適当に質問すれば、適当に答えてくれるというChatGPT。

そもそもChatGPTってなんの略なのかChatGPTに聞いてみました。
ChatGPTて何の略

ChatGPTは「Chat」が「チャット」という意味、「GPT」が「Generative Pre-trained Transformer」の略称だそうです。

というわけで、色々聞いてみましょう。
タイの現地採用の給料png

タイの現地採用の給料、25万バーツから80万バーツって、高すぎでしょ。

ではタイの人々の給料は。
タイの人たちの給料ってどのくらい

これはだいたいあっている感じですな。

タイの自動車産業についても聞いてみる。
タイの自動車産業

素晴らしい。

このままどこかの記事に使えそうですな。

日本語も完璧ですし。

歴史の分野でこんな質問をしてみました。
天正遣欧使節

いや、あの、なにをどうしたら、こんな回答が。

笑うしかないのですが、知らない人が読んだら、信じてしまうかも。

日本語が正しいから信じてしまうのかも。

こんなのはどうでしょうか。
ホーチミン

ホーチミンがタイのナコンパノムに住んでいたことは事実ですし、本名: チャウ・ヴァン・ドンって。

ホーチミンが一時使っていたグエン・アイ・クォックについて聞いてみると。
ホーチミンの父

ホーチミンという名前は出てきませんが、ホーチミンのことが書かれていますねぇ。

本名はグエン・シン・クオック(Nguyen Sinh Cung)ではありませんが。

なんだか信用できなくなってきましたな、このChatGPT

こんな質問はどうでしょ。
温暖化 ChatGPT

ワクチンChatGPT

うーん。

反対意見があることにも触れてほしかったですな。

このChatGPT、グーグル検索と違って、回答の根拠が一切示されない。

グーグルで検索した場合、だれが書いたものなのか、どこのサイトなのかを確認して、信頼できる情報なのか、右とか左に偏っていないかとか、考えながら記事を読むことが出来るのですが、このChatGPTの場合、正しいかどうかの判断のしようがないわけで。

結局、ChatGPTの回答が正しいと判断できる場合にのみしか使えないわけで、天正遣欧使節のメンバーが正しいかどうか、改めてグーグル検索したりしなければならないわけで。

うまく使わないと、とんでもないことになりそうな予感。

出所の確かでない情報でも、何も考えずに信じる人たちって結構いますからねぇ。
最後にこんな質問をしてみました。
有料 ChatGPT

ChatGPTすごいですね

間違った内容が表示されることはありますが、日本語の完璧さとか検索の早さとか驚異的な技術ではあります。

この先どうなるのか、しばらく見守りたいと思います。


☆blogランキングへ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ