に行けばいいような。

ちなみに、品揃えでいえば、梅田のヨドバシカメラのほうが多いと思う。

まあ、タイの場合は、日本と違い普通のカメラ店には、自由に触れる展示品が少ないので、お目当てのカメラの実物を触りたいという人にはいいかもしれませんね。

でも、もう少し展示方法に工夫したり、デモをしたほうがいいと思うのですけど。

例えば、一眼レフの最上位機種なら、動いている被写体にどの程度フォーカスが合い続けるか、なんて見てみたいですよね。

コスプレショーなんてしなくていいですから。

と、さんざん文句を言いながら、レンズを買ってしまいました。

Photo Fair 4-00508


前から欲しいなぁと思っていたレンズ。

このフェアで買えば、レンズケースとTシャツがもらえるから。

別にたいした物ではないのですけどね。

せっかく買うのなら、何かもらえるほうが嬉しいということで。

WORLD CAMERA のブースでレンズを買って、ニコンのブースに行って、おまけをもらいました。

来年もPHOTO FAIRに行くかと聞かれたら。

ちょうどレンズとか、カメラを買いたいと思っていたら行くかもしれませんね。

見るだけならわざわざ行かなくてもいいかな、という感じですね。


おまけ。

BITECのフードコートでの昼食。

Photo Fair 3-00501


おいしかったですよ。55バーツくらいでした。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:30Comments(6)TrackBack(0)

「在タイ日本国大使館だより」第128号(12月号)

【第128号の内容】
1.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票のご案内
2.年末年始を控えて・・・パスポートの有効期限は大丈夫ですか
3.近隣国へ旅行される場合も「たびレジ」登録を
4.タイに渡航を予定されている皆様へ
5.年末年始における大使館領事部業務のご案内
6.12月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
7.平成27年(2015年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
8.海外安全情報・渡航情報(注意喚起,危険情報等)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票のご案内

(1)第47回衆議院議員総選挙は,次の日程で実施される予定です。
○ 公示日:          平成26年 12月2日(火)
○ 在外公館投票の開始日:   平成26年 12月3日(水)
○ 国内投票日: 平成26年 12月 14日(日)

在外投票を行えるのは、在外選挙人名簿に登録され,在外選挙人証をお持ちの方のみです。「在外公館投票」の他、「郵便等投票」または「日本国内における投票」により投票することができます。
在外公館投票を実施する日本国大使館・総領事館(領事事務所を含む)であれば,世界中どこにおいても投票することができます。詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/index.html

(2)在外公館投票
在タイ日本大使館での在外公館投票につきご案内します。

○投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階多目的ホール
ウィッタユ通り 地下鉄ルンピニ駅3番出口,ルンピニ警察方面へ徒歩約5分
(領事・広報文化棟駐車場のご利用可)
○投票期間 : 平成26年12月3日(水)〜平成26年12月8日(月)
休館日(12月5日(金)),土曜,日曜も投票することができます。
○投票時間 : 午前9時30分〜午後5時
○必要書類 :「在外選挙人証(注1)」及び「パスポート等の身分証明書(注2)」(原本に限る)

(注1)在外選挙人証をお持ちでない方は,在外投票を行うことが出来ません。
(注2)パスポートが提示できない場合は,日本国又はタイ国の政府・地方公共団体が交付し、有効期限内の顔写真付き身分証明書でも差し支えありません(例:日本またはタイ国運転免許証)

*衆議院小選挙区の記載のない旧様式の在外選挙人証(2つ折のタイプ)をお持ちの選挙人の方は,投票先小選挙区を登録先の選挙管理委員会又は日本の留守宅の方等にあらかじめご照会のうえ,投票にお越し下さいますようご協力の程お願いいたします。

*チェンマイ総領事館においても投票が可能です(但し投票期間にご注意下さい)。
○ 投票記載場所:チェンマイ総領事館
(Airport Business Park, 90 Mahidol Road, T.Haiya, A.Muang, Chiangmai)
○ 投票期間: 平成26年12月3日(水)〜平成26年12月7日(日)(予定)

問合せ先:在タイ日本国大使館 領事部「在外選挙担当」電話(02)207-8501及び(02)696-3001

2.年末年始を控えて・・・パスポートの有効期限は大丈夫ですか
 
年末年始の休暇を利用した一時帰国や近隣国への旅行を計画している方は、1.ご自身やご家族のパスポートの有効期間が過ぎていないか(失効していないか)、あるいは、2.渡航を予定されている国の入国に際して求められるパスポートの有効期間(※1)が残っているかをご確認下さい。

例年、渡航直前に(時には出発日の空港の搭乗カウンターで)、パスポートに一定以上の有効期間や査証(ビザ)頁に余白がないため、飛行機の搭乗を拒否されたり、あるいは、パスポートが失効してしまっていることに気づき、フライトや渡航日程を変更、または、旅行自体を中止せざるを得なくなったりする方がおられます。

新しいパスポートは申請日を含め4開館日以降の交付となりますので出発間際に気付いても間に合わない場合があります。また、タイにお住まいの方は、新パスポート取得後に旧パスポート上の滞在許可や再入国許可印の転記や再取得を出国前にタイ入国管理局にて行う必要もあります。

当館の年末年始閉館日は12月27日(土)から明年1月4日(日)までとなっています。12月23日(火)までに受理された申請については、年内中の交付(今年の最終開館日は12月26日(金))が可能ですが、12月24日(水)以降のご申請分からは、原則として明年1月5日(月)以降の交付となりますのでご注意下さい。

パスポートの切替(更新)に戸籍謄(抄)本が必要となる場合(氏名、本籍地都道府県の変更がある場合、有効期限が過ぎている場合など)がありますので、当館の下記サイト等をご参照ください。パスポートの残存有効期間が6か月を切っている方は、パスポートの切替(更新)をご検討ください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/passport.htm

問合せ先:在タイ日本国大使館 領事部「旅券・証明班」
電話 (02) 207-8501、(02) 696-3001

※1
入国の際の旅券の残存有効期間については、各国の出入国管理政策上の観点から決定・変更され、また、予告なく変更されることもあります。事前に、訪問国の大使館(総領事館)に必要残存期間についてご確認いただくのが最も確実な方法です。


3.近隣国へ旅行される場合も「たびレジ」登録を

 昨年7月より、外務省は、海外旅行や海外出張される方が、いざという時、在外公館などから緊急時情報提供を受けられる海外旅行登録システムを始めています。

 このシステムに、海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などを受け取ることができます。
 
 手続きも簡単に行え、メールの宛先として、ご自身のアドレス以外にご家族や職場のアドレスも登録できます。年末年始の休暇を利用され近隣国へ旅行される場合も是非「たびレジ」にご登録ください。

「たびレジ」ホームページ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/


4.タイに渡航を予定されている皆様へ

例年、年末年始の休暇シーズンには観光などで数多くの方々がタイに渡航されておりますが、残念ながら、様々なトラブルや犯罪に巻き込まれるケースが散見されております。せっかくの貴重な海外体験を楽しく豊かな思い出とするためには、安全面の対策が益々重要となります。
当地滞在にあたっての留意点及び最近発生している犯罪被害や各種トラブルについて以下のとおりお知らせしますので、当地での滞在にあたり参考としていただければと思います。
なお、当館ホーム・ページ上の「海外安全情報」や「タイでの安全のしおり(PDF)」(平成26年度版)においても、タイにおいて事件や事故に巻き込まれないために留意すべき事項などをまとめておりますので、こちらも参考にしてください。
海外安全情報:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/index_anzen.htm
タイでの安全のしおり:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/shiori2014.pdf

(1)パスポートの管理について
(ア) 2014年1〜10月において、パスポートについては、159件の紛失及び115件の盗難事案が発生しています。パスポートを紛失または盗難された場合には、当館において申請に基づき「パスポート」(パスポート申請の場合には戸籍謄本又は抄本が必要となります)又は「帰国のための渡航書」を発給することとなります。また、「パスポート」又は「帰国のための渡航書」を受領された後にタイ入国管理局において入国印の転記手続が必要です。
(イ) 特に、帰国便が差し迫っている場合には、タイ入国管理局及びタイ警察における手続の関係で予定どおり帰国することができなくなることがあり、フライト便の変更やホテル延泊などで、予期せぬ経済的負担を強いられる状況にもなりかねませんので、パスポートの管理には十分に注意してください。
(2)海外旅行傷害保険について
(ア) トラブル防止のためにいくら注意を払っても、交通事故や事件等に巻き込まれないとは限りません。また、海外では、日本と違う環境でのストレスや疲労により、思いがけない病気にかかる可能性もあります。
(イ) 特に思わぬトラブル等により入院・手術などが必要となった場合には、タイでの医療費は非常に高額となりますので、そのような事態に備えて事前に海外旅行傷害保険に加入することをお勧めします。
(ウ) また、海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードもありますので、そのようなクレジットカードを所持している場合は旅行前に契約内容をご確認されることをお勧めいたします。

(3)たばこの許容本数を超えた持込みに対する取り締まりの強化
(ア) タイへの入国に際して持込みが許されるタバコは1カートンのみです。タイ関係当局では、タバコの不法な所持及び持込みについての摘発を強化しており、違反者に対しては高額な罰金(2014 年6月現在、1カートン当たり4,785バーツ、日本円にして約17,000円)を科しています。
(イ)  実際に、1カートンを超えるタバコを持ち込もうとして、税関検査で摘発され、全てのたばこを没収された上で高額な罰金を支払わざるを得ない事例が多発しています。免税たばこの持込みは、1人につき1カートンまでとなっていますので、1人の人が1カートン以上所持しないよう十分注意が必要です。税関検査を受ける前に持込み制限を越えるカートン分は必ず放棄してください。スワンナプーム空港の税関のカウンター前に回収ボックスが設置されています。

(4)自称・台湾人による振り込め詐欺
最近,バンコク都内スクンビットエリア及びフアランポーン駅周辺で,邦人の方が,台湾人を自称する人物から声を掛けられ,現金を騙し取られる詐欺被害が発生しています。詐欺の手口と傾向,犯人の特徴については,概ね次のとおりです。
(ア)手口:犯人は,「パタヤからバンコクに旅行しているが,パスポートなど全ての持ち物を無くし、困っている。」等トラブルに遭った旅行者を装い,近付いて来ます。
その後,親しくなると,「後で返すので,お金を貸して欲しい。今からATMで,●万バーツをキャッシングしてもらえないか?」,「私の指定する銀行口座に●万バーツを振り込んでくれませんか?」,「今,●万バーツを貸してくれれば,後日,あなたの銀行口座に、●十万バーツを振り込みます。」等と言葉巧みに銀行に連れて行き,現金を騙し取ります。
(イ)被害者の傾向:夕方から夜間,バンコク都内スクンビットエリア,特にトンロー地区周辺で発生しており,一人で行動している男性が狙われています。
(ウ)犯人の特徴:犯人の特徴については,身長165センチ前後の長髪で,台湾人を自称し,「ウタイ」,「ユージン」,「リンジョー」や「ウェイリン」という名前を使い,職業を「レントゲン技師」という場合もあります。

(5)ひったくり及びスリ
(ア)場所:サイアムスクエア、スクムビット通りソイ・アソーク、スクムビット通りソイ・トンロー等周辺、ショッピングモール
(イ)手口:一人で歩行中又はトゥクトゥク乗車中に後方から近づいてきたバイクに乗った者(2人組)にバック等を奪われる。グループで取り囲み、おとり役が被害者の注意をそらした隙に実行役が財布等を奪う。

(6)見せ金詐欺
(ア)場所:シーロム、スクムビット 
(イ)手口:欧米・中東・アジア系の男性に「ここは○○駅か」と英語で尋ねられ、そうだと答えると、「あなたは日本人か」と聞かれる。挨拶を交わした後に「タイには、旅行で来ている。タイから日本にも行くつもりであるが、日本円は1ドルいくらくらいか」と聞かれ、それに答えると、「日本円を持っていたら是非見せてほしい(又は両替して欲しい)。」と言って財布の中の日本円を出すように促す。気づいたら現金が抜き取られていることが判明する。

(7)宝石店又はスーツ仕立店とのトラブル
(ア)場所:王宮周辺、カオサン通り
(イ)概要:タイ人男性に「良い観光スポットがあるから」と声を掛けられトゥクトゥクに乗せられる。観光案内の後に、「この近くに良いお店があるから」と『宝石店』又は『スーツの仕立て店』に連れて行かれ、相当額の宝石の購入又はスーツの仕立てを強く勧められ、断ることができずに購入してしまう。後になって購入したものが粗悪品であることが判明する。

(8)レンタルバイク又はジェットスキー業者とのトラブル
(ア)場所:リゾート地(パタヤ、プーケット島及びパガン島など)
(イ)概要:レンタル業者にバイク又はジェットスキーを返却する際に「傷を付けた」、「破損させた」として高額な修理費を請求され業者との間でトラブルとなります。また、損害保険に加入している業者が少なく、万が一事故を起こした際には高額な修理費の支払いを求められます。なお、当地でのバイクの運転に関しても運転免許証または国際運転免許証が必要であり、仮に無免許による事故を起こした場合には保険の適用が受けられず高額な医療負担を強いられる場合もあります。

5.年末年始における大使館領事部業務のご案内

大使館領事部の年内最後の開館日は,12月26日(金)です。また,新年は1月5日(月)から開館いたします。 開館時間は通常通り,午前8時30分〜正午まで,午後1時30分〜4時00分までです。
※年内に交付ができる最終申請日は次のとおりです。
【パスポート】
パスポートの新規発給,切替発給は12月23日(火)受付分まで。
査証欄の増補は12月26日(金)受付分の即日発給が可能です(ただし、作業に時間がかかりますので、午後3時頃までにご来館ください)。
【証明】
証明は12月25日(木)受付分まで。
なお,在留証明(和文),署名(サイン)証明(和文),在留届出済証明(英文),自動車運転免許証抜粋証明(英文),公的年金受給証明(英文)については12月26日(金)受付分の即日発給が可能です(ただし,必要書類が全て整っている場合のみで、午後3時頃までにご来館頂いた場合のみ)。

6.12月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ

今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日の他,次のとおりです。
5日(金)国王誕生日
10日(水)憲法記念日
29日(月)年末休暇
30日(火)年末休暇
31日(水)大晦日
※日本の祝日,23日(火:天皇誕生日)は,通常通り開館します。

※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめご了承ください。

7.平成27年(2015年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ

 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/embassy/holiday2015.pdf
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/chiangmai/kyukanbi.pdf

8.海外安全情報・渡航情報(危険情報,感染症関連情報等)

【危険情報(平成26年8月5日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡):「渡航の延期をお勧めします。」(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
:「渡航の是非を検討してください。」(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
:「渡航の是非を検討してください。」(継続)
●首都バンコク:「十分注意してください。」(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
:「十分注意してください。」(継続)

☆詳細については,下記リンク先の内容をよくお読みください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=007#danger

【感染症関連情報】
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html

【タイの安全情報(犯罪手口のいろいろ)】
 大使館ではタイにおける一般犯罪手口を取りまとめたタイの安全情報「犯罪手口いろいろ」、「大使館からのお知らせ・国内における犯罪傾向と注意喚起」、および「タイに旅行や滞在等予定されている皆様へ」等をホームページに掲載しております。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguchi_new2.pdf
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/141029.htm
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/141031.htm
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/141120.htm

_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

■在チェンマイ日本国総領事館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/iken/iken.pdf
 ◆代表 (053)203367
  FAX(053)203373
【バックナンバー】  
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm                      

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th

  (了)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)