来週からタイではソンクランというお祭り、タイの新年ということで連休になるわけですが、きっと多くのタイ人が日本に旅行に行く計画を立てていると思うのですが、残念ながら桜はかなり散ってしまっているかもしれません。

タイ人が日本で見たいもの、この季節では桜。冬には雪、なんですよね。

せっかく日本に行くタイの人たちのために、少しでも桜が残っていてくれればいいのですが。

桜は、咲いている期間が短いですし、毎年開花時期がずれるわけですから、日本への旅行を計画する半年、あるいは数ヶ月前の段階で桜の開花を予想するのは大変なわけで。

運ですね。

日本では桜の舞い散るきれいな景色を見られる季節でも、タイでは特に何事も無く。

休日になると、ショッピングセンターに行くのが、レジャーだったりするわけですけど。

先日、バンコクにあるエンポリアムの対面に、新しいショッピングセンターEmQuartierが、オープンしたという事で行って見ました。

なんなんでしょうねぇ、EmQuartierって。

読めないし。フランス語らしいですが。

タイ人はなんて呼んでいるのか、今度聞いてみましょう。

タイ人の発音を聞かないと、正確なフランス語の発音を聞いても意味が無いですから。

とりあえず、エンポリアムの対面ということで、そちらに向かっていくと、駐車場の入り口が。

で、駐車場に入っていったのですが、何しろ初めての駐車場で、どこに止めるのがいいのかよくわかりません。

しかも、狭い。

サイアムパラゴンの駐車場も狭くて、止める場所に苦労するのですが、まったく同じ状況。

同じ経営なんですから、少しは学習すればいいのに。

やっと見つけたスペースに止めて、店内に入りますが、まだまだ工事中のところがたくさん。

いわゆるソフトオープンという状態。

初めてのショッピングセンター、どこに何があるのかさっぱりわかりません。

店内を案内する掲示板のようなものがあるのですが、ずらーっと店名が書いてあり、地図には記号が。その記号と店名を確認して・・・なんて事をする気にもならなくて、適当に歩くことにします。

日本のように、ショッピングセンターの平面図に、それぞれの店のロゴマークを店の位置に書き込むということをなぜしないのでしょうか。

とりあえず食事をする為に、レストラン街に。

下のほうに行くと、ラーメン屋さんとか何とかいろいろありましたが、フードコートでこんなものを。

EmQuartier-01632


ご飯におかず一品で70バーツ。

微妙なお値段。

普通のフードコートだと思うと、高いですが、高級ショッピングセンターのフードコートということでこの価格なんでしょうね。

食事の後、適当に上にあがったり下におりたり。

ユニクロで買い物。

わざわざここまで来てユニクロで買い物をしなくてもよさそうな物ですが。

面白かったのが、Super dryというブランドのお店。

なんなんでしょうか。本物なのに、ものすごく怪しい感じの商品だらけ。

日本人には受けないでしょうねぇ。

さて、気になっていた紀伊国屋。

以前はエンポリアムにあったのですが、日本の本はありませんでした。

このEmQuartierに新しく開店して、日本の本も売るようになったと言う噂を聞いていたものですから。

ありましたよ、日本の本。

伊勢丹の紀伊国屋と同じくらいの売り場面積でしょうか。

トンローとかに住んでいる日本人の方が日本の本を買いに伊勢丹まで行かなくなりそうな予感。

BTSの駅からもこちらのほうが近いですからねぇ。

まあ、問題ないんでしょうね、どちらも紀伊国屋ですから。

バンコクに次々と新しいショッピングセンターがオープンしていますが、結局同じようなテナントばかりで、どこに行っても同じという感じですな。

このEmQuartier、まだソフトオープンで、工事中のところもあるせいかもしれませんが、店内、やたらとエアコンがきいて寒い所とか、日差しがガラス越しに当たってむーんとしているところとか、温度むらが激しすぎます。

もう少しきちんと温度管理をしてもらいたい。

ユニクロの店内なんて寒くて、厚手の服を売る為の陰謀かと。

いい加減歩きつかれて、再び飲食店街に下りて、こんなところでこんなものを。

EmQuartier-01653


EmQuartier-01646


人気でしたねぇ。

店内に入るまでしばらく待ちましたから。

見た目はきれいに出来てますが、味の方はまあ普通。

黒いソフトクリームは炭入りということで。

炭って、食べられるんですね。

以前、焼肉のこげた部分を食べると、癌になるという話がありましたが、あの話は嘘だったのでしょうか。

最近は、焼肉を食べるときは、よく焼かないと食中毒で死んでしまうようですね。

この店、我が家の近くのフューチャーパークに新しく出来るらしいですけど、行かないですねぇきっと。

イチゴ、酸っぱかったし。


EmQuartier、またいくかと聞かれたら、今工事中の店がオープンした頃、もう一度くらいいくかも。

紀伊国屋も伊勢丹のほうが我が家からは行きやすいし、駐車場もひろいし。

ほかに特別行きたい店も見当たらなかったですねぇ。


それにしても、このデザートを食べた店とか、ラーメン店とか、うどん屋さんとか、たこやきとか、飲食店街でずいぶん日本を感じました。

タイの人たち、日本が好きなんですね。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング