thaliyaheiwaのブログ

2009年02月

2009年02月28日

その先の未来へ

ブログ百日回筆行 満行 祝う会

の詳細はこちら

一昨日、ランチ前の11時半ごろ、ふと遠くから、「一戸さ〜ん」という声が・・・

振り返ると、私のことをターリー屋に紹介してくださった、吉村さんでした。

吉村さんは以前の会社を辞め、仕事を探していたときに出会った、

人材を紹介する会社の担当の方です。

久しぶりに会ったので、妙に照れと緊張が入り混じった感じでした。何故かと言うと

今の平和島に移ってきてから、吉村さんに報告の一つもせず、突っ走ってきてしまい

それどころか、この離れた場所に顔を出していただき、おみやげまで頂いたことに

恥を感じたからです。

その吉村さん、いつもと変わらず、ワイルドな風貌なのに、やさしい言葉で、応援

していただきました。その見た目のギャップがまたいいんですが・・・

わざわざカレーも食べていただき、ありがたいの一言です。

なんでも、身内の結婚式で、これから九州に帰るとのことで、ここの場所は

羽田空港から近いのもあり、寄っていただいたそうです。

本当にありがとうございました。

立ち話の中で、吉村さんは、今の若者は安定志向が強まってる。世の中がこうなので

少しでも、福利厚生がしっかりしてるところと考えているみたくて、厳しい状況ですと。

そこで私が、福利厚生がしっかりしてても、解雇させられる時代だし、チャレンジャー

はいないんですかね〜。自分で切り開くみたいな・・・と質問すると、どうしても

今は守りに徹してる感じですとのこと。

考えてみれば、そうなのかもしれませんが・・・

しかし、私の周りにも、友人ですが毎日戦ってる人もいます。

以前、ブログでも触れた、パスタの友人です。

彼は、今はフレンチ・バーで厨房を一人できりもりし、将来の独立のために

今出来る全ての思いを注いで頑張ってる人です。ハートは相当なものを持って

います。だから、お互いに引き合うのかもしれません。

そのバーに先日伺って、中を拝見させていただきました。


hatti 217
















お休みだったので、淡い照明だけつけてもらったのですが、雰囲気がよくて

ワインがおすすめのお店だそうです。

千葉駅から徒歩10分  Bar Alec です。

ここで、修行をして、将来の独立のために毎日戦ってます。

すごいですね! 私も下積み時代は、毎日同じことの積み重ねで、

根気もいりました。でも、必ずその先には光がさすと信じ、自分にとっての栄光を

掴む時がやってくると思い、頑張ってきたつもりです。

実は掴んだら、そこからが本当のスタートなのですが・・・

私の未来、5年先など、想像もつかないし、考えもできません。

今の足元を見るだけで精一杯です。ただ、何事もそうですが、宣言をして

スタートすると、絶対に成し遂げる確立がかなり上がります。小さなことも

大きな思いも同じだと思います。

このブログも残りわずか。思えば、絶対に言い訳なしで、100日やると宣言して

始めたおかげで、やっとあと4日までこれた気がします。

私自信も、その先の未来へ、どこの進んでいくのかわかりませんが、

宣言→結果を出す。は、続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



thaliyaheiwa at 01:03コメント(4)トラックバック(0) 

2009年02月27日

やまだかつてない出来事

ブログ百日回筆行 満行を祝う会

の詳細は吉川社長のブログから

昨日は、やまだかつてない出来事が・・・

そうなんです。昨日のブログで紹介した山田邦子さんが、BIGFUN平和島店に

ご来店、そして「ひとりインドカレー鍋」を食べて頂いたのです。

撮影は約30分程度でしたが、打ち合わせなしのガチンコ勝負です。

スタッフさんが、よりリアルに、いつも通りの感じで!とだけ言われ、小型マイクを

装着し、いざ本番へ・・・急に緊張感が高まりますが、商品の提供に関しては

アリアルといつも通りにやろうと、打ち合わせしていたので安心です。

自信をもって美味しいものは出せるとは考えていましたが、問題はやりとりの

アドリブです。邦子さんだけに、どんなノリで、どんな質問がくるかわかりません。

でも、もうここは「まな板の鯉」。どうにでもなれ、結果が俺の実力だぁ!と考え、

あれこれ考えずに、スタッフさんに言われた通り、ニコニコ対応しました。

良かったのか、悪かったのかわかりませんが、山田邦子さんはじめ、スタッフの

みなさんも優しくて、本番寸前で妙に緊張がほぐれたのはそのせいだと思います。

実際の様子は5月にケーブルテレビで放映予定なので、楽しみです。

それにしても・・・

邦子さん、顔が小さい!俗に言う、芸能人は子顔というのが本当でした。

テレビで見るよりも、はるかに綺麗な方で、優しくて、気さくな感じがにじみ出ています。

恥ずかしながら、私、一戸和彦も山田邦子さんが食べてる間は、すぐそばで内容の

説明や、質問に答えるべく、できる限りのやり取りをしながら、無事撮影が

終了しました。

この番組の、詳細がわかり次第、またご報告します。

さて、ここで終わらないのが、私の身上です。

今回のお話を頂いてから、自分自身、「やまだかつてない出来事」と勝手に

邦子さんが一世風靡した番組のパクリで位置づけ、ひょうきん族の時代から

好きだった邦子さんと生でお話が出来ることは、一生に一度だと思い、

スタッフさんにダメもとで、サインと一緒に写真をお願いしたところ、なんと!

OKだと了承していただき、感激の瞬間です。

申し訳ありませんが、今回だけ自慢させていただきます!

hatti 216














あれっ?私、なんか顔が紅潮してますね!

邦子さん、素敵です!!!

そして、サインです

       ↓

hatti 215













































一生の宝物です!かわいいサインですよね〜!!!


山田邦子さん、そしてスタッフのみなさん、そして今回の件を取りつないで

くれた京急の方々、それと、おいしい「ひとりインドカレー鍋」を作ってくれた

アリアル。ほんとうにありがとうございました!恐縮しても、しきれないぐらいの

感動といい思い出になりました。

この機会を無駄にしないように、いいお店作りしていきます。

これも、100日ブログへのご褒美なのでしょうか。

今日からまた頑張れるパワー頂きました。







thaliyaheiwa at 02:13コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月26日

最大のピンチ&チャンス

ブログ百日回筆行 満行を祝う会

の詳細は吉川社長のブログで!

100日まで、あと6回・・・

どうして神様はいたずらとごほうびを同時に与えるのでしょうか???

なかなか一筋縄にはいかないものですね!

確かに静かな幕切れはないとは、私自身も思っていましたが・・・

まずはいたずらのほうですが、只今発熱中(計測38・2度)

花粉症に気をとられたのでしょうか、ものの数時間で、体温上昇。いわゆる

風邪です。。。プラス花粉症の症状。。。結構きてます。。。

目もショボショボ、鼻はグチュグチュ、喉は咳きと痛み、悪寒、関節痛。

なんなのでしょうか。はらたつのり!(オヤジギャグもすべるありさま)

やっとの思いで書いてます。結構しんどいですね〜。。。

ではチャンスの方を・・・

本日は、実はテレビ出演を控えています。

テレビといっても、横浜にあるケーブルテレビの番組企画の中で、なんと

「ひとりインドカレー鍋」が出演することになりました。

その番組というのは、今回のナビゲーターの山田邦子さんが京急沿線を

ぶらっと歩き、散策し、ひと休みにここBIGFUN平和島のフードコートに

立ち寄るという設定です。そこで目にしたのが、「ひとりインドカレー鍋」の文字。

おもしろそうなので、せっかくだから食べてみようということなのです。

予定の内容をみると、ターリー屋の店員とのやりとりと書かれています。

あれっ?ひょっとして、私も出番が??? もしやメディアにデビュー???

それにしても嬉しいですね!数ある店舗の中から、ターリー屋を選んで頂き

しかも、旬の「ひとりインドカレー鍋」を食べて頂けるとは・・・

今からワクワクします。山田邦子さんにも会えますし。

当日でないと詳細が明らかにならないので、この様子は後日報告します。

と、色々と想像しながらブログを書いてると、具合が良くなってきます。

思えば、この繰り返しだった感じがします。

せっかく明日はロケ(芸能人チックに)が控えてますので、早めの就寝とします。




thaliyaheiwa at 00:48コメント(4)トラックバック(0) 

2009年02月25日

書くのがつらいと思うとき

このブログもあと数日とせまってきました。いよいよって感じです。

カウントダウンを自分自身も楽しみたいと思います。

と、その前に・・・吉川社長からビッグな知らせが・・・なんと!

100日ブログ満行を祝う会

を開いて頂けるとのことです。しかも、100日の間にコメントを寄せて頂いた

方々にも声をかけて、みんなでお祝いをしようということらしいです。

このブログを読んだ方は、こちらの詳細を必ず見てください。

さて昨日は、新宿に用事があり、帰ってきたのが終電でした。

いつものようにブログを書こうとパソコンを開いたのですが、強烈に眠気が

襲ってきます。なんでだろうと考えると・・・

・体が慢性的に疲労している

・ほどよい量のお酒を飲んでしまった

・花粉症の薬を服用している

この3点がどうやら、この状態を引き起こしているみたいです。

ならば、寝てしまい、朝早起きして書くということにすれば一見よさそうですが、

私の経験上、毎日のリズムを崩すと、すべて疎かになりやすい自覚があるため

たとえヘベレケになっても、出来る限り、寝る前に書くことにしています。

お題がなくて悩むときよりも、むしろ書きたいことがあっても、睡魔に襲われる

辛さは相当なものです。

人間はもともと睡眠欲があります。眠いと感じるのは体のサインであり、

その時にうまく寝るのが一番いいのでは?と思うのですが、その睡魔にも

立ち向かって書くというのは、イメージよりもはるかに辛いものです。

でも、一つだけそれを解消といいますか、辛いと感じない方法がわかりました。

それは、まっさらな気持ちで、「ブログを書き続ける」ということを心底好きに

なることです。

人は正直なもので、心底すきなものなら、辛いと思わなくなるものです。

お気に入りの深夜番組を今日は絶対に最後まで見ようと決めたら、絶対見ますし、

辛いと思うより、好きなものだから、絶対に最後まで見るという意識がはたらきます。

なので、この法則をブログを書き続けるということに当てはめてみました。

ただ、今日ぐらい睡魔が襲ってくると、さすがに、早く寝ようとは思います。

これもまた、人間の正直な部分です。

しかしながら、間違いなく言えるのは、50日過ぎたあたりから、書くのがおっくう

と自然体で思わなくなりました。人によって個人差はあるのは当然ですが、

今はそう感じてます。これが一つの人間としての成長なのであれば、

今まで続けてきた甲斐があるんでしょうね。












thaliyaheiwa at 01:06コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月24日

冬でもマンゴーラッシ−タピオカ!



画像 208




















ここBIGFUN平和島のメインドリンクと言えば、圧倒的大人気の「マンゴーラッシ−タピオカ」です。

今でも、ターリー屋の新宿エリアで、爆発的人気を誇るドリンクです。

というよりも、デザートです。

この商品、実はターリー屋でしか買えません。人気なので、日本のどこかで

すでに他で売ってるかもしれませんが、ターリー屋のマンゴーラッシータピオカは

ほんとに美味しいです。最初は、ここ平和島でどこまで売れるのか正直不安でしたが、

フードコートという独特な場所のためか、リピーター続出です。

今はまず新しいお客様に知っていただくために、日々クオリティーに気をつけて

売り切れがないように、追っかけで常に新鮮で美味しいものを出してます。

マンゴーラッシーだけでさえ美味しいのに、それにクチャクチャする食感が

加わり、若い人から、ご年輩の方まで幅広く支持していただいてます。

それにしても、冬場であるにも関わらず、どうしてこれだけ売れるのでしょうか?

このままだと、夏はもっと出るのでしょうか?今からワクワクします。

売れ筋のいいものは作る方も力が入ります。この積み重ねで、もっと多くの

お客様にタピオカもそうですし、絶品のナンやカレー、今がまさに旬の

「ひとりインドカレー鍋」もご支持いただけるように頑張りたいと思います。

タピオカ恐るべしです! 



thaliyaheiwa at 04:00コメント(6)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ