November 27, 2005

大嫌いな番組

久しぶりの更新です。

今日は休みで、朝からぼーっとテレビなんぞ見ていました。

ここでは民放が2局しかないので、本当は夜にやっている番組が朝になっていたりします。

あの「あいのり」も日曜の朝やっています。

 

私、この番組大嫌いです。

暇な日本人(しかもほとんどがタレント)が、ラブワゴンなる恥ずかしいバンに乗って世界中を、いや日本より経済的に下とされる国を選んで旅し、その中で日本人同士が台本に書かれた恋愛ストーリーを演じるというものです。

こうやって書いてても気持ち悪いのですが、この番組を多くの日本人の若者が気に入って視ているという事実がさらに気持ち悪さを駆り立てます。

 

なぜこれが面白い?

ひどい時には経済的に困窮している国にのこのこ出かけていって撮影をしている。

あいつらは周りがどこだろうが関係ない。ラブワゴンの中の世界だけに生きている。

少しは周りを見ろ。みんなお前らを奇異の目で見ているぞ。

少しは現地に何か貢献しようとか思わんのか?ただ旅行で行っただけだからって何やってもいいのか?

残念ながらこれは多くの日本人が海外でやっていることの縮図だ。

 

「郷に入れば郷に従え」

昔の人はいいことわざを作ったもんだ。

  
Posted by thaimai at 10:12Comments(2)TrackBack(0)日本生活

November 03, 2005

シンマイ★ハイハイ練習中!

haihai

 

 

 

 

 

 

 

ひさびさにこちらのブログに投稿です。

 

シンマイくん最近はハイハイを練習しています。

たこ焼きのはちまきで気合いを入れて、グワバの実をめがけてほふく前進

みごとゲッチュでございます。

8月の頃はまだ全然動き回れなかったのに、2ヶ月ちょっと見ない間に運動能力は飛躍的に向上しているようです。

シンマイ、いきま〜す!

でございます。

 

 

ライブドアブログの方はちょっと容量の大きいgifファイルなんかもアップできるので、そのへんはアメブロよりいいところですね。

うまく使い分けしていきたいですね。

  
Posted by thaimai at 18:58Comments(4)TrackBack(0)シンマイ物語

October 17, 2005

靖国参拝について

今日、小泉総理が「国民の一人として」靖国神社を参拝した。

この靖国神社参拝に対して、中国や韓国がさかんに非難をしている。

日本のマスコミも「近隣諸国に配慮して避けたほうがよかった」という論調だ。

驚いたのは、いつも温厚なめざましテレビ司会者の大塚キャスターも、感情を込めてこうした見解を述べていたこと。

彼の反応を見て、どうしてもこれは自分の考えを書かなければ気が治まらなくなってしまった。

これから書くことは全くの私見であり、どう受け止めてもらってもかまわない。

反論したければすればいいし、賛成したければすればいい。

あくまで国際経験をそれなりに積んだ30代はじめの男の考えである。

 

靖国神社には、歴代総理大臣が参拝するべきである。

少なくとも、中国や韓国が「参拝するな」と言っているうちはしなければならない。

今参拝を止めると、彼らの内政干渉に屈したことになる。

先日大阪高裁の裁判官があくまで私見としながらも、「首相の靖国神社参拝は違憲である」と言った。

何故違憲なのか?私にはわからない。

「宗教行為に当たるから」というが、初詣に行っても何も言わないのに靖国神社に参拝に行くと批判される。

おかしくないか?

中国や韓国は「戦争で日本から多大な被害を受けた」と繰り返し言うが、彼らが欲しいのは日本を敵国とすることで得られる国内の不満分子のガス抜きと、自分たちの都合のいい歴史を認めされることで得られる戦後保障という名のぼったくりである。

また、マスコミや裁判官に見られる日本国内の反応は、戦後の教育の及ぼした間違った歴史観に基いたものである。

「日本は悪いことをした」

「他国に侵略して人殺しをした」

「日本兵は犯罪者だ」

「南京で中国人は30万人殺された」

うんぬんかんぬん・・・

 

その陰でどれだけ日本は金をむしり取られているのだろう?

とにかく中国韓国の主張はおかしい。

ここでいちいち全てに証拠を挙げて反論することはしないが、彼らは日本が主権を譲るまで攻撃を止めないと思われる。

 

憲法第9条にしても、「戦争の放棄」という項目がある。

日本国憲法は「戦争をしません」という宣言を取り入れた、世界に誇れる素晴らしい憲法だと思っている人も多いと思うが、私はこれはただのスローガンで現実的には戦争を回避する手段には成り得ていない。

日本がちゃんとした軍隊を持たないから、中国は潜水艦を日本の海域に進駐させて勝手に石油調査を行い、日本の領土から油を吸い上げている。

彼らのほうが軍隊を放棄すべきだ。

中国がチベットに対して行ったことを見れば、中国という国の本性がわかるだろう。

自国の利益のためなら、隣国を蹂躙しても平気。

人権なんてありえない。

みんな中国という国の下で中国の利益になるように振舞えという姿勢だ。

台湾も自分の領土。早く戻って来い。

台湾人はそれが嫌だからどんどん軍備増強をする。

中国はそれに対しさらに軍事増強をして圧力をかける。

日本は未だにODAという形で中国に金をむしり取られている。

俺たちの税金が、だ。

 

韓国という国は、隣する強国に擦り寄って生き延びてきた国である。

彼らが日本を非難するのは、中国から自国を守るためである。

中国のほうが日本より脅威だからである。

今や北朝鮮のすすめる「統一」の魔力に徐々に飲み込まれつつある。

日本人はパチンコに興じ、そのお金は北朝鮮にどんどん送金されている。

 

元に戻すと、なんで他の国のやつらに日本の行き先を決められないといけないのか、どうしても理解できない。

彼らの言うなりになれば上手くいくのか?そんなわけは無い。

ニュースを見て、一般人が「もっと隣国と仲良くしないといけない」と言っているのを見て、いつも腹が立つ。

なんでそんなに中国と韓国に媚を売らなければならないのか!

あー腹が立つ。

 

  
Posted by thaimai at 18:27Comments(2)TrackBack(2)日本生活

October 06, 2005

移転

ライブドア調子が悪いです。

みなさんこちらに飛んできてください。

 

タイ★日本 離散家族日記

http://ameblo.jp/thaimai-shinmai/

  
Posted by thaimai at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

September 25, 2005

マイブーム

aroma1

 

 

 

 

最近のマイブームをご紹介します。

写真をクリックするとわかりますが、ベルガモットとラズベリーのアロマオイルです。

 

aroma2

 

 

 

 

こうやって数滴ずつお風呂に垂らすだけで、いい香り!

疲れが取れていい気分になります。

1瓶1000円未満でこんなにストレスがすっきり取れるんだったら、もっと早くやっておけばよかったと思います。

以上!

  
Posted by thaimai at 20:00Comments(0)TrackBack(0)日本生活

September 24, 2005

CD or LP?

昨日は祝日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は仕事半分、休み半分。

仕事を終えて久々に街で買い物。

宮崎の街はあまりいい店が無く面白くないのですが、文句は言えない。

TOWER RecordとBook Offで、ひさびさにCDを買っちゃいました。

 

cd

 

 

 

 

こちらの2枚ですが、お気づきの通り大きさが全然違います。

 

allthingmustpass

小さいほうのCD。

George HarrisonのAll Thing Must Pass

です。

 

この作品は、ビートルズの「第3の男」「Quite Beatle(静かなビートル)」などと言われたジョージ・ハリソンがグループ解散翌年の1971年、膨大なストックを一気に3枚組みとして発表したアルバム。

・・・を30年後の2001年ジョージ本人がミキシングをやり直し、おまけの曲もつけて発表したものです。

プロデューサーにはフィル・スペクターを迎え、ドラムは半分以上の曲で盟友のリンゴ・スター、ゲストにエリック・クラプトンならびにデレク&ドミノスのメンバーが参加した豪華なサウンド。

何より全米No.1になった「My Sweet Lord」をはじめとする、ジョージのソングライターとしての才能を広く認識させた名曲の数々。

長いことこのアルバムを買わずにいたが、もっと早く手に入れておけばと後悔した。

 

そしてもう一枚。

deflepp

 

 

 

 

デフ・レパードの名作「Hysteria」。

「でかジャケ」CDのシリーズで、LPサイズのジャケットにライナーノーツ&歌詞を同封。

CDは普通サイズです。

Bookoffで1000円ぐらいで売っていたので思わずこんな顔して買ってしまいました。


 
 
追伸

ライブドアブログがリニューアルして不具合が発生しております。
この記事もいったんアップして確認しようとしたものの、再び記事を編集できない状態が続きました。
以前書いていたこちらのブログにいったん退避するかもしれません。

タイ生活★初心者日記

 

どうぞよろしく。


  
Posted by thaimai at 06:42Comments(2)TrackBack(0)

September 21, 2005

ニッポンの心

jp1

 

 

 

 

こんばんは!シンマイです。

僕は日本が大好きです。早く日本に行きたいな!

 jp2

 

 

 

 

 

 

日本人はキモノを着てるんだよね?

怪獣は今は出ないの?

うちのお母さんが子供の時に、日本の様子がタイのテレビで流れてて、怪獣がいっぱい出てくるから

日本は何て危ない国なんだろう(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ってマジで思ってたって言ってたよ。

天然だね。

 

jp3

 

 

 

 

 日本に行ったらおいしいたこ焼きがあるんだよね?

大阪名物だったっけ?

お母さんの大好物なんだ!

僕大きくなったらたこ焼き屋さんになるんだ!!

 jp4

 

 

 

 ほっかほっかのたこ焼き

僕の手ぐらいの大きさかな? ごっつ楽しみやなぁ・・・

  
Posted by thaimai at 21:51Comments(9)TrackBack(0)シンマイ物語

September 20, 2005

呪い

noroi


 


 


 


 


大変だ・・・あまりの反応の無さにシンマイの隠された本性が表れてしまった・・・


666


それは悪魔の符号・・・


オーメンの主人公であるダミアン=悪魔の子のつむじに隠された呪われた数字である。


知らんぞ、おら知らんぞ、おまいら呪われても・・・

  
Posted by thaimai at 23:03Comments(5)TrackBack(0)シンマイ物語

嘆き

nageki

 

 

 

 

おとうちゃ〜〜ん 大変だぁ〜〜〜

下の記事に誰もボケてくれないよぉ〜〜〜

 

 

シンマイ、しかたないだろ。お題が難しかったんだよ・・・

あと1日、あと1日待ってみようよ・・・

明日はきっといい日だよ・・・

  
Posted by thaimai at 08:11Comments(3)TrackBack(0)シンマイ物語

September 19, 2005

シンマイ★人生初カキコ

いつもMSN Messengerで顔をあわせているタイマイ★シンマイ親子ですが、今日はシンマイに革命的進歩がありました。
 messe-cry
 
 
 
 
 
 
 
 オヤジ〜〜〜〜〜!!!!
 泣いて何かを訴えながらもぞもぞ動いているので、何事かと思っていました。
すると次の瞬間、画面に信じられないものが・・・
 
 messe
 
 
 
 
 
 
 
 
うほっ!書き込みだっ!!
しかし一体どういう意味?
 

messe-smile

 

 

 

 シンマイ「みなさん、僕のメッセージわかりますか?みなさんの解釈をどうぞお書きください

 

シンマイからの質問への回答はコメント欄へみんなボケて!!

  
Posted by thaimai at 21:29Comments(0)TrackBack(0)シンマイ物語

September 18, 2005

素晴らしい出会いと別れ

シンマイくんも産まれてきてもうそろそろ5ヶ月。
新しい世界の中でいろいろな出会いと別れを経験しています。


cat







この猫は「シー(語尾を上げて発音)」さんです。
片腕の不自由なおばあちゃん猫ですが、シンマイくんとお友達になれたでしょうか?
そういえば大阪あたりにも似たような猫がいたような・・・


keyboard






いろんな音が出る不思議なおもちゃ。
シンマイくんのお気に入りです。
これからたくさんのいい音楽との出会いが待っています。
わくわくしますね。
そういえば東京あたりにもワクワクしながら企画を考えている人がいたような・・・



goodbye







出会いあれば別れあり。
この女の子はシンマイのはじめての人・・・ではなくて、近所の女の子。
以前似顔絵を描いてくれたあのカリスマ画家です。
このたびお父さんの住むロンドンに引っ越しました。
その時のお別れのシーンです。
そういえばこんなフレーズがありましたね・・・

"Your very first kiss was your first kiss goodbye〜♪"

はい、わかる人手を挙げて。  
Posted by thaimai at 20:21Comments(11)TrackBack(0)シンマイ物語

September 16, 2005

「実録!口込み日記」 〜非情の刑・執行〜

これから皆さんが目にする惨劇は、すべて事実に基いた出来事です。




kk1






天使の顔した悪魔の執行人シンマイ。ターゲットをみつけ不敵な笑みを浮かべるの図。
これから行われる残虐な行為の犠牲者となるのも知らず、微笑み返しが哀しいね。



kk2






まずはかる〜く舌で味見。獲物をすぐにはしとめない、サバンナのハンターのごとく・・・



kk3






おもむろにガブリ!!喉もとにライオンのようにかみつく様はまさに野生の王国!



kk4






おっと関節をキメたあああ〜〜〜!!
鋭い技の切れ味。彼は「神の子」山本KIDの継承者なのか!?
非情の執行人、相手のタップを無視しさらに口込み口込み〜〜〜!!!!
乾いた空気に響き渡る断末魔・・・



kk5






ついに・・・ついに刑は執行されてしまった。
跡形も無く片付けられた被告。
会心の笑みを浮かべる恐怖の執行人。
口元に輝くカタルシス。

最後にしっこう人から一言・・・
  続きを読む
Posted by thaimai at 21:47Comments(6)TrackBack(0)シンマイ物語

September 15, 2005

限定(終了)

今から約30分、目隠し取ります。
さあよーく拝んでおけ・・・


って書いてから30分、いつの間にか顔が入れ替わっちゃいました。  
Posted by thaimai at 17:01Comments(6)TrackBack(0)

September 14, 2005

ひさびさ登場!

nirami





おらおら!シンマイだ!!
何見てんだよ おまいら
見せモンじゃねえぞおいらは

ちゃんと選挙行ったのかよ?
行かなかったやつは口込みの刑だぜぇ?



kuchikomi






あ、しまった。
父さんも選挙行ってなかったんだ。
ゆるしてたもれ〜  
Posted by thaimai at 21:02Comments(2)TrackBack(1)シンマイ物語

September 12, 2005

せんきょの ほうこく

自民党が大勝しました。296議席という大きな数。
民主党は哀れなものです。

なぜ民主党はこんなになってしまったのか?
それは昨日深夜の岡田代表の辞職表明会見に表れている気がします。
暗い部屋にぽつんと一人。敗北の責任を押し付けられている。
小沢や菅などの党の主要な面々も側にいない。
なんだか狭い枠の中で足の引っ張り合いをしているような印象だ。
みんなで責任を負うのならわかるが、そんなことでは第一党になれるわけがない。

かたや自民党。小泉の主張は国民の圧倒的な支持を集めました。
以前の記事に郵便局の問題を取り上げましたとおり、私も民営化に賛成です。
ただ、これだけ大勝すると何だか出来過ぎのような気もする。
これから本当の意味で小泉の改革が、国民の選択が真価を問われるだろう.
本当にこの国の将来を考え、問題を解決していくのかどうか。
結果が全てだ。
いろいろいちゃもんをつけるマスコミにちゃんと結果で示していって欲しいと思う。
  
Posted by thaimai at 23:54Comments(6)TrackBack(0)日本生活

September 11, 2005

せんきょばんぐみの けえかほうこく

古館伊知郎は自分の言葉でホリエモンに突っ込んでいるつもりだが、失礼極まりない言い方で不快ですね。
それに対し、ホリエモンはしっかり大人の対応をしているので好感が持てる。

古館は何様のつもりだろう。
「何で失礼なんですか?」
なんて言うけど誰が見ても失礼。
完全にホリエモンを敵視していて、そういう刺激的な質問をするのがキャスターの役割と勘違いしている。
「総理大臣になりたいんでしょ?」とか「大統領制にしたいんでしょ?」とか。
ホリエモンは「今はただ小選挙区で勝ちたいという思いだけです」と冷静に返している。
あまりにも失礼な古館のこれらの質問に「失礼ではありませんか?」となだめても逆ギレし上記のようなことを言う古館。

報道ステーションは私は見ていませんが、やっぱり古館ってこういう低俗な人間なんだなあって思います。
逆に亀井に対しては突っ込みが弱い。
目上の人に対しては色目を使い、自分より弱い者に対しては高圧的に出る。
そういう人間なのかな?という印象を受けます。

亀井氏の負け犬の遠吠えも面白い。
あんだけ威勢の良かった人が、利権を失いかけて落ちていく様はむしろ喜劇だね。
「子供が考えたっておかしいと思わない?」なんて安部幹事長に問いかけている。
「お父さんが泣いてるよ」とか言っちゃって(笑)
酔っ払いのオヤジと一緒だね。
勝っても負けても、どっちでもこの人以前ほど我が物顔できないですから。


しかしどうも見ていると、マスコミは小泉政権が国民に圧倒的支持を集めることが不快らしい。
TBSの番組で画面の上に視聴者からと思われるテロップが出るのだが、反小泉政権の、いちゃもんをつけているコメントが嫌に目立つ。
どう考えてもそれを選んでいる報道関係者の意思が入り込んでいる。

マスコミこそ民意を早く反映して欲しい。
  
Posted by thaimai at 20:28Comments(5)TrackBack(0)日本生活

開票中・・・

今テレビ各局で選挙番組が放送されています。
で、広島6区で亀井静香氏とホリエモンがほぼ横一線だそうだ。

やるじゃんホリエモン。
もう彼はやりたいことどんどんやってって欲しい。

と、ここで速報です!!
我が故郷の高知の高知競馬、ホリエモンが勝利した模様です!!!!
縁起がいいのか勝ち運を持っていかれたのか!?

しかし、TBSはまだ「刺客」候補という表現をしてるんだね。
「劇場型選挙」とか何とか言って小泉を茶化したわりには、ちゃっかりその劇場を盛り上げてしっかり視聴率を取ろうって魂胆だな。
筑紫哲也と久米宏のミスマッチを実現させ、あざといね。
チャンネル変えよう。

あれ?アサヒ系は古館伊知郎と小宮悦子だね。
TBSに対抗しているんだね。

こういう見方も面白いですね。


追伸:他局でも「刺客」と言ってますね。
   どうでもいいですよ〜♪(だいたひかる風に)
  
Posted by thaimai at 20:05Comments(0)TrackBack(0)日本生活

September 09, 2005

断水!

今日から宮崎市内は、夜1:00〜5:00まで全域夜間断水です。
市内に水道水を供給する浄水場の一つが台風で浸水し、電気系統がやられてしまったのです。
水道の水はうちは出にくいだけですが、高台の団地などは全然出ないみたいです。
しかも水はなんだかにごっている気がする。
浄水場が元通りになるのには少なくとも2ヶ月はかかるそうです。

これは一大事。
水は湯冷ましを使うべし。
今まで自分はお湯を沸かすのはポットか鍋しかなかった。
だから今日はナフコでやかんを買ってきました。

これがホントのやかん断水。






社長と食事に逝ってきます  
Posted by thaimai at 18:42Comments(12)TrackBack(0)日本生活

September 06, 2005

台風去って 〒票田は大惨事!?

台風さんは九州を縦断していきました。
お昼前に約10分間の停電。
その後社長から胡蝶蘭のハウスが飛びそうだという連絡あり、加勢に行きました。
幸いたいした被害も無く、午後はネットやったり昼寝したりと、ぐうたら三昧。

ネットサーフィンしてるうちに、いろいろと政治がらみのサイトに行っちゃいました。
その中でいろんなものを拾ってきました。
まずはこの画像から。

yubin









こんなブログの記事もみつけました。
トナミ運輸と綿貫民輔とヤクザと内部告発者

穏やかではありませんね〜。あまりマスコミでは大きく報道されていないことですね。
なんでかな?裏でマスコミさんを口止めしてる勢力があるのかな?なんて思う人もいるでしょうね。

トナミ運輸っつー会社は、ゆうぱっくなんかの下請けをかなりやっとるみたいですな。
こちらをご覧ください。

あらまあ結構全国的にやっとるのね。そりゃ1200億円も売上げあるでしょ。

で、このトナミ運輸のしゃっちょうさんを「国民新党(笑)」の党首さんがかつてやっていたのですね。
履歴書をご覧ください。
今のしゃっちょうさんはどうやら息子さんみたいですね。
なんだかぷ〜んと匂ってきますね。台風のせいでしょうか?

利権を守ろうとする古いタイプの方なのでしょうか?
郵便局にはいろんな政治的利権が付いてまわりますね。
数年前の記事ですが、面白いものをハケーン!

郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀(前半)
なぜ選挙に走るのか 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀(後半)

あらまあ郵便局って不思議なところですね。
そういえば民営化すれば合理化で地方末端までサービスが届かなくなるなんて言ってますが、それより都会に郵便局が多すぎるから削ればいいんじゃないでしょうか。

東京都中央区日本橋2丁目」 付近地図

そもそも公務員じゃないとできないわけないしね。公務員を減らすのが先でしょうな。
まとめてくれているブログがあるので、こちらをご覧ください。

どうでしょう?みなさん。
選挙に行きたくなったでしょ?
よ〜し!おいらも行くぞ!!!!





あ、住所まだ実家においてるから飛行機で帰らないと選挙にいけねえや

        _| ̄|○
  
Posted by thaimai at 21:16Comments(10)TrackBack(1)日本生活

September 05, 2005

台風

taiphoon







めっちゃおっきい台風キターーーーーーーーーー!!!!
いえから出られません。
カップラーメン買ってきました。
明日は仕事休みです。
でも社長の胡蝶蘭のハウスがシンパイです。
だから自宅でネットでもしながら待機します。
台風さんよ、はよう逝っておくれ  
Posted by thaimai at 21:19Comments(11)TrackBack(0)日本生活