2017年10月31日

【在タイ大使館】在外選挙人登録の御案内

在外選挙制度では,国政選挙,憲法改正国民投票に投票することができます。
満18歳以上の日本国民で,引き続き当館管轄地域内に3か月以上住所を有する方は,在外選挙人登録をお願いいたします。

 在外選挙制度をご存じですか。

 海外に居住している有権者の皆様が,外国に居ながら国政選挙(参議院通常選挙,衆議院総選挙等)に投票できる制度を「在外選挙制度」,またこの制度での投票を「在外投票」といいます。
 在外投票を行うには,在外選挙人名簿への登録申請を行い,在外選挙人証を入手する必要があります。登録手続がお済みでない方は,是非この機会に登録をお願いしたく,御案内いたします。

 また,既に在外選挙人証を入手されている方でも,一時帰国などで日本国内に転入届を提出(住民票を作成)した場合,短期間の滞在で再び海外に転出したとしても,転入届の日から4か月を経過した時点で在外選挙人名簿から抹消され,改めて在外選挙人登録申請を行う必要がありますので,御注意ください。

 なお,「憲法改正国民投票」も在外選挙の対象となります。投票を行うには,『在外投票人名簿』への登録が必要となりますが,国民投票期日の50日前(投票基準日)において,在外選挙人名簿に登録されている方は,特段の手続なく名簿に登録され,所持する在外選挙人証を提示することで国政選挙と同様に投票することができます。
  【総務省HP】 (憲法改正国民投票)
   http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/tohyou.html

1 新規登録申請(当館管轄地域にお住まいの方のみ)
  (1)申請用紙,(2)旅券,(3)住所が確認できる書類をお持ちの上,当館領事窓口で御申請ください。
  【在タイ日本国大使館HP】 (申請書をダウンロードできます)
   http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_senkyo.html#
 当館で受付後,日本での登録手続を経て在外選挙人証が発行されますが,申請から入手までにはタイミングにもよりますが,2か月から6か月程度の時間が掛かる場合があります。

2 在外選挙人証の再交付申請
  (1)申請用紙,(2)旅券をお持ちの上,御申請ください。住所変更などがある場合は,下記3の記載事項変更申請書も併せて御提出ください。
 ●『在外選挙人証』を紛失,汚損または破損した場合
 ●『在外選挙人証』の「投票用紙等の交付状況」欄に記載する余白がなくなった場合
 ●『在外選挙人証』を交付した選挙管理委員会の名称や衆議院小選挙区の変更があった場合
  【外務省HP】 (申請書をダウンロードできます)
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/shinseisyo.html

3 在外選挙人証の記載事項変更申請
  (1)申請用紙,(2)住所などが確認できる書類をお持ちの上,御申請ください。
 ●住所が変更となった場合(在留届の変更届を提出済みの場合は,上記(2)は不要です)
 ●氏名が変更となった場合(変更が確認できる新旧旅券や戸籍謄本などを御提示ください)
   住所が変更となっていても在外公館で在外投票を行う場合は影響ありませんが,郵便投票の際に投票用紙等を日本から受け取ることができなくなります。
  【外務省HP】 (申請書をダウンロードできます)
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/shinseisyo.html




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  

Posted by thai47 at 14:27Comments(0)

2017年10月30日

久しぶりに車にワックスをかけた。


車を自分で洗ったり、ましてやワックスをかけるなんてことはほとんどなくなった今日この頃なのですが。

久しぶりにワックスをかけてみましたですよ。

先日いつもの洗車屋さんで、洗車だけでなくワックスがけも頼んだのですが、いまいちな出来で、やっぱりお金をかけてワックスをかけたら一目で洗車だけの時と違うなあと思いたいのに、見た目は「本当にワックス掛けたの?」という感じ。

近所の洗車屋さん、丁寧な仕事ぶりで気に入っていたのですが、少しがっかり。

で、先日わが愛車プロトンペルソナを点検に出したら、ディーラーで洗ってくれましたので、翌日ふと自分でワックスをかけてみようかなと。

大昔、いつ買ったのかも忘れた半練りのワックス。

ワックスがけなんて忘れたころにしかしませんからまだまだ半分以上残っているという状態で。

テキトーに塗り広げて拭き取って。

こんな状態に。

プロトン ワックス


30年ほど前、日本で洗車ブームなんてのがありまして、自動車雑誌がいろいろなワックスのテストをしたりして、ワックスをかけた後のボンネットの上にミニスカートの女の子を立たせて、どのくらいきれいにパンティが映るかなんて企画をやっていました。

平和な良い時代でしたね。

うちにはそのようなミニスカートの女の子はいませんので、とりあえずその辺の木の映り込みを写してみました。

ほぼ7年落ちの車としてはこんなもんでしょ。

私の車プロトンペルソナはマレーシア製ですが外装塗料は関西ペイントです。

この熱帯の日差しに晒されて、これだけのツヤを保っているのはすごいことのような気がします。

昔の車はすぐにツヤが無くなったりしたものですが、知らないうちに技術も進んでいるんでしょうね。

人間の皮膚なんて、強い直射日光に長くさらされれば直ぐに変色して皮がむけてしまうのに。

人間は進歩しませんな。

自動車というものは自動車会社が作っているのはエンジン位なもので、それも組み立てているだけだったりして、ほとんどの部品はサプライヤーとよばれている業者が作っているわけで、この私の車のようなマレーシア製の車でも、日系のメーカーが多くかかわっていますから、プロトンのような車でも、中国メーカー製の車でも、日本のメーカー製の車でも、実は品質自体にはそれほど大きな差はないのではないかと思うのです。

という事は。

日本の自動車メーカー、安くて品質がいい、なんてことを売りにしていると、中国メーカーに追い越されてしまいますよ、きっと。

積極的に欲しいなあと思わせる車を作らないと。

日本の自動車メーカーの車、あんなにたくさんの種類があるのに、欲しいなあと思う車がないのはなぜなんでしょうか。

やっぱりデザインがどうしようもないからでしょうかね。

久しぶりに汗をかいた休日でした。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:07Comments(4)

2017年10月29日

プロトン ペルソナ 20万キロ点検。


先日わが愛車プロトンペルソナが、20万キロを超えましたので、プロトンのディーラーに点検整備に持っていきました。

前回点検整備したときに、次回はこういう部品を交換した方がいいよという事でリストをもらっていまして。

プロトン20万キロ点検1


タイミングベルトとかですな。

なぜわざわざこんなリストをくれたかといいますと、前もって注文しておかないと、部品がない。

で、数週間前に発注したら、タイにはないので、マレーシアに発注するのでしばらく時間がかかると。

大丈夫か、プロトン。

で、そろそろ部品が入ったかなぁと電話して確認したら、部品は入っているけど、今週は整備士がウィパワディの店に手伝いに行っているので、交換できないと。

大丈夫か、プロトン。

で、次の週に交換、点検に行ってきましたとさ。

プロトンのディーラーのショールームには車が一台だけ。

プロトン20万キロ点検2


普段は4台くらい置いてあるんですけどね。

ショールームはエアコンも入っていないし。

セールスのお姉さんもいない。

大丈夫か、プロトン。

来月当たり店を閉めるのではないかと、ディーラーの人に聞いてみたら、車は売れて、次の車を発注しているんだけど、まだ届いていないと。

本当かなぁ。

長い間、同じ車がショールームに置いてあったような。

急に売れたというのも変な気がしますが。

まあいいや。

私としては、このディーラーが無くなると、整備に困りますので、細々とでも続けてくれることを望んでおります。

今回交換した部品は、

プロトン20万キロ点検3


そのほか、エンジンオイルとかATFも交換して、総額11,300バーツなり。

車というのは維持費がかかりますな。




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


プロトン、今後どうなるんでしょうねぇ。

タイであえてプロトンを買う理由は思いつかないし。

そのうち消滅してしまいそう。  
Posted by thai47 at 17:12Comments(4)

2017年10月28日

タイスキのMKで、タイスキを食べずにバーミーナムを食べる。

外出しているお昼前。

お昼ご飯は何を食べようかと思った時に、目の前にMKが。

タイスキの気分ではなかったので、バーミーナムを食べました。

MK バーミーナム


味は薄味。

量は少なめ。

値段は高め。

やっぱりMKでは、タイスキを食べるのが正解ですな。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:39Comments(4)

2017年10月27日

26日。故ラマ9世の火葬の儀。


Mourners bid final farewell to beloved King Bhumibol at 11 pm

f50fbf205f69994a280453096972f2cc-sld


At 11 pm Thursday night, mourners wept and prostrated themselves to the direction of the Royal Crematorium to show their final respects and last farewell to their beloved His Majesty the late King Bhumibol Adulyadej.

sbf3405ff3628


sc7351e7c2ca


At the moment, the curtain of the Royal Crematorium was seen open and smoke was seen around the Royal Crematorium.

2017年10月26日。

タイ全土が黒い服の人々に覆われました。

朝、家内がお参りに行くというので、フューチャーパークまで送っていったのですが、道路はすいてましたねぇ。

フューチャーパークの駐車場は無料。

ここに車を止めて、お参り先まで無料バスが出ているという事で。

流石に今からバンコクの王宮近辺に行くとは思わなかったのですが、どこに行くのかなぁと思っていたのですが。

いろいろな場所にお参り出来るような施設が作られていたのですね。

例えばこれは、パトゥムタニのお寺の近く。

ラマ9世


写真を撮ったのは翌27日で、周りはかたずけているところでしたが、まだまだ喪服を着た人たちがお祈りをして記念撮影していました。


26日のフューチャーパークは、ほとんどの人が黒服でした。

勿論私も黒いポロシャツを着て行ったわけですけどね。

フューチャーパークにむかう途中のバンチャークというガソリンスタントに給油を待つ車の長蛇の列ができていて、「えっ、なんで。もしかして、午後から休みとか。セブンイレブンでさえ休むらしいし」と心配になったのですが、PTTでは、並ばずに普通に給油することが出来ました。

バンチャークは割引をしていたらしいですな。

高速道路が無料になるというような、公共料金だけでなく、一般の人達の寄付によっていろいろなものが無料になったりしていたようです。

ガソリンの割引をしていないPTTでも無料でボトルの水を配っていましたし、お祈りできる場所までの車代も誰かが負担しているわけで。

前国王である故ラマ9世が、本当にタイ国民に慕われていたということがしみじみ伝わってきました。

東南アジアでタイが植民地化されずに独立を保ち続けられたのは、タイの王制のおかげなんでしょうね。

日本も、天皇陛下の存在というものが明治以降、欧米の植民地にならなかった一つの理由なのかもしれません。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

日本からは秋篠宮様ご夫妻が参列されました。

日本のテレビで大きく報道されるかと思ったのですが、ドラフト会議の件ばかり。

まあ、そんなもんですな。
  
Posted by thai47 at 19:31Comments(6)

2017年10月25日

Mクオーティエの前の故ラマ9世の祭壇。

故ラマ9世


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:25Comments(0)

2017年10月23日

久しぶりにフジスーパー2の2階のラーメン亭で昼食。



中華丼。250バーツ。

中華丼


味噌ラーメン。230バーツ。追加のバター、60バーツ。

味噌ラーメン


餃子。130バーツ。

餃子


以前は、ラーメン亭で食事をすると、「やっぱり日本食は高いなぁ」なんて思ったものですが、日本食がタイで普及して、300バーツ越えのふざけた価格のラーメンが一般的になってきた今となっては、このラーメン亭の価格設定は良心的だとも思えてきます。

この競争の激しいバンコクで、長く続いている飲食店というのは、それなりの理由があるのですな。

それにしても、店内は活気があるというか、うるさいというか。

数えきれないくらいの日本料理店があるバンコクでも、このような日本の町中にある中華料理店というのは案外増えないですな。

昔々の学生の頃、毎日のように肉野菜炒めとかを食べていた私としては、このような店が増えることを期待しているのですが。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

もし私が一人暮らしで、バンコクのどこに住んでもいいといわれたら、このフジスーパー2のあるマンションがいいですな。

普通の日本レストランよりも、普段の食事としてはラーメン亭が良いし、フジスーパーで弁当とかも買えますし。
  
Posted by thai47 at 17:30Comments(6)

衆議院選挙

「どこに入れましたか。」




「投票箱」






☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 12:05Comments(4)

2017年10月19日

パトゥムタニ、ラムルッカ、クロン8にある、インスワンファーム


メロンを栽培している農場。

インスワンファーム1


メロン風の椅子。

インスワンファーム3


こんなところで栽培されているのですね、メロンって。

インスワンファーム4


メロンのアイスクリーム乗せ。

なぜかタイのバニラアイスって、白くなくてこんな色。

インスワンファーム2


メロン、お持ち帰り。

インスワンファーム5


小ぶりですが、甘くておいしいですな。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(6)

2017年10月18日

ユニクロで4足靴下を買うと、安くなるのですが。

タイにもたくさんの支店があるユニクロ。

パンツとかの下着はもっぱらユニクロで買っています。

フューチャーパークのユニクロで靴下を買ったのですが。

靴下売り場、4足買うと390バーツ。

なんて、大きく書いてあったので、4足適当に色を選んで買いました。

家に帰ってから、何気なくレシートを見てみたら。

ユニクロ ソックス


1足98バーツ。

4足買ったので、マイナス2バーツ。

2バーツですか。

たった 2バーツですか。

392バーツの1割引きなら 39バーツ。 1%でも、3.9バーツなのに。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(2)

2017年10月17日

ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に

Webikeニュース ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に 生誕60周年を記念した特設サイトは見どころ満載!

ホンダ「スーパーカブ」 バイクニュース

ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に1

ホンダ「スーパーカブ」がついに世界生産累計1億台に2


SUPER CUB STORY スーパーカブはいかにして誕生したか?

すごいですな、一億台。

子供のころから知っているホンダ、スーパーカブ。

発売されてから爆発的人気で、ヤマハがスーパーカブにそっくりなヤマハメイトなんていうバイクを出していたのを思い出します。

ヤマハは2サイクルでしたけど。

このスーパーカブのエンジンは名機ですよね。

今では、中国製のそっくりなエンジンがたくさん出回っているような。

私は今まで一度も所有したことはないのですが、クラッチレバーなしでギアをシフトするというのがどうも好きではなくて。

ガシャという音と共に少なくないショックを伴うギアチェンジ。

ギアに無理をしているようで。

それはそうと、スーパーカブ一億台の何がすごいかって、初期型から現行型まで、一目でスーパーカブだとわかることですな。

ちなみに現在タイで生産されているスーパーカブはこんな形。

HONDA PRODUCTS super cub

Honda - Product -


画像が白黒なのは、ラマ9世の火葬の儀が近づいているから。

スーパーカブ、偉大です。

車で言えばワーゲンビートルか、ミニですな。

ちなみにカローラはダメ。

「日本のためのカローラ」新型へチェンジ 最後の5ナンバーモデルに!?

「日本のためのカローラ」新型へチェンジ


国内累積販売台数は2015年6月に1000万台を突破。現在154の国と地域で販売されている、名門中の名門ブランド車だ。

といわれても、現行型と初期型とは似ても似つかぬ形で、同じ名前だというだけですから。

小林旭じゃあるまいし。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング












  
Posted by thai47 at 17:30Comments(6)

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の終了について 在タイ日本国大使館

第48回衆議院総選挙の在タイ大使館における在外公館投票は終了しました。

 第48回衆議院総選挙の在タイ大使館における在外公館投票は, 10月16日(月)午後5時をもって終了いたしました。

 投票がお済みでない在外選挙人証をお持ちの方は,引き続き「郵便等投票」又は「日本国内における投票」により投票いただけますので,御案内いたします。

1 選挙の日程
  公示日:平成29年10月10日(火)
  在外公館投票:(在タイ日本国大使館における在外公館投票は終了しました。)
  日本国内の投票日:平成29年10月22日(日)

2 投票できる方
  在外選挙人証をお持ちの方
  在外選挙人証は申請に基づいて交付されます。
  申請手続は外務省ホームページを御覧ください。
    【外務省HP】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

3 投票方法
  「在外公館投票」は終了しましたが、「郵便等投票」又は「日本国内における投票」のうちのいずれかを選択して投票することができます。
  「郵便等投票」及び「日本国内における投票」の詳細につきましては,外務省ホームページ又は当館ホームページを御覧ください。
    【外務省HP】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html
    【大使館HP】 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 10:25Comments(0)

2017年10月16日

B-Quikでブレーキパッドを交換したり、走行距離が20万キロを超えたり。


数日前から、フロントブレーキをかけたときとか、その後に異音がしていまして。

あー、そろそろブレーキパッドを交換しなければと。

恥ずかしいですからねぇ、渋滞中に変な音をさせているというのは。

で、いつものB-Quikへ。

B-quik


全輪のブレーキパッド交換。

リアのディスクローターの研削。

フロントのディスクローターは以前に研削していますので、今回は交換したかったのですが、在庫が一枚しかないという事で。

片側だけ交換するのもバランスが悪そうなので、取り寄せてもらうことにして、とりあえずそのまま使う事に。

二枚そろったときに改めて交換することに。

ホイール


で、今回かかった費用は。

receipt


クリーナーが一つ390バーツ。二つで780バーツ。

ブレーキパッド、リア用が1,350バーツ。フロント用が1,390バーツ。

ディスク研削が一枚400バーツ。二枚で800バーツ。

トータル4,320バーツでした。


さて、このブレーキパッドの値段が高いのか安いのか。

ブレーキパッドが純正品でないのは間違いないので、プロトンのディーラーで交換するよりも安いとは思うのですが、ネットで日本でのブレーキパッドの価格を調べてみたのですが、安いのから高いのまで差がありすぎ。

まあどうでもいいや。ということで。

ブレーキパッドも交換したし、まだまだ乗りますよ、プロトン ペルソナ。

200,000km超えましたけど。

200,000km


まだまだ乗りたいのですが、心配なのがプロトンのディーラー。

20万キロでタイミングベルト等を交換したいので、発注したら、タイに無いのでマレーシアから取り寄せるので時間がかかるとのこと。

おいおい、ですな。

来年あたり、プロトンのディーラーが無くなったりして。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 12:02Comments(0)

2017年10月15日

ランジット-ナコンナヨック道路のクロン10の近くにあるSABSANAN BY KOY KITCHEN

タイ料理のレストラン。

クロン10


今回は一つしか頼みませんでしたが、沢山の種類のソムタムがあります。

クロン10_1


そのほかのタイ料理。

クロン10_2


クロン10_3


クロン10_4


クロン10_5


美味しかったですよ。

近くに行くことがありましたら是非。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 18:04Comments(0)

2017年10月14日

久しぶりにプリンターのインクを買って、改めてその値段の高さに驚く。


我が家で使っているプリンターの黒インクが無くなったので、買ってきたのですが。

プリンターインク


ひとつ、B585バーツ。

高いですよねぇ。

しかも、インクはものすごく少量しか入っていないし。

以前は、ジアランジットで、使い終わったカートリッジにインクを入れてもらう、なんてこともしましたけど。

タイで思う 2014年11月12日 ジアランジットにキヤノンのインクジェットプリンターの使用済みインクカートリッジにインクを追加してもらいに行く。

わざわざ行くのも面倒だし。

まだやっているんですかね、このサービス。

エプソンだけでなく、最近はキヤノンもでかいインクタンク付きのプリンターを発売していますから、このようなサービスの需要は減っているのではないかと。

ちなみに我が家でこのプリンターを買ったのは、もう5年以上前のこと。

タイで思う 2012年06月26日 キヤノンのプリンターを買った。でも本当はキヤノンは嫌いなのです。

3,780バーツだったんですね。

インクカートリッジ一個の値段が585バーツ。プリンター本体が3,780バーツ。

無茶苦茶な値段設定ですね。

インクタンク付きのプリンターに買い替えた方がお得な気もするのですが、今使っているプリンターで問題ないですしねぇ。

プリンターに限らず、パソコンとかスマホとか最近のデジタル機器って使えなくなったわけではないのに、買い替えを迫られるような。

もったいないなぁ、と思うのです。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ちなみに我が家のテレビは、いまだにブラウン管。

  
Posted by thai47 at 12:04Comments(8)

2017年10月13日

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の御案内 在タイ日本国大使館

当館における在外公館投票期間は,10月11日(水)から10月16日(月)までの6日間です。
週末も実施しています。



在留邦人の皆様へ

 第48回衆議院総選挙の在外公館投票を実施しています。
 在タイ大使館における在外公館投票は,10月11日(水)から10月16日(月)までの6日間です。週末も実施しておりますので,在外選挙人証をお持ちの方は,是非投票に参加いただきますよう御案内いたします。

 なお,今回の選挙は,本年7月に19都道府県の97小選挙区において区割りが変更されてからの初めての選挙となります。投票すべき選挙区が変更になっている可能性がありますので,まずは以下の総務省ホームページを御覧ください。

 【総務省HP】  19の都道府県で小選挙区の区割りが変更になっています!
   http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_kuwari/shu_kuwari_3.html

 御自身の選挙区が区割り改定の対象となっている方で,区割り変更前に在外選挙人証の交付を受けた方は,今回投票すべき選挙区が,在外選挙人証に記載されている小選挙区から変更となっている可能性がありますので,上記総務省HPで御自身の選挙区を御確認いただいた上で,投票にお越しいただきますようお願いいたします。

 【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
投  票  日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)(週末も実施しています)
投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
投票必要書類:(1)在外選挙人証 及び(2)パスポート等の身分証明書

(注意)
  ○ 在外選挙人証を取得・所持していない場合,パスポート等の身分証明書(有効期間内。原本)を提示できない場合は,公職選挙法により投票することはできません。
  ○ パスポートが提示できない場合の身分証明書例は次のとおりです。いずれも有効期間内の原本の提示が必要です。
(1)日本国運転免許証,(2)タイ国運転免許証,(3)タイ政府発行ワークパーミット,(4)タイ政府発行永住許可証  (いずれも写真付の公的機関発行の証明書等)

 詳細は当館HPで御確認ください。
  【在タイ大使館HP】 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 07:52Comments(0)

2017年10月12日

タイで売っているベンツのセダンが、いつの間にか全てプラグインハイブリッドになっていた。


フューチャーパークに行ったら、ベンツが展示してありましたよ。

フューチャーパーク_ベンツ


展示してあるベンツ、プラグインハイブリッドでした。

タイで組み立てているとのこと。

プラグインハイブリッドといえば、家でも充電できるわけで、家に何らかの設備がいるのかと聞いたら、何もいらないらしい。

車についているコードを繋ぐだけとのこと。

ちなみに日本では、こんなのがいるんですよね。

Mercedes-Benz EQ POWER

wallunit_img

Mercedes-Benz EQ POWER |メルセデス・ベンツ日本


日本はタイと違って、電圧が100Vですから、このような装置が必要なのかもしれません。

それにしても、タイって電気代高いのに、プラグインハイブリッドなんて、メリットがあるのかなぁと思うのですが、燃費が良くなるという経済性よりも、モーターをあたかもターボのように使用することによる、パフォーマンスが売りなのかなあと思ったりしているわけですが。

一度試乗してみたいですな。

タイのベンツの価格を見てみると。

Mercedes-Benz

PriceList_25Sept_EN_wh


CLA 200 Urban の2,140,000バーツから、Mercedes-Maybach S500 Premium の16,900,000までと、いつの間にかずいぶん種類が増えています。

で、驚いたのが、Cクラス、Eクラス、Sクラスのいわゆる4ドアセダンはすべてプラグインハイブリッドになっているという事。

普通のエンジン、モーターなしは選べない。

数年前から、モーターショーとかで、ベンツとかBMWがプラグインハイブリッドに力を入れているのは気づいていましたが、まさかこんなことになっていたとは。

ハイブリッドといえば、トヨタプリウスなんて思っていましたが、いつの間にかドイツ勢がサクッと追い越していった感じですね。

ちなみに、タイではプリウスは発売中止になりましたし、カムリ、アコードのハイブリッドもいまいち話題になっていないような。

プラグインハイブリッドって、家に駐車場があって、充電できないと意味がないわけで、マンションの駐車場とか、借りている屋外の駐車場だと無理ですよねぇ。

ま、ベンツを買うような人なら、問題ないか。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ちなみにベンツの価格表のmySTAR SPESIALは、残価設定ローンというやつですな。
  
Posted by thai47 at 13:17Comments(0)

2017年10月11日

在タイ日本国大使館からのお知らせ

服喪期間の延長に関するお知らせ

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

報道によると,10日,首相府より故プミポン国王陛下の服喪期間の延長について発表があった旨報じているところ、概要を以下のとおりお知らせします。

1.公務員、公営企業従業員、政府職員の服喪期間は、これまで15日間の延長とし、10月13日〜27日としていたが、17日間の延長に変更し、10月13日〜29日までとする。

2.国内外の政府施設、公営企業、政府組織、教育施設における半旗掲揚は、これまで15日間、10月13日〜27日の期間としていたが、17日間に変更し、10月13日〜29日までを半旗掲揚とする。

3.これまで10月27日の夜間から白黒の幕、看板を公共の場、公共施設から撤去を開始するとしていたが、これを29日の夜間からに変更とする。 


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:10Comments(0)

来月からタイのビーチは禁煙になるそうですよ。


THE NATION No ifs, no butts – beach smoking is banned

No_Smoking

No ifs, no butts – beach smoking is banned


The Marine and Coastal Resources Department plans to ban smoking on beaches around the country next month after thousands of cigarette butts were found in the sand.

In a pioneer project, the department is to invoke a coastal resources management law on to issue the smoking ban on 20 popular beaches early next month, said department chief Jatuporn Buruphat.

Jatuporn said he had consulted with Natural Resources and Environment Minister Gen Surasak Kanchanarat and the minister agreed with the proposal.

Since the ban will be based on marine park law, offenders will be subject to huge maximum penalties of one year in jail or Bt100,000 fine.

Jatuporn said the ban had been discussed with provincial governors and local administrations.

The 20 beaches involved include Mae Pim, Laem Sing, Bang Saen, Cha-am, Khao Takiab, Bo Phut, Haad Sai Ree, Patong, Pattaya, Jomthien, Koh Khai Nok and Koh Khai Nai.

Jatuporn said he decided to take action after the Andaman Coastal Resources Research and Development Centre found in a recent survey that there were anything from 63,000 to 138,000 cigarette butts on a 2.5-kilometre stretch of Patong Beach.

The figure was estimate based on a sampling survey of a 9-square-metre area to a depth of 10 centimetres. The survey found an average of 0.76 cigarette butt per square metre of sand.

“We won’t totally ban smoking but we will set aside smoking area for smokers before they reach the beach. They can drop their cigarette butts there but they will not be allowed to stroll on the beach while smoking,” Jatuporn said.

“Doing that allows for a high possibility cigarette butf being dropped into the sand.”

Jatuporn added that his department would soon expand the ban to cover every beach in the country.

He said the department would also consider a smoking ban on passenger and tourist boats to tackle the issue of cigarette butts dropped into the sea.

来月11月からタイのビーチではタバコを吸えなくなるようです。

禁止の理由は、吸殻のポイ捨てという事だそうで。

タバコに関しては、世界的に禁煙ブームですから、禁煙にするといえば、反対できないような雰囲気がありますな。

私もパタヤとかのビーチで、ビーチチェアに座って、ビールを飲みながら売りにきたつまみになりそうなものを適当に買って、タバコを吸いながらぼーっとするのが好きでした。

初めてタイに来た時、なんとなく緩い雰囲気が漂っているタイが好きになりました。

そして、だらだらとタイに住むことになってしまったわけですけど。

バンコクの屋台規制、アルコールの販売規制、たばこの販売規制、オフィスとか飲食店での禁煙。と、今回のビーチでの喫煙禁止。

どんどん住みにくくなっているような気がするタイランド。

でも、日本と比べると、路上が禁煙とか、無茶なことにはなっていないだけましなのかもしれませんね。

東京都が検討している、個人の自宅でも禁煙にしようという案。

そこまでするのなら、たばこ販売禁止にしろよと思いますな。


タイの場合。
タバコの吸い殻よりも、ビニール袋を何とかした方がいいような気もします。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 13:09Comments(2)

2017年10月10日

第48回衆議院総選挙の在外公館投票について 在タイ日本国大使館

第48回衆議院総選挙の在外公館投票の御案内

在留邦人の皆様へ 

 第48回衆議院総選挙の在外公館投票が行われる予定のところ,在タイ大使館における在外公館投票について,以下のとおり御案内いたしますので,「在外選挙人証」をお持ちの方は,是非投票に御参加ください。
 今回の選挙は,本年7月に19都道府県の97小選挙区において区割りが変更されてからの初めての選挙となります。投票すべき選挙区が変更になっている可能性がありますので,まずは以下の総務省ホームページを御覧ください。

 【総務省HP】  19の都道府県で小選挙区の区割りが変更になっています!
   http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_kuwari/shu_kuwari_3.html

 御自身の選挙区が区割り改定の対象となっている方で,区割り変更前に在外選挙人証の交付を受けた方は,今回投票すべき選挙区が,在外選挙人証に記載されている小選挙区から変更となっている可能性がありますので,上記総務省HPで御自身の選挙区を御確認いただいた上で,投票にお越しいただきますようお願いいたします。

 【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
  投  票  日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)
 投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
 投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
 投票必要書類:(1)在外選挙人証 及び(2)パスポート等の身分証明書
 
(注意)
  ○ 在外選挙人証を取得・所持していない場合,パスポート等の身分証明書(有効期間内。原本)を提示できない場合は,公職選挙法により投票することはできません。
  ○ パスポートが提示できない場合の身分証明書例は次のとおりです。いずれも有効期間内の原本の提示が必要です。
(1)日本国運転免許証,(2)タイ国運転免許証,(3)タイ政府発行ワークパーミット,(4)タイ政府発行永住許可証  (いずれも写真付の公的機関発行の証明書等)

 詳細は当館HPで御確認ください。
   【在タイ大使館HP】 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 15:08Comments(0)

やっちまった日産の完成車検査に関する不正に関する疑問。


日本経済新聞 日産が116万台リコール 無資格検査問題で

日産が116万台リコール:日本経済新聞


この件について、不思議に思うこと。

「完成車検査は社内で認定された従業員が担当すると規定。」

社内で検査員を認定できるのだから、どんどん認定して、検査員にしてしまえばいいと思うのですけど。

別のニュースソースによると、

「結果を記す書類には実際に検査に関わっていない有資格者の名前が示され、押印もあったことがわかった」

だそうで、書類が偽造されていたとしたら、なぜばれたのでしょうねぇ。

お役所の立ち入り検査なんて、書類審査ぐらいでしょうに。

この不正がばれたときの最初の記者会見に、あんたら誰やねん? としか言いようのない2人が出てきたのも不思議。


なんだか、ニュースに出てきていない裏の話がありそうな気がします。


日産が、完成車検査の書類を、役所相手の形だけの書類だと、軽視していたのは間違いなさそうですが、自動車メーカーの下請け企業は、形だけの書類をたくさん作らされているのですよ、自動車メーカーに。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

その昔。

並行輸入のDUCATI 900SSの車検証の型式欄に「不明」と書かれていたことを思い出しました。

ちなみにタイでも、型式認定のような規則はあるらしく、輸入したホンダ レジェンドをドンムアン空港近くの検査場に持って行って検査を受けたことがあります。

意外にきちんとしているんだなぁと感心しました。
  
Posted by thai47 at 12:07Comments(2)

2017年10月09日

クロン2の運河に浮かべた船の店で食事を。

パトゥムタニの私が住んでいる家の近くには運河がありまして、その運河に浮かべた船のレストランというのがいくつかあります。

これまでも、何回かこのブログでも取り上げたのですが。

2011年09月13日 時々食べに行く、クイティアオとチキンとデザートと。

2013年05月12日 運河に浮かんだ船の店に新しいメニューが。

2013年12月31日 うだうだと大晦日。

2014年03月09日 ある日曜日

先日久しぶりに行ったら、メニューが新しくなっていまして、やたらと料理の種類が増えていました。

て、こんなのを頼んでみました。

クロン2昼食


豚肉ですな。

運河の船の上に似合わないこじゃれた盛り付け。

もっとシンプルでいいのに。

メニューが多いと、選ぶのが面倒なんですよね。

じっくりと腰を据えて食事をするような店でもないし。

と、文句を言いつつ、でも美味しかったですよ。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(2)

2017年10月08日

新しいパトゥムタニのイミグレーションオフィスに行ったら、まだ移転していなくて、元のイミグレーションオフィスに行って、近くのレストランで昼食をとった話。


90日申請の時期が来て、いつものようにパトゥムタニのイミグレーションに行こうと思ったのですが、そろそろ移転するという話を聞いていたので、もしかしたらすでに移転しているかも、移転先の方が我が家に近いのでまずそちらに行ってみようかと。

パトゥムタニイミグレーション


まだ準備中でした。

ただ、裏の建物で、ラオスとミャンマー等の人達の90日申請は受け付けていました。

日本人の90日申請は元のイミグレーションオフィスに行ってくれと言われましたので、仕方なく今までのイミグレーションオフィスに。

パトゥムタニイミグレーション2


こんな立て看板が出来ていて、新しいイミグレーションオフィスに移るのは10月9日からだそうですよ。

パトゥムタニイミグレーション5

パトゥムタニイミグレーション6


GPSの位置情報があって、QRコードが表示してあるなんて、タイでのスマホの普及を感じさせますね。

このイミグレーションオフィス、いつもいつも洪水に悩まされていたわけですが。

今も、洪水対策で、土嚢を積んでコンクリートで壁まで作ってあります。

パトゥムタニイミグレーション3


パトゥムタニイミグレーション4


このイミグレーションオフィスのすぐそばにチャオプラヤ川が流れているのですが、その水位を近くのレストランから見てみるとこんな感じ。

パトゥムタニイミグレーション13


真ん中のあたりを拡大してみると、

パトゥムタニイミグレーション14


地面と水面が面一になってますな。

ちなみに、イミグレーションオフィスの裏手の家では、

パトゥムタニイミグレーション10


庭が完全に水没しております。

雨期もそろそろ終わりですので、これ以上水位が上がらないことを、この近所に住んでいる人たちは祈っているのではないかと。

このイミグレーションオフィスに来るのも今回が最後となりますので、近くのレストランで昼食。

パトゥムタニイミグレーション12


パトゥムタニイミグレーション7

パトゥムタニイミグレーション8

パトゥムタニイミグレーション9


パトゥムタニイミグレーション11


イミグレーションオフィスに来たついでに、この店で時々食事をしたのですが、イミグレーションオフィスが移転していまったら、この店に来ることは、もうないかもしれません。

昔ながらのタイっぽい雰囲気の店で、美味しくて手ごろな値段のいい店でした。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)

2017年10月07日

ロータスで3Mのワイパーを買ってきて交換した。


前回ワイパーを交換したのは、2016年の1月23日。

3M_ワイパー


ワイパーを動かすと、ビビったり拭き取りが悪くなってきたので、ロータスで前回と同じものを買って交換しました。

ワイパー


お値段一本199バーツ。

天下の3M製なのに、わけのわからないメーカー製の物よりも安いという。

これで雨の日も安心ですね。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 11:11Comments(4)

2017年10月06日

タイの高速道路のEASY PASSって、トラブルも多くて、なんだか不思議。


EasyPass


ある日の朝、バンナーから高速に乗って、シーナカリンで降りようとしたら、シーナカリンの料金所のEASY PASSのゲートが通行禁止になっていまして。

仕方なく、一般のゲートに行き、フロントガラスに取り付けてあるEASY PASSを外して、係員に渡そうとしたら、係員が、

「どこから乗りました?」
「バンナーから」
「25バーツです」

25バーツの現金を支払って、領収書を頂いておしまい。

使えなかったEASY PASS


という事は、私のEASY PASSは、バンナーで高速に入ったという記録だけで、高速を降りた記録はないのですが。

良いのかそれで。

と思いつつ、その後で高速に乗った時は、何事もなかったかのように、普通にEASY PASSが使えて。

不思議なシステムですな。

高速に入った記録の後に、また高速に入ったという記録って、変だとシステムは判断しないのでしょうか。

不思議ですね。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)

2017年10月05日

メールマガジン タイという国  第82号 2006年 10月 5日 発行 銀行にて。

  ●タイという国。

 銀行にて。

(2006年10月のお話です)

銀行に行き、家内が並んでいるあいだ、壁際の椅子に座ってぼんやりして
いると、男の二人連れが銀行に入ってくるのが見えた。
二人で手を組んでいる。

私は、そのような方面、男同士とか、女同士というようなことに関して、
偏見は無いつもりであるが、男同士で手を組んでいる人達の前では、どこ
を見ていいのかうろたえてしまう。

チラッと見てみると、片側の男は、バイクタクシーの運転手である。
もう一人は。
目が見えないようである。

だから、手を組んで銀行の中に案内してもらっていたのか。
そうとわかれば、遠慮しないで見ることが出来るわけで。

銀行に出す申込書を書くテーブルのところに行き、目の不自由な方がポケ
ットから何枚かの100バーツ札を取り出して、バイクタクシーの運転手に
渡している。
それを受け取ったバイクタクシーの運転手、枚数を数えて、貯金の申し込
み用紙に記入している。

記入し終わると、私の座っている椅子のところへ、目の不自由な人を案内
して、私の近くに座らせる。

そして、バイクタクシーの運転手は、窓口の列に並ぶ。

おそらく、自宅からバイクタクシーの後ろに乗せられて、銀行まで来て、
貯金をして、また自宅までバイクタクシーで送ってもらうのだと思う。

 タイは、道路に歩道があっても、表面がでこぼこで歩きにくいし、歩道の
 上には、屋台が出ていたりして、歩行者のための歩道なのか、屋台のため
 の歩道なのかわからなかったりする。
 
 目の不自由な方が杖を頼りに道を歩くのは大変だなと思う。
 
 日本では、きちんと歩道が整備されていて、駅などでは、点字ブロックが
 設置してあり、交差点では、目の不自由な方のために、特別に音楽が流れ
 たりするようになっている。
 
 でも・・・・・ 想像してほしい。
 
 もしアナタが目が不自由だったとしたら。
 銀行に一人で行かなければならなかったとしたら。
 
 日本の場合、自宅から銀行まで近くて歩ける距離ならいけるかもしれない
 けれど、それ以上の距離の場合、どのようにして行けばいいのか。
 簡単な方法はタクシーで行けばいいけれど、銀行の中の面倒まではタクシ
 ーの運転手は見てくれない。
 タクシーの費用も大変だし。
 
 目の不自由なアナタは、日本とタイ、どちらに住みたいと思いますか。

 
2017年10月に思う。

日本では、鉄道の駅とかにもエレベーターが完備されて、車いすでも利用しやすくなっていますが。

見たことはないですよねぇ、車いすに乗った人を。

田舎の駅ならいざ知らず、東京、大阪などの大都会のあの混雑した電車に車いすで乗るなんてことは現実的には難しいのではないのかと。

タイでは車いすに乗った人というのはたまに見かけますね。

家族連れで、息子さんらしき方が、お母さんらしき人の乗っている車いすを押していたり、一人で車いすに乗って移動している人も。

MBKセンターで、車いすで一人でエスカレーターに乗っている人を見たときは驚きました。

下りのエスカレーターの乗り口のところで、くるっと後ろ向きになり、後ろ向きのままエスカレーターに乗って、両手で、エスカレーターのベルトを掴んでいると。

なるほどなぁと感心しました。

ドンムアン空港で、車いすに乗った人が、ボルボの運転席のところで、ドアを開けて、車いすから一人で運転席に移り、何やら操作をしていたので何をしているのかなぁと思ってみてみると、ボルボの屋根からワイヤーが出ていて、車いすを釣り上げて、屋根の上に車いすがきちんと収まるとドアを閉めて走り去っていきました。

ボルボにオプションであるのでしょうか、あのようなシステムが。



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


このブログエントリーは、その昔「タイという国」というメールマガジンとして発行していた内容を再掲したものです。
  
Posted by thai47 at 17:30Comments(2)

2017年10月04日

【在タイ日本国大使館からのお知らせ】反王室勢力に関する注意喚起

反王室勢力に関する注意喚起

タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在タイ日本国大使館

 報道によると,2日,タイのプラウィット副首相兼国防相は、故プミポン前国王陛下の葬儀に合わせ,王室に対して否定的な考えを持つ国内外のグループが犯行を計画している可能性を指摘しつつ,警備を強化すると明らかにしています。また,王室関係者が参列して火葬が行われる26日には、特に厳重な警備体制を敷く考えを示しています。なお,火葬は王宮前広場で行われ、参集者は25万人に達すると見込まれていると報じられています。
 在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、上記情勢に留意の上,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS) を利用し, 在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送信したり,返信を求める事により安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
・運用開始について:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
・よくあるご質問:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf




☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 19:58Comments(0)

2017年10月03日

Kopi Luwak ジャコウネコのうんちコーヒー。


なぜかコーヒー大好きになったタイの人々。

フューチャーパークでも、何やらコーヒーとか、コーヒー機材の展示販売会のようなものをやっていたのですが。

気になったのはこれ。

coffee_1


ジャコウネコのうんちから取り出したコーヒー豆から抽出したとかいうコーヒー。

coffee_3


coffee_2


以前私のブログでも取り上げた、イタチコーヒーですな。

店は違いますけど。

タイで思う 2016年10月04日 イタチコーヒー

なんとフューチャーパークのこの店は、タイのナコンパノムでジャコウネコを飼っているらしい。

その証拠といいますか、生きたジャコウネコが。

coffee_4


なかなかかわいいですな。

カウンターの下の方なので、ほとんどの人達は猫に気が付かずに通り過ぎていきます。

せっかくなので、ジャコウネコのうんちコーヒーを飲んでみたのですが。

まあ、あえて高いお金を出して飲むほどのものではないような。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 17:30Comments(4)

2017年10月02日

領事出張サービスのお知らせ 在タイ日本国大使館

11月,12月の領事出張サービスは,ハジャイ,シラチャで開催します。

 当館では,11月から12月にかけて,以下の2か所において領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非御利用ください。
 領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPを御覧ください。

  (HP) http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_ann.html#saishin

 当日会場で旅券,証明書の受取を希望される方は,上記HPを参照の上,各地開催日の5業務日前までに当館必着となるよう申請の手続をお願いいたします。
 なお,書類に不備がある場合は,受付できないことがありますので,御注意ください。

 また,当館領事窓口で申請し,領事出張サービスの会場で受け取ることも可能です。希望される方は,準備の都合上,旅券の場合は3業務日前,証明の場合は2業務日前までに,当館領事窓口での申請の際に,「領事出張サービス会場での受け取りを希望する」旨申し出てください。


1 【ハジャイ】
  日時:11月 9日(木)15:00−18:00,10日(金)09:00−12:00
  場所:HANSA JB Hotel (tel:0-2207-8501)
       99 Jootee-Anuson Road, Hatyai, Songkhla 90110

 ≪申請受付締切≫
  ●旅券
    郵送申請分  2017年11月2日(木)
    窓口申請分  2017年11月6日(月)
  ●証明書
    郵送・Eメール申請分  2017年11月2日(木)
    窓口申請分       2017年11月7日(火)

2 【シラチャ】
 (第4回)
  日時:11月16日(木)11:00−14:00
  場所:チョンブリ・ラヨーン日本人 (http://www.crja.org/) 
39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110
    (注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の会議室で実施いたします。1日のみの開催です。

 ≪受付締切≫
  ●旅券
    郵送申請分  2017年11月 9日(木)
    窓口申請分  2017年11月13日(月)
  ●証明書
    郵送・Eメール申請分   2017年11月 9日(木)
    窓口申請分        2017年11月14日(火)


 (第5回)
  日時:12月14日(木)11:00−14:00
  場所:チョンブリ・ラヨーン日本人 (http://www.crja.org/) 
39 Soi Tatsubar 2, Jermjomphol Rd., Sriracha, Chonburi 20110
     (注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の会議室で実施いたします。1日のみの開催です。

 ≪受付締切≫
  ●旅券
    郵送申請分    2017年12月 6日(水)
    窓口申請分    2017年12月 8日(金)
  ●証明書
    郵送・Eメール申請分   2017年12月 6日(水)
    窓口申請分        2017年12月12日(火)

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 17:24Comments(0)

フューチャーパークにHISが出来ていて驚く。その店の場所に。


フューチャーパークで、トイレに行こうと駐車場につながるドアを開けたら、なんと。

HIS_futurePark


HISができとりました。

HISといっても、細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美 とは関係ありませぬ。

日系の旅行代理店ですな。

それにしても、妙な場所に店を構えたなあと。

偶然この場所のトイレに行くか、この出入り口から駐車場に出入りしない限り目につかない場所。

フューチャーパークにHISの支店があると知って、目指してくるお客さんは、場所が分かりにくくても問題ないわけで、家賃が安い方がいいのかもしれませんね。

勿論ターゲットとなる顧客はタイの人々。

フューチャーパークに出来たスーパーリッチも、この日もかなりの人が両替に並んでいたし。

ブログ タイで思う 2017年05月24日 フューチャーパークにスーパーリッチが。

日本へのビザが不要になって、多くのタイ人が日本に観光に行くようになったという事を実感いたしました。

ちなみに、こんなツアーもあるのですよ。

HIS GOGO AKIHABARA

 1

 2


エアーアジア利用とはいえ、たった19,900バーツ。

秋葉原をピンポイントで目指す日本ツアーの参加者って、ちょっと見てみたい気もします。


昔々、HISが格安航空券を売っていた頃、成田空港で手渡された搭乗券の名前は、全然知らない人の名前だったりして、怪しさ全開だったのですが、いつの間にか大手旅行代理店になりましたなぁ。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

  
Posted by thai47 at 13:15Comments(2)

2017年10月01日

メールマガジン「在タイ日本国大使館だより」 第162号10月号

【第162号の内容】
1.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票のご案内
2.10月の領事出張サービスのご案内
3.故プミポン前国王陛下の火葬式に関するお知らせ
4.「在留届」をご存知ですか?
5.10月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
6.海外安全情報(危険情報等)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1.在外選挙人登録をされている皆様へ〜在外公館投票のご案内

 第48回衆議院総選挙の在外投票が実施される予定のところ,在タイ日本国大使館における在外公館投票について,以下のとおりご案内いたします。
 なお,投票終了日は公館によって異なりますので,投票する在外公館に直接ご確認ください。

【在タイ日本国大使館における在外公館投票】
 ○公 示 日:10月10日(予定)
 ○国 内 投票日:10月22日(予定)
 ○投 票 日:2017年10月11日(水)〜10月16日(月)(予定)
 ○投 票 時 間:午前9時30分〜午後5時
 ○投票記載場所:在タイ日本国大使館 領事・広報文化棟2階
 ○投票必要書類:(1)在外選挙人証,(2)パスポート等の身分証明書

 詳しくは,当館HPをご覧ください:http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/48senkyo.html b


2.10月の領事出張サービスのご案内

当館では,10月に以下の2か所において,領事出張サービスを実施いたしますので,近隣にお住まいの方は是非御利用ください。
領事出張サービスの詳細,御利用に際しての注意事項につきましては,以下のHPを御覧ください。

http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_shuccho.html

当日会場で旅券,証明書の受取を希望される方は,上記HPを参照の上,各地開催日の5業務日前までに当館必着となるよう申請の手続をお願いいたします。
なお,書類に不備がある場合は,受付できないことがありますので,御注意ください。

また,当館領事窓口で申請し,領事出張サービスの会場で受け取ることも可能です。希望される方は,準備の都合上,旅券の場合は3業務日前,証明の場合は2業務日前までに,当館領事窓口での申請の際に,「領事出張サービス会場での受け取りを希望する」旨申し出てください。

(1)コンケーン
日時:10月5日(木)15:00 - 18:00
6日(金)09:00 - 12:00
場所:Charoen Thani Khon Kaen Hotel (tel:0-4322-0400-14)
260 Sichan Road, Amphur Muang, Khon Kaen 40000
≪申請受付締切≫
●旅券
•郵送申請分:【郵送申請の受付は終了いたしました】
•窓口申請分:2017年10月 2日(月)
●証明書
•郵送・Eメール申請分:【郵送・Eメール申請の受付は終了いたしました】
•窓口申請分:2017年10月 3日(火)

(2) シラチャ(第3回)
日時:10月20日(金)15:00 - 18:00
場所:The City Hotel Sriracha (tel:0-3832-2700)
  6/126 Moo 2, Sukhumvit Road, Sriracha, CHONBURI 20110
(注)チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の御協力を得て,CRJA中間総会の会場前にて実施いたします。1日のみの開催となりますので御注意ください。
≪申請受付締切≫
●旅券
•郵送申請分:2017年10月12日(木)
•窓口申請分:2017年10月17日(火)
●証明書
•郵送・Eメール申請分:2017年10月12日(木)
•窓口申請分:2017年10月18日(水)


3.故プミポン前国王陛下の火葬式に関するお知らせ

(1)9月25日,プラユット・タイ首相から,故プミポン前国王陛下の火葬式に関する発表がありました。概要を以下のとおりお知らせ致します。

○10月13日〜27日まで政府関係職員は,15日間服喪期間を延長する。
○10月13日〜27日,半旗を掲揚する。
○10月26日は公休日とする(2017年のみ)。
○10月26日,火葬式。
○10月28日17:30以降喪明け,平服を着用。喪中を示す白黒の布,幕,看板等を片付ける。

(2)また,タイ国政府観光庁より,故プミポン前国王陛下の火葬式に関する旅行者の皆様へのアドバイスが発出されておりますので,以下のとおりお知らせ致します。

(2017年9月21日 タイ国政府観光庁国際広報部発表(日本語))
https://www.thailandtravel.or.jp/news/23916/

タイ王国政府は故プミポン前国王の火葬式を2017年10月25〜29日に執り行う予定を発表しました。10月26日(木)が火葬日にあたり,同日はタイ国民が敬愛する前国王に最後のお別れをするための休日となります。

5日間に渡って王室による火葬式が執り行われますが,その間タイ全国の観光スポットは基本的に通常通り開かれます。また,全ての交通機関,銀行,商業施設,病院,その他の公共サービスも通常通り運営されます。但し例外として,火葬式が執り行われるバンコクの王宮及びエメラルド寺院は,2017年10月1〜29日までの間閉鎖され,観光はできませんのでご注意ください。

タイ国政府観光庁(TAT)は,旅行者の皆様が旅行代理店や各種メディアからの情報,地元の当局による告知やその更新について定期的にご確認なさる事をおすすめいたします。また,地域によっては交通事情に影響が出る可能性もあります。万が一,遅延や迂回などの影響が出た際,旅行者の皆様からのご理解を賜りたく存じます。

タイ国民が深い悲しみと哀悼の気持ちにある中,タイ国内でのイベントやアクティビティについては,どのようなものが相応しいか(または相応しくないか)についてご判断ください。また,旅行者の皆様におかれましては,タイ国民の敏感な心情を尊重していただきたくお願いいたします。

多くのタイ国民はこの時期,喪に服するために黒い衣装を着用しています。これは,旅行者の皆様に強制をするものではありませんが,公共の場ではできるだけ節度のある服をお召しになる事をおすすめします。また,火葬式は厳かな雰囲気の中で執り行われるべきものですので,不適切または侮辱的な言動はお控えください。

この歴史的にも大きな意味を持つ時期にタイにいらっしゃれば,きっとタイの人々が王室に対して抱く深い敬愛の念を感じる事ができるでしょう。そして,タイ王国政府とタイ国民は,この時期にタイを訪問し,悲しみと哀悼の気持ちを共有してくださる世界中からの旅行者の皆様に心より感謝し,歓迎いたします。皆様の共感と友情の印は,今後何十年にも渡って,タイ国民の心に刻まれる事でしょう。

故プミポン前国王の火葬式についての詳細はこちらをご参照ください。
http://www.kingrama9.net/EN  (英語)


4.「在留届」をご存知ですか?

海外に住所や居所を定めて3か月以上滞在される場合には,住所地を管轄する在外公館に「在留届」を提出することが義務づけられていることをご存知でしょうか(旅券法16条)。

当地(タイ国)でのご住所が決まりましたら,インターネット(ORR net:在留届電子届出システム https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )サイトから在留届を提出してください。「在留届」用紙による提出(持参,FAX,郵送)も可能です。

 また,「在留届」の記載事項に変更が生じた場合は変更の届出(「記載事項変更届」)を,帰国又は他国への転出で離タイされる場合には抹消の届出(「抹消届」)を,その都度速やかにお届け頂きますようお願い申し上げます。

「在留届」は,海外において大規模な事故や災害・テロ等が発生した場合の緊急情報の連絡や,安否確認などを行う上で重要な基礎資料となるものであり,皆様の安全と快適な海外生活に役立つものです。「在留届」をご提出後,住所やメールアドレス,携帯電話番号など「在留届」に記載された情報に変更が生じた場合,所要の変更の届出をされていないと,在留状況等を確認することができず,緊急事態発生時等に当館から情報の発信が行えないことになります。また,既に帰国や他国へ転出された方の安否確認に時間を取られ,実際に滞在している方の安否確認が遅れてしまう可能性もあります。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm


5.10月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ

今月の大使館及び総領事館の休館日は,土・日曜日の他,次の通りです。
13日(金)プミポン国王命日
23日(月)チュラロンコーン大王祭
※日本の祝日(9日(月:体育の日))は,通常通り開館いたします。

※休館日の前日及び翌開館日(特に開館直後の時間帯)は,終日大変混み合うことが予想されます。手続きに時間を要する戸籍・国籍関係,急を要しない旅券や証明の申請は,時間をずらしてお越し頂くことをお勧めいたします。また,即日発給の各種証明及び旅券査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くなることがありますので,あらかじめご了承ください。

※平成29年(2017年)の大使館・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 大使館:http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/embassy/holiday2017.pdf
 在チェンマイ総領事館:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/files/000118078.pdf


6.海外安全情報(危険情報,感染症関連情報等)

【危険情報(2017年7月19日付)】
●ナラティワート県,ヤラー県,パッタニー県及びソンクラー県の一部(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡)
レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)。(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡,テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●シーサケート県のプレアビヒア寺院周辺地域(同県のカンボジアとの国境地域東部)
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●首都バンコク
レベル1:十分注意してください。(継続)
●スリン県の一部(パノム・ドン・ラック郡及びガープ・チューン郡のカンボジアとの国境地域)
レベル1:十分注意してください。(継続)
☆詳細については,以下のリンク先の内容をよくお読みください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2017T060.html#ad-image-0

【タイの安全情報】
 大使館では,安全情報「安全のしおり」,「大使館からのお知らせ」等をホームページに掲載しております。
●洪水に関する注意喚起(2017.8.8)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20170808.html
●海外安全対策情報(平成29年度第1四半期(4-6月))(2017.8.1)
 http://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20170801.html

【外務省参考リンク】
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル:http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やemailアドレスの追加・変更等),または帰国・転出等があれば必ずお知らせ願います。
◎在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は,外務省海外旅行登録(「たびレジ」)を,ぜひ活用してください。登録者は,滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡の受け取りが可能です。
・たびレジ:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
◎緊急事態が発生した際,携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用し,在留届や「たびレジ」に登録のあった携帯電話番号に当館より関連情報を送付したり,返信を求めることにより安否確認を行う場合があります。本システムでは,原則香港の国番号(+852)を使用し,メッセージは半角英数字(ローマ字)で送信します。
 詳細については,以下の外務省海外安全ホームページをご覧ください。
【運用開始について】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_kh.pdf
【よくあるご質問】http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/pdf/sms_qa.pdf
_____________________________________________________________________________

■在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/iken.htm
◆代表 (02)207−8500 または (02)696−3000
◆領事部
【旅券・証明班】 (02)207−8501,(02)696−3001
【邦人援護班】  (02)207−8502,(02)696−3002
【査証班】    (02)207−8503,(02)696−3003
 領事部FAX  (02)207−8511
  窓口受付時間   8:30〜12:00,13:30〜16:00

■在チェンマイ日本国総領事館
ホームページ「ご意見箱」
http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/iken/iken.html
 ◆代表 (053)203367
  FAX(053)203373

【バックナンバー】
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm

【購読停止を希望される方はこちら】
https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mailmz/menu?emb=th
                                                            (了)



☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
  
Posted by thai47 at 10:11Comments(0)