thaliyaheiwaのブログ

2010年01月

2010年01月31日

渋谷で会合

ブログ本日434日目

最近、お店に缶詰状態が続いていたのですが、ふと知り合いの仲間から

召集がかかり、仕事を終えてから渋谷に向かい、飲んできました。

相変わらず、渋谷の街は元気があり、土曜日というのもあってか、

若者達が楽しそうに歩いているのが目にはいりました。

私達は、たまになのですが集まっては近況報告をしながら、居酒屋や

キャバクラに行く仲間です。

忙しい中でしたが、いい気分転換になり、仲間からエールももらったので、

今日も頑張れそうです。

1月最終日をいい形で終わらせ、2月に弾みをつけたいものです。

thaliyaheiwa at 04:14コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月30日

最速満席

本日ブログ、433日目

昨日、過去最高のモーニングサービスの売上を記録しました。

安売り・・・もったいない・・・価値が下がる・・・

人によっては、そして見方によっては、色々な考え方があると思います。

正直、この企画を始めるにあたり、悩み苦しみました。

従業員に対して頑張ってもらう説明や、自分自身の体力のこと・・・

そして何よりも、お客様が反応してくれるのか???

最初はうんともすんとしませんでしたが、少しずつ広まり、

お客様から、朝8時からやるってすごくないですか?

とエールをいただき、結果、昨日はターリー屋史上最速の

10:25に満席で、待っていただく状況になりました。

文章だけ綴ると、自慢していると思うでしょうが、決してそうではありません。

企画自体も、画期的なわけでもなく、むしろ芸がないものです。

でも、従業員一丸で、朝から頑張るんだ!という強い志と、

それを受け入れてくださったお客様と結果を出せる場所や地域性だった

というまさに三味一体が、実を結んだと思います。

ちなみに全品50%OFFというのはどういう感じかというと・・・

(例)

・インドカレー定食(カレー1種+ナンかライス+フルーツヨーグルト)と

ホットチャイ(インドのミルクティー)の組み合わせが・・・

通常 650円+300円=950円が半額の475円に!

・ターリー屋定食(カレー2種+ナン+ライス+フルーツヨーグルト)と

チーズナンに変更する組み合わせが・・・

通常 850円+150円=1000円が半額の500円に!

・2色カレー定食(カレー2種+ナンかライス+フルーツヨーグルト)と

追加でナンを1枚頼んだら・・・

通常 750円+280円=1030円が半額の515円に!

・カブリナン(ナッツやピスタチオ、レーズンが入ったの甘いナン)と

マンゴーラッシータピオカの組み合わせが・・・

通常 430円+350円=780円が半額の390円に!

以上のように色々な組み合わせが500円前後でターリー屋を

満喫できるようになっています。

是非!御来店をお待ちしています。

(日曜、祝日はモーニングはやってないので、ご了承ください!)





thaliyaheiwa at 00:14コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月29日

テトリス

本日ブログ432日目

昨日は稀に見る、3名様のお客様の嵐でした。

ご存知の方もいると思いますが、うちの西早稲田店はカウンターがありません。

全ての席が、二人用のテーブル席の組み合わせで成り立っています。

ですので、3名様が続くときが、腕の見せ所です。

店内はほぼ長方形の形なので、一定の広さが保たれているのですが、

その中にあるテーブルと椅子を駆使して、時には縦に動かし、時には

くっつけたり、離したりし、御来店の人数に合わせて、まるで

テトリスのゲームのように、隙間を作らず、お客様をうめていきます。

それでも、3名様の連続は、かなりの高度な技でうめていかないと、

必ず、遊ぶ椅子が出てきます。

昨日は何とかお客様にご理解をいただきながら、狭い隙間に補助いす

をくっつけたりして、食べていただきました。

時には失敗もありますが、席の作り方を楽しめるようになったら、

一人前なのかもしれませんね!!!

今日はどんな日になるかわかりませんが、テトリスがゲームオーバーに

ならないように、頑張ります!

thaliyaheiwa at 00:26コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月28日

ジョロキアの雄たけび

本日ブログ、431日目

昨日はフジテレビスーパーニュースで紹介されたブートジョロキアを

ご注文するお客様が何組かいました。

その中でも、早稲田の学生さん、男子4人組で御来店したお客様が

ジョロキアを注文し、食べた瞬間

「辛い!!!!!まじ、やばい!」

その時、店内は満席。一瞬他のお客様は何が起きたかビックリした様子。

しかしそれがジョロキアの雄たけびとわかった瞬間、店内大盛り上がりです。

見る見るうちに、食べた学生さんの顔は紅潮し、真っ赤になっています。

やはり学生さんはノリがいいというか、チャレンジ精神旺盛というか、

仕事をしながら、楽しませていただきました。

また、閉店間際に御来店した、紳士的なサラリーマンの方が、

言葉少なめに、ジョロキアお願いしますと言ったので、大丈夫かなと

思いながら、お出しし、見ていたのですが、表情変えず黙々と食べていました。

辛いのが平気なんだろうか?と思いながら、お会計の際に、ふと表情を

見てみると、額に汗、顔が真っ赤。

辛かったのだと思います。

世界一辛い、ギネス認定のブート・ジョロキアを是非試してみてください。







thaliyaheiwa at 00:35コメント(2)トラックバック(0) 

2010年01月27日

目標クリアで飲み会

本日ブログ、430日目

以前から、一日の売上のある目標をクリアした日は、一緒にお酒を飲もう

とコックのアリアルと約束をしていたのですが、お陰様で昨日なんとか

その目標をクリアしたので、私が主催のネパール料理飲み会を久しぶりに

開催しました。

アリアルは私の好みのつまみを知っています。

マトンのスパイス炒め、魚のスパイスから揚げ、そして〆は豆とほうれん草の

スープカレーライスというのが定番になっています。

目標をクリアし、一緒に酒を飲むのは心地いいものです。

一仕事終えた、おっさん達の唯一の楽しみといったところでしょうか!

それでも、明日頑張ろうと、ほろ酔いながら言ったコックのアリアルの

目はみなぎる闘志を伺えることができました。

明日もクリアして飲み会ができるような結果を出したいものですね!!!

thaliyaheiwa at 00:35コメント(0)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ