thaliyaheiwaのブログ

2011年08月13日

トラブル回避は経験が全て

本日ブログ、993日目

昨日はお盆期間に入る日でもあったため、お客様は軒並み

少なめでした。

アルバイトと二人で、レジ回りの普段できないような箇所の掃除を

レジ台を移動したりして掃除をし、また元に戻してというような作業を

やっていました。

全部が終わり、何事も起こらなかったのですが、夜の18時過ぎに

電話をかけるために受話器をとったら、うんともすんとしません。

通話のプーもなりません。18時というと、デリバリーが始まっている

時間です。さて大慌てです。

電話を直すにも原因を探らないといけないし、直さないと通話と

兼用のFAXも受け取ることができません。

この状態で注文が入ってしまうと・・・

お店は暇でしたが、私が一気に追い込まれた瞬間です。

まずは5分間だけ祈る思いで、電話機とケーブルやつなぎ、破損を

調べたのですが、残念ながら直りません。

電話機が壊れたのであれば、子機との内線ができないはず・・・

これも違う。

そうこうしているうちに5分経過。18:30。

悔しい思いで、デリバリーの請負会社に連絡して、ストップをかける

決断をしました。でもここからが試練です。請負会社に連絡はFAXしか

受け付けない仕組みなので、そのFAXが壊れているので、また問題です。

動かないと解決しないため、すぐ近くのセブンイレブンへ・・・

FAXはセブンイレブンだとできると知っていたので、速攻向かったのですが

先客あり、とてつもない量のコピーをとっている様子がリアルにわかりました。

かなり追い込まれてしまいましたが、最後の手段で、デリバリー用のバイク

で、少し離れたセブンイレブンへ・・・

なんとか空いていたので、すぐFAXし、すぐまたお店に戻りました。

この時点で18:45でしたが、とりあえずすぐに休止してくれたのを確認

できたので、今度はすぐにNTTへ連絡し、原因を探りました。

電話のトラブルは、電話番号を言うと、回線が正常か、ケーブルがおかしい

のか、電話機本体の問題かすぐにわかります。

これも知っていたので、NTTの方とやりとり開始。

結局原因がわかったのが、19:00ごろでした。

恐らく掃除のときに、ケーブルを引っかけた状態でレジ台を移動したため

破損はしませんでしたが、延びてしまって、うまく接触がいってなかった

という結論でした。緊急措置として、延びた部分を無理やり縮めて、

この時点でプーが鳴ったので、その状態で、ビニールテープでグルグル巻き

にして固定して、使っています。

今日にでも新しいケーブルを買って付け替えますが

この1時間は私にとってタイトな時間になりました。

もっと経験がある方なら、違う措置で、デリバリーも休止しなかったかも

しれません。また、別な方だと、何も措置をしないで、お客様からの

クレームになったかもしれません。

要するに、トラブル回避は経験が全てです。今持っている自分の知識や

経験を焦らずに判断して結果を出す。

これが理想だと思います。

また昨日の経験で、一つステージが上がった気がします。

今日もまた予想だにしないトラブルに負けないように頑張りたいと思います!

thaliyaheiwa at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ