22万キロ


今のところ、車に問題はないのでもう少し乗り続けようと思っているのですが。

買い替えるとしたら燃費の問題があるんですよね。

今私の乗っているプロトン ペルソナ、CNG仕様なので、燃費は大体1km走るのに1バーツという感じ。

今タイのガソリン価格はガソホールE20で、26.74バーツ。

単純に考えると、ガソリンでリッター27キロ走るのと同じですな。

もし車を買い替えるとしたら、CNG仕様の車は今はほとんど発売されていないし、改造するとしても10万バーツくらいかかるんですよね。

私がプロトンを買った7年くらい前は、CNGの価格が今より安くて、ガソリンの価格が今より高く、ガスで走ればガソリンの4分の1くらいの費用で済んだのです。

ですから、10万バーツ高くても、3万キロくらいでCNG仕様にかかる費用は回収できた計算なのですが、今の価格差だと6万キロくらい走ってやっと元が取れるという状態。

それに今はCNGに改造してくれる業者があるのかどうか。

うーん。

今車を買い替えるとしたら、CNGは選ばないですねぇ。

かといって、リッター27キロ走る車なんてないですし。
という事は、この車に乗り続けるのが一番燃費がいいという事になるわけで。

とりあえず、乗り続けますかね。

☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング