thaliyaheiwaのブログ

2009年04月

2009年04月30日

勝負のとき・・・

本日ブログ、158日目

本日のカレー(予定)

  中辛 ・ バターチキン(チキンのクリーミーカレー) 100円プラス

  辛口 ・ キーマ(チキンのひき肉)

  中辛 ・ ビンディーベイガンマサラ(オクラとナス)

  甘口 ・ アンダー(刻みゆで卵)

ゴールデンウィークも始まりつつあります。昨日は祝日とあって、賑わいを見せて

いましたが、いよいよ一年を通じて、集客が一番多い2日〜5日を迎えようと

しています。オペレーションや人員配置の準備は出来ています。

あとはお客様がどれだけ来てくれるかがポイントです。昨年のデータをチェック

しましたが、決定的な違いは、景気がかなり後退したということです。

しかし、私は悲観していません。ここBIGFUN平和島の施設は、7割が地元の

方々に支えられているため、必ず今年は近場で楽しむのでは?と見込んでいます。

当たるかはずれるかはわかりませんが、いずれにしても、一年に一度の勝負のときです。

いい結果を残せるよう、頑張ってみます。



thaliyaheiwa at 01:57コメント(6)トラックバック(0) 

2009年04月29日

口内炎

ブログ本日、157日目

カレー本日(予定)

  中辛 ・ マトン(羊肉)→バターチキン(チキンのクリーミーカレー)

  辛口 ・ キーマ(チキンのひき肉)

  中辛 ・ ビンディーベイガンマサラ(ナスとオクラ)

  甘口 ・ アンダー(刻んだゆで卵)

口内炎・・・誰もが経験あると思いますが、今回は強烈な口内炎が出来てしまいました。

よく言うのが、栄養のバランスが悪いとか、胃腸の調子が悪いとかです。

私の場合、深夜に仕事が終わり、それからお酒をのんだり、食べたりします。

確かに体に良いとはいえません。仕方なく、チョコラBBを飲んで、この痛みを

しのぎます。意外にこの口内炎というものは痛くてストレスになります。

こういうときに思うのが健康第一ということです。これも、もしかしたら健康を

維持しようとする意識が低いのだと思います。反省です。

頑張ります!

thaliyaheiwa at 01:30コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月28日

仕事現場のプロとアマの違い

本日ブログ、156日目

本日のカレー(予定)

  中辛 ・ マトン(羊肉)  100円プラスです
  
  辛口 ・ キーマ(チキンのひき肉)

  中辛 ・ ビンディーベイガンマサラ(ナスとオクラ)

  甘口 ・ シーフード(甘口)→アンダー(刻みゆで卵)

よく、仕事においてプロであれとか、プロ意識を持てとか言いますが、そもそも

現場におけるプロとアマの違いって何なのか考えてみました。

色々ご意見があると思いますが、私が思いついたのは・・・

プロ・・・難しいことや、困難極めることを簡単にし、行動し、良い結果を出すこと。

アマ・・・簡単なことや、何事もない状態なのに、失敗し、難しくしてしまい、

自力で取り戻せない状況を作ってしまうこと。

あくまでも、スポーツなどではなく、現場における私自身の経験から思ったことです。

恐らく、どんな仕事においても、上記の両方が一日のうちで起こり、色んな

人間が交差し、その中で一つの目的に向かって、良い結果が出れば、

素敵なことだと思います。

まだまだ、真のプロには程遠いですが、日々精進して、必ずや、誰から見ても

あいつはすごい!!と思われるような人間になれるよう頑張ります!



  



thaliyaheiwa at 00:08コメント(6)トラックバック(0) 

2009年04月27日

サッカーゲーム

ブログ本日、155日目

本日のカレー(予定)

  中辛 ・ マトン(羊肉)100円プラス

  辛口 ・ キーマ(チキンのひき肉)

  中辛 ・ ビンディーベイガンマサラ(ナスとオクラ)

  甘口 ・ シーフード(ホタテ入り)→アンダー(刻みゆで卵)

昔よく、テレビゲームでサッカーゲームをやったことがあります。やったことがある方は

わかると思いますが、画面の視点というのは、実際のピッチに立っている視点

とりも高い位置から見下ろしている画面になっています。これは、そいいう視点

にした方が、全体を見渡せるし、動きがわかりやすいからなのは一目瞭然です。

では、実際のプロサッカー選手は・・・? 例えば、中村俊輔 なら、どういう風に

目に映っているのでしょうか? 恐らく、通常のサッカー選手よりもたとえピッチ

に立っていたとしても、広い視野で見えているのでは?と思います。

私は新宿の繁盛店で、仕事をしていた時、いつも、自分は中村俊輔のように、

優勢、劣勢問わず、冷静に判断し、勝ちゲームにしようと努めていました。

店舗はチーム力です!自分ひとりの力で何とかなるなら、とっくに行動しています。

それが出来ないからこそ、チームの人達と一丸となって頑張るわけです。

私の役割は、まさしく各ポジションの人達がうまく機能するために、全体を見渡し、

時には守り、時にはいいパスを出し、時には自らシュートを打ちにいくという

ものです。

うまく決まったときは爽快感があります。それでも、時にはチームのミスがきっかけで

逆転負けをくらうことがあります。そいいう時は、真剣に反省して、同じミスを

しないように、全員が心がけて、勝ちゲームを目指します。

意外にこのサッカー仕立ての店舗管理は、私にはいい心がけになっています。

今は、少人数店舗ですので、サッカーゲームというよりは、卓球ダブルスといった

ところですが、またいつか大きい店舗で、働く機会があったらまた使って

みたいと思います。


  

thaliyaheiwa at 00:47コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月26日

青森は花見がこれから

本日ブログ、154日目

本日カレー(予定)

  中辛 ・ マトン(羊肉) 100円プラス

  辛口 ・ キーマ(チキンのひき肉)

  中辛 ・ ダル(インド豆)→ビンディーベイガンマサラ(オクラとナス)

  甘口 ・ シーフード(ホタテ入り)

関東近郊は、桜の季節が終わり、いよいよゴールデンウィークといったところですが

私の実家の青森では、ちょうどこの時期に桜が満開になり、青森県内で一番の

桜の名所である、弘前公園はさくら祭りというイベント期間で、全国から約200万人

が訪れる場所です。

青森といえば、りんごやねぶた祭りをイメージすると思いますが、長年過ごした

私にとっては、この弘前さくら祭りが一番楽しく、まだ行った事がない方には

一生に一度見る機会があっても損はしないと思います。

面白いyoutubeを見つけたのでどうぞ!

ありえないくらいの出店や催し物、夜桜を見ながら飲むお酒は格別なものが

あります。また、機会があったら行ってみたいと思います。







thaliyaheiwa at 01:53コメント(0)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ