thaliyaheiwaのブログ

2009年12月

2009年12月31日

今年の1文字は

ブログ本日、403日目

今年もいよいよ最後になりました。

よくテレビで、あなたにとって漢字一文字で表すと・・・? 

というのが、やっていました。

不況の一年ということもあり、みなさん厳しい様子だというのが印象的です。

それとは別に、政権交代があった年だったので、期待も大いにあった年でした。

私にとっても、いろいろなことがありましたが、私の今年の総括として

漢字一文字で表すと

「進」

です。

相変わらず厳しい中、平和島店の閉店、そして西早稲田店の開店を

一年のうちで経験し、いいも悪いもひっくるめて、自分自身が

進化、進歩した一年だったという思いです。

みなさんは果たしてどういう一文字でしょうか?ぜひ考えてみてください。

私は、来年はまた勝負の年になります。

この西早稲田店を大いに盛り上げていきたいと思います。

今年一年お世話になった皆様に感謝し、また来年もいい年で

あるように願いつつ、締めの言葉といたします。

それではよいお年を・・・



thaliyaheiwa at 10:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月30日

休日の楽しみ

ブログ本日、402日目

さて、今日はOPEN以来初めて、お休みをいただきました。

お休みといっても、お店の買い物をしに出かけるつもりです。

ただ、この買い物はちょっと楽しみです。

IKEA船橋に行く予定なのですが、ちょうどセール期間中です。

ついでに自分の欲しいものも買い物が出来るとあって、ワクワクしています。

そして夜は、久しぶりに平和島店のときにお世話になった、隣の「広州市場」

というラーメン屋さんの副店長とお酒を飲むつもりです。

最近は私が忙しかったので、全然一緒に飲んでなかったので、これまた

楽しみです。

OPEN日当日に、食べに来てくれたのですが、私がちょうどテンパってたので、

ほとんど会話も出来ずに、申し訳ないことをしていたのでした。

しかも、OPENに合わせて、他の広州市場の店長達と一緒に花篭を

送っていただき、改めて恐縮していたところだったので、

今回はなおさら楽しみにしています。

せっかくなので満喫しようと思います。

thaliyaheiwa at 00:07コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月29日

正直な従業員

本日ブログ、401日目

人の言動はほんとうにわからないものです。

うちには、日本語をある程度、理解して話せるコックのアリアルや

元気なアルバイトのおばちゃんがいます。

二人に共通していることがあります。

それは正直すぎるところです。

素直なことは、大抵はいい方向に出るのですが、たまに失態をすることもあります。

まずはアリアルさん。

いつも集配に来る、クリーニングのおじさんがいつもは外に出してある

汚れたコックコートを入れた袋がないため、お店に入ってきて、

アリアルに「今日は出さないの?」と聞いたら

「今日は自分で洗いますので、大丈夫です。」

洗うのが商売に人に対して、マジですか・・・・・

そして、バイトのおばちゃん

クリスマスイブに女性3人でご来店くださったお客様からの質問

「いつもはここのお店混んでいるけど、今日はそうでもないんですね」

するとおばちゃん

「学生さんも休みだし、イブだと普通はどこかに出かけちゃいますからね」

せっかくイブでも足を運んでくださったお客様に対して、ウソー・・・・・

二人とも思ったことをつい話してしまいます。

ちなみに二人に言われたクリーニングのおじさんや、3名のお客様は思わず

苦笑い。。。

そのやりとりを目の当たりにしていた私は、後から二人には説明しておきましたが、

素直で正直な人に、相手の立場や気持ちや状況を考えて発言してください

と伝えても、どこまで理解しているかは未知数です。

そんな従業員ですが、根はまじめなので、いいところを伸ばしてあげようと

思います。











thaliyaheiwa at 00:24コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月28日

400日

本日ブログ、400日目

お陰様で、なんとか400日目を迎えました。

300日目からの100日間は、内容の濃いものでした。

平和島店の閉店から始まり、新しい場所探し、決定、準備、そして早稲田店OPEN!

一生の中でも、特に重要で尚且つ充実した期間でした。

なにはともあれ、私自身が元気なのと、家族が元気、そして新しいお店も

なんとか順調にいっていることがありがたいことです。

私のモットーは、地道、謙虚、感謝。

調子のいい時にも浮かれずに、そして悪い時でもふて腐れず、

ブログも含めて頑張ります!

ようやくブログ千日の折り返し地点がかすかに見えてきました。

まずは500日目指して頑張ります!

禁煙もちゃんと守っていますよ〜!!!

thaliyaheiwa at 09:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月27日

落差がすごいです

本日ブログ、399日目

昨日は、企業も仕事納めになり、ご存知のとおり学生さんたちもお休みであり、

果たしてどれだけの売上があるのか注目しながらの作業でした。

結果は思ったとおり、ズドーンと売上が落ち込みました。

ターリー屋の各店の中で、トップをとる日もあれば、最下位に甘んじる日も

あります。

おそらく、今までこんな場所はなかったと思います。

売上の波が極端に上下にぶれるので、それなり準備が必要です。

・仕込の数

・従業員の数

・対応の仕方

仕込みは、売上がいい日に合わせて作ると、大変なロスを出すことになります。

従業員は、予算に合わせた配置をしないと、人件費の無駄になります。

行列が出来る日と、そうでない日とは、席の入れ方や回し方も含め

対応が違ってきます。

昨日も案の定、コック達はいっぱい仕込みをしようとしていたので、

朝にうちにストップをかけました。

問題は従業員の配置です。

今はまだまだ手探り状態なので、売上が若干下がるのでは?という

気持ちがあっても、プラス1人を配置しています。

もう少し、ここの場所の場力や売上の傾向が見えてくると、もう少し

コンパクトに出来るかもしれません。

まだ、チームとしての力も一定のレベルに達していないので、状況を

見ながら、徐々に詰めていこうと思います。

それにしても、これだけの差がある場所なので、いつも考えながら、

気を配りながらの作業になります。ということは、いい意味でやりがいが

あるのかもしれませんね!

頑張ります。。。


thaliyaheiwa at 02:21コメント(2)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ