January 03, 2013

happy new year

2013年がスタートしました!!

2012年はワタシにとってものすごい変化の年でした。
13年勤めた幼稚園を辞め、15年住み慣れた仙台を離れ上京。
新しい環境の中、保育士の経験をしました。
旅、そしてKUSHIマクロビオティックのインストラクターの取得。
たくさんの素晴らしい出会い。
たくさんの方々に助けられ、支えられ、過去にも現在にも感謝することができました。
ワタシに関わる全ての方々-本当にありがとうございます!!!

しかしながら年末・・・体調を崩したこともあり、思考がネガティブになりモンモンとしたのを2013年に若干持ち越した感がありまして、なんだかあがりません。。。
ワタシの2013年は九星氣学でみるとすごくワクワクする年なはず。
だからこそ大切に着実に流れに乗りたいと思うけれど。。。
今を今を大切に一生懸命であれば大丈夫なのに・・・分かっているのに・・・

冬眠中(現実逃避)
・・・そんなかんじです。

そんな実家で過ごしたお正月休みも終わり。東京に戻りまた気を張って、いや、喜愛入れていきます☆

2013年
今今今・・・・・・・の連続。どんな選択をしながら、どんな今を迎えていくのか。

とにかく
玄米を大切に洗って炊いてひとくちひとくちじっくり味わって
取り戻そう☆☆☆

2013年もよろしくお願い致します!!!!!
皆さんがいつも自己発揮できますように。


December 09, 2012

☆ONE PEACEFUL WORLD☆

あっ(;゜0゜)いう間に12月になっていましたーーーW(`0`)W

マクロビオティックのLevel3のことも書かないままになっていましたが、
ワタシなりにマクロビオティックというのをなんとなく納得することができた機会になりましたー☆時間をつくってまたレポートしたいですが、とりあえず◎
とにかく日々実践していって理解を深めていきたいです!!終わりがないし、きっと答えもないかも。
まちがいなく言えるのは、ワタシにとって
マクロビオティックと出会ったことは必然で、マクロビオティックはワタシがワタシらしく自由に楽しく遊んで生きていくことなんだってこと☆
画像1


画像1


思いっきり思うまま遊んで、学んで充実の10月から心機一転の11月。マクロビオティックの食事を出してる保育園に転職。
イロイロイロイロありますー。
全ては必然ってことを忘れて思考がモンモンとしたり、完全に乱れて、自然や宇宙と調和してないように切り離されたように感じたり、チョコやチーズへの欲求がすごかったりしてたけど、、、
急に戻れました!!*\(^o^)/*
なんだろうこのサッパリ感。
やっぱり動いてよかった。きっと大丈夫。
っていうか全ては必然。全ては大丈夫なのだーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自分の心と身体に向き合える状態をいつも心掛けていくことがワタシには重要だと感じています。

そんなわけで
見失わないてじっくり進んでいきますー\(^o^)/
この12月どれだけ自分を感じて、選んで、盛り上がっていけるかで、新年のスタートが違うとステキな先生が言ってて、ガツンと心に響きました!!
ワタシは節分を目安にみていますが、いつも今を大切にしていれば、いつも新年みたいなものか。

これを見ている方がいつも自己発揮して楽しく過ごせますように☆

November 05, 2012

クシマクロビオティックリーダーシッププログラムLevel 3 その2

Level 3とインドは呼ばれた人しかいけないらしい。。。

タイミング。

ワタシはこのタイミングだった。
なんだか万全じゃなかったとか言い訳したくなってしまうけど、身体も心も辛かったけど、やっぱり今回参加するようによばれたんだな。

だから講義を聞き逃したり(寝てた)わからなかったところは、自分で復習しなさいってことだな(>_<)

Level 3は、もちろん学びなんだけど、今までインプットしたことを、考えてアウトプットすることがメイン。
いつもなーんにも考えていないワタシは
頭で考えて感じて伝える、表すのが ひじょーに苦労した。

例えば、1人10分のロールプレイング。
テーマは「マクロビオティックとは?」
「陰陽」「マクロビオティックの食品の品質」「マクロビオティックと社会問題」「一物全体」「身土不二」などなど…
テーマはくじ引き。
ちなみにワタシは「陰陽」
子どもを持つ親を対象にした切り口でやらさせてもらいました。

ワタシが伝えたいことはなんだろう?
ママ達にどういうふうに伝えたら、耳を傾けて興味をもってくれるだろうか?
ワタシにしかできないワタシの魅力を伝えたい。

そう思いながら準備して迎えた当日。
面白いことが起こった!!

ワタシは仕事柄人前で話すことはある程度慣れてるし、性格的に目立ちたがりだから
そんなに緊張していないと思っていた。
でも、一週目体調が悪かったり、自己発揮できなかったり、なんとなく何かつかめぬままな気がしていたから、きっとワタシから何か出ていたんだろう。。。
朝からとにかくみんながワタシの背中の真ん中を触ってくれるのだ!!!!!!ひとりやふたりじゃないの(((o(*゚▽゚*)o)))

手から背中へ。
安心させてくれた
自信をくれた
優しさが溢れるほど伝わってきた

この出来事でいろんなことを確信した☆

そして、そんな不思議なパワーをいただいてロールプレイングを行うことができました!!

画像1

☆感謝☆

つづく…








November 04, 2012

クシマクロビオティックリーダーシッププログラムLevel 3 その1

10月まるまる一ヶ月仕事を休んで山梨は小淵沢でクシマクロビオティックリーダーシッププログラムLevel3の合宿に参加しました\(^o^)/
画像1


画像1


3週間のプログラム。。。
内容もスケジュールも非常に濃い!!
熱い仲間達28名と貴重な時間を共有してきました!!
いや〜スゴイ日々でした!!!!!
想像以上!!!!!
素晴らしい出会い、学び、経験になりました。
これまで応援してくれて支えてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!

自分の心と身体ととことん向き合うこと、自分なりにマクロビオティックとは何か答えを見つけること、箸の持ち方を直すことを心に誓い臨みました。

一週目は本当に辛かった。
いつもの自分でいられない。。
緊張のせい?環境の変化のせい?人に圧倒された?ハードスケジュールのせい?
…とにかく全く余裕がない。
ワタシの中にいつもある、幸せ〜とかワクワク〜とか全てに感謝する気持ちとか消えてしまったことに気付いて、
なんだ!?いったいどうしてしまったのだろうと落ち込んだ。。
普段落ち込むことなんてないのに。

…これが感情の排毒だった。。。
弱い、醜い自分と向き合うことになるなんて思ってなかったから余計辛かった。いろいろ出ました!昔好きだった人とか過去の経験とか、、完全に蓋をしてたことが邪魔してくる、そんな感じ。

あと、とにかく怠くて、眠くてしかたない。貴重な久司先生の講義も寝てしまうほど!!信じられない!!!!!
もったいない。。。

それから、毎日飲んでた酒を飲んでいなかったけど、あまりのストレスにワインを飲んだら、次の日、目が腫れ真っ赤に充血!
バレバレ。。
今まで相当肝臓や腎臓に負担をかけてきたので、三週間ずっと目やにが異常に出て、
耳カスもピアスの穴もヤバかった。
ストレスで食べ過ぎなのにあまり動かず体重も増え、小腸系の経絡上にトゲが刺さったり、デキモノも出て。。

ある意味すごい変化を感じ、向き合った一週目。
今思うと面白いことばかり☆

画像1


つづく…


続きを読む

September 20, 2012

おかえり…つづき

秋田仙台から戻り、お休みもう1日残っていました(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆっくり寝てるのかと思いきや!!
シェアメイトと自由が丘におでかけです☆

お目当ては辻口シェフのスイーツ巡り🎶
モンサンクレールは行列のできるケーキ屋さん!!並ぶの覚悟だったけど、この日はラッキーDAY☆
画像1


人気NO1もNO2も選び放題!!3人で6個のケーキを頼んで食べる〜なんて贅沢!!
撮影会の後に評論家みたいに話しながら堪能☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
画像1


画像1


甘ったるくなくて、味も食感も見た目もこだわっているのがわかって感動(ToT)/☆

2件目の自由が丘ロールは残念ながらお休み(>_<)
画像1


3件目に辿り着くまで、神社にお参りしたり、雑貨屋さんや入りたいお店にブラブラ入る、典型的女子のウィンドウショッピング☆
画像1


意外とやらないので新鮮で楽しいのでしたー♪───O(≧∇≦)O────♪

平日で空いてるし、女子っていいな〜♡と
男子みたいなワタシが思う(笑)

3件目は和な感じで、豆スイーツ☆
お土産もしっかり買って!

小腹が空いた女子達は、17:00までランチに16:56に食べる🍴
ペロリ
画像1


もう一巡りして、帰る場所は一緒🎶

そーんなステキすぎる連休最後でした!
満喫(((o(*゚▽゚*)o)))



新しい毎日を楽しんだり、頑張ったりするためには必要不可欠な休養と遊びでーす(^O^☆♪




September 19, 2012

おかえり

上京して初の帰省☆
ありがたいことに5日もお休みをもらえたので、仙台にも寄って会いたい人にも会えた(^O^☆♪
帰省の前日は眠れないくらいワクワク🎶

朝早く新幹線に乗って仙台へ!!
仙台が近づくにつれ、丹田の辺りが震えてる?踊ってる?みたいにワクワクが止まらなくて、心の底から嬉しいんだなって笑えてきた((o(*゚▽゚*)o)))

まず向かったのは、3月末までいた幼稚園☆運動会総練習!!
画像1

園庭で少し大きくなって年長さんらしくなった教え子たちが、「まいせんせーーー!!!」って何度も呼んでくれて、抱きついてきてくれて…嬉しすぎ(≧∇≦)
スゴイ子どもPowerをいただきました!!

その後は、花遊びで出会ったステキな方とまたお会いしたくて念願叶いランチ♡♡
大好きなお花の先生にも会えた!!泣けた♪───O(≧∇≦)O────♪
画像1


なんて幸せなんだろうと感じながら実家に帰ったのでした☆

実家では、裏の畑で穫れたての無農薬の里芋でいものこ汁や沢山の野菜料理、秋刀魚などのお刺身、美味しいお酒を飲みながらこの3ヶ月の出来事を両親と語り合う(^o^)
画像1


2日目は、高校からの友だちと海へドライブ☆車の運転だって3ヶ月以上ぶり!!
ババヘラも食べた〜笑
画像1


夜は、保育園からの友だちの家で飲み語る☆☆☆
画像1



3日目は、実家やばあちゃん家でゆっくり。
画像1


画像1


画像1


4日目は、実家を離れまたもや仙台へ!!
あいちゃんとマストンと赤ちゃんに会い、
画像1

画像1


夜な夜なサウナに一緒に通った、結婚した
後輩に会って、大好きなココリーネに行って、、、、
画像1

まだまだ時間が足りなくて、会いたい人もいっぱいいたけど、また次回のお楽しみってことで、東京に戻りました。

田端の駅に着くと大雨Σ(゚д゚lll)
なぜか失恋した人みたいにずぶ濡れで帰ったら、シェアメイトが「おかえり」と。

気づいたら帰るところがまたひとつ増えていた(((o(*゚▽゚*)o)))


嬉しすぎる、楽しすぎる、幸せすぎる…と口癖のように言っているけど、本当にそう思う。
ありがたい☆
出会えた人や起こること全てが必然だと思うから、私と出会った人にも幸せでいてほしい。愛は連鎖して、なんてステキなんでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆宗教っぽい!?笑!!

だからこそ
違和感を感じることを自分がどうしていくのか、立ち向かってずっと続けてその先に行ってみるのか、違うって環境を変えるのか、避けるのか、、、
この判断はどの道していくんだけど。
自分はどうしていくのか楽しみでならない!!

今あるのは紛れもなく、全部自分が創造した結果。
しかも今はちょうど、9月、実りの秋です!
今幸せな人は流れに乗れてるかもしれないなd(^_^o)








September 11, 2012

トントン

幼稚園になくて保育所にあるもの。
イロイロあるけど、ひとつあげると「午睡」
2週間の保育所実習でしかほとんど経験することがなかった寝かしつけ。
ゴロンと寝かせて身体をさすったり、トントンとリズムをとるように優しくたたく。

すぐに眠りにおちる子もいるけど、なかなか眠れない、いや、ワタシがトントンすることで逆に落ち着かず目が冴えたりする。
…かと思うと他の先生の手にかかるとすぐに寝てしまったり。。。

これはなんなのか!?

信頼関係?安心感?
早く寝て!とか思ってるからダメ?
それとも…ワタシの有り余るエネルギーが
より感じやすい子どもに敏感に伝わってしまっているの?笑!!

それはそれは毎日試行錯誤です(-。-;

眠りにおちる瞬間は、どこかにいってしまうみたいでとても不思議。健やかな成長を願わずにはいられないのです☆


ワタシ自身慣れて余裕が出てきたのもあるし、幼稚園みたいに時間や行事に追われていないので(それがいいとか悪いとかでなく)
なんだかじっくり子どもと向き合えてる気がする今日この頃。。。

出会った頃は単純な1歳児も警戒してたのに、毎日同じ時間を過ごして、大好きだよ〜って心から言って抱きしめると、子どもはいろんな経験をしてきた大人と違って単純に嬉しいと感じるのか、いや、魂とかそういうの?が安心してワタシの近くにきてくれたように思えてきた。

スキンシップとかコミュニケーションとか慣れとかも大切だし、実際距離っていうか縮まるけど、やっぱり愛なんだなー、愛が全てなんだなー、愛があればいいんだなーって身に染みる。

それに身をもって感じられたことはかなり大きい!!!

ハッピー☆

2012-09-11 23:04:56 写真1


September 09, 2012

シェアする☆

34歳の幕開けの先週は仕事も6連勤で非常ーーーーに忙しく、仕事でもプライベートでも〆切におわれたり、考えをまとめて決めなければならないことが何故か重なって身体も頭も疲れたーーー( ;´Д`)

疲れてボケて検便をポストに入れそうになったりΣ(゚д゚lll)
電車で目を覚ましたら降りる駅だったり
心臓バクバクものだったー(-。-;
よく乗りきった!!


そしてようやく迎えた週末は、シェアメイトとバースデーパーリー☆
フライングサプライズも!!手作りケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012-09-09 22:49:34 写真1


近所のマクロなイタリアン☆リトルクッチーナユメからテイクアウトしたディナー🍴
2012-09-09 22:52:21 写真1


バースデーを迎えた3人☆
2012-09-09 22:57:35 写真1


シェアハウスの管理会社からもお酒の差入れがあったり、シェアメイトとたくさん話して楽しいひと時。。。本当にシェアハウスっていい!!!


日曜日はマクロのお友だちに誘ってもらって、甲州発酵物産展へ🎶
マクロの合宿で味噌作りを教わった、五味醤油の五味さん達のプロジェクト。

会場は昔小学校だったところを改装したアートな空間☆
2012-09-09 23:06:30 写真1


2012-09-09 23:11:06 写真1


山梨の美味しいものがいっぱい!!
2012-09-09 23:08:39 写真1


試食もいっぱい笑
2012-09-09 23:10:07 写真1


久しぶりに会えたマクロのお友だちと夢やマクロを語る☆
また初心を思い出す。満ち溢れる。

共有できるっていいな、と思う。とっても幸せなこと♡
シェアハウスでもマクロビオティックのお友だちとも、考えや気持ちや出来事や時間や場所を共有してとっても楽しい(^O^☆♪

さて、あと4日頑張れば、久々に仙台&秋田に帰省できます!!!楽しみ☆☆☆



September 03, 2012

自分のこととは思えない…

歳。。。
イメージする34歳はこんなんじゃなかったなー。

コツコツコツと靴を鳴らして
タイトスカートにストッキング
結婚して子育てしてて…

真逆((((;゚Д゚)))))))!!


そんなふうにならなかったのは
今みたいになりたかったからだろうけど。

今あるのは自分が創造した結果。

34年の積み重ねがコレでーすσ(^_^;)


誕生日は両親に感謝して
ワタシを取り巻く全てに感謝して
過ごすことができましたo(≧▽≦)o


自分で作り出す人生
現状に満足していなかったら
自分で変えればいい
きっと変えていくことになっている

誕生日をきっかけに
ワタシがどうなりたくてここにいるか
整理してみると

ワタシはマクロビオティックの考えを元にした保育園を開設したいのです。
そしてその保育園ではこども達も保護者も
職員も幸せを感じて感謝して健やかなのです。
そうじゃなければやらない。

今わざわざ東京にいる意味があるかないか

それを忘れちゃいけない(^◇^;)

全てとてもシンプル☆
なりたい自分にするのは自分☆





ワタシの人生超楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))











August 23, 2012

キタマクラノススメ

夏の寝苦しさと仕事の疲れでどうも睡眠の質が悪くて、夜中に目を覚ましたり朝方に疲れるような夢を見たりが続いていました。アロマを炊いたり、エアコンのタイマーをかけて寝たり、整骨院でマッサージや鍼をしてもらったり・・・。でもダメ(>_<)
そういえばって思い出して方位を調べたら南向きで寝ていたことが判明。そこで枕を反対にして寝たところ、もーう!!グッスリ☆彡朝の目覚め最高(((o(*゚▽゚*)o)))

北枕は死人を寝かせるから縁起が悪いと言われているけど、北枕にして死人を蘇らせようとしているらしいのですよー!
地球の地軸は南(S極)から北(N極)へ電子が飛んで磁力が働いていて、人の身体にも電流が流れているから影響を受けているそう。北枕こそ蘇り・再生を期する向き
とされ、心臓への負担も和らげるから身体にいいみたい。漢方医学では「頭寒足熱」で人間関係もうまくいき、お金が貯まるなんて言われている!!!
反対に南枕だと、勘は冴えるけど熟睡しずらいとか。ちなみに東向きは早起きにむいているらしいなど調べてみたらイロイロ面白い_φ(・_・

そんな北枕睡眠3日。。。
気のせいか身体も心もなにか取り戻したような感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
ワクワクが少し戻ってきた!!
ワタシの中で何か再起動を始めた感じ!!


こっちにきて仕事を始めて二ヶ月。
この二ヶ月はなんだかよくわからない。
でも長かった!!!!!
一ヶ月目にようやくなんとなく〜の時に転勤。また新たなところで一から。。。
自分で身体と心のバランスをとるので精一杯(>_<)
まだなーんにもしていない。。
友だちに話すと、なんでも三ヶ月はかかると。
確かに日々自分の見えるものや動きが変わっている。
今までやってきたことが発揮できなかったり、人の目を気にしたり、、、
ワクワクしない輝いていない
ガッカリ_| ̄|○
でもモドカシイ日々はまだ一ヶ月も続くのね。。。
いや、あと一ヶ月したらまた見えているものが違うはず!!

大丈夫!見失わない☆
きっと日々進化してるはず。


週末はマクロビオティックで輝いている方々からPowerをいっぱいもらいました!
一夜限定マクロBAR
2012-08-26 11:04:00 写真1


2012-08-26 11:04:35 写真1


からの師匠の我や☆
2012-08-26 11:05:08 写真1


2012-08-26 11:05:39 写真1


2012-08-26 11:05:57 写真1


そして保育やマクロビオティックの勉強をしてゆるりと過ごす。
玄米甘酒を仕込み
2012-08-26 11:06:18 写真1


聖地クレヨンハウスで絵本やおもちゃや愛に触れ
2012-08-26 11:06:43 写真1


ブラウンライスカフェで休憩
2012-08-26 11:07:21 写真1


そしてちゃっかり飲む(^◇^;)
2012-08-26 11:08:16 写真1



幸せなことにシェアハウスでは本当に素敵な方々と出会い、不自由なく、安心感を与えてもらっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に有難い!!!
わざわざ仕事を辞め、新しいところに飛び込んだ私の癒しの場所☆ 住むところ、本当に重要です!!!寝る向きも!!!!!

せっかく飛び込んだんだから
自分の好きなようにやりたいようにやらないと。
無理しすぎない!心地く、気持ちよく、ワクワクして輝けるところに執着しないで
自分で決めていこうと思います。
人生いいことばかりじゃないのは十分わかってるから頑張るけど、頑張りすぎたりバランス崩れたらちゃんと立て直して軌道修正できる自分でいたいな〜d(^_^o)